そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

カーサイドタープです

今日はいい天気ですね・・・
GW前半も天気に恵まれるようですね。

わたくし、ちょっと早いですが今日から連休スタートです。
でも世間一般的な連休はほとんど仕事になってしまいましたけどね。。。

今度の土日で友人と今年初キャンプするんですがそれに備えて
ロゴスのカーサイドタープを買っちゃいました。

IMG_2137 (400x300)

先日いつもよく行くイオンのロゴスのお店に行ったら箱つぶれのアウトレット品を見つけちゃいました。
値段も5000円ちょっと・・・

即買いでーす(^_^)v

あると便利なアイテムとして後からこれも購入です。
IMG_2140 (400x300)
キャプテンスタッグの「タープテント用ジョイントM-8390」です。
雨どいに取り付けるフックです。
1個2000円くらい・・・アマゾンで購入です。

ちょっとお高いですがこのタープは吸盤で屋根にフックを張り付けるタイプなので
屋根キズつきそうだし強度もどーも信用ならん!ということで迷ったあげく買っちゃいました。

IMG_2129 (400x300)
駐車場で車を掃除していたら子供たちが学校から帰ってきました。
アウトレット品ということもあり商品のチェックがてら子供たちと設営してみましたよ。

IMG_2138 (400x300)
自宅でテント・・・喜んでお手伝いしてくれます!

IMG_2139 (400x300)
おとなしいと思ったらタープの中でこそこそ遊んでます(^_^;)

IMG_2142 (400x300)
車に取り付けてみます。ロープまではさすがにやりませんでしたがいい感じです。

IMG_2143 (400x300)
完成です。高さもピッタリでしょ!大きさも縦横250cmあり使いやすいサイズです。

今まではロゴスのヘキサタープを使っていましたが設営時間はかなり短縮できますね。
ただ値段が安いだけあってちょっと弱い感じがします。
風が強い日は使うのやめた方がいいんじゃないでしょうかねぇ・・・

ほんとはサイドオーニングが欲しいんですが見積もりもらったら14万円と言われ断念!
自分で取り付けても10万円くらいはしますよね・・・
これでガマンすることにします。

IMG_2151 (400x300)
ついでに久しぶりに洗車もしておきました。

IMG_2153 (400x300)
タマちゃん洗車さぼってます。この人ほんと自由人だわ!
[ 2014/04/24 21:52 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(7)

スロットルコントローラー「pivot 3drive・α」

こんなの付けてみました。
スロットル&オートクルーズのコントローラーです。

目的は長距離でのオートクルーズ走行ですがスロコンでエコな走りができて
燃費も上がればいいな~ってとこです。
キャンピングカーって意外と付けてる方多いんですね・・・

IMG_2051 (400x300)
PIVOT 3drive・α THROTTLE&AUTO CRUISE

ピボットさんはクルコンでは定番のメーカーです。
このモデルはユニット本体とがコントローラーが別体になっているので操作部がすっきりです。

オートクルーズではリジューム(復帰)機能が付いていてボタンひとつで解除前の速度に戻すことができます。

スロットルコントローラーはスポーツモードが7、エコモードが5の12段階とノーマル設定があります。
こんなにいるのかどうかわかりませんがしばらくはノーマルモードで使ってみます。

IMG_2019 (400x300)
アマゾンさんで購入です。
ブレーキとアクセルの専用ハーネスがセットで販売されていました。

IMG_2034 (400x300)
ユニットは運転席足元の奥に両面テープで固定です。

IMG_2027 (400x300)
アクセルとブレーキペダルのコネクターに専用ハーネスを割り込ませます。
足元のトリムは外さなくてもできますが外した方が作業しやすいですね~
ユニットから出てる線を専用ハーネスにつなぎます。アースもこの辺りからとりました。

IMG_2023 (400x300)
久しぶりの内臓破裂状態です。
車速信号とリバース信号をナビに接続されてる配線からとります。

IMG_2028 (400x300)
ピンクが車速信号で紫がリバースです。(あくまでもパナのナビの配線ですが・・・)
エレクトロタップは使用禁止となっているので配線むいて直接つなぎます。
説明書によるとリバースはとくにつながなくてもいいそうです。
つないでおくとバック時にクルコンが解除されるようですが普段バックする状態で使用してませんもんね・・・

IMG_2033 (400x300)
今回はフロントスピーカーの追加配線も接続しておきました。
後日スピーカー交換のさいツイーターにつなぐためです。この配線はAピラーまで取り回しておきました。
毎回カーナビ外すのがめんどくさいので・・・(^_^;)

パパッと配線すませて試乗です!

IMG_2059 (400x300)
コントローラーはシフトノブの上につけました。
シフトノブに手を置いてると指がすぐ届く位置です。
オプションでウインカーやワイパーレバーなどに付けられるボタンがありますが必要無いな~

走行中にこの丸いセットボタンを押すとクルーズコントロールがONになります。
解除はブレーキかOFF/RESボタンでできます。
もう一度OFF/RESを押すと先ほどの速度に戻ります。

でも試乗は近くの幹線道路だったので信号多くて動作確認のみでした。
来週OMCユーザーキャンプが御殿場であるのでその時じっくり試してみたいでね~
エコモードにして燃費もチェックしてみようかな?

楽しみ、楽しみ!

[ 2014/04/20 23:27 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(8)

サードシートをグレードアップしました

OMCさんから届いた部品です。

IMG_1990 (400x300)
サードシートのヘッドレストになるクッションです。
値段は・・・ナイショ

IMG_1994 (400x300)
現状はこんな感じですが普段は前向きにして使っています。
サードシート左側にチャイルドシートを付けているのでここがママの席になります。
でも背もたれが低いので座り心地が悪いんですよ~

      tw_pic_02 (290x194)
これちなみにこちらがツワーズワイド(ワゴンGL)のノーマルです。
新型のスーパーGLのツワーズはサードシートも前向きで背もたれも高いです。
私のは後部に棚をつけて仕切り板を高くしてもらっています。

先日の名古屋キャンピングカーフェアに行ったとき展示車のツワーズワイドを見て
思いつきで部品注文しちゃったというわけです・・・

IMG_1996 (400x300)
取り受け開始です。
背もたれはマジックテープで仕切り板に取り付けます。
とりあえず位置をマスキングテープでケガいてマジックテープを張り付けます。
直角平行!私の基本です。

IMG_1997 (400x300)
スモールパーツもちゃんと同梱されておりました。

IMG_2000 (400x300)
マジックテープがはがれないようビス止めします。
これが意外とめんどくさい・・・

IMG_2001 (400x300)
完成!ママ喜んでくれるかな?

IMG_2008 (400x300)
さっそくワカちんとタマちゃんが座ってます。
すわり心地・・・いいね!
[ 2014/04/10 23:11 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック