そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

淡路&四国キャンプ ②

いま岡山に出張してます。

そういえば四国キャンプに行く前日まで一週間岡山にいたな・・・
その後大阪に行って今週はまた岡山で、なんか西日本エリアから抜けられないですわ。(笑)

それでは前回の続きでっす。


CIMG8497.jpg
CIMG8498.jpg
翌日は、まさみるくさんと一旦お別れです。
午後からキャンプ場でまた会いましょう。 (*^_^*)


道の駅を出て大鳴門橋を渡って徳島に向かいました。

鳴門と言ったら渦ですが、以前家族で橋の上から見たことがあるので今回はパスしました。

DSC_0258.jpg
向かったのは橋を渡ってすぐにある「大塚国際美術館」です。

ここは世界中の名画がある美術館です。
といっても全部偽物ですが・・・

陶板に絵を写した(大きなタイルみたいなもの?)美術品がたくさん展示されています。
それもほぼ実物大で・・・

ようするに名画なのに一緒に写真を撮ったり触ったりできちゃうんですね。

美術品とかはあまりよくわからないけどここは一度来てみたかったんです。

<大塚国際美術館>
徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
開館時間:9時30分から17時(月曜休)

入館料 一般    3240円 (さすが美術館です。たかっ!)
     大学生   2160円
     小中高生  540円 (だけど子供はやすっ!)


CIMG8501.jpg
ちょっと早くついちゃったのでタマちゃんは塾の宿題中です。
朝から橋を渡っただけですからね・・・時間を持て余してま~す。

CIMG8506.jpg
駐車場は美術館の前を通りすぎてけっこう離れたところにありました。
シャトルバスで送迎してくれます。

CIMG8507.jpg
山の上にあるため入館してから長いエスカレーターに乗りますよ。

エスカレーターを上がったところがB3フロアです。
B3~2Fまで5階建ての建物になります。広いですよ。

DSC_0193.jpg
入ったらすぐ・・・
システィーナ礼拝堂天井画!圧巻ですよ。

DSC_0214a.jpg
でれもほぼ実物大とのことでまるでほんとの拝堂にいるようです。
※スクロヴェーニ礼拝堂

DSC_0200.jpg
フェルメール作「真珠の首飾りの少女」です。有名ですね。

DSC_0255.jpg
これは・・・なんだ?

DSC_0227.jpg
あの有名なモナリザだって触っても怒られません。

DSC_0222a.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」の修復前と修復後が並んでます。
同時に見れるのは他にはないですね。
※修復後の「最後の晩餐」

DSC_0236.jpg
DSC_0251a.jpg
とにかく広すぎます。

B3~B2まではボランティアさんによるガイドツアーがあります。
それについて行ったんですが2フロアだけでで約2時間かかります。
途中抜けることもOKだったので気楽に参加できます。説明が面白かったですよ!

DSC_0239.jpg
B1までやってきました。
ゴッホの「ひまわり」ですね。 さすがにこれは知ってる!(笑)

DSC_0246.jpg
ムンク作「叫び」 ポーズとらせたら周りの人にウケてました。

DSC_0241.jpg
あと1Fと2Fを残したところでワカちゃん限界・・・
そういえばもうとっくにお昼をまわってました。

確かに子供にはあまり面白い場所じゃないかもしれませんね。

ここにはお留守番してる長女を連れて行きたかったです。

残り2フロアをさっさと見てお土産を買って美術館を後にしました。

ちょっと大塚国際美術館をなめてました。
ここで3時間ほど時間をつぶしてキャンプ場に移動しようと思ってたんですが・・・

完全に遅刻ですねぇ (´・_・`)

CIMG8517.jpg
DSC_0260.jpg
お腹スキスキだったので~途中ラーメンで腹ごしらえです。

徳島ラーメンって言うんですかね・・・
以前徳島で食べたお店はもっとこってり系でしたけど
こちらは醤油豚とんこつでそれなり濃厚で美味しかったですよ。
すだち鶏塩ラーメンがもおススメだそうです。

<辰 屋>
徳島県鳴門市大津町木津野池ノ内13-14


この時すでに14時半すぎ・・・
予定では今ごろキャンプ場に到着予定の時間だったんですがねぇ


CIMG8518.jpg
16時にキャンプ場に到着しました。 遠かった~

<四国三郎の郷オートキャンプ場>
徳島県美馬市美馬町字境目39-10  TEL 0883-55-2002
http://mimacamp.jp/

CIMG8519.jpg
みなさんもう到着済み・・・当たりまえですね。

CIMG8524.jpg
今回は6組のお仲間さんが集まりましたよ。

右からまさみるくさん、たけたけさん、はちさん、たかさん、流星号さん、そして私。
皆さんもブログを書かれてますよ。


CIMG8522.jpg
CIMG8521.jpg
ちびっ子たちはさっそく遊び始めましたよ。

CIMG8523.jpg
ワカちゃんも楽しそう。 やっとテンション上がってきましたよ~

CIMG8530.jpg
CIMG8532.jpg
2.5mフィールダータープを4連j結して5m×5mの宴会場を作りました。
ロの字クラブ(タープの会)まだまだ会員募集中です。(笑)

CIMG8531.jpg
まさみるくさんちのみるくちゃんです。

CIMG8535.jpg
皆さん美味しいものたくさんご馳走してくれましたよ。

CIMG8526.jpg
高知から参加のたかさんからは鰹のたたき!うまかった~

CIMG8528.jpg
うちは鮭のチャンチャン焼きを作りました。 そろそろ新メニューを考えねば!

CIMG8533.jpg
はちさんのフジカのストーブに流星号さんのiwataniのガスストーブです。
外は寒かったけどタープテントの中はホッカホカでしたよ。

CIMG8539.jpg
いちおう薪とファイヤグリルを持参して焚き火をやってみました。
定番の焼きマシュマロとかやってね。

でもね・・・

CIMG8542.jpg
気が付いたらみんなテントの中でした。

昨年の関ヶ原キャンプではひろさんのアルパカストーブに・・・
今年ははちさんのフジカのストーブに負けましたよ。

快適すぎるタープテントってほんとにアウトドアなのか??(笑)

CIMG8547.jpg
翌朝は快晴の中で楽しく朝食です。

CIMG8549.jpg
CIMG8550.jpg
CIMG8548.jpg
子供たちは朝からも遊びまくってます。

でもそろそろタープをたたんで解散の時間ですね。

CIMG8551.jpg
恒例の車見せあっこ? スパロンは流星号さんの1台だけでした。

10時過ぎに皆さんと別れキャンプ場をあとにしました。
皆さまいろいろありがとうございました。

また来年もやりましょう~ (*^^*)

CIMG8568.jpg
帰りはせっかく四国に来たので讃岐うどんも食べてきました。
箸蔵寺のロープウェイ乗り場の前にある「さぬきや」です。
ちょっと遠回りしちゃいました。 ( ◠‿◠ )

<さぬきや>
徳島県三好市池田町州津藤の井540-1 TEL0883-72-5125
http://www.sanukiyaudon.com/pc/index.html

CIMG8564.jpg
CIMG8558.jpg
私は釜玉、奥さんは釜揚げうどんです。

CIMG8566.jpg
CIMG8561.jpg
やっぱり来てよかった。 安くて美味しかったです。


今回の淡路、四国の旅はなんか食べてばかりだったような・・・

帰りは新名神の渋滞にどっぷりハマって18時すぎに帰宅しました。

もう年末ですね。 年内は忙しそうだしお出かけはない無いかな~
※レゴランド除く



今回の走行距離854km
[ 2017/11/15 22:17 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(9)

淡路&四国キャンプ ①

早いものでもう11月ですね。
年末に向けてそろそろバタバタと忙しくなってきました・・・

ちょっと前ですが11月初めの3連休で淡路~徳島と久しぶりに西日本へお出かけしてきました。

西って言ったら今年の初めに和歌山の白浜に行った以来です。

ほんと久しぶりですわ~


きっかけは昨年のキャンプのオフ会でした。

前回も同じ仲間で岐阜の関ヶ原でキャンプをしたんですが、
来年もやろうね~ってことで今年の西日本オフは四国になってしまいました。

その時の記事はこちら↓
<グリーンウッド関ヶ原でキャンプ>

最初は淡路島やろうって言ってたんですけどね。
何故か四国になってしまいました。(笑)

今回は長女が英検の試験と重なったため実家でお留守番となりました。
長女抜きの旅行は初めてだなぁ~
これからはこういう機会も増えるんだろうな。


それでは出発!
と言いたいところですが・・・

ちょっと寄り道をしましたよ。

CIMG8352.jpg
兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」にやってきました。
奥さんが関西に行くならぜひ行きたいというので寄り道です。

<PATISSIER eS KOYAMA>
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1


CIMG8344.jpg
自宅を夜遅くに出て途中名神のパーキングで仮眠をしてオープン30分前に到着しまいた。

さすが人気店!
続々と車が入ってきます。
10時の開店時にはすでに満車になっていました。

CIMG8360.jpg
お目当てはこれ、小山ロールです。
予約販売もできますが店頭で並べば買えちゃいます。

CIMG8357.jpg
9時40分から並びました。
もうすでに長蛇の列!出遅れました。

CIMG8358.jpg
CIMG8362.jpg
CIMG8363.jpg
お店の周りもおしゃれです。
もうクリスマスの飾り付けがされてました。

CIMG8365.jpg
開店しているのにさらに20分待ち・・・

CIMG8372.jpg
やっとお店に入れました。
店内には美味しそうなケーキがいっぱいでした。

CIMG8374.jpg
小山ロールにモンブランケーキなどなど・・・
いっぱい買ってきたど~

ところでうちのハイエースは18Lのポータブル冷蔵庫ですけど大丈夫ですか?(笑)

CIMG8349.jpg
こちらはマカロンとパンのお店です。

CIMG8385.jpg
CIMG8388.jpg
タマちゃんはマカロンが大好きです。
種類がたくさんあり過ぎて悩んじゃいますね。

CIMG8347.jpg
そしてこちらは「未来制作所」です。

小学生以下の子供しか入店できないお店です。
一度来てみたかったんですよね!

CIMG8377.jpg
入り口がちっちゃ~いです。 大人進入禁止!

CIMG8375.jpg
とりあえず1000円持たせてお買い物にいってらっさい!

ところで他のお客さんも子供にいくら持たせようか悩んでました。
中の商品の相場がさっぱりわからないですからね。

CIMG8382.jpg
15分くらい待っていたら楽しそうに出てきましたよ。
160円のお菓子を4個買ってきました。

「ミテミテ キイテ」
子供たちが楽しくお買い物をしたのを親や周りの人が聞く・・・
そんなコミュニケーションをコンセプトにしたお店だそうです。

ワカちゃんもいっぱいお話してくれましたよ。(*^^*)

エスコヤマさんほんと楽しいお店ですね。人気なはずです。

ちなみに買ったお菓子は写真を撮ろうと思ってたらすでに完食されていました。

CIMG8477.jpg
CIMG8481.jpg
ケーキは移動の途中休憩で車内で美味しくいただきました。
キャンピングカーってほんといいね!

CIMG8391.jpg
それではいざ淡路島にしゅっぱ~つ!

CIMG8404.jpg
淡路島に渡ってすぐ、淡路ICを降りました。

向かったのは炭焼きあなご「魚増鮮魚店」です。
ここは前にも一人で来たことがあるんですよ。

<魚増鮮魚店>
兵庫県淡路市富島1146

CIMG8401.jpg
CIMG8403.jpg
二人のおばちゃんが穴子をバンバン焼いてくれます。
店の前で並んでいると煙で燻され服に匂いがかなりつきますよ~

でも皆さん美味いから並んじゃいます。

大きさはまちまちでグラム売りですがだいたい1匹800円くらいです。
今晩の車中泊用に4匹買いました。

CIMG8416.jpg
途中「いちじろう」という和食屋さんで遅い昼食をとりました。

CIMG8410.jpg
CIMG8412.jpg
CIMG8415.jpg
穴子重は夜のお楽しみにとっておいて・・・
私はお刺身定食、奥さんは天ぷら定食、タマちゃんは鉄火丼です。
ワカちゃんはみんなの美味しいところだけつまんでましたよ。(笑)

この日の午後の予定はノープランだったためこのままお風呂入って車中泊でも?
と思ったんですがまだ14時過ぎでした。

欲張ってもう一カ所行ってみましょう!

CIMG8418.jpg
CIMG8419.jpg
やってきたのはイングランドの丘です。
淡路島の動物園的なテーマパークですね。

<淡路ファームパーク イングランドの丘>
兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地 TEL:0799-43-2626
開園時間9時~17時(10~11月) 大人800円 子供400円

CIMG8422.jpg
イングランドなのにコアラがメインのようです。(笑)

ちなみに名古屋の東山動物園にもコアラさんいますよ~

CIMG8427.jpg
CIMG8430.jpg
コアラさんまったく動いてくれませーん。

CIMG8431.jpg
ワラビーさんです。 ますますオーストラリア感がでているような・・・

CIMG8435.jpg
○×クイズのイベントに参加しました。

11月1日が計量記念日だったそうでこれにちなんで計量に関するクイズイベントでした。

CIMG8439.jpg
ウサギの体重や蛇の長さとかが出題されてましたよ。

CIMG8588.jpg
それでなんと!!優勝しちゃいました。

商品は体脂肪も量れるかしこい体重計でした。 うれしっ ( ◠‿◠ )

その時の様子はこちら↓
<イングランドの丘ブログ>

CIMG8453.jpg
CIMG8449.jpg
CIMG8458.jpg
お花もいっぱい! 園内をいろいろ散策です。

CIMG8459.jpg
CIMG8463.jpg
おもしろ自転車も乗ってみました。

途中アヒルボートを見つけて乗りたい!って言われたんですが、
疲れるからパスしたらこっちの方がよっぽどしんどかったです。

CIMG8470.jpg
CIMG8472.jpg
子供たちはほんと楽しそうでしたよ!
いっぱい遊んだから今晩はきっと爆睡ですね。


この日は淡路で車中泊のため南あわじ市の道の駅「福良」を目指します。

途中、温泉でさっぱりしてホカ弁で穴子用のご飯を買って道の駅に到着すると・・・

白いハイエースが駐車してました。

隣に停めるのも何なのでちょっと離れたとこに停めようとしたら声をかけられました。

その相手はなんとブロ友のまさみるくさんではあ~りませんか。

CIMG8487.jpg
実はまさみるくさんとは今までお会いしたことなかったんですが、
翌日のオフ会で一緒にキャンプする予定でした。

まさかここで出会えるとはほんと偶然ですね。

OMCのステッカーで気が付いたそうです。

CIMG8495.jpg
CIMG8490.jpg
まさみるくさんは食事済みということだったで我々はさっそく晩ご飯にしました。

魚増鮮魚店の穴子ですよ~ ホカ弁のご飯付き~

美味かったです。マジ美味かったです。

この時ばかりはちょっと電子レンジが付いていればな~なんて思いました。
次の車は電子レンジ付けちゃうか?

食後は子供たちはすぐ寝たのでまさみるくさんと二で前夜祭をやってました。

まさみるくさんも毎年北海道に行かれてるのでいろいろ話したことがあったんですよね。
楽しい夜でした。



なんか盛り沢山の一日で長々と書いちゃいましたね。
その②に続きます・・・
[ 2017/11/13 20:16 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

富士山見ながら♪ 山梨~御殿場でキャンプ

お出掛けと言っても前々回の土日の話です。

週末キャンプに誘われていたんですけどね・・・
この日は前日まで新潟に出張でした。

夜8時ごろ帰宅すると、

前泊で行くぞ~っと言わんばかりに娘たちが待機していました。

朝出発でいいじゃん! と思ったんですが・・・

一週間ぶりの自宅は滞在時間3時間で出発となりました。 (。-_-。)

そーいやサクランボ狩りでも行こうか!なんて話してたもんね!

というわけで御殿場キャンプですがとりあえず中央道走って山梨を目指します。


途中恵那山トンネル過ぎたあたりのSAで仮眠しました。
でももう目ぼしいサクランボ狩りは予約がいっぱいでした・・・残念!


そこで次に向かったのは信玄餅で有名な桔梗屋さんです。

CIMG7689.jpg
朝8時半ごろ到着しました。
隣は桔梗屋さんの社用車ハイエースがいっぱい!

<桔梗屋 甲府本店>
甲府市青沼1-3-11 TEL 055-233-8800
9:00-18:30※季節変動あり
http://www.kikyouya.co.jp/index.html

CIMG7692.jpg
まだオープン前だけどお客さんがたくさんいます。

CIMG7694.jpg
これが目的だったのに!
信玄餅の詰め放題はすでに定員に達してました・・・また残念!

CIMG7697.jpg
アウトレットコーナーは少し並んでお店に入れました。
ここは商品が半額以下! 信玄餅ゲットです!
ちなみにアウトレットの信玄餅は一人一個です。これも直ぐに完売してました。

他にも団子やパンなどなど・・・こんぺいとうはワカちゃんのやつね!

今日のキャンプのお土産は信玄餅に決定です。

CIMG7699.jpg
信玄ソフトもうんまかったです。

CIMG7693.jpg
そういえば最近「マツコの知らない世界」でも紹介されてましたね。
ソフトクリームのお話で・・・

新千歳空港はソフトクリームの聖地らしいですぞ。
次空港に行ったらプロントのソフトクリーム食べてみようかな?

CIMG7706.jpg
CIMG7708.jpg
隣には洋菓子ウエストさんもあります。
なんかいっぱい買ってたみたい・・・
奥さんと長女はテンション上がりまくりです。


次は河口湖に向かいました。
富士山がすごくきれいでしたよ。

でも写真撮り忘れちゃいました。 w( ̄o ̄)w

CIMG7713.jpg
河口湖をドライブして次に山中湖の忍野八海に寄ってみました。

CIMG7714.jpg
八海と言うくらいなので八個の池があります。
ビックリするくらい透明度が高くきれいな水です。

CIMG7718.jpg
冷たくて気持ちいい~ この日は暑かったですからね。

CIMG7724.jpg
長生きできるそうです。

CIMG7730.jpg
こちらからも富士山がきれいに見えました。

CIMG7736.jpg
みんなで仲良く食べ歩きです。
長女はわらび餅、ワカちゃんは三色団子、タマちゃんのは何だろ?

CIMG7737.jpg
CIMG7739.jpg
こちらは富士吉田市名物の「吉田うどん」です。
ちょうどお昼でした。 安くて美味しかったですよ。


その頃仲間さんたちが続々とキャンプ場に到着してきたとLineで連絡がありました。
そろそろキャンプ場に向かわねば!


CIMG7746.jpg
14時半頃やまぼうしキャンプ場に到着しました。

CIMG7752.jpg
みんなでワイワイガヤガヤ~とても楽しいですね。

CIMG7749.jpg
今回は3歳児が二人~ワカちゃんもお友達がいて楽しそうです。

CIMG7757.jpg
サッカーも楽しそうです。
でもそれ実はバレーボールでなんですけどね・・・

CIMG7778.jpg
ハンモックを持ってきてた方も・・・
うちなんて準備不足で忘れ物だらけでしたよ。

CIMG7760.jpg
お仲間さんがダッヂオーブンでパエリアを作ってくれました。
本格的ですね!美味しかったですよ~

CIMG7762.jpg
夜も遅くまで楽しく過ごせました。
それにしてもこの集まりは毎回食べ物が豊富で美味しすぎて・・・
いつも食べ過ぎてしまいます。

CIMG7768.jpg
CIMG7766.jpg
焚き火もちゃんとやりましたよ。
マシュマロももちろん持参です。

我が家のリサイクル薪も大活躍してくれました。
でもまだ8束在庫がありますんで毎回持っていきますよ!!!


翌朝は10時ころまでゆっくりして寄り道もせず帰路につきました。

帰ったらすぐ新潟出張に行かねばならなかったので速攻帰宅です。

今回はちょっとハプニング(タープの件ね・・)もありましたがほんと楽しかったです。

富士山も山梨側からと静岡側からも見ることができました。
天気が良くてどちらもキレイに見ることができました。

さくらんぼ狩りは来年こそは行きたいな~って思ってます。



<おまけ>

CIMG7788.jpg
信玄餅の残ったきな粉ってどうしてます?
牛乳入れると美味しいって聞いたからやってみました。

イケますよ、コレ!
[ 2017/06/21 21:50 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

GW 能登半島旅行 輪島~千里浜キャンプ場

<3日目>

翌日はみんなで輪島の朝市に行ってきました。

今回の旅行のメインでもあります。

CIMG7397.jpg
CIMG7401.jpg
道の駅から歩くこと10分、8時半ごろ朝市通りに到着です。

とうえいさんとは夕方キャンプ場で会う約束をしてここで一旦お別れです。

CIMG7403.jpg
何かないかな~とお散歩です。 
日本海の海鮮物がいっぱい!どれも美味そうです。

CIMG7408.jpg
朝市で見つけたイカの塩辛パン!
塩辛にパン?これが意外と美味しいんですよ。

他にも今晩のキャンプ用に干物をゲットしました。

CIMG7410.jpg
CIMG7417.jpg
CIMG7420.jpg
朝市通りの先に輪島ドラマ記念館がありました。
NHK朝ドラ「まれ」見てましたね~

もちろん「ひよっ子」も見てますよ。(#^^#)

CIMG7425.jpg
CIMG7427.jpg
輪島塗の箸を家族みんなの分を購入しました。
ワカちゃんにはまだ早いかなぁ~

ここのお店は奥さんと二人で昨日も訪れたんですが、
気に入ったものを各自で決めようと思い家族全員でまた来店しました。
輪島塗についていろいろ教えてもらいましたよ。



朝市を満喫してそろそろ道の駅に戻ります。

CIMG7430.jpg
CIMG7432.jpg
朝市であまり食べ歩きをしなかったのにはわけが・・・

金沢カレーと言ったら「ゴーゴーカレー」に「カレーのチャンピオン」ですね。
この日は道の駅にあるゴーゴーカレーがワンコインでした。
※前日にすでにチェック済み(笑)

もりろん大盛りもワンコイン。
お腹は超いっぱ~い、もう食べられませ~ん。

ちなみにカレー屋さんには奥さんと二人で行きました。
子供たちはお腹が空いていないらしく先に車に帰宅?しました。


この後輪島から今回のキャンプ地千里浜に戻りました。

CIMG7441.jpg
CIMG7433.jpg
途中「巌門」を散策しましたよ。
タマちゃんワカちゃんは車で爆睡中


CIMG7442.jpg
能登千里浜のオートチャンプ場に到着です。

<休暇村 能登千里浜>
〒925-8525羽咋市羽咋町オ70 TEL0767-22-4121
https://www.qkamura.or.jp/noto/camp/

CIMG7444.jpg
とうえいさんはすでに到着して場所取りしてくれてました。
さっそくタープを広げキャンプ!キャンプ!

CIMG7448.jpg
CIMG7498.jpg
さっそく朝市で買った干物の登場です。
あちこちで売ってる1000円の朝市セットは他にもたくさん入っていてお得でした。

CIMG7461.jpg
キャンプ場から歩いて海岸まで出れますよ。
子供たちはちょっと水遊びです。

CIMG7488 (2)
青春してますね~ 海はテンションが上がります。

CIMG7485.jpg
最後はやっぱりこういうことに・・・
チビ二人はもう泳いでますよー!!

CIMG7493.jpg
帰りはさらに砂まみれです。 お姉ちゃんたちもビッショショ! (。-_-。)

CIMG7496.jpg
ワカちゃんもお友達と楽しく遊んでますね~
背後にはさっきまで着ていた服が・・・

CIMG7505.jpg
でも夕日はキレイでしたね~こんなの久しぶりです。

CIMG7523.jpg
夜は焚き火でまったりです。

それにしても今回うちは簡単キャンプでしたけど、焚き火までやれるとは!
とうえいさんにはお世話になりました。

CIMG7502.jpg
大人たちが外で飲んでいる間子供たちは車内でゲーム大会です。

ほんと楽しい一日でしたよ。


<4日目>

でも翌日は雨でした。
今まで天気が良かっただけでもヨシとしましょう。

キャンプ道具を片づけて撤収です。
とうえいさんとはここでお別れです。またどこかで会いましょう!


我が家は翌日もオフだったためどこかでもう一泊しようと思っていたのですが・・・
天気も悪いので帰路につきました。


東海北陸自動車道を名古屋方面に向かう途中、白川郷に寄ってみました。

CIMG7560.jpg
さすが世界遺産ですね。雨でも観光客がたくさんいます。
東海北陸自動車道はよく利用しますが白川郷観光は初めてでした。

CIMG7576.jpg
飛騨牛コロッケに五平餅の食べ歩きです。

CIMG7581.jpg
ワカちゃんはちょっと眠くなったみたい・・・
そろそろ帰りましょうかね?

能登半島はまたいつか来たいですね。
昨年は伊豆だったけどなんか雰囲気似た感じがします。
車中泊できるところも多いし名古屋からもちょうどいい距離ですね。

今回の走行距離 843kmでした。


今ごろGWの流行記事書いてるけどそろそろ夏の旅行計画も立てねばいけませんね。

もちろん今年も北海道に行っちゃいますよ~ (*^^*)
[ 2017/06/12 23:03 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

GW 能登半島旅行 千里浜~能登島

<二日目>

翌日は天気もいいし早起きして千里浜なぎさドライブウェイに向かいました。
砂浜を車で走れる有名なところですね。

CIMG7192.jpg
砂浜ドライブ気持ちいい~
まだ8時過ぎだったのでそんなに混んでいなかったです。

CIMG7195.jpg
適当なところに車を停めてしばしお散歩です。

CIMG7231.jpg
さっそく海で遊んでみましょう~ 娘たちテンション

CIMG7241.jpg
砂遊びに貝拾い! すごく楽しそうです。

CIMG7201.jpg
CIMG7216.jpg
CIMG7221.jpg
やっぱりやっちゃいましたね。 でも海は気持ち良かったです。

CIMG7255.jpg
車に戻るとき皆の足を拭いてサンダルパンパン!
最後に自分もパンパンして乗り込みました。(笑)



CIMG7257.jpg
次にやってきたのは気多大社です。
ここは縁結びの神様をまつる由緒ある神社なんですよ!

長女がぜひ行きたい!というのでちょっと寄り道です。
なぎさドライブウェイからも近いですよ。

<能登國一宮 気多大社>恋が叶うかも?
石川県羽咋市寺家町ク1-1
https://www.keta.jp/keta.html

CIMG7262.jpg
娘たち張り切ってます! (神門 重要文化財)

CIMG7264.jpg
CIMG7265.jpg
残念ながら拝殿は工事中でした。(重要文化財)

CIMG7269.jpg
長女はお守りゲットです。 父親としては・・・複雑です。(笑)

CIMG7276.jpg
御朱印もちゃんといただきました。

ところで我が家の御朱印帳もとうとういっぱいになってしまいました。
思い返せばいろいろお出かけしましたね~

CIMG7274.jpg
CIMG7273.jpg
次女にはこちら・・・境内にある菅原神社
ちょっと早いけど数年後には受験です。がんばれ~


次は能登半島を横断して能登島に向かいました。

CIMG7280.jpg
能登島大橋を渡って能登島へ!

なんか山口県の角島にちょっと雰囲気似てますね。

CIMG7283.jpg
のとじま水族館にやってきました。
人気の水族館です。

<のとじま水族館>
石川県七尾市能登島曲町15部40 TEL:0767-84-1271(代) 
http://www.notoaqua.jp/

CIMG7343.jpg
CIMG7345.jpg
我が家は水族館好きですね。けっこう行ってます。

CIMG7304.jpg
こちらはイワシのビッグウェーブ!

CIMG7358 (2)
こっちは真鯛!!!

CIMG7303.jpg
ワカちゃんも大興奮でした。

CIMG7314.jpg
お昼ご飯食べ損ねたのでイルカショーを見ながら軽食です。
ここのテイクアウトはなぜか揚げ物ばっかりです・・・

CIMG7320.jpg
CIMG7323.jpg
アシカにイルカショーは水族館の定番ですね。
毎回必ず見ちゃいます。 楽しい~

CIMG7329.jpg
タマちゃんはイルカショーに参加しちゃいましたよ。



けっこういい時間になっちゃいましたね。
この後は今晩の宿泊地の輪島まで北上しました。

CIMG7374.jpg
CIMG7373.jpg
道の駅 輪島ふらっと訪夢に到着です。

CIMG7364.jpg
駐車場はあまり広くありませんがGWということもあり臨時駐車場がありました。
キャンカー仲間のとうえいさんがすでに到着していました。

とうえいさんとは昨年のGWの伊豆旅行と夏の北海道でもご一緒しましたよ。

この日はスーパーで買い出しして車内でプチ宴会を楽しみました。

CIMG7387.jpg
朝市通り近くの銭湯にいきました。
銭湯なんて久しぶりですね~

明日は楽しみにしていた輪島の朝市です! (#^^#)
[ 2017/06/07 22:27 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

GW 能登半島旅行 金沢観光編

久しぶりの更新になってしまいました。

今ごろになってGWの旅行記なんですが・・・

実は旅行中にデジカメのSDカードがいっぱいになり差し替えたんですが、
元のSDカードを紛失してしまいました。

1000枚以上入っていた思い出の写真がぁ~ ショック!
それでブログを書けないままだったのです。

何とか先日見つけることができました。 ほんと良かったです。 (。-_-。)

最近はカメラのメディアもコンパクトになって便利になりましたが、
小さいので保管にはほんと注意しなくてはいけませんね!


今回のGWは金沢~能登半島をぐるっと楽しんできましたよ。

<一日目>
CIMG7171.jpg
いきなり金沢駅です。
久々に来ましたが新幹線も開通したので立派になりましたね。

前日の夜中に出発して金沢まで一気に来てしまいました。

CIMG7072.jpg
駐車場は長女がスマホで調べてくれました。
駅周辺が意外と安いですね。
一日最大700円を見つけました。600円というところもありました。

ただ狭くて停められそうもないところも多かったです。


さぁ、ここから歩いて観光です。

CIMG7078.jpg
近江市場を通り過ぎて兼六園に向かいます。
ちょっと距離はありますが歩けないほどでもないですよ。

途中にある尾上神社に寄ってみました。
神社にしては入り口が洋風な建物ですね。

CIMG7085.jpg
CIMG7083.jpg
前田利家公ゆかりのある神社だそうです。

今回の旅行の安全を祈願してきました。

<尾上神社 おのえじんじゃ>
石川県金沢市尾山町11-1
http://www.oyama-jinja.or.jp/about/

CIMG7090.jpg
次にやってきたのは金沢21世紀美術館です。

<金沢21世紀美術館>
石川県金沢市広坂1-2-1
Tel:076-220-2800
https://www.kanazawa21.jp/

CIMG7101.jpg
「まる」という作品らしいです。アートですよ、アート!

CIMG7096.jpg
プールの中に人がいる!(笑)

CIMG7106.jpg
外のベンチもオシャレですな! 

この日は人が多くてあまりじっくり見ることができませんでした。残念・・・

CIMG7109.jpg
兼六園に向かう途中に見つけた金箔ソフト!
味は・・・普通でした。

ただ金箔が青のりのように歯に引っ付くとおもしろいですよ。

CIMG7114.jpg
やってきました。 金沢と言えば兼六園です。

子供たちにとっては超つまらないテーマパークかも?

CIMG7119.jpg
ここまでけっこう歩きましたが娘たちもまだまだ元気なようです。

CIMG7122.jpg
CIMG7124.jpg
茶屋で日本庭園を見ながらあんこ餅とくずきりをいただきました。

CIMG7117.jpg
CIMG7136.jpg


CIMG7138.jpg
こちらは日本武尊像(ヤマトタケルノミコト)です。
100年以上も前の銅像なのに今まで地震などで一度も倒れたことがないそうです。

CIMG7139.jpg
それは土台にいる生き物(蛇、蛙、ナメクジ)のおかげだそうです。

蛇は蛙を一呑みに、蛙はナメクジを食べてしまう、
ナメクジは蛇をドロドロにして動けなくしてしまう。
お互い睨みあっているからこの土台は丈夫なんだそうですよ。

「三すくみ」と言うそうです。

それぞれどこにいるかわかります?


CIMG7137.jpg
そろそろ娘たち・・・つまんね~って顏してますね。
旅行はいつも楽しいとこばかりじゃ~ありません。
たまには社会勉強もしなきゃね!

CIMG7142.jpg
CIMG7154.jpg
兼六園のすぐお隣の「金沢神社」に寄ってきました。

CIMG7156.jpg
ワカちゃんこれ大好きです。でも何故かいつも服までビショビショです。


CIMG7161.jpg
遅くなったけどお昼ご飯のため近江市場にやってきました。

兼六園からはタクシーに乗車です。1000円弱でした。
観光地のプチ移動でたまにタクシーを使ったりしてます。

CIMG7163.jpg
とにかくすごい人、人、人!

観光客相手の市場のため値段もちょっと高めです。
予想はしてましたが少々ガッカリ市場でした。

晩ご飯にも何か~と思っていましたが海鮮物は何も買う気が起こりませんでしたよ。

CIMG7165.jpg
CIMG7166.jpg
少し端っこの食堂で海鮮丼と穴子丼をいただきました。
ここは値段も良心的で美味しかったですよ!


駐車場に戻りこの日の観光はこれで終了です。

CIMG7174.jpg
途中スーパーで買い出しをして道の駅にやってきました。

ここは宿泊施設もあるようで日帰り入浴もできます。

<道の駅 倶利伽羅源平の郷倶利伽羅塾>
石川県河北郡津幡町竹橋西270
http://www.kurikara.org/index.html

CIMG7172.jpg
まだ早い時間だったので駐車場は空いていましたが、
夜になると車中泊の車で満車でした。

CIMG7176.jpg
お風呂も入って車内でまったり~です。

CIMG7183.jpg
晩ご飯は地元スーパーでいっぱい買ってきました。
お寿司にお刺身!などなど
市場がつまらなかったのでスーパーでリベンジ?

CIMG7180.jpg
ワカちゃんまいう~の顔・・・

CIMG7188.jpg
翌日は能登半島入りなのでこの日は早く就寝しました。
[ 2017/05/31 22:55 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

RVパーク犬山ローレライ麦酒館で車中泊してみました。

もうゴールデンウィークですね。

先日キャンピングカー仲間とオフ会も兼ねてRVパークに車中泊してみました。


RVパークって車中泊やってる方ならもう知ってますよね?

「以下くるま旅クラブから引用です」
RVパークは、トイレ・電源設備なども完備された車中泊公認の駐車場で、「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーオーナー様をはじめとする車中泊ファンの皆様に提供する車中泊システムです。一般の方もご利用いただけます。


そう一般の方も利用できるんですね・・・知りませんでした。
私はてっきり「くるま旅クラブ」の会員しか利用できないと思ってましたよ。

くるま旅クラブはツワーズワイドを買ったときに入会したんですがけっきょく1年で退会しちゃいました。
キャンピングカーショーの入場無料くらいしか会員特典使わなかったし・・・


会員以外でも利用できることを知っていれば夏の旅行とかで利用していたかもしれませんね。


CIMG7047.jpg
CIMG7046.jpg
今回利用したのは「犬山ローレライ麦酒館」

地ビールの酒造メーカーさんでありレストランも経営されてます。
ここの駐車場の一部がRVパークとして利用できます。

利用料金は電源付きで2000円でした。
※他にゴミ処理が必要な場合は別途500円

ただしレストランの500円割引券がもらえますよ。

<RVパーク 犬山ローレライ麦酒館>
愛知県犬山市大字羽黒字成海郷70番地
TEL0568-67-6767
http://www.kurumatabi.com/park/rvpark/571.html


CIMG7051.jpg
今回はキャンカー仲間のはちさんりんさんとご一緒です。

はちさんの帰省で愛知を通るので一緒に飲みましょう~と今回のオフ会となりました。

駐車場は2台おきに電源があります。
つまり一人2台分利用できるというわけです。 広いですね~

徒歩圏内にスーパーとホームセンターがありますよ!(写真後方)


CIMG7052.jpg
テーブルやイスなど出してもいいそうです。
予約の際に自立タープの設置の許可ももらいました。


CIMG7054.jpg
晩ご飯はレストランを利用しました。

CIMG7057.jpg
バイキングに地ビール飲み放題プラン・・・
車中泊なので気にせず飲めますね~地ビールたくさんいただきました。(#^^#)

CIMG7058.jpg
この日は長女と二人で参加です。
娘もいっぱい食べてましたよ~

CIMG7060.jpg
二次会は外で星を見ながら乾杯です。

おっさん同士話もはずみます。
子供たちは車の中で何やらやってましたよ・・・

CIMG7061.jpg
寒くなってきたので3次会ははちさんの「居酒屋ボギー」で!
ここでもおっさん3人で楽しく飲んでました。

けっきょく日付け変わるころにお開きとなりました。

CIMG7062.jpg
翌朝はみんなで朝食を食べて解散となりました。

楽しかったです。またやりましょうね~


RVパークってキャンプ場ほど自由じゃないけど道の駅よりはいいかも?です。
料金払えば場所も確保されますから・・・

それに周りは同じ車中泊目的の方ばかりですから雰囲気いいかもしれませんね。


ちなみに今から能登半島に向けて出発します。
先日さっそく能登のRVパークに予約入れようと思ったんですがすでにいっぱいでした。
ゴールデンウイークですもんね・・・(。-_-。)
[ 2017/05/02 21:16 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(12)

スキーに行ってきました~ヘブンズ園原♪

スタッドレスに交換したけど雪道走ってないな~
娘よ、スキーでも行くか?

長女は二つ返事でOK,でした。
次女は寒いからイヤ~だそうです。

行先は??

割り引き券があるから「ヘブンズ園原」に行ってみようか?

ここ行ったことないけどインターからすぐ近くらしい・・・
じゃ、ここでいいか!

中央道の園原インターまで車で2時間ぐらいでしょうか・・・
朝出てもいいんですが娘がどうせなら車中泊で行こう~と言い出だしました。

長女と二人のお出かけは久しぶりだな~

娘の塾が終わるのを待って20時ごろ出発です。

今回は途中までのんびり下道で向かいましたよ。
久しぶりに娘といっぱいおしゃべりしながら楽しかったです・・・

CIMG6519.jpg
CIMG6520.jpg
でも園原インター降りてすぐのヘブンズ園原ですから・・・
恵那インターから高速に乗り恵那峡パーキングで車中泊しました。

自宅の冷蔵庫から勝手にいただいてきたお刺身で晩酌です。

CIMG6522.jpg
その後はテレビを見ながら夜更かししまくりです。

二人だとツワーズワイド広いな~
それに二人だと夜更かししても怒られないな~


CIMG6527.jpg
6時に起床してスキー場に向かいます。
インター降りて10分くらい、6時半に到着しました。

雪も全くないけど車も10台くらいしかいない・・・
今日はやってるの? ちょっと心配になってきました。

CIMG6531.jpg
オープンは8時半なのでそれまで朝食です。
娘はまた寝てしまいました。

ご飯食べた後の二度寝は気持ちいいですよね。


CIMG6532.jpg
オープン時間に近づくとドンドン車が増えてきましたよ。

そろそろ準備しなければ!!

CIMG6574.jpg
先日頑張ったご褒美に二人分のスキーブーツを新調しちゃいました。
子供ってどんどん成長しますからね~

頑張った記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-232.html


CIMG6535.jpg
いざ出発! でもほんとに雪が全くありません!!

CIMG6533.jpg
でもここは駐車場からゴンドラに乗ってゲレンデまで移動するスキー場です。

リフト代がちょっとお高いのはこのためなんですね。

CIMG6566.jpg
ゴンドラも貸し切りでした。
ゲレンデまで15分くらいかかりました。
景色もよくこれだけで楽しいですね。

CIMG6542.jpg
CIMG6565.jpg
よかった、雪ありましたよ。

CIMG6543.jpg
さっそくゴンドラに乗っちゃいます。
まだ初心者の娘はいままで回数券ばかりでした。
今回が一日券のデビューです。
いっぱい乗るぞ! じゃなかった・・・滑るぞ~!

CIMG6550.jpg
まだまだボーゲンですが何か?(笑)

CIMG6549.jpg
いつもならお昼は車に戻ってランチなんですが・・・
ゴンドラ乗って車に戻るのに30分くらいかかりそうなのでやめました。
カツカレーがっつり!

たぶん車に戻って昼寝をしてしまったらここに戻ってくる自信がないっす。

CIMG6547.jpg
CIMG6560.jpg
午後からもたくさん滑りました。
20本くらいリフトに乗りましたかね?元取れたかな?
もう足がガクガクです。

15時ごろスキー場を後にしました。

CIMG6575.jpg
帰りは土岐プレミアムアウトレットに寄り道です。
なんかいろいろお買い物(買わされた?)しちゃいました。

ホントは隣の土岐よりみち温泉に行ったんですが混んでいたのでやめました。

今シーズンのスキーはこれでおしまいかな?
[ 2017/03/09 23:29 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

2017初旅行です、和歌山に行ってきました。

CIMG6359.jpg
明けましておめでとうございます~ \(^o^)/ 

っていきなりパンダです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

12月はほんと忙しかったです。
パソコンを自宅に置いたまま3週間の出張でブログを読むことも書くこともできず・・・
そのまま年末年始に突入しておりました。

12月のハイエースの走行距離は数キロ・・・
仕事で使っていた車は2500キロ超えでした。

家族とどこも行けなかったので正月早々車中泊の旅行に行ってきました。

CIMG6199.jpg
行先は和歌山アドベンチャーワールドです。

元旦の夜に出発し途中仮眠をとりながら2日の朝到着です。
阪和自動車道もずいぶん延びたので南紀白浜も近くなりましたね~

ちなみに子供たちには行先を告げずに来ちゃいました。
途中聞かれても教えない・・・まさしくミステリーツワーです。


CIMG6201.jpg
開園前に到着したので駐車場はまだ空いてました。
意外と東海地方ナンバーが多かったですよ。

CIMG6202.jpg
なんかワクワクしてきます。
次女と三女はパンダを見るのが今日が初めてです。

CIMG6206.jpg
入園早々家族写真を撮ってくれます。
お手持ちのカメラで撮影しますよ・・・それと業者のカメラでも・・・・
よかったら買ってください!ってやつ。

ちなみに1枚1200円なり・・・

もちろん買いました。(笑)


CIMG6226.jpg
生パンダですね~癒されますね~

和歌山アドベンチャーワールドが日本で一番パンダの飼育数が多いんですね。
私はここでしかパンダを見たことがないです。

CIMG6257.jpg
パンダの赤ちゃん「ユイヒン」ちゃん。
20分並んだのにまったく動いてくれませんでした。


CIMG6258.jpg
CIMG6265.jpg
ケニア号という列車のようなバスに乗ってサファリワールドを見学します。
これは入場料に含まれていますよ。

CIMG6269.jpg
さすがに冬なので?
ライオンさんも寒そうに丸まってました。

他にも虎や像やキリンにラクダ・・・
富士サファリパークを少しコンパクトにした感じですね。

草食動物ゾーンなら1周約50分のウォーキングサファリもあります。
こちらの方が動物によりふれえそうですよ。

でも今回はチビッコがいるのでパスしました。


CIMG6246.jpg
CIMG6234.jpg
イルカショーがすごかったです。
12頭くらいいたっけ?
ここのショーはレベル高いですよ!必見です。

CIMG6302.jpg
こちらはアニマルランドのアシカショー!面白かったです。

CIMG6293.jpg
ワカちゃんはペンギンさんにハマったようです。
お土産もペンギンのぬいぐるみでした。

CIMG6351.jpg
ちょっとした遊園地もありますね。
娘たちは最後にジェットコースターに1回だけ乗りました。

夕方4時くらいまで楽しむことができました。


CIMG6360.jpg
次にやって来たのは「とれとれ市場」さんです。
晩ご飯の買い出しが目的ですよ。

CIMG6363.jpg
子供たちは疲れはてて車から降りてきませんでした。
妻と二人でお買い物をしました。

CIMG6369.jpg
さっきまで丸々としていたマグロがこんなになってる~

夜のつまみにお刺身をいくつか買いました。
頼むとすぐ食べられるように切ってくれます。

CIMG6365.jpg
子供たちが車で爆睡中なのでその間に・・・

マグロ丼とサーモンイクラ丼をいただいちゃいました。
あとでブーブー言われましたが、来ないやつが悪いのです。(笑)


CIMG6373.jpg
この日の宿泊先は「道の駅 椿はなの湯」です。

温泉施設があったのでここにしました。

というより温泉施設しかありません。
なんか道の駅?というより日帰り温泉施設の駐車場で車中泊しているようです。

温泉はこじんまりとしてますヌルッとした温泉でとてもいいです。
地元の方の利用が多いみたいですね。


CIMG6378.jpg
温泉の後は車内で晩御飯タイムです。
・・・親はすでに食べちゃってますが(笑)

CIMG6377.jpg
ウニ丼にネギトロ丼!(ちょっとミニサイズ)
それにお刺身~

CIMG6374.jpg
ビール飲んでから日本酒・・・
お父さんは最近の睡眠不足もあって20時に撃沈・・・

翌朝7時まで11時間寝ていたそうです。


<2日目>
CIMG6382.jpg
車中泊をしていたのは3台くらいでしょうか?
洗顔をすませ8時頃出発しました。

CIMG6402.jpg
翌朝は白浜まで戻り「三段壁」にやってきました。
売店がすでに空いていたので朝食はここで取りました。

朝からイカ焼きに焼きとうもろこし・・・
ぜんざいもありましたよ~

CIMG6387.jpg
天気も良くて海もキレイですね~

CIMG6393.jpg
CIMG6399.jpg
景色はいいのだが・・・ただ風がつおいよ。


CIMG6413.jpg
次にやってきたのは白浜温泉「崎の湯」です。
海を見ながら露天風呂!って思ったのでが人が多すぎ!!
今回はパスしました。

ここはむかーし来たことがあるんですが、なんか立派になっちゃってますね。
ここの駐車場は狭いので手前の有料駐車場が1時間以内は無料で広いですよ。

CIMG6406.jpg
温泉は諦めて崎の湯のすぐ前にある「反対タマゴ」を食べていきましょう~
ここは昔から変わってませんね。

CIMG6411.jpg
CIMG6410.jpg
半熟だけど白身のほうがぐちゅぐちゅです。
タマゴ好きな方はけっこうハマります。
一人で何個も食べてる方がいました。ちなみに1個90円です。

CIMG6414.jpg
途中通った「円月島」 この日は天気もよく景色も最高でした。


CIMG6425.jpg
CIMG6427.jpg
白浜を後にしようとしたら妻がどうしても寄ってほしい場所がありました。

この辺りのお土産屋でよく売ってる紀州銘菓「かげろう」というお菓子なんですが、
本店では「生かげろう」なるものが販売されています。

お菓子というよりスイーツなんですがとても美味しかったですよ。
おすすめです!

中に喫茶コーナーもありました。


ここから帰路につくんですが、ルートは二つ!

和歌山市内経由で和歌山城でも見てから帰る有料道路を使ったらくちんルート。
もう一つは
大阪までひたすら下道!龍神温泉でも寄っちゃおうかという山岳ルート。

ちなみに龍神温泉は日本三大美人の湯なんですよ~
皆が選んだのはもちろん美人の湯ルートです。(笑)

※日本三大美人の湯
 群馬県 山中温泉、 島根県 湯ノ川温泉、 和歌山県 龍神温泉だそうです。


CIMG6435.jpg
白浜からやく2時間、やっと着きましたよ!龍神温泉!

CIMG6438.jpg
女子4人組、張り切って行ってきます~
けっこう長湯していましたよ。いつもなら私の方が長いんですけどね~
今回は待たされました。(笑)


温泉のあとは・・・

CIMG6440.jpg
龍神街道をさらに北上します。
標高1000メートルを超えたくらいでなんと雪道に・・・
年末にスタッドレスに替えておいてよかった~


CIMG6441.jpg
16時ちょっと前くらいに高野山に到着しました。
この辺りもなかなか来る機会がないので寄ってみました。

CIMG6442.jpg
高野山はたくさん見どころがありますね。
今回は時間的に1カ所しか回れないので「奥之院」にしてみました。

CIMG6443.jpg
奥之院参道です。厳格な感じでなんか雰囲気が違います。
有名な戦国武将の墓所も点在しているようですね。
墓石を見ながら歩くだけでもけっこう時間がかかりました。

CIMG6445.jpg
この先の御廟橋(ごびょうばし)からは神聖な場所なのでカメラ撮影禁止です。

CIMG6446.jpg
すごい杉の木ばかり・・・
樹齢数百年の特別母樹林という番号のついた木もありました。


CIMG6454.jpg
御朱印をいただいてきました。
右側は白浜の熊野三所神社です。

CIMG6451.jpg
お餅もいただいたので帰ってぜんざいにしました。


wakayama.png
今回のルートです。
走行距離665キロ、正月早々よく走りましたね~ (#^^#)
[ 2017/01/05 22:09 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(17)

グリーンウッド関ヶ原でキャンプ♪

今年最後のキャンプになりますかね~

今回はキャンピングカーの仲間さん6組と岐阜のグリーンウッド関ヶ原でキャンプです。

遠くは高知、石川、そして関東の皆さまと楽しくキャンプしてきました。


CIMG5960.jpg
午前中の用事をすませ14時半に到着です。
名古屋からは1時間ちょっとの距離ですね。

ここのキャンプ場の利用は2回目です。

<グリーンウッド関ヶ原>
岐阜県不破郡関ケ原町 大字今須2048
TEL/FAX 0584-41-0033
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~gws/

CIMG5934.jpg
こちらは今回予約したフリーサイトです。
フリーといってもサイトごとにちゃんと仕切られています。
ただ真ん中のサイトじゃないスペースがやたらと広い!

11月ということもあり利用者は少なかったです。

CIMG5961.jpg
フリーサイトの炊事場とトイレです。
こじんまりとしてます。

CIMG5938.jpg
CIMG5940.jpg
こちらはちゃんと仕切られたオートサイトです。
電源付きと無しがあります。
以前利用したときはこちらでした。

炊事場にはコインシャワーもあります。

CIMG5943.jpg
ちょっとした公園と池もあります。
近くに小川もあって夏は子供たちがジャブジャブできるみたいです。


CIMG5882.jpg
いろいろあって我が家はちょっと出遅れました。

そう、いろいろ・・・

みなさんもう楽しんでますね~

CIMG5883.jpg
さっそく焼き鳥でカンパイ!

CIMG5897.jpg
CIMG5898.jpg
11月ともなると日が暮れると寒くなってきますね。
そういう時はやっぱり鍋がいいですね~
それにしても土鍋持参とは恐れ入りました。(笑)

カニが丸ごと入ってる~!!

CIMG5893.jpg
うちはチャンチャン焼きをやりました。
けっこうウケたので次回もこれで行こうかと・・・( ̄^ ̄)ゞ

CIMG5905.jpg
CIMG5904.jpg
出た~!ついにはローストチキンまで登場です!

私なんてダッジオーブンは焼き芋しか使ったことないし・・・

CIMG5903.jpg
さすがに夜遅くなってくるとかなり寒くなってきました。

でもタープテントの側面をすべて覆いストーブを炊くと中はかなり暖かかったです。
石油ストーブ、大活躍でしたよ。

CIMG5924.jpg
今回やりたかったこと!

それは・・・あの薪を使っての焚き火です。

その記事はこちら↓
ユニフレームファイヤーグリル

CIMG5910.jpg
誰だー!こんなに積んだのー!
ほとんどキャンプファイヤーですな・・・

CIMG5915.jpg
マシュマロを忘れたのでバナナ焼いてみました。
焼きバナナ・・・意外と美味しかったです。

CIMG5917.jpg
けっきょく薪が二束が灰になるまで焚き火していました。
この日は天気もよく星もキレイに見れました。

あらら、でも気が付いたら皆さんテントの中に移動してました。
やっぱ寒かったですからね・・・(。-_-。)

いっぱい飲んでいっぱい食べて楽しい夜でした。

CIMG5945.jpg
翌朝もいい天気でした。

CIMG5962.jpg
ちなみに私のハイエースは灰まみれ・・・
どうも近くで火山が噴火したようです。(笑)

CIMG5932.jpg
CIMG5933.jpg
朝食でホットドックをご馳走になっちゃいました。
美味しかったです!

CIMG5954.jpg
CIMG5955.jpg
子供と公園で少し遊んで皆さんといっぱいおしゃべりして、
昼前に解散となりました。

久しぶりに賑やかでしたがキャンプを楽しむことができました。

来年は淡路島でやるとかのウワサも・・・(笑)



<おまけ>

帰り道に養老焼肉街道に行ってみました。
CIMG5969.jpg
CIMG5981.jpg
このあたりは精肉店が多いとかで焼肉屋さんが通りにたくさんあります。
関ヶ原インターから名古屋方面へ向かう56号線「薩摩カイコウズ街道」
別名「養老焼肉街道」といいます。

yoro.jpg

いつも仕事帰りにここを通るとどこのお店も賑わってます。
いいな~と思いながら通り過ぎていましたが・・・

今日は家族もいるし妻のOKもでたので昼から焼肉ですよ。

ちなみにほとんどのお店は夕方からオープンです。

情報は「養老焼肉街道」でググるとすぐ出てきますよ。

CIMG5973.jpg
CIMG5976.jpg
CIMG5978.jpg
昼間っから・・・幸せな一日でした。
[ 2016/11/08 22:43 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(12)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック