そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ユニフレーム ファイヤグリル♪

話は前回の続きになります。

ウッドデッキの床板の張り替えをしたため廃材がいっぱい出ました。
捨てるには惜しいのでキャンプの時の薪にでも使おうかと・・・

それでファイヤグリル買っちゃいました!

今まではお一人様コンロでバーベキューの後に焚き火もやってましたから。(笑)

CIMG3699.jpg
CIMG3701.jpg
知り合いが同じのを使っていたので真似してこれにしてみました。
メーカーもんで値段もそこそこ・・・けっこう売れ筋商品のようですね。


CIMG5707.jpg
おまけで収納バックが付いてくるのでナチュラムさんで購入です。

このバッグはお店のオリジナルでサイズもピッタリでした。
ユニフレームからも専用バッグが販売されてますね。

CIMG5703.jpg
CIMG5702.jpg
CIMG5700.jpg
さっそく組み立ててみました。
足を広げて乗せるだけなので簡単ですね~

網も付属されているのでバーベキューもできます。
オプションで鉄板とかいろいろあるようです。

CIMG5705.jpg
あ~焚き火したい~(>_<)

でも庭で焚き火をするわけにもいかず・・・

キャンプまでガマンです。


CIMG5685.jpg
ちなみにウッドデッキの床板は先日カットしておきました。
けっこうな量ですね!!!

これを薪にしてみたいと思います。

CIMG5689.jpg
最初はノミで割ってみたのですが・・・

なかなか進みませーん。

CIMG5691.jpg
それで鉈を買ってきちゃいました。

普通のホームセンターでは売ってませんでした。
ナタありますか?ってきいたら、ハッ?って顏されましたから・・・
このあたりでは鉈なんてあまり需要が無いようです。

工具の専門店でやっと見つけましたよ。

CIMG5693.jpg
やり方を教えて長女がお手伝いです。
スパーンッて気持ちよく割れて意外と楽しい!!

CIMG5695.jpg
ワカちゃんが運んで・・・長女が割る!
それを次女が集めて・・・私が縛る!

親子の連携作業でどんどん薪を作りますよ。

CIMG5699.jpg
全部で9束作りました!( ̄^ ̄)ゞ

焚き火どころかキャンプファイヤーができそうですね。(笑)
[ 2016/10/08 21:52 ] アイテム | TB(0) | CM(16)

レーダー探知機とドライブレコーダー♪

そろそろ北海道に出発しなきゃ!
と思いつつ・・・

今日一日自宅でまったり過ごしていました。

31日に出発予定が仕事が長引いてしまったので出発が遅れています。

なので今回は東北の寄り道はなし・・・
高速で一気に青森まで行こうと思います。

昨日は福島から東北道~東名経由で580Km帰ったばかりで・・・
またこの道を走るかと思うと・・・今日は出発を見送りました。(>_<)


で、本題になりますが・・・

北海道旅行の準備をすませたあと何しようかな?と思っていたら、

CIMG2360.jpg
ジャジャ~ン、出てきました!福袋・・・今ごろ???
押し入れにずっとしまってました。

そういえば正月にアメリカ人みたいな名前のカー用品店で買ってました…

CIMG4157.jpg
セルスター AR-202GA (レーダー探知機)
CSD-500FHR (ドラレコ) GDO-03(ドラレコ接続コード)
あと電源コードも付属されてましたが今回は使用しませんでした。  

たしか諭吉さん3人だったっけ?

限定5個の残りいっこ!
高いのか安いのかわかりませんが正月は財布の紐もユルかったようで・・・
勢いで買ってしまいました。

CIMG4163.jpg
レーダーはセルスター!にしたわけは、

知り合いからODBⅡの配線を譲ってもらったからです。
ハイエースは助手席の足元に接続コネクターがあります。
電源もここらら供給されますね。

CIMG4184.jpg
もともとセルスターのレーダーを使っていたので台座はそのまま使えました。

CIMG4172.jpg
ドラレコはレーダーから専用コードで接続します。
ODBⅡ接続しちゃえばレーダーとドラレコでACC電源の接続がいらないので配線がシンプルになっていいですね。

CIMG4165.jpg
ドラレコの画像はレーダーの画面に映ります。
四角い枠が前の車に合わせて動くのでロックオンしてるみたいで面白い!
それにしても何だかこの運転席・・・モニターだらけになってきたな。

CIMG4183.jpg
CIMG4181.jpg
待ち受け画面もいろいろあり過ぎてどれにしようか悩みます。

CIMG4182.jpg
ODBⅡ情報で燃費もわかります。
3型には燃費計ついてませんから・・・これはうれしいです。

CIMG4180.jpg
気圧や傾斜角度まで・・・いるのか?そこまで。

CIMG4170.jpg
ナビのように地図も表示できます。
ちょっと走って見ましたがけっこう正確でした。
ナビの800mスケールくらいの表示です。
ナビで詳細地図(100m)とレーダーの広域地図との同時地図表示は知らない土地では意外と便利でした。

それにしてもレーダーなんてオービスの手前で音で教えてくれればいいじゃん!
って思っていたけど最近のはほんとすごい機能ですね!

リモコンピコピコ押しながら、楽しくてしょうがないです。

説明書が厚すぎて読み切ってませんが今からいっぱい走りますからね~
いろいろいじってみたいと思います。


そろそろ・・・
私、高速は夜中に走るのが好きなので今から出発しようと思います。
次回、いきなり北海道上陸編です。(笑)
[ 2016/08/01 20:24 ] アイテム | TB(0) | CM(16)

ポータブル冷蔵庫です

私のツワーズワイドには冷蔵庫が付いていません・・・

ツワーズワイドの場合、固定式冷蔵庫は荷室に付いちゃいます。
キャンプ用品など荷物を積んだら使いにくいのでは?

それに車内を少しでも広く使いたいし・・・

なので固定されている冷蔵庫は最初から考えていませんでした。


でも出先でやっぱり冷たいものはほしいですよね・・・

で、重宝しているのがポータブルタイプの冷蔵庫なのです。

ちなみにキャンプの時はロゴスのパイパークーラーMと合わせて使っています。
食材が少なくなればたたんでコンパクトにできちゃいます。
でも連泊の場合は逆に氷などが必要ですけどね…

昨年の北海道のように車中泊がメインの旅行の時は18Lの冷蔵庫のみでいけちゃいます。
飲み物とその日食べる食材を入れる分にはちょうどいい感じ(我が家の場合)でした。
クーラーバッグは帰りのお土産を入れるときに使用したぐらいです。



今回はその普段大活躍しているポータブル冷蔵庫を紹介したいと思います。


IMG_1338.jpg
WAECO CDF-18

購入したのは昨年の夏ごろです。
実はそれまでエンゲルのMD14Fを使用していました。

でも14Lでは初めての北海道旅行に行ったとき容量不足を感じていました。
少し容量アップの18Lを・・・
昨年の2回目の北海道に行く前に思い切って買ってしまいました。



こんなのも気になりってました。
5999024844262.jpg

Dometic 3WAY冷蔵庫

こちらは33L、サイズもかなり大きくなります(500×440×H440 16Kg)
DC12VのほかにAC100Vやカセットガスボンベが使えるヤツです。
キャンプの時は外に置いてガスボンベ使えばバッテリーを使わなくてすみますね。

でもこちらはペルチェ式でMD14Fのようなコンプレッサー式に比べあまり急に冷えないらしい。
DC12Vよりカセットボンベ方がよく冷えるとか・・・
それに大きいかな?で今回は却下です。

でもキャンプの時ならいいかも??




IMG_1339.jpg
IMG_1351.jpg
WAECOといえば固定式冷蔵庫のほうが多いようですね。
このポータブル冷蔵庫もそこそこ人気があるようです。

ニュージャパンヨットさんで47000円(税別)で購入です。

IMG_1337.jpg
IMG_1336.jpg
今まで使っていたENGEL MD14Fです。

サードシートの真ん中に置いていました。
高さもちょうどシートと同じでこのままベット展開してもあまりじゃまになりません。

ちなみに私のツワーズワイドはこの幅を標準より5cmほど広くしてあります。
車購入前に冷蔵庫を買っておいたのでもちろんピッタリサイズです!

IMG_1317.jpg
電源はサードシート下に追加してもいました。
冷蔵庫用なのでサブバのメインスイッチに関係なく使用できます。

サードシートはいつも妻が座っているので冷蔵庫の管理は妻ですかね?
走行中にコーヒー飲みたい!って言うと
後ろからバケツリレーのように運転席までやってきますよ(笑)

IMG_1349.jpg
IMG_1348.jpg
大きさの比較です。
なかなかこの2台持ってる人いないと思うので・・・

MD14F   422×284×H398 11.5Kg
CDF-18  465×300×H414 11.5Kg

大きさはCDF-18のほうが若干大きいですね。
重さはほぼ同じです。

MD14Fのフタの小窓は便利ですよ。
缶ジュース出すのに全開しなくていいですからね。

作りは・・・
エンゲルのほうがいいような気がします。
WAECOがそんなに悪いわけではないのですが・・・。
スイッチのカチッと感とか・・・
コードの差し込みもCDF-18はなんかすぐ抜けそうです。
すべてがMD14Fのほうがしっくりといい感じです。

ただENGEL(澤藤電機)さんのこれより大きいやつはかなりデカくなっちゃいます。

ちなみにMD14Fはヤフオクで34000円で購入しました。
※現在は知り合いに譲っています・・・

IMG_1354.jpg
MD14Fは中がフラットで500mLのペットボトルなら立てられます。
でもキャンプで食材までと考えると容量不足かな~

IMG_1347.jpg
CDF-18は中が段差になっていて2Lのペットボトルが立てて入れられます。
仕切りを倒すとフラットになりますよ。
プラス4Lは意外と大きい差かも?

IMG_1342.jpg
CDF-18のスイッチ部分です。

HIGHと LOWがありますよね。(中間のOはOFFです)
てっきりHIGHが高出力でLOWが低出力(エコ?)かな~と思ってたら違ってました。
LOW側では全く動作してくれません・・・
電源側(バッテリー)の電圧が高いか低いかとのことでした。

バッテリーの電圧が
LOW→10.2V HIGH→11.2VでスイッチがOFFされ
LOW→11.2V HIGH→12.2Vで起動するようです。

バッテリーを使い切ってしまわなくていいですね。
私は普段は設定をHIGHで使っています。

IMG_1361.jpg
IMG_1362.jpg
一番心配していたはいつもの位置に収まるかどうか・・・

若干高さが出てしまいましたがちゃんと収まりました。フゥ~(-_-;)
こちらの方がすき間なくピッタリかも??

何度も採寸して注文したんですがやっぱり現物見てなかったし・・・
心配でした。

もう半年ほど使用してますがけっこう気に入ってます。

騒音はどちらも同じくらいですかね。
普段は温度設定を1/3ぐらいで使ってますが車中泊していても気にならないレベルです。

気になる電気のほうは・・・
MD-14F  定格電流2.8A (34W)
CDF-18  定格電流4A (35w)

そんなに大差はないですがMD14Fのほうが省エネですね。
容量の大きい固定式冷蔵庫に比べたらどちらもぜんぜんエコですよ!

MD14Fを使っていたときは夏場でも涼しくなった夜間はOFFにしてました。
サブバ1個ですが連泊旅行でも走行充電のみでOKでした。

CDF-18にしてからはソーラーパネルを装備したので前回の北海道旅行で
二週間24時間電源入れっぱなしで大丈夫でしたよ。

冷蔵庫はデカけりゃいいってもんじゃありません。
キャンピングカーのように限られたスペースで限られた電源で使用しますから・・・
でもいつか夫婦二人だけでキャンピングカーを使うようになったら乗車定員減らして大きいの付けちゃうかも~(笑)



ちなみにポータブルと言っても普段は積みっぱなしですよ。
スーパーで買い物したときに要冷蔵品など入れたりて重宝しますからね。



いつでも車中泊でキンキン冷えたビールが飲めるって幸せですな・・・(#^^#)
[ 2016/02/28 22:44 ] アイテム | TB(0) | CM(10)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック