そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

FFヒーターのその後・・・対策完了かな?

いろいろトラブルのあったFFヒーターですが先日無事問題解決しました。

もう夏だと言うのに~
季節感のない内容ですいません・・・( ^ ^;

以下整備記録として書きましたのでFFヒーターに興味ない方はつまらない内容です。

過去記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

OMCさんから再度対策パーツを送ってもらいました。

トラブルの原因ははっきりしているのでこちらで対応します・・・
ということでいろいろ作ってみました。

CIMG3769.jpg
FFヒーター横の板を一から作り直してみました。

CIMG3846.jpg
CIMG3847.jpg
吸気側に大きな穴を空けステンレスダクトを付け、
送風側にはバベスト純正の送風口を取り付けました。
ちなみにステンレスダクトはロータスRVさんで購入です。
送風口はOMCさんからいただきました。

CIMG3852.jpg
車内に取り付けてみました。
板のサイズは若干大きくなってます。

CIMG3848.jpg
ちなみに最初はこんな感じ・・・
空気の流れはかなり良くなったと思います。

CIMG3858.jpg
実際FFヒーターをONすると温風はこのあたりにきます。
今までは足元がモヤッって暖かくなる感じで・・・
温風は感じられませんでしたからね。

ちなみに送風口は回転させると向きが変わります。

CIMG3929.jpg
CIMG3926.jpg
せっかくなので天板も付けてみました。
メンテや掃除のため取り外せるようにしてます。

CIMG3933.jpg
普段はテーブルやベッドマットが上に収納されています。
過去にすき間から物を落としたことがあるんですが・・・
気づかずに使っていたらFFヒーターの上で溶けました。
これはその対策です。

CIMG3936.jpg
CIMG3938.jpg
とりあえず1時間ほどFFヒーターを動かしてみましたが問題ないようです。
これで温風をFFヒーター自体が吸い込むことがなくなったと思います。

この先トラブルなく使えると思うんですが、
今は夏だしせっかく作ったけど試せませ~ん。

北海道でならFF使えますかね? (#^.^#)

お帰りなさい・・・FFヒーター

オーバーホールに出していたFFヒーターがOMCさんから帰ってきました。

20160612_102916.jpg
オーバーホールはバベストさんでやってもらいました。
パッキンなども交換されていて復活ですね!

CIMG3474.jpg
OMCさんに行って取り付けてもらおうと思ってましたが・・・
なかなか行けそうにないのでやっぱり自分でやることになりました。

いつもの修理工場でリフトをお借りして作業です。
リフト上昇中に危うく天井をぶつけるとこでした。 あぶね~!

CIMG3484.jpg
CIMG3485.jpg
燃料ホースをつなぐチューブが欠品していたのでとりあえず適当なホースで代用・・・
正規品はOMCさんからまた送ってもらいます。

それにしてもちゃんと動作してくれるかな・・・??


20160612_104931.jpg
今回の故障は内部にカーボン(スス)が溜まってしまったための不完全燃焼・・・

FFヒーターの前後に板があるため送風口からでた熱風をFF自身が吸気してまったことです。
それにより本体の温度があがってしまいアラームで停止してしまいます。

急停止すると不完全燃焼がおこり燃料が内部に残ったりススが溜まったりと・・・


マニュアルによれば少し待ってから再度ONすると書いてあります。
それを何度も繰り返したため悪循環・・・

とうとう始動もしなくなってしまいました。


今回はさらにFFヒーターの温度センサーを取り付けたのも原因だったかもしれませんね。

センサーを付ける前はFFの温度が上がると適温になったと判断して送風状態になってから停止します。
また温度が下がると燃焼が始まります。

ツワーズワイドの構造上ベッド展開するとシートの上下で完全に部屋が分かれています。

ただFFヒーターを使うとベッド下ばかり暖かくなってしまいます。
それが適温だと勘違いしてすぐに停止するため車内全体がなかなか暖かくなりませんでした。

そのため温度センサーを取り付けたんですが車内全体がが暖かくなるまでFFが頑張って温風を出し続け・・・
本体がかなり高温になってしまいました。

結果としてアラーム停止・・・不完全燃焼・・・スス溜まる・・・となったわけです。

20160612_104940.jpg
けっこう高温だったらしく床がちょっと焦げていました。


とりあえず取り付けを完了させ動作確認しました。

問題なく始動してくれましたよ~ (*^-^*)

20160612_102959.jpg
OMCさんから対策パーツも送ってもらったのでそのうち交換したいと思います。
ちなみに最近のツワーズワイドはちゃんと対策されているようですね。


でもなぁ~もう夏だしな~
FFヒーターかぁ~ しばらくやる気がおこりませーん!!!


今回はついでにオイルとエレメントの交換もしておきました。

CIMG3471.jpg
先日取り付けたセンターコンソールです。
ちょっと心配だったんですがエンジンフードを開けても干渉なしでした。
よかった、よかった・・・(#^^#)

FFヒーターを取り外しました・・・

この前の日曜日にやっとスタッドレスタイヤを交換しましたよ!

やっとですよ!やっと!

いつものように世話になっている整備工場でリフトをお借りして作業したんですが・・・

他にもやりたかったことがありました。

それはFFヒーターの取り外しです。

DSC_0245 (400x300)
バベスト製 Air Top 2000です。

今年に入ってからどうも調子が悪く使っていると止まってしまいます。
最近はほとんど使えなくなってしまいました。

エラー内容は2回の点滅の後に5回の早い点滅・・・

取り説には2回の点滅(早い5回点滅は関係なし)は燃焼中に消炎と書いてあります。

対処方法は2秒まってから再度オン・・・

でもやっぱりダメ!

近頃FF使っていると排気パイプから黒いススがよく出てくる・・・
ススたまっちゃったかな?

とりあえずOMCさんに電話してみるススが溜まってるのでは?
バベストさんに送ってメンテナンスが必要ですね、とのことでした。

じゃまた今度お邪魔したときに取り外しお願いします・・・

で電話を切ったんですが、OMCさんに行くなんていつになることやら・・・


やっぱ自分で外しちゃいますか!

20160424_143729.jpg
シャーシ裏側から覗いてみます。

吸気パイプに排気パイプ、燃料ホースに配線はコネクターかぁ・・・
固定はナット4個ですね。

なんかできそうな気がしてきた。

とりあえず全部外してみます。

CIMG2867.jpg
裏側からナットを外したら車内から上に抜けました。
車内側は配線コネクターだけですね。
コネクターは奥の方にありますが手前の配線が固定してある板の部分を押せば外れます。

CIMG2868.jpg
CIMG2856.jpg
本体は意外と軽いんですね。

CIMG2859.jpg
CIMG2857.jpg
せっかくなのでカバー外してみました。

中ももバラしたくなってきたけど・・・
メーカーに出すとパッキンとかも交換してくれるんですかね?
壊すと高くつくので自分やるのはやめておきます。^_^;

20160424_152944.jpg
床に穴が空いちゃったのでテープでふさいでおきました。

しばらくこのままで走ることになりますね。
シャーシ裏のパイプやコネクターをビニールテープで保護し結束バンドで固定しておきました。
燃料ホースも電源が入らないと燃料が流れない構造になっているようですが先端をふさいでホースを固定です。

ちなみに排気パイプをエアーガンで吹いてみたら大量のススが出てきましたよ~

20160425_131003.jpg
先ほど梱包が終わりました。

明日にでもOMCさんに送っとこ~

取り付けはどうしましょうかね?
バベストのFFヒーターは取り付けは資格者しかやっちゃダメだとか・・・
でも一度取り付けたものを部品交換と考えれば個人でもいいんですかね?

これを口実にたまにはOMCさんに里帰りしちゃおうかな? (#^.^#)

セキュリティーシステムを付けました...

ツワーズワイドを購入してからすぐにやりたかったこと・・・

それはセキュリティーシステムを取り付けることでした。

でもこれ、面倒な作業でなかなかできなかったんですがやっと重い腰をあげてみました。



tounanritsu (500x340)
ハイエースの盗難ってほんとに多いらしいです。
知人も100系ハイエースですが何年か前にやられてしまいました。



1838f6598c (400x300)
盗まれた車はこんな風にされて海外に運ばれてまた活躍するとか・・・



135423_01 (284x400)

昔こんな映画ありましたよね~
高級車が瞬殺で盗まれてしまうやつ!
赤いフェラーリを盗むアンジョリーナ・ジョリーがめっちゃセクシーでした。

話がそれましたが私も車上荒らしを一度経験しています。
朝出勤するとき気が付いたらポータブルナビがなくなっていました。
まだポータブルが珍しかっところの時代でとても高かったのでショックでしたよ (T_T)

とくにキャンピングカーの場合の架装部分だけでもかなりの損害ですね。
それよりいろんなところを旅して思い出いっぱいの車ですから・・・
被害はそれ以上ですよね。
考えただけでもへこみます。

セキュリティーシステムといってもいろいろあります。
有名どころではVIPERとかCLIFFORDとかHONETとか・・・
それを専門店にお願いするとウン十万です。
やっぱり業者で施工してもらうとそれなりのノウハウでしっかりしたものになりますが
残念ながら自分にはそんなお金ありません...

というわけで試行錯誤しながらいつもDIYでやっています。


   mono35153824 (150x150)
ちなみに今まではこんなハンドルロックのみで対応していました。
monotaroハンドルロック、やっすいやつです。


IMG_4793 (400x300)
モザイクかかってます、セキュリティーですから...(^_^;)

IMG_4794 (400x300)
箱開けて配線見ただけでちょっと引いちゃいました。
やれるんかいな?


IMG_4811 (400x300)
はい、今回も内臓破裂状態です。
いつもより余計にばらしています!
これで何回目だろう・・・
インパネばらすのかなり早くなりました。 (^_^)v

すいません、施工途中の写真はありません。
基本配線や機器はすぐに手の届かないところをに取り付けました。
動作確認しながら少しずつ作業していったのでけっこう時間かかりましたよ。
週末2週にかけての作業です。

業者の方なら半日もあればチャッチャと終わっちゃうんでしょうね。


IMG_4863 (400x300)


1910_S.jpg1842_S.jpg


今回付属のLEDスキャナーは使いませんでした。
ダッシュボードの上でキラキラしてるのがなんか近所迷惑な感じです。
エーモンのパーツで自作です。

ほんとエーモンさんって何でも出していますね。
こんなんあるかな?って探してみるとあるんですよね~
エーモンさんエライ!


IMG_4870 (400x300)
取り付けはこんな感じです。

IMG_4866 (400x300)
これでも暗くなってからの点滅はけっこう目立ちます。
まるでウルトラマンのカラータイマーのようです...


さっそく最終動作確認をしました。
セキュリティーをONするとキュンキュンって教えてくれます。

お~なんかいい感じだぞ!

ショックセンサーの調整が面倒だったけど軽くたたいてキュンキュンキュン
思いっきリたたくと鳴りっぱなし!
けっこう音量デカイです。

セキュリティーONの状態でドアを開けると鳴りっぱなし!
あっ、でもこれ車中泊の時は要注意です。(^_^;)

今回セキュリティーを取り付けましたが盗難のプロ?にかかったらこれでもダメでしょうね?
でも何もしていないよりはマシ!だと思います。

みなさんはどんなセキュリティー対策してますか?



(おまけの話です)
まだ1月です。
外のガレージで作業を行いましたが激寒でした。
ほんと手がかじかんで圧着端子落とすし、ビニールテープ伸びないし・・・

今回一番活躍したのがコレです!

nictinen (343x400)

キャンプ用に買ったんですがこんな時に役にたつとは・・・

IMG_4813 (400x300)
ほんと買っといてよかったです。
配線作業の前に指先あっためて! ビニールテープもあっためて!

大活躍!

でもカセットボンベ1日1本使ってしまい怒られちゃいました・・・(^_^;)

メインサブ切り替えリレー ②

今回は過去に取り付けたパーツの紹介です。

DSC_0252 (300x400)
メインサブ切り替えリレーです。
これがあればナビの電源をメインバッテリーとサブバッテリーと切り替えて
使うことができます。
キャンプインジャパンさんで販売されています。

DSC_0241 (400x300)
わが家のツワーズワイドは後部座席にフィリップダウンモニターを付けているので
エンジン停止中にナビでTVやDVDなどを楽しんでいます。
別に13.3インチのテレビも積んでいますが車両のスピーカーから音が出るので
こっちの方がいいんですよね・・・


では説明です。
カーナビの取り付けができるのを前提でお話しします。

20131218_0abf5e (400x300)


setumeizu1 (600x298)

リレーから色分けされた4本の配線が出ています。

ループされている配線のコネクターを外して間にスイッチをとりつけます。
ナビ本体に電源OFFができれば必要ありませんがふつうナビにそんなスイッチ
なんて無いですよね・・・

図のとおりスイッチがOFFの時は車両ハーネスからACC電源をとりスイッチを
ONにするとサブバッテリーからACC電源が供給されます。
ですからキーがOFF時でもサブバッテリーでナビが使用できるわけです。

この接続方法ではナビの常時電源(+B)もサブバッテリーからとってるので
サブバがあがった時ナビのメモリーがリセットされてしまいます。

setumeizu2 (600x298)
このように配線すればナビのメモリーはメインバッテリーからになりますが
一般的にはこちらではなく上記の接続方法のようです。

ちなみにリレーのしくみはこちら↓
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=50&mode=contents&page=2#topic



kairozu (600x298)
回路図です。
これを見るとキーがOFF状態ではナビのACC側には常にサブバッテリーにつながり
スイッチを付けないとナビを切ることができません。
キーをACCにするとリレーのコイルの働きで車両ハーネス側のACCに切り替わります。


IMG_0336 (400x300)
取り付け作業です。
車両ハーネスからでている常時電源(+B)とACC電源をナビから切り離し
ACC電源のみリレーまで配線を延長させます。
車両ハーネスの常時電源は使わないのでビニールテープで絶縁します。

リレーは助手席足元かグローブボックスの裏あたりで固定できると思います。
あとは先ほどの図のとおりリレーの赤線にACC電源を繋ぎます。

私はこの車両ハーネスから引いてきたACC電源線をここで分岐させてETCや
ドライブレコーダーなど他のアクセサリー機器の電源をすべて助手席足元に
集中させています。

その他の配線はリレーからの黄線をナビのACCへ、青線をナビの常時電源に接続します。
フィリップダウンモニターもここから電源をとります。

配線の色が同じではナビの裏でわけがわからなくなるので配線を色分けすると
後ほど困らないと思います。
近くのホームセンターで5色くらいの配線が手に入ったのですべて色をかえました。

サブバッテリーからの配線をリレーの青線に接続します。
リレーからは青い線が2本ありますがオスメスとカプラが違うのでわかると思います。

サブバッテリーからの線はOMCさんがエンジンルームまで予備配線を通してくれていたので
この配線を使用しました。

リレーに付いてる配線のカプラが抜けやすく引っ張るとすぐとれちゃったのでけっきょく
カプラを全部付け直しました。

IMG_4520 (400x300)
スイッチは走行中OFFしていないといけないのでサブバで使用している時は青いランプが
光るものにしました。

場所は運転席から見えてなおかつ子供が用意に触れない場所ところ・・・
グローブボックスの下に取り付けましたが、失敗でした。

このスイッチが必要なのは後部座席にいる時なので手が届きませーん!
もう少し上がよかったです (^_^;)
ナビの付近かセンターコンソールあたりでもいいでしょう。

スイッチはキーがOFFの時に入り切りするのが基本ですがそのままエンジンをかけてしまった
ことが何度かあります。
一瞬電源が切れるのでナビにとってよくありませんが今のところ問題なく動作しています。
メモリーナビだからいいのかな?HDDナビではどうなんでしょうね?

市販のリレーを使えばもっと安くできると思いますがそれを探すのも面倒なので
これを買った方が早いですね。

私は出張ついでで長野の「かーいんてりあ高橋」さんまで直接買いにいきましたよ~
うちは家族はツワーズワイドの車内にいるのが大好きなのでけっこう使っています!

これってキャンピングカーのオプションでよくありますが・・・
こういう記事書くとビルダーさんの営業妨害にならないですかね?ってちょっと思います。 (^_^;)

以前OMCさんに打ち合わせでお邪魔した時に自分で取り付けます!って言ったら
工場の方が説明書をわざわざコピーしてくれました。

キャンピングカーってこういうDIYも楽しみの一つですから・・・いいんです!!
でも電気配線は間違って行うとショートさせて機器を壊してしまいますよね。
あくまでも自己責任ですよ~ ご安全に!

レクサス風ホーンに交換です

久しぶりのDIYです。
最近はパーツを買って満足しちゃってなかなか取り付けできていませーん。

今回は先日ヤフオクでポチったホーンの交換作業です。

IMG_3893 (400x300)
レクサスサウンドらしいホーン! 2580円(送料別)
箱から出すといかにも安っぽい・・・いや安かった。

IMG_3892 (400x300)
今回は思い切ってバンパー外しますよ!
まずグリルやヘッドライトに干渉しそうな場所に養生テープで保護します。

IMG_3896 (400x300)
グリルは上部のネジ2か所とクリップ3か所をはずします。
下部は爪がささっているだけなので前方に引っ張れば簡単にはずせます。

IMG_3899 (400x300)
次にステップを外します。
これもクリップ4個で固定されているのですべてはずします。
前方側はバンパーに爪がささっているので折らないようにはずします。

IMG_3904 (400x300)
バンパーにフォグランプやセンサーが付いています。
集中コネクターになっているので車体とバンパーが繋がっている配線はここだけ・・・
左ヘッドランプ横です。

IMG_3902 (400x300)
バンパーは正面にボルト3か所と上に1個と下に3個、サイド下に1個づつクリップがあります。
トヨタさんの黒いクリップは意外と固いので無傷ではずすのは難しいですよ (^_^;)
クリップ外しのツールは必至です。
両サイドは爪になっているのでベリッてはずせばバンパーはぶらんぶらんになります。

片側づつはずすのでここは二人作業がいいですね~

IMG_3905 (400x300)
はずれちゃいました。

IMG_3903 (400x300)
北海道から連れてきちゃった虫たち・・・
蜂や蛾やトンボなどなどたくさんいましたよ。

IMG_3910 (400x300)
ノーマルホーンです。 しょぼい・・・

IMG_3912 (400x300)
ノーマルと比較してみました。
そんなに大きさかわりませんねぇ、音色はどうでしょう?あまり期待しないほうが・・・

IMG_3911 (400x300)
今回購入したホーンはトヨタカプラ仕様なので配線加工はいらないです。
ポン付けです。

IMG_3914 (400x300)
取り付けはこんな感じ・・・
前方に向けるとバンパーに干渉するので後ろ向きにしました。

IMG_3939 (400x300)
ちょうどレクサスに乗っている人が来たのでサウンドを比べてみました。

なんと同じだ~
というよりレクサスってこんな音だったのね・・・


まぁ3000円ちょっとでしょぼいノーマルホーンから解放されるなら安い買い物かな?

今回バンパーを外したのは他にも作業があったからでバンパー下からでも頑張れば交換は可能だと思います。
でも配線加工はちょっと難しいかも・・・

しばらくはDIYネタ続きますよ (^_^)v
[ 2014/09/08 01:27 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(6)

FFヒーター温度センサーの取り付け

これから暑くなるというのに・・・

先日の「夏の快適化」の記事とは逆行したお話です。

今までFFヒーターを使っていても車内がなかなか暖まらない・・・
FFは動作してもすぐ停止してしまう・・・
というような感じで何度も寒い思いをしました。

知り合いのみなさんはFF使うと暑いくらいだ~なんておっしゃいますが、
私のツワーズでFF使って暑い~なんて経験したことがない!
さぶくなる前になんとかせねば!!

IMG_2441 (400x300)
どうもツワーズワイドのようなシート下にFFヒーターが設置されていると
ベット展開したときベッド下のみが暖まってベッドの上まで温風がきません。

それでFFのまわりが暖まってくると勝手に切れちゃうみたいです(^_^;)

以前スキーに行ったときFFのまわりは28度でベッド上は17度・・・
容赦なくFFヒーターが切れました。

IMG_2405 (400x300)
IMG_2406 (400x300)
それでコレ注文してみました。
FFヒーターのオプション品で温度センサーです。
送料込で4800円ぐらい、高いのか安いのか・・・

IMG_2412 (400x300)
さっそく取り付けです。
センサーはFFのスイッチの配線に取り付けるのでとりあえずサイドのパネルをはがします。
意外といろんなもんが付いているのね・・・

IMG_2414 (400x300)
パネルの隙間から手を突っ込んでFFからきている配線を取り出します。

IMG_2415 (400x300)
配線に巻かれているテープをほどくと抵抗が出てきます。
スイッチからきて抵抗通ってUターンしてますね~黄色と青色の線です。

IMG_2423 (400x300)
IMG_2426 (400x300)
配線カット!抵抗を取ってしまいます。
FFのスイッチから来ている黄色と青色の線にセンサーの配線(白と茶)を直接繋ぎます。
極性はないのでどちらに繋いでもOKですよ。
収縮チューブで処理しました。

ほんとはカプラー接続なんですけどね・・・
ミニカプラーだったので端子をかしめる工具を持っていなかっただけです・・・

夕方涼しくなってからテストしてみます。
IMG_2420 (400x300)
FFヒーターを全開でONにします。
少したってからセンサーを温めてみるとFFヒーターが送風状態になりその後切れました。
よしよし!

IMG_2421 (400x300)
続いてセンサーを冷やしてみます。
5分くらいたってからFFヒーターがONされました。
センサーがちゃんと働いているようです。
よしよし!

IMG_2429 (400x300)
配線をまとめて元にもどします。
とりあえずセンサーはサイドテーブルの裏側に両面テープで貼っておきました。
配線は4mあるのでどこでも取り付けられますね。

でもOMCさんのオプション設定にはなかったけど、お仲間さんの車には付いていたな~
5000円くらいなら最初からほしかったかな~
後からでもカンタンに取り付けられますけど・・・

今年の冬は暖かかく眠れるかな?
まだまだ先の話ですね・・・

その前に夏の暑さ対策のほうをやらねばいけないんですけどね。
[ 2014/06/14 00:22 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(9)

後部座席にテレビです

キャンピグカーにテレビは必需品ですね。
別にお出かけしてる時ぐらいテレビなんていらないじゃん・・・
最初はそう思っていました。

でもいるんです。
見たいテレビ番組はどこにいても見たいんです。
日曜の「軍事官兵衛」なんかハマっちゃっています。

IMG_2490 (400x300)
一応バックモニターがあるのでテレビもDVDも後部座席から見れます。
電源もメインサブ切り替えリレーが付いているので停車時はサブバッテリーを使っています。

でもね・・・チャンネル替えるのにわざわざナビで操作するのがめんどくさい!
カーテン閉めてまったりしてる時に運転席に手を伸ばすのしんどいし・・・
だから後ろにもテレビを付けちゃいます!

ツワーズワイドにはサイズ的に16インチが限界かな?
できればDVD内臓タイプのほうが子供をおとなしくさせるのにイイ・・・
予算は2万円以下で・・・

     main_TZ-DV300W_1 (250x400)
TMY TZ-DV300W 13.3インチ キッチンテレビ

いろいろ探してこれが気になりさらに調べていると
はちさんのブログにたどり着きました。
なんだお仲間さんが持っていたのね・・・

評判も悪くなさそうなので決定!

でもなかなか売っていないと思っていたらメーカーなくなっていました(^_^;)

でもリアルライフジャパンさんから同じものが販売されていました。
外観も同じ、スペックも同じ、どう見ても同じ商品です。
韓国の製造らしいのでたぶん同じとこで作ってるんでしょう・・・

IMG_2416 (400x300)
REALLIFE JAPAN HP-133DTV-BK [13.3インチ]
http://www.reallifejapan.jp/products/dvd_liquid_crystal_television/tv_13.3bk_dvd.html

IMG_2501 (400x300)
IMG_2499 (400x300)
外観はこんな感じです。
13.3インチなので室内では小さく感じますね。
DVD内臓でも意外と軽いですよ。
寝室くらいならちょうどいいサイズです。普段はこっちで使おうかな?

IMG_2492 (400x300)
屋内のテレビアンテナにつないでみました。
受信レベル75です。自宅のレグザよりいいじゃん!
チューナーは問題なさそうです。

IMG_2496 (400x300)
付属のアンテナです。受信レベル2・・・話になりません。

IMG_2495 (400x300)
ちなみに自宅にあったパソコンで使う携帯アンテナではレベル21・・・まだまだです。

アンテナは何か考えないといけません。
OMCお仲間さんで流行っているシャークアンテナとかbanさんおすすめのミッキーアンテナとか・・・
また探してみます。

IMG_2417 (400x300)
IMG_2418 (400x300)
ツワーズワイドのサイドテーブルに置いてみました。
はみ出ています・・・だっさいです。
旧ツワーズのもう少し幅の広いのならちょうどいいかもしれませんね。

サイドテーブルを作り直すかテレビのスタンドを変えるかこちらも要検討です。
天井のカーテンレールあたりに付けるのもアリですね。

でもここに置きたいな~
またDIYの宿題ができてしまいました。
[ 2014/06/09 22:52 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(9)

夏の快適化! バックドア換気用フック

こんなの作ってみました~(^_^)v
前回の夏の快適化のつづきでございます。

IMG_2401 (400x300)
バックドアを半開きに固定するフックです。

昨年、山陰・山陽の旅をした時に絶対必要だ!と思ったツールです。

真夏に車内で寝てるととにかく熱い!まじ熱い!

ラ・クールでも付いてれば快適かもしれませんが私のツワーズには換気扇すら付いていません。
涼しくするには・・・
エンジンかけっぱ、エアコンかけっぱにする・・・とか
標高高いところで寝る!・・・ですが
いつもそういうわけには・・・ねぇ (^_^;)

あとは網戸の付いた窓をフルオープンで扇風機ブンブン回すしかないんですよね。

実は窓よりバックドアを少し開けるとすごく換気され涼しくなります。
昨年もどうしても我慢ならないときはバックドアにペットボトルはさんで対応してました。

でも道の駅とかでドア開けて寝るのって不用心です。
ほんと不用心です。

これがあれば大丈夫~かな?

IMG_2377 (400x300)
材料は近くのホームセンター2件まわって購入です。全部で600円くらいでした・・・

IMG_2394 (400x300)
このようにカット!

IMG_2396 (400x300)
あとはねじ込んで組み立てるだけです。

IMG_2399 (400x300)
バックドアの車両側のフックにひっかけます。
フックの開口部が狭いので斜めにしないとつきません。
つまりバックドアと連結中ははずれないってことです。

バンパーに干渉する部分はちゃんとスポンジでガードです!

IMG_2400 (400x300)
後はバックドアをゆっくりしめながら連結しておしまいです。
開けるときはドアの内側のレバーで外します。

手を伸ばさないとレバーが操作できないので外からはちょっと外しにくいかな・・・


IMG_2402 (400x300)
外から見るとこんな感じです。
もちろんバックドアに防虫ネットは必需品ですよ!

試作品のつもりでテキトーに作ってみましたが案外いいかも?活躍しそうです。

夏の快適化! 防虫ネット

佐川さんが届けてくれました。

IMG_2374 (400x300)
防虫ネットです。
うちの奥様、虫がだいっキライなんです。
車内で蚊が不法侵入するともう大変!大さわぎ~
で、今年も購入しちゃいました。

昨年もバックドア用の安物をポチッたんですが・・・
寸足らずで上部の隅にこぶしほどの隙間が開いてて「虫どころかスズメが入るじゃん!」
って品物でした。
あげくに1シーズンでチャックこわれるし・・・

でも今回も「どうかな~」と思いつつ安物をポチッてしまいました。
ほんと私懲りない男です。

楽天市場、バックドアと左右スライドドアの三枚で8400円くらい(送料税込)

IMG_2380 (400x300)
さっそく開梱です。
バックドア用上部にこのようなの物が縫い付けてありました。

商品説明では「ウエザートリップにはめ込むだけ!」とありましたが
昨年購入したものも同じでここにプラスチックの板棒が入り天井のクリップで固定だったような・・・

今回の商品にはそんな部品入っていません。
この部分もウエザートリップに挟め!ってことなんでしょうね?

IMG_2381 (400x300)
無いなら自分で作ります!
幅20mm厚さ1.5mmのアルミ材に天井クリップ位置に合わせ穴をあけます。

IMG_2383 (400x300)
先ほどの部分に通して天井にクリップで固定します。

IMG_2384 (400x300)
後はせっせと縁に付いてるベロをウエザートリップに挟み込んでいきます。
バックドアは黒いブチルが手にくっつきます~
除去はパーツクリーナーが便利ですよ。

IMG_2386 (400x300)
次はスライドドア・・・
ここで問題発生です。床張りしてあるためウエザートリップが床から下は外せません。
っていうか外したらはめるの大変そうです。

IMG_2387 (400x300)
IMG_2388 (400x300)
ここで奥様の登場です。
床より下のベロをカットしてほつれないよう縫ってもらいました。
他にもあちこち糸がほどけていたので(やっぱ大陸製!)縫い縫いしてもらいました~
報酬は翌日のランチということで・・・

IMG_2391 (400x300)
IMG_2390 (400x300)
格闘すること3時間!やっと取り付けできました。
前回みたいな寸足らずではなくサイズはぴったりでしたよ。

IMG_2404 (400x300)
リヤはバンドを使って巻き取っておきます。
ちなみにこのバンドは自転車乗るときズボンの裾に巻くやつです、反射板付き!(いらんけど・・・)

IMG_2403 (400x300)
でもこの余ったスライドドア右分・・・どうしようか???
防虫ネットってワゴンGL用の片側スライドだけってないんですよね・・・

今回もやっすいの購入しちゃったけど値段のわりには満足です。
メーカーもんで1枚1万円以上するのも売ってますがこれで十分だと思いますけどねぇ~ (^_^;)
[ 2014/05/15 18:06 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック