そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

めんたいパーク常滑

今日は日曜日・・・
でも朝から雨降ってるし・・・

そーいや1週間くらい前、常滑にコストコがオープンしたっけ?
ちかくに明太子売ってるし・・・
ってことでお買いものに行くことになりました。

尼崎のコストコはキッザニアのついでに行ったことがありますが、
いつもトランクいっぱいに買ってきてしまいます。
それに売店のホットドックがおいしいですよね~

自宅をAM11時ごろ出発です。
IMG_0491 (400x300)
名古屋からは南知多産業道路を使って1時間くらいです。
中部国際空港(セントレア)の手前にあるので空港目指していけばすぐわかります。

IMG_0500 (400x300)
めんたいパークが先に見えてきました。
コストコはこの隣です。

IMG_0505 (400x300)
コストコに到着です。
駐車場は広いのですぐ停められました。
ただしほとんどが野外で舗装されていません。
帰りは砂利道をカートでゴロゴロ押さなければいけないようです。

IMG_0503 (400x300)
さぁ、行くぞ!でっかいお肉とパンと・・・
ママは大きな保冷バック持参してきています。

IMG_0506 (400x300)
タマちゃんはまだ半分寝ていますね。

ところが!
入場制限されていてお店に入るのに3時間かかるとのこと!
精算にも1時間待ちだそうです(^_^;)

本日のコストコは断念いたしました・・・
お昼ごはんのホットドックが・・・

せっかく常滑まで来たのでお隣の「めんたいパーク常滑」へ向かいます。

IMG_0511 (400x300)
こちらもすぐ駐車できました。
オープンした時は混雑していたようですが今はもうさほど混んでいないようです。

「めんたいパーク常滑」
http://www.mentai-park.com/tokoname/

IMG_0512 (400x300)
めんたい博士がお出迎えしてくれます。

IMG_0529 (400x300)
売店はそれなりににぎわっていますがゆっくりお買いものできます。

IMG_0513 (400x300)
めんたいミュージアムがあります。
明太子についてお勉強ができるようですね。

IMG_0517 (400x300)
スケソウダラの声を聞くことができます。

IMG_0518 (400x300)
いろいろ展示がしてあります。

IMG_0519 (400x300)
そのあとは工場見学です。

IMG_0521 (400x300)
明太子いっぱいあります。そろそろおなかすいてきました。

IMG_0524 (400x300)
待ってました!試食コーナーです。
娘たちガッツリいっちゃってます。

IMG_0527 (400x300)
ママも試食楽しそうです。
他にも自動販売機がタダだったり、アイスキャンディーもくばってました。

コストコには残念ながら行けませんでしたが、めんたいパーク・・・意外によかったです。
もちろんお土産に明太子を買いましたよ~

知多半島をもう少し南へ行くとえびせんべいの里っていうところがあります。
ここもせんべいの試食でおなかいっぱいになりコーヒーやお茶が飲み放題です。
南知多に行った帰りにたまに立ち寄るんですが、めんたいパークもこっち方面来たらまた寄ろうかな~って
場所になりそうですね。

[ 2013/09/08 23:39 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(6)

奄美大島にいます・・・

長期出張も3週間目・・・
いま奄美大島にいます。

ハイエースに近づくこともできずこんなネタばかり書いています。

こちらに来るまで奄美大島ってよく知らなかったんですが、
ずっと沖縄県だと思ってました。鹿児島県だったんですね・・・

歌手の元ちとせさんって沖縄の方かと思ってたら奄美出身だとか、
近大マグロの養殖場は和歌山にあるのは知ってましたが奄美にもあるとか・・・

IMG_0475 (400x300)
中部国際空港からは直行便はありません、福岡か鹿児島で乗り継ぎになります。
それにしてもこういう飛行機久しぶりに乗りました。

IMG_0478 (400x300)
今週の私の愛車日産ノート!もちろんレンタカー
びっくりするほどボロいです、16万キロ走っています。
リヤゲート開けたら内貼りはずれました・・・
リモコンロック使えません・・・
ナビはかなり古そうな・・・
でも奄美は道わかりやすいのでそれほどナビいりませんでした。

IMG_0476 (400x300)
IMG_0477 (400x300)
海はほんときれいですよ!
泳ぎたくなっちゃいます、でも出張なので海パンは持ってきてません。

IMG_0480 (400x300)
時間があったのでちょっと寄り道しました。
天然マングローブ原生林です。
上から見るとただの森にしか見えません。
やっぱり間近で見ないとダメですね(^_^;)

「黒潮の森 マングローブパーク」
http://www.mangrovepark.com/

IMG_0482 (400x300)
カヌー体験ができるそうです。
マングローブを見ながら楽しそうです・・・

IMG_0484 (400x300)
名瀬市内に来ました。
コンビニはローソンもセブンも見当たりません。
こちらではエブリーワンです。

DSC_0331 (400x295)
夜は毎日居酒屋です。
ゴーヤチャンプー、青のりの天ぷら、よくわからん貝などなど・・・
メニュー見ててもよくわかりません。
地元の方のオススメで注文です。

奄美ではお酒は黒糖焼酎なんですね。
においもなく飲みやすかったです。
「れんと」っていうのがどこのお店でもすぐでてきます。
こちらの方はほんとよく飲みますね。
毎晩3人でれんとを2本ほど開けています。しまんちゅすごい!
ほかにも「加那」「紅さんご」などもいただきました。
でも安いほうが自分の口にあっているようです。

DSC_0332 (400x300)
今日のお店では最後にこれを出していただきました。
「まだじる」って言うそうです。イカの肝の汁です。
なんか体の悪いものを翌朝出してくれるとか・・・「まっくろだよ~」って言ってました。

こっち来て台風の影響で前半は大雨になりましたが昨日からはいい天気です。
でも地元名古屋がそのあとすごい雨だったようで・・・ニュースで見ていました。

出張が多いのでいつも台風や地震がくると家族のことや家のことが心配になります。
でも何もできません。
連絡がつけば安心できるのですが・・・

仕事も片付いたので明日帰る予定です。
やっぱわが家が一番ですな。
週末はツワーズワイドでどっかお出かけしたいと思います。
翌週は名古屋でキャンピングカーショーあるし、次の週はOMCOCM関ヶ原あるし・・・
これからハイエースの出番多いぞ~
[ 2013/09/05 23:38 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック