そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

リヤゲートにLED照明を付けてみました♪

以前キャンピングカーショーでこんなの買ってました。

たまに車の後ろにテーブル置いてプチキャンプなどをする時は
マグネットフックにランタンをぶら下げたりしてますが・・・

リヤゲートを開けたときに照明があると便利ですよね。
夜間の荷物の積み下ろしの時も活躍しそうです。


あいかわらず部品だけ買って満足の放置状態だったのですが、

先日、ホンダのディーラーに新型フリードを見に行ったときに付いていたんですよ!
フリードにこれが・・・


そうだった、
コレ付けようとしていたんだ~と思い出し倉庫を探すこと1時間・・・

やっと出てきました。半年以上在庫していたようです。(笑)

CIMG5800.jpg
室内用のLED照明です。

厚みも少なく明るそうなもの・・・
それにスイッチがカチッとした方がいいですね。
その方が荷物に当たったりしての誤点灯が少なそうです。
色もボデー色と同じシルバーなので気に入ったので買いました。

かなり前に購入したものなので値段は覚えていません・・・
たしか特売品で3000円くらいだったような・・・


ではさっそく作業です。

CIMG5817.jpg
CIMG5818.jpg
ドア裏のレバーを外し内貼りを剥がします。
ピンを折らないように気を付けて・・・

CIMG5823.jpg
電源は後部の天井照明から配線を引きました。
なので供給はサブバからということになります。

CIMG5820.jpg
天井からバックドアにはここから引き込みます。

CIMG5825.jpg
ここが一番の難所・・・
窓ガラスの横をドア下まで配線を通すのが意外と大変でした。

配線ガイド
こういう時はエーモンの配線ガイドを使用します。
針金にワイヤーの輪っかが付いているだけですがけっこう活躍していますよ。
他にも少し太めの配線(2sqの赤色2mほど)も配線通しアイテムとしてよく使っています。

CIMG5853.jpg
このLED照明はビス2本で張り付けるか埋め込むかどちらでも取り付け可能です。
張り付けると厚みがでてしまうので内貼りをカットして埋め込むことにしました。
右側の穴が今回明けたもの・・・

CIMG5859.jpg
仮付けです・・・やった~ぴったし!

CIMG5858.jpg
内貼りを外せるようカプラーを付けて配線します。

CIMG5864.jpg
CIMG5865.jpg
いつものようにカプラーにはエーモンの「ハーネス結束保護テープ」を巻いておきます。
抜け防止と不織布なので振動音も防げます。

CIMG6496.jpg
CIMG6497.jpg
取り付け後こんな感じです。

CIMG6481.jpg
CIMG6487.jpg
思ったより明るいです。

まぁ簡単に済まそうと思ったら、
電池式の照明をマグネットでペタッと張り付けてもいいですよね。

ここに明かりがあると便利ですよ!(#^^#)


LEDフットランプ♪

久しぶりの快適化DIYです。

おしゃれは足元から?
今回はLED照明でフットランプを取り付けてみました。

乗用車なんかには最近けっこう付いてますね。
ハイエースにもやってみようかと・・・


ところで禁断のLEDネタ!!
そういえば、あまり過去にLED照明とか手を出したことないんですが・・・

もしかしてそろそろネタ切れか?
半分当たっているかもしれませんね・・・(笑)


CIMG5751.jpg
CIMG5753.jpge-mon
CIMG5773.jpg
エーモンのLED照明です。 色はブルーにしてみました。
LEDテープなども考えたのですが別の場所に付けようと1セット持っていたので
今回は同じものを買い足しました。

CIMG5756.jpg
配線作業ですが・・・実はもうほぼ終わっています。

以前サイドミラーのウエルカムランプを配線する際、そこから線を分岐させておきました。
左側のカプラー付きがその線です。

右側の垂れ下がっている配線は運転席と助手席間の渡り配線です。
ナビを取り付ける際に予備配線としてすでに通してあります。

今回はこの線を使いたいと思います。

20161122_063259.jpg
サイドミラーのウエルカムランプです。
オンオフ(−)はルームランプから、電源(+)は常時電源から取っています。
ハイエースのルームランプはマイナス制御です。

<関連記事>
ウエルカムランプの配線

CIMG5761.jpg
CIMG5760.jpg
LED用の細線は専用のカプラおよび圧着端子と工具が必要ですね。
これが小さすぎてやりずらいのです・・・(。-_-。)

CIMG5759.jpg
CIMG5762.jpg
CIMG5763.jpg
LEDなどの細い線の接続は直接線を結んでいつもこのようにやってます。
なるべく太くならないよう結ぶ場所をずらして繋いで絶縁チューブを使います。

ヒートガンは持ってると他にいろいろ役に立ちますよ。

CIMG5764.jpg
配線作業は30分ほどで終わりました。

今後の装備を予定してナビを取り付ける際にナビ裏を通して、
数本0.5sqの予備配線を通しておきました。
コレやっておくと後から役に立ちますよ。

ちなみに助手席足元から車外にも配線が通してあります。
これは後日ブログで書きますがデイライト用で使用しました。

CIMG5777.jpg
20161029_183612.jpg
LED本体は足元に両面テープで固定しました。

20161122_063228.jpg
それでは点灯~ (((o(*゚▽゚*)o)))

20161029_183504.jpg
直視するとけっこう眩しい・・・

20161029_183704.jpg
ON/OFFスイッチを付けました。
実はコレ、以前ナビのメイン・サブ切り替え用で使っていたものです。
スイッチをコンソールに移したので空きスイッチなっていたものを利用しました。

これをOFFにすると足元照明とサイドミラーのウエルカムランプが消灯します。

キャンプなどではドアの開閉が多いですから・・・ 節電・節電!

LEDは白か青か迷ったんですけどね~

3型ハイエースはドア開けて点灯、キーを回すとジワッと消灯します。

乗車時に足元が照らされると便利ですね。
それに雰囲気もいいです。

年内はしばらくLED快適化ネタが続くかも???
[ 2016/11/12 23:20 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(6)

ドリンクホルダーの制作です

先日作ったセンターコンソール・・・

ドリンクホルダーがまだでした。
やっぱりコレないと不便ですね。
北海道行くまでに作っちゃわなきゃ!!

というわけで、突貫工事で制作です。

センターコンソール制作①
センターコンソール制作②
センターコンソール制作③

CIMG3403.jpg
ホームセンターで買ってきた板をざっくりカット・・・

CIMG3404.jpg
二枚の板を同じ形に仕上げます。

CIMG3405.jpg
CIMG3406.jpg
今回はトリマーを使って家具調にしてみました。
amazonで買った安いビットセットですが意外と使えてます。
トリマーで木材を加工すると楽しくてほんと病みつきになりますよ。(#^^#)

CIMG3409.jpg
CIMG3410.jpg
カップホルダー用の穴をホールソーで明けます。

CIMG3440.jpg
CIMG3465.jpg
ニススプレーで3度塗りました。
内装色に合わせてちょっと濃いめに・・・

CIMG3443.jpg
CIMG3459.jpg
カップホルダーのリングは今まで使っていたドリンクホルダーから部品取り・・・

でもなぜ、4個もあるかって?
ヤフオクで安物のドリンクホルダーをポチッて送ってもらったら・・・
箱明けたとたんバラバラでした・・・(^^;
クレームつけたらもう一個送ってきたので2セット分持ってました。

後ろのカップホルダーに合わせて金色に塗装です。

塗料というより金粉のような変わったスプレーです。
2度塗りの後に仕上げでクリアー塗装してみました。

CIMG3488.jpg
これで部品はすべて出来上がり~!

CIMG3491.jpg
とんとん、とんとん日野の二トン・・・
パーツを組み立てていきます。

CIMG3494.jpg
完成しました。(*^▽^*)

CIMG3499.jpg
CIMG3503.jpg
さっそくセンターコンソールを合体です!

うっ、なんかカップホルダーの色が違うな・・・

まぁいいか・・・

寝るときの快適化! テーブルの収納です♪

私の乗ってるツワーズワイド・・・

当たり前ですがテーブルが付いてます。

CIMG3881.jpg
対座でこのようにダイニングにできます。
お茶したりご飯食べたり♪

CIMG3883.jpg
ベッド展開するとテーブルもちゃぶ台として使えます。
寝る前に一杯飲んだりしてますよ!

CIMG3885.jpg
走行中(セカンドシート前向き)はテーブルはこのようにベッドマットと一緒に
壁に収納されてます。

でもね・・・

ベッド展開しちゃうとテーブルの収納場所がなくなってしまいます。

それで寝るときはいつもテーブルは助手席に置いています。
助手席は寝る前は荷物でいっぱいだし、テーブル重いし・・・
これが意外とめんどくさいんですよね・・・(^^;


それで寝る前のテーブルの収納を考えてみました。


CIMG3880.jpg
寝るときはこんな風にテーブルを跳ね上げて壁に固定してみました。
これならベッド状態でテーブルを使っていてもすぐに寝る場所が確保できますね。

たぶんツワーズ乗りの方はすでにやられている人もいるかもしれませんが、
テーブルの固定方法は皆さん様々のようです。

CIMG3869.jpg
それでは作業開始です。
まずカーテンレールを外しテーブル位置にマスキングテープで印を付けます。

CIMG3872.jpg
カーテンレールの付いていた化粧板を外します。

CIMG3874.jpg
テーブル幅より少し(10mmぐらい)外側にバンドを固定します。

CIMG3918.jpg
バンドは20mm幅のものを使用しました。
手芸店で手に入りました。
バンドと小物で全部で500円くらいでした。

CIMG3875.jpg
出っ張りが少なくなるよう皿頭タッピングビスにワッシャを付けて固定しました。

CIMG3879.jpg
あとは化粧板やカーテンを元に戻しておしまいです!

ベルトを通してバックルをカチッと留めればガタなくしっかりと固定できますよ。

CIMG3877.jpg
普段はこのような状態になってます。

化粧板の表面に直接ベルトを固定したらもっと簡単に出来ちゃいまうけどね・・・
あまり目立つところにブスブス穴を明けたくないですからね~

走行中はもちろんテーブルは定位置に収納しておきましょう。

以上、寝るときの快適化でした。(*^-^*)

センターコンソール制作 その③

やっとできました、やっと取り付けました。(*^-^*)

自作センターコンソールって過去のDIYの中でもけっこう手間がかかったかも?

CIMG3361.jpg
じゃじゃーん!完成です。

手前のステーはドリンクホルダーがオプションで付きます。
オプション?ほんとはこれから作ります・・・(笑)

CIMG3365.jpg
中も仕上げました。
いっぱい物が入りそうでしょ?

過去の記事はこちら↓
センターコンソール制作 その①
センターコンソール制作 その②



ではさっそく取り付けてみます。

CIMG3396.jpg
高さがバラバラなのでそれぞれ厚みを図ってスペーサーを作りました。

CIMG3401.jpg
コンソールの後ろ側が手が入りにくい構造になっています。
ネジをあらかじめ車体側に固定しておきました。

CIMG3414.jpg
CIMG3422.jpg
サイズぴったりです。
何度も採寸したのであたりまえか!

CIMG3417.jpg
CIMG3420.jpg
中はこんな感じです。たくさん物が入ります。
板を外すと配線コネクターとヒューズが出てきます。

CIMG3421.jpg
ナビのメインとサブバッテリーの電源供給を切り替えるスイッチです。
今までグローブBOXの下にあったため後部座席から手が届かなかったので位置を変えました。

関連記事↓
メインサブ切り替えリレー
メインサブ切り替えリレー②

CIMG3423.jpg
後部座席にはドリンクホルダーを3個付けてみました。

CIMG3430.jpg
このコンソールの目玉!引き出しテーブルです。

CIMG3428.jpg
こちらは後部座席の妻からの要望で携帯充電用にシュガーソケットを付けました。
携帯電話置き場もちゃんとあります。

CIMG3439.jpg
今まで使っていたひじ掛けを使用できるようにと思って・・・
純正と同じサイズで細長いスペースを作ってみました。

でも使ってみたらひじ掛けはいらないかなぁ~

CIMG3433.jpg
ベッド展開しても使えるようにテーブルの高さを調整しました。
夜はちょい飲みテーブルになります。

CIMG3458.jpg
子供が乗ってもぜんぜん大丈夫です。頑丈に作りました。
でもその分ちょっと重くなってしまいました。

CIMG3434.jpg
念願の朝マック仕様のセンターコンソールです。
今度の日曜はさっそく朝マックしてこようかな~ (#^^#)

センターコンソール制作 その②

センターコンソールをコツコツ制作していましたが、ずいぶん形になってきました。
そろそろ完成させねば!!

でも思ったより部品点数が多くなってしまい時間がかかっています。

前回までの作業はこちら↓
センターコンソール制作 その①


CIMG2871.jpg
スライドレールを取り付けます。

CIMG2874.jpg
なんと!後方にテーブルが出てくるようにしてみました。

CIMG2881.jpg
天板とテーブルに使用する板をトリマーで溝を入れていきます。
材料はOMCさんからいただいてきました。
車内で使われているのと同じものです。

CIMG2889.jpg
溝に接着剤を付けモールをはめていきます。
コーナー部分はドライヤーで温めながらやります。

CIMG2888.jpg
テーブルが勝手に動かないようの開閉端にはロックを付けてみました。

CIMG2893.jpg
ドリンクホルダーを付ける板を付けるとだんだんそれっぽくなってきました。

CIMG3289.jpg
天板の丁番はこんなのを買ってきました。
キッチンカウンターの扉で使用されているものですね・・・
これを使えば天板を開けても勝手に閉まってきません。

CIMG3299.jpg
天板を取り付けました。
収納力はたっぷりで~す。
中の仕切りを作らないといけませんね。それはまた今度!

CIMG3296.jpg
CIMG3297.jpg
あとは内部の仕上げと運転席側にもドリンクホルダーを付けようと思っています。

次回、完成報告できますかね・・・(#^^#)

シフトポジションランプのLED化

最近はせっせとセンターコンソールを制作中です。

かなり完成に近づいたのでそろそろ記事にしようかと思ってたんですが・・・

デジタルカメラを出張先に持ってくるのを忘れてしまいました。

写真がないとアップできません・・・残念。


今週はブログ書けないなぁ~と思いながらパソコンを整理していたら
こんな写真が出てきました。

CIMG2068.jpg
LED シフトポジション

これたしかABさんの見切り品でワゴンの中で売っていたもの・・・
ワンコイン500円で買いました。

高いのか、安いのか・・・いったい定価はいくらだったんでしょう?

CIMG2070.jpg
中身はこれだけです。
一応説明書も入ってました。

こういうのってバッタもんがヤフオクとかで安く売ってそうですね。

CIMG2071.jpg
パネルをバキッて外します。 なんか割れそうで・・・( ^ ^ ;

作業が昨年だったのでインテリアパネルが茶色ですが今は黒木目になってます。

CIMG2073.jpg
緑色のショボい豆電球が着いてます。

CIMG2079.jpg
ソケット部分をクルッと回して外します。
すき間がないため指が入らずなかなか外れなかったです。

CIMG2082.jpg
とりあえず点灯確認!
写真じゃわかりづらいですが、けっこう明るいですよ~

CIMG2078.jpg
CIMG2092.jpg
パネルの裏に貼ってカプラをつなぎます。
カプラは外れないようテーピングしておきます。

CIMG2095.jpg
明るい・・・すごーく明るい。

車内が少し元気になった感じ?
悪くないかも??

地味なDIYだったので妻も娘も気づかないと思っていましたが、
乗車後すぐバレました。

センターコンソール制作 その①

4月に入って仕事のほうもちょっと落ち着くかな~って思ってたんですが・・・
まだまだ忙しいようです。

今だスタッドレスタイヤをノーマルに戻せないままでもうちょっとでGWじゃん!

そんな中、手が空いた時間でこそこそと工作を始めてしまいました。

今回はセンターコンソールを作ってみたいと思います。



ハイエースのセンターコンソールは以前から不満があります。
無駄にデカいし意外とモノが入らないし・・・

自作センターコンソールのコンセプトは、

①テーブルとして使えること!
  我が家はマックのドライブスルーをよく利用しますからね~
  真ん中にドーンとポテトが置けるようにする!

②運転席から後ろに移動しやすいようなるべく低くすること!
  なので子供が乗っても大丈夫なくらいの強度は必要ですかね?

③収納力アップ&ドリンクホルダー増設!
  ノーマルは深いBOXなので中のものが出しにくいですよね?
  広く浅く~整理整頓しやすいように!
  ドリンクホルダーも前後2個づつから3個に増やしちゃいましょう~


CIMG2747.jpg
シナベニヤ12mm、丸ノコでカットしていきます。

いつもは何となく図面を書いてから作業しますが今回は材料がかなり余裕があるし・・・
思い付きで作ってみたいと思います。

CIMG2755.jpg
丸ノコとジグソーでカットしてとりあえず木工用ボンドで張り付けてみました。
こんな感じかな~

CIMG2759.jpg
コーナー部分をサンダーで丸く削っていきます。。

CIMG2761.jpg
細かい凸凹は木工パテで仕上げていきます。

CIMG2769.jpg
後部座席のドリンクホルダーは3個にしてみました。
あっ!でもカップホルダーが2個しか持ってない・・・
今度キャンカーショーで買ってこようかな。

CIMG2776.jpg
CIMG2777.jpg
側面と裏側からタッピングビスで補強しました。
これでベースになる部分はそこそこ完成です。

CIMG2774.jpg
次は外側にレザーを貼ってみたいと思います。
ホームセンターで1mで1380円で売ってたので2m分購入しました。
フェルトは内貼り用です。こちらはダイソーで100円です。

CIMG2785.jpg
CIMG2788.jpg
シワにならないようタッカーでバチンバチンと打ち付けていきます。
むかしオートバイのシートの張り替えをよくやってたっけ?久々の作業です。

細かいところはボンドで張り付けました。

CIMG2790.jpg
とりあえず現在はここまでです。

まだまだ先は長いのだ・・・
GWまでに間に合うのかな?

ムリだな・・・

CIMG2742.jpg
しばらくはこのままですな・・・

でも何もないと意外と車内が広く感じていいかも???

自転車の積み方!

今回は最近また初めた自転車のお話です。

もともとツワーズワイドを購入するさいロードレーサーを積むのを想定してたので
内装少々こだわって作ってもらいました。

今回はこれを紹介したいと思います。


CIMG2453.jpg
車内に乗せるのにはサイクルキャリアを使用します。
ミノウラ VERGO フロントフォークで固定する2台積みタイプです。

でも私のはすでに旧型なのです・・・



bergo.jpg
こちらが現行モデルです。VERGO-TF2



CIMG2454.jpg
ツワーズワイドの後部荷室幅は約900mm・・・
ちょっと長いので量サイドをカットします。

旧モデルなので容赦なくバッサリ!

CIMG2455.jpg
両端をカットされる前と同じように加工します。

CIMG2456.jpg
サイドのパーツを取り付けて出来上がり!

CIMG2458.jpg
載せてみるとピッタリでしょ! 当たり前か・・・

CIMG2502.jpg
ロードレーサーを積んでみるとこんな感じ・・・
娘のピナレロはハンドルが低いのでSTIレバーの先がちょうど干渉しちゃいます。

ちなみに私のLOOKがハンドル幅420mm、娘のピナレロが400mmです。

CIMG2482.jpg
タイヤはバンドでフレームに固定します。

CIMG2484.jpg
CIMG2483.jpg
リヤタイヤ側は横に動いちゃうので突っ張り棒を使いました。
これ荷物の滑り防止にたまに使っています。

フレームとの固定はダイソーで見つけたくねくね棒?を使いました。
中身は針金なのでギューっと縛ってやります。

CIMG2501.jpg
サードシート間はこんな感じです。

ちなみに私のツワーズワイドはこの幅を50ミリほど標準より広くしてもらってます。


CIMG2479.jpg
自転車を積むと横からは扉が開けられないですよね・・・
上からも荷物を取り出せるようにしてもらいました。



CIMG2505.jpg
というわけで、毎週ちゃんと乗ってますよ~ (#^^#)
[ 2016/02/24 22:06 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(6)

なんとな~く黒です♪ インテリアパネル②

車内の模様替えしてみました・・・

実は一年ほど前にセキュリティーを付けている最中にパネルが一枚ポロリ・・・

後でまた付けようと足元に置いといたら・・・

バキッ!!

踏みつぶしてしまったのです。。(>_<)

そのまま一カ所パネルが足りない状態で一年以上過ぎちゃいました。
そろそろリフォームというわけでございます。

CIMG2153.jpg
毎度のことながらそんなに高いやつではありません。
フィッティングもそこそこです。

CIMG2469.jpg
前は茶木目でしたが今回は黒系ですよ。
ステアリングもシフトノブも黒革張りでしぶ~くしてみたつもりが・・・

CIMG2468.jpg
CIMG2473.jpg

妻と娘からはなんか暗い・・・って言われてしまいました。

自分的にはけっこう気に入ってるんですけどね~ (-_-;)


CIMG2148.jpg
こちらは今までついていたパネルの残骸です。
[ 2016/02/05 22:14 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック