そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

新潟港から帰宅しました

新潟港に朝6時に到着して下船です。

暑いですぅ~

ここは新潟だから名古屋はもっと熱いだろうな・・・

まだ朝も早いのでのんびり名古屋まで帰ることにします。
日本海側の海岸沿いの道を上越方面に向かいます。

とりあえず朝ごはん!
IMG_3837 (400x300)
寺泊の市場に寄ってみました。
ここは前から一度行ってみたかってところなんですよ~ (^_^)v
朝7時過ぎなのにけっこうお客さんいました。
関東ナンバーが多かったです。

IMG_3843 (400x300)
IMG_3838 (400x300)
IMG_3840 (400x300)
子供たちはまだ起きてこないので妻と二人で散策です。
ここの名物は浜焼きとカニ汁!
カニ汁はなんと1杯100円です!

IMG_3842 (400x300)
うん、うまい! 朝からしあわせ~

IMG_3846 (400x300)
車に戻ったらねーねが起きてきたのでサバの塩焼きとお寿司の朝食です。
お寿司もおいしかったです。

市場でお土産用のお刺身を買ってきました。
冷蔵庫がそろそろいっぱいです・・・ 
エンゲルの14Lですがもっと大きいのにしようかな?

このあとさらに移動です。
上越から18号線で長野方面に向かいます。

IMG_3855 (400x300)
妙高市にはいったところで途中ちょっと休憩、野尻湖に来ました。
ナウマンゾウで有名なところです。

IMG_3853 (400x300)
休憩のはずが・・・
やっちまいました!アヒルボート!30分漕ぎまくり!
阿寒湖でも乗ってそのあと筋肉痛で大変だったんですが・・・ (^_^;)
でも今回は3人乗りでねーねが頑張ってくれました!

さらに長野に向かいますよ~

IMG_3860 (400x300)
IMG_3865 (400x300)
信濃町から長野市に入る手前でお昼になりました。
長野といえば蕎麦ですね。
信州蕎麦の「よこ亭」さんで昼食です。
高台にありお店からの眺めは最高です。
信州そば切りの認定店だそうで店頭でも実演をやっていましたよ~

<そば処 よこ亭>
上水内郡飯綱町大字柳里847-3
026-253-8287
http://www.valley.ne.jp/~mureson/yoko/yoko.html

IMG_3861 (400x300)
野菜天ぷらそば!ママはとろろそばをいただきました。

やっと長野市に到着しました。
ここまで新潟からすべて下道ですよ (^_^)v

IMG_3866 (400x300)
善光寺にやってきました。
長野のお寺と言ったら善光寺さんです・・・
ここでちょっと雨も降ってきました。

IMG_3870 (400x300)
途中おやきやそば饅頭がおいしそうに売ってます!
さっき蕎麦を食べたばかりなんですが・・・

IMG_3871 (400x300)
IMG_3880 (400x300)
ちゃんとお参りもしてきました。
みんな何をお願いしたんでしょう?

IMG_3883 (400x300)
善光寺の御朱印です。
ハイエースには旅の記念に御朱印帳を乗せてるんですよ。
昨年は出雲大社でした。

このあと上信越自動車道の長野ICから高速に乗り名古屋まで帰りました。

久しぶりの自宅に戻ったのは午後10時になっちゃいました。

IMG_3888 (400x300)
自宅を出てから3234Km(うち北海道内は約1800Km)走りました。
ツワーズワイドよくがんばりましたね~
こんどキレイにお掃除してあげるからね!

今回は思い切って2週間も休みをとり入念に計画を立てた?つもりですが
なかなか思うようにはいかないもんです。
とくにウチの場合寄り道が多すぎてなかなか目的地に到着しないんですよね。

でもそれもキャンピングカーの自由な旅でいいんじゃないかと・・・
ツアーの旅行じゃ味わえない楽しみもいっぱい体験でしました。

北海道は2週間くらいでは満喫できません、またいつか行かなきゃ!
妻も子供たちもそう言ってくれました。

それにしても暑いなぁ~


ちなみに・・・
[走行距離]   3234Km 
[使用燃料量]  408.6L
[燃料代]     67394円

けっこう使いましたな~来月のカードの請求がおそろしいですわ (^_^;)
高速代はいくらかなぁ?下道派なんでそんなにいってないと思うんですけどねぇ・・・

北海道は燃費がよさそうな道が多いですが市街地に入ると伸びませんね~荷物多いし…
クルーズコントローラーはあってよかったです。一般道でもよく使いました。

平均燃費は7.92Km/Lでした。あんまり伸びてないぃ・・・ (T_T)
[ 2014/08/22 11:13 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(10)

あぁ残り2日かぁ・・・ 旭川~札幌~小樽

そろそろ北海道生活もカウントダウンです・・・

<10日目>
富良野を出発して目指すは旭川・・・
今日のメインは旭山動物園です。

IMG_3633 (400x300)
ちょっと寄り道、美瑛の「ぜるぶの丘」
キレイなお花とハイエース!

IMG_3659 (400x300)
IMG_3660 (400x300)
旭川に着いたらとりあえず昼食はラーメンです。
ここに来ればてっとり早くおいしいラーメンに出会えるかと・・・

<旭川ラーメン村>
旭川市永山11条4丁目パワーズ内
http://www.ramenmura.com/

IMG_3663 (400x300)
「いし田」さんのもやし味噌ラーメンです。
ママは醤油でねーねは塩ラーメンを注文して食べ比べしました。
うまかった~

お腹もふくれたし次は子供たちが楽しみにしている動物園だ!

IMG_3683 (400x300)
旭山動物園に到着です。
妻情報によると正面ゲートより西門の方が歩かなくてすむらしい・・・
ということで西門へ駐車しました。

IMG_3695 (400x300)
この日はけっこう暑かったです。
お姉ちゃんたちは元気!でもワカちゃんは眠そう・・・

IMG_3685 (400x300)
空飛ぶペンギンです。
水槽の下が通路になっててほんと飛んでいるように見えました。
旭山動物園は動物たちが近くで見れて楽しめますね~

IMG_3709 (400x300)
タマ&ワカちゃんとキリンさんです。

このあと「氷の美術館」にもよるつもりでしたが動物園で時間なくなっちゃいました。
私の持論、旅行は腹八分目がいいです・・・
また次回の楽しみにとっておきましょう!

このあと旭川市内で日帰り温泉によって札幌に向かいました。
今回の旅行の打ち上げのためですよ~

     IMG_3736 (400x300)
     キリンビール園です。

北海道といえばサッポロビール園が有名ですが今回はキリンさんににてみました。

<キリンビール園>
札幌市中央区南十条西1-1-60  ※駐車場あります。もちろん飲んだら乗っちゃダメよ!
TEL 011-533-3000  FAX 011-533-7055
http://www.kirinbeer-en.co.jp/

IMG_3720 (400x300)
IMG_3726 (400x300)
カンパイ~ くぅ~(>_<)
私はふつうに生ビール!
妻が注文したフローズンビールもうまかったっす。
で、やっぱりジンギスカン! これで4回目かな?

飲んじゃったので近くのパーキングで車泊となりました・・・
ただ札幌市内は車泊してると職務質問とかされやすいそうですよ。

明日は帰りのフェリーに乗らなくては、 寝坊しないように早起きしなきゃ!


<11日目>
とうとう北海道とお別れの日がやってきました・・・

IMG_3742 (400x300)
朝の7時すぎです・・・
小樽港からのフェリーは10時30分発
9時までに行けばいいので小樽駅にやってきました。

IMG_3743 (400x300)
小樽駅のすぐとなりの三角市場です。
小さな市場ですが小樽にきたらここは素通りできませんよ~

IMG_3745 (400x300)
市場は朝から活気があっていいですね。ワカちん楽しそう!

IMG_3748 (400x300)
朝ごはんです・・・
カニいくら丼と生牡だよ。(丼は1500円、牡蠣は1個250円)
ちなみに朝から一人前はさすがにきついのでみんなでシェアしました(^_^)v

IMG_3761 (400x300)
まだ時間があったので小樽運河で記念撮影!
小樽は駅も運河も港も近いですからね~
ねばる!むぎおファミリー!

IMG_3774 (400x300)
IMG_3775 (400x300)
9時にやっとフェリー乗り場に到着です。
帰りのフェリー「らいらっく」です。デカイですね~

IMG_3782 (400x300)
9時半、時間になっちゃいました、とうとう乗船です。
もちろん車と乗船するのはドライバーさんのみで同乗者はとっくにフェリーでくつろいでます・・・

IMG_3790 (400x300)
小樽港を出港です。港の職員さんたちが手を振ってくれました。

さようなら~北海道!また来るよ~

IMG_3784 (400x300)
客室はこんな感じ・・・
思ったよりけっこう広いです。二段ベッドで大はしゃぎ!

IMG_3798 (400x300)
IMG_3801 (400x300)
さっそく先ほどの市場でムリ言って焼いてもらった「ホッケ」です。
フェリーの楽しみは食べて!お風呂はいって!お昼寝ですよね~
だって他にやることないんだもん・・・

IMG_3823 (400x300)
船内探検したり部屋でゴロゴロしたり妻も子供たちもフェリーの旅は気に入ったようです。
でもさすがに毎年はムリですよ・・・(^_^;)

新潟港には翌朝6時着です。
北海道・・・ほんと楽しかったです。
[ 2014/08/18 23:40 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(6)

釧路~阿寒湖~富良野

全国的に天気が悪い日ですね。
この日は唯一しっかりスケジュールを立てていたんですが・・・

雨ですわ・・・(T_T)

まぁ今まで天気予報で悪いと言われながらさほど雨に遭遇していないのは
ラッキーだったかもしれませんけどね・・・
昨年の旅行でも世界遺産の石見銀山も大雨だったよなぁ
妻いわく私がしっかり計画を立てすぎる日は天気に恵まれないらしいです。

昨日も夜中は大雨でしたよ~
でも車中泊でしたが全員ぐっすり寝てました・・・

<8日目>
朝から市場です。

IMG_3414 (400x300)
釧路の和商市場にやってきました。

<和商市場>
釧路市浜町4-11
すぐ前に平面駐車場ありますがキャンピングカーは不可とのこと。
ハイエースはOKでしたよ!

IMG_3422 (400x300)
IMG_3421 (400x300)
根室の花咲カニがいっぱい!ここに来たらズワイやタラバじゃなく花咲カニでしょ~
とりあえずカニを実家に送るためお店を散策です。

IMG_3430 (400x300)
ここの楽しみはオリジナルのどんぶりですね~勝手丼というらしいですよ。
売店でごはんを購入します。

IMG_3431 (400x300)
IMG_3432 (400x300)
各自好きなネタをご飯の上にのせてもらいます。
値段ピンキリ・・・調子にのるとすごい金額になっちゃいます、注意!

IMG_3437 (400x300)
IMG_3446 (400x300)
じゃーん、できました! これ遅くなっちゃったけど朝ごはんですよ~
みんなの分合計で3500円ほど・・・

IMG_3454 (400x300)
ワカちん生きたタラバガニに興味深々です。

海鮮丼をいっぱい食べて大満足!
次は釧路駅に直行です。

IMG_3460 (400x300)
午後から釧路湿原ノロッコ号というトロッコ列車に乗るためです。
子供たちに乗せたくて1か月前から切符買ってたんですよ。

<ノロッコ号>
JR釧路駅~塘路駅
大人850円 子供420円 指定席料金含む
http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/

IMG_3467 (400x300)

ガーン!悪天候のため運休!
ショックです・・・
他にもたくさんのファミリーの方が改札前でがっかりされておりました・・・

しょうがないですね・・・
気を取り直して阿寒湖をめざします。

IMG_3470 (400x300)
今日は阿寒湖温泉で宿泊です。妻が予約してくれてました。 あざぁ~す!
ニュー阿寒ホテル!一日くらいリッチにいっちゃいましょ~!

IMG_3471 (400x300)
ここでOMCにベンツのキャンピングカー発見!たしか品川ナンバーでした・・・

IMG_3483 (400x300)
チェックインして阿寒湖にあるアイヌコタンへ観光です。
そろそろお土産も買わなくちゃ!

IMG_3495 (400x300)
アイヌ民族の衣装を着てみました。ぶ厚い浴衣みたいな感じ・・・

IMG_3504 (400x300)
こんなTシャツ発見!いいのかコレ?

IMG_3535 (400x300)
温泉と言えば卓球でしょ?1時間みっちり、汗だくです。

IMG_3507 (400x300)
久しぶりのお布団・・・ワカちゃんうれしそうです。
子供が小さいので車中泊やキャンプもいいけど数日おきには宿を利用するのも必要ですね。


<9日目>
阿寒湖のホテルをチェックアウトして241号線を富良野方面へ戻ります。
足寄をすぎ途中本別町で寄り道です。

IMG_3552 (400x300)
IMG_3544 (400x300)
本別町の「ひまわり牧場」でイベントやってました。
じつは釧路へ向かう途中に見つけたもので天気よければ帰りに寄っちゃおうと思ってました。
ローカル感アリアリのイベントです。ビンゴとかカラオケとかやってました。
道外ナンバー車なんていなかったような・・・

IMG_3554 (400x300)
IMG_3559 (400x300)
目的はコレです。3千坪のひまわり畑の迷路があるんですよ~
なかにチェックポイントが5か所あって2個目が見つからな~い!
けっこうたいへんでした(^_^;)

迷路だけなら無料、チェックカード1枚100円です。
お盆休み限定のイベントでした。

子供たち疲れ切ったようで・・・
車に乗ったらそく爆睡です。
とりあえず富良野に戻ります。

IMG_3606 (400x300)
今日は富良野でキャンプです。

<星に手のとどくキャンプ場>
北海道空知郡中富良野町字中富良野ベベルイ
TEL 0167-44-3977
オートキャンプ1台1000円 他に大人500円子供300円(0歳でも必要)

キャンピングカーは500円UPです。
私のハイエースが8ナンバーだったので後から500円追加料金請求されました。
お隣の方は3ナンバーの「かーいんてりあ高橋 リラックスワゴン」
同じハイエースキャンパーで外観もうりふたつなんだけどな~ (^_^;)

IMG_3585 (400x300)
トウモロコシをいただきました。
こっちでは「とうきび」って言うんですね。

IMG_3599 (400x300)
夜はキャンプファイヤーです。焼きとうきびにしてみました。

IMG_3617 (400x300)
翌朝です。羊さんが遊びにきましたよ~
[ 2014/08/17 11:51 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(2)

北海道~全員集合できました

旅行中にブログ更新するつもりだったけど・・・
なかなかゆっくりする時間が無くてできませんでした (^_^;)

<5日目>
今日はいいよママとねーねとワカちゃんが北海道にやってくる日です。

IMG_3134 (400x300)
     IMG_3141 (400x300)
夕方まで時間があったので千歳~札幌あたりで時間つぶしです・・・
とりあえず「羊ヶ丘展望台」にクラーク博士に会いに行きました。

IMG_3150 (400x300)
お昼ご飯はここのレストランでジンギスカン!タマちゃん肉好き!

IMG_3154 (400x300)
本当は恵庭のアサヒビール工場見学に予約していたんですが、間に合わずキャンセル!
時間が余ったのでコインランドリーでたまった洗濯物をやっつけています。
タマちゃんはお昼寝中です・・・

IMG_3182 (400x300)
午後6時半、新千歳空港で時間通り合流できました~
ねーねは塾から直行したため背中の荷物そのまんまです。

IMG_3186 (400x300)
ママたちはお疲れのため温泉に直行しました。
「ながぬま温泉」は千歳から下道で30分ほどです。
http://www.nitto-sougyou.co.jp/naganuma/naganuma-spa/naganuma-onsentop.html

IMG_3187 (400x300)
夕食はジンギスカン!※本日2回目

ここにはジンギスカンが食べられるレストランがあります。
有名精肉店のジンギスカン3品が食べ比べできますよ~
写真のファミリーセットで他にお肉が2品選べて3480円です。
リーズナブルでおすすめです。

IMG_3195 (400x300)
近くに「マオイの丘公園」という道の駅があります。
今日はここでP泊です。
まわりはキャンピングカーばっかりでした、まるでオートキャンプ場ですね。


<6日目>

そろそろ旅行も折り返し~
家族全員そろったので楽しむぞ~


IMG_3218 (400x300)
IMG_3207 (400x300)
翌日は朝から富良野の「麓郷の森」へ行きました。
北の国から~のロケ地であります。
でも今の子供たち、北の国から~知らないんですよね (^_^;)

IMG_3198 (400x300)
今回の旅行の秘密兵器 ワカちゃんリュックです!大活躍!

IMG_3229 (400x300)
「麓郷の森」のすぐ先に「ふらのジャム園」があります。
そこにアンパンマンショップもあります。 ※北海道ではここだけらしいです。
まさかこんなとこでアンパンマンに会えるとは・・・

IMG_3231 (400x300)
IMG_3233 (400x300)
お昼ご飯は富良野のご当地カレーです!
「山香食堂」さんのオムカレーをいただきました。
ふらの牛乳がおまけで付きます。なんかうれしい

<山香食堂>
富良野市緑町9-20
TEL0167-22-1045

IMG_3242 (400x300)
富良野から占冠まで下道で移動し道東自動車道に乗り帯広方面へ移動しました。
芽室インターおりてすぐの「ゆーもーる川北」で温泉いっちゃいます!
十勝の温泉はモール温泉といって薄い番茶のような茶色です。
帯広周辺は温泉が多いですよ!十勝川温泉は北海道の温泉の中でもお気に入りのひとつです。

IMG_3249 (400x300)
IMG_3265 (400x300)
この日は北海道に来て初めてのキャンプをしました。 
子供たちも久々のキャンプでテンション高いでーす。
晩ご飯は近くのスーパーで買い出ししてカンタン焼くだけ料理です。
ブログサブタイトルどおりテキトーアウトドアですよ~

<ポロシリ自然公園オートキャンプ場>
北海道帯広市拓成町第2基線2-7
TEL 0155-60-2000
http://www.auto-net.or.jp/guide/detail/toka_poroshiri.html


<7日目>
キャンプ場で朝からまったりしています。

IMG_3287 (400x300)
IMG_3294 (400x300)
先日買ったメロンの大人食いです。うまかった~
まったりしすぎて出発が11時ころになっちゃいました。

IMG_3319 (400x300)
IMG_3341 (400x300)
IMG_3890 (400x300)
幸福駅にやってきました。旧国鉄の廃線駅が今は観光地になってます。
日付入りの切符をお記念に買っちゃいました。
帯広広尾自動車道の幸福インターそば、キャンプ場からも近いです。

お昼になったので帯広市内に豚丼屋さんを物色しにきました。
豚丼と言えば「ぱんちょう」さんが有名ですが前を通ったら長蛇の列・・・

う~ん、次のお店へ!

IMG_3344 (400x300)
「ぶたいち」さんです。 とても元気なお店です。

IMG_3347 (400x300)
ロースとバラのミックス丼の大盛り!ガッツリいただきました。
http://www.obihiro-butaichi.com/

お腹もいっぱいになったので帯広を北上しますよ~

IMG_3394 (400x300)
北海道は長い長い直線がよくあります。
クルーズコントローラーは必需品ですね~

IMG_3367 (400x300)
IMG_3388 (400x300)
ナイタイ高原牧場にやってきました。
でかい牧場ですね~十勝平野が一望できます。
でも天気が曇りでいまいちでした・・・

IMG_3398 (400x300)
今日の温泉はぬかひら温泉郷にやってきました。
ナイタイ高原牧場から273号線を北上して糠平湖にあります。

「湯元館」さんです。
なんとここは露天風呂が混浴なんですよ~

ちょっとへんな期待をしつつ・・・
けっきょく他にお客さんがいなかったので家族風呂状態になっちゃいました (^_^;)
それはそれで楽しかったで~す。
http://www.kamishihoro.info/spot/nukabira

IMG_3410 (400x300)
明日の予定のため今晩は釧路まで移動です。
今晩は雨で天気が荒れるためいろいろさまよったあげくショッピングセンターの
駐車場に夜遅く到着してそのままP泊となりました。
[ 2014/08/16 16:08 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(4)

洞爺湖あたりでウロウロしてます・・・

函館から移動です。
昨日は温泉でゆっくりできたので今日は走るぞ~

<3日目>
と言いながら出発してすぐ脱線です。
大沼国定公園に寄り道です。

IMG_2908 (400x300) (400x300)
ラムサール条約登録湿地となった景色のいい自然公園です。
なんとなーく寄ってみたらレンタサイクル発見!
タマちゃんペダルに足がとどかないので・・・(^_^;)
けっこう走りましたよ~久しぶりに太ももに乳酸たまりました!

体を動かしたらお腹がすいたので「ラッキーピエロ」でお昼ご飯で~す。

IMG_2921 (400x300)
IMG_2917 (400x300)
この日のお昼はここに行くと決めてました。
「ラッキーピエロ」は函館に何店舗かある人気ハンバーガーショップです。
大沼公園近くにもあるんですよ。
他にもスパゲティーやオムライス何かもあります。ボリューム満点!
人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガーを食べました~

そのあと内浦湾を見ながらとりあえず北上します。
タマちゃんはお疲れのようで爆睡してしまいました。
途中、長万部駅に立ち寄り「カニめし」を買ってさらに走ります。

IMG_2939 (400x300)
洞爺湖まで来ちゃいました。

IMG_2929 (400x300)
ここでは足こぎボート発見!30分間コギコギやっちゃいました・・・
また乳酸溜まりまくり、このあとの筋肉痛が心配です。
今日は朝から漕ぎまくりの一日でした。

IMG_2946 (400x300)
この日の宿泊は洞爺湖畔のキャンプ場の駐車場、テントもないし・・・ここでいいや!
一応有料で看板にテント1つ1000円と書いてありましたがこの場合どうなるんだろ?
でも集金にはきませんでしたよ。

IMG_2949 (400x300)
この日知り合ったサイクリストさんです。
川崎から来たそうでもう10日も走っているとか・・・がんばってください!

IMG_2948 (400x300)
今宵の晩ご飯は長万部駅で買った「カニめし」です。うまいですよ!
夕方から雨が降ってきたのでこの日は就寝です。


<4日目>
さぁ今日は何処へ行こうか?
朝ごはんを食べながらプランを立てます。

登別温泉でも行こうかな~と思ってたら道を間違えたので変更です。
いつもこんな感じですけどね・・・

   IMG_2974 (400x300)
洞爺湖から230号線を北上して真狩村に来ちゃいました。
細川たかしの出身地です。公園にはりっぱな銅像があります。

IMG_2980 (400x300)
手をかざすと歌ってくれるんですよ!
選曲はもちろん「北酒場」にしました。

IMG_3003 (400x300)
真狩村をさらに北に行くと羊蹄山のふもとに名水100選のふきだし公園があります。
すんごいきれいな水が滝のように流れています。
冷たくておいしいですね~

IMG_2997 (400x300)
ペットボトルにつめて今度これでコーヒーをいれてみようかな?

IMG_2987 (400x300)
公園の売店でタマちゃんがトウモロコシを買ってます。大好物なんです。
北海道はあっちこっちで売ってますよね~
でもタマちゃん前歯無いんですけどねぇ、苦労して食べてました。(^_^;)

IMG_3018 (400x300)
羊蹄山から東へ276号線を支笏湖の方を目指します。
途中「フォーレスト276大滝」と言う道の駅のとなりに「きのこ王国」があります。
きのこ汁が1杯100円です。他にもきのこ料理がテイクアウトで食べることができます。
ここの売店でメロンとトウモロコシを買ってきました。メロンはちなみに380円!
でもタマちゃんが車内で寝てたのでさっさと次へ移動です。

支笏湖をぐるっと回って今後は南下しました。
やっぱり登別温泉に行くことにしました。

ということは洞爺湖のほうに戻っちゃうことになるんですよね・・・
明日は新千歳空港にママたちを迎えに行くので今日はこのあたりをウロウロです。

登別譜面に行く海岸沿いの36号線でこんなお店を見つけました。
IMG_3023 (400x300)
白老(しおらい)にある白老牛メンチカツバーガーのお店「牛屋」さんです。

IMG_3024 (400x300)
白老バーガーというB級グルメは名前くらい知っていましたが・・・
まさか適当に走ってて見つけちゃうとは・・・

お昼ご飯がきのこ汁だったのでちょうどお腹すいてていいタイミングでした。
運転しながら食べようかな~と思って立ち寄ります。
タマちゃんはいらないって言ったので1個だけ買いました。
でもタマのやつがほとんど食べちゃいました(T_T)

IMG_3025 (400x300)
IMG_3028 (400x300)
15時くらいに登別に到着してとりあえず地獄めぐりの観光です。
駐車場は大湯沼と地獄谷の2か所あり410円でどちらも駐車できます。
とりあえず地獄谷の先にある大湯沼へ行きました。
硫黄のにおいがすごいです・・・

車を温泉街に近い地獄谷駐車場です。
IMG_3032 (400x300)
こちらも硫黄プンプン!

IMG_3051 (400x300)
IMG_3055 (400x300)
温泉街散策です。
とちゅう閻魔サマがおられました。もちろん鬼もいましたよ。
お土産も物色です。

IMG_3057 (400x300)
お風呂は「温泉銭湯 湯元さざり湯」へ行きました。
乳白色のいかにも効能がありそうなお湯ですね~
大人420円 子供150円 シャンプーなどありませんので持参必要です。

IMG_3116 (400x300)
夜は地獄谷で鬼による「地獄の谷の鬼花火」がありました。
小雨の中手筒花火でもりあがっていました~

   IMG_3125 (400x300)
鬼の目光ってます、リアルです。タマちゃんちょっとビビッてます。

終わったのが午後9時過ぎ・・・もう動きたくない!
翌朝10時まではOKということなので今日はこのままP泊でーす。

そろそろキャンプしたいんですけどね、毎日夜は雨になっちゃいます・・・
明日はどうだか・・・
[ 2014/08/07 23:35 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(4)

やっと着いたど!ほっかいどう~

日曜日の夕方出発してやっと北海道に上陸しました。
ただいま函館の湯の川温泉でまったりしています。

<1日目>
高速を利用して新潟をめざして走りました。
目標の新潟の道の駅に到着してその日は寝ます。

翌朝はとりあえず秋田方面に向かいます。
途中、昼食のため山形県の酒田市に寄り道をしちゃいました。

IMG_2768 (400x300)
「三日月軒」さんの酒田ラーメンです。煮干しベースのしょうゆ味でおいしかったです。
でも暑かったぁ~、汗ダクダクでいただきました。

IMG_2767 (400x300)
山居倉庫とケヤキ並木です。
米の倉庫らしいのですが中はレストランやお土産屋さん、ミュージアムもあります。
酒田はNHK「おしん」や映画「おくりびと」のロケ地でも知られています。

お腹いっぱいになったあと秋田に向かって下道で海岸線を走ります。
キレイな海水浴場がたくさんあったけど、タマちゃんは海があまり好きじゃないので興味ナ~シ!
ねーねと来ていたら海水浴で1日おわっちゃうんだけどなぁ~

晩ご飯の買い出しのために秋田市内のスーパーへ寄ったんですが、
この日は「秋田竿燈祭り」が開催されることを知りました・・・
ここから数キロの距離です、もちろん行っちゃいま~す!

少しはなれたコインパーキングに駐車して会場まで歩きます。
1時間100円のパーキング見つけちゃいました。(^_^)v

IMG_2803 (400x300)
秋田名物の「ババヘラ」です。
アイスをまるでバラのように盛り付けてくれます。
名人がいるとかいないとか・・・

IMG_2800 (400x300)

IMG_2793 (400x300)

IMG_2784 (400x300)
午後6時半ころ道路が通行止めになりいよいよです。
さすが東北3大祭りのひとつです、迫力ありますね~
長い竿にたくさんの提灯をつけて片手でもったり頭の上でバランスとったり・・・
竿燈妙技と言うそうです。
観客側に倒れてこないかハラハラしながら見学しました。

予定外の寄り道だったので妻にLineで報告すると、なんと!
「おじいちゃんとおばあちゃんもツアーで来てるよ!」とのことです。

偶然ですね~

こんな遠い東北で再開するとは・・・
おじいちゃんもおばあちゃんも孫のタマちゃんもうれしそうでした。

日本はちっちゃいな~
でも青森は遠いなぁ~

IMG_2809 (400x300)
祭りも終わりやっと移動再開ですがゆっくりご飯を食べる時間もないので
スーパーで買い出しして車内でいただきました。
キャンカーならではの食事ですね!

IMG_2811 (400x300)
タマちゃん、夏休みの宿題をやっつけてます!毎日やりますよ~

そのあと途中仮眠をとりながら青森に向かいました。
あと残り200Km!

<2日目>
8時半ごろ青森港に到着しました。
遠かったです、調子にのって大間からのフェリーにしなくてよかったです・・・

IMG_2814 (400x300)
津軽海峡フェリー!ブルーマーメイド号!

IMG_2817 (400x300)
代金は支払い済みなのでピッピで乗船手続きおしまいです。

IMG_2822 (400x300)
乗船待ちの間フェリーを見ながら朝食をとりました。なんかワクワクしてきます。

IMG_2824 (400x300)
9時半ごろとうとう乗船です。
なぜか私の車だけ停める場所が列から外れています。それもななめだし・・・
なんでだろう?けどまぁ、いいか!

IMG_2828 (400x300)
今回は少し奮発して「ビューシート」にしました。
進行方向に窓があり眺めはいいです。電動シートも快適で~す。
フェリーの中には無料のシャワールームもあるのでもちろん利用してサッパリしちゃいます。

IMG_2833 (400x300)
14時半ごろ下船です。やっと北海道上陸です!

なんかここまで来るのに寄り道にしすぎでマジ疲れちゃいました。(^_^;)
フェリー降りたら函館の湯の川温泉に直行で~す。
じつはフェリーの中からお宿を予約しちゃいました。

IMG_2839 (400x300)
湯の川温泉「大黒屋旅館」さんです。
温泉入って今日はお布団で寝ることにします。タマちゃんは大喜びです!

IMG_2841 (400x300)
時間もまだ早いので函館観光しちゃいます。
タマちゃん市電初体験です。とりあえず湯の川駅~五稜郭公園前駅まで乗車です。

IMG_2848 (400x300)
「五稜郭」に来ちゃいました。
新撰組副長の土方歳三や榎本武楊など函館戦争のゆかりの地ですね。
バリバリの観光していますよ~

IMG_2861 (400x300)
「五稜郭タワー」も昇ってやったぜ!

そのあと市電で函館駅に向かい「赤レンガ倉庫」を散策しました。

IMG_2870 (400x300)
晩ご飯は「函館ビール」レストランです。
タマちゃんが選んでくれたんですよ!パパにご褒美だって!

IMG_2871 (400x300)
地ビール飲んでジンギスカン食べて楽しい1日でした。
小雨が降ったりやんだりであまり天気が良くなかったので函館山のロープウェイはやめににました。
今日はタマちゃんと二人でちょっとしたデート気分でした。

ところで旅館に戻ってこのブログ書いてますけど・・・
明日の予定は今のとこノープランです・・・(^_^;)
[ 2014/08/05 23:40 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック