FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今年の初キャンしてきました♪ やまぼうしオートキャンプ場

先週のお出かけなんですけどね・・・

久しぶりにキャンプしてきました。
前日の夜はどしゃ降りの雨でどうなるかと思ったんですが朝にはやんでました。

最近のお出かけは道の駅車中泊ばかりでキャンプってやってなかったんですよ。

場所は静岡県のやまぼうしオートキャンプ場です。

毎年、OMCオーナーさんと年に何度かここでキャンプをやってます。
久々のキャンプ! 今回も誘われたので二つ返事で参加です。

DSCN0112.jpg
朝8時すぎに自宅を出発です。

途中用事をすませていつものように朝マックしながら向かいます。
朝マック専用?センターコンソール大活躍ですよ!


参加者の中でうちが一番遠方なんです。
早く行かなきゃ~!

頑張って東名高速を走っていると干物を焼いている写真とともに
「早く来ないと朝ごはんなくなるよ~」ってお仲間さんからLineが来ました。

キャンプ初日から朝ごはん食べてる人なんて聞いたことありませんけど・・・

皆さん気合入りすぎじゃないですか?(笑)

DSCN0120.jpg
御殿場インターを降りて途中買い出しをして午後1時に到着しました。

DSCN0122.jpg
お~集まってる、集まってる!
もちろん私が一番最後の到着でした。

DSCN0131.jpg
さっそく私のタープも連結です。

ちょうどお昼だったのでさっそく焼きそばを作って昼食にしました。

遅くなりましたがとりあえず乾杯です。

DSCN0155.jpg
DSCN0162.jpg
バトミントンをやったりして夕方まで子供たちはいっぱい遊びました。

DSCN0153.jpg
今回、大人用のグローブ(真ん中の黒いの)を新たに購入しました。

長女がジュニアグローブ用がいつの間にか小さくなっていましたよ。
子供の成長を感じますね~

DSCN0125.jpg
キャンカーを卒業してテント泊の方もいます。
なんか子供たちの遊び場になっちゃいました。(笑)

DSCN0130.jpg
ワカちゃんはお仲間さんのツインズエースでまったりテレビ見てました。
スーパーロングってやっぱり広いねぇ~


夕方になってそろそろ晩御飯の準備です。
むぎお家はローストビーフを作ることにしました。
コレたまに自宅でやってます。

ここで、むぎおさんちの3分クッキング~
※3分でできるわけないけど・・・

DSCN0135.jpg
まず牛かたまり(肩ロース)400g ※キャンプなのでいつもよりちょっと大きめ
ローストビーフの素(スパイス、ソースが入っているヤツね)

DSCN0136.jpg
牛肉の表面を包丁で少したたいてスパイスをたっぷり擦り込みます。
ちょっと多いかな?くらいでちょうどいいです。

DSCN0140.jpg
フライパンで焼き目が付くまで焼きます。
もうこの時点でおいしそう・・・

DSCN0142.jpg
すべての面に焼き目が付いたらサランラップに包みます。

DSCN0144.jpg
それをジップロックに入れて・・・

DSCN0145.jpg
熱湯の入ったサーモスシャトルシェフに中にドボン!

そしてビールを飲みながら待つこと30分・・・・

DSCN0148.jpg
シャトルシェフから出して冷ましてから包丁でうす~く切ります。

DSCN0150.jpg
ソースをかけて出来上がり~!

DSCN0152.jpg
タープを3連結しました。
広い宴会場で楽しく夕食ですね。

DSCN0165.jpg
牛タンですよ。 いや~美味かった。

DSCN0171.jpg
DSCN0168.jpg
生しらすが登場したので妻が速攻シャトルシェフでご飯を炊いてました。
白米あうあう!

ほんとごちそうさまでした。(#^.^#)

DSCN0173.jpg
夜はまったり焚火をしましたよ。

明日は雨の天気予報ですがなんか星が見えてました。
いっぱい食べて飲みましたよ~

ちなみにうちのウッドデッキの廃材薪の残りはあと5束・・・
ずいぶん消費したけどまだまだあるな。(笑)


DSCN0176.jpg
翌朝は今にも雨が降りそうだったのでタープは早めに撤収しました。
青空?モーニングですね!

DSCN0183.jpg
今回は富士山がほとんど見えなかったです。

DSCN0177.jpg
この時期、このキャンプ場はやまぼうしが綺麗に咲いてますよ。

DSCN0182.jpg
DSCN0187.jpg
朝からスイカ割り!
ワカちゃんはスイカが大好きなんです。

DSCN0191.jpg
翌日も朝から遊んで今回は早めにお開きとなりました。
皆さんどうもありがとうございました。


帰りは焼津インターを降りてちょっと寄り道をしました。

DSCN0192.jpg
DSC_0697.jpg
焼津さかなセンターでお買い物です。
ここはマグロ専門店がたくさんありますね。

DSC_0698.jpg
今回のお目当ては鮪のカマ! 大きいですね~

DSC_0703.jpg
これは「ながらみ」という珍しい貝です。
今はこの辺りと千葉くらいしか出回っていないそうです。

うちの奥さんは静岡出身なのでなつかしい~って買ってましたよ。

DSC_0700.jpg
さかなセンターには食事をするところもありますがあえてテイクアウトです。
鮪の漬け丼を買ってみました。 なんと500円!

キャンピングカーですからもちろん車内でいただきました。

沼津の市場もいいですが焼津さかなセンターも面白いですね。
また寄ってみたいと思います。

渋滞もなく14時には帰宅しました。

<本日の走行距離> 554Km


ほんとはね、この時期は月イチでキャンプしたいところなんですが・・・
最近は子供たちとの予定がなかなか合わず連休で家族のお出かけが困難になってます。

今日も娘たちの漢字検定の付き添いで待っている間に車内でこのブログ書いてます。

あ~あ、もっとキャンプ行きたいよ~
[ 2018/06/17 11:41 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

イチゴ狩りに行ってきました♪

イチゴ狩りって久しぶりですね。


週末にワカちゃんが突然「イチゴがいっぱい食べたい~」と言いだしました。

そういえばイチゴ狩りってしばらく行ってないなぁ~


どっか空いてないかな~って奥さんがググると・・・


あら?市内にもイチゴ狩り農園があるのね??

名古屋市港区に一軒ありましたよ。


すぐ近くのイオンにはしょっちゅう行っているのに全然知りませんでした。

ダメもとで翌日の土曜に予約できるか聞いてみるとOKでした。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


DSCN1911.jpg
午前中10時に予約が取れました。
15分前に来てくださいとのことでしたが自宅から30分もかからないんですよね。

見えてきましたよ~ こんなところにあったのね。

場所はイオン名古屋茶屋から車で5分くらい西に行ったたころでした。


DSCN1869.jpg
今までイチゴ狩りって言ったらだいたい知多半島の方へ行ってましたが、
ここなら買い物ついでに寄れちゃう距離ですね。

<いちご畑>
名古屋市港区新茶屋4-704 TEL052-302-9158
http://www.ichigobatake.net/

DSCN1867.jpg
そんなに混んでいませんでしたよ。

大人1700円 小学生1400円 幼児(3才以上)1100円 でした。
まぁ、そんなところか。

DSCN1870.jpg
この農園は時間がけっこうキッチリしていますよ。
開始時間まで待機中です。

スタートが待ち遠しい~
朝ごはん食べてないから早く食べたい!

DSCN1905.jpg
こんな風に首からヘタ入れの紙コップをぶら下げてますよ。

イチゴは「あき姫」と「紅ほっぺ」でした。

DSCN1902.jpg
さっそくスタート!
時間は30分と短いので最初は言葉少なく食べまくりです。

DSCN1883.jpg
イチゴがいっぱい!
でも青いのも多かったかな?

DSCN1877.jpg
美味しそうな赤いイチゴを探してモクモクと食べてます。
ハウスはとっても清潔でいい感じですよ。

DSCN1896.jpg
ワカちんも満足そう! まだまだいっぱい食べますよ!

DSCN1888.jpg
タマちゃんはどこからか美味しそうなイチゴを沢山取ってきます。
私はほとんど動かずタマちゃんに収穫してもらってました。(笑)

DSCN1893.jpg
もうギブ~ (*´~`*)

残り5分くらいでお腹いっぱいになっちゃいました。

30分って短いと思ってたけど意外とそうでもない・・・

DSCN1898.jpg
お約束の「イチゴ星人!」

DSCN1880.jpg
ワカちゃんもまんぞく、まんぞく~ お腹いっぱいです。

DSCN1907.jpg
30分って言われると急がなきゃ~って思って食べちゃいますね。
なんかあっという間の出来事?って感じです。

この時点でまだ10時半です。

うちに11時は帰宅できちゃいますね。

すごくお手軽なイチゴ狩りでした。


DSCN1865.jpg
帰りに実家に寄ったのでちゃんとお土産も買っていきました。
手作りジャムも美味しそうですね。

5月になったら料金が安くなるので買い物ついでにまた来ようかな? (*^_^*)

[ 2018/02/04 21:42 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

2018正月旅行② 下北山スポーツ山公園~伊勢神宮

前回の続きです。

大晦日の夜は車中泊だったので元旦はコテージを予約しました。

DSCN1535.jpg
下北山スポーツ公園のキャンプ場のコテージです。(写真は翌朝)

DSCN1543.jpg
池原ダム湖の真下にあるキャンプ場です。
到着時は暗かったので気づきませんでしたが翌朝見てびっくり!

DSCN1540.jpg
DSCN1539.jpg
DSCN1541.jpg
とても広いコテージでした。
家族5人ではちょっと広すぎましたね。 設備は充分です。
二家族ぐらいはいけそうですね。

逆に広すぎて最初は暖房がなかなか効きませんでしたが・・・

施設内に「きなりの湯」という温泉もあるので暖房を入れてとりあえずお風呂にいきましたよ。

このコテージは1日17000円でした。
シーズンオフだったからですかね。
お値打ちだと思います。 (#^^#)

<下北山スポーツ公園 キャンプ場>
奈良県吉野郡下北山村上池原1026 
https://www.kinarinosato.net/施設案内/キャンプ場-平成の森/



話は元日の夜に戻ります。

DSCN1494.jpg
温泉に行った後さっそく晩御飯です。

この日はお正月ですからね、乾杯の前にお年玉を渡しました。

子供たちご機嫌です~♪

DSCN1493.jpg
今年は奥さんが奮発してくれました。
諭吉二人分のおせちです。 何から食べようかな~

DSCN1503.jpg
今回は炊飯器も持ち込みました。
暖かいご飯もほしいですからね。
この炊飯ジャーはキャンプ用に最近購入したものです。
使い勝手がいいのでまた今度ブログで紹介しますね。

DSCN1504.jpg
「おわせ お魚いちば おとと」で買った刺身の切り落としです。
暖かいご飯にのせて海鮮丼にしました♪

DSCN1517.jpg
寝る前は定番の枕投げ~旅館じゃないのでやりたい放題。(笑)

DSCN1523.jpg
お年玉をもらった後ですから?娘も優しいのです。

けっきょくこの日も夜更かししちゃいました。

DSCN1527.jpg
翌朝はお餅を焼いて食べました。

たまにはコテージもいいですね。
これなら寒い冬でも大丈夫です。 連泊でまったりするのもいいかも?

DSCN1552.jpg
DSCN1564.jpg
翌日はチェックアウトしてから施設内のパターゴルフを楽しみました。
他にもテニスコートや遊具施設などもあります。


天気もいいので和歌山をもっと満喫です。
425号線で十津川村方面へ向かいました。

有名な谷瀬のつり橋でも行こうかと思ったんですが・・・


ところが・・・


DSCN1607.jpg
細い峠道を30分以上走ったのにもかかわらずなんと通行止め!!
ほんと細い道で激坂だったんですよ~ (T_T)

この道すごい標高差がありここはほぼ山頂のあたり・・・

けっきょく元のキャンプ場まで戻ることになりました。
和歌山観光は諦め谷瀬のつり橋はまた今度にします。


もう帰ろうかな?
なんかテンション下がっちゃったので来た道で帰ろうと・・・

熊野方面に向かいました。

DSCN1616.jpg
途中見つけた「熊野古道センター」に寄り道しました。

前々から熊野古道には興味があったのでなんか面白そう~

<三重県立熊野古道センター>
三重県尾鷲市向井12-4 TEL0597-25-2666 (入場無料)
http://www.kumanokodocenter.com/

DSCN1618.jpg
熊野古道についていろいろ展示してあります。
職員の方もほんと親切に説明してくれますよ。

熊野古道ハイキングも一度やってみたくなりました。

DSCN1621.jpg
DSCN1657.jpg
隣の交流棟では紙飛行機や羽子板などで遊べましたよ。
なんだかんだけっこうな時間遊んでいたかも?


施設のとなりに「夢古道の湯」という温泉施設がありました。
海陽深層水の湯らしいです。
もう夕方になっちゃったのでお風呂も入っていきました。

食事もできるようですがお正月だったのでお店は閉まってました。

<夢古道の湯>
三重県尾鷲市向井12-4
http://yumekodo.jp/spa.html


それじゃ、そろそろ帰ろうか?

でも娘たちは不満そうです・・・

もう一泊していく~ (((o(*゚▽゚*)o)))

というわけでもうもう一泊することになりました。

初日に車中泊をした「道の駅 奥伊勢おおだい」でまた車中泊をしました。
こういう自由なところがキャンピングカーっていいですね。


DSCN1727.jpg
この日は1月3日です。
朝から伊勢神宮に寄ってみました。

9時前に到着しまたがすでに遠くの駐車場に案内されました。
さすが伊勢神宮~人気です。

DSCN1668.jpg
大勢の人ごみの中参拝をすませます。

普段でも人が多いけど正月はさらに多いですね。 当たり前だけど・・・

DSCN1698.jpg
激込みの中でお土産の赤福ゲット!!
赤福は名古屋駅でも買えるんですけどね。(笑)

DSCN1700.jpg
おかげ横丁です。
伊勢神宮に来たらここは素通りできませんね。

DSCN1704.jpg
招き猫? なんですかね?

DSCN1723.jpg
DSCN1709.jpg
どこも混んでいたのでお昼ご飯はやめました。

赤福茶屋のぜんざいをいただきました。
寒かったのでむちゃくちゃ美味かったですよ。

渋滞する前にさっさと帰りましょう~
お昼前に伊勢神宮を出ました。


でももうすでに遅し・・・

DSCN1732.jpg
伊勢道から東名阪に入ったところで大渋滞でした。

え~もう渋滞ですか?

お昼ご飯を食べ損ねたー!

DSCN1729.jpg
でも大丈夫?です。

お土産用に買っておいた「さんま寿司」を冷蔵庫から出してみんなで食べました。
まぁ、旅行帰りは食材いっぱ積んでいるので何とかなりますね。

それにしても正月早々皆さんもお出かけするんですね?

伊勢から4時間かかって16時ごろ帰宅しました。


12月31日 18時 出発~1月4日 16時 帰宅
走行距離 742Km
燃費  8.1Km/L

[ 2018/01/28 22:52 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

2018 お正月旅行① 尾鷲~那智大滝

あ~やっちゃいましたね。

FC2ブログって1か月更新が無いと広告が表示されてしまうんですよね~
正月休みはしっかりもらえましたがそれ以外はなんかバタバタしております。

そろそろ確定申告をやらなあかんし・・・

遅くなりましたが今年もぼちぼちブログ書きますのでどうぞよろしくお願いします。



今年もお正月に家族で楽しく旅行してきました。

大晦日の夜に出発しましたよ。
ホントは元日の朝からの予定でしたが子供たちが前泊で行く~って
いつものパターンです。

途中実家と日帰り温泉に寄って18時ごろ出発しました。

行先は三重&和歌山方面です。
ちなみに昨年も和歌山の白浜に行きましたよ。

紅白などテレビが見たかったので電波の入りやすい下道で移動しました。
名阪に乗っちゃうとテレビ映んないですからね。

名古屋から23号線で四日市~鈴鹿~津~松阪とひたすら下道!!

もちろん私は運転しているので音声だけですが・・後部座席は楽しそうです。

松阪を過ぎたころそろそろ安室ちゃん登場かな?ってところでなんと電波入らず・・・
ここだけは車を停めて見ようと思っていたのに、残念でした。

DSCN1319.jpg
「道の駅 奥伊勢おおだい」やってきました。
新年はここで迎えることになりました。

隣に夜遅くまでやってるスーパーがあります。
車中泊には便利ですね。

他にも何台か車中泊されている方がいましたよ。

<道の駅 奥伊勢おおだい>
三重県多気郡大台町佐原663-1
国道42号 佐原交差点北側 大台町役場横
http://www.okuise-odai.jp/

DSCN1308.jpg
残念ながらNHKは映りませんでしたが・・・
「ガキ使い 笑ってはいけない」はバッチリ見れましたよ。(笑)

DSCN1316.jpg
カウントダウンでクラッカーをパーンッてやりました!

盛り上がったけどこれは車内ではやめた方がいいです。
ゴミいっぱい出るし火薬の匂いがしばらく漂ってました。


夜更かしをしたので翌朝はお寝坊して9時に道の駅を出発しました。

DSCN1324.jpg
尾鷲までやってきました。
到着したのは「お魚いちば おとと」です。
晩ご飯の買い出しとちょっと早い昼食ですよ。

<おわせ お魚いちば おとと>
三重県尾鷲市古戸野町2番地の10号 TEL0597-23-2100
http://e-ototo.jp/?mode=f1

DSCN1325.jpg
美味しそうなお刺身やお寿司がいっぱ~い!
他にもお土産もいろいろ販売されています。

元旦から繁盛していましたよ。
入り口でアラ汁をふるまっていました。 あったまる~

DSCN1610.jpg
奥に食堂があり買ったお寿司を持ち込むことができます。

DSCN1613.jpg
こちらは長女が頼んだ鯛茶漬けです。 これ、美味しかったです。

DSCN1614a.jpg
ワカちんは伊勢うどんがお気に入りかな?


DSCN1397.jpg
お腹がいっぱいになったところでちょっと寄り道です。

紀宝町ウミガメ公園にやってきました。
公園ってなってますがここは道の駅でもあります。

<道の駅 紀宝町ウミガメ公園>
南牟婁郡紀宝町井田568-7
http://www.town.kiho.mie.jp/umigame/index.html

DSCN1415.jpg
DSCN1401.jpg
ウミガメさんに会えますよ~それも入場無料なのがうれしいですね。

DSCN1406.jpg
ワカちゃんもウミガメになりました。(笑)
これ本物の甲羅ですよ。

DSCN1394.jpg
ここでは豚汁をふるまっていました。 あったまる~(本日2回目)


DSCN1339.jpg
次に寄り道したのは「鬼ヶ城」です。
入り口にある鬼が城センターに車を停めさっそく行ってみよ~

<世界遺産 鬼ヶ城センター>
三重県熊野市木本町1835-7 TEL0597 -89-1502
http://onigajyo.mie.jp/


<DSCN1380.jpg
こんな道をひたすら歩きますよ。 ここで釣りをやっている方もいました。

a href="http://tantan38.blog.fc2.com/img/DSCN1375.jpg/" target="_blank">DSCN1375.jpg
すごいですね~ でも鬼はいません。

DSCN1361.jpg
そろそろ引き返したかったんですがタマちゃんドンドン行っちゃいます。

DSCN1368.jpg
ここの売店がゴールでした。 あれっ国道に出ただけか!
ちなみに片道40分かかりました。 帰りは止まらず30分ってとこでしょうか・・・
けっこういい運動になりました。

DSCN1347.jpg
逆光で娘たちを撮ってみました。 なんかいいでしょ?


次は本日のメインであります那智の大滝に向かいますよ。

DSCN1424.jpg
2キロくらい手前で大渋滞にはまりました。
もうここまで来たら一本道です。じっと我慢するしかないですね。

娘たちはちょうどいいお昼寝タイムになりました。

DSCN1426.jpg
渋滞に1時間くらいかかり15時に那智大滝に到着です。
有料駐車場はスルーしてその先のお土産屋さんで駐車させてもらいました。

DSCN1429.jpg
DSCN1430.jpg
そこから那智の大滝まではちょっと歩きます。

DSCN1439.jpg
初めて来たけどすごいね~
133mもあるんですよ。 1段の滝では日本一だそうです。

DSCN1467.jpg
せっかくなので熊野那智大社も行ってみました。
また坂に階段・・・元旦早々ほんとよく歩きましたよ。(笑)

DSCN1465.jpg
DSCN1462.jpg
お参りをして御朱印をいただきました。 初詣でですね!

DSCN1463.jpg
熊手を買ってきました。 ちっちゃいのだけど・・・
商売繁盛しますように!

元旦から盛りだくさん過ぎたようです。
みんなちょっと疲れたとブーブーいってました。 (。-_-。)


DSCN1475.jpg
この日の宿泊は車中泊じゃなくちゃんと宿に泊まりました。

つづく・・・
[ 2018/01/23 01:28 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

淡路&四国キャンプ ②

いま岡山に出張してます。

そういえば四国キャンプに行く前日まで一週間岡山にいたな・・・
その後大阪に行って今週はまた岡山で、なんか西日本エリアから抜けられないですわ。(笑)

それでは前回の続きでっす。


CIMG8497.jpg
CIMG8498.jpg
翌日は、まさみるくさんと一旦お別れです。
午後からキャンプ場でまた会いましょう。 (*^_^*)


道の駅を出て大鳴門橋を渡って徳島に向かいました。

鳴門と言ったら渦ですが、以前家族で橋の上から見たことがあるので今回はパスしました。

DSC_0258.jpg
向かったのは橋を渡ってすぐにある「大塚国際美術館」です。

ここは世界中の名画がある美術館です。
といっても全部偽物ですが・・・

陶板に絵を写した(大きなタイルみたいなもの?)美術品がたくさん展示されています。
それもほぼ実物大で・・・

ようするに名画なのに一緒に写真を撮ったり触ったりできちゃうんですね。

美術品とかはあまりよくわからないけどここは一度来てみたかったんです。

<大塚国際美術館>
徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
開館時間:9時30分から17時(月曜休)

入館料 一般    3240円 (さすが美術館です。たかっ!)
     大学生   2160円
     小中高生  540円 (だけど子供はやすっ!)


CIMG8501.jpg
ちょっと早くついちゃったのでタマちゃんは塾の宿題中です。
朝から橋を渡っただけですからね・・・時間を持て余してま~す。

CIMG8506.jpg
駐車場は美術館の前を通りすぎてけっこう離れたところにありました。
シャトルバスで送迎してくれます。

CIMG8507.jpg
山の上にあるため入館してから長いエスカレーターに乗りますよ。

エスカレーターを上がったところがB3フロアです。
B3~2Fまで5階建ての建物になります。広いですよ。

DSC_0193.jpg
入ったらすぐ・・・
システィーナ礼拝堂天井画!圧巻ですよ。

DSC_0214a.jpg
でれもほぼ実物大とのことでまるでほんとの拝堂にいるようです。
※スクロヴェーニ礼拝堂

DSC_0200.jpg
フェルメール作「真珠の首飾りの少女」です。有名ですね。

DSC_0255.jpg
これは・・・なんだ?

DSC_0227.jpg
あの有名なモナリザだって触っても怒られません。

DSC_0222a.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」の修復前と修復後が並んでます。
同時に見れるのは他にはないですね。
※修復後の「最後の晩餐」

DSC_0236.jpg
DSC_0251a.jpg
とにかく広すぎます。

B3~B2まではボランティアさんによるガイドツアーがあります。
それについて行ったんですが2フロアだけでで約2時間かかります。
途中抜けることもOKだったので気楽に参加できます。説明が面白かったですよ!

DSC_0239.jpg
B1までやってきました。
ゴッホの「ひまわり」ですね。 さすがにこれは知ってる!(笑)

DSC_0246.jpg
ムンク作「叫び」 ポーズとらせたら周りの人にウケてました。

DSC_0241.jpg
あと1Fと2Fを残したところでワカちゃん限界・・・
そういえばもうとっくにお昼をまわってました。

確かに子供にはあまり面白い場所じゃないかもしれませんね。

ここにはお留守番してる長女を連れて行きたかったです。

残り2フロアをさっさと見てお土産を買って美術館を後にしました。

ちょっと大塚国際美術館をなめてました。
ここで3時間ほど時間をつぶしてキャンプ場に移動しようと思ってたんですが・・・

完全に遅刻ですねぇ (´・_・`)

CIMG8517.jpg
DSC_0260.jpg
お腹スキスキだったので~途中ラーメンで腹ごしらえです。

徳島ラーメンって言うんですかね・・・
以前徳島で食べたお店はもっとこってり系でしたけど
こちらは醤油豚とんこつでそれなり濃厚で美味しかったですよ。
すだち鶏塩ラーメンがもおススメだそうです。

<辰 屋>
徳島県鳴門市大津町木津野池ノ内13-14


この時すでに14時半すぎ・・・
予定では今ごろキャンプ場に到着予定の時間だったんですがねぇ


CIMG8518.jpg
16時にキャンプ場に到着しました。 遠かった~

<四国三郎の郷オートキャンプ場>
徳島県美馬市美馬町字境目39-10  TEL 0883-55-2002
http://mimacamp.jp/

CIMG8519.jpg
みなさんもう到着済み・・・当たりまえですね。

CIMG8524.jpg
今回は6組のお仲間さんが集まりましたよ。

右からまさみるくさん、たけたけさん、はちさん、たかさん、流星号さん、そして私。
皆さんもブログを書かれてますよ。


CIMG8522.jpg
CIMG8521.jpg
ちびっ子たちはさっそく遊び始めましたよ。

CIMG8523.jpg
ワカちゃんも楽しそう。 やっとテンション上がってきましたよ~

CIMG8530.jpg
CIMG8532.jpg
2.5mフィールダータープを4連j結して5m×5mの宴会場を作りました。
ロの字クラブ(タープの会)まだまだ会員募集中です。(笑)

CIMG8531.jpg
まさみるくさんちのみるくちゃんです。

CIMG8535.jpg
皆さん美味しいものたくさんご馳走してくれましたよ。

CIMG8526.jpg
高知から参加のたかさんからは鰹のたたき!うまかった~

CIMG8528.jpg
うちは鮭のチャンチャン焼きを作りました。 そろそろ新メニューを考えねば!

CIMG8533.jpg
はちさんのフジカのストーブに流星号さんのiwataniのガスストーブです。
外は寒かったけどタープテントの中はホッカホカでしたよ。

CIMG8539.jpg
いちおう薪とファイヤグリルを持参して焚き火をやってみました。
定番の焼きマシュマロとかやってね。

でもね・・・

CIMG8542.jpg
気が付いたらみんなテントの中でした。

昨年の関ヶ原キャンプではひろさんのアルパカストーブに・・・
今年ははちさんのフジカのストーブに負けましたよ。

快適すぎるタープテントってほんとにアウトドアなのか??(笑)

CIMG8547.jpg
翌朝は快晴の中で楽しく朝食です。

CIMG8549.jpg
CIMG8550.jpg
CIMG8548.jpg
子供たちは朝からも遊びまくってます。

でもそろそろタープをたたんで解散の時間ですね。

CIMG8551.jpg
恒例の車見せあっこ? スパロンは流星号さんの1台だけでした。

10時過ぎに皆さんと別れキャンプ場をあとにしました。
皆さまいろいろありがとうございました。

また来年もやりましょう~ (*^^*)

CIMG8568.jpg
帰りはせっかく四国に来たので讃岐うどんも食べてきました。
箸蔵寺のロープウェイ乗り場の前にある「さぬきや」です。
ちょっと遠回りしちゃいました。 ( ◠‿◠ )

<さぬきや>
徳島県三好市池田町州津藤の井540-1 TEL0883-72-5125
http://www.sanukiyaudon.com/pc/index.html

CIMG8564.jpg
CIMG8558.jpg
私は釜玉、奥さんは釜揚げうどんです。

CIMG8566.jpg
CIMG8561.jpg
やっぱり来てよかった。 安くて美味しかったです。


今回の淡路、四国の旅はなんか食べてばかりだったような・・・

帰りは新名神の渋滞にどっぷりハマって18時すぎに帰宅しました。

もう年末ですね。 年内は忙しそうだしお出かけはない無いかな~
※レゴランド除く



今回の走行距離854km
[ 2017/11/15 22:17 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

淡路&四国キャンプ ①

早いものでもう11月ですね。
年末に向けてそろそろバタバタと忙しくなってきました・・・

ちょっと前ですが11月初めの3連休で淡路~徳島と久しぶりに西日本へお出かけしてきました。

西って言ったら今年の初めに和歌山の白浜に行った以来です。

ほんと久しぶりですわ~


きっかけは昨年のキャンプのオフ会でした。

前回も同じ仲間で岐阜の関ヶ原でキャンプをしたんですが、
来年もやろうね~ってことで今年の西日本オフは四国になってしまいました。

その時の記事はこちら↓
<グリーンウッド関ヶ原でキャンプ>

最初は淡路島やろうって言ってたんですけどね。
何故か四国になってしまいました。(笑)

今回は長女が英検の試験と重なったため実家でお留守番となりました。
長女抜きの旅行は初めてだなぁ~
これからはこういう機会も増えるんだろうな。


それでは出発!
と言いたいところですが・・・

ちょっと寄り道をしましたよ。

CIMG8352.jpg
兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」にやってきました。
奥さんが関西に行くならぜひ行きたいというので寄り道です。

<PATISSIER eS KOYAMA>
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1


CIMG8344.jpg
自宅を夜遅くに出て途中名神のパーキングで仮眠をしてオープン30分前に到着しまいた。

さすが人気店!
続々と車が入ってきます。
10時の開店時にはすでに満車になっていました。

CIMG8360.jpg
お目当てはこれ、小山ロールです。
予約販売もできますが店頭で並べば買えちゃいます。

CIMG8357.jpg
9時40分から並びました。
もうすでに長蛇の列!出遅れました。

CIMG8358.jpg
CIMG8362.jpg
CIMG8363.jpg
お店の周りもおしゃれです。
もうクリスマスの飾り付けがされてました。

CIMG8365.jpg
開店しているのにさらに20分待ち・・・

CIMG8372.jpg
やっとお店に入れました。
店内には美味しそうなケーキがいっぱいでした。

CIMG8374.jpg
小山ロールにモンブランケーキなどなど・・・
いっぱい買ってきたど~

ところでうちのハイエースは18Lのポータブル冷蔵庫ですけど大丈夫ですか?(笑)

CIMG8349.jpg
こちらはマカロンとパンのお店です。

CIMG8385.jpg
CIMG8388.jpg
タマちゃんはマカロンが大好きです。
種類がたくさんあり過ぎて悩んじゃいますね。

CIMG8347.jpg
そしてこちらは「未来制作所」です。

小学生以下の子供しか入店できないお店です。
一度来てみたかったんですよね!

CIMG8377.jpg
入り口がちっちゃ~いです。 大人進入禁止!

CIMG8375.jpg
とりあえず1000円持たせてお買い物にいってらっさい!

ところで他のお客さんも子供にいくら持たせようか悩んでました。
中の商品の相場がさっぱりわからないですからね。

CIMG8382.jpg
15分くらい待っていたら楽しそうに出てきましたよ。
160円のお菓子を4個買ってきました。

「ミテミテ キイテ」
子供たちが楽しくお買い物をしたのを親や周りの人が聞く・・・
そんなコミュニケーションをコンセプトにしたお店だそうです。

ワカちゃんもいっぱいお話してくれましたよ。(*^^*)

エスコヤマさんほんと楽しいお店ですね。人気なはずです。

ちなみに買ったお菓子は写真を撮ろうと思ってたらすでに完食されていました。

CIMG8477.jpg
CIMG8481.jpg
ケーキは移動の途中休憩で車内で美味しくいただきました。
キャンピングカーってほんといいね!

CIMG8391.jpg
それではいざ淡路島にしゅっぱ~つ!

CIMG8404.jpg
淡路島に渡ってすぐ、淡路ICを降りました。

向かったのは炭焼きあなご「魚増鮮魚店」です。
ここは前にも一人で来たことがあるんですよ。

<魚増鮮魚店>
兵庫県淡路市富島1146

CIMG8401.jpg
CIMG8403.jpg
二人のおばちゃんが穴子をバンバン焼いてくれます。
店の前で並んでいると煙で燻され服に匂いがかなりつきますよ~

でも皆さん美味いから並んじゃいます。

大きさはまちまちでグラム売りですがだいたい1匹800円くらいです。
今晩の車中泊用に4匹買いました。

CIMG8416.jpg
途中「いちじろう」という和食屋さんで遅い昼食をとりました。

CIMG8410.jpg
CIMG8412.jpg
CIMG8415.jpg
穴子重は夜のお楽しみにとっておいて・・・
私はお刺身定食、奥さんは天ぷら定食、タマちゃんは鉄火丼です。
ワカちゃんはみんなの美味しいところだけつまんでましたよ。(笑)

この日の午後の予定はノープランだったためこのままお風呂入って車中泊でも?
と思ったんですがまだ14時過ぎでした。

欲張ってもう一カ所行ってみましょう!

CIMG8418.jpg
CIMG8419.jpg
やってきたのはイングランドの丘です。
淡路島の動物園的なテーマパークですね。

<淡路ファームパーク イングランドの丘>
兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地 TEL:0799-43-2626
開園時間9時~17時(10~11月) 大人800円 子供400円

CIMG8422.jpg
イングランドなのにコアラがメインのようです。(笑)

ちなみに名古屋の東山動物園にもコアラさんいますよ~

CIMG8427.jpg
CIMG8430.jpg
コアラさんまったく動いてくれませーん。

CIMG8431.jpg
ワラビーさんです。 ますますオーストラリア感がでているような・・・

CIMG8435.jpg
○×クイズのイベントに参加しました。

11月1日が計量記念日だったそうでこれにちなんで計量に関するクイズイベントでした。

CIMG8439.jpg
ウサギの体重や蛇の長さとかが出題されてましたよ。

CIMG8588.jpg
それでなんと!!優勝しちゃいました。

商品は体脂肪も量れるかしこい体重計でした。 うれしっ ( ◠‿◠ )

その時の様子はこちら↓
<イングランドの丘ブログ>

CIMG8453.jpg
CIMG8449.jpg
CIMG8458.jpg
お花もいっぱい! 園内をいろいろ散策です。

CIMG8459.jpg
CIMG8463.jpg
おもしろ自転車も乗ってみました。

途中アヒルボートを見つけて乗りたい!って言われたんですが、
疲れるからパスしたらこっちの方がよっぽどしんどかったです。

CIMG8470.jpg
CIMG8472.jpg
子供たちはほんと楽しそうでしたよ!
いっぱい遊んだから今晩はきっと爆睡ですね。


この日は淡路で車中泊のため南あわじ市の道の駅「福良」を目指します。

途中、温泉でさっぱりしてホカ弁で穴子用のご飯を買って道の駅に到着すると・・・

白いハイエースが駐車してました。

隣に停めるのも何なのでちょっと離れたとこに停めようとしたら声をかけられました。

その相手はなんとブロ友のまさみるくさんではあ~りませんか。

CIMG8487.jpg
実はまさみるくさんとは今までお会いしたことなかったんですが、
翌日のオフ会で一緒にキャンプする予定でした。

まさかここで出会えるとはほんと偶然ですね。

OMCのステッカーで気が付いたそうです。

CIMG8495.jpg
CIMG8490.jpg
まさみるくさんは食事済みということだったで我々はさっそく晩ご飯にしました。

魚増鮮魚店の穴子ですよ~ ホカ弁のご飯付き~

美味かったです。マジ美味かったです。

この時ばかりはちょっと電子レンジが付いていればな~なんて思いました。
次の車は電子レンジ付けちゃうか?

食後は子供たちはすぐ寝たのでまさみるくさんと二で前夜祭をやってました。

まさみるくさんも毎年北海道に行かれてるのでいろいろ話したことがあったんですよね。
楽しい夜でした。



なんか盛り沢山の一日で長々と書いちゃいましたね。
その②に続きます・・・
[ 2017/11/13 20:16 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

富士山見ながら♪ 山梨~御殿場でキャンプ

お出掛けと言っても前々回の土日の話です。

週末キャンプに誘われていたんですけどね・・・
この日は前日まで新潟に出張でした。

夜8時ごろ帰宅すると、

前泊で行くぞ~っと言わんばかりに娘たちが待機していました。

朝出発でいいじゃん! と思ったんですが・・・

一週間ぶりの自宅は滞在時間3時間で出発となりました。 (。-_-。)

そーいやサクランボ狩りでも行こうか!なんて話してたもんね!

というわけで御殿場キャンプですがとりあえず中央道走って山梨を目指します。


途中恵那山トンネル過ぎたあたりのSAで仮眠しました。
でももう目ぼしいサクランボ狩りは予約がいっぱいでした・・・残念!


そこで次に向かったのは信玄餅で有名な桔梗屋さんです。

CIMG7689.jpg
朝8時半ごろ到着しました。
隣は桔梗屋さんの社用車ハイエースがいっぱい!

<桔梗屋 甲府本店>
甲府市青沼1-3-11 TEL 055-233-8800
9:00-18:30※季節変動あり
http://www.kikyouya.co.jp/index.html

CIMG7692.jpg
まだオープン前だけどお客さんがたくさんいます。

CIMG7694.jpg
これが目的だったのに!
信玄餅の詰め放題はすでに定員に達してました・・・また残念!

CIMG7697.jpg
アウトレットコーナーは少し並んでお店に入れました。
ここは商品が半額以下! 信玄餅ゲットです!
ちなみにアウトレットの信玄餅は一人一個です。これも直ぐに完売してました。

他にも団子やパンなどなど・・・こんぺいとうはワカちゃんのやつね!

今日のキャンプのお土産は信玄餅に決定です。

CIMG7699.jpg
信玄ソフトもうんまかったです。

CIMG7693.jpg
そういえば最近「マツコの知らない世界」でも紹介されてましたね。
ソフトクリームのお話で・・・

新千歳空港はソフトクリームの聖地らしいですぞ。
次空港に行ったらプロントのソフトクリーム食べてみようかな?

CIMG7706.jpg
CIMG7708.jpg
隣には洋菓子ウエストさんもあります。
なんかいっぱい買ってたみたい・・・
奥さんと長女はテンション上がりまくりです。


次は河口湖に向かいました。
富士山がすごくきれいでしたよ。

でも写真撮り忘れちゃいました。 w( ̄o ̄)w

CIMG7713.jpg
河口湖をドライブして次に山中湖の忍野八海に寄ってみました。

CIMG7714.jpg
八海と言うくらいなので八個の池があります。
ビックリするくらい透明度が高くきれいな水です。

CIMG7718.jpg
冷たくて気持ちいい~ この日は暑かったですからね。

CIMG7724.jpg
長生きできるそうです。

CIMG7730.jpg
こちらからも富士山がきれいに見えました。

CIMG7736.jpg
みんなで仲良く食べ歩きです。
長女はわらび餅、ワカちゃんは三色団子、タマちゃんのは何だろ?

CIMG7737.jpg
CIMG7739.jpg
こちらは富士吉田市名物の「吉田うどん」です。
ちょうどお昼でした。 安くて美味しかったですよ。


その頃仲間さんたちが続々とキャンプ場に到着してきたとLineで連絡がありました。
そろそろキャンプ場に向かわねば!


CIMG7746.jpg
14時半頃やまぼうしキャンプ場に到着しました。

CIMG7752.jpg
みんなでワイワイガヤガヤ~とても楽しいですね。

CIMG7749.jpg
今回は3歳児が二人~ワカちゃんもお友達がいて楽しそうです。

CIMG7757.jpg
サッカーも楽しそうです。
でもそれ実はバレーボールでなんですけどね・・・

CIMG7778.jpg
ハンモックを持ってきてた方も・・・
うちなんて準備不足で忘れ物だらけでしたよ。

CIMG7760.jpg
お仲間さんがダッヂオーブンでパエリアを作ってくれました。
本格的ですね!美味しかったですよ~

CIMG7762.jpg
夜も遅くまで楽しく過ごせました。
それにしてもこの集まりは毎回食べ物が豊富で美味しすぎて・・・
いつも食べ過ぎてしまいます。

CIMG7768.jpg
CIMG7766.jpg
焚き火もちゃんとやりましたよ。
マシュマロももちろん持参です。

我が家のリサイクル薪も大活躍してくれました。
でもまだ8束在庫がありますんで毎回持っていきますよ!!!


翌朝は10時ころまでゆっくりして寄り道もせず帰路につきました。

帰ったらすぐ新潟出張に行かねばならなかったので速攻帰宅です。

今回はちょっとハプニング(タープの件ね・・)もありましたがほんと楽しかったです。

富士山も山梨側からと静岡側からも見ることができました。
天気が良くてどちらもキレイに見ることができました。

さくらんぼ狩りは来年こそは行きたいな~って思ってます。



<おまけ>

CIMG7788.jpg
信玄餅の残ったきな粉ってどうしてます?
牛乳入れると美味しいって聞いたからやってみました。

イケますよ、コレ!
[ 2017/06/21 21:50 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

GW 能登半島旅行 輪島~千里浜キャンプ場

<3日目>

翌日はみんなで輪島の朝市に行ってきました。

今回の旅行のメインでもあります。

CIMG7397.jpg
CIMG7401.jpg
道の駅から歩くこと10分、8時半ごろ朝市通りに到着です。

とうえいさんとは夕方キャンプ場で会う約束をしてここで一旦お別れです。

CIMG7403.jpg
何かないかな~とお散歩です。 
日本海の海鮮物がいっぱい!どれも美味そうです。

CIMG7408.jpg
朝市で見つけたイカの塩辛パン!
塩辛にパン?これが意外と美味しいんですよ。

他にも今晩のキャンプ用に干物をゲットしました。

CIMG7410.jpg
CIMG7417.jpg
CIMG7420.jpg
朝市通りの先に輪島ドラマ記念館がありました。
NHK朝ドラ「まれ」見てましたね~

もちろん「ひよっ子」も見てますよ。(#^^#)

CIMG7425.jpg
CIMG7427.jpg
輪島塗の箸を家族みんなの分を購入しました。
ワカちゃんにはまだ早いかなぁ~

ここのお店は奥さんと二人で昨日も訪れたんですが、
気に入ったものを各自で決めようと思い家族全員でまた来店しました。
輪島塗についていろいろ教えてもらいましたよ。



朝市を満喫してそろそろ道の駅に戻ります。

CIMG7430.jpg
CIMG7432.jpg
朝市であまり食べ歩きをしなかったのにはわけが・・・

金沢カレーと言ったら「ゴーゴーカレー」に「カレーのチャンピオン」ですね。
この日は道の駅にあるゴーゴーカレーがワンコインでした。
※前日にすでにチェック済み(笑)

もりろん大盛りもワンコイン。
お腹は超いっぱ~い、もう食べられませ~ん。

ちなみにカレー屋さんには奥さんと二人で行きました。
子供たちはお腹が空いていないらしく先に車に帰宅?しました。


この後輪島から今回のキャンプ地千里浜に戻りました。

CIMG7441.jpg
CIMG7433.jpg
途中「巌門」を散策しましたよ。
タマちゃんワカちゃんは車で爆睡中


CIMG7442.jpg
能登千里浜のオートチャンプ場に到着です。

<休暇村 能登千里浜>
〒925-8525羽咋市羽咋町オ70 TEL0767-22-4121
https://www.qkamura.or.jp/noto/camp/

CIMG7444.jpg
とうえいさんはすでに到着して場所取りしてくれてました。
さっそくタープを広げキャンプ!キャンプ!

CIMG7448.jpg
CIMG7498.jpg
さっそく朝市で買った干物の登場です。
あちこちで売ってる1000円の朝市セットは他にもたくさん入っていてお得でした。

CIMG7461.jpg
キャンプ場から歩いて海岸まで出れますよ。
子供たちはちょっと水遊びです。

CIMG7488 (2)
青春してますね~ 海はテンションが上がります。

CIMG7485.jpg
最後はやっぱりこういうことに・・・
チビ二人はもう泳いでますよー!!

CIMG7493.jpg
帰りはさらに砂まみれです。 お姉ちゃんたちもビッショショ! (。-_-。)

CIMG7496.jpg
ワカちゃんもお友達と楽しく遊んでますね~
背後にはさっきまで着ていた服が・・・

CIMG7505.jpg
でも夕日はキレイでしたね~こんなの久しぶりです。

CIMG7523.jpg
夜は焚き火でまったりです。

それにしても今回うちは簡単キャンプでしたけど、焚き火までやれるとは!
とうえいさんにはお世話になりました。

CIMG7502.jpg
大人たちが外で飲んでいる間子供たちは車内でゲーム大会です。

ほんと楽しい一日でしたよ。


<4日目>

でも翌日は雨でした。
今まで天気が良かっただけでもヨシとしましょう。

キャンプ道具を片づけて撤収です。
とうえいさんとはここでお別れです。またどこかで会いましょう!


我が家は翌日もオフだったためどこかでもう一泊しようと思っていたのですが・・・
天気も悪いので帰路につきました。


東海北陸自動車道を名古屋方面に向かう途中、白川郷に寄ってみました。

CIMG7560.jpg
さすが世界遺産ですね。雨でも観光客がたくさんいます。
東海北陸自動車道はよく利用しますが白川郷観光は初めてでした。

CIMG7576.jpg
飛騨牛コロッケに五平餅の食べ歩きです。

CIMG7581.jpg
ワカちゃんはちょっと眠くなったみたい・・・
そろそろ帰りましょうかね?

能登半島はまたいつか来たいですね。
昨年は伊豆だったけどなんか雰囲気似た感じがします。
車中泊できるところも多いし名古屋からもちょうどいい距離ですね。

今回の走行距離 843kmでした。


今ごろGWの流行記事書いてるけどそろそろ夏の旅行計画も立てねばいけませんね。

もちろん今年も北海道に行っちゃいますよ~ (*^^*)
[ 2017/06/12 23:03 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

GW 能登半島旅行 千里浜~能登島

<二日目>

翌日は天気もいいし早起きして千里浜なぎさドライブウェイに向かいました。
砂浜を車で走れる有名なところですね。

CIMG7192.jpg
砂浜ドライブ気持ちいい~
まだ8時過ぎだったのでそんなに混んでいなかったです。

CIMG7195.jpg
適当なところに車を停めてしばしお散歩です。

CIMG7231.jpg
さっそく海で遊んでみましょう~ 娘たちテンション

CIMG7241.jpg
砂遊びに貝拾い! すごく楽しそうです。

CIMG7201.jpg
CIMG7216.jpg
CIMG7221.jpg
やっぱりやっちゃいましたね。 でも海は気持ち良かったです。

CIMG7255.jpg
車に戻るとき皆の足を拭いてサンダルパンパン!
最後に自分もパンパンして乗り込みました。(笑)



CIMG7257.jpg
次にやってきたのは気多大社です。
ここは縁結びの神様をまつる由緒ある神社なんですよ!

長女がぜひ行きたい!というのでちょっと寄り道です。
なぎさドライブウェイからも近いですよ。

<能登國一宮 気多大社>恋が叶うかも?
石川県羽咋市寺家町ク1-1
https://www.keta.jp/keta.html

CIMG7262.jpg
娘たち張り切ってます! (神門 重要文化財)

CIMG7264.jpg
CIMG7265.jpg
残念ながら拝殿は工事中でした。(重要文化財)

CIMG7269.jpg
長女はお守りゲットです。 父親としては・・・複雑です。(笑)

CIMG7276.jpg
御朱印もちゃんといただきました。

ところで我が家の御朱印帳もとうとういっぱいになってしまいました。
思い返せばいろいろお出かけしましたね~

CIMG7274.jpg
CIMG7273.jpg
次女にはこちら・・・境内にある菅原神社
ちょっと早いけど数年後には受験です。がんばれ~


次は能登半島を横断して能登島に向かいました。

CIMG7280.jpg
能登島大橋を渡って能登島へ!

なんか山口県の角島にちょっと雰囲気似てますね。

CIMG7283.jpg
のとじま水族館にやってきました。
人気の水族館です。

<のとじま水族館>
石川県七尾市能登島曲町15部40 TEL:0767-84-1271(代) 
http://www.notoaqua.jp/

CIMG7343.jpg
CIMG7345.jpg
我が家は水族館好きですね。けっこう行ってます。

CIMG7304.jpg
こちらはイワシのビッグウェーブ!

CIMG7358 (2)
こっちは真鯛!!!

CIMG7303.jpg
ワカちゃんも大興奮でした。

CIMG7314.jpg
お昼ご飯食べ損ねたのでイルカショーを見ながら軽食です。
ここのテイクアウトはなぜか揚げ物ばっかりです・・・

CIMG7320.jpg
CIMG7323.jpg
アシカにイルカショーは水族館の定番ですね。
毎回必ず見ちゃいます。 楽しい~

CIMG7329.jpg
タマちゃんはイルカショーに参加しちゃいましたよ。



けっこういい時間になっちゃいましたね。
この後は今晩の宿泊地の輪島まで北上しました。

CIMG7374.jpg
CIMG7373.jpg
道の駅 輪島ふらっと訪夢に到着です。

CIMG7364.jpg
駐車場はあまり広くありませんがGWということもあり臨時駐車場がありました。
キャンカー仲間のとうえいさんがすでに到着していました。

とうえいさんとは昨年のGWの伊豆旅行と夏の北海道でもご一緒しましたよ。

この日はスーパーで買い出しして車内でプチ宴会を楽しみました。

CIMG7387.jpg
朝市通り近くの銭湯にいきました。
銭湯なんて久しぶりですね~

明日は楽しみにしていた輪島の朝市です! (#^^#)
[ 2017/06/07 22:27 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

GW 能登半島旅行 金沢観光編

久しぶりの更新になってしまいました。

今ごろになってGWの旅行記なんですが・・・

実は旅行中にデジカメのSDカードがいっぱいになり差し替えたんですが、
元のSDカードを紛失してしまいました。

1000枚以上入っていた思い出の写真がぁ~ ショック!
それでブログを書けないままだったのです。

何とか先日見つけることができました。 ほんと良かったです。 (。-_-。)

最近はカメラのメディアもコンパクトになって便利になりましたが、
小さいので保管にはほんと注意しなくてはいけませんね!


今回のGWは金沢~能登半島をぐるっと楽しんできましたよ。

<一日目>
CIMG7171.jpg
いきなり金沢駅です。
久々に来ましたが新幹線も開通したので立派になりましたね。

前日の夜中に出発して金沢まで一気に来てしまいました。

CIMG7072.jpg
駐車場は長女がスマホで調べてくれました。
駅周辺が意外と安いですね。
一日最大700円を見つけました。600円というところもありました。

ただ狭くて停められそうもないところも多かったです。


さぁ、ここから歩いて観光です。

CIMG7078.jpg
近江市場を通り過ぎて兼六園に向かいます。
ちょっと距離はありますが歩けないほどでもないですよ。

途中にある尾上神社に寄ってみました。
神社にしては入り口が洋風な建物ですね。

CIMG7085.jpg
CIMG7083.jpg
前田利家公ゆかりのある神社だそうです。

今回の旅行の安全を祈願してきました。

<尾上神社 おのえじんじゃ>
石川県金沢市尾山町11-1
http://www.oyama-jinja.or.jp/about/

CIMG7090.jpg
次にやってきたのは金沢21世紀美術館です。

<金沢21世紀美術館>
石川県金沢市広坂1-2-1
Tel:076-220-2800
https://www.kanazawa21.jp/

CIMG7101.jpg
「まる」という作品らしいです。アートですよ、アート!

CIMG7096.jpg
プールの中に人がいる!(笑)

CIMG7106.jpg
外のベンチもオシャレですな! 

この日は人が多くてあまりじっくり見ることができませんでした。残念・・・

CIMG7109.jpg
兼六園に向かう途中に見つけた金箔ソフト!
味は・・・普通でした。

ただ金箔が青のりのように歯に引っ付くとおもしろいですよ。

CIMG7114.jpg
やってきました。 金沢と言えば兼六園です。

子供たちにとっては超つまらないテーマパークかも?

CIMG7119.jpg
ここまでけっこう歩きましたが娘たちもまだまだ元気なようです。

CIMG7122.jpg
CIMG7124.jpg
茶屋で日本庭園を見ながらあんこ餅とくずきりをいただきました。

CIMG7117.jpg
CIMG7136.jpg


CIMG7138.jpg
こちらは日本武尊像(ヤマトタケルノミコト)です。
100年以上も前の銅像なのに今まで地震などで一度も倒れたことがないそうです。

CIMG7139.jpg
それは土台にいる生き物(蛇、蛙、ナメクジ)のおかげだそうです。

蛇は蛙を一呑みに、蛙はナメクジを食べてしまう、
ナメクジは蛇をドロドロにして動けなくしてしまう。
お互い睨みあっているからこの土台は丈夫なんだそうですよ。

「三すくみ」と言うそうです。

それぞれどこにいるかわかります?


CIMG7137.jpg
そろそろ娘たち・・・つまんね~って顏してますね。
旅行はいつも楽しいとこばかりじゃ~ありません。
たまには社会勉強もしなきゃね!

CIMG7142.jpg
CIMG7154.jpg
兼六園のすぐお隣の「金沢神社」に寄ってきました。

CIMG7156.jpg
ワカちゃんこれ大好きです。でも何故かいつも服までビショビショです。


CIMG7161.jpg
遅くなったけどお昼ご飯のため近江市場にやってきました。

兼六園からはタクシーに乗車です。1000円弱でした。
観光地のプチ移動でたまにタクシーを使ったりしてます。

CIMG7163.jpg
とにかくすごい人、人、人!

観光客相手の市場のため値段もちょっと高めです。
予想はしてましたが少々ガッカリ市場でした。

晩ご飯にも何か~と思っていましたが海鮮物は何も買う気が起こりませんでしたよ。

CIMG7165.jpg
CIMG7166.jpg
少し端っこの食堂で海鮮丼と穴子丼をいただきました。
ここは値段も良心的で美味しかったですよ!


駐車場に戻りこの日の観光はこれで終了です。

CIMG7174.jpg
途中スーパーで買い出しをして道の駅にやってきました。

ここは宿泊施設もあるようで日帰り入浴もできます。

<道の駅 倶利伽羅源平の郷倶利伽羅塾>
石川県河北郡津幡町竹橋西270
http://www.kurikara.org/index.html

CIMG7172.jpg
まだ早い時間だったので駐車場は空いていましたが、
夜になると車中泊の車で満車でした。

CIMG7176.jpg
お風呂も入って車内でまったり~です。

CIMG7183.jpg
晩ご飯は地元スーパーでいっぱい買ってきました。
お寿司にお刺身!などなど
市場がつまらなかったのでスーパーでリベンジ?

CIMG7180.jpg
ワカちゃんまいう~の顔・・・

CIMG7188.jpg
翌日は能登半島入りなのでこの日は早く就寝しました。
[ 2017/05/31 22:55 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック