そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

淡路&四国キャンプ ②

いま岡山に出張してます。

そういえば四国キャンプに行く前日まで一週間岡山にいたな・・・
その後大阪に行って今週はまた岡山で、なんか西日本エリアから抜けられないですわ。(笑)

それでは前回の続きでっす。


CIMG8497.jpg
CIMG8498.jpg
翌日は、まさみるくさんと一旦お別れです。
午後からキャンプ場でまた会いましょう。 (*^_^*)


道の駅を出て大鳴門橋を渡って徳島に向かいました。

鳴門と言ったら渦ですが、以前家族で橋の上から見たことがあるので今回はパスしました。

DSC_0258.jpg
向かったのは橋を渡ってすぐにある「大塚国際美術館」です。

ここは世界中の名画がある美術館です。
といっても全部偽物ですが・・・

陶板に絵を写した(大きなタイルみたいなもの?)美術品がたくさん展示されています。
それもほぼ実物大で・・・

ようするに名画なのに一緒に写真を撮ったり触ったりできちゃうんですね。

美術品とかはあまりよくわからないけどここは一度来てみたかったんです。

<大塚国際美術館>
徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
開館時間:9時30分から17時(月曜休)

入館料 一般    3240円 (さすが美術館です。たかっ!)
     大学生   2160円
     小中高生  540円 (だけど子供はやすっ!)


CIMG8501.jpg
ちょっと早くついちゃったのでタマちゃんは塾の宿題中です。
朝から橋を渡っただけですからね・・・時間を持て余してま~す。

CIMG8506.jpg
駐車場は美術館の前を通りすぎてけっこう離れたところにありました。
シャトルバスで送迎してくれます。

CIMG8507.jpg
山の上にあるため入館してから長いエスカレーターに乗りますよ。

エスカレーターを上がったところがB3フロアです。
B3~2Fまで5階建ての建物になります。広いですよ。

DSC_0193.jpg
入ったらすぐ・・・
システィーナ礼拝堂天井画!圧巻ですよ。

DSC_0214a.jpg
でれもほぼ実物大とのことでまるでほんとの拝堂にいるようです。
※スクロヴェーニ礼拝堂

DSC_0200.jpg
フェルメール作「真珠の首飾りの少女」です。有名ですね。

DSC_0255.jpg
これは・・・なんだ?

DSC_0227.jpg
あの有名なモナリザだって触っても怒られません。

DSC_0222a.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」の修復前と修復後が並んでます。
同時に見れるのは他にはないですね。
※修復後の「最後の晩餐」

DSC_0236.jpg
DSC_0251a.jpg
とにかく広すぎます。

B3~B2まではボランティアさんによるガイドツアーがあります。
それについて行ったんですが2フロアだけでで約2時間かかります。
途中抜けることもOKだったので気楽に参加できます。説明が面白かったですよ!

DSC_0239.jpg
B1までやってきました。
ゴッホの「ひまわり」ですね。 さすがにこれは知ってる!(笑)

DSC_0246.jpg
ムンク作「叫び」 ポーズとらせたら周りの人にウケてました。

DSC_0241.jpg
あと1Fと2Fを残したところでワカちゃん限界・・・
そういえばもうとっくにお昼をまわってました。

確かに子供にはあまり面白い場所じゃないかもしれませんね。

ここにはお留守番してる長女を連れて行きたかったです。

残り2フロアをさっさと見てお土産を買って美術館を後にしました。

ちょっと大塚国際美術館をなめてました。
ここで3時間ほど時間をつぶしてキャンプ場に移動しようと思ってたんですが・・・

完全に遅刻ですねぇ (´・_・`)

CIMG8517.jpg
DSC_0260.jpg
お腹スキスキだったので~途中ラーメンで腹ごしらえです。

徳島ラーメンって言うんですかね・・・
以前徳島で食べたお店はもっとこってり系でしたけど
こちらは醤油豚とんこつでそれなり濃厚で美味しかったですよ。
すだち鶏塩ラーメンがもおススメだそうです。

<辰 屋>
徳島県鳴門市大津町木津野池ノ内13-14


この時すでに14時半すぎ・・・
予定では今ごろキャンプ場に到着予定の時間だったんですがねぇ


CIMG8518.jpg
16時にキャンプ場に到着しました。 遠かった~

<四国三郎の郷オートキャンプ場>
徳島県美馬市美馬町字境目39-10  TEL 0883-55-2002
http://mimacamp.jp/

CIMG8519.jpg
みなさんもう到着済み・・・当たりまえですね。

CIMG8524.jpg
今回は6組のお仲間さんが集まりましたよ。

右からまさみるくさん、たけたけさん、はちさん、たかさん、流星号さん、そして私。
皆さんもブログを書かれてますよ。


CIMG8522.jpg
CIMG8521.jpg
ちびっ子たちはさっそく遊び始めましたよ。

CIMG8523.jpg
ワカちゃんも楽しそう。 やっとテンション上がってきましたよ~

CIMG8530.jpg
CIMG8532.jpg
2.5mフィールダータープを4連j結して5m×5mの宴会場を作りました。
ロの字クラブ(タープの会)まだまだ会員募集中です。(笑)

CIMG8531.jpg
まさみるくさんちのみるくちゃんです。

CIMG8535.jpg
皆さん美味しいものたくさんご馳走してくれましたよ。

CIMG8526.jpg
高知から参加のたかさんからは鰹のたたき!うまかった~

CIMG8528.jpg
うちは鮭のチャンチャン焼きを作りました。 そろそろ新メニューを考えねば!

CIMG8533.jpg
はちさんのフジカのストーブに流星号さんのiwataniのガスストーブです。
外は寒かったけどタープテントの中はホッカホカでしたよ。

CIMG8539.jpg
いちおう薪とファイヤグリルを持参して焚き火をやってみました。
定番の焼きマシュマロとかやってね。

でもね・・・

CIMG8542.jpg
気が付いたらみんなテントの中でした。

昨年の関ヶ原キャンプではひろさんのアルパカストーブに・・・
今年ははちさんのフジカのストーブに負けましたよ。

快適すぎるタープテントってほんとにアウトドアなのか??(笑)

CIMG8547.jpg
翌朝は快晴の中で楽しく朝食です。

CIMG8549.jpg
CIMG8550.jpg
CIMG8548.jpg
子供たちは朝からも遊びまくってます。

でもそろそろタープをたたんで解散の時間ですね。

CIMG8551.jpg
恒例の車見せあっこ? スパロンは流星号さんの1台だけでした。

10時過ぎに皆さんと別れキャンプ場をあとにしました。
皆さまいろいろありがとうございました。

また来年もやりましょう~ (*^^*)

CIMG8568.jpg
帰りはせっかく四国に来たので讃岐うどんも食べてきました。
箸蔵寺のロープウェイ乗り場の前にある「さぬきや」です。
ちょっと遠回りしちゃいました。 ( ◠‿◠ )

<さぬきや>
徳島県三好市池田町州津藤の井540-1 TEL0883-72-5125
http://www.sanukiyaudon.com/pc/index.html

CIMG8564.jpg
CIMG8558.jpg
私は釜玉、奥さんは釜揚げうどんです。

CIMG8566.jpg
CIMG8561.jpg
やっぱり来てよかった。 安くて美味しかったです。


今回の淡路、四国の旅はなんか食べてばかりだったような・・・

帰りは新名神の渋滞にどっぷりハマって18時すぎに帰宅しました。

もう年末ですね。 年内は忙しそうだしお出かけはない無いかな~
※レゴランド除く



今回の走行距離854km
[ 2017/11/15 22:17 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(9)

淡路&四国キャンプ ①

早いものでもう11月ですね。
年末に向けてそろそろバタバタと忙しくなってきました・・・

ちょっと前ですが11月初めの3連休で淡路~徳島と久しぶりに西日本へお出かけしてきました。

西って言ったら今年の初めに和歌山の白浜に行った以来です。

ほんと久しぶりですわ~


きっかけは昨年のキャンプのオフ会でした。

前回も同じ仲間で岐阜の関ヶ原でキャンプをしたんですが、
来年もやろうね~ってことで今年の西日本オフは四国になってしまいました。

その時の記事はこちら↓
<グリーンウッド関ヶ原でキャンプ>

最初は淡路島やろうって言ってたんですけどね。
何故か四国になってしまいました。(笑)

今回は長女が英検の試験と重なったため実家でお留守番となりました。
長女抜きの旅行は初めてだなぁ~
これからはこういう機会も増えるんだろうな。


それでは出発!
と言いたいところですが・・・

ちょっと寄り道をしましたよ。

CIMG8352.jpg
兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」にやってきました。
奥さんが関西に行くならぜひ行きたいというので寄り道です。

<PATISSIER eS KOYAMA>
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1


CIMG8344.jpg
自宅を夜遅くに出て途中名神のパーキングで仮眠をしてオープン30分前に到着しまいた。

さすが人気店!
続々と車が入ってきます。
10時の開店時にはすでに満車になっていました。

CIMG8360.jpg
お目当てはこれ、小山ロールです。
予約販売もできますが店頭で並べば買えちゃいます。

CIMG8357.jpg
9時40分から並びました。
もうすでに長蛇の列!出遅れました。

CIMG8358.jpg
CIMG8362.jpg
CIMG8363.jpg
お店の周りもおしゃれです。
もうクリスマスの飾り付けがされてました。

CIMG8365.jpg
開店しているのにさらに20分待ち・・・

CIMG8372.jpg
やっとお店に入れました。
店内には美味しそうなケーキがいっぱいでした。

CIMG8374.jpg
小山ロールにモンブランケーキなどなど・・・
いっぱい買ってきたど~

ところでうちのハイエースは18Lのポータブル冷蔵庫ですけど大丈夫ですか?(笑)

CIMG8349.jpg
こちらはマカロンとパンのお店です。

CIMG8385.jpg
CIMG8388.jpg
タマちゃんはマカロンが大好きです。
種類がたくさんあり過ぎて悩んじゃいますね。

CIMG8347.jpg
そしてこちらは「未来制作所」です。

小学生以下の子供しか入店できないお店です。
一度来てみたかったんですよね!

CIMG8377.jpg
入り口がちっちゃ~いです。 大人進入禁止!

CIMG8375.jpg
とりあえず1000円持たせてお買い物にいってらっさい!

ところで他のお客さんも子供にいくら持たせようか悩んでました。
中の商品の相場がさっぱりわからないですからね。

CIMG8382.jpg
15分くらい待っていたら楽しそうに出てきましたよ。
160円のお菓子を4個買ってきました。

「ミテミテ キイテ」
子供たちが楽しくお買い物をしたのを親や周りの人が聞く・・・
そんなコミュニケーションをコンセプトにしたお店だそうです。

ワカちゃんもいっぱいお話してくれましたよ。(*^^*)

エスコヤマさんほんと楽しいお店ですね。人気なはずです。

ちなみに買ったお菓子は写真を撮ろうと思ってたらすでに完食されていました。

CIMG8477.jpg
CIMG8481.jpg
ケーキは移動の途中休憩で車内で美味しくいただきました。
キャンピングカーってほんといいね!

CIMG8391.jpg
それではいざ淡路島にしゅっぱ~つ!

CIMG8404.jpg
淡路島に渡ってすぐ、淡路ICを降りました。

向かったのは炭焼きあなご「魚増鮮魚店」です。
ここは前にも一人で来たことがあるんですよ。

<魚増鮮魚店>
兵庫県淡路市富島1146

CIMG8401.jpg
CIMG8403.jpg
二人のおばちゃんが穴子をバンバン焼いてくれます。
店の前で並んでいると煙で燻され服に匂いがかなりつきますよ~

でも皆さん美味いから並んじゃいます。

大きさはまちまちでグラム売りですがだいたい1匹800円くらいです。
今晩の車中泊用に4匹買いました。

CIMG8416.jpg
途中「いちじろう」という和食屋さんで遅い昼食をとりました。

CIMG8410.jpg
CIMG8412.jpg
CIMG8415.jpg
穴子重は夜のお楽しみにとっておいて・・・
私はお刺身定食、奥さんは天ぷら定食、タマちゃんは鉄火丼です。
ワカちゃんはみんなの美味しいところだけつまんでましたよ。(笑)

この日の午後の予定はノープランだったためこのままお風呂入って車中泊でも?
と思ったんですがまだ14時過ぎでした。

欲張ってもう一カ所行ってみましょう!

CIMG8418.jpg
CIMG8419.jpg
やってきたのはイングランドの丘です。
淡路島の動物園的なテーマパークですね。

<淡路ファームパーク イングランドの丘>
兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地 TEL:0799-43-2626
開園時間9時~17時(10~11月) 大人800円 子供400円

CIMG8422.jpg
イングランドなのにコアラがメインのようです。(笑)

ちなみに名古屋の東山動物園にもコアラさんいますよ~

CIMG8427.jpg
CIMG8430.jpg
コアラさんまったく動いてくれませーん。

CIMG8431.jpg
ワラビーさんです。 ますますオーストラリア感がでているような・・・

CIMG8435.jpg
○×クイズのイベントに参加しました。

11月1日が計量記念日だったそうでこれにちなんで計量に関するクイズイベントでした。

CIMG8439.jpg
ウサギの体重や蛇の長さとかが出題されてましたよ。

CIMG8588.jpg
それでなんと!!優勝しちゃいました。

商品は体脂肪も量れるかしこい体重計でした。 うれしっ ( ◠‿◠ )

その時の様子はこちら↓
<イングランドの丘ブログ>

CIMG8453.jpg
CIMG8449.jpg
CIMG8458.jpg
お花もいっぱい! 園内をいろいろ散策です。

CIMG8459.jpg
CIMG8463.jpg
おもしろ自転車も乗ってみました。

途中アヒルボートを見つけて乗りたい!って言われたんですが、
疲れるからパスしたらこっちの方がよっぽどしんどかったです。

CIMG8470.jpg
CIMG8472.jpg
子供たちはほんと楽しそうでしたよ!
いっぱい遊んだから今晩はきっと爆睡ですね。


この日は淡路で車中泊のため南あわじ市の道の駅「福良」を目指します。

途中、温泉でさっぱりしてホカ弁で穴子用のご飯を買って道の駅に到着すると・・・

白いハイエースが駐車してました。

隣に停めるのも何なのでちょっと離れたとこに停めようとしたら声をかけられました。

その相手はなんとブロ友のまさみるくさんではあ~りませんか。

CIMG8487.jpg
実はまさみるくさんとは今までお会いしたことなかったんですが、
翌日のオフ会で一緒にキャンプする予定でした。

まさかここで出会えるとはほんと偶然ですね。

OMCのステッカーで気が付いたそうです。

CIMG8495.jpg
CIMG8490.jpg
まさみるくさんは食事済みということだったで我々はさっそく晩ご飯にしました。

魚増鮮魚店の穴子ですよ~ ホカ弁のご飯付き~

美味かったです。マジ美味かったです。

この時ばかりはちょっと電子レンジが付いていればな~なんて思いました。
次の車は電子レンジ付けちゃうか?

食後は子供たちはすぐ寝たのでまさみるくさんと二で前夜祭をやってました。

まさみるくさんも毎年北海道に行かれてるのでいろいろ話したことがあったんですよね。
楽しい夜でした。



なんか盛り沢山の一日で長々と書いちゃいましたね。
その②に続きます・・・
[ 2017/11/13 20:16 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

テレビスタンドの制作です♪

最近は急に寒くなってきましたね。

今週末はキャンプの予定ですけどそろそろFFヒーターの出番ですかね?

寒そうだから何か暖かいものを作ろうかな~なんて、

もう気持ちはキャンプ場ですよ。(笑)
早く仕事終わんねーかな・・・


今回は電装関係の内容にしようと思ったのですが写真の整理がおっつかないため
先日制作したテレビスタンドを紹介したいと思います。


DSC_0300.jpg
13.3インチのポータブルテレビです。
DVDプレーヤーも内蔵しているので重宝しています。

詳しい紹介記事はこちら↓
後部座席にテレビです

これに合わせて置いてあるサイドテーブルも制作しました。
サイドテーブルの制作①
サイドテーブルの制作②

吸盤でピタッと固定できるんですが一応バンドで止めてました。


スタンドがひ弱なプラスチック製のため走行中は

ぷるぷる~ぷるぷる~揺れてます。
そのうち折れそう・・・

そりゃそうですよね、家庭用のテレビなんですから・・・

なので最近はずっと自宅の寝室とかで使っていました。

DSC_0281.jpg
でもやっぱり車内で使いたい!!!

それでテレビスタンドを買ってみました。
しかし思ったよりデカくて重かったです。
まさに通販購入のあるあるでした・・・・

縦にも横にも振るのでいいと思ったんですけどね~

いろいろ探したけどこれ以上良さそうなヤツ見つからなかったです。

それじゃ、作りますか?(*^^*)

DSC_0283.jpg
とりあえず購入したスタンドをバラバラに・・・
使えそうな部品を外します。

DSC_0301.jpg
テレビのスタンドも外します。


DSC_0287.jpg
知り合いの製作所から適当な角パイプをもらってきました。
溶接機をお借りして切って曲げて溶接していきます。

アーク溶接なんて何年ぶりだろ?
下手くそになってるわ~

DSC_0289.jpg
でも大丈夫! 削って磨けばわからない。(笑)

DSC_0291.jpg
試作品1号です。

DSC_0295.jpg
塗装して部品を取り付けてみました。

う~んちょっとテレビの位置が前のめりになってしまいました。
バランスも悪いし、テーブルを立てたときに干渉しそうです。

DSC_0016.jpg
試作品2号です。
切れ目を入れてクニクニッて曲げて再度溶接してみました。
回転部分にロックボルトが付けれるようM6のナットも溶接してみました。

CIMG8290.jpg
塗装して部品を取り付けてみました。 なんかいい感じ!

CIMG8282.jpg
首振りの回転部分はテンションがかかるようにバネを入れてみました。

CIMG8310.jpg
CIMG8308.jpg
購入したスタンドから部品を移植して縦も横も向きが調整できるようになりました。
白いツマミで回転部分を固定できます。

CIMG8291.jpg
さっそくテレビをスタンドに取り付けです。
適当に作ったんですが高さはほとんど付属のものと同じくらいでした。

CIMG8313.jpg
CIMG8314.jpg
左右には30度くらい振れるようにしました。
ストッパーになっている板を曲げて調整しました。

CIMG8328.jpg
車内に取り付けてみました。
スチール角パイプで作ったので強度はばっちりです。

CIMG8338.jpg
CIMG8316.jpg
固定したビスがかっこ悪かったのでこんなのを使ってみました。
ホームセンターっていろんなものがありますね~

CIMG8327.jpg
DVD挿入もやりやすくなりましたよ。

CIMG8318.jpg
テーブルを立てたときの干渉もなかったです。
テキトーに採寸して作ったのでこれが心配でした。(^-^;

CIMG8333.jpg
さっそく子供たちがDVDを見てましたよ。
車内がさらに快適になりました。

今度これにテレビゲームを付けてみようかと思っています。
車中泊でゲーム大会~なんか面白そうですね。


バッテリー交換しました。

今年は2回目の車検をすませました。

早いものですね、もう購入してから4年もたっちゃったんですね。

私はいつも2回目の車検でバッテリーを交換しています。
普通乗用車なら5年目ですね。

8ナンバーのキャンピングカーの場合は1回目の車検が2年なので今年で4年目ということになります。

バッテリーもメインの他にサブもありますがいい機会だったのでどっちも交換しました。

まだまだどちらも元気そうです。 でもやっぱり4年前より弱ってるはず・・・
早めに交換していた方がいいですね。

DSC_0007.jpg
メインバッテリーはBOSCH PSR-85D26Rです。
車検の時に注文しておいたので整備工場おすすめのものにしました。

ノーマルは80D26Rだったので若干グレードアップですかね?

DSC_0009.jpg
これがね・・・奥まったところにあってほんと交換しずらいですね。
ちょっと腰にきそうです。(笑)

バッテリーのプラス端子から出ているコードはサブバッテリーにつながっています。
四角い箱はヒューズBOXです。


DSC_0131.jpg
サブバッテリーの方は?
ブライトスター製のSMF 27MS-730が付いていました。

4年使っていませすが今までバッテリーあがりもなくまだまだ使えそうです。

もったいないので何か工作で使いたいと思ってます。


じゃ、次のバッテリーは何にしようかな~?

先日のキャンピングカーショーでワンゲインさんが出店されていました。
いろいろ相談すると勧められたのはG&YuのG’CLE27CPでした。

SMF 27MS-730の後継になります。

そういえばG&Yuの発売元(株)ナカノのHPにはSMF 27MS-730が載っていないですね。
廃盤になっちゃったんですかね?
でもまだまだ流通はしているようです。

キャンピングカーショーでは新型のG’CLE27CPもSMF 27MS-730もどちらも15000円でした。

ブライトスターは正規代理店のバスケスコーポレーションから販売されています。
ちなみに17500円でした。

他にも互換性のあるアトラス製のDS27MFは12960円で販売されてます。

安心できるのはG&Yuかな・・・それとも調子の良かったブライトスターで同じやつを・・・


でもG&YuのG’CLE27CPって高い充電電圧が必要なんですね。
ワンゲインさんは問題ないです!とおっしゃってましたが・・・

<SMFシリーズについて バスケスコーポレーションさんのHPより抜粋>
Delcoのボイジャーのように高い充電電圧を必要としませんので、走行中の充電はもちろん、画像のような一般に広く流通している普通の充電器での充電が可能ですので、その後の使い勝手にメリットがあります・・・

ちなみにボイジャーとG’CLE27CPは同じのようです。
この話はbankerkonさんのブログに興味深い内容が書かれています。

banさんの記事はこちら↓
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-06

それにしても充電するのに15.5~16Vほどの電圧が必要になり走行充電ではつらいですよね。

ソーラーパネルがメインならちゃんと充電できるかもしれませんが・・・

私の場合走っている時は走行充電、止まっている時はソーラーパネル充電と考えています。
このあたりの話はまた後日ブログに書きたいと思ってます。


DSC_0132.jpg
で結局これにしました。

G&Yu SMF 31MS-850(17120円)

27MS-730と比べると同じG&Yuでは2000円くらい高いですがブライトスターでは同じくらいの価格です。

容量は105Ahから115Ahにちょっとだけアップですよ。(*^^*)


ディープサイクルバッテリーは使い切っちゃってそのままにしておくと性能が落ちます。
つまり使ったらすぐ充電しましょう!ってことです。

電子レンジや冷蔵庫を装備してバッテリーを増やしている方もいらっしゃると思いますが、
その分充電時間もたくさん必要となります。
使い過ぎには注意です。

装備にあったバッテリーとそれにあった充電システムが重要ですね。

新しいバッテリーもまた大事に使って長持ちさせたいと思います。


DSC_0133.jpg
サイズは若干大きくなりました。(長さで約20mm、幅は約2mmほど※実寸値)

DSC_0135.jpg
OMCツワーズワイドはサードシートの下にサブバがあります。
バッテリーは三角コーナーで抑えてあるだけです。

DSC_0137.jpg
三角コーナーの位置をずらして取り付けました。

これだけでも安定してますが今度バンドで固定をしようかなと思ってます。

DSC_0141.jpg
問題はターミナルの位置の違いです。
配線の長さが全然かわっちゃうんですよね。

配線の取り回しを変えて何とか配接続を完了しました。

これで車中泊もさらに快適になったかな?

最近、電装周りをいろいろいじったので次回これらをまとめてブログに書きたいと思ってます。(*^^*)

名古屋キャンピングカーフェアとレゴランドに行ってきました♪

ほーんと久しぶりにキャンピングカーショーに行ってきました。

くるま旅クラブを退会してからしばらく(3年くらい?)行ってかったもんなぁ~


danmitsu.png
名古屋キャンピングカーフェア 2017
先日なにげに目についた広告・・・

壇蜜さんが来るのね!
ヨシ行こう~ 生壇蜜さんの声を聴きに行こう!

ついでに子供たちはレゴランドにでも行っておいで!

と日曜日に予定を立てました。

でもね・・・

壇蜜さんが来られるは土曜日だけだったんですね。 (T_T)

スケジュールをちゃんと確認しなかった、俺のバカ!

もう行くのやめようかとも思ったんです子供たちが行く気になってるので、
とりあえずテンション下げ目で行ってきました。(笑)


場所はポートメッセなごや3号館です。
ここのお隣には今年レゴランドがオープンしましたね!

他にもリニア鉄道館やらファニチャードーム(デカい家具屋さん)とかあって
名古屋の金城ふ頭も最近にぎやかになってきました。


DSC_0039.jpg
まぁ、行けばそれなりに楽しいものでいろいろ見てきましたよ。

DSC_0031.jpg
このハイエースベースのキャブコン発見。
ベースはナローなんですね、コンパクトで使いやすそう。
でも高くて手が出ないけど・・・

DSC_0020.jpg
ポップアップにもつい目がいってしまいますよ。
実は最近ハイルーフやポップアップにあこがれています。

DSC_0036a.jpg
ワイドミドルでもハイルーフってあったんだ。 (*^^*)
ポップアップコンパスのハイルーフバージョンのようです。

DSC_0019.jpg
5人家族のわが家にはこんなレイアウトが使いやすそう・・・
ナッツのリークⅡです。

DSC_0033a.jpg
ルノーカングーのポップアップです。 一人旅ならこれがいいな!

DSC_0029a.jpg
キャブコンはあまり見ないようにしていたけど・・・
やっぱり快適さを求めたらこっちになっちゃいますね。

DSC_0041a.jpg
リヤゲートのテント便利そうですね! 今度こんなようなの制作しようかな?

DSC_0047.jpg
DSC_0048.jpg
意外と面白かったのは軽キャンでした。
コンパクトな車内にいろいろアイデアが満載で見ていて楽しいです。

DSC_0054.jpg
OMCさんも出店してたのでもちろん寄ってきましたよ。
展示車はあいかわらずツワーズワイドと銀河でした。

いつものようにOMCさんであーだこーだと長話をしてきました。
展示会でいっつも営業妨害してるんじゃないかと・・・(-_-)


それにしてもトイファクトリーさんとかは出店されてないんですね。
お客さんも少なかったようです。

東京や大阪のショーに比べて規模も小さくいまいち盛り上がってないような気がしますね。


DSC_0119.jpg
手ぶらじゃ帰れない人なのでまたこんなの買ってしまいました。
いったいどこに付けましょうかね?


DSC_0058.jpg
16時ごろOMCさんにお別れをして次にレゴランドに向かいました。
お隣なので歩いて行けますよ。
というより元々ポートメッセなごやの平面駐車場にレゴランドができたんですね。

DSC_0059.jpg
DSC_0061.jpg
三連休の中日ということもあり比較的混んでました。

TDRやUSJと比較しちゃいけませんが・・・
ここで人気アトラクションが30分以上の待ちって表示があったら・・・
私にとっては激混みですよ。(笑)


ちなみにわが家は全員レゴランドの年間パスポートを持ってます。

実はもう10回くらいきてるんですよね。(*^_^*)

DSC_0066.jpg
子供(長女除く)と奥さんはもうとっくに遊びまくってます。

DSC_0065.jpg
1507637941203.jpg
こういうゆる~い乗り物がたくさんあります。

DSC_0076.jpg
DSC_0073.jpg
園内にはレゴキャラがいっぱい!

DSC_0088.jpg
ワカちゃんの大好きなジェットコースターもゆる~い。
他にもう少し大きいのもありますよ!

1507637934781.jpg
おっさんも子供と一緒なら楽しめます。

DSC_0112.jpg
今月は年パス提示でポップコーンのおかわりが無料でした。
ちょっとうれしいい!

DSC_0106.jpg
けっきょく閉園時間の19時まで遊んでいました。


レゴランドはまた今度ゆっくりブログに書きたいと思ってます。

壇蜜さんには会えませんでしたがなかなか充実した一日でした。 (*^_^*)
[ 2017/10/12 00:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)

テーブルを作ってみました♪

久しぶりのDIYです。

最近は標準装備のテーブルがいささか小さく感じてきました。
5人家族ですからね~

というわけで今回は車内で使うテーブルを作ってみました。

出来上がったのは今年の夏ごろです・・・
北海道で使ってみて帰ってからちょこっと手直ししていい感じになりましたよ。

CIMG7789.jpg
制作日数は週末を利用して1か月くらいかかりました。
いつものように庭でボチボチやってました。 ( ̄^ ̄)ゞ


CIMG7798.jpg
15mm厚のカラーボードです。
カットは購入時にホームセンターでやってもらいましたよ。
コーナー部を丸く仕上げホールソーでカップホルダー用の穴をあけました。

CIMG7803.jpg
CIMG7806.jpg
スライドレールとそれを固定するアルミのアングルの制作しました。
足は元のテーブルから移植です。

ところでスライドレール??
過去にもこれを使って工作したことありますよ。

実は大きくなっちゃうカラクリテーブルです。(笑)

<関連記事 センターコンソール制作③>
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

CIMG7821.jpg
その他のスモールパーツはMDF材をカットして白いフィルムを貼ってみました。

CIMG7829.jpg
周りを木口テープで処理をしてカップホルダーを付けます。
テーブルらしくなってきましたね~

その他いろいろパーツを取り付けていきます。


DSC_0248.jpg
DSC_0249.jpg
それではスライドレールを引き出しま~す。

DSC_0250.jpg
そこに延長テーブルを乗せると大きくなっちゃいますよ!


DSC_0243.jpg
DSC_0254.jpg
DSC_0242.jpg
裏側はこんな感じ・・・
スライドレールと延長テーブルの固定はパッチン錠を使いました。

DSC_0251.jpg
DSC_0253.jpg
延長テーブルを使用しない時は裏面に固定できるようにしました。

なんかメカメカしくなっゃいましたね・・・


DSC_0245.jpg
DSC_0247.jpg
サイズは標準が700×450mmに対して今回のテーブルは680×430mmです。
ちょっと小さくなりましたが枠が無いのでテーブルとしては少し面積が増えました。

延長テーブルを装着すると20センチ長くなり880×430mmになります。


DSC_0226.jpg
さっそく装着してみます。
白くなったので車内が明るくなった感じがします。

お茶するくらいならこれでもいいんですが・・・
食事するにはやっぱり小さい。(>_<)

DSC_0229.jpg
延長テーブル取り付け!
これならみんなで楽しい食事ができますね。

これ以上大きくし過ぎると逆に車内で身動きが出来なくなるかも?です。

DSCN0596.jpg
ベッドモードのちゃぶ台としても今まで通り使えますよ。


DSC_0214.jpg
収納は定位置にちゃんと収まります。

DSC_0222.jpg
ベッド展開している時は定位置に収納できません。
跳ね上げてベルトで固定します。

<関連記事 テーブルの収納です>
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

DSC_0216.jpg
DSC_0211.jpg
DSC_0219.jpg
今回、運転席の後ろにも固定できるようにしてみました。

ヘッドレストにこんなグリップを付けてました。
それを分解してプラスチックの部品にベルトを付けてみました。

最近はここに収納されてる時が多いかな?


今回のテーブル・・・

大きくするために折りたたみ式とかいろいろ考えましたが最終的にはこうなりました。

カラーボードなので高級感は微妙です。
でもカッコよさも大事ですが使い勝手はもっと重要ですよね。(笑)

夏の北海道旅行でも大活躍しましたよ!

さて次は何を作ろうか???(*^^*)

もう夏の旅行も最後ですね・・ 陸前高田~仙台

本州に渡ってもう旅行も残りわずかとなってしまいました。

あとは帰るだけなんですがちょっと東北で寄り道をしてみました。

そこはむぎおファミリーにとってそのうち行かなきゃ!って思っていた場所です。


<11日目>

道の駅にしねを6時半に出発しました。

途中、盛岡市内を抜けて向かったのは・・・

DSCN1679.jpg
陸前高田市です。

実は震災の翌年に家族みんな(当時は4人)でここに来ています。

夏休みを使ったキャンプ旅行はこの時にはすでに始めてました。
その前にも四国とか九州とかいろいろ行きましたよ。

でも当時はまだツワーズワイドはありませんでした。

ホンダフリードにルーフBOXを乗せてキャンプ道具いっぱい積んでここにやってきました。

どうせ旅行でお金を使うなら東北で!という気持ちと
ニュースでしか見たことのない場所を実際に行ってみようという思い・・・

複雑な気持ちでしたが今考えると行っておいてよかったと思っています。

DSCN1678.jpg
ガレキはもうありませんでしたがまだまだ復興中のようですね。
プレハブのお店も少なくなり最近近くにショッピングセンターができたそうですよ。

DSCN1681.jpg
DSCN1687.jpg
一本松茶屋にやってきました。

陸前高田の物産品をいろいろ販売しています。
他にもラーメン店やカフェなんかもありました。

奇跡の一本松はここから徒歩で向かいます。

<一本松茶屋>
陸前高田市気仙町字土手影138-5
営業時間9時~18時

DSCN1686.jpg

DSCN1684.jpg
震災についてのパネル展示もやっていましたよ。
ボランティアの方がいろいろ説明してくれました。

DSCN1734.jpg
長女とワカちゃんがスタッフの方に何やら話しかけられてました。
ちなみにこの日は愛知からはすでに10組以上来てたそうです。
皆さんけっこう訪れているんですね。

DSCN1688.jpg
それでは奇跡の一本松に会いに行ってみます。

DSCN1693.jpg
一本松が見えてきました。
震災前はここにたくさんの松が茂ってたんですね。
その時に訪れてみたかったです。

後ろの建物(陸前高田ユースホステル)はそのままでした。

さらに後方には大きな堤防が・・・あれっ、海が見えなくなっちゃいましたね。

DSCN1703.jpg
前回来たときはまだ伐採される前でした。
今は腐食しないように加工されモニュメントとして立っています。

皆で手を合わせ震災で亡くなられた方のご冥福を祈りました。

DSCN1710.jpg
やなせたかしさんが一本松をモデルにした絵のモザイクタイルが飾られてました。
ちなみにはヒョロ松君と言うそうですよ。


このあと一本松茶屋でお土産を買って陸前高田を後にしました。

またいつか訪れてみたいと思います。


DSCN1765.jpg
次にやってきたは気仙沼港です。漁船がいっぱいですね。

DSCN1753.jpg
そろそろお昼ご飯の時間なのでかもめ食堂さんでランチしました。
人気店なのでかなり混んでましたよ。
塩ラーメンとマグロ丼のセット! ラーメンうまっ!

<かもめ食堂>
宮城県 気仙沼市 港町 1-10 TEL0226-28-9037
営業時間10:00~14:30 17:30~20:30


DSCN1743.jpg
お魚いちばがあったので寄ってみました。

<お魚いちば>
宮城県気仙沼市港町2-13
営業時間7:30~17:00無休

DSCN1746.jpg
DSCN1745.jpg
店内をウロウロしてみたらこんなものが・・・
モーカの星??なんじゃそりゃ? 刺し身で食べたれるようです。
食べてみたかったけどちょっとお高いのでやめました。 (。-_-。)


DSCN1762.jpg
お魚ひろばの横にある気仙沼プラザホテルです。
日帰り温泉の看板があったので寄ってみることにしました。
昼間っから温泉なんていいですね~

DSCN1757.jpg
DSCN1758.jpg
りっぱなホテルです。眺めもいいですね~

DSCN1761.jpg
エレベーターの中にこんな張り紙が・・・
LINEお友達登録で入浴券がもらえるそうです。

まじっ?うち4人ともスマホでLINEしてるけどみんなタダ??

フロントで確認してみると「いいですよ~」とのことでお言葉に甘えちゃいました。
けっきょくタマちゃんはスマホを車に置いてきたので3人分が無料になりました。。
子供分の料金だけですませちゃいました。 o(≧ω≦)o

気仙沼プラザホテルの天然温泉良かったですよ!


翌日中に帰宅すればいいのでこの日の宿泊はどこにしようか?と家族会議をしたんですが、
晩ご飯は肉が食べたいね~で意見がまとまりました。

帰りルートでお肉?と言えばやっぱりあそこですかねぇ~(笑)

仙台! 牛タン!!

車中泊は取りやめさっそく仙台市内でホテルを予約しましたよ。

DSCN1768.jpg
仙台の有名店「牛たん炭焼 利休」さんです。
仙台駅周辺に何店舗かあります。

DSCN1770.jpg
DSCN1772.jpg
私と奥さんはもちろん牛たん定食です。
長女は牛たんシチュー、タマちゃんは牛たんハンバーグを注文です。
みんなでシェアして美味しくいただきました。

DSCN1801.jpg
DSCN1787.jpg
今晩はホテルでふっくらお布団ですね。
子供たち大はしゃぎ! ワカちゃんは気持ちよく爆睡しちゃいました。

走行距離284km


<12日目 最終日>

コインパーキングの時間の関係でホテルを8時に出発しました。

DSCN1830.jpg
DSCN1829.jpg
このまま帰るつもりでしたがせっかくなので青葉山公園に寄ってみました。
伊達62万石の居城、仙台城(青葉城)跡があります。

DSCN1815.jpg
政宗公騎馬像です。 伊達政宗かっこえ~

DSCN1839.jpg
城はもうありませんが城跡は見学できます。

DSCN1806.jpg
DSCN1808.jpg
宮城懸護国神社にも寄ってみました。同じ公園内にあります。

DSCN1802.jpg
さぁ、ほんとに帰りましょう。 10時ごろここを出ました。

東北道をひたすら南下して帰路につきました。

DSCN1844.jpg
走りながらのおやつはずんだ餅と笹かまぼこでした!

DSCN1847.jpg
途中、東北道の上河内SAで昼食を取ろうと思ったんんですが・・・激混み!!
車内でテイクアウトのコロッケと非常食のカップ麺ですませました。

こういう時キャンピングカーは便利っですよね。

でも最後の食事がカップ麺か!(笑)


交通量は比較多かったんですが渋滞もなく18時すぎに無事帰宅しました。

今年で4度目の北海道旅行でしたが何度行ってもいいんですね。

今回は道南エリアということもあり過去に行った場所とかなりかぶってました。
でもまだまだ行っていないところがたくさんありますね。
北海道は奥が深いです、ほんと・・・

来年も行けたらいいな~ p(*^-^*)q

今年もグダグダとブログを書きましたが
読んでくれた方、長らくお付き合いありがとうございました。

走行距離 720km
12日間の総走行距離 3269km

北海道最終日・・・函館朝市

前回の更新からちょっと間が空いてしまいました。
仕事でバタバタしていたので・・・スミマセン (^-^;

北海道もとうとう最終日になってしまいました。
もうしばらくお付き合いください。

<10日目>

今回の旅行でけっこう楽しみにしていた函館朝市です。
今まで函館は何度も来ていますが初めてなんですよね、ここ・・・

DSCN1571.jpg
6時に起床です。
そりゃ~朝市ですから朝一に行かなきゃ!!

DSCN1667.jpg
でもね、一人起きてこない者が・・・
背中で何か訴えています。(笑) 
なかなか起きないので長女は置いていくことにしました。

DSCN1573.jpg
6時半すぎ、朝市探検の開始です。
とりあえず朝ごはん何食べようかな~

DSCN1593.jpg
カニやイクラがた~くさん! おいしそ~
呼び込みの方がたくさんいるので振り切りながら前へ進みますよ。( ̄^ ̄)ゞ

DSCN1577.jpg
駅二市場までやってきました。
よくガイドブックでイカ釣が紹介されているところですね。

DSCN1594.jpg
釣ったイカをすぐに刺身にしてくれます。
人気のためすでに30分以上の待ちでした。

DSCN1576.jpg
500円丼がありました。
でも奥様はこんなのでは満足できるはずがありません。(笑)

DSCN1579.jpg
どんぶり横丁市場にやってきました。
たくさんのお店がありました。 ほんと迷っちゃいます。
もうお腹すいて限界ですねぇ、そろそろお店を決めねば!

DSCN1581.jpg
DSCN1588.jpg
「いくら亭」というお店に入りました。
タマちゃんは迷わずウニいくら丼を注文です。
そりゃ~うまいに決まってますね。 それにしても豪華な朝食でした。

長女は食べられず残念!

DSCN1595.jpg
海鮮から野菜、果物まで何でも売ってますね。
カニはお高いので買えませんでしたが市場のお買い物は楽しかったです。

DSCN1601.jpg
イカ釣りは他のお店でもやってました。
釣ったイカは買い取りで刺身にしてくれます。

活きが良すぎてなかなか釣れませ~ン!

DSCN1614.jpg
これで1パイ1000円だったかな?
釣りも楽しめてイカも美味しかったです。

DSCN1618.jpg
奥さんは自宅用とお土産用に富良野メロンを買いました。
今から帰ったらちょうど食べごろですからね~

9時ごろまで市場にいましたが活気があって楽しいところですね!
また来たいと思います。


この後12時出航のフェリーに乗る予定ですがまだ時間がありました。
近場でちょっと観光をしたいと思います。


DSCN1623.jpg
真っすぐできれいな道ですね。

DSCN1637.jpg
トラピスト修道院にやってきました。
奥さんが時間があったら行ってみたいと言っていた場所でした。

日本初の男子トラピスト修道院です。
もちろん女人禁制です。

中には入ることができないので周辺の見学のみです。

<トラピスト修道院>
北海道北斗市三ツ石392
http://www.trappist.or.jp/

DSCN1624.jpg
車を駐車したら徒歩で長い長い坂を歩いていきます。

DSCN1628.jpg
これ以上は行けません。
ちょっとした資料館になっていました。

DSCN1626.jpg
柵から覗くと中には立派な建物がありました。

DSCN1639.jpg
駐車場の売店でソフトクリームを食べました。
美味しかったでしよ~
他にもバターとクッキーが名物です。

そろそろ時間なのでフェリーふ頭に向かいたいと思います。


DSCN1640.jpg
途中、ハセガワストアで買い出しをしました。
函館に周辺にあるスーパーですがここはやきとり弁当が超有名です。
他にも手づくり弁当やパンも美味しそうでした。

セイコーマートと業務提携をしているようでセイコマ商品も売ってますよ。

DSCN1643.jpg
有名なやきとり弁当です。
ラッピのハンバーガーとハセストのやきとり弁当はもう函館名物ですよね!

DSCN1641.jpg
買い出しをして11時すぎにフェリーふ頭に到着です。
ネット予約のスマートチェックインなので手続きいらずで便利です。
スマホの画面を見せるだけで乗船できちゃいます。


ところで・・・

今回は往復とも津軽海峡フェリーです。
ということは往復とも愛知~青森間自走となりますね。

何故こんなしんどいことを!


umiwariF_2.jpg
これですよ! 安いでしょ!
乗車定員以内なら車1台と8人まで乗って14800円です。

いつもなら帰りは日本海フェリーで新潟まで帰るんですが、
今回は値段でこちらになっちゃいました。
その分日程の半分は東北巡りにプラン変更しましたよ。



11時半ごろ乗船して時間通りに出航しました。
北海道の旅も名残惜しいけどもうおしまいですね・・・

DSCN1646.jpg
それにしても帰りのフェリーは混んでました。
家族の連携プレーでなんとか場所を確保できましたが、
場所が取れずウロウロしているグループがたくさんいました。

ハセストで買ったお昼ご飯を食べ、シャワーを浴びてお昼寝をして・・・
あっという間の帰りのフェリーでした。

15時30分に青森港に到着しました。
下船したのは16時ちょっと前だったかな?

DSCN1655.jpg
青森に着いて最初にスーパーに寄りましたよ。

実は奥さんが北海道の豆パンにハマっちゃいました。
セイコーマートなんかで普通に売ってたのでよく食べてたんですが、
持ち帰り用に買い忘れた~っていうことらしいです。

青森でも売ってんじゃね??

ということでユニバンスにやってきました。
東北地方にあるスーパーのチェーンですね。

青森に出張に行った時にイチゴ煮はユニバンスで買えって言われたっけ?

その時の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

DSCN1657.jpg
けっきょく全部買い占めました。(笑)

生地に甘納豆を混ぜ込んだパンで美味しいですよ。

他にもこの日は道の駅に車中泊だったので晩御飯もいろいろ買いました。

P1-2212.png
このあと温泉でも寄ろうかと思っていたんですが、
フェリーでシャワー浴びたばかりだからいいじゃん!って多数決で却下され
盛岡のちょっと手前まで下道でドライブしました。

282号線で南下しました。
途中、険しい峠道もあったりと・・・
ほんとうちの家族って下道好きですよ。
道の駅も何カ所かありました。

青森から約168km、下道でよく走りましたよ~

DSCN1665.jpg
道の駅にしねに21時すぎに到着しました。(写真は翌朝)
走り疲れたのでこの日はここで車中泊をしました。

DSCN1658.jpg
車内でお刺身を食べて一杯やりました。ウンマイッ
翌日からはもう東北モードに切り替えでっせ! (#^.^#)

走行距離222km

函館観光と念願の?ラッキーピエロ♪・

この日は今回の旅行のメインである函館観光です。
そしてラッキーピエロ・・・

我が家がなぜラッピにそんなにこだわるのか?

そもそも毎年北海道旅行を始める前にラッピを最初に知ったのは奥さんのほう・・・・
でも途中合流の奥さんはいつも函館をスルーされ今だ行けてないのです。

私だけまだ行っていないって会話が毎年繰り返されるわけで、
今年こそはラッピ&函館を満喫してもらいます!


<9日目>

DSCN1311.jpg
DSCN1309.jpg
翌朝の朝食です。
羊蹄のふきだし湧水で作ったコーヒーにチーズ工房で作ったバターと食パン!
もちろんデザートは富良野で買ったメロン~

DSCN1315.jpg
前回はほとんど私の口には入らなかったのででたくさん食べてやりました。(^∇^)

DSCN1331.jpg
とうえいさんとはここでお別れです。 また会いましょう~
小樽からフェリーに乗られるので北に向かいました。
我々は函館からフェリーなので逆方向ですね。

私たちは朝シャワー浴びたりしてキャンプ場で10時頃までまったりしてました。


キャンプ場を後にして向かったのは・・・・

DSCN1393.jpg
DSCN1338.jpg
ラッキーピエロです。

やっと奥さんをラッキーピエロに連れていくことができました。
どうせ行くなら峠下総本店でしょ?

ここは他の店舗より規模が大きくまるでテーマパークみたいです。

峠下総本店に来るのは3回目ですがいつも並んでますね~
この日も30分待ちでした。

<ラッキーピエロ 峠下総本店>
亀田郡七飯町峠下337-11 TEL 0138-66-6566
営業時間:AM10:00~AM0:30(土のみAM1:30)
http://luckypierrot.jp/shop/togeshita

DSCN1341.jpg
DSCN1343.jpg
並んでる間にも記念撮影スポットがあります。
お土産コーナーもあるので待っている間も飽きません。

DSCN1349.jpg
たまたま座ったのが店内に1席しかないラッキーシートでした。
何だか今日はラッキーな日かも?

DSCN1350.jpg
DSCN1351.jpg
ママはチャイニーズチキンバーガー(人気No,1)、お姉ちゃんはバナナチョコシルク、
私はラッキーかつ丼で~す。
ハンバーガー屋でかつ丼? ラッキーピエロはもう何でもありですね!

DSCN1361.jpg
DSCN1383.jpg
DSCN1376.jpg
店内も楽しいです。 それにしてもなんでもラッキーが付いてます。

DSCN1366.jpg
食事をしたらメリーゴーランドの乗車券をもらいました。
他にも乗車券付きのキャンディーを買えば乗れるようです。

それにしてもハンバーガー屋にこんなものまであるの???

DSCN1388.jpg
みんなお腹いっぱいになったかな? ママも満足してくれたようです。


次は今回の北海道旅行の最終目的地であります函館に向かいました。

DSCN1414.jpg
市電が走ってます~函館に戻ってきました!

DSCN1394.jpg
DSCN1401.jpg
最初にやってきたのは湯の川温泉にある湯倉神社です。

<湯倉神社>
北海道函館市湯川町2丁目28番1号
http://www.yukurajinja.or.jp/

DSCN1400.jpg
みんなで参拝です。旅の後半の安全を祈願してきました。

DSCN1408.jpg
この小槌でたたくと健康長寿になるらしい。 でも肩たたきにしか見えない・・・

DSCN1411.jpg
イカすおみくじです。 釣っておみくじを引くんですよ。

DSCN1412.jpg
函館の記念に御朱印をもらってきました。



DSCN1417.jpg
五稜郭までやってきました。
ちょっと離れれば観光地なのに駐車料金は安いですね。

DSCN1463.jpg
DSCN1452.jpg
五稜郭タワーに登ってみました。 タマちゃんと私は2回目です。
長女がぜひ行きたいというので今日は歴史観光ですね。

DSCN1421.jpg
タワーの上から五稜郭・・・

DSCN1439.jpg
望遠レンズでハイエースを探してみました。 コレ、皆さんやりません??


函館と言ったら坂ですよね! 元町にやってきました。

DSCN1486.jpg
八幡坂です。
よくガイドブックに載ってるところですね。
とうえいさんも同じところで写真撮ってたな~(笑)

あいにくの曇り空、天気がよければ良かったのに~

<八幡坂>
坂の下函館港が広がり元町で最も景観が美しいと言われている坂です。

DSCN1497.jpg
八幡坂は別名「チャーミー坂」とも言われてます。
昔チャーミーグリーンのCMでおじいちゃんとおばあちゃんが出ていたやつ・・・

長女が知らないっていうから実演で教えてやりました。(笑)

DSCN1520.jpg
函館市旧イギリス領事館です。 あら、ちょっと雨が降ってきました。

DSCN1559.jpg
金森赤レンガ倉庫にやって来ましたよ。

DSCN1548.jpg
北海道最後の夜なのお土産をたくさん買いました!

ここで買い物をすると指定駐車場が2時間まで料金が無料になります。
2時間以内で一度出庫して停めなおし4時間近く駐車できました。

DSCN1570.jpg
この日の宿泊は函館駅そばの朝市大駐車場に停めました。
とても大きな駐車場なので市場付近までいけばすぐにわかります。

18時~翌7時まで500円なので車中泊されている方はけっこういますよ。
トイレも24時間使えます。(夜は暗くてちょっと怖いかも・・・)
コンビニも近くにありました。

翌日は函館朝市を楽しんじゃいます。

走行距離67km  あら、少ないな・・・

北海道でキャンプです♪長万部~厚沢部町キャンプ

今年の北海道はあまり天気に恵まれてないです。
この日は朝から大雨・・・

でもラッキーなのかこの日はたまたまペンション宿泊でよかったです。
朝はゆっくりすることができました。


<8日目>

あまりにも降っているのでどこも行く気がおこりません・・・

ペンションで朝食をいただきました。

こんなゆっくり朝ごはんを食べるは久しぶりです。
いつもは車内でバタバタ食べてますからね・・・

雨なのでチェックアウト時間ギリギリまでいました。
ペンションで卓球やったりして意外と時間をつぶせましたよ。


10時すぎにペンションを出発しました。


DSCN1226.jpg
やってきたのは道の駅「名水の郷きょうごく」です。

ここは名水「羊蹄のふきだし湧水」がある道の駅です。
ニセコから近いのでちょっと寄ってみました。

ママとお姉ちゃんは初めて来る場所です。

<道の駅 名水の郷きょうごく>
虻田郡京極町字川西45番地1(道道京極倶知安線沿い)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2841/

DSCN1227.jpg
キレイなところですね。でも雨降っていてちょっと寒かったです。

DSCN1236.jpg
DSCN1233.jpg
名水をゲットです。キャンプ場で美味しいコーヒーでも入れましょうね。


まだまだ雨がやむ気配がないのでとりあえず函館方面に向かいます。


DSCN1242.jpg
途中お昼ご飯は長万部の「浜ちゃんぽん」に寄ってみました。
ここは私のブログでも何回か紹介したお店です。

この日はすごく混んでいましたよ!!
30分以上並びました。

お店の中も座敷が無くなり待機場所になっいたり注文も券売機に代わってました。

けっこう流行っているみたいですね。

<三八飯店 長万部店>
山越郡長万部町字中の沢 TEL01377-2-5180
営業時間:10:30~20:00

DSCN1245.jpg
塩味浜ちゃんぽんです。イカがドーンとのってます。

DSCN1246.jpg
こちらは名物あんかけ焼きそば!これでレギュラーサイズです。

DSCN1251.jpg
お腹いっぱいになりましたよ~


今日はこの後キャンプ場を予約してあったのでそちらに向かいましたよ。

DSCN1252.jpg
今日はブロ友のとうえいさんとご一緒です。
北海道で会うのはこれで3年連続になりますね。

浜ちゃんぽんで時間がかかってしまい先に到着されてました。

<鶉ダムオートキャンプ場 ハチャムの森>
北海道桧山郡厚沢部町字木間内60番地1
鶉ダムオートキャンプ場 TEL0139-65-6886
http://www.town.assabu.lg.jp/modules/sightinfo/content0026.html

ここは過去にもタマちゃんと二人で利用したことがあるキャンプ場です。
気に入ってたのでまた予約してみました。

DSCN1254.jpg
さっそくタープを連結して準備開始です。 すでに雨も止んでました。

DSCN1258.jpg
最初は軽くバーベキューです。 とりあえず乾杯ですね。

DSCN1255.jpg
DSCN1260.jpg
焼きとうもろこしにジャガバター!子供大好きメニューです。

DSCN1262.jpg
酔っ払い宇宙人がジンギスカン焼いています。

DSCN1276.jpg
夜はちょっと寒くなってきたけどタープがあれば大丈夫です。
子供たちはいつまでも遊んでましたよ!

DSCN1283.jpg
なんと!とうえいさんにうにイクラ丼をご馳走になってしまいました。
4人前です・・・子供が遊んでいるうちにいただきました。(笑)
ほんとご馳走様でした!

DSCN1308.jpg
DSCN1303.jpg
焚き火でマシュマロ焼いたり花火したり夜遅くまでいっぱい遊びましたよ。
けっきょく雨も降らなかったのでほんと良かったです。

楽しい一日でした!!

走行距離204km
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック