そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

シロアリ対策をやってみました!

やっと終わったど~!

って何が???

確定申告ってやつです。

この時期は帳簿とパソコンのにらめっこ・・・先日やっと終わりましたよ。



で、しばらくサボっていたブログを書こうと思ったんですが・・・

今回はハイエースもアウトドアもぜーんぜん関係ありません。キッパリ!


でも世の中には私と同じことを考えているお父さんがきっといると思い、
せっかくなので記事にします。


少し前のお話です。
DIYで自宅のシロアリ防除作業をしてみました。

私の家は木造一戸建てなんですが・・・
今年で築10年になります。

新築時に5年保証のシロアリ防除剤を施工してもらってます。
※代金は購入価格に含まれてます。

そして5年後・・・

業者さんが点検にやってまいりました。

床下にもぐってシロアリ被害がないかチェックしてくれました。
この時写真を撮っていろいろ説明してくれます。
ついでに水漏れなど異常がないかも見てくれます。

とくに問題なし・・・

そのあと本題に入ります。

「次の施工はどうされますか?」って見積もりを置いていきました。

その時はまだ築5年ということもありお願いすることにしました。
たしか10万円ちょっと払ったと思います。
作業時間は3~4時間ぐらいだったかな?


そしてさらに5年がたち・・・
またまた点検にやってきました。


今回ももちろん異常なし!

で、また本題のお話が・・・・

我が家の床下は通気性が悪いとかで乾燥材や床下換気扇の設置などを勧められました。

前回より見積もりがバージョンアップしてるやん!!

薬剤散布作業が10万円ほど・・・

乾燥材が5万円または換気扇の工事が10万円ほど・・・
※細かい値段の表示はやめておきますね。

高い~高すぎるぅ~

ちなみにその業者さんは決して怪しいところではありませんよ。
家を購入した工務店に取引のあるちゃんとした会社です。
保証もちゃんと付いてます。
説明も施工も丁寧だったし、しつこい勧誘もありませんでした。


いろいろ調べてみるとDIYでやっている方もいるんですね~ (((o(*゚▽゚*)o)))

DIY魂に火が着いちゃいそうです。
もうこれは自分でやっちゃおうかな!



さっそく準備に取りかかります。

CIMG6135.jpg
いろいろ調べてお買い物・・・
有害な?防虫剤を散布するのでこれくらいは必要かな?

タイペック防護服    777円(丈夫でオススメです)
ゴーグル保護メガネ  679円     
防塵マスク       1529円
ゴム手袋        128円

床下を這いずり回るのでツナギは丈夫なものがいいですね。
薄い使い捨てはすぐ破れます。

今回は助手の娘用も含め2セット購入しました。

CIMG6137.jpg
シロアリ防除剤15L
ネットでアウトレット品(多少缶に凹みあり)を購入です。

噴霧器も用意しました吐出量が少ないのでこれは使い物になりませんでした。

CIMG6141.jpg
代わりにこれを使いました。

加圧式の携帯シャワーです。

10年くらい前に購入したもです。
MTBやっていたころ出先で自転車洗うのに使ってました。

いちおう水以外使用禁止と書いてありますが使用は自己責任で・・・




CIMG6514.jpg
台所の床下収納庫から侵入で~す。

CIMG6148.jpg
午前10時作業スタートです。

CIMG6177.jpg
床下はもちろん真っ暗なので照明を2個用意しました。

CIMG6138.jpg
長女もお手伝いです。

床下の中間地点で待機してサポート役です。

女子中学生ですが・・・
お父さんの思い付きにほんとよく付き合ってくれます。感謝感謝だわ・・・

CIMG6511.jpg
床下の高さは50センチです。
まるで迷路みたいだ~

CIMG6155.jpg
ブシューっと薬剤を吹き付けていきます。
2mくらい勢いよく飛びます。でもすぐシュポシュポ加圧しないといけませんが・・・
この携帯シャワーはけっこう使えましたよ!

リビングや和室の下は広くてやりやすかったのです。
でもトイレや階段の下などは基礎が入り組んでいて潜り込むのが大変でした。


CIMG6142.jpg
空になったら娘が補充します。
配分は床面積より基礎の長さでだいたい調整しました。
15Lでちょうどいい量でしたよ。

CIMG6507.jpg
こちらはユニットバスの下です。
さすがにここは侵入不可でした!!!
遠くからブシュっと散布しておきました。タップリネ~!

業者の方もたぶんここには入っていないと思います。

CIMG6182.jpg
最後に床下から侵入できない玄関付近は外から行います。
業者さんもこうやってましたよ。

ここまでの作業で休憩も含め5時間ほど・・・
4時間くらい床下にいたことになります。


CIMG6161.jpg
CIMG6166.jpg
最後の作業は床下乾燥材を通気性の悪い場所に敷きます。

床下カラッとマットタイプ 2.3Kg6枚入り 2780円×4ケース
これで2坪分になります。

CIMG6171.jpg
CIMG6176.jpg
階段やトイレ玄関付近など通気性の悪そうなところに敷き詰めました。

これで本日のミッション終了です~

作業時間 約6時間(休憩含む)
費用    全部で26826円

ちなみに使用したものはほとんど処分しました。
携帯シャワーも床下を引きずり回していたらもうボロボロです。
LED電球も割れちゃったし・・・


業者に頼むより12万円くらい節約できましたかね?
でもしょせん素人の作業ですから比較はできませんが・・・
プロは使用する薬剤も違うしノウハウもありますからね~


こんなこと考えてる方がいたら参考なればと思います。
ちなみにどなたかのブログで床下移動にスケボーを使ったって書いてありましたが、
それアリだと思いますよ。(笑)



前もって予想がついていたことですが・・・
翌日は体がバッキバキでした・・・(。-_-。)



でもこれで夏のフェリー代の捻出完了!! ( ̄^ ̄)ゞ

[ 2017/02/15 23:39 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

雪だるま作りました・・・

寒波きちゃってますね。

先日は全国的に雪マークが付いちゃったみたいで・・・
私の住んでいる愛知県も久しぶりに積もってました。

子供たち(長女除く)は前日からテンション上がりまくりでしたよ。(笑)

ママと長女はこんな状況の中、美容院に行っちゃったので残った3人で雪だるまを作りました。


CIMG6473.jpg
ワカちゃん、お庭からバケツとスコップ持ってきて準備万端です。

CIMG6457.jpg
タマちゃんさっそくゴロゴロやってます。

CIMG6465.jpg
30メートルくらいゴロゴロして折り返し・・・
帰りは一人では重いのでワカちゃんもお手伝いです。

CIMG6464.jpg
何回も往復もしてけっこう大きくなりました

CIMG6471.jpg
二つ作って合体で~す。雪だるまっぽくなってきましたよ

CIMG6472.jpg
スコップで形を整えて・・・のはずが
あらら、ワカちゃん穴を掘り始めてます。 w( ̄o ̄)w

CIMG6477.jpg
パーツを付けて完成!!!


でもこの後に記念写真でも撮ろうと思ったんですが・・・
「手が冷たい~」ってさっさと家の中に入ってしまいました。
後片づけはもちろんお父さんの仕事です。

ほんと子供って自由人だわ~!

それに溶けるまで車出せないし、どうしよう・・・(。-_-。)
[ 2017/01/16 23:50 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

東京に行ってきました。

今週は東京に出張していました。
なんか田舎もん丸出しのタイトルですね。(笑)

20161117_080939.jpg

仕事先は東京スカイツリーの近く・・・

宿泊先は上野のあたり・・・

毎日浅草で乗り換えて通勤です。

外国人の観光客が喜びそうなルートのようですね。


ところで都内の出張なんて久しぶりでしたが最近はホテルがなかなか取れないようです。

予約サイトで検索しても出張予算オーバーの立派なホテル、
またはカプセルや相部屋のゲストハウスなどなど
出てくるのはこんなのばかり・・・w( ̄o ̄)w

私のようにいつもギリギリでホテルを手配しなければならない場合ほんと困りますよ~


20161117_080427.jpg
朝が遅いので毎朝浅草寺に寄ってから出勤です。

20161115_181332.jpg
帰りも寄っちゃってます。
浅草は観光客が多いですね~ほぼ外人さん!
19時ごろにはお店が閉まっちゃうようです。

20161115_185518.jpg
浅草寺近くのホッピー通りです。
正式名称は知りませんが浅草では有名な屋台通りですね。
昼間から空いているお店もあるようで一日中誰かが飲んでいるそうな・・・
夜はもちろん賑わってましたよ!

20161115_183242.jpg
ここの名物はもちろんモツ煮です。
それとクジラの尾羽毛(おばけ)!珍しいので頼んでみました。

ホッピーは…やめておきました。
私はやっぱりビールがスキです。

ここは二日ほど通いました。 ( ̄^ ̄)ゞ


20161116_182246.jpg
次は仕事帰りにぷらっと上野散策です。
アメ横にスタジャンを探しに行きました。

むか~し神奈川に住んでいた時に革ジャンとスタジャンはここまで買いに来てました。
でも今回は気に入ったものが見つかりませんでした。

閉店時間近くにになるとマグロがすっごく安かったです!
でも出張中だったので買えないけどね・・・
ハイエースで来てたらお土産で買ってたかも?(笑)

20161116_190435.jpg
上野~御徒町も一杯飲み屋が多いですね~
この日は串カツ屋に入りました。
もちろんソースは二度漬け禁止っす!!

そういえば夕食は炭水化物食べてないな~



翌日は飲むのをやめてちょっと気になっていた場所へ行ってみました。

20161117_174703.jpg
私がソーラーパネルを購入した蓄電システム.comさんにやってきました。

ソーラーパネルは自分で付けましたが充電システムは奥が深いですよね。

いろいろ聞きたいことがあったので一度行ってみたかったお店です。
素人同然の質問に親切に相談に乗ってくれましたよ。

<蓄電システム.com>
東京都台東区台東3-39-4
TEL03-5856-1188
http://www.chikuden-sys.com/solar/concept.asp

<関連記事>
ソーラーパネルの取り付け①
ソーラーパネルの取り付け②

20161114_162250.jpg
相談の結果、必要なパーツは秋葉原で探すことになりその後直行しました。

別に萌え萌えしに来たわけではありませんよ~(笑)

それにしても秋葉原って面白い街ですね!

今回は電気部品を探しに来たわけですがリレーやスイッチの専門店があったり・・
LED照明の専門店があったり・・・

ふだんモノタロウやAmazonなどネットでしか手に入らない電子部品がずらっと並んでる。
それも店員に相談しながら買えるし・・・

使用用途を話したらいろんな部品が出てくる出てくる!

このリレーを使ったらこんなことができちゃうよ~なんて言われちゃうと・・・
妄想が!妄想が!止まりません。

20161114_172032.jpg
ところで秋葉原に神社があったんですね、知りませんでした。

最初は何のお店だろう?と近づいてみたんですが・・・
フィギアとか並んでるしアキバらしくちょっと怪しい?感じはしましたが、
ちゃんとした神社でした。

フィギュア供養をやっているそうです。
今度来るときは御朱印帳を持ってこようかな~

CIMG5999.jpg
今回手に入れたパーツ・・・リレーにLEDテープなど
他にも仕事で使う工具や部品なども購入しました。

CIMG6006.jpg
こちらは蓄電システムさんで勧められたバッテリーの残量計です。
常に表示ではなくスイッチでON/OFFできるのが気に入りました。

CIMG6001.jpg
通りがかりの店で見つけたモバイルバッテリーです。
13000Ahで1個1000円! 激安のため2個購入しました。

それに娘のお土産にヘッドホンとか・・・なんかいろいろ買っちゃいましたね~
帰りのスーツケースがヘビーになったのは言うまでもありません。



私、冬はあまりお出かけをしないので今年も寒い時期はコツコツ快適化を進めてます。
とりあえず電装系、特に今回は充電システムを見直してみたいと思います。

またそのうちブログにボチボチ書きますね。(#^^#)
[ 2016/11/26 00:27 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

朝マックじゃなかった、昼マックです♪

少し前の出来事です。

9月末・・・

妻が「そーいや、これ使わなきゃ!!」ってこれを持ってきました。

CIMG5650.jpg

マクドナルドの株式優待券です。

100株保有してると、
ハンバーガーとサイドメニューと飲み物がどれでも引き換えができる券が6枚ついてます。
これが半年に1枚送られてくるんですが・・・


でも有効期限が9月末・・・
今回は使うのをすっかり忘れてました。 (。-_-。)

なので「今日のお昼ご飯はマックよ~!」いうことになりました。


CIMG5669.jpg
車でちょっとの距離にマックはたくさんありますが、ここもよく来るお店です。

CIMG5651.jpg
今回はどれが一番お得かをまじめに考えてみました。

やっぱりダブルクオーターバウンズ・・・( ゚д゚)ウム
サイドはやっぱりポテトかな?サラダかな?

CIMG5671.jpg
CIMG5653.jpg
いっぱい買ってきました。
でも支払ったのは800円くらいでしょうか。

店内は混んでたので車内で昼食となりました。
こういう時キャンカーは便利ですね。


CIMG5658.jpg
やっぱりダブルクオーターバウンズチーズですかね。
ハンバーグが他のより大きいんですよね。
それもダブルでチーズ付きです。

こんなの優待券を使わない普段食べられないぞ!

それにカロリーも半端ないぞ!!(笑)

CIMG5656.jpg
ダブルクオーターバウンズチーズ・・・520円
ポテトL・・・320円
アイスキャラメルラテM・・・290円    合計1130円 ※期間限定除く

マックってこんなに高いのか!
1000円払うなら別のもの食べに行きますかね?


でもこれを1冊6枚使ったとして6780円、1年で13560円!

この優待券はお得だね~ (* ´ ▽ ` *)

今売ればけっこう利益が出るのだが、なかなか手放せない株ですね。


CIMG5662.jpg
車内で楽しく昼食です。

CIMG5664.jpg
ツワーズに付いてる純正テーブル・・・
重いくせに家族で食事するにはちょっと小さいですね。

次のDIYはテーブル制作いっちゃいますか?



それにしてもこのブログってハイエースとアウトドアの内容だったはず・・・

最近は車もイジってないしお出かけもしてないな~

この前ホームセンターに乗っていったくらいでここ1カ月は20Kmも走っていないっす。 (*´~`*)
[ 2016/10/12 23:57 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

積めるねぇ~ハイエース!今日は大工です。

9月は仕事が忙しくブログがほったらかしになってました。スイマセン・・・

出張続きでなかなかゆっくりパソコンが開けなかったです・・・
ちなみに今は福島にいます。

連休なんて取れなかったのでお出かけなんてぜんぜんできなかったけど、
時間があったときにコツコツ日曜大工なんかしていましたよ。

20160915_190235.jpg
近くのホームセンターです。

こういう職人さんが来るようなお店があると便利ですね。

工具や部材などいろいろ手に入ります。
よくお世話になってますよ~

20160915_190310.jpg
20160915_191215.jpg
今回はウッドデッキの床板の張り替えのため1×4板材を20本購入です。

塗料と木材で2万円の出費です・・・

お小遣いからなのでちょっと痛いな~
でもお出かけの予定もないし・・・まぁいいですかね(*´~`*)

CIMG5485.jpg
CIMG5488.jpg
3.5メートルの木材を積んでみました。
ちゃんと積めちゃうんですね。 さすがハイエース!!

CIMG5487.jpg
運転席はこの位置まで!
ツワーズワイドは真ん中が抜けているので長尺物は意外と積めます。

CIMG5489.jpg
翌朝、さっそく降ろします。
内装を傷つけないように慎重に~ ( ̄^ ̄)ゞ

CIMG5491.jpg
ワカちゃんもお手伝いしてくれてますよ。

CIMG5494.jpg
CIMG5493.jpg
さっそく買ってきた木材に塗料を塗っていきます。
ムスメ頑張ってペンキ塗り!


ところでこのウッドデッキは7年前に作ったものです。
そうそうリーマンショックで不景気だった時ですね・・・

私も仕事が少なく子供が夏休み期間中に約3週間くらいかけて作りました。
そう考えると仕事忙しくてタイへ~ンなんて今は幸せなことかもしれませんね!

ちなみにウッドデッキは阿部建設さんに注文しました。
このお店はサイズを指定すると材料を加工して送ってくれます。

基礎と調整のカットは必要ですが図面通りに組み立てるだけでできちゃいます。
やってみて面白かったですよ~

<ウッドデッキ通販 阿部建設> ←勝手に宣伝
http://www.hi-ho.ne.jp/shaka/

それが・・・とうとう床板が腐って抜け落ちて穴が空いてしましました。

それに工作してる時に一緒に床まで穴を空けてしまったり・・・もうボロボロでした。

CIMG5496.jpg
塗料が乾いたらドンドン床板を交換していきます。

ムスメ電動ドリルも上手に使えるようになりました。

ところで塗料の色を間違えて買ってきてしまいました。
まぁコレはコレでいいかも? ヨシとしましょう。

CIMG5502.jpg
電動ドリル、インパクトレンチ、丸鋸・・・
のこぎり、カンナ、ノミ・・・などなど
これらの工具はウッドデッキ製作の時に購入したものです。

これがハイエース内装DIYに役にたってますよ。

ハイエース快適化の原点はここかもしれませんね。ナンチャッテ~

CIMG5672.jpg
週末にコツコツ・・・娘にも手伝ってもらい先日やっと完成しました。\(^o^)/

こんどまた庭でバーベキューでもしよー!!

CIMG5678.jpg
ところで交換した床板・・・どうしましょうかね?

そのうちカットして薪にしておきます。
しばらくキャンプで薪に困らんな~!(笑)

今度お仲間さんとキャンプする時いっぱい持っていきますね。
[ 2016/10/01 00:30 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(14)

北海道に視察です・・・

あと一週間ちょっとで北海道へGO!
準備万端~っ、と言いたいところですが実は何もやってません。

連休前は仕事いっぱいやっつけなきゃいけないですからね・・・
なかなか休めませんよ。

で、なぜか只今札幌に来ております。

もちろん旅行前ですから・・・いろいろ話題になった視察というやつです。

視察なので飛行機はもちろんファーストクラス、ホテルはスイートですよ!
↑ ウソです、たまたま出張です。(笑)

もうシーズンなんですかね?
人多いし、観光客多いし、外国の方が特に多いです。

大通り公園から札幌駅まで毎日歩いてるんですが時計台の前なんて人いっぱい・・・
おかげで宿泊先の確保が難しくてほんと困りました。

CIMG3980.jpg
こんな看板を見かけたので気になってました。
さっぽろ夏まつり?なんか楽しそう~(*^^*)

CIMG3981.jpg
内容をよく見ると各ビールメーカーさんのビアガーデン大会のようです。

CIMG4008.jpg
CIMG3985.jpg
こんな大規模なビアガーデンは初めてです。
開催日の20日から仕事帰りに毎日視察してますよ。

CIMG4004.jpg
キリン一番搾りにジンギスカン・・・これもシ、シサツです…^_^;

CIMG3984.jpg
翌日はアサヒビールさんです。
端っこの方は意外と空いているので一人でもぜんぜんOKです。
ただ夜遅くなってくるとだんだん混んでくるのでその前に帰ります。

CIMG4001.jpg
サントリーさんは立ち飲みコーナーがありました。
こちらではプレミアムモルツを・・・

毎日日替わりでビールが楽しめましたよ。

CIMG3993.jpg
こちらの会場は海外のビールがいろいろと・・・
でも日本のビールがやっぱりうまいですね。

ところで後になって気づいたんですが
北海道に来ているのにサッポロビールだけ行ってなかったようです。

でも大丈夫!

北海道旅行の最終日は札幌に泊まる予定なので、
サッポロビール園をしっかり予約してきましたよ~(*^-^*)

それに駅の観光案内所でガイドブックやパンフレットをかき集めてきました。
ちゃんと視察してるでしょ?


明日帰ります。

帰ったらそろそろ準備せねば!
[ 2016/07/23 00:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(16)

道後温泉に行ってきました・・・

と言ってもキャンカー旅じゃないですよ!

今週は松山に2泊3日の出張です。

四国は久しぶりで松山に来るのも何年ぶりでしょうか・・・


仕事も毎日18時には終わるのでそのあとちょっと道後温泉に行ってみました。

CIMG3772.jpg
宿泊先のホテルの近くから市電に乗って道後温泉駅までやってきました。

地元名古屋は地下鉄ですからね~
市電は風情があっていいですね!(*^-^*)

CIMG3773.jpg
CIMG3776.jpg
平日だけあって空いてますね~
5年前の夏休みに家族で来たときは人でごった返していました。

CIMG3775.jpg
こんな顔出し看板がたくさんあったけど・・・
さすがに一人では恥ずかしいですね~(笑)

CIMG3780.jpg
道後温泉に到着です。
前回来たときは子供がすぐ出てしまったので・・・
今回はゆっくりしてきますね~

CIMG3789.jpg
空いてるし時間もあるので神の湯 2階席にしました。
風呂だけなら410円ですが840円出せば2階で休憩できます。

CIMG3782.jpg
浴衣も貸してくれて、お茶とお菓子も付きます。
ここで1時間ほどまったりしてました・・・(*´ω`)

CIMG3801.jpg
風呂上りはやっぱりビールっしょ!!
道後温泉すぐ前にある「伊予のご馳走 おいでん家」に直行です!

CIMG3807.jpg
松山と言えば・・・鯛飯ですよね。

久しぶりの出張当たりめしでした。
もろみだれをかけてもヨシ、出しをかけてお茶漬けにしてもヨシ!
うまかったですよ!

週末までの予定だったらのんびりしていくんですけどね・・・
まだ帰っても仕事残ってるし・・・
明日もちょこっと仕事して速攻帰宅せねば!

名古屋まで500Km以上あるんだよなぁ~
とりあえず善通寺あたりで讃岐うどん食べてから帰ります。(*^-^*)
[ 2016/07/07 22:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

今年の夏は・・・やっぱりホッカイド

今年の夏は東北をゆっくり廻るつもりだったんですが・・・
男鹿半島に乳頭温泉、蔵王などなど・・・いろいろ考えてたんだけどなぁ~

でもやっぱり北海道に行っちゃおうかと (#^.^#)

来年は長女が中学3年生でやっぱり無理だし・・・
それに今年はママがいつもよりお休みが長くとれそうだし・・・

家族会議の結果は三年連続の北海道になりました。

それでさっき帰りのフェリーーを予約しましたよ~ 


予定は8月の前半です。
仕事が終わり次第自走で青森まで行って函館に渡ります。
帰りは苫小牧からフェリーでお盆前に帰ってくる予定です。


さすがにママと長女は私ほど自由人じゃないので現地集合で行きます。
いつものパターンですな・・・


今年はどっちに行こうかな~

hkd2014.jpg
ちなみに調べてみたら一昨年は道央メインでこんなルート・・・

hkd2015.jpg
昨年は道東ルートでした。 3800㎞越え~よく走ったな!


で、

あと行ってないところといえば・・・



やっぱりここですかね?

hkd-1.jpg

宗谷岬でも目指そうかな?

実はむかしオートバイで行ったことあるんです。
でももう来ることないかな~って思ってましたがせっかくですからねぇ~

娘にも最北端連れて行ってやろうかな?

日本最北端のキャンプ場なんていいかも?

そうだ!やっぱFFヒーター直さなきゃ!!
[ 2016/06/23 23:49 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(18)

今日のご飯は・・・

みなさんは防災用品とか普段から準備されていますかね?

先日、玄関に置いてある防災グッズの見直しを家族みんなでやりました。

CIMG2845.jpg
我が家もちゃんとやっているつもりだったんですが・・・

ダメですね~
ここ数年ほったらかしだったようで・・・

食料や薬や電池とかいろいろチェックして中身を入れ替えましたよ。

CIMG2848.jpg
賞味期限の切れた(切れそうな・・)のがけっこう入ってました。

他にも台所などで存期間が長いからと油断していた物も出てくる出てくる・・・( ^ ^ ;

でもそうだからと言って処分するのはもったいないですね。
試食も兼ねて皆で夕食でいただくことにしました。


少々賞味期限が切れちゃってるのもありますがお腹痛くなっても大丈夫です。
ちゃんと正露丸もあります。
あっ、こちらも期限切れてましたが…(((^^;)



ママの提案で子供たちがおいしくない~とか言って冷蔵庫に助けを求めるのを防ぐために
あえて車中泊でただくことにしました。

ツワーズ食堂で食べれば美味しいに違いないのです。

CIMG3235.jpg
CIMG3228.jpg
やって来たのは岐阜県海津市にある道の駅 月見の里 南濃です。

自宅から1時間くらいの距離です。
その日の用事を全部すませ15時過ぎに出発してすぐ着いちゃいました。

CIMG3232.jpg
ワカちゃんは足湯が大好きです。
しばらく道の駅でぶらぶらしてました。

道の駅 月見の里 南濃
岐阜県海津市南濃町羽沢673-1

CIMG3244.jpg
実は今回の目的は他にも…

それは温泉です。

たまに週末とか日帰り温泉に行ったりします。
でも今回はあえて車中泊ですよ!

温泉の近くに道の駅があるところを選びました。

この道の駅のすぐ裏に南濃温泉 水晶の湯があります。

CIMG3241.jpg
月見の森という山の上にあり景色がとてもいい温泉です。

月見の森の駐車場に停めシャトルバスで山の上の温泉施設まで連れて行ってくれます。
※道の駅から直接いけません。駐車場は近いですが別です。

露天風呂からの眺めがよくほんといい湯でした。(#^^#)

CIMG3234.jpg
道の駅に戻ってさっそく夕ご飯の準備です。

この日はキャンピングカーが他にも3台ほどいました。

CIMG3251.jpg
カンパンにアルファ米・・・保存食の定番ですね。

カンパンはさっそくおやつ代わりに子供たちが食べていました。
缶中に角砂糖もいっしょに入ってるんですね、知りませんでした。

CIMG3254.jpg
こちらは缶詰めたちです。
サバ缶に焼き鳥、他にもさんま蒲焼きやフルーツ缶など…
ほんとはもっとあったのですが・・・
私が夜な夜な晩酌で食べたのでちょっと少なくなってます。

CIMG3253.jpg
アルファ米はお湯を入れるだけ・・・20分待ぁっつ!

CIMG3266.jpg
ごはんが想像していたより美味しかったです。
とてもお湯を注いだだけとは思えません・・・
車中泊時のごはんとしてもぜんぜんアリですね。

子供たちには缶詰はサバ缶が人気で焼き鳥はイマイチだったようです。


CIMG3257.jpg
ワカちゃんはひたすらコーンばかり食べてました。

CIMG3272.jpg
こちらはいそべ餅にきなこ餅、パックをあけて水に浸すだけです。
でも粉を入れる順番を間違え失敗…説明書きはちゃんと読みましょう。

こういうのも普段食べる機会なんて無いですよね。
たまにキャンプや車中泊の時に使って入れ替えしておくのもいいかも?



翌朝は7時すぎに出発して途中ファミレスで朝ごはんを食べて9時前には帰宅しました。
普段日帰りでよく温泉に行ったりしますが、あえて泊まって翌朝帰宅するのものんびりできてよかったです。

温泉車中泊はまたやろうかな?
[ 2016/05/26 00:09 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

もしかして初体験だったりして・・・

先日、キャンカー友達のはちさんから滋賀に帰省する途中で名古屋に寄るから飲もうよ!
とお誘いがありました・・・

あいにくその日はお仕事でした。
でも偶然にも出張先が滋賀県だったため出張先に近い近江八幡で会うことになりました。

もちろんツワーズワイドで行っちゃいます!

CIMG2897a.jpg
仕事のほうはさっさと定時で済ませ近くの日帰り温泉で待ち合わせしました。

そのあと駅から少し離れたコインパーキングに駐車して目的の居酒屋へ直行です!

でもあいにく満席で入れなかったので次の居酒屋を探してウロウロしたんですが、
おっさん二人ですからどこで飲んでもうまいのです。

私も一日仕事して・・・はちさんんも関東からの長距離運転で・・・温泉入って・・・
ビールけっこう飲みましたよ~ (#^.^#)

車に戻った後もツワーズで二次会やったりして楽しい夜でした。


普段の出張ではビジネスホテルで泊まりますがこんな出張もたまにはいいですね~


で、本題に戻りますが

別にはちさんと飲むことが初体験というわけではありませんよ!

実はツワーズワイドでの一人車中泊が初めてなのです。

購入してそろそろ3年になりますが車中泊ではいつも娘たちがいますからねぇ・・・

20160502_001601.jpg
最近その娘たちも大きくなってきてだんだん車内が狭く感じているところでした。

次はスパロンかなぁ~なんて考えてたんですけど・・・

一人で車中泊してみたらツワーズってこんなに広かったっけ???

って思っちゃいました。(笑)
[ 2016/05/05 23:06 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック