そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ステアリング交換

年末ですね。
仕事も終わり自宅の掃除も終わり一息ついたところで・・・
ツワーズ君を少々イジリたいと思います。

今回はステアリング交換です。

IMG_1280 (400x300)
今まではこんな感じ・・・
インテリアパネル、シフトレバーまでは勢いよくやったんですがしばらくお預けでした。

IMG_1278 (400x300)
じつは楽天優勝セールでポチリ済みです。
忙しくてほったらかしでした。
これランクル用って販売されてました。でも適応車種ハイエース200系・・・
意味わからん・・・120プラドは適合してるのは知っています。

それで販売しているショップに尋ねてみると電話に出たおねーさんが調べてくれたんですが、
「ランクル用です・・・でも適合車種ハイエースですねぇ、たぶん合うと思います。
 もし取り付けできなかったら返品してください。」
けっきょくよくわからないですが返品OKということでポチリました。
だって安かったもん・・・
普段の販売価格の半分以下だもん・・・(^_^)v

では交換です。
IMG_1281 (400x300)
ハンドル下のカバーをはずすとエアバックを固定してるネジが出てきます。
ネジはトルクスネジなので専用レンチが必要です。

IMG_1282 (400x300)
エアバックからの配線は2本です。黒いのがホーンで黄色いのがエアバック!

IMG_1286 (400x300)
エアバックの配線は写真の黄色い部分を小さいマイナスドライバーで浮かしてからオレンジの
カプラ本体をはずします。
もちろんバーンといかないようバッテリーのターミナルはあらかじめ外しておきましょう。
ハイエースはバッテリーを外すとパワーウインドゥの設定が必要なんです。
今回はめんどくさかったのでそのままカプラーをはずしちゃいました。
というよりこの作業はいつもドキドキしながらやってます・・・(小心者です)

IMG_1284 (400x300)
ステアリングはセンター位置ではずします。
ロータリー接点部分はステアリングを外すとクルンを回転してしまい元の位置が分からなくなるので
マーキングかテープで固定してからはずします。

IMG_1287 (400x300)
後は逆の手順で新しいステアリングを取り付けます。作業時間はだいたい30分くらいです。

実はワタクシぼけぼけでステアリングの後ろのカバーを移植せずに取り付けてしまいました。
ノーマルステアリングを片づけるときに気付きました。
もう一回ばらすことに・・・(^_^;)

だいぶ雰囲気かわりますね~
木目の色がパネルより薄いですがヨシとしましょう!
だって安かったもん!

<追加記事>
IMG_1612 (400x300)
木目の色とレザーの色が全然合っていなかったので再度購入しました。
1/2型と3型では内装色も若干ちがうようですね。3型は1/2型より黒に近いです。

ちなみに前回のステアリングは某オークションで出品したら買った値段より高く売れちゃいました。(^_^)v

ねじ交換でプチ満足!

さぶくなってきましたね~
先日のお休みにツワーズ君の大掃除やりました。
出るわ出るわお菓子の化石たち・・・メロンパンの化石も発掘されました。
でもキャンピングカーで飲食禁止はできません。きっぱり!
ひたすらお掃除がんばります。

で、今回は前々から気になっているところをついでに交換しました。

ツワーズワイドってほんといいキャンピングカーです。
使いやすくて内装もシンプル、すごく豪華ってわけじゃないけど(失礼)かえってそれがいいんです。
ほんと気軽に乗れるっていう感じですかね・・・
豪華な家具ついてたらDIYもやりづらいでしょうから・・・

IMG_1109 (400x300)
それがここなんです。このネジ、ねじぃ~!
おしいな~OMCさん!

OMCさんって内装カラーもコーディネートできてほんと気に入ってます。
でもこの天井の化粧ボードのネジ・・・
これいつも仕事でシメシメしてるやつです。私の仕事の道具箱にたくさん入ってます。
機械部品の取り付けにはいいんですけどね。

IMG_1105 (400x300)
IMG_1106 (400x300)
それでこんなの見つけました。

IMG_1110 (400x300)
タッピングビスが付属されていましたがM6×40の皿ネジに交換します。
間にゴムワッシャを付けてみました。これで化粧ボードがキズつきません。

IMG_1112 (400x300)
化粧ボードに付いてたネジを皿ネジに交換します。

IMG_1113 (400x300)
メッキのキャップを付けておしまいです。

IMG_1115 (400x300)
全体はこんな感じです。
色はゴールドとシルバーがありました。なぜかゴールド選んじゃいました・・・

これ1セット800円しました。合計4個で1600円です。
妻に見せて自慢した後に値段を言ったら失笑されちゃいました(^_^;)

でもオネジとメネジの部品でわざわざメッキ処理までしてある!
この作業工程考えたら決して高くない!って自分では思っているんですが・・・
別に普通のネジでいいじゃんって言われればそれまでですが、ちょっとしたプチ満足であります




[ 2013/12/23 23:53 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック