そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

石見銀山~出雲大社~米子

プログの更新が遅くなってしまいましたが、つづきです。

6日目
DSCF0956 (400x300)
世界遺産の石見銀山にやってきました。
石見銀山世界遺産センターに駐車します。ここからは一般車は乗り入れできません。

DSCF0958 (400x300)
ここからはバスで移動します。時間が早いのと天気が悪いので他に乗客がいませんでした。
バスの運転士さんいろいろ話しかけてくれました。

DSCF0962 (400x300)
大森バス停に着きました。どしゃ降りの雨です。
観光どころではありませーん。
とりあえず銀山公園の観光案内所に行って雨宿りさせてもらいました。
公園には優先駐車場があります。
係のおばさんに「今日は観光客少ないので、お父さん車こっちにまわしたら?」と言われ
一人でバスに乗って車を取りに帰りました・・・

DSCF0965 (400x300)
雨がやんだので銀山観光出発です。
ただ雨で閉鎖になるかもしれないので急いでね!って言われました。

DSCF0977 (400x300)
龍源寺間歩まで2Km以上ありますが徒歩で頑張りました。
ほんとはレンタサイクルの予定だったんですがこの天候ではさすがに営業していませんね。

DSCF0988 (400x300)
銀山のトンネルを間歩(まぶ)と言うそうです。
このあたりの山、あちこちに間歩があるそうで公開されているのはほんの一部ですね。

DSCF0999 (400x300)
龍現寺間歩は600mのうち273mを公開しています。
この先数十センチの幅でまだずっと続いているそうです。
昔の人は人力でこんな狭いところを掘り進んだんですね。私の体型では通り抜けムリ!

DSCF1009 (400x300)
帰り道どしゃ降りの雨でした。
歩いていたら通りすがりの地元の方が駐車場まで送ってくれました。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

この日の雨はほんとうにすごかったです。
土砂崩れの心配もありバスの運転士さんにもなるべく広い道で帰るよう言われました。
まだ明るいうちに本日の宿泊先がある出雲に向かいます。

DSCF1051 (400x300)
出雲市斐川町にある「四季荘」が今日のお宿です。
宿泊数も4部屋しかなくゆっくりできる宿でした。

DSCF1029 (400x300)
お疲れ様~ビールで乾杯!温泉もなかなかGOODでした。
子供たちは出雲そばをいただきました。

7日目
DSCF1054 (400x300)
今日は朝から出雲大社に向かいました。
出雲大社には4つの鳥居があります。
まず1つ目の鳥居です。ここは車で通りぬけます。

DSCF1057 (400x300)
2つ目の鳥居です。出雲大社の入口です。

DSCF1059 (400x300)
3つ目の鳥居です。この先の松の間の道は通ってはいけません。
今は松の保護のためだそうですが、昔は偉い人しか通れない道だそうです。

DSCF1065 (400x300)
4つ目の鳥居です。

DSCF1068 (400x300)
拝殿に到着です。りっぱな大しめ縄です。
この先の神楽殿の大しめ縄はもっと大きかったです。
よく出雲大社の写真で見るしめ縄はそちらのほうですね~

DSCF1080 (400x300)
御朱印帳です。
昨年の旅行で岩手平泉の中尊寺で手に入れたものです。
旅の思い出に初めてみました。
つぎはどこに行こうかな~

     IMG_0038 (400x300)
     境港にやってきました。ゲゲゲの町です。

IMG_0035 (400x300)
この砂かけババァ、やたらと握手を求めてきます。

IMG_0025 (400x300)
鬼太郎のゲタをはいているタマちゃんです。別名リモコン下駄と言うそうです。

IMG_0040 (400x300)
鬼太郎と記念撮影です。子供たち嬉しそう!

IMG_0070 (400x300)
途中日帰り温泉によって今日は米子自動車道でP泊しました。

8日目
今日は今回の旅最終日です。

IMG_0077 (400x300)
蒜山高原に向かいました。
ひるぜんジャージーランドです。ここのソフトクリーム絶品でした。

IMG_0086 (400x300)
お馬さんにエサをあげてみました。
この奥に行くと乗馬体験もできるようです。

IMG_0099 (400x300)
お昼ご飯は少し移動して「WOOD PAO]さんでジンギスカンをいただきました。

IMG_0102 (400x300)
生ラム肉とジャージー牛肉おいしかったです。だけどビールはガマン・・・

IMG_0118 (400x300)
ほんとは大山をバックに写真を撮りたかったんですが・・・残念

IMG_0142 (400x300)
途中、休暇村奥大山で遊びました。大きな芝の広場で気持ち良かったです。
キャンピングカーも何台か停まっていました。
ママは後ろで何やらやっています。

IMG_0152 (400x300)
ママが花飾りを作ってくれました。タマちゃんうれしそうです。

IMG_0161 (400x300)
このあと鳥取の方へ抜けます。
関金温泉の「せきがね湯命館」に立ち寄ります。
風呂から出るとお祭りイベントをやってました。
アマゴの塩焼きととうもろこしガッツリいってます!。

ほんとは三朝温泉に行きたかったんですが、その日はお祭りらしく近寄れませんでした・・・(^_^;)

IMG_0167 (400x300)
最後に乾杯です。もちろんノンアルコールです!でもウマイ!

これにて今回の旅はおしまいです。
帰路に着きました。

IMG_0178 (400x300)
自宅に着いたのはAM2:10
総走行距離2094Km
ツワーズ君ほんとお疲れ様でした・・・

今回初めてのキャンピングカーでの長旅でした。
購入前はキャブコンに憧れていましたが実際出先でもスーパーやコンビニに買い出しもするし
ドライブスルーにも入ります。
そう考えるとハイエースミドルワイドの選択は間違ってなかったとつくづく思いました。
そりゃ~ベッド展開にするのも手間だし車内で調理もできませんが・・・

あれもこれもなんとなくこなしてしまうツワーズワイドはいい車です。
[ 2013/08/12 15:37 ] 2013 山陰・山陽の旅 | TB(0) | CM(4)

舞鶴~鳥取砂丘~萩

行ってきましたよ~
ツワーズワイドでの初めての長期旅行・・・

わが家では毎年子供の夏休みにキャンプ旅行に出掛けます。
ツワーズ君はこの日のために購入したと言っても過言ではありません・・・

今回10連休もとってしまったのでかなり広いエリアまで行けそうですが、
道草も多いんですよね(^_^;)

7月26日夕方娘二人と共にいざ出発です!

DSCF0509 (400x300)
途中コンビニで簡単な夕食をすませ下道で鳥取を目指します。
子供たちは毎度のことながらよく寝ています。

1日目
DSCF0524 (400x300)
途中舞鶴で海上自衛隊舞鶴基地サマーフェスタなるものを発見!
これは素通りするわけにはいけません。初日から道草です、ハイ。

DSCF0516 (400x300)
子供たち意外と喜んでくれてます。
事前に応募しておけば護衛艦に乗船してちょっとしたクルーズができるそうですが、
もちろん飛び込みなので船には乗れませんでした。
でも次回は応募してぜひ乗船してみたいと思います。

DSCF0527 (400x300)
チビッコ自衛官です。

DSCF0533 (400x300)
「チビッコレンジャー」というミニイベントです。
ロッククライミングのようなものでゴールを目指します。
さすが自衛隊!根を上げても許してくれません。ひたすら応援されます。
子供1人に自衛官3人も着いてくれます。いや~もうしわけない・・・

DSCF0556 (400x300)
ちょっと寄り道しちゃいましたが、午後からは鳥取砂丘に到着です。
日本一の砂場!子供たちをここに連れてきたかったんですよね~

DSCF0560 (400x300)
お約束の写真、手乗りタマちゃんです。
鳥取砂丘に来ると一番急な坂を上ったり、キャ~とか言いながら坂駆け下りたりする人いるんですよね。
とりあえず全部やっておきました!

DSCF0568 (400x300)
一番たかーい山上がるとその向こうはこんな感じです。
お父さんはここで見張っているから君たちだけで行ってきなさい!!チチゲンカイ(^_^;)

DSCF0579 (400x300)
ツワーズ君のシャワー大活躍です。ただ10Lタンクではちと足りない・・・

DSCF0582 (400x300)
宝喜温泉館です。源泉掛け流しの日帰り温泉で大人420円でした。
鳥取砂丘から9号線を西に15Kmほど行ったところにあります。

DSCF0586 (400x300)
翌日は山口に向かうので中国道のSAでP泊です。
晩ご飯はテキトーさ!早く寝よう・・・

このあと夜中に移動したのですが・・・
OMCオーナーのbankerkonさんのメールに気付かず山口まで突っ走ってしまいました。
ほんとすいません。お会いしたかったです。
いろいろ情報提供していただきありがとうございました。<(_ _)>

2日目
DSCF0599 (400x300)
山口県の秋芳洞にやって来ました。ほんとでっかい鍾乳洞ですね。

      DSCF0610 (300x400)
      中はすごく神秘的です。でもちょっと寒かった・・・

DSCF0631 (400x300)
このあと午後からは萩の町にやってきました。
明治維新、長州藩、歴史のある町です。萩焼も有名ですね。

DSCF0643 (400x300)
高杉晋作殿です。
でも子供たちあまり歴史に興味がないので道端のカニ捕まえて遊んでました。
というわけでさっさと撤収です。

DSCF0654 (400x300)
今晩もP泊のため道の駅「萩しーまーと」で買い出しです。
各自食べたいものを買いました。ねーねはスイカとトマト、タマちゃんはから揚げ、父はお寿司です。
ママに怒られそう・・・

DSCF0660 (400x300)
途中温泉に入って道の駅「萩・さんさん三見」に移動、まだ明るいけど乾杯です。
この道の駅はほとんど誰も来ないので貸切状態でした。トイレはきれいでした。

DSCF0671 (400x300)
夜は「人生ゲーム」で盛り上がりました。

このころ山口は豪雨で萩や津和野で被害がでていたようです。
TVまったく見てないので知らなかったんですが妻や実家から心配電話がかかってきました。
車内も「きゃりーぱみゅぱみゅ」聞きまくってラジオすら聞いてませんでしたから・・・
ご心配おかけしました・・・<(_ _)>
[ 2013/08/08 22:32 ] 2013 山陰・山陽の旅 | TB(0) | CM(2)

今から出発です~

ちょっと早い夏休みがやってきました。
今日から10連休のためツワーズワイドでしばらく生活したいと思います。

昨日まで出張だったためやっつけ仕事で準備はしましたがいざ超連泊となると・・・
何をもってけばよいか・・・

テキトーに荷物詰め込んで準備OKと言いたいところですがきっと忘れ物いっぱいあるでしょうね?
なぜか「人生ゲーム」も積んであるし(^_^;)

行先はここです!
DSC_0280 (400x300)
昨年は宮城&福島だったので今回は西を攻めたいと思います。
目標は本州最西端の山口下関ですが今までのキャンプ旅行で予定通りいったことがないので
途中海水浴なんかで脱線してるかもしれません。
まぁテキトーでいいんです!

私はこういう時いつも「ツーリングマップル」を使っています。
走って楽しい道とかキャンプ場とか立ち寄り温泉とか情報が見やすいです、コレ。
あと「まっぷる」とか「るるぶ」とか情報誌で観光地チェックして、事前下調べはこんなもんです。

DSC_0270 (400x300)
NEWアイテムその1
前回の伊勢車中泊は車内暑かったのでリヤゲートの防虫ネットつけました。
ドア半開きにして扇風機回して風通りよくなるでしょうかね。

DSC_0278 (400x300)
水まわりのチェックです。給水タンクに水入れて・・・
DSC_0277 (400x300)
おぉ、水出ました!
ちょうどこれやってる最中に別件でOMCさんから電話がありました。
「ちゃんと水でましたよ~」
なんか水出ただけでハイテンションで対応しちゃいました。

DSC_0279 (400x300)
おぉぉ、シャワーもちゃんと出た!
横にいた娘もテンションUPです。

IMG_0392 (400x300)
今回のNEWアイテムその2
バッテリーで駆動する「3WAY FAN」
昼間充電できるのでサブバの消費をおさえます。

実は妻が仕事のため娘たちと3人で出発します。
なのでP泊やキャンプ場泊しながらグダグダな旅が予想されます。
その昔九州1周回ったときの一番の思いでを聞いたら海水浴って言われました。
四国のときも海水浴って言われました。
うちの娘たちとりあえず海水に漬けておけば喜んでますので行先なんか正直どこでもいいんですけどね。

31日に広島で妻と合流予定です。
そのあとのスケジュールは完璧ですよ。
新幹線と宿の予約もしたし、観光予定もばっちりです!!

それではそろそろ行こうかな~っと


[ 2013/07/26 17:29 ] 2013 山陰・山陽の旅 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック