そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今から出発です~

ちょっと早い夏休みがやってきました。
今日から10連休のためツワーズワイドでしばらく生活したいと思います。

昨日まで出張だったためやっつけ仕事で準備はしましたがいざ超連泊となると・・・
何をもってけばよいか・・・

テキトーに荷物詰め込んで準備OKと言いたいところですがきっと忘れ物いっぱいあるでしょうね?
なぜか「人生ゲーム」も積んであるし(^_^;)

行先はここです!
DSC_0280 (400x300)
昨年は宮城&福島だったので今回は西を攻めたいと思います。
目標は本州最西端の山口下関ですが今までのキャンプ旅行で予定通りいったことがないので
途中海水浴なんかで脱線してるかもしれません。
まぁテキトーでいいんです!

私はこういう時いつも「ツーリングマップル」を使っています。
走って楽しい道とかキャンプ場とか立ち寄り温泉とか情報が見やすいです、コレ。
あと「まっぷる」とか「るるぶ」とか情報誌で観光地チェックして、事前下調べはこんなもんです。

DSC_0270 (400x300)
NEWアイテムその1
前回の伊勢車中泊は車内暑かったのでリヤゲートの防虫ネットつけました。
ドア半開きにして扇風機回して風通りよくなるでしょうかね。

DSC_0278 (400x300)
水まわりのチェックです。給水タンクに水入れて・・・
DSC_0277 (400x300)
おぉ、水出ました!
ちょうどこれやってる最中に別件でOMCさんから電話がありました。
「ちゃんと水でましたよ~」
なんか水出ただけでハイテンションで対応しちゃいました。

DSC_0279 (400x300)
おぉぉ、シャワーもちゃんと出た!
横にいた娘もテンションUPです。

IMG_0392 (400x300)
今回のNEWアイテムその2
バッテリーで駆動する「3WAY FAN」
昼間充電できるのでサブバの消費をおさえます。

実は妻が仕事のため娘たちと3人で出発します。
なのでP泊やキャンプ場泊しながらグダグダな旅が予想されます。
その昔九州1周回ったときの一番の思いでを聞いたら海水浴って言われました。
四国のときも海水浴って言われました。
うちの娘たちとりあえず海水に漬けておけば喜んでますので行先なんか正直どこでもいいんですけどね。

31日に広島で妻と合流予定です。
そのあとのスケジュールは完璧ですよ。
新幹線と宿の予約もしたし、観光予定もばっちりです!!

それではそろそろ行こうかな~っと


[ 2013/07/26 17:29 ] 2013 山陰・山陽の旅 | TB(0) | CM(6)

志摩スペイン村&伊勢神宮

ツワーズワイドがうちに来てから初めて車中泊をするお出かけしました。
行先は三重県の志摩スペイン村!

「志摩スペイン村」
三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4
http://www.parque-net.com/

で、どっかでP泊して翌日は伊勢神宮によってくるぞ!とそれだけ決めて後はノープランです。

早めに出発する予定でしたがけっきょくグダグダしてしまい7時出発になりました。

DSCF0350 (400x300)
自宅出てすぐ東名阪いきなり渋滞です。みんなどこへ行くんでしょう?

DSCF0352 (400x300)
スペイン村着いたのは10時半ごろ・・・
付近の駐車場はすでに満車です。遠くの駐車場へ誘導されシャトルバスに乗ることになりました。
なめてました・・・スペイン村意外と人気あるんですね(失礼)

DSCF0355 (400x300)
やっと入り口に到着です。遅くなったせいか入りゲートはすんなり入れました。

DSCF0359 (400x300)
中はこんな感じ・・・TDLもUSJもよく似たもんです。

DSCF0367 (400x300)
ピレネーっていうジェットコースターです。足ぶらんぶらんのヤツです。
もちろん乗るわけありませーん(^_^;)

DSCF0391 (400x300)
パレードやってました。途中スペイン風のお姉さんと踊ったりしてました。
子供たちは楽しそうでした。

DSCF0366 (400x300)
3Dシアターのアトラクションです。ローカル感ありありでしたが意外と面白かったです。
それに唯一涼しい場所でした。

DSCF0421 (400x300)
ミュージカルショーもやっていました。

DSCF0424 (400x300)
ショーに出ていた方と記念撮影です。

DSCF0432 (400x300)
水遊びができる場所があります。とても暑かったので子供たちに大人気です。

DSCF0437 (400x300)
やっぱりやっちまったな・・・着替え車に戻らないとないんですけど・・・
とりあえずスペイン村を出て併設しているホテルにある温泉に入りました。
「ひまわりの湯」スペイン村の入場券見せれば大人1000円→700円になります。

DSCF0453 (400x300)
宿泊Pは近くの「道の駅 伊勢志摩」です。
夜中はほぼ満車でした・・・後で知ったんですが伊勢神宮で打ち上げ花火やっていたそうです。

DSCF0448 (400x300)
すいません、夜はすぐ寝ちゃったので写真がありません。
朝寝坊のタマちゃんです。

DSCF0456 (400x300)
なぜかお泊りセットの中に「シルバニアファミリー」を持ってきている・・・
なんでもありのツワーズワイドです。
ムダな荷物おおすぎ~ 次回から子供たちの荷物チェックをして出発したいと思います。

DSCF0457 (400x300)
翌日はお伊勢さんにいきました。駐車場から伊勢神宮につづく「おはらい町通り」です。

DSCF0463 (400x300)
赤福本店の「赤福氷」をいただきました。
まだ早かったので待たずに食べられました。
中に赤福が入っていると思ってたらあんことお餅は別々に入っていました。口のなかで赤福!

DSCF0480 (400x300)
ちゃんとお参りもしました。
今年は20年に一度の「式年遷宮」にあたるそうす。
そういえば鳥居や灯篭がやけに新しかったなぁ~

<式年遷宮>
二十年に一度、神様に新しいお宮へお遷りいただく神様のお引越し、
天照大神、豊受大神宮はじめ別宮、垣内の建物すべて、御装束神宝も
新潮されます。古くからの技や文化を継承する一番重要な神事なのです。
第62回の遷宮は、2005年から準備がすすめられ、8年もの歳月をかけ
2013年(平成25年)に行われます。


DSCF0495 (400x300)
お参りしたらまた「おはらい町通り」に戻ってきました。
たくさんのおいしそうなお店があります。

DSCF0493 (400x300)
誘惑に負けてなんか買っています。「ひげ天」のはんぺん

DSCF0490 (400x300)
純和風なコンビニです。

DSCF0498 (400x300)
「おかげ横丁」は有名ですね。

DSCF0496 (400x300)
おかげ横丁の中にある宝くじ売り場です。なんか当たりそうな気がしません?

お昼ごはんは伊勢に来たらやっぱりコレですよね!
DSCF0502 (400x300)
名物「伊勢うどん」です。ほとんど汁のないもちもち麺のうどんです。
このあたりではあちこちにお店があります。

DSCF0503 (400x300)
こちらは「てこね寿司」です。かなりあげ底だぁ~

DSCF0508 (400x300)
私のお気に入りのお店は「野あそび棚」というところです。
伊勢うどんとてこね寿司がセットで食べられるしデザートメニューもたくさんありますよ。
ここは「おはらい町通り」から外れているので意外とすいていてゆっくり食事ができます。
場所は駐車場近くにあるサークルKの向かいです。
赤福のお店の奥にありますよ(^_^)v


今回の車中泊の旅はほんと車中寝るだけだったんですが・・・
でも必要なものを書き出したりしてとりあえず家族で車中泊の練習みたいなもんです。
次回はもっと車中泊を楽しめる計画を立てたいと思いました。
[ 2013/07/15 22:39 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

蚊アミ~ド

キャンカー定番の網戸を取り付けました。
ラ・クールもゴー・クールも高価で買えませんよね。
今年の暑い夏は網戸と扇風機で乗り切りたいと思います。
有名なのは「アミエース」とかアイズの「バグネット」とかありますがこういうの物の割には高価です。

IMG_0385 (400x300)
ロータスRV販売「蚊アミ~ド」です。
ヤフオクでポチりました。
新品で定価の半額くらいで購入できました。
なんかミドルワイドのキャンパー買われた方が窓が標準じゃなかったらしく出品されたようです。
アミエースの購入を考えていたのでラッキーでした。

でも「蚊アミ~ド」・・・Carと蚊をひっかけてプラス網戸ですか?
う~ん・・・

IMG_0387 (400x300)
かーちゃん暑い中お手伝です。
これ一人じゃ付けられません。
中からネジ締めるのに外から押さえる必要があります。

IMG_0391 (400x300)
装着完了です。
なんかキャンピングカーらしくなってきました。
走行中も付けっぱなしができ、網やぶれたらお家の網戸交換するみたいに修理できます。
夏の間は外すことないですね。


関係ない話ですが、
フィリップダウンモニターのLED照明に不具合があったためOMCさんに電話しました。
モニター外すの覚悟してたんですがこんなところに配線がありました。

IMG_0381 (400x300)
天井照明からモニターまでの配線をわざわざ助手席側のピラーまで回しているそうです。
理由を聞いたらドア照明に連動するようなオプションを付ける場合ここからとれるようにするためだそうです。
さすが本業のビルダーさんですね。
私なら先のことなど考えずまっすぐ配線してそうです(^_^;)
けっきょく配線の入れ替えだけで直ってしまいました。




[ 2013/07/13 01:00 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(2)

安全運転祈願です♪

今日はツアーズの安全運転祈願に行ってきました。
午前中は娘が用事で朝から出かけられなかったため、とりあえず洗車です。
そのあと先日ポチッておいたバイザーを取り付けいざ出発!

DSCF0342 (400x300)
三重県の多度大社に到着です。
上げ馬神事というのが有名で馬に乗った少年が激坂を駆け上がるという儀式です。
見にいったことはありませんが、地元では毎年ニュースでやるくらいのお祭りです。
けっこう迫力あるらしいですよ。

「多度大社」
三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4
http://tadotaisya.or.jp/

DSCF0326 (400x300)
とりあえず車を乗り入れます。

DSCF0336 (400x300)
たくさんの車がいました。
左側の車はすでにご祈祷が終わっている方たちで私の時はお隣のプリウスさんと二人だけでした。

DSCF0324 (400x300)
ママ申込み中です。
実は今回は第三子の安産祈願もしてもらいます。←こっちが本命(^_^)v

DSCF0328 (400x300)
もうそろそろ始まると言うのに・・・娘たち爆睡してます(^_^;)

DSCF0329 (400x300)
プログ仲間のしゅーしゅさんの扇風機ネタを見て私もミニ扇風機買っちゃいました。
夏は絶対いりますね・・・でもこれけっこううるさいです。
ツアーズが来てから娘たちほんとよく寝ます。
サードシートはタマちゃんの専用ベットになってしまいました。

DSCF0337 (400x300)
とりあえず子供たち起こして本番です。
本殿での撮影はできませんでしたが、ご祈祷中はとにかく正座がつらかったです・・・
そのあと車をお払いしてもらいました。

DSCF0346 (400x300)
これ頂きました。
多度大社ではいつもこれです。中部マップル地図けっこう使えますよ。

DSCF0348 (400x300)
こっちは安産祈願で頂いたものです。お約束の腹帯は・・・ママ使うんかな?

わが家のこういった行事は最近いつも多度大社です。
名古屋にも有名な神社はたくさんありますがここが気に入っています。
けっしていつもすいているからなんて大きな声でいえませんが・・・

ツワーズ君とこれから安全運転でお出かけしまくりたいと思います。


DSCF0344 (400x300)
全然関係ない話ですが、帰宅すると玄関にいたカブトムシが成虫になってました。
これ昨年東北にキャンプ旅行したときキャンプ場のおじさんがくれたカブトムシが卵生んで・・・
そのまま放置してたもの。
なんかガサガサしてたのでびっくりです。
[ 2013/07/07 23:59 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(2)

ナビ&メイン・サブ切り替えリレー取り付け

最近ナビの付いていない車でお出かけする気がおこりません。
昔は地図片手に営業車乗り回していたんですが・・・便利な世の中になりました。

それで通販でカーナビを購入しました。

DSC_0249 (400x300)
6月発売されたばかりの新製品、パナソニックCN-R500WD
価格COMで値段チェックして、まるで株やってるみたいでした(^_^;)
休みに合わせてほしかったので・・・

いつ買うの?今でしょ!

IMG_0332 (400x300)
とりあえずパネルばらして、アンテナ付けて、配線通して・・・

DSC_0252 (300x400)
今回これも付けました。
キャンプインジャパン メイン・サブ切り替えリレー
よーするにエンジン切ったときはサブバッテリーから電源供給してTVが見れるわけです。
仕事で長野に行ったとき「かーいんてりあ高橋」さんまで行って購入しました。
これOMCさんのオプション設定でありますね。

DSC_0250 (400x300)
サブから助手席下まで予備配線が通っていました。
後からオプションで付けられるようにだと思いますが・・・

IMG_0336 (400x300)
リレーは助手席足元です。
エンジンOFFのとき常に通電しないようスイッチを付けました。
そのスイッチの場所が決まらず今だ足元に転がっています。
・・・なかなかインパネに穴明けられない小心者の男です。

DSC_0253 (400x300)

DSC_0258 (400x300)
ついでにエアコンフィルターも付けました。
インパネをバラしたついでです。
毎年交換と書いてありますが、5年間くらい使ってしまいそう・・・


DSC_0254 (400x300)
仮付けして動作確認です。フリィリップダウンモニターもちゃんと映りました。

DSC_0260 (400x300)
このナビまるでスマホみたいです。
画面を指で縦にスライドさせると音量調整ができ、横にスライドさせると次に選曲されます。
なので下手に画面にふれると画面がポップアップされ勝手に操作されちゃいます。

なんか難しいぞ!このナビ・・・
今までもパナのナビ使っていましたがちょっと慣れが必要のようです。


DSC_0259 (400x300)
いじりついでにまる一日かけてボディーコーティングもしました。
もうボディとぅるんとぅるんです!
おかげで腕が筋肉痛になっちゃいましたけど・・・


<追加記事です>
切り替えスイッチ付けました。
IMG_1230 (400x300)
助手席コンソールボックスの下です。
子供がすぐさわりたがるのであまり目立たないとこで
走行中はOFFにしておかないとまずいので運転席から見える場所です。
エーモンさんのスイッチです。サブ電源使用中は青色ELDが光ってます。
[ 2013/07/02 01:25 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック