そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

フロントリップスポイラー付けました♪

今回はフロントリップの取り付けです。

これ6月に行ったSBMで注文したもののです。
3週間くらいで届いたんですがそれからなかなか取り付ける暇もなく・・・

じつは北海道に行く前に塗装をお願いしておきました。
でももうすでに10月・・・そろそろジャマ~と言われたのでやっと取り付けです。

ハイエースのパーツってほんとたくさんありますね。
その中から「GSM DESIGN」にしちゃいました!

グランドスラム名東
http://www.grandslam-meitou.com/

IMG_4079 (400x300)
とりあえず仮付けです。養生テープ貼ってフィッティングの再確認!

IMG_4085 (400x300)
バンパーに引っ掛けてタイヤハウスの裏からビス止めするだけなんですね。
それだけで大丈夫かしら・・・

IMG_4084 (400x300)
いちおうバンパーに乗っかるところは薄いゴムを貼っておきました。

IMG_4121 (400x300)
IMG_4086 (400x300)
付属でコの字型のゴムが入っていましたがいまいちフィットしないのでコレを使いました。
困ったときのエーモンさん、ほんといろいろ出してますね!

IMG_4125 (400x300)
ジャーン、こんな感じです。

ビス4本しか止まってないけど意外としっかりしてますねぇ~
取り付けが簡単な分メンテのさいすぐ取り外すこともできます。

うちまきスタイルなのであまりガリッていかないと思いますが、やっぱ心配ですん。
やっぱローダウンはやめた方がいいですかね・・・
1インチくらいなら・・・

やっぱしばらくはやめておきましょう。


IMG_4116 (400x300)
IMG_4117 (400x300)
関係ないけど・・・
タマちゃんが車内をハロウィン風にしてくれました~

ウインカーミラー取り付け! 配線編

前回はミラーカバーの交換までやりましたので配線作業にいってみたいと思います。

IMG_4070 (400x300)
先日組み立てたミラーを車体に取り付けます。
う~ん悪くないじゃん!

実は過去記事のホーン交換でバンパーを外しましたがほんとは今回の作業をするのに
やったようなもんでした。
つまりホーン交換はついで作業というわけです。

ホーン交換の記事(バンパーの外し方)はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

IMG_3906 (400x300)
この状態からスタートです!
ウインカーから配線をとってドア裏まで配線を通すのにバンパー外しは必至です。

IMG_3915 (400x300)
とりあえずヘッドランプを外します。

IMG_3916 (400x300)
外すとこんな感じ・・・

IMG_3943 (400x300)
ウインカーの配線のプラス側をテスターで調べて配線を割り込ませます。
もちろんエレクトロタップは使用せず配線を直に巻いてハンダ付けしましたよ~
マイナス側はボディアースにつなぎます。

IMG_3919 (400x300)
配線は矢印のところからドア裏に引き入れます。
今回のウインカーミラーはウエルカムランプが付いているのでその線も一緒に通しておきます。

IMG_3953 (400x300)
運転席側も同じように配線します。

IMG_4105 (400x300)
IMG_4072 (400x300)
ドア裏に引き込んだ2本の配線をミラーに接続します。
今回はウインカーミラーに4極カプラーが付属されていたのでそれを使いました。
黒いカプラーがそれです。

次にウエルカムランプの配線ですが・・・

IMG_3954 (400x300)
ウエルカムランプの配線は運転席側から赤い線上にはわせて助手席側まで通します。

IMG_3942 (400x300)
ウエルカムランプの左右の線をつなぎます。

IMG_3922 (400x300)
車内へはここから通しました。
配線を通すときはCRC-556を配線に塗るとスルッてと通りますよ~
元々この部分は絶縁テープが巻いてあったので後からしっかり巻いておきましょう!
ちょうど助手席の足元に配線がいきます。

え~ ウエルカムランプの線ですが・・・
とりあえず車内に引き込みましたがどこにつなぐかわかりません。
ドアロックの線なのか、ルームミラーの線なのか・・・
そのうちまた考えます (^_^;)

IMG_4091 (400x300)
ウインカーはバッチリ点灯しました!

別にどってことないウインカーなんですが作業が意外と大変だったので
この灯りがなんかうれしいっす!(^_^)v
[ 2014/10/04 23:46 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック