そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

大当たり!初パンクです・・・

少し前、出勤途中の朝の話です。

同僚と仲良く仕事先まで移動中に「カツッカツッ」って異音が・・・

スタッドレスだし小石でも嚙んだのかな~なんて呑気に走ってました。

んんっ何かヘンだぞ・・・

信号待ちのときチラッと見てみるとなんか空気が減ってる~ッ

だけど交通量が多い道でなかなか止まる場所もない!

やっと停車できたのでタイヤを見チェックしてみると、やっぱりパンクしていました。

20170220_084335.jpg
見事にペッチャンコ!

でもハイエースのリヤタイヤってパンクして少々空気が抜けてもなかなかわかりませんね。
たぶんフロントは運転席の下だからすぐ気づくと思うど・・・
リヤということもあり発見がかなり遅くなってしまいました。

車がデカいから?車重が重いから?タイヤまで遠いから?

ハイエースのリヤタイヤは空気圧の変化がわかりにくいので要注意です。

あれっ?と思ったらすぐ確認しましょう。

20170224_152124.jpg
ツワーズワイドのリヤの床下収納庫!
満載の荷物をどけてフタを開けます。

20170224_152002.jpg
さらに開けるとスペアタイヤが登場です。

前回見たのは車検の時ですかね。

ミドルワイドの場合、天井の高さが足りないのでここがシンク前の床になります。

でもやっぱり収納力が半端ないので物入れとして使用しちゃいますね。

20170220_102100.jpg
次はジャッキ探しです。
どこだっけな~って考えていたら同僚が教えてくれました。(笑)

この後さらに問題が・・・

ジャッキのハンドルが見当たらない!
確か車載工具は黒い袋に入っていたような記憶が・・・

探しましたよ~

ありとあらゆる収納場所を!

けっきょくサードシート下の荷物の奥底にありました・・・


20170220_084706.jpg
私はジャッキ係でタイヤ交換は同僚がやってくれました。
朝からいい運動ですね。

20170220_085605.jpg
初めて使うスペアタイヤ!
う~んダサい・・・

それにしても皆さんはスペアタイヤってちゃんと積んでいるんですかね?

ミドルワイド以外のハイエースはもちろん積んでると思いますが、
床下収納になっている方はスペア降ろして荷物積んでいる人多いかも?


20170224_154259.jpg
帰宅してからちゃんとパンク修理しましたよ。
金属片は外からすぐに取れたので自分でやってみました。

20170224_150725.jpg
う~んなんかウ〇コふんじゃったみたいだな・・・(-_-;)

[ 2017/03/28 23:03 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)

札幌にいます・・・ 今年の初北海道♪

今週は出張で北海道にいましたよ。

今年の初上陸ですね。

20170313_151703.jpg
初日はいい天気でした。
でもやっぱり北海道、雪がまだまだ残ってますね。
やっぱ寒いですよ・・・

過去の北海道視察記事はこちら↓
小樽で懐かしいものを見つけました
苫小牧にいます
旭川にいます
北海道に視察です


20170313_182210.jpg
初日は移動だけだったので夕方からお散歩です。
大通公園のテレビ塔まで来てみました。

20170313_182228.jpg
ビルの温度計は5℃と表示してますが体感温度はもっと寒く感じます。


20170313_203645.jpg
20170313_195743.jpg
こういう時は暖かいものが食べたくなります。
ジンギスカンと日本酒をいただきました。

いつもはジンギスカンはビールかハイボールですが日本酒も意外と合いますね!

「成吉思汗 なまら」
北海道札幌市中央区南3条西1-3-3 マルビル1F
TEL011-596-0629

すすきの近く狸小路にありますがビルの奥にあるのでちょっとわかりにくいかも?

ミデァアムで焼いてね!って店のお母さんに言われました。
そのとおりに丁寧に丁寧に焼きます。

ここの生ラムはほんと美味しかったです。

あと名前忘れちゃったけど・・・もち米の日本酒も美味しかったですよ!

このお店はカウンターもゆったりしていて一人でも入りやすいお店でした。

他にも人気店はありますがちょっと洒落たお店だったり、カウンターが狭くて混雑してくると
一人では落ち着かないですからね・・・

また機会があったら来たいと思います。


20170314_090353.jpg
道路は雪が無くても歩道はまだまだこんなんですからね・・・
翌日は思いっきりコケました。(笑)


20170316_204105.jpg
翌日からはホテルの近くの居酒屋に通ってました。

「手作り居酒屋 かっぽうぎ」
北海道札幌市中央区北1条西2すみれホテル1F

場所は時計台の裏の辺りです。
市内に何店舗かあるみたいですね。

ここもカウンターがあって一人でも入りやすいですよ!
もちろんテーブル席もたくさんあるのでグループもOKです。
店にはいると「お帰りなさ~い」って言われます。(#^^#)

20170316_195057.jpg
メニューは至って普通です。とても良心的なお値段です。
店員さんは気さくなお母さんばかりです。

20170316_195516.jpg
このお店が気に入ったのは1080円で1時間飲み放題なんです。
ビールや焼酎もありますが道内の日本酒が10種類もあります。

とりあえずビールそしてに日本酒・・・さらに日本酒!
ですがさすがに一日では全部飲めません。

すべて味わいたかったので二日間で制覇しました。
私は「二世古」というお酒が気に入りました。


なんかグルメレポートみたいになってきましたね。
まぁ出張中の楽しみなんてこれくらいしかないですから・・・(笑)


20170317_121742.jpg
こちらは「竹本商店」というつけ麺がおいしいラーメン店です。
取引先の方に勧められたのでお昼に行ってみました。

こちらは「ウニラーメン」です。
具のウニをどのタイミングで食べるかすっごく悩みます・・・
スープにもウニが入っているらしいですよ。
モッチモチの太麺で濃厚スープでした。

このお店は「伊勢海老つけ麺」が人気らしいです。
どちらも食べましたが・・・
伊勢海老の方がスープがグツグツ煮たってて自分は好きかな?

今回の出張は食べたね~
絶対太ってる気がする!
北海道の出張はいつものことなんですが・・・



20170315_182027.jpg
最後に札幌駅の「食と観光 情報館」で今年の北海道情報をチェックしてきました。

今年の夏はまだ決めていないけど行けたらいいなって思ってます。
娘の学校の予定次第ですかね~



で、今は何をしているかというと・・・
新千歳空港のフードコートでブログ書いてます

帰りの飛行機までまだまだ数時間あるぞー!
早く来すぎてやることないっす・・・

そろそろお土産でも物色してこようかな?
それとも新千歳空港温泉でも行ってこようかな?
[ 2017/03/18 15:11 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

冷蔵庫バ~ン!となりました。

先日のことです。

伊豆に遊びに行っていました。

道中お土産に干物や塩辛なんかを買いましたよ。(#^^#)


20170312_120935.jpg
20170312_121022.jpg
次の目的地「伊豆シャボテン動物公園」に到着です。

そろそろ冷蔵庫に塩辛しまわなきゃ~!!

そこでポータブル冷蔵庫を開けてみると、
悲劇が・・・・

1489589215831-1.jpg

冷やしておいたビール2本が爆発しておりました。

さらに飛び散って凍ってる・・・


どうやら温度設定のダイヤルがいつの間にか低温側になっいていたようです。

この冷蔵庫「WAECO CDF-18」
けっこう冷えるんですよ。

ちなみに普段はダイヤルを1/3程度の設定にしています。


ポータブル冷蔵庫って場所によって冷え方に差があるみたいですね。
前使っていた「エンゲル MD-14F」もそうでした。

ポータブルって便利なんですけどね~
電気くわないし、使わないときは降ろしておけるし、手軽です。


今までこんなことなかったんですが、
温度管理をもっと気を付けなければいけませんね。

だんだん溶けてきて車内ビール臭でくっさくさです!
爆破したビール二本片づけるの大変でしたよ。(。-_-。)

<関連記事>
ポータブル冷蔵庫です



伊豆シャボテン動物公園は楽しかったですよ。
20170312_144933.jpg
カピバラの露天風呂が有名なところです。

最近は全国でカピバラの温泉が見られますがここが最初らしいですよ。

でもお客さんがエサをあげるとそれに群がってなかなか温泉は入ってくれませ~ん。
温泉の前にエサは置かないでほしいです・・・ホント

b3b99a23171e7d02cd6e9574f28ae71f-300x424.jpg
こんなん期待してたんですけどね~(笑)
[ 2017/03/15 23:04 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

八戸に来ています・・・

今週は出張で青森に来ちゃってます。

寒いですね~さすが東北です。

でも地元の方によると今週はかなり暖かいそうですよ。

いやいや、じゅうぶん寒いですよ・・・(>_<)

20161015_130235.jpg
急な出張だったので勢いで来てしまいました。
東海道&東北新幹線を乗り継ぎましたがほんと遠いですね~

Amazonプライムでダウンロードした映画やドラマをタブレットで見まくりました。

実は昨年も一度八戸に仕事で来たんですが・・・
もうなかなか来れないと思って毎晩ウロウロしてましたよ。

でも今回はピンポイントにウロウロしたいと思います。(笑)

とりあえずホテルにチェックイン、もうお腹スキスキです。
新幹線では何も食べなかったですからね~

「牛肉ど真ん中」もガマンしました。※駅弁です。

この日は移動だけだったのでさっそく何か美味しいものを探しにいきました。

20161014_183747.jpg
八戸と言ったら水揚げ量日本一のイカ、脂ののったブランド鯖・・・

そして青森の日本酒~

とりあえず鯖の刺身と串焼きで一杯やっときました。ウンマイ!

20161012_190518.jpg
二件目は「みろく横丁」ですね。

本八戸駅近くの繁華街にある屋台村です。

20161012_182316.jpg
観光客も多いですが一人でも入りやすい雰囲気です。

昨年来たときは混んでましたが今日は平日だったこともありとても空いていました。

店はどこも狭いですよ・・・

ここでも八戸名物たくさん食べられます。

グダグダ飲んでこの日は終わりました。ほんと幸せ



翌日からはちゃんとまじめに仕事してました。
夜も飲みに行きませんでしたよ。

だって寒いんだもん。
夜は出かける気になれないですよ~


20170228_165431.jpg
今日は「八食センター」に連れて行ってもらいました。

八戸のお土産買うならここだそうです。

20170228_163230.jpg
大好きな市場ですね。
でもさすがに生物は買えないな~

美味しそうな北寄貝が安く売ってました。
いつかハイエースで来てやろぅ・・・

20170228_164202.jpg
地酒もたくさん手に入りそうです。

20170302_120208.jpg
平日なのにお客さんで賑わってました。
他にお寿司屋さんやレストランもありました。

せんべい汁はB-1グランプリで出てましたね。
ちゃんといただいてきました。

20170302_205155.jpg
お土産にこれを勧められました。

いちご煮??イチゴ入ってんの??
ウニとアワビの汁だそうです。
これで炊き込みご飯を作ると美味しいそうです。

それに焼肉のたれ・・・
連れてってくれた人にすっごい勧められました。
リンゴが入っているようですね・・・そんなにうまいのか?
とりあえず買っとこ!

20170228_184431.jpg
それにせんべい汁のお徳用せんべいね~
さっそく帰宅したら作ってみたいと思います。

20170228_184313.jpg
今日は暖かかったですね。
寒さに慣れたんですかね?(笑)

夜は飲みに行くつもりでしたが市場で買った寿司と日本酒で一杯やってます。

明日なんとか帰れそうです。
お土産で帰りの荷物増えちゃったな~ (。-_-。)


hachi.png
ところで八戸~苫小牧間のフェリーがあったんですね。

いつもは青森~函館フェリーですがこちらのルートも面白そうですね。

フェリーの乗船時間は長いけど道南はパスできるから逆に道東方面に行くなら
時間短縮できるかもしれませんね。

それに八戸に一泊して「館鼻岸壁朝市」に寄ってみるのもいいですね~

もう夏の妄想が!妄想が!!!

あっ、でもそれだと函館のラッキーピエロのハンバーガーが食べられないや!!


<追加記事>

CIMG6594.jpg
帰ってからさっそく「いちご煮」で炊き込みご飯を作りました。
アワビとウニのご飯! うまいに決まってます。(#^^#)

CIMG6600.jpg
もちろんせんべい汁も・・・
鶏しょうゆダシのお鍋で作りましたが意外と好評でした。

CIMG6595.jpg
あら、ワカちんせんべいかじってるし・・・(。-_-。)
[ 2017/03/02 22:08 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

シロアリ対策をやってみました!

やっと終わったど~!

って何が???

確定申告ってやつです。

この時期は帳簿とパソコンのにらめっこ・・・先日やっと終わりましたよ。



で、しばらくサボっていたブログを書こうと思ったんですが・・・

今回はハイエースもアウトドアもぜーんぜん関係ありません。キッパリ!


でも世の中には私と同じことを考えているお父さんがきっといると思い、
せっかくなので記事にします。


少し前のお話です。
DIYで自宅のシロアリ防除作業をしてみました。

私の家は木造一戸建てなんですが・・・
今年で築10年になります。

新築時に5年保証のシロアリ防除剤を施工してもらってます。
※代金は購入価格に含まれてます。

そして5年後・・・

業者さんが点検にやってまいりました。

床下にもぐってシロアリ被害がないかチェックしてくれました。
この時写真を撮っていろいろ説明してくれます。
ついでに水漏れなど異常がないかも見てくれます。

とくに問題なし・・・

そのあと本題に入ります。

「次の施工はどうされますか?」って見積もりを置いていきました。

その時はまだ築5年ということもありお願いすることにしました。
たしか10万円ちょっと払ったと思います。
作業時間は3~4時間ぐらいだったかな?


そしてさらに5年がたち・・・
またまた点検にやってきました。


今回ももちろん異常なし!

で、また本題のお話が・・・・

我が家の床下は通気性が悪いとかで乾燥材や床下換気扇の設置などを勧められました。

前回より見積もりがバージョンアップしてるやん!!

薬剤散布作業が10万円ほど・・・

乾燥材が5万円または換気扇の工事が10万円ほど・・・
※細かい値段の表示はやめておきますね。

高い~高すぎるぅ~

ちなみにその業者さんは決して怪しいところではありませんよ。
家を購入した工務店に取引のあるちゃんとした会社です。
保証もちゃんと付いてます。
説明も施工も丁寧だったし、しつこい勧誘もありませんでした。


いろいろ調べてみるとDIYでやっている方もいるんですね~ (((o(*゚▽゚*)o)))

DIY魂に火が着いちゃいそうです。
もうこれは自分でやっちゃおうかな!



さっそく準備に取りかかります。

CIMG6135.jpg
いろいろ調べてお買い物・・・
有害な?防虫剤を散布するのでこれくらいは必要かな?

タイペック防護服    777円(丈夫でオススメです)
ゴーグル保護メガネ  679円     
防塵マスク       1529円
ゴム手袋        128円

床下を這いずり回るのでツナギは丈夫なものがいいですね。
薄い使い捨てはすぐ破れます。

今回は助手の娘用も含め2セット購入しました。

CIMG6137.jpg
シロアリ防除剤15L
ネットでアウトレット品(多少缶に凹みあり)を購入です。

噴霧器も用意しました吐出量が少ないのでこれは使い物になりませんでした。

CIMG6141.jpg
代わりにこれを使いました。

加圧式の携帯シャワーです。

10年くらい前に購入したもです。
MTBやっていたころ出先で自転車洗うのに使ってました。

いちおう水以外使用禁止と書いてありますが使用は自己責任で・・・




CIMG6514.jpg
台所の床下収納庫から侵入で~す。

CIMG6148.jpg
午前10時作業スタートです。

CIMG6177.jpg
床下はもちろん真っ暗なので照明を2個用意しました。

CIMG6138.jpg
長女もお手伝いです。

床下の中間地点で待機してサポート役です。

女子中学生ですが・・・
お父さんの思い付きにほんとよく付き合ってくれます。感謝感謝だわ・・・

CIMG6511.jpg
床下の高さは50センチです。
まるで迷路みたいだ~

CIMG6155.jpg
ブシューっと薬剤を吹き付けていきます。
2mくらい勢いよく飛びます。でもすぐシュポシュポ加圧しないといけませんが・・・
この携帯シャワーはけっこう使えましたよ!

リビングや和室の下は広くてやりやすかったのです。
でもトイレや階段の下などは基礎が入り組んでいて潜り込むのが大変でした。


CIMG6142.jpg
空になったら娘が補充します。
配分は床面積より基礎の長さでだいたい調整しました。
15Lでちょうどいい量でしたよ。

CIMG6507.jpg
こちらはユニットバスの下です。
さすがにここは侵入不可でした!!!
遠くからブシュっと散布しておきました。タップリネ~!

業者の方もたぶんここには入っていないと思います。

CIMG6182.jpg
最後に床下から侵入できない玄関付近は外から行います。
業者さんもこうやってましたよ。

ここまでの作業で休憩も含め5時間ほど・・・
4時間くらい床下にいたことになります。


CIMG6161.jpg
CIMG6166.jpg
最後の作業は床下乾燥材を通気性の悪い場所に敷きます。

床下カラッとマットタイプ 2.3Kg6枚入り 2780円×4ケース
これで2坪分になります。

CIMG6171.jpg
CIMG6176.jpg
階段やトイレ玄関付近など通気性の悪そうなところに敷き詰めました。

これで本日のミッション終了です~

作業時間 約6時間(休憩含む)
費用    全部で26826円

ちなみに使用したものはほとんど処分しました。
携帯シャワーも床下を引きずり回していたらもうボロボロです。
LED電球も割れちゃったし・・・


業者に頼むより12万円くらい節約できましたかね?
でもしょせん素人の作業ですから比較はできませんが・・・
プロは使用する薬剤も違うしノウハウもありますからね~


こんなこと考えてる方がいたら参考なればと思います。
ちなみにどなたかのブログで床下移動にスケボーを使ったって書いてありましたが、
それアリだと思いますよ。(笑)



前もって予想がついていたことですが・・・
翌日は体がバッキバキでした・・・(。-_-。)



でもこれで夏のフェリー代の捻出完了!! ( ̄^ ̄)ゞ

[ 2017/02/15 23:39 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

雪だるま作りました・・・

寒波きちゃってますね。

先日は全国的に雪マークが付いちゃったみたいで・・・
私の住んでいる愛知県も久しぶりに積もってました。

子供たち(長女除く)は前日からテンション上がりまくりでしたよ。(笑)

ママと長女はこんな状況の中、美容院に行っちゃったので残った3人で雪だるまを作りました。


CIMG6473.jpg
ワカちゃん、お庭からバケツとスコップ持ってきて準備万端です。

CIMG6457.jpg
タマちゃんさっそくゴロゴロやってます。

CIMG6465.jpg
30メートルくらいゴロゴロして折り返し・・・
帰りは一人では重いのでワカちゃんもお手伝いです。

CIMG6464.jpg
何回も往復もしてけっこう大きくなりました

CIMG6471.jpg
二つ作って合体で~す。雪だるまっぽくなってきましたよ

CIMG6472.jpg
スコップで形を整えて・・・のはずが
あらら、ワカちゃん穴を掘り始めてます。 w( ̄o ̄)w

CIMG6477.jpg
パーツを付けて完成!!!


でもこの後に記念写真でも撮ろうと思ったんですが・・・
「手が冷たい~」ってさっさと家の中に入ってしまいました。
後片づけはもちろんお父さんの仕事です。

ほんと子供って自由人だわ~!

それに溶けるまで車出せないし、どうしよう・・・(。-_-。)
[ 2017/01/16 23:50 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

東京に行ってきました。

今週は東京に出張していました。
なんか田舎もん丸出しのタイトルですね。(笑)

20161117_080939.jpg

仕事先は東京スカイツリーの近く・・・

宿泊先は上野のあたり・・・

毎日浅草で乗り換えて通勤です。

外国人の観光客が喜びそうなルートのようですね。


ところで都内の出張なんて久しぶりでしたが最近はホテルがなかなか取れないようです。

予約サイトで検索しても出張予算オーバーの立派なホテル、
またはカプセルや相部屋のゲストハウスなどなど
出てくるのはこんなのばかり・・・w( ̄o ̄)w

私のようにいつもギリギリでホテルを手配しなければならない場合ほんと困りますよ~


20161117_080427.jpg
朝が遅いので毎朝浅草寺に寄ってから出勤です。

20161115_181332.jpg
帰りも寄っちゃってます。
浅草は観光客が多いですね~ほぼ外人さん!
19時ごろにはお店が閉まっちゃうようです。

20161115_185518.jpg
浅草寺近くのホッピー通りです。
正式名称は知りませんが浅草では有名な屋台通りですね。
昼間から空いているお店もあるようで一日中誰かが飲んでいるそうな・・・
夜はもちろん賑わってましたよ!

20161115_183242.jpg
ここの名物はもちろんモツ煮です。
それとクジラの尾羽毛(おばけ)!珍しいので頼んでみました。

ホッピーは…やめておきました。
私はやっぱりビールがスキです。

ここは二日ほど通いました。 ( ̄^ ̄)ゞ


20161116_182246.jpg
次は仕事帰りにぷらっと上野散策です。
アメ横にスタジャンを探しに行きました。

むか~し神奈川に住んでいた時に革ジャンとスタジャンはここまで買いに来てました。
でも今回は気に入ったものが見つかりませんでした。

閉店時間近くにになるとマグロがすっごく安かったです!
でも出張中だったので買えないけどね・・・
ハイエースで来てたらお土産で買ってたかも?(笑)

20161116_190435.jpg
上野~御徒町も一杯飲み屋が多いですね~
この日は串カツ屋に入りました。
もちろんソースは二度漬け禁止っす!!

そういえば夕食は炭水化物食べてないな~



翌日は飲むのをやめてちょっと気になっていた場所へ行ってみました。

20161117_174703.jpg
私がソーラーパネルを購入した蓄電システム.comさんにやってきました。

ソーラーパネルは自分で付けましたが充電システムは奥が深いですよね。

いろいろ聞きたいことがあったので一度行ってみたかったお店です。
素人同然の質問に親切に相談に乗ってくれましたよ。

<蓄電システム.com>
東京都台東区台東3-39-4
TEL03-5856-1188
http://www.chikuden-sys.com/solar/concept.asp

<関連記事>
ソーラーパネルの取り付け①
ソーラーパネルの取り付け②

20161114_162250.jpg
相談の結果、必要なパーツは秋葉原で探すことになりその後直行しました。

別に萌え萌えしに来たわけではありませんよ~(笑)

それにしても秋葉原って面白い街ですね!

今回は電気部品を探しに来たわけですがリレーやスイッチの専門店があったり・・
LED照明の専門店があったり・・・

ふだんモノタロウやAmazonなどネットでしか手に入らない電子部品がずらっと並んでる。
それも店員に相談しながら買えるし・・・

使用用途を話したらいろんな部品が出てくる出てくる!

このリレーを使ったらこんなことができちゃうよ~なんて言われちゃうと・・・
妄想が!妄想が!止まりません。

20161114_172032.jpg
ところで秋葉原に神社があったんですね、知りませんでした。

最初は何のお店だろう?と近づいてみたんですが・・・
フィギアとか並んでるしアキバらしくちょっと怪しい?感じはしましたが、
ちゃんとした神社でした。

フィギュア供養をやっているそうです。
今度来るときは御朱印帳を持ってこようかな~

CIMG5999.jpg
今回手に入れたパーツ・・・リレーにLEDテープなど
他にも仕事で使う工具や部品なども購入しました。

CIMG6006.jpg
こちらは蓄電システムさんで勧められたバッテリーの残量計です。
常に表示ではなくスイッチでON/OFFできるのが気に入りました。

CIMG6001.jpg
通りがかりの店で見つけたモバイルバッテリーです。
13000Ahで1個1000円! 激安のため2個購入しました。

それに娘のお土産にヘッドホンとか・・・なんかいろいろ買っちゃいましたね~
帰りのスーツケースがヘビーになったのは言うまでもありません。



私、冬はあまりお出かけをしないので今年も寒い時期はコツコツ快適化を進めてます。
とりあえず電装系、特に今回は充電システムを見直してみたいと思います。

またそのうちブログにボチボチ書きますね。(#^^#)
[ 2016/11/26 00:27 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

朝マックじゃなかった、昼マックです♪

少し前の出来事です。

9月末・・・

妻が「そーいや、これ使わなきゃ!!」ってこれを持ってきました。

CIMG5650.jpg

マクドナルドの株式優待券です。

100株保有してると、
ハンバーガーとサイドメニューと飲み物がどれでも引き換えができる券が6枚ついてます。
これが半年に1枚送られてくるんですが・・・


でも有効期限が9月末・・・
今回は使うのをすっかり忘れてました。 (。-_-。)

なので「今日のお昼ご飯はマックよ~!」いうことになりました。


CIMG5669.jpg
車でちょっとの距離にマックはたくさんありますが、ここもよく来るお店です。

CIMG5651.jpg
今回はどれが一番お得かをまじめに考えてみました。

やっぱりダブルクオーターバウンズ・・・( ゚д゚)ウム
サイドはやっぱりポテトかな?サラダかな?

CIMG5671.jpg
CIMG5653.jpg
いっぱい買ってきました。
でも支払ったのは800円くらいでしょうか。

店内は混んでたので車内で昼食となりました。
こういう時キャンカーは便利ですね。


CIMG5658.jpg
やっぱりダブルクオーターバウンズチーズですかね。
ハンバーグが他のより大きいんですよね。
それもダブルでチーズ付きです。

こんなの優待券を使わない普段食べられないぞ!

それにカロリーも半端ないぞ!!(笑)

CIMG5656.jpg
ダブルクオーターバウンズチーズ・・・520円
ポテトL・・・320円
アイスキャラメルラテM・・・290円    合計1130円 ※期間限定除く

マックってこんなに高いのか!
1000円払うなら別のもの食べに行きますかね?


でもこれを1冊6枚使ったとして6780円、1年で13560円!

この優待券はお得だね~ (* ´ ▽ ` *)

今売ればけっこう利益が出るのだが、なかなか手放せない株ですね。


CIMG5662.jpg
車内で楽しく昼食です。

CIMG5664.jpg
ツワーズに付いてる純正テーブル・・・
重いくせに家族で食事するにはちょっと小さいですね。

次のDIYはテーブル制作いっちゃいますか?



それにしてもこのブログってハイエースとアウトドアの内容だったはず・・・

最近は車もイジってないしお出かけもしてないな~

この前ホームセンターに乗っていったくらいでここ1カ月は20Kmも走っていないっす。 (*´~`*)
[ 2016/10/12 23:57 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

積めるねぇ~ハイエース!今日は大工です。

9月は仕事が忙しくブログがほったらかしになってました。スイマセン・・・

出張続きでなかなかゆっくりパソコンが開けなかったです・・・
ちなみに今は福島にいます。

連休なんて取れなかったのでお出かけなんてぜんぜんできなかったけど、
時間があったときにコツコツ日曜大工なんかしていましたよ。

20160915_190235.jpg
近くのホームセンターです。

こういう職人さんが来るようなお店があると便利ですね。

工具や部材などいろいろ手に入ります。
よくお世話になってますよ~

20160915_190310.jpg
20160915_191215.jpg
今回はウッドデッキの床板の張り替えのため1×4板材を20本購入です。

塗料と木材で2万円の出費です・・・

お小遣いからなのでちょっと痛いな~
でもお出かけの予定もないし・・・まぁいいですかね(*´~`*)

CIMG5485.jpg
CIMG5488.jpg
3.5メートルの木材を積んでみました。
ちゃんと積めちゃうんですね。 さすがハイエース!!

CIMG5487.jpg
運転席はこの位置まで!
ツワーズワイドは真ん中が抜けているので長尺物は意外と積めます。

CIMG5489.jpg
翌朝、さっそく降ろします。
内装を傷つけないように慎重に~ ( ̄^ ̄)ゞ

CIMG5491.jpg
ワカちゃんもお手伝いしてくれてますよ。

CIMG5494.jpg
CIMG5493.jpg
さっそく買ってきた木材に塗料を塗っていきます。
ムスメ頑張ってペンキ塗り!


ところでこのウッドデッキは7年前に作ったものです。
そうそうリーマンショックで不景気だった時ですね・・・

私も仕事が少なく子供が夏休み期間中に約3週間くらいかけて作りました。
そう考えると仕事忙しくてタイへ~ンなんて今は幸せなことかもしれませんね!

ちなみにウッドデッキは阿部建設さんに注文しました。
このお店はサイズを指定すると材料を加工して送ってくれます。

基礎と調整のカットは必要ですが図面通りに組み立てるだけでできちゃいます。
やってみて面白かったですよ~

<ウッドデッキ通販 阿部建設> ←勝手に宣伝
http://www.hi-ho.ne.jp/shaka/

それが・・・とうとう床板が腐って抜け落ちて穴が空いてしましました。

それに工作してる時に一緒に床まで穴を空けてしまったり・・・もうボロボロでした。

CIMG5496.jpg
塗料が乾いたらドンドン床板を交換していきます。

ムスメ電動ドリルも上手に使えるようになりました。

ところで塗料の色を間違えて買ってきてしまいました。
まぁコレはコレでいいかも? ヨシとしましょう。

CIMG5502.jpg
電動ドリル、インパクトレンチ、丸鋸・・・
のこぎり、カンナ、ノミ・・・などなど
これらの工具はウッドデッキ製作の時に購入したものです。

これがハイエース内装DIYに役にたってますよ。

ハイエース快適化の原点はここかもしれませんね。ナンチャッテ~

CIMG5672.jpg
週末にコツコツ・・・娘にも手伝ってもらい先日やっと完成しました。\(^o^)/

こんどまた庭でバーベキューでもしよー!!

CIMG5678.jpg
ところで交換した床板・・・どうしましょうかね?

そのうちカットして薪にしておきます。
しばらくキャンプで薪に困らんな~!(笑)

今度お仲間さんとキャンプする時いっぱい持っていきますね。
[ 2016/10/01 00:30 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(14)

北海道に視察です・・・

あと一週間ちょっとで北海道へGO!
準備万端~っ、と言いたいところですが実は何もやってません。

連休前は仕事いっぱいやっつけなきゃいけないですからね・・・
なかなか休めませんよ。

で、なぜか只今札幌に来ております。

もちろん旅行前ですから・・・いろいろ話題になった視察というやつです。

視察なので飛行機はもちろんファーストクラス、ホテルはスイートですよ!
↑ ウソです、たまたま出張です。(笑)

もうシーズンなんですかね?
人多いし、観光客多いし、外国の方が特に多いです。

大通り公園から札幌駅まで毎日歩いてるんですが時計台の前なんて人いっぱい・・・
おかげで宿泊先の確保が難しくてほんと困りました。

CIMG3980.jpg
こんな看板を見かけたので気になってました。
さっぽろ夏まつり?なんか楽しそう~(*^^*)

CIMG3981.jpg
内容をよく見ると各ビールメーカーさんのビアガーデン大会のようです。

CIMG4008.jpg
CIMG3985.jpg
こんな大規模なビアガーデンは初めてです。
開催日の20日から仕事帰りに毎日視察してますよ。

CIMG4004.jpg
キリン一番搾りにジンギスカン・・・これもシ、シサツです…^_^;

CIMG3984.jpg
翌日はアサヒビールさんです。
端っこの方は意外と空いているので一人でもぜんぜんOKです。
ただ夜遅くなってくるとだんだん混んでくるのでその前に帰ります。

CIMG4001.jpg
サントリーさんは立ち飲みコーナーがありました。
こちらではプレミアムモルツを・・・

毎日日替わりでビールが楽しめましたよ。

CIMG3993.jpg
こちらの会場は海外のビールがいろいろと・・・
でも日本のビールがやっぱりうまいですね。

ところで後になって気づいたんですが
北海道に来ているのにサッポロビールだけ行ってなかったようです。

でも大丈夫!

北海道旅行の最終日は札幌に泊まる予定なので、
サッポロビール園をしっかり予約してきましたよ~(*^-^*)

それに駅の観光案内所でガイドブックやパンフレットをかき集めてきました。
ちゃんと視察してるでしょ?


明日帰ります。

帰ったらそろそろ準備せねば!
[ 2016/07/23 00:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック