そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

うちのツアーズワイドはこんなんです♪

納車されて翌日から新潟に出張だったため、ナンバーの申請は実家に頼んでおきました。
ほんとうは陸運局まで行って自分でナンバー取り付けてみたかったんですが・・・
出張から帰ったらナンバープレート付いてましたよ~
実家まで車を取りに行ってきました。

IMG_0337 (400x300)
ナンバーが付いて自宅に到着。やっと納車って感じです、ホッ

DSC_0224 (400x300)
車内の様子はこんなんです。

DSC_0237 (400x300)
後ろはこんな感じです。サードシートの隙間は標準より5センチ広げています。

DSC_0226 (400x300)
子供お気に入りのベットです。夜はちびっこスペースになります。

IMG_0339 (400x300)
右側の家具です。二層にしたので収納の扉が低くなった分少し幅を広くしてもらいました。

DSC_0222 (400x300)
シンク横は上開きにしてキッチン用品を出しやすくしました。

IMG_0347 (400x300)
左側の家具です。

IMG_0314 (400x300) (400x300)
開口部はポータブルトイレを入れます。さすがOMCさんぴったしサイズです。
でも普段使わないときは予備水タンクや買い物カゴも入ります。

IMG_0348 (400x300)
前面と上面どちらからでも取り出せるようにしました。

IMG_0350 (400x300)
右側上部の棚です。奥行きもありたくさん物が入りそうです。

DSC_0225 (400x300)
REVOシート下です。旧ツアーズはシート下がBOXになっていましたが現在はスカスカです。

DSC_0245 (400x300)
FFヒーターがセカンドシート横にむき出しに設置されています・・・

DSC_0241 (400x300)
イククォート製10.2インチのフリップダウンモニターです。
OMCさんお任せのメーカーだったんですが、薄型でLED照明も付いててけっこういいでね。

DSC_0240 (400x300)
右側サードシート下にDC12Vと追加しました。
ポータブル冷蔵庫用です。スイッチも付いてますね。

2月末に注文してから約4か月かかりましたが、やっとわが家にもキャンピングカーがやってきました。
初めはナローで探していたので「カーゴプラス」からOMCさんになり、そのままワイドに変更になって「ツワーズワイド」に決めてしまいましたが、最初からミドルワイドという選択だったらどうなっていたんでしょう?
地元の東海地方にも有名なビルダーさんたくさんありますし、もしかしたら他にお願いしていたかもしれませんね?

でもOMCさんには細かい注文にも対応していただき、今となっては「ツワーズワイド」にしてほんとよかったと思っています。

最後にこんな高価な私のおもちゃを「買っていいよ」と言ってくれた妻には感謝・感謝です。

これからはあちこち家族といっしょにお出かけしたいと思います。
あっ、その前にナビとETCの取り付けがありますが・・・
これで購入日記はおしまいです。
[ 2013/06/26 20:46 ] 購入日記 | TB(0) | CM(8)

わが家にツワーズワイドがやってきた!

とうとうわが家にツワーズワイドがやってきました。

ほんと長かった待ち時間・・・
いろいろ考えることもありましたが、朝起きて駐車場にツアーズが泊まっているのがウソのようです。

引き取りは15日(土)予定だったので金曜の夜から夜行バスで移動しました。
15日というのはもちろん大安で~す。
なんかこういうのこだわってしまいます・・・

DSC_0216 (400x300)
ねーねと二人で行きます。娘にとって初めての夜行バス体験。

朝6時に新宿到着。
と言っても他にお店なんて開いてません。朝マックで時間つぶして・・・

IMG_0236 (400x300)
なぜか原宿に向かいました。

IMG_0239 (300x400)
原宿マップもちゃっかり持参しています(^_^;)

実は今回妻もついて行くって言い出したんですが、納車費用浮かすのに家族全員行っていたら意味がありません。
それであるお土産を買ってくるというミッションを課せられました。

原宿なんて私には一生縁のない場所だと思ってました。
東京なんて出張中に神田か御徒町くらいで飲んでくるか、秋葉原でバルグ品物色しにいくか・・・
地方へ行くのに乗り換える場所でしかありません。
原宿って・・・これ妻のイジワルですよね・・・でもねーねはノリノリです。

IMG_0246 (300x400)
ミッション1 ギャレットポップコーンショップスでポップコーンを買ってくる!
でもまだ7時30分、当たり前ですがお店やってません。

IMG_0252 (400x300)
ミッション2 娘とプリクラを撮ってくる!
こんな時間なのにもうオープンしてました。
でも入店するのかなり勇気いります・・・

IMG_0249 (400x300)
プリクラ完了!でも楽しかったかも(^_^)v

IMG_0257 (400x300)
これでもまだ時間があったので明治神宮に行きました。

IMG_0270 (400x300)
神社の方もご出勤?のようです。
このあと何か儀式をやっていましたよくわかりませんでした。

IMG_0276 (400x300)
絵馬を書きました。

IMG_0284 (400x300)
これでーす。

IMG_0288 (400x300)
しまったー!開店15分前すでに長蛇の列です。
原宿のポップコーンってそんなに人気なのか!!

IMG_0292 (300x400)2 (249x320)
ミッション完了!1時間待って何とかゲットできました。

IMG_0297 (300x400)
原宿って言えばクレープだそうです。これお昼ご飯になりました・・・

それでは本日の本題、OMCさんに向かいます。

IMG_0302 (400x300) (300x225)
最寄駅、西武立川駅です。
OMCさんには14時に行くと伝えてあるのでまだ少し時間があります。
じゃあ今から歩くぞ!

IMG_0305 (400x300) (300x225)
ひたすら歩く・・・

IMG_0307 (400x300)
歩くこと30分、やっと到着です。

IMG_0308 (400x300)
初のご対面です。すぐ入口にありました、マイツアーズ!

IMG_0310 (400x300)
内装も希望通りバッチリ仕上がっていました。さすがOMCさんですね。
このあと取扱い説明や書類の説明をしてもらい引き渡しとなりました。

IMG_0313 (400x300)
説明を聞いてる間ねーねはツアーズの中で休んでいます。

IMG_0318 (400x300)
帰り道中央道の初狩PAで食事をとりしばし休憩です。
その時となりにシルバーの多摩ナンバーのスパロンが止まったんですが、なんとOMCステッカーが張ってありました。
ドライバーさんにはお会いできませんでしたが乗車初日でOMC車に会うとは・・・

IMG_0321 (400x300)
お着替えをしてさっそく寝る準備です。

IMG_0324 (400x300)
ねーねは帰宅するまで爆睡していました。

IMG_0327 (400x300)
翌日です。
自宅到着時は夜遅く雨も降っていたのでさっさと家に入りました。
なれない大きさの車なのでバックでの駐車は手間取りました、ソナーがピーピー鳴るし・・・
ちょっと練習が必要ですね・・・

今日はじっくりマイツアーズワイドを見てみようと思います。
そのあたりはまた後ほど記事にしますね。
[ 2013/06/16 12:53 ] 購入日記 | TB(0) | CM(13)

駐車場をなんとかせなば・・・

今週末にツワーズワイドがわが家にやってきます。
でもハイエースワイドミドル・・・けっこうデカイです。

キャンパー展示会ではスパロンと比べてしまうためあまり気にしなかったんですが、よーく見てみると家の駐車スペースってギリギリなんですよね。
今までの5ナンバーの車より20㎝近く幅広いんだからあたりまえです。

DSC_0202 (400x300)
そこで今回は駐車場に置いてあるこの物置を撤去したいと思います。

DSC_0208 (400x300)
おっと、最近ぜんぜん乗っていないミニベロちゃんです。
それ以外は仕事の道具が入っているくらいでしょうか・・・撤去してもなんとかなりそうです。

DSC_0210 (400x300)
解体中! イナバの物置100人乗ってもこわれな~い、ほんとかな?

DSC_0212 (400x300)
これ、私の力作だったんですけどね・・・
ブロックをカットして完璧な水平だし!本職の方に褒められました。
でも本職の方いわく「プロはこんなにじっくりやりません」とのこと。ごもっともです・・・

DSC_0213 (400x300)
輪止めも位置が変わるため容赦なく粉砕! やってて意外とおもしろい。

DSC_0215 (400x300)
すっきりしました。
もともといつかはキャンピングカー!って思っていたのでガレージの高さは3.3mで余裕があります。
これでツワーズワイドを迎え入れることができます


IMG_1579 (400x225)
入庫中の今日のツワーズワイドです。
REVOシートもモニターも付いてまね~

[ 2013/06/12 23:41 ] 購入日記 | TB(0) | CM(4)

ツアーズの中間報告です

天気もいいし、今日は何をしているかと言うと・・・

まだ納車もされていないのでOMCさんからの報告メール見ながらニヤニヤしております。

IMG_1480 (400x225)
OMCさんに入庫直後です。
すでに床張りと床下収納の作業は済んでました。

IMG_1519 (400x225)
昨日送ってもらった写真です。
だいぶカタチになってきてますね~オゥッ(^_^)v

材料の切り出しやシートや内貼りの生地加工も済んでいるそうです。
あとは組み立てるだけのようです。

ほんとは入庫後一度くらいはOMCさんにお邪魔するつもりだったっけど忙しくて行けませーん。
何度もメールで細かい打ち合わせをしましたが、もう組み付け作業にはいっているので出来上がるのを待つだけですね。

納車といってもその日は仮ナンバー持参で自分で取りに行く予定です。
車庫証明と希望ナンバーの手続きも終わったし、ホントあとちょっとです・・・

<納車前の在庫パーツリスト>
また増えた。おそるべし!楽天スーパーセール
・フロアマット
・ユピテル レーダー探知機
・メイン・サブバッテリー切り替えリレー
・17インチアルミ・タイヤ
・バイザー
・バックフロアカバー
・社外フロントグリル

ありゃ~、また増えちゃったよ!
[ 2013/06/08 10:54 ] 購入日記 | TB(0) | CM(8)

OMCさんに入庫されました

今日OMCさんからハイエース入庫のメールが届きました。

予定より1か月遅れですが3週間後には納車の予定だそうです。
車庫証明の申請もそろそろやらないとけませんね。
なんか実感わいてきました。

でも2月末に注文して・・・ほんと、長かったです

これから内装の制作に入るそうなので機会があったら見に行こうと思います。
東京に行く用事を作らねば!
[ 2013/05/31 22:41 ] 購入日記 | TB(0) | CM(4)

届いちゃいました・・・

「ピンポ~ン」佐川さんが荷物届けてくれました。

ツアーズワイドの納車予定が今月末でした。
それに合わせてアルミホイールも注文してたんですが、予定通り届いちゃいました。

納車って来月に延びちゃったんですけど、どうしましょう?

DSC_0146 (400x225)
思い切って17インチ!
WEDSマッコイズLF-1 意外とマッチョな感じです。
ノーマルのままだと送迎車に見えるので納車後はすぐ履き替える予定だったんですが・・・

DSC_0160 (400x300)
大きな荷物4個口です。
それにしてもハイエースのタイヤって重いです・・・

とりあえず庭の倉庫に押し込んでおきました。
おかげで他の物出せなくなっちゃいました。


DSC_0135 (400x225)
そーいやこれも買ってあったんだ・・・
カーナビの電源をメインとサブバッテリーで切り替えるリレーです。


<納車前の在庫パーツリスト>
・フロアマット
・ユピテル レーダー探知機
・メイン・サブバッテリー切り替えリレー
・17インチアルミ・タイヤ

あらら、どんどん増えていく・・・ (^-^;
[ 2013/05/23 21:56 ] 購入日記 | TB(0) | CM(2)

納車が遠くなりました・・・

少しへこんでます。
GW明けにOMCさんからメールがきました。

トヨタさんからの納期が延びているらしくOMCさんに来るのが5月末になるそうです。
ほんとは5月末納車だったんですが・・・

まぁしょうがないですね~
6月中には大丈夫だということで、とりあえず了解のメールを返信しておきました。

自分はGWほとんど仕事だったので余計に残念です。
早く作ってよ!トヨタさん!
[ 2013/05/09 21:26 ] 購入日記 | TB(0) | CM(0)

キャンカーカタログがいっぱいです

キャンピングカーがほしいと思ってからコツコツ集めたカタログやパンフレットたち・・・
候補をしぼった時にけっこう処分したつもりでしたがまだこんなにありました。

DSC_0085 (400x225)
穴があくほど見たヤツもあります。
リンエイさんのワイドバカンチェス、アネックスさんのファミリーワゴン、KワークスさんのDKワゴン
ナッツさんのトライアル、ドリームエーティーさんのウォークMCW・・・
う~ん見だしたら捨てられなくなっちゃった。

最近はもっぱらパーツカタログやキャンピングカー雑誌を穴のあくほど見ています。
おもいきって処分しちゃいましょう。
あ、でもツアーズワイドのカタログはもちろんとっておきますよ。
[ 2013/04/25 23:04 ] 購入日記 | TB(0) | CM(0)

こんなイメージで・・・

先日石川県に出張中してきました。
宿泊先のホテルは近くにコンビニもなくインターネットにも接続できませーん。
夜の娯楽といったらTVと携帯ゲームぐらいしか・・・

そこで書きかけだったツアーズワイドの内装イメージ図を仕上げてみました。

内装prog (600x385)
全体的にはこんな感じです。
右後ろの棚はすでに注文済みです。


BOXprog (600x385)
今回じっくり検討したのはこちらです。

いろいろ考えて5案ぐらい書きましたが、最終的にはこれになりました。
積みたい荷物のサイズを調べて使いやすい収納ができるようこだわってみました。

青点線の箱はポータブルトイレです。予備の水タンクも収納できます。
フロアに趣味の自転車を積むことを考え上からも荷物を取り出せるようにしました。
シンク横はカセットコンロがすぐに出せるよう上開きです。

いや~仕事であまり徹夜なんかしたことないのに、
気が付くと朝の4時でした・・・こういうのやりだしたら止まりません

ところで4/14(日)に愛知キャンピングカートレンドという展示会にOMCさんが出店されていたので
「こんな感じでお願いします!」って直接渡してきました。

ちょっと苦笑いされたような・・・(-_-;)

[ 2013/04/16 20:43 ] 購入日記 | TB(0) | CM(0)

OMCさんで打ち合わせです

久しぶりにOMCさんに行ってきました。

今回は内装の色を決めることやオプション関係の最終確認です。
あとサードシートとシンク周りの寸法や形状を少し変更したいのでその相談です。

DSC_0079 (400x224)
2回目なので道も間違わず到着できました。

まずシート生地の選定です。
送ってもらったサンプルに無かった銀河の茶系バージョンですが、探してもらうとありましたよ~。
廃版にはなっていなかったようです。

DSC_0081 (400x225)
こっちが展示車の銀河の色

DSC_0080 (400x225)
こっちがその茶色

とりあえず茶色に決めて、家具の色も決めて・・・
カーテンは妻が選んだヤツでいいです・・・
最後に床は・・・シートが渋くなっちゃったので白いのでお願いします。

なんか種類がありすぎてわけわかんなくなっちゃいました。
でももう決めちゃったので完成がどんなふうになるか楽しみです!

それとポータブル冷蔵庫用にDC12Vのコンセントの追加をお願いしました。
ほんとはインバーターや外部充電器も付けたいところですが予算のつごうで今回は見送りです。
のちほど取り付けるつもりなのでいろいろ聞きまくりましたが親切に教えてくれました。

あと後ろのBOXの形状変更を相談しました。
まだ入庫前で時間があるので、そのあたりはもう少し考えてみたいと思います。

なんか注文してからしばらく何もなかったのでなんとな~くでしたが、
決めることが迫ってくるとキャンピングカーを買ってしまった実感が急にわいてきます。

ディーラーからマイハイエースが入庫されたらまた見に来ようと思います。

[ 2013/04/10 22:00 ] 購入日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック