そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

FFヒーター温度センサーの取り付け

これから暑くなるというのに・・・

先日の「夏の快適化」の記事とは逆行したお話です。

今までFFヒーターを使っていても車内がなかなか暖まらない・・・
FFは動作してもすぐ停止してしまう・・・
というような感じで何度も寒い思いをしました。

知り合いのみなさんはFF使うと暑いくらいだ~なんておっしゃいますが、
私のツワーズでFF使って暑い~なんて経験したことがない!
さぶくなる前になんとかせねば!!

IMG_2441 (400x300)
どうもツワーズワイドのようなシート下にFFヒーターが設置されていると
ベット展開したときベッド下のみが暖まってベッドの上まで温風がきません。

それでFFのまわりが暖まってくると勝手に切れちゃうみたいです(^_^;)

以前スキーに行ったときFFのまわりは28度でベッド上は17度・・・
容赦なくFFヒーターが切れました。

IMG_2405 (400x300)
IMG_2406 (400x300)
それでコレ注文してみました。
FFヒーターのオプション品で温度センサーです。
送料込で4800円ぐらい、高いのか安いのか・・・

IMG_2412 (400x300)
さっそく取り付けです。
センサーはFFのスイッチの配線に取り付けるのでとりあえずサイドのパネルをはがします。
意外といろんなもんが付いているのね・・・

IMG_2414 (400x300)
パネルの隙間から手を突っ込んでFFからきている配線を取り出します。

IMG_2415 (400x300)
配線に巻かれているテープをほどくと抵抗が出てきます。
スイッチからきて抵抗通ってUターンしてますね~黄色と青色の線です。

IMG_2423 (400x300)
IMG_2426 (400x300)
配線カット!抵抗を取ってしまいます。
FFのスイッチから来ている黄色と青色の線にセンサーの配線(白と茶)を直接繋ぎます。
極性はないのでどちらに繋いでもOKですよ。
収縮チューブで処理しました。

ほんとはカプラー接続なんですけどね・・・
ミニカプラーだったので端子をかしめる工具を持っていなかっただけです・・・

夕方涼しくなってからテストしてみます。
IMG_2420 (400x300)
FFヒーターを全開でONにします。
少したってからセンサーを温めてみるとFFヒーターが送風状態になりその後切れました。
よしよし!

IMG_2421 (400x300)
続いてセンサーを冷やしてみます。
5分くらいたってからFFヒーターがONされました。
センサーがちゃんと働いているようです。
よしよし!

IMG_2429 (400x300)
配線をまとめて元にもどします。
とりあえずセンサーはサイドテーブルの裏側に両面テープで貼っておきました。
配線は4mあるのでどこでも取り付けられますね。

でもOMCさんのオプション設定にはなかったけど、お仲間さんの車には付いていたな~
5000円くらいなら最初からほしかったかな~
後からでもカンタンに取り付けられますけど・・・

今年の冬は暖かかく眠れるかな?
まだまだ先の話ですね・・・

その前に夏の暑さ対策のほうをやらねばいけないんですけどね。
[ 2014/06/14 00:22 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(9)

後部座席にテレビです

キャンピグカーにテレビは必需品ですね。
別にお出かけしてる時ぐらいテレビなんていらないじゃん・・・
最初はそう思っていました。

でもいるんです。
見たいテレビ番組はどこにいても見たいんです。
日曜の「軍事官兵衛」なんかハマっちゃっています。

IMG_2490 (400x300)
一応バックモニターがあるのでテレビもDVDも後部座席から見れます。
電源もメインサブ切り替えリレーが付いているので停車時はサブバッテリーを使っています。

でもね・・・チャンネル替えるのにわざわざナビで操作するのがめんどくさい!
カーテン閉めてまったりしてる時に運転席に手を伸ばすのしんどいし・・・
だから後ろにもテレビを付けちゃいます!

ツワーズワイドにはサイズ的に16インチが限界かな?
できればDVD内臓タイプのほうが子供をおとなしくさせるのにイイ・・・
予算は2万円以下で・・・

     main_TZ-DV300W_1 (250x400)
TMY TZ-DV300W 13.3インチ キッチンテレビ

いろいろ探してこれが気になりさらに調べていると
はちさんのブログにたどり着きました。
なんだお仲間さんが持っていたのね・・・

評判も悪くなさそうなので決定!

でもなかなか売っていないと思っていたらメーカーなくなっていました(^_^;)

でもリアルライフジャパンさんから同じものが販売されていました。
外観も同じ、スペックも同じ、どう見ても同じ商品です。
韓国の製造らしいのでたぶん同じとこで作ってるんでしょう・・・

IMG_2416 (400x300)
REALLIFE JAPAN HP-133DTV-BK [13.3インチ]
http://www.reallifejapan.jp/products/dvd_liquid_crystal_television/tv_13.3bk_dvd.html

IMG_2501 (400x300)
IMG_2499 (400x300)
外観はこんな感じです。
13.3インチなので室内では小さく感じますね。
DVD内臓でも意外と軽いですよ。
寝室くらいならちょうどいいサイズです。普段はこっちで使おうかな?

IMG_2492 (400x300)
屋内のテレビアンテナにつないでみました。
受信レベル75です。自宅のレグザよりいいじゃん!
チューナーは問題なさそうです。

IMG_2496 (400x300)
付属のアンテナです。受信レベル2・・・話になりません。

IMG_2495 (400x300)
ちなみに自宅にあったパソコンで使う携帯アンテナではレベル21・・・まだまだです。

アンテナは何か考えないといけません。
OMCお仲間さんで流行っているシャークアンテナとかbanさんおすすめのミッキーアンテナとか・・・
また探してみます。

IMG_2417 (400x300)
IMG_2418 (400x300)
ツワーズワイドのサイドテーブルに置いてみました。
はみ出ています・・・だっさいです。
旧ツワーズのもう少し幅の広いのならちょうどいいかもしれませんね。

サイドテーブルを作り直すかテレビのスタンドを変えるかこちらも要検討です。
天井のカーテンレールあたりに付けるのもアリですね。

でもここに置きたいな~
またDIYの宿題ができてしまいました。
[ 2014/06/09 22:52 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(9)

スタイルボックスミーティングに行ってきました

厚い日が続いていますね・・・
日曜はお休みだったので暇なパパとタマちゃんだけで二人でお出かけです。

行き先は「Style Box Meeting」 ハイエースなどのバン系カスタムカーのイベントです。
もちろんどこに行くかはナイショで出発です。

IMG_2463 (400x300)
愛知県蒲郡市のラグーナ蒲郡に隣接する場所でやってました。
途中会場に近づくにつれコンビニとかでハイエース遭遇率がだんだん増えてきましたよ~

到着すると「エントリー費3000円です!」って言われてしまいました。

「・・・・・」  なんのこっちゃ・・・

このイベントはエントリーしてカスタム車を見せあうイベントなんすね(^_^;)
なんかランキングなんかもありそうだし・・・

私のハイエースはタイヤ以外はドノーマルだよ

係の方に「見に来ただけです」 キッパリ!って言うと

「一般の方は無料ですよ」 とのこと ホッ

「でも駐車場はラグーナさんにお願いします、徒歩10分です」 トホホ(涙)

こんな会話をしてしょーがないから駐車のためラグーナ蒲郡にいきます。

IMG_2458 (400x300)
10分も歩いたらタマちゃんはぜったい文句を言うでしょ。
ミニストップでハロハロおごっちゃいます、これで10分もってくれるかな?

IMG_2461 (400x300)
タマちゃんなんとかダダをこねず到着です。

IMG_2462 (400x300)
カスタムされたハイエースがいっぱいいますね~
みなさんお金かかってそうです・・・

IMG_2466 (400x300)
GSMさんのデモカーです。低い!低すぎる!

IMG_2469 (400x300)
不思議なハイエースがいっぱいです。

IMG_2464 (400x300)
ハーツさんのブースでキーケース見つけました。
1個500円ナリ~ お友達のお土産のぶんと2個買いました。
ピンク色を選ぶタマちゃんを何とか阻止!オレンジとブルーにしてもらいました。

IMG_2473 (400x300)
アイズのサンシェード(フロント用)が安かったのお買い上げです。

これがあとで後悔することに・・・(^_^;)

IMG_2468 (400x300)
いろんなパーツがありますねぇ~
カスタムしすぎてハイエースかどうかわからんものもありました。

私もプチカスタムしたくてアレを注文してしまいましたよ~ (^_^)v

とにかくこの日は暑くて暑くて・・・
午前中でギブアップ、もうおこずかい無くなっちゃったので帰ります。

帰り道はラグーナ蒲郡までサンシェード片手にタマちゃんおんぶして歩きました。
なんでサンシェードなんか買っちゃったんだろう、帰りは荷物が多くてちょっと後悔・・・

IMG_2482 (400x300)
帰宅してアイズのサンシェードをさっそく取り付けてみました。
ハイエースのワイドって市販のサンシェードだとどれも寸足らず・・・
これほしかったんですよね!

持って帰るの大変だったけど買ってよかったっす
[ 2014/06/02 23:52 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック