そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

夏の快適化! バックドア換気用フック

こんなの作ってみました~(^_^)v
前回の夏の快適化のつづきでございます。

IMG_2401 (400x300)
バックドアを半開きに固定するフックです。

昨年、山陰・山陽の旅をした時に絶対必要だ!と思ったツールです。

真夏に車内で寝てるととにかく熱い!まじ熱い!

ラ・クールでも付いてれば快適かもしれませんが私のツワーズには換気扇すら付いていません。
涼しくするには・・・
エンジンかけっぱ、エアコンかけっぱにする・・・とか
標高高いところで寝る!・・・ですが
いつもそういうわけには・・・ねぇ (^_^;)

あとは網戸の付いた窓をフルオープンで扇風機ブンブン回すしかないんですよね。

実は窓よりバックドアを少し開けるとすごく換気され涼しくなります。
昨年もどうしても我慢ならないときはバックドアにペットボトルはさんで対応してました。

でも道の駅とかでドア開けて寝るのって不用心です。
ほんと不用心です。

これがあれば大丈夫~かな?

IMG_2377 (400x300)
材料は近くのホームセンター2件まわって購入です。全部で600円くらいでした・・・

IMG_2394 (400x300)
このようにカット!

IMG_2396 (400x300)
あとはねじ込んで組み立てるだけです。

IMG_2399 (400x300)
バックドアの車両側のフックにひっかけます。
フックの開口部が狭いので斜めにしないとつきません。
つまりバックドアと連結中ははずれないってことです。

バンパーに干渉する部分はちゃんとスポンジでガードです!

IMG_2400 (400x300)
後はバックドアをゆっくりしめながら連結しておしまいです。
開けるときはドアの内側のレバーで外します。

手を伸ばさないとレバーが操作できないので外からはちょっと外しにくいかな・・・


IMG_2402 (400x300)
外から見るとこんな感じです。
もちろんバックドアに防虫ネットは必需品ですよ!

試作品のつもりでテキトーに作ってみましたが案外いいかも?活躍しそうです。

夏の快適化! 防虫ネット

佐川さんが届けてくれました。

IMG_2374 (400x300)
防虫ネットです。
うちの奥様、虫がだいっキライなんです。
車内で蚊が不法侵入するともう大変!大さわぎ~
で、今年も購入しちゃいました。

昨年もバックドア用の安物をポチッたんですが・・・
寸足らずで上部の隅にこぶしほどの隙間が開いてて「虫どころかスズメが入るじゃん!」
って品物でした。
あげくに1シーズンでチャックこわれるし・・・

でも今回も「どうかな~」と思いつつ安物をポチッてしまいました。
ほんと私懲りない男です。

楽天市場、バックドアと左右スライドドアの三枚で8400円くらい(送料税込)

IMG_2380 (400x300)
さっそく開梱です。
バックドア用上部にこのようなの物が縫い付けてありました。

商品説明では「ウエザートリップにはめ込むだけ!」とありましたが
昨年購入したものも同じでここにプラスチックの板棒が入り天井のクリップで固定だったような・・・

今回の商品にはそんな部品入っていません。
この部分もウエザートリップに挟め!ってことなんでしょうね?

IMG_2381 (400x300)
無いなら自分で作ります!
幅20mm厚さ1.5mmのアルミ材に天井クリップ位置に合わせ穴をあけます。

IMG_2383 (400x300)
先ほどの部分に通して天井にクリップで固定します。

IMG_2384 (400x300)
後はせっせと縁に付いてるベロをウエザートリップに挟み込んでいきます。
バックドアは黒いブチルが手にくっつきます~
除去はパーツクリーナーが便利ですよ。

IMG_2386 (400x300)
次はスライドドア・・・
ここで問題発生です。床張りしてあるためウエザートリップが床から下は外せません。
っていうか外したらはめるの大変そうです。

IMG_2387 (400x300)
IMG_2388 (400x300)
ここで奥様の登場です。
床より下のベロをカットしてほつれないよう縫ってもらいました。
他にもあちこち糸がほどけていたので(やっぱ大陸製!)縫い縫いしてもらいました~
報酬は翌日のランチということで・・・

IMG_2391 (400x300)
IMG_2390 (400x300)
格闘すること3時間!やっと取り付けできました。
前回みたいな寸足らずではなくサイズはぴったりでしたよ。

IMG_2404 (400x300)
リヤはバンドを使って巻き取っておきます。
ちなみにこのバンドは自転車乗るときズボンの裾に巻くやつです、反射板付き!(いらんけど・・・)

IMG_2403 (400x300)
でもこの余ったスライドドア右分・・・どうしようか???
防虫ネットってワゴンGL用の片側スライドだけってないんですよね・・・

今回もやっすいの購入しちゃったけど値段のわりには満足です。
メーカーもんで1枚1万円以上するのも売ってますがこれで十分だと思いますけどねぇ~ (^_^;)
[ 2014/05/15 18:06 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(4)

おしゃれなトイレです♪

私のツワーズワイドにはポータブルトイレが付いています。
キャンプシーズン中しか積んでませんけど・・・

IMG_2365 (400x300)
IMG_2364 (400x300)
Dometic 972 M (9.8L) いちばんコンパクトでした。
あくまでも子供の応急用としての装備なんですよね。
夜中に「パパトイレ~」ってあれ面倒ですから(^_^;)

普段使用しないときはここに買い物かごやソフトクーラーBOXを積んでいます。

IMG_2370 (400x300)
でもリヤゲート開けた時いかにもトイレが見えてしまうのも何なのでカバーを作って!
と妻にお願いしました。

近くの手芸センタートーカイさんに行って布を買ってきました。
トイレだから地味に無地のを選んだんですが・・・

IMG_2124 (400x300)
妻の一存で「やっぱりトイレはかわいい方がいい!」ってことになり
これになっちゃいました。
過去に娘の洋服とおそろのピンクのトランクスを作ってもらったことあったっけ?

一応チョキチョキお手伝いしています。

IMG_2366 (400x300)
完成です!ちゃんと上には取っ手が付いています。
かわいいでしょ!

IMG_2368 (400x300)
IMG_2367 (400x300)
前面にはポケットを付けてもらいました。
応急の応急用としてロゴスのパームトイレを入れておきます。
コレ、1回分用の携帯トイレパックです。
ちなみに通販で1個200円くらいですがロゴスのアウトレットで100円で購入!

IMG_2369 (400x300)
ピンクだったので「え~っ」って感じでしたが意外といいかも~
奥様どうもありがとう

IMG_2110 (400x300)
ワカちんにはまだ大きいですな・・・
[ 2014/05/11 22:51 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(4)

キッザニア甲子園に行ってきました

ゴールデンウィーク・・・ほとんど仕事でした。
でもせっかくの連休!子供たちをどっかに連れて行かねば!!

翌日は5月5日の子供の日ですからね。

前日までの群馬出張から約400Km走って22時に帰宅・・・
お風呂入ってそのままハイエースに子供たちを乗せていざ出発です。

IMG_2233 (400x300)
行先は兵庫県尼崎市のキッザニア甲子園です。
いつもなら朝早く出発していますが今回はさすがに起きれる自信がありませーん。
なので前日移動です。子供たち車中泊で喜んでましたけど・・・

IMG_2237 (400x300)
途中、名神吹田SAで仮眠して翌朝7時に到着です。
駐車場は7時オープンですがもう車列ができていました。

IMG_2238 (400x300)
すでに長蛇の列です。
キッザニアは1日2部制です。
この時間並んでいるのはほとんど午前9時からの1部の方ですが、
わが家は午後4時からの2部のために並んじゃいます。
なるべく早い入場の順番の整理券をゲットするためです。
ちなみに2部の9番目でした!!

3時10分の集合時間まで一度お昼ご飯を食べに外に出ましたが
後は車内でグダグダしていました。
こういう時キャンピングカーは便利ですね(^_^)v

キッザニア甲子園は朝並んだ時と午後の入場の時と2度駐車券がもらえます。
お昼ごろ一度出る必要がありますがいつもこの方法で駐車料金抑えてます・・・

ちなみにキッザニア東京は駐車券1回分しかもらえません。

IMG_2301 (400x300)
早くから並んだ理由は・・・
人気のあるお仕事をするためです。
今回は一番にユーハイムさんにいきました。バームクーヘン作りが体験できます。
食べ物系のお仕事は人気です。最初の入場ですぐ定員がいっぱいになります。

ねーねはこれがやりたかったようです。おいしそうですね~
親はガラス越しに見てるだけですが・・・

IMG_2253 (400x300)
チビッコ消防隊員です。消防車で出動ですよ!

IMG_2308 (400x300)
テレビ局でのお仕事です。タマちゃんは解説者です。
ちなみにねーねは外でリポーターをしていましたよ。

IMG_2303 (400x300)
お仕事をするとキッゾというお金がもらえます。

IMG_2349 (400x300)
キャッシュカードを作れば貯金だってできちゃいます。
残高を見たらねーねはけっこう貯めてました。さすが!

他にも運転免許証やキャッシュカード、パスポートも持ってましたが何に使うんですかね?

IMG_2354 (400x300)
キッゾでお買いものです。
何やら絆創膏とかペンとか買ってました。
他にもあちこちでいろんな体験ができるそうです。そーいや前回は印鑑作りやってたっけ?

IMG_2358 (400x300)
最後に警察官に転職です。

キッザニアって付き添の親は一切干渉できないんですよね。
だから子供たちだけでお仕事体験して・・・毎回来るたびに子供の成長を感じます。

数年後にはワカちんもデビューさせたいな~

IMG_2362 (400x300)
夜8時過ぎまでしっかり遊んで晩ご飯食べて帰路につきました。

子供たち早々に爆睡です。
私も名阪国道伊賀SAまで来たところで睡魔に完敗いたしました。
予定外の車中泊2日目となってしまいました。

あと自宅まで1時間半くらいの距離だったんですが・・・(^_^;)
[ 2014/05/08 23:41 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック