そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

札幌にいます・・・ 今年の初北海道♪

今週は出張で北海道にいましたよ。

今年の初上陸ですね。

20170313_151703.jpg
初日はいい天気でした。
でもやっぱり北海道、雪がまだまだ残ってますね。
やっぱ寒いですよ・・・

過去の北海道視察記事はこちら↓
小樽で懐かしいものを見つけました
苫小牧にいます
旭川にいます
北海道に視察です


20170313_182210.jpg
初日は移動だけだったので夕方からお散歩です。
大通公園のテレビ塔まで来てみました。

20170313_182228.jpg
ビルの温度計は5℃と表示してますが体感温度はもっと寒く感じます。


20170313_203645.jpg
20170313_195743.jpg
こういう時は暖かいものが食べたくなります。
ジンギスカンと日本酒をいただきました。

いつもはジンギスカンはビールかハイボールですが日本酒も意外と合いますね!

「成吉思汗 なまら」
北海道札幌市中央区南3条西1-3-3 マルビル1F
TEL011-596-0629

すすきの近く狸小路にありますがビルの奥にあるのでちょっとわかりにくいかも?

ミデァアムで焼いてね!って店のお母さんに言われました。
そのとおりに丁寧に丁寧に焼きます。

ここの生ラムはほんと美味しかったです。

あと名前忘れちゃったけど・・・もち米の日本酒も美味しかったですよ!

このお店はカウンターもゆったりしていて一人でも入りやすいお店でした。

他にも人気店はありますがちょっと洒落たお店だったり、カウンターが狭くて混雑してくると
一人では落ち着かないですからね・・・

また機会があったら来たいと思います。


20170314_090353.jpg
道路は雪が無くても歩道はまだまだこんなんですからね・・・
翌日は思いっきりコケました。(笑)


20170316_204105.jpg
翌日からはホテルの近くの居酒屋に通ってました。

「手作り居酒屋 かっぽうぎ」
北海道札幌市中央区北1条西2すみれホテル1F

場所は時計台の裏の辺りです。
市内に何店舗かあるみたいですね。

ここもカウンターがあって一人でも入りやすいですよ!
もちろんテーブル席もたくさんあるのでグループもOKです。
店にはいると「お帰りなさ~い」って言われます。(#^^#)

20170316_195057.jpg
メニューは至って普通です。とても良心的なお値段です。
店員さんは気さくなお母さんばかりです。

20170316_195516.jpg
このお店が気に入ったのは1080円で1時間飲み放題なんです。
ビールや焼酎もありますが道内の日本酒が10種類もあります。

とりあえずビールそしてに日本酒・・・さらに日本酒!
ですがさすがに一日では全部飲めません。

すべて味わいたかったので二日間で制覇しました。
私は「二世古」というお酒が気に入りました。


なんかグルメレポートみたいになってきましたね。
まぁ出張中の楽しみなんてこれくらいしかないですから・・・(笑)


20170317_121742.jpg
こちらは「竹本商店」というつけ麺がおいしいラーメン店です。
取引先の方に勧められたのでお昼に行ってみました。

こちらは「ウニラーメン」です。
具のウニをどのタイミングで食べるかすっごく悩みます・・・
スープにもウニが入っているらしいですよ。
モッチモチの太麺で濃厚スープでした。

このお店は「伊勢海老つけ麺」が人気らしいです。
どちらも食べましたが・・・
伊勢海老の方がスープがグツグツ煮たってて自分は好きかな?

今回の出張は食べたね~
絶対太ってる気がする!
北海道の出張はいつものことなんですが・・・



20170315_182027.jpg
最後に札幌駅の「食と観光 情報館」で今年の北海道情報をチェックしてきました。

今年の夏はまだ決めていないけど行けたらいいなって思ってます。
娘の学校の予定次第ですかね~



で、今は何をしているかというと・・・
新千歳空港のフードコートでブログ書いてます

帰りの飛行機までまだまだ数時間あるぞー!
早く来すぎてやることないっす・・・

そろそろお土産でも物色してこようかな?
それとも新千歳空港温泉でも行ってこようかな?
[ 2017/03/18 15:11 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)
おはようございます^_^
出張お疲れ様です。
昨日おかえりですか?(笑)

美味しそうなのがいっぱいですね。
今年の夏の為の偵察も兼ねてでしょうか?(笑)

長女が今年高校受験なんで北海道行けるかなぁ〜。
果たして高校生になってついて来るか分かりませんけどね(笑)
[ 2017/03/19 06:27 ] [ 編集 ]
札幌出張ですか~。
そういう出張なら行きたいなあ。
最近は日帰りとかが多いので出張には行きたくな~いっという状況です。

北海道の文字を聞くと、今年のプランっと思っちゃいますね(^^)
今年も毎度の道央道東になるかな。笑
[ 2017/03/21 01:36 ] [ 編集 ]
羨ましい出張ですねぇ!
ほんとに仕事してます?^^;

肉厚なジンギスカンもおいしそぉ~!

空き時間でサクサクブログ書いちゃうのもすごいですね!
[ 2017/03/22 00:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんばんは。

もちろん仕事も大事ですが北海道の偵察も大事です!(笑)

うちもそろそろ長女がついて来るかどうかですね・・・
中学になると部活とか予定いっぱいみたいです。

わが家の今年の夏の予定は娘たち次第ですよ~
[ 2017/03/22 00:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

北海道の出張は二つ返事で行っちゃいますよ。
ほんとはもう少し暖かい時期がよかったんですが・・・
仕事ですから贅沢も言えませんね。

まさみるくさんは今年も北海道計画してるんですかね?
うちも行きたいな~行けるかな~
[ 2017/03/22 00:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

ドキッ!
ちゃんと・・仕事してますよ~たぶん。

ここのジンギスカンは注文してからカットしてくれます。
肉厚で美味しかったですよ!

空港はWifi使えますからね~で
4時間も時間持て余したらブログも書けちゃいます。
ちなみにこの後は「新千歳空港温泉」でまったりしてました。(#^^#)
[ 2017/03/22 00:28 ] [ 編集 ]
むぎおさん、今晩は~♪

出張、お疲れ様でした~
お腹もお疲れ様でした(笑)
いいなぁ~日本酒といい~♪
こういうお店がこちらにもあればなぁ~

まぁ~北海道はいつごろ行けるのか???
行ってみたいなぁ~(^о^)/~~~
[ 2017/03/22 18:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

ここに来るといつも食べ過ぎますね~
最近、炭水化物を減らしても日本酒ばっか飲んでいたら意味ないですね。
おかげで今回体重が1kg増えました…

うえくみさんも北海道グルメ旅ぜひ行ってみてください!
きっと体が育つの間違いなしです。(笑)
[ 2017/03/24 08:57 ] [ 編集 ]
いつもながら全国を飛び回って忙しそうですね^^;
でもご当時の食事があれば大変さも吹き飛ぶってもんですね!
仕事でもプライベートでも気軽に北海道行けて羨ましいなぁ♪
[ 2017/03/28 07:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

全国飛び回るのもホドホドっがいいですよ。
なかなか家でゆっくりできません。(^^;

でも北海道出張は二つ返事で行ってます。
2週間くらいの予定で出張費でレンタカーを借りれれば最高なんですけどね~(笑)
[ 2017/03/28 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック