そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

北海道最後の悪あがき♪ 釧路~苫小牧

あ~ぁ、今日で最終日・・・

<12日目>

最後だから思いっきり楽しむぞ~っと言いたいところですが、
天気が・・・よくありませんね。

CIMG1473.jpg
釧網本線 塘路駅にやってきました。
目的は釧路湿原ノロッコ号に乗るためです。

ノロッコ号は釧路湿原をオープンな客車で楽しめる列車なんですが、
天気は雨・・・

昨年悪天候で運休のために乗れなかった時のリベンジです。

でも雨・・・
どうもノロッコ号には縁が無いようですね。

その時の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

CIMG1480.jpg
前回は釧路発でしたが今回は反対の塘路駅発の列車です。

CIMG1485.jpg
時間どおりノロッコ号がやってきました!やった~

CIMG1491.jpg
では行ってらっしゃい! 楽しんできてね!

私はというと・・・
ツワーズワイドがあるので終点釧路駅まで先回りです。

CIMG1497.jpg
列車内はママ撮影・・・
ちょうどお昼なのでお菓子食べまくり!

CIMG1513.jpg
雨ということもあり景色はあんまりだったとか・・・
ほとんど車内の写真ばかりでした。

釧路湿原といえば人工物が何も視界に入らない大自然!
それを満喫の予定だったんですけどね~

CIMG1527.jpg
もちろん爆走ハイエースはノロッコ号より早く到着です。
天気は悪かったけど楽しかったって言ってくれました。

でもまたリベンジやな!


CIMG1531.jpg
次に来たのは昨年に続き釧路の和商市場です。
ここは外せませんね~

CIMG1532.jpg
カニ、カニ、カニ・・・うに、イクラ!

CIMG1561.jpg
昨年は生きたカニにビビっていたワカちゃんですが、
今回は花咲カニをツンツンしちゃってます。

CIMG1534.jpg
それでは恒例の勝手丼いっちゃいます!
とりあえずご飯を買って市場内に出撃します~

CIMG1538.jpg
今年は作戦を変えてみました。
1つのお店だけじゃなく他のお店も回って気に入ったネタを探します。
店のおばちゃんの勢いでドンドンネタを勧められますが負けちゃいけませんよ。

CIMG1544.jpg
それぞれお気に入り勝手丼の出来上がり!

CIMG1547.jpg
今回はママの財布が緩かったので昨年より豪華です。
おっきな生エビは1匹400円ナリ・・・でもこれが一番気になったヤツ!

CIMG1549.jpg
うまかったです! 大満足!

そろそろフェリーに乗るため移動しますよ。
釧路から苫小牧までけっこうありますからね~

CIMG1567.jpg
出航1時間前に苫小牧東港に到着です。
もちろん高速使って頑張ってきたんですよ!

でもフェリーがいないっす! (-_-;)

CIMG1571.jpg
出航が3時間以上遅れだとか・・・

フェリー予約時に携帯電話の番号を登録すれば連絡してくれたそうです。
そういえば自宅の電話番号で予約したっちゃったな・・・次回から気を付けよっと!

CIMG1573.jpg
予定外の3時間待機です。車内で晩ご飯を食べてまったりです。
私はパソコンで写真の整理したり、ねーねは宿題をやって時間つぶしです。

こういう時キャンピングカーっていいですね~

CIMG1574.jpg
22時過ぎやっと乗船です。
あさってからは自分も妻も仕事だし、ねーねは学校だし・・・
明日中に何とか帰れそうでよかったです。

CIMG1669.jpg
もう22過ぎてますからね~
乗船後はすぐお風呂に入ってしまいます。

そして、フェリーの楽しみはコレ!

CIMG1583.jpg
和商市場で買ってきた毛ガニちゃん!
こんなに入って1パック1000円でした。

ちなみに昨年は三角市場のホッケでしたね・・・

CIMG1586.jpg
ゲソのザンギと何かの塩焼き・・・いったいなんだろう?
これは1パック200円でした。 やす~い&うま~い!

CIMG1597.jpg
もうこんな時間ですが食べる!
でもカニは家族の会話がなくなりますね (笑)

CIMG1609.jpg
子供たちは寝ちゃったのであとは私一人で頑張ります。
けっきょく残りは一人で食べちゃいました。(^_^)v


<13日目>

CIMG1662.jpg
朝起きたら今日はいい天気!
すっかり海の上ですね。
下船は18時半ごろなので今日は1日フェリーを楽しみましょう。

CIMG1667.jpg
朝からビール最高です。

CIMG1670.jpg
本日のお昼はレストランでランチを予約しておきました。

CIMG1675.jpg
CIMG1681.jpg
コースなのでメニューは選べませんが和食の内容でした。

ビール注文しようとしたら妻に怒られちゃった・・・( ^ ^ ;)
数時間後には下船ですからね、ノンアルでガマンですね。

CIMG1679.jpg
CIMG1683.jpg
子供のメニューも美味しそう~みんな満足!
でも食事中ワカちゃんだけはずっと寝てましたよzzz

CIMG1703.jpg
お腹まんぷくの後は卓球大会の始まりです!

そのあともう一度お風呂に入ってそろそろ下船の準備ですね。

CIMG1711.jpg
新潟港が見てきました・・・
着いちゃいましたね~とうとう、それにしても暑いです。

19時ごろ下船できました。
とりあえずマックによって晩御飯?を購入し高速に乗って自宅まで爆走です!
これからまだ480km以上ありますから・・・パパガンバル!

CIMG1719.jpg
日付が変わったころ自宅に到着です。

道中さんざん寝てたので自宅に到着したらみんな起きちゃいました。
久しぶりの自宅ですわ~

CIMG1721.jpg
今回の走行距離は3859.7Kmでした。
うち北海道内は2191.5km

昨年より走りましたね~(*^-^*)
[ 2015/09/03 00:12 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(9)

さようならオホーツク! 紋別~上川~北見

<11日目>

昨日はホテルでゆっくり寝れてリフレッシュできました。
たまには宿泊も必要ですね。

この日はとりあえず紋別を観光したいと思います。
実は昨日予定していたのですが網走監獄で時間取りすぎてしまいまして・・・
そのうえオホーツク流氷公園で遊びだしてしまったので予定がずれ込んでしまいました。

まぁ、行き当たりばったりのスケジュールですからね~気にしない、気にしない!

garinnko.jpg
紋別といえば冬のガリンコ号が有名ですよね。

CIMG1245.jpg
まずやってきたのは流氷科学センター GIZAです。
道の駅 オホーツク紋別の隣りなのですぐわかります。

<北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA>
北海道紋別市元紋別11-6  TEL (0158)23-5400
http://www.giza-ryuhyo.com/index.html

CIMG1247.jpg
ココではマイナス20℃の世界が体験できます。
まず防寒着に着替え完全装備!

CIMG1254.jpg
CIMG1260.jpg
CIMG1255.jpg
中は展示室になっていて剥製や氷の標本がまたすごい!
でも寒すぎてゆっくり見ていられませ~ん。

CIMG1259.jpg
タオルも振り回すとすぐに凍ってしまいます・・・

CIMG1262.jpg
ワカちゃんの顔が凍り始めました・・・そろそろ限界ですね。

他にもいろいろ室内展示で流氷の紹介などがあります。
アストロビジョン(有料)もありますがこちらはイマイチ・・・


CIMG1331.jpg
ガリンコ号乗り場の駐車場まで車を移動させます。(2~3分くらいの距離)

CIMG1330.jpg
次に向かったのはとっかりセンター、ゴマちゃんランドですよ。

もともとここは予定にはいっていませんでした。
先ほどの流氷科学センターでガリヤ地区共通利用セットなるものを購入しちゃいました。
GIZAの入場券とアストロビジョン、とっかりセンター、オホーツクタワーのセット券です。
大人1300円、子供400円(夏の期間限定) これはお得かな!

CIMG1303.jpg
ちょっとしたゴマちゃんショーがあります。
表情やしぐさがメチャかわいい・・・

CIMG1320.jpg
CIMG1307.jpg
お客さんも少ないので1家族1頭くらいでふれ合えます~
ここの施設の内容は・・・特に他に何もないので、次はオホーツクタワーに行くぞ~!


ohohtuku.jpg
<紋別オホーツクタワー>
北海道紋別市海洋公園1番地 海洋交流館内 TEL:(0158)-24-8000
http://www.o-tower.jp/

CIMG1363.jpg
タワーまで距離があるのでクリンクリン号で送迎してくれますよ。

CIMG1338.jpg
CIMG1344.jpg
タワーの地下はアクアゲートという水中水族館になってます。

CIMG1361.jpg
3階のパノラマ展望室です。 オホーツク海と海鳥がたくさん見れました。

monzetu-map1.jpg
これらの施設は距離が近いので半日くらいで回ることができました。
それに平日ですいてましたからねぇ・・・

CIMG1238.jpg
近くにこんな巨大カニの爪もありますよ~

紋別観光はこれでおしまいです。
オホーツク海とはこれでさようならです・・・

このあと273号線を旭川方面に走ります。
この間子供たちはしばしお昼寝タイム zzz


CIMG1371.jpg
大雪高原にある大雪森のガーデンにやってきました。
最近は美形ガーデンと言われる場所が増えているようでここもそのひとつです。

中にあるレストランはあの「ミクニ」です。

<大雪 森のガーデン>
北海道上川郡上川町菊水841の8(大雪高原旭ヶ丘)
Tel.01658-2-4655
http://www.daisetsu-asahigaoka.jp/garden.html

CIMG1406.jpg
入場料はちょっとお高め・・・大人1500円(子供は無料)
ママがとても行きたそうだったので入っちゃいましょう!

CIMG1381.jpg
ガーデニングもプロがやると違うよね~何ていいながら散策です。
子供たちもお昼寝したから絶好調!

CIMG1430.jpg
CIMG1443.jpg
一部先日の雨の被害で見学できなかったエリアもありましたがそれでも広い・・・
けっこう歩いたけど花や木は見てて癒されますね~

CIMG1422.jpg
こちらはドレスガーデン カンテ!
てっぺんに立つとドレスを着ているように見えます。 ママご機嫌!

CIMG1427.jpg
展望台は景色最高ですよ。

けっきょく15時すぎに来て閉園近くまでいました・・・

そろそろお腹がすいたので次に移動です。
さすがにここのレストランはちょっと敷居が高いですからね~


層雲峡を通過して39号線を北見方面に向かいます。

CIMG1454.jpg
北見市といったらB級グルメの塩焼きそばです。 今回は私のリクエストで決定!
市内には提携店が23店舗あるそうです。

レストラン「マルシェ」さんにやってきました。
ちょっと遅い夕飯になってしまいました・・・ お腹ペコペコ!

CIMG1459.jpg
B-1グランプリでやたらと焼きそばが多い中ちょっと気になってました。

北見の塩焼きそばは鉄板でホタテがトッピングされています。
テーブルの前で「魔法の水」をジュ~っとかけてくれますよ!

最近海鮮物が続いていたので子供たちは普通に洋食をいただきました。


CIMG1468.jpg
明日はノロッコ号に乗るため釧路方面に向かわなければなりません。
243号線を南下して道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠で車中泊しました。
ココは景色が絶好のはずなんですが・・・翌朝は天気が悪く何も見えない~(>_<)


明日はとうとう北海道生活の最終日ですね~
天気が・・・( ^ ^ ;)
[ 2015/08/30 15:36 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(10)

奥様初運転です♪ 網走~紋別  

<10日目>

ありゃ、もう10日もたったんですね。
女満別のキャンプ場を出発して今日はとあるテーマパークに向かいます。

CIMG1000.jpg
CIMG1007.jpg
網走監獄にやってまいりました。
なんとこの時期は8時からオープンしています。はや!

<博物館 網走監獄>
〒099-2421 網走市字呼人1-1  Tel:0152-45-2411
http://www.kangoku.jp/

51BlKWXsVjL.jpg
網走刑務所といえばこのイメージでちょっと怖い感じがしますが・・・

CIMG1070.jpg
北海道開拓と網走刑務所の歴史とが学べます、ちゃんとした博物館です。
真面目に見学してるといろいろ考えさせられますよ。

CIMG1022.jpg
CIMG1067.jpg
展示してある人形がリアルすぎてちょっと怖い・・・

CIMG1040.jpg
今回の旅行で3度目のコスプレ?です。(笑)

CIMG1079.jpg
CIMG1080.jpg
入口近くの食堂で監獄定食が味わえます。
麦飯にホッケ・・・現在の網走刑務所の食事を再現したものだとか。

お味は・・・う~んお腹いっぱいになりました。

ココでけっこう時間使っちゃいました。
同じくらいの時間に駐車した人はもう誰もいません・・・

このあと紋別まで北上します。


CIMG1092.jpg
CIMG1121.jpg
途中道の駅「サロマ湖」でちょっと休憩です。

CIMG1114.jpg
CIMG1115.jpg
サロマ湖といえばホタテですね! うまかったです!

CIMG1118.jpg
ワカちゃんホタテもいっちゃってます~ う~んうま!

CIMG1098.jpg
なぜか馬車にの乗れます・・・裏の牧場みたいな所をグルっと回ってくれますよ。
一人400円ナリ、ワカちゃんはサービスしてくれました。

CIMG1123.jpg
途中サロマ湖こ景色がいいところで車を停めてみました。
気持ちいいですね~

CIMG1125.jpg
CIMG1129.jpg
ここから本日の最大ミッションです! 奥様のハイエースの初運転ですよ。

道はひたすら真っ直ぐですしね~

助手席初めて経験しましたが眠気がすっかり覚めますね。(笑)
子供たちも後部座席から応援してくれてます!

CIMG1131.jpg
CIMG1132.jpg
紋別にあるオホーツク流氷公園まで運転してくれました。 お疲れさん!

CIMG1136.jpg
ココには大きな公園があります。 子供たちは速攻いなくなりましたよ 

CIMG1143.jpg
いっぱい遊びました! でも公園遊びは北海道じゃなくても・・・いいのでは。


CIMG1207.jpg
今日は紋別でホテルを予約しておきました。 (^_^)v!

CIMG1213.jpg
ホテルで紹介してもらったレストランで夕食です。
鮭のチャンチャン焼きとビールで乾杯~いっぱい飲みました。

CIMG1215.jpg
久しぶりの布団です。
今日もたくさん遊んでよく寝ました。zzz
[ 2015/08/27 23:49 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(14)

お盆だよ、全員集合! 知床五湖~女満別湖畔

北海道旅行の続きです・・・

いや~2週間もお休みしていたからほんと忙しかったです。
やっといつもの生活に戻ってきた感じですね~

今月のお仕事が何とかなりそうなので久しぶりにパソコンオープンです。
そろそろブログ更新しなくては!(#^^#)


<9日目>

この日は8月15日!

そう、ママとワカちゃんが北海道にやってくる日です。

でもその前にちょっと知床を満喫してきま~す。

CIMG0765.jpg
CIMG0766.jpg

今日は世界遺産の知床を知るため知床五湖にやってきました!

けっこう人気のようですぐに駐車場が満車です。
帰るころには駐車場待ちの長い列ができていましたよ。
私たちは近くの道の駅で車中泊してたのでギリセーフでした。

ここではヒグマのいる地上遊歩道を歩くことができますよ。
そのためフィールドハウスでクマに遭遇した場合の簡単なレクチャーを受けます。

でも本当にクマに合ったらどうしましょ~?


知床五湖フィールドハウス
http://www.goko.go.jp/index.html

CIMG0772.jpg
最近クマが目撃された情報らしいです。昨日も・・・
基本遊歩道は一方通行ですがクマがいた時は逆戻りしていいそうです。
そのあと遊歩道は閉鎖とか・・・

CIMG0773.jpg
外来種の植物を持ち込まないよう靴底は念入りに掃除します。

CIMG0778.jpg
CIMG0780.jpg
1周約3キロの遊歩道を散策します。
ほんと自然って感じですね。

クマに合わないよう「ホ~イ、ホ~イ」と手を叩きながら歩きますよ。
娘たちはいつの間にか「ヘイへイホ~」になってました。(^^;)

CIMG0790.jpg
知床五湖なので途中5つの湖(池?)があります。
景色いいですね。

CIMG0804.jpg
木にぽっかり穴が空いてました。もしかしてクマ?

CIMG0813.jpg
知床連邦が見えますね。
もう少し天気が良ければよかったのですが・・・

CIMG0849.jpg
最後に高架木道に出ます。
ココはクマがいないのでレクチャー受けなくても行けるところです。
眺め最高ですよ。行ってよかったです。

タマちゃんはクマに会えなかったって残念がっていましたが・・・
会ってはいけませんよね。


午後になったのでそろそろお迎えに行かなくては・・・

CIMG0879.jpg
CIMG0857.jpg
オホーツク海岸線沿いに網走方面へ・・・
途中、人なつっこそうな馬がいたり・・・風景も北海道らしいですね。


CIMG0905.jpg
CIMG0908.jpg
女満別空港に到着しました。

思ったより大きな空港でした。(失礼!)

CIMG0912.jpg
時間どおりにやってきました。
久しぶりのご対面!
ワカちゃんがこっちを見つけると悲鳴をあげて走ってきますよ~

CIMG0913.jpg
お姉ちゃんたちに会えたのがよっぽど嬉しかったみたいです。
こんなに離れたの初めてだもんね~

パパには・・・出張でいないときが多いから想定内です (´Д⊂グスン。

CIMG0923.jpg
とりあえず女満別で温泉に入ってさっぱりします。

女満別空港近くの日帰り温泉
<美人の湯 湯元 ホテル山水>
北海道網走郡大空町女満別湖畔3丁目2番3号
http://hotel-sansui.com/hotspring/


CIMG0930.jpg
網走まで移動してスーパーに行くと・・・ママが筋子が安っす!って買っちゃいました。
今晩はイクラ丼だ!

というわけでいきなりキャンプ決定です。
本当はサロマ湖あたりの道の駅で車中泊の予定だったのですが…

CIMG0926.jpg
先ほどの温泉の近くの女満別湖畔にキャンプ場がありました。
まだ空いているスペースがあったのでここに決定です。

速攻タープを設営して夕食の準備です!

CIMG0935.jpg
CIMG0941.jpg
さっそく筋子をほぐしてみりんと醤油で味付けをしてイクラの出来上がり!
スマホでクックパッド見ながらやったけどけっこう上手くできました。

CIMG0958.jpg
CIMG0945.jpg
ワカちゃんもイクラ大好きです。

CIMG0946.jpg
CIMG0949.jpg
スーパーでこれも買っちゃいました。
美味しそうな生ラム発見です。
250g入りで429円でした。これもお値打ちだから2パック購入です。
そういえば今回はまだジンギスカン食べてないからなぁ~

CIMG0953.jpg
タマちゃんはイクラよりこっちのほうが気に入ったかな?

CIMG0955.jpg
急なバタバタキャンプでしたが夜はまったりです。
あちこちで買ってきたおつまみをあてにお酒を飲みながら・・・

CIMG0962.jpg
寝る前は恒例のトランプ大会です。
ワカちゃんもテンション高かった、なかなか寝てくれませんでした…

CIMG0975.jpg
網走湖の女満別湖畔キャンプ場~
料金は1人数百円程度ですがけっきょく集金にきませんでした。
昨日来た時も管理事務所らしき場所はもう閉まってました。

CIMG0980.jpg
ここはオートキャンプ場じゃないです。車両は敷地内に入れません。
でも車をギリギリの位置に停めるとオートキャンプ場になっちゃいます。(^_^)v

CIMG0982.jpg
朝ごはん食べて今日も一日楽しもう!


北海道に来てからキャンプしようと思ってオートキャンプ場に何度か問い合わせてたんですが、
予約がぜんぜん取れませんでした。
夏休みですからね・・・
とくに道東って普通のキャンプ場はありますがオートキャンプ場が少ない気がします。

今回の旅行のキャンプはコレ一回のみとなってしまいました。
まぁ、キャンプと行ってもカーサイドタープぐらいしか余分に持ってきてないですから、
荷物はそんなにないですけどね…

でもほんとはもう少しキャンプしたかったなぁ~
[ 2015/08/26 23:59 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)

帰宅しました…

先ほど帰宅しました。

記事の内容が前後しちゃいますが…
北海道後半のお話は後日書きたいと思います。

フェリーが3時間遅れということもあり、
自宅着いて荷物下ろしたらこんな時間になっちゃいました。

もう夏休みはおしまいですね!
今から3時間仮眠して長野に出張行ってきます~

走行距離は3859.7キロ!
よく走ったね~♪

CIMG1725.jpg
ホクレンのフラッグ!コンプリートできました。(#^.^#)
[ 2015/08/20 02:55 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(16)

やっと海にでました♪ 野付半島~知床半島

今日からやっと海に出ます。
オホーツク海って遠いですね・・・

<8日目>

清里の道の駅 「パパスランドさっつる」を出発して斜里町を目指します。
ここでやっと初オホーツク海を拝めました・・・
ほんと遠かったです・・・

そのあと知床半島を反時計回りで周りたかったので244号線で釧路方面に向かいます。

CIMG0597.jpg
CIMG0620.jpg
開陽台でも寄ってソフトクリームでも食べに行こうかな~?
と思ったんですが天気がよろしくないので野付半島に行ってみました。
とってもほそーい半島ですよ。

CIMG0606.jpg
半島の途中です。 幅数十メートルしかありません。
ほんとほっそいですね!

CIMG0605.jpg
CIMG0614.jpg
根付半島ネイチャーセンターにやってきました。
資料展示とお土産物販売があります。
野付半島はとくにココしかありません。
でもぞくぞくと観光客やライダーさんがやってきます。

天気がよければトドワラへの遊歩道散策もいいですね。

CIMG0612.jpg
ここは国後島がよく見えます。 なんか北にキター!って感じがします。

CIMG0623.jpg
野付半島の付け根あたり・・・
標津町のサーモン科学館にやってきました。
シャケのお勉強です!

<標津サーモン科学館>
http://www.shibetsu-salmon.org/

CIMG0631.jpg
CIMG0639.jpg
とおもったら・・・
敷地内に大きな公園があり遊びに行ってしまいました・・・( ^ ^ ; )

CIMG0641.jpg
CIMG0642.jpg
遊んでお腹がすいたので入り口近くの売店でピンクサーモンバーガーを食べました。
これがけっこううまかった!

CIMG0646.jpg
1時間ほどタイムロスをしましたが、いざサーモン科学館へ!

CIMG0653.jpg
ドクターフィッシュ体験です。 こそぐったい~

CIMG0657.jpg
チョウザメがウヨウヨ泳いでます。

CIMG0674.jpg
CIMG0678.jpg
チョウザメの口の中に手を入れることができると証明書がもらえますよ。

他にサケについての展示コーナーなどがあり楽しかったです。
でもチョウザメちゃんがおもしろすぎて・・・
サケはほとんど見てなかったような・・・



そのあと、いざ!知床半島へ向かいます。

CIMG0689.jpg
道の駅 「知床・らうす」にやってきました。
お盆休みということもありスゴイ人です。駐車場満車状態でした。

CIMG0708.jpg
CIMG0694.jpg
ここのお目当ては うにいくら丼!

そして~

CIMG0691.jpg
黒ハモ丼!

CIMG0695.jpg
娘たち、一人前ペロッと食べてしまいました。
まぁ、たまにはいいか・・・


お腹がいっぱいになったところで今日は温泉巡りです。
昨日いっしょだったキャブコンのおじさんに勧められた相泊温泉に行ってみました。
無料の露天風呂です。

CIMG0709.jpg
知床峠に向かわずさらにまっすぐ行くと相泊温泉に行けます。
もうこの先はありません・・・
公衆トイレが目印ですよ。

この少し手前に瀬石温泉もありますね。
似たような感じの海岸に作られた温泉です、

CIMG0712.jpg
CIMG0714.jpg
オープンすぎる温泉でしょ!海側から見たら丸見えですね。
人が多いときは男性は脱衣場所からはみ出ます。 気にしない、気にしない!

男湯と女湯はちゃんと別れていますよ。

CIMG0718.jpg
いい湯でした~
湯加減も最高でした。 海が間近で見ながらの温泉もいいもんです。

CIMG0720.jpg
キタキツネが遊びにきました。

今日はもう一件行っちゃいます。

CIMG0735.jpg
CIMG0738.jpg
知床峠の途中にある 熊の湯 にやってきました。
ここは有名なところですね。 けっこう人も多かったです。

CIMG0739.jpg
CIMG0740.jpg
ここも男湯と女湯別れていますよ。
男湯は外からよーく見えます・・・

お湯はちょっと熱め・・・
子供たちはすぐ出てきてしまいました。

私はここ好きですよ。すいていれば・・・
ロケーションもよくいい温泉です。

そのあと知床半島をぐるっと回って本日の車中泊場所に向かいます。

CIMG0745.jpg
途中エゾシカに会いましたよ。
道東おもしろ~い!

CIMG0756.jpg
道の駅 「うとろ・シリエスク」にしました。
さすが人気の知床! キャンピングカーがいっぱいいました。

CIMG0760.jpg
CIMG0761.jpg
さすがに温泉3件は欲張りすぎました。
もう寝ます・・・zzz
[ 2015/08/18 22:02 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)

夏ですから泳ぎます♪ 屈斜路湖~摩周湖~硫黄山

もう自宅を出発して一週間がたちました。
早いものですね…

<7日目>

CIMG0504.jpg
CIMG0506.jpg
今日は屈斜路湖の和琴半島に泳ぎにやってきました。
この夏まだプールも海水浴もまだ行ってないですからね~

CIMG0509.jpg
さぁ、泳ぐぞ~のポーズだそうです・・・

CIMG0520.jpg
CIMG0538.jpg
CIMG0512.jpg
娘たちは楽しそうに泳いでました~ でもちょっと水が冷たいかな?

CIMG0530.jpg
私はその間ノンアル飲んでお昼寝・・・

CIMG0529.jpg
CIMG0521.jpg
泳ぐ場所のすぐとなりに露天風呂があります。
温泉が湧いているところに湖の水で温度調整しているようです。
ここで体を温めましょう~

コケみたいのがたくさん浮いてます。
体はキレイになりません・・・

この先にちゃんとした公衆浴場があるそうです。

CIMG0540.jpg
泳ぐのが飽きたのでザリガニ釣り始めました。
他にも小魚がいっぱい泳いでました。


CIMG0548.jpg
CIMG0549.jpg
次は摩周湖にやってきました。
ちょっと曇ってきましたね~(>_<)

第1駐車場は駐車料金500円かかります。
ただチケットの半券で硫黄山でも駐車できます。

CIMG0550.jpg
曇っていても景色はいいですね~
ここには売店もあるのでそろそろお土産も買っていきましょう!

あとで聞いた話ですが売店の裏でリスの餌付けだできるそうです。
知らんかった・・・

CIMG0555.jpg
摩周湖から車で20分、硫黄山にやってきました。

CIMG0557.jpg
う~ん、なかなか硫黄の臭いがすごいです。

CIMG0565.jpg
CIMG0564.jpg
シュ~って湧き出してます。 近くでみるとけっこう迫力です。
でもとさらに臭いが・・・

CIMG0570.jpg
売店で温泉卵売ってます。
でもお味は普通のゆで卵でした・・・


このあとはさらにワイルドにいってみたいと思います!


温泉に入るため移動です。

CIMG0580.jpg
CIMG0582.jpg
養老牛温泉のからまつの湯にやってきました。
もちろんん温泉旅館もありますがここは無料露天風呂です。

旅館が立ち並ぶところの裏あたりになります。
道路から看板なんてありません。
ここから入るのかな?車の通った跡があるし・・・と思ったらたぶんその道です。

細い道を入っていくと橋があって湯気も見えてきます。

ここの温泉は混浴!水着は禁止!
脱衣所はありますが露天風呂は外から丸見えです。

地元の有志の方が管理されているそうです。

タマちゃんは寝てしまったのでねーねと二人で入りました。
混浴ですがけっこう人いましたよ。 中には女性の方も・・・

ブユがいっぱい飛んでいるので虫が嫌いなかたはおすすめできません。

CIMG0584.jpg
この日は道の駅 「パパスランドさっつる」で車中泊です。
温泉もある道の駅です。
本日三度目の温泉に入ってきました。

<道の駅 パパスランドさっつる>
斜里郡清里町字神威1071番地 TEL.0152-26-2288
http://www.papasland-satturu.com/

CIMG0586.jpg
足湯もあります。 気持ちいいですよ。

CIMG0589.jpg
CIMG0591.jpg
あてにしていた道の駅のレストランが満席のため非常食のインスタントカレーになりました。
近くに泊まっていた愛知県から来ていたキャブコンのおじさんとといっしょに晩御飯です。

CIMG0594.jpg
キャブコンのおじさんは定年退職されてから毎年20日間くらい北海道に来てるとか・・・

話しているうちに先日も上士幌の道の駅で同じ日に車中泊していたことが判明しました。
かなりの温泉通な方で、夜は酒を飲みながら楽しい話をいろいろ聞けましたよ。

こういう出会いも北海道ならでは!ですかね。

そろそろこの旅行も後半戦ですね。 次は知床編です。

しれとこ!オホーツク! そして温泉! ( ^_^ )v
[ 2015/08/18 08:13 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(6)

今日は天気が・・・糠平湖~層雲峡

<6日目>

天気予報じゃ雲と傘のマーク・・・
まぁ北海道は広いし、雨降っていない地域まで移動すれば濡れなくてすみますが・・・

でも今までいっはい走ったので今日は少し押さえましょう。

道の駅 「しほろ温泉」を出て糠平湖(ぬかびらこ)を目指します。

CIMG0363.jpg
273号線を北上すると廃線になった線路跡が見えてきます。
旧国鉄士幌線ですね。

CIMG0383.jpg
糠平湖にあるひがし大雪自然館にやってきました。
大雪山の自然を紹介しています。
中にガイドセンターがあり案内もしてくれますよ。

<ひがし大雪自然ガイドセンター>
http://www.netbeet.ne.jp/~shizen/

CIMG0371.jpg
CIMG0375.jpg
野生の動物たち・・・剥製がリアルです。

CIMG0379.jpg
タマちゃんとクマちゃん・・・

CIMG0385.jpg
CIMG0396.jpg
すぐとなり(車で3分ほど)にある上士幌町鉄道資料館にやってきました。
ここはもと糠平駅の跡地だそうです。

CIMG0398.jpg
CIMG0401.jpg
旧士幌線の探検です~まだ雨が降ってきません。
朝のお散歩は気持ちいいですね。

CIMG0405.jpg
今回の目的はトロッコ列車です!おじちゃんとおばちゃんがのんびり準備してました。
このゆる~い感じがいいですね~

CIMG0402.jpg
受付けを済ませます。
今日は線路が濡れていて少し距離が短くなるので大人500円子供200円に値下げでした。
ゆる~いです、ほんと・・・

CIMG0410.jpg
全長500mぐらいを往復するだけです。

それにしてもすごくおっそい・・・

でも気持ちがいいですよ~

CIMG0416.jpg
39号線を北に向かって層雲峡を目指します。
長い直線と防風林、北海道らしいですね。

CIMG0425.jpg
三国峠あたりで天候が怪しくなってっきました・・・

CIMG0429.jpg
CIMG0434.jpg
層雲峡手前の「流星の滝」と「銀河の滝」です。
マイナスイオンたっぷり~ いやされますな~

CIMG0467.jpg
CIMG0468.jpg
層雲峡温泉にやってきました。
今日は天気が悪いのでここでまったりしたいと思います。

CIMG0454.jpg
公共温泉「黒岳の湯」でさっぱりしちゃいましょう。
露天風呂からの眺めもよかったです。

CIMG0455.jpg
外は雨です。
ここで2時間ほどお昼寝してました・・・もう動けませ~ん。 (*^-^*)

CIMG0459.jpg
車に戻ってもまだ雨がやみそうにありません。
運転する気にもなれないので娘たちの宿題タイムです。
私はまたお昼寝・・・( ^ ^ ;)

CIMG0480.jpg
CIMG0495.jpg
このあと北見方面に向かい途中の道の駅 「おんねゆ温泉」で車中泊です。(写真は翌朝)

ねーねが見つけてくれました。
最近地図が読めるようになったらしく心強い相棒です。

CIMG0477.jpg
CIMG0479.jpg
今日はスーパーで買い物して並べるだけの簡単夕食で済ませました。

CIMG0475.jpg
夕方のスーパーって楽しいですね、いろいろ値引きされてて・・・
それにしても安い!お寿司1パック150円以下とは! (*^-^*)


CIMG0494.jpg
朝8時になるとからくり時計が動き出します! おもしろいですよ~
車中泊される方は8時までゆっくりと・・・(*^-^*)
[ 2015/08/15 08:09 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(8)

今日も走った!余市、小樽~帯広

さあ、今日から北海道楽しむぞ!

<5日目>

今回のルートは道東をメインにするつもりでしたがどうしても行きたいところが・・・
余市にあるニッカウヰスキー余市蒸留所です。
NHK連続ドラマ「マッサン」で有名になっちゃいましたね。

CIMG0257.jpg
走っていて気持ちのいい道~
黒松内から北上し寿都湾に出た229号線で余市を目指します。

CIMG0261.jpg
10時ごろ到着ですぐに駐車できました。
次々と車が入ってきて帰るころには駐車待ちができていましたよ。

<ニッカウヰスキー余市蒸留所>
北海道余市群余市町黒川町7-6

CIMG0262.jpg
駐車場の前に蒸留ポットが展示してあります。
ドラマで何度も出てきたやつだぁ~

CIMG0266.jpg
順番待ちして看板の前で記念撮影です。
夏休みなので人が多いですね。

入場は自由見学ならとくに予約の必要はありません。
予約すればガイドさんが案内してくれます。
キャンセル待ちもあるようですが時間がかかりそうなので自由見学にしました。

CIMG0267.jpg
CIMG0286.jpg
CIMG0269.jpg
さっそく見学です、各工場を順番に見ていきます。
思ったより広い敷地ですね。


CIMG0280.jpg
ニッカウヰスキーの創設者、竹鶴政孝さんです。

CIMG0299.jpg
試飲コーナーはもちろん運転があるので飲めませんね・・・
2種類のウイスキーとリンゴジュース、ウーロン茶が飲み放題でした。
ウイスキーは水割り、ロック、ハイボールなど楽しめますよ。

お土産はもちろんウイスキー!自分用と実家用に2本購入です。


そろそろお昼になりました。
次は小樽を目指します。

CIMG0302.jpg
小樽にある青塚食堂さんにやってきました。

ここは以前小樽に主張したとき地元の方に連れてきてもらったことがあります。
とても美味しかったのでまた来ちゃいました。
場所は小樽水族館を目指せばすぐわかりますよ。
他にも何件か食堂はありますが何故かここだけ人気です。

奥の駐車場は有料ですが青塚食堂を利用すると返金してくれます。

出遅れたので20分ほど待ちになっちゃいました。 (^^;)

CIMG0303.jpg
店先でにしんを焼いてます。
今日は朝ごはんを抑えてきました、お腹ペコペコです。・・・うっうまそう。

CIMG0306.jpg
待ってる間おしぼりで遊んでます! まだかな~

CIMG0308.jpg
CIMG0312.jpg
にしん焼き定食にいかの丸焼き、ほたて焼きを注文し3人で食べました。
どれもデカい、お腹いっぱいになりました。


CIMG0304.jpg
昼食の後はニシン御殿の見学をしました。
すぐ隣りなのでわかります。ただ丘の上なので階段はきついです。(>_<)

CIMG0333.jpg
昔は御殿建てちゃうくらい漁で大儲けしたんですね。

CIMG0320.jpg
この建物は移設されたものです。中は資料館になってますよ。

CIMG0325.jpg
CIMG0328.jpg
今旅二回目のコスプレです。
ニシン漁の親方、森野熊虎さんになりきってみました・・・

CIMG0335.jpg
小樽のメイン観光地はスルーして次の目的地を目指しますよ~


次は小樽から高速に乗って一気に帯広に向かいます。

実はブログで知り合った千葉県在住のとうえいさんという方に会うためです。
出発前に携帯アドレスと電話番号を交換していました。

とうえいさんは私より早く北海道入りしてましたがそろそろ帰路につかねば・・・
帰りのフェリーのため苫小牧方面に向かわなければなりません。

私は道東に向かうため東へ東へ・・・

それでこの日に帯広あたりで会うことになりました。


CIMG0343.jpg
けっきょく帯広近くの道の駅よりも温泉のある道の駅 「しほろ温泉」で合うことに・・・

ずいぶん北になりましたがゆっくり車中泊したいですからね。

それにしても温泉のある道の駅はキャンピングカーが多いですね~
まるでオートキャンプ場みたいです。

CIMG0346.jpg
19時ごろ到着して晩御飯食べながら待っているととうえんさん到着です。
最近ミドルからスパロンに買い替えたばかりの方です。

そのうちどこかでお会いしたいと思っていましたが、まさか北海道で!

CIMG0347.jpg
みんなで温泉にいきました。
少し茶色いモール温泉です。露天風呂もあっていい感じでした。
営業時間も23時まで(入浴受付は22時まで)やってるし駐車場も広いですから
車中泊にはもってこいですね!

今日もいっぱい遊んだよ!温泉でさっぱりできました。

CIMG0348.jpg
トランプ大会が始まっちゃいました。
どこでも子供たちはすぐお友達になっちゃいます。

でもここはお父さん同士が語り合う場所としてセッティングしたんですけど・・・
けっきょく大人はミニ椅子で端っこで飲んでました。

CIMG0356.jpg
子供たちだけでパチリ! なんだろこのポーズ?

CIMG0359.jpg
翌朝とうえいさんご一家はフェリーに乗るため苫小牧方面に向かいました。
楽しい時間をどうもありがとうございました。


さぁ、北海道の旅は始まったばかりです。

この後はどこに行こうかな? ( ^_^ )v
[ 2015/08/14 21:02 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(8)

青森観光~やっと北海道に上陸♪

ブログをまめに更新する予定でしたが・・・
いざやろうかな~と思うとことごとく圏外 (>_<)

夜は涼しさを求め人里離れた道の駅で車中泊してるからしょうがないですね。

前回の続きです。


<3日目>
この日は十和田湖を目指して青森に向かいました。
東北自動車道 国見SAから十和田ICまで一気に走っちゃいましたよ。
渋滞もなく8時にはICを降ります。

CIMG0075.jpg
CIMG0071.jpg
発荷峠展望台に到着です。十和田湖が一望できます。
でもまだここ秋田県なんですね・・・
今まで十和田湖は全部青森県だと思ってました・・・(^^;)

CIMG0077.jpg
十和田神社にきました。
この先に「乙女の像」があります。
駐車場は有料Pもありますがお土産屋さんを利用すると駐車させてくれました。

CIMG0083.jpg
今回の旅行の安全祈願をしました。

CIMG0085.jpg
もちろん御朱印は忘れずに・・・
青龍とカッコよく書いてくれました。

CIMG0088.jpg
乙女の像です。彫刻家 高村光太郎さんの作品ですね。

CIMG0096.jpg
十和田湖で水遊びしている人がけっこういました。
じゃ、私たちもちょっとだけ・・・

CIMG0099.jpg
CIMG0097.jpg
水かけ、鬼ごっこ・・・
やってしまいました、下着までベチャベチャです。

CIMG0101.jpg
売店できりたんぽとりんごソフトをいただきました。
運動?した後なのでお腹ペコペコ。美味しかったです!

CIMG0103.jpg
十和田湖を後にして近くの奥入瀬渓流にやってきました。
十和田湖より水が冷たくとても気持ちいいです。

CIMG0111.jpg
こいつらまたやっちゃいました・・・(^^;)
さっき着替えたばかりなのに!

このあと本日の温泉を求め103号線を北に進みます。
途中から山道も険しくなってきますがひたすら進む!

CIMG0112.jpg
途中温泉はいくつかありましたが谷地温泉にしました!
入口のこの看板がそそられます。

CIMG0114.jpg
日帰り入浴は17時までです。
大人500円、子供はなぜか無料にしてくれました。

ここの温泉は施設も古いのでレトロ感じがとてもよかったです。
もちろんシャワーなんてありませんよ・・・

ただ硫黄臭がすごいです。体もタオルもしばらく匂いとれませんよ~

CIMG0119.jpg
CIMG0121.jpg
八甲田山の横を通り途中の城ヶ倉大橋の近くのパーキングで少し休憩です。
景色がとてもきれいでした。

CIMG0131.jpg
CIMG0127.jpg
この日は道の駅「いなかだて」に車中泊しました。
駐車場は広いけど車は少なかったです。

途中、近くのスーパーで晩御飯を買って車内ディナーとなりました。


<4日目>
この日はフェリーで北海道に渡る日です。
午後からの乗船なので午前中は弘前の観光をしました。

CIMG0132.jpg
朝8時30分ころ弘前公園に到着しました。
公園入り口に一番近い駐車場で1日500円です。

CIMG0137.jpg
ここにも神社がありました。
青森県護国神社です。

CIMG0141.jpg
天守閣の見学は入場料がかかりますが午前9時までなら今は無料です。
チケット売り場の方が教えてくれたので急いで入りました。

CIMG0144.jpg
CIMG0152.jpg
弘前城は桜の季節がとてもいいそうですね~
今は工事のため天守閣の中は見ることができません。

CIMG0147.jpg
CIMG0148.jpg
石垣修理のため近々天守閣を100mくらい離れた場所に移築するらしいです。
今の場所には明治ごろに移されとか・・・
すごいですね~こんな建物が動いちゃうなんて。

うまく説明できないので詳しいことはこちら↓
http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html

CIMG0153.jpg
CIMG0163.jpg
無料休憩所で殿様とお姫様の衣装が無料で着られますよ。
今回初のコスプレです・・・バカ殿様なんて言わないでね。

CIMG0170.jpg
帰りに忘れず青森県護国大社の御朱印をいただきました。
いっぱい書いてくれました。


観光も終わりさっそくフェリーふ頭に向かいま~す。
やっとこの日がやってきました。

CIMG0177.jpg
今から乗船するブルーマーメイド号です。

この時点で自宅からの走行距離は1183Kmです。
よく走りました~

CIMG0175.jpg
12時すぎ、手続きも終わりさっそく乗船です。
キャンピングカーも何台かいましたよ。でもOMC車は見つからず・・・

CIMG0179.jpg
乗船しました。忘れ物ないように!

CIMG0185.jpg
今回は部屋はスタンダードのため自分たちの場所を速攻確保です。
ちょっと出遅れたので端っこのほうになっちゃいまた。

フェリーに乗って最初にすることはもちろんシャワーです。さっぱり~
下船したらまた車中泊ですから・・・

CIMG0188.jpg
外が気持ちいいですね~
しばらく下北半島が見えてました。

CIMG0193.jpg
先日の原村星祭りで買った双眼鏡で景色を見てます。
タマちゃん何が見えた?

CIMG0207.jpg
16時30分ごろに函館に上陸しました。
やっと着いたど~北海道!

CIMG0240.jpg
CIMG0230.jpg
下船後は函館市内はスルーして北上します。
とりあえず大沼公園近くのラッキーピエロで夕食です。
ここ昨年の旅行の時も着たお店です。

私はオムライス、ねーねはラッキーエッグバーガー、タマちゃんはポテト!
お腹いっぱいになりました。

CIMG0229.jpg
ついでにお土産でクリアファイルとラッキーガラナをゲットです。
というより買わされたんですが・・・(^^;)

CIMG0247.jpg
そういえば本日のミッションがありました。
着替えが底を付いたため、コインランドリーでお洗濯です。
娘たちは予想以上に洗濯物を増やしてくれます。

CIMG0250.jpg
洗濯物を畳んでいたらコインランドリーのおばちゃんがコレくれました。
森町名産のイカ飯です。
キャンプの時にいただきましょう~! ありがとうございました。

CIMG0254.jpg
この日は内浦湾を右手に見ながら頑張って走りましたよ~
ニセコまで下道で行くつもりでしたが遠かったので断念して、
少し手前の道の駅 「くろまつない」で車中泊しました。
[ 2015/08/12 15:41 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック