そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ウインカーミラー取り付け! ミラー分解編

今回はめんどくさい作業です!

こんなの買ってみました・・・

IMG_4032 (400x300)
ウインカーミラー!
ご近所さんのヴェルファイアには当たり前の装備なのにハイエースでは敷居が高いパーツです。
純正感をあまり崩したくないのでメッキをチョイス!

IMG_4036 (400x300)
中はこんな感じ!
下部の穴のはウエルカムランプが付きます。
Made in KOREAって書いてありますよ。中国製じゃなかった!

IMG_4034 (400x300)
開梱したらさっそく怪獣ワカゴンがやってきました。

IMG_4038 (400x300)
IMG_4039 (400x300)
いちおう防水のためコーキングします。
端っこは隙間から見えちゃうのでちゃんとマスキングしときますよ~
コーキング材はプラスチック対応の物を使用します。

乾かしてる間にノーマルミラーを取り外しまーす。

ドアの内貼りを外す記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

IMG_4041 (400x300)
ミラーはナット3個で止まってます。
ネジが長いので10mmのディープソケットがいります。

IMG_4042 (400x300)
IMG_4043 (400x300)
鏡を外します。
下側の隙間から白と黒のプラスチックの間にマイナスドライバーを突っ込めば
簡単に取れますよ。

IMG_4059 (400x300)
IMG_4060 (400x300)
次はカプラーの分解です。
このままだとカプラーが大きすぎて配線が通らないため外側を外しちゃいます。
ツメが2か所あるため精密ドライバーを2本使うとやりやすいですよ。

IMG_4048 (400x300)
三角部分のパッキンを外します。

IMG_4045 (400x300)
本体をばらしていきます。
トルクスネジ3個を外します。専用レンチが必要です。

IMG_4051 (400x300)
またトルクスネジが1個・・・

IMG_4053 (400x300)
次はプラスネジが1個・・・

IMG_4052 (400x300)
IMG_4054 (400x300)
モーター部分を外します。

IMG_4056 (400x300)
スッカラカーン! 内臓を取り出しました!
ノーマルとの比較です。ほぼ同サイズですね。

IMG_4057 (400x300)
あとはばらし逆の手順で組み立てていきます。
穴が狭いため配線が追加された分やりにくいですね・・・
LEDの配線が細いのでモーター内を通る部分は収縮チューブで保護しときました。

IMG_4066 (400x300)
トルクスネジはもともとネジ緩み防止がしてあったのでちゃんとやっときます!

IMG_4068 (400x300)
終わったぁ~、今日はここまで・・・
あ~めんどくさかった・・・

最初は手探りで作業を始めたので片側1個はすごく時間がかかりました。
2個目はあっという間に完了です。

次回はミラーを取り付けて車内の配線をやりまっす! (^_^)v
[ 2014/09/29 23:49 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(6)

小樽で懐かしいもの見つけました

小樽出張中に中休みがあったのでなんとなくここに来てみました。

20140921_141114 (400x225)
石原裕次郎記念館です。
小樽駅から2駅、小樽築港駅降りてショッピングセンターを通り抜ければすぐです。

私は裕ちゃん世代じゃないんですけどね・・・

20140921_141251 (400x225)
外観はこんな感じ、せっかく来たから入ってみます。

20140921_142937 (400x225)
私の年代はこれですわ~
1979年から放送されていた当時大人気の刑事ドラマ「西武警察」です。
毎回事件があるとなぜか爆破がおこっていたのを覚えています。

20140921_141717 (400x225)
大門団長(渡哲也さん)のスーパーZ!
ガルウイングです。ショットガン打ちまくってましたね~

20140921_141857 (400x225)
後ろからのショット。
このガルウイングを開けてもも下のドアを開けなければ出られません・・・
今考えればあまり意味ないような?でも当時はかっけぇ~って見てました。

20140921_141827 (400x225)
木暮課長(裕次郎さん)のガゼールです。ありましたね~日産ガゼール!
番組のおいしいところで石原裕次郎さんがこのオープンカーで登場してましたね。

20140921_141702 (400x225)
20140921_141551 (400x225)
鳩村刑事(舘ひろしさん)のカタナです。
これに乗って手放し運転で拳銃撃ってましたよね。

20140921_141645 (400x225)
カタナR・・・というらしいです。これあんまり覚えていません。
カフェレーサー風でかっこいいですね。
でも仮面ライダーのサイクロン号にちょっと似てると思ったのは私だけ?

20140921_141457 (400x225)
20140921_141949 (400x225)
ここからRS軍団ですよ~、まずRS-1!
フォーメーション走行の指揮および追撃と攻撃の車両です。
アフターバーナー使用すると時速265kmでるそうです。ほんとか?

20140921_141529 (400x225)
コックピットです。
昭和な感じのコンピューターがならんでいます。

20140921_143307 (400x225)
20140921_143238 (400x225)
次はRS-2
情報収集を目的とした車両だそうです。信号も変えられちゃうすごい車両です。
トランク部には4連装特殊砲弾発射があります、すげ~!

20140921_143023 (400x225)
20140921_143127 (400x225)
最後にRS-3
エレクトロ二クスを駆使した情報分析車両です。
大きなカメラとサーチライト、後部座席に横向きでコンピューター席があります。
ボンネット形状をみると他はターボでこれだけがNAですかね。

これ見てなつかし~っと思ったか方は40代以上でしょうね・・・
当時毎週かかさず見てました。
毎回何台もの車が廃車になり爆発事件がおきてショットガンぶっぱなして・・・
豪快なドラマでしたね~
他にもジャパスカの「スーパーX」とかサファリの放水車とかあったような記憶があります。

裕次郎記念館はここまでの見学は無料です。
この先は石原裕次郎さんの展示施設になっており入館料1500円かかります。

すいません、わたくし何度もいいますが裕次郎世代じゃないのでこれで大満足です。

20140921_150037 (400x225)
帰りに回転すしによって帰りました。
ウイングベイ小樽内にある「魚一心」さんです。
人気店ですが一人だとあまり待たずに入れます(^_^;)

小樽といえばお寿司ですよね~
小樽には寿司屋通りがありますがちょっとお高い感じが・・・

でも回転すしが何軒もあり一人でも入りやすいしタも大きくお値打ちです。
(そうじゃないとこもありますねどネ)
出張中何軒か行きましたが地元の人に教えてもらうのが間違いなしです。

夏休みのキャンカー旅行で小樽港からフェリーに乗船して帰ったんだよな~
出航して家族で手を振って感動的にさよならしたはずですが、
1カ月後にまた来ることになるとは・・・

ではでは(^_^)v
[ 2014/09/26 23:10 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

また北海道に来ちゃいました

今週は仕事で旭川に来てました。

夏に北海道キャンカー旅行のため2週間の休みをとったら
どうも北海道好きのレッテルがはられたらしくさっそく出張要請がきました。

まぁ嫌いではないので二つ返事で受けましたけどね・・・(^_^;)

旭川ではまじめに仕事してましたので特に何も書くことないんです。

20140915_201033 (400x225)
ただただ毎日旭川ラーメンばかり食べてました。
山頭火、青葉、梅光軒さんなどなど(写真は山頭火さんの塩ラーメン、うまかったよ)
有名どころをコンプリートしようと思ったのですが一週間もたず飽きちゃいました。

心残りは旭川発祥らしい塩ホルモンが食せなかったこと!です。

で、金曜に帰るつもりだったんですけどねえ~
翌週は小樽に出張になっちゃいました (T_T)


5日分しか着替えないし・・・

20140920_162736 (400x225)
週末は北海道でオフのためとりあえず札幌に移動しておきます。

20140920_132332 (400x225)
とりあえずここへ行ってきました。
北海道大学です、札幌駅から徒歩10分くらいなんです。

20140920_121216 (400x225)
北海道大学といえばクラーク博士ですね。
夏休みに羊か丘公園でもお会いしました・・・

20140920_130045 (400x225)
新渡戸稲造さんです。
誰かな~って思ってたら隣りにいた方が旧5千円札の人だと教えてくれました。
そーいやそうだ・・・見たことあります。
北海道大学(当時は札幌農学校)出身だそうです。

20140920_130155 (400x225)
ポプラ並木です。なんか絵になりますね~

20140920_131340 (400x225)
博物館を見学してきました。
歴史とか嫌いじゃないので北海道大学の歴史をじっくり見学してきましたが
その先の研究の展示は・・・さっぱりわかりませんでした。 (^_^;)

20140920_124757 (400x225)
一番の目的はコレだったかも?学食です!
塩から揚げ丼とみそ汁で410円でした。

休日は観光でけっこう人がきてます。。
広いです、前にも来たことありますがお散歩ちょうどいいんですよ~

でもまだ時間があり余っているので札幌市内を散策します。
テレビ塔のある大通公園でイベントやってるらしいので天気もいいしお散歩です。

20140920_164906 (400x225)
「さっぽろオータムフェスト2014」やってました。
毎年この時期に開催される食のイベントらしいです。

大通公園を7つのブロックに分けていろんな食べ物ブースが並びます。

20140920_170008 (400x225)
7丁目会場はお酒とおつまみのコーナーです。

20140920_171021 (400x225)
8丁目会場はふるさと市場です。
道内の市町村がたくさん出店されててご当地グルメが盛りたくさんです。

20140920_172217 (400x225)
奥尻町のホッケとイカチャンチャン焼き(これで600円)&サッポロビール!
うまかった~(^_^)v
ふるさと納税の用紙もちゃっかりくれました(笑)

20140920_174256 (400x225)
デザートはコレ!メロンソフトです。すごいでしょ~
メロン味のソフトじゃなくてメロンがカップです。
これどこのブースだったかな~ちなみに600円でした。

とにかく会場が広いので両手にビールとおつまみ!
なくなるとまた美味しそうなものが・・・キリがありませんね~

けっきょく夕方までいたのでロッカーに預けた荷物をとりに札幌駅まで戻って
そろそろ今日のお宿に向かわなきゃ!

20140920_180741 (400x225)
でも寄り道ですね~ライトアップされた時計台です。

20140920_185255 (400x225)
赤レンガ広場でジャズ演奏やってました。
カクテル飲みながらまったりですわ・・・

キャンカー旅行とは違って歩いて観光って言うのもいいもんですな。
ホテルに着いたのけっこう遅くなっちゃいました。

あ~人生の洗濯・・・じゃなかった、衣類の洗濯しなきゃ!
[ 2014/09/22 00:35 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

フロントスピーカーの交換です

今回はスピーカーの交換です。
納車すぐにでもやりたかったDIYですがなかなかできませんでした・・・

IMG_2099 (400x300)
ケンウッドKFC-SS170
旧型ですが上級モデルでいいスピーカーですよ。
わたくし昔からスピーカーはケンウッドが大好きです。
なんでですかね~でもケンウッドにしちゃうんですよね・・・

IMG_4027 (400x300)
お値打ちでしょ?
以前出張の帰りにたまたま寄った平塚のオートバックスで見つけました。
これは出会いですよね・・・

お店で悩んでいると店員さんがハイエース用のアルパインのバッフルボードが開封品でよかったら
お値打ちにしますよ~って悪魔のささやきが・・・
やっぱり出会いですよね!購入です。

実は買ったのは夏前なのでしばらくあたためておいたパーツです。
涼しくなってきたのでそろそろ付けちゃいましょう~(^_^)v

まずはツイーターから・・・

IMG_2100 (400x300)
IMG_2032 (400x300)
実は以前クルーズコントローラーを取り付けた時にツイーターの配線をナビ裏から
Aピラーまで通してあります。何度もナビを外すの面倒ですからねぇ
なので付属の配線は使用しません。

IMG_2102 (400x300)
ただツイーターの配線にはコンデンサが付いているのでこれを移植します。
方向性はないと思いますが一応同じ向きにハンダ付けしました。

IMG_2119 (400x297)
絶縁チューブで保護してここに隠しておきました。

IMG_2121 (400x299)
ツイーターは両面テープで固定して取り付け完了です。


次はドアに付いてるスピーカーをウーハーに交換です。
とりあえずトリムを外しちゃいます。
IMG_3925 (400x300)
ミラー裏の三角カバーをベリッてとっちゃいます。
白いクリップが車両側に残るのでそっとはずしてカバーに戻しておきます。

IMG_3924 (400x300)
ここのネジを外して・・・

IMG_3923 (400x300)
ここにも2個のネジ・・・
上に引っ張れば木目の部分が取り外せます。

IMG_3928 (400x300)
トリムは下から順番にエイッて外していきます。
クリップが意外と固いので指が痛いっす!

IMG_3933 (400x300)
トリム外れました。
薄っぺらいスピーカーが付いてますね~

IMG_3986 (400x300)
純正スピーカーはリベット止めになっているのでドリルで外します。
リベットがドリルといっしょに回転してしまいなかなか大変でした。

IMG_3988 (400x300)
純正スピーカーです。
鳴ればいいや~的な安っぽいスピーカーです。

IMG_3996 (400x300)
スピーカーに配線変換コードが付属されていましたが使用せずにコネクターを直結しました。


今回はこんなの買ってみましたよ!

これで音響効果をUPしたいと思います!
  main (400x201)

エーモン「ボーカルはっきりキット」
以前友人の車に施工したらスピーカーのビリビリ音が軽減されました。
値段のわりにいい商品です。
ちなみにアマゾンで2418円で購入しました。

IMG_3985 (400x300)
開封したらすぐやってきました・・・(^_^;) ワカちゃんも興味深々です。

IMG_3990 (400x300)
IMG_3991 (400x300)
収音材をスピーカーの後ろに張り付けます。
ドア裏はなんかベタベタしているのでパーツクリーナーでよく拭きとって貼り付けます。

IMG_3993 (400x300)
収音材を貼ったら次はバッフルボードを取り付けます。
アルパインのバッフルボードはスピーカー交換の定番ですね。
開封品なのでお値打ちに購入できました (^_^)v

IMG_3994 (400x300)
付属のボルトで固定します。奥に収音材が見えますねぇ~

IMG_3997 (400x300)
スピーカーを付ける前に裏側の取り付け面ににスポンジを貼りつけます。
これは防水のためですかね?スピーカーの付属品です。

IMG_3998 (400x300)
取り付けネジはバッフルボード付属のは頭が小さく、スピーカー付属のは長い!
どちらも使えないので買ってきました。

IMG_3999 (400x300)
コネクターを接続してスピーカーを取り付けます。

IMG_4023 (400x300)
ポイント制振材を付属のヘラで押さえながら張っていきます。
ドアはペラペラの鉄板なのでスピーカーの振動でかなりビリビリしていますがこれで抑えるようです。
たくさん貼れば効果が上がるようですがどんどんドアが重くなっちゃいますねぇ~

IMG_4028 (400x300)
最後に「ボーカルはっきりキット」の防音テープをスピーカーのまわりに貼って完成です。
内貼り内の音漏れを防ぐ効果があるようです。
同じようなスポンジがスピーカーにも付属されてました。

あとはトリムを元に戻しておしまいです!
バッフルで厚くなった分トリムの内側をカットしないといけないかなぁと思ってましたが・・・
ギリギリ大丈夫でした。

さっそく視聴してみましたよ~ (^_^)/~
ぜんぜん違います!音にメリハリが出てきました。
というよりノーマルしょぼすぎです・・・

もっと早くやっときゃよかった。

レクサス風ホーンに交換です

久しぶりのDIYです。
最近はパーツを買って満足しちゃってなかなか取り付けできていませーん。

今回は先日ヤフオクでポチったホーンの交換作業です。

IMG_3893 (400x300)
レクサスサウンドらしいホーン! 2580円(送料別)
箱から出すといかにも安っぽい・・・いや安かった。

IMG_3892 (400x300)
今回は思い切ってバンパー外しますよ!
まずグリルやヘッドライトに干渉しそうな場所に養生テープで保護します。

IMG_3896 (400x300)
グリルは上部のネジ2か所とクリップ3か所をはずします。
下部は爪がささっているだけなので前方に引っ張れば簡単にはずせます。

IMG_3899 (400x300)
次にステップを外します。
これもクリップ4個で固定されているのですべてはずします。
前方側はバンパーに爪がささっているので折らないようにはずします。

IMG_3904 (400x300)
バンパーにフォグランプやセンサーが付いています。
集中コネクターになっているので車体とバンパーが繋がっている配線はここだけ・・・
左ヘッドランプ横です。

IMG_3902 (400x300)
バンパーは正面にボルト3か所と上に1個と下に3個、サイド下に1個づつクリップがあります。
トヨタさんの黒いクリップは意外と固いので無傷ではずすのは難しいですよ (^_^;)
クリップ外しのツールは必至です。
両サイドは爪になっているのでベリッてはずせばバンパーはぶらんぶらんになります。

片側づつはずすのでここは二人作業がいいですね~

IMG_3905 (400x300)
はずれちゃいました。

IMG_3903 (400x300)
北海道から連れてきちゃった虫たち・・・
蜂や蛾やトンボなどなどたくさんいましたよ。

IMG_3910 (400x300)
ノーマルホーンです。 しょぼい・・・

IMG_3912 (400x300)
ノーマルと比較してみました。
そんなに大きさかわりませんねぇ、音色はどうでしょう?あまり期待しないほうが・・・

IMG_3911 (400x300)
今回購入したホーンはトヨタカプラ仕様なので配線加工はいらないです。
ポン付けです。

IMG_3914 (400x300)
取り付けはこんな感じ・・・
前方に向けるとバンパーに干渉するので後ろ向きにしました。

IMG_3939 (400x300)
ちょうどレクサスに乗っている人が来たのでサウンドを比べてみました。

なんと同じだ~
というよりレクサスってこんな音だったのね・・・


まぁ3000円ちょっとでしょぼいノーマルホーンから解放されるなら安い買い物かな?

今回バンパーを外したのは他にも作業があったからでバンパー下からでも頑張れば交換は可能だと思います。
でも配線加工はちょっと難しいかも・・・

しばらくはDIYネタ続きますよ (^_^)v
[ 2014/09/08 01:27 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック