そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電気毛布であったか♡

もう春はすぐそこ~なんですがまだまだ寒い日もありますね。

今週は北海道に出張中なので毎日さぶい日々を過ごしています。

雪もまだまだあるし・・・


そんな話はどうでもいいんですが、

キャンピングカーの車内では暖房ってどうされてますかね?

やっぱりFFヒーターですよね。

もちろん、うちもそうです。

これが無いと冬は泊まりで出かける気がおきませーん。キッパリ!


でもFF着けっぱなしで寝てると車内が乾燥してのどが痛くなるし、
窓の水滴もハンパないし・・・

それにうちのツワーズワイドの場合ですが、
FFで車内を温めても場所によってかなり温度差があるんですよね。

セカンドのREVOシートではポカポカだけど後ろのベッドは寒いって言われます。
特に最後尾のりアゲート付近はかなり寒いようです。

一応アイズのサンシェードは付けてありますが劇的な効果はありません。

バンコンは断熱にも限界があるからしょうが無いかもしれませんね。


それで今シーズンは電気毛布を使ってみました。

DSC_0364.jpg
年末に2000円くらいで近所のホームセンターで購入しました。

これがなかなか調子しイイんですよ~

DSC_0369.jpg
さっそく敷いてみます。

140×84mmのシングルサイズです。
ちなみにリヤベッドは1700×1100mmなのでベッドよりちょっと小さいですね。

DSC_0370.jpg
いつも使っているシーツカバーを敷いてみます。
低温火傷が心配なので何か一枚敷いておいた方がいいですね。

これで隠れちゃってもうわかんないです。

DSC_0372.jpg
電源はベッドの下にコンセントがあったのでちょうどよかったです。

DSC_0373.jpg
これリヤゲートの防虫ネットに付いているポケットなんですが、
今まで使い道がよくわからなかったけど、ちょうどコントロールスイッチが入りました。


DSC_0371.jpg
消費電力は55Wです。
でも実際は温度調整は真ん中くらいで使用していました。
30W弱くらいになるんでしょうかね・・・

一晩使ってもサブバが空っぽになることはないと思います。

DSC_0367.jpg
使わないときはベッドの上の棚に収納しています。

DSC_0374.jpg
正月旅行の時に使ってみての感想ですが・・・

今までFFに頼ってばかりでした。

電気敷毛布と普通の掛け毛布でけっこう暖かいです。
使っている人が自分の寝ている場所を自由に温度調節ができるからいいみたいですね。

車内で「暑いだの!寒いだの!」という口論もなくなり平和に睡眠できました。(笑)


消費電力もしっかり測定したわけではないのですが、単純計算で2~3アンペアくらいになります。

FFヒーターも30Wくらいは消費している(設定温度にもよります)と聞いたことがあります。
ただFFの場合は起動時はもっと電力消費しているしガソリンも使ってますね。


もちろん電気敷毛布だけでは車内全体を暖めることができないのでFFと同時使用になりますが、
上手に使えば快適化は間違いないと思いますよ。

一番安上がりは車内で寝袋で丸くなって寝る!ですが・・・

冬場はキャンカーに1枚くらい装備しておくのもいいかも?です。
そんなに高価なものじゃないですからね。(#^^#)



先にお話ししましたが只今北海道に滞在中です。
今年の初北海道です。

あったり前の話ですが寒いですよ・・・毎日氷点下!

ホテルの暖房もぜんぜん効かないし電気毛布持参してくりゃよかったぁ~(笑)


でもね、旅行するなら個人的にこの時期はおススメです。

LCCで航空運賃激安です。
最安値なら名古屋~新大阪間の新幹線料金より安く来れちゃいます。

レンタカーだってネットで探せば安いです。
今週はホンダヴェゼルハイブリッドを5日間借りて17200円。
もちろんスタッドレス&4WDですよ。
※一応事故時の免責ゼロのオプションを付けて21000円でした。

道路に雪も残っているところもありますがスキー場に行くと思えばたいしたことありません。

それにオフシーズンなのでスキー場付近を除けばホテルも安いです。

温泉と北海道グルメを目的で有休なんか取れたらの話ですが、
ふらっと北海道~なんてお勧めです。 (#^.^#)
[ 2018/03/09 16:36 ] アイテム | TB(0) | CM(4)
むぎおさん~お早うございます♪

う~ん確かに・・・
私達も~よっぽと寒い時はFFを付けっぱなしで寝ていますが・・・
乾燥しちゃうので~濡れタオルぶら下げていても・・・乾燥してるって感じがします

それ以外は、FFつけ寝袋+薄手のジャンパー+ネッグウォーマー付きで寝ています
今度、買って試してみようかな~万年床なので・・・片付けしなくて良さそうだし(笑)
電源が落ちないかがちょっと心配~大丈夫かな~

車内では~平和が一番ですもんね
4人の女性達の猛攻撃にあったら怖いですよ~(笑)
[ 2018/03/10 09:59 ] [ 編集 ]
うえくみさん、こんばんは。

FFヒーターでの車内乾燥で朝起きるといつも喉がイガイガしてます。
濡れタオルはうちも干してますよ。
これだけでもずいぶん違いますよね。

電気敷毛布は控えめに使えばそれほど電力消費しないと思いますよ。
インバーター付きのポータブル電源なんかでも使えそうです。

車内平和を保つために父はいつも快適化を考え中です。(笑)
[ 2018/03/11 20:56 ] [ 編集 ]
電気敷毛布ですか。
掛け毛布ではないのですね。

うちは3年くらい前に掛け毛布は買いましたが、まだ未開封状態で・・・
敷きってのもあるんですね~
サイズはコチラの方が大きそうな。
調べようと思ったのですが、何処にしまったのかね・・・
コレもよさそうですね。

防虫ネットのポケットも有効活用してますね~

今年の北海道には電気毛布持参しますよ!
道北、道東できっと役に立ってくれます。

さっ、毛布探さなくっちゃv-356
[ 2018/03/13 06:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

電気毛布なんて自宅でも使ったことが無かったんですがなかなかいいですよ。
キャンピングカーはせっかく電源付いてますからね。
電化製品で快適に車内生活過ごさなければ。(笑)

最近はリヤベッドは万年床状態で電気毛布敷きっぱなしです。
子供がよくポカポカまったりしてますよ。
夏の北海道もちょっと寒い時ありますから今年は持参したいと思います。

とうえいさんもせっかく持っているなら使わなきゃ!
[ 2018/03/14 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。