そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

セキュリティーシステムを付けました...

ツワーズワイドを購入してからすぐにやりたかったこと・・・

それはセキュリティーシステムを取り付けることでした。

でもこれ、面倒な作業でなかなかできなかったんですがやっと重い腰をあげてみました。



tounanritsu (500x340)
ハイエースの盗難ってほんとに多いらしいです。
知人も100系ハイエースですが何年か前にやられてしまいました。



1838f6598c (400x300)
盗まれた車はこんな風にされて海外に運ばれてまた活躍するとか・・・



135423_01 (284x400)

昔こんな映画ありましたよね~
高級車が瞬殺で盗まれてしまうやつ!
赤いフェラーリを盗むアンジョリーナ・ジョリーがめっちゃセクシーでした。

話がそれましたが私も車上荒らしを一度経験しています。
朝出勤するとき気が付いたらポータブルナビがなくなっていました。
まだポータブルが珍しかっところの時代でとても高かったのでショックでしたよ (T_T)

とくにキャンピングカーの場合の架装部分だけでもかなりの損害ですね。
それよりいろんなところを旅して思い出いっぱいの車ですから・・・
被害はそれ以上ですよね。
考えただけでもへこみます。

セキュリティーシステムといってもいろいろあります。
有名どころではVIPERとかCLIFFORDとかHONETとか・・・
それを専門店にお願いするとウン十万です。
やっぱり業者で施工してもらうとそれなりのノウハウでしっかりしたものになりますが
残念ながら自分にはそんなお金ありません...

というわけで試行錯誤しながらいつもDIYでやっています。


   mono35153824 (150x150)
ちなみに今まではこんなハンドルロックのみで対応していました。
monotaroハンドルロック、やっすいやつです。


IMG_4793 (400x300)
モザイクかかってます、セキュリティーですから...(^_^;)

IMG_4794 (400x300)
箱開けて配線見ただけでちょっと引いちゃいました。
やれるんかいな?


IMG_4811 (400x300)
はい、今回も内臓破裂状態です。
いつもより余計にばらしています!
これで何回目だろう・・・
インパネばらすのかなり早くなりました。 (^_^)v

すいません、施工途中の写真はありません。
基本配線や機器はすぐに手の届かないところをに取り付けました。
動作確認しながら少しずつ作業していったのでけっこう時間かかりましたよ。
週末2週にかけての作業です。

業者の方なら半日もあればチャッチャと終わっちゃうんでしょうね。


IMG_4863 (400x300)


1910_S.jpg1842_S.jpg


今回付属のLEDスキャナーは使いませんでした。
ダッシュボードの上でキラキラしてるのがなんか近所迷惑な感じです。
エーモンのパーツで自作です。

ほんとエーモンさんって何でも出していますね。
こんなんあるかな?って探してみるとあるんですよね~
エーモンさんエライ!


IMG_4870 (400x300)
取り付けはこんな感じです。

IMG_4866 (400x300)
これでも暗くなってからの点滅はけっこう目立ちます。
まるでウルトラマンのカラータイマーのようです...


さっそく最終動作確認をしました。
セキュリティーをONするとキュンキュンって教えてくれます。

お~なんかいい感じだぞ!

ショックセンサーの調整が面倒だったけど軽くたたいてキュンキュンキュン
思いっきリたたくと鳴りっぱなし!
けっこう音量デカイです。

セキュリティーONの状態でドアを開けると鳴りっぱなし!
あっ、でもこれ車中泊の時は要注意です。(^_^;)

今回セキュリティーを取り付けましたが盗難のプロ?にかかったらこれでもダメでしょうね?
でも何もしていないよりはマシ!だと思います。

みなさんはどんなセキュリティー対策してますか?



(おまけの話です)
まだ1月です。
外のガレージで作業を行いましたが激寒でした。
ほんと手がかじかんで圧着端子落とすし、ビニールテープ伸びないし・・・

今回一番活躍したのがコレです!

nictinen (343x400)

キャンプ用に買ったんですがこんな時に役にたつとは・・・

IMG_4813 (400x300)
ほんと買っといてよかったです。
配線作業の前に指先あっためて! ビニールテープもあっためて!

大活躍!

でもカセットボンベ1日1本使ってしまい怒られちゃいました・・・(^_^;)

ヘッドレストのカバーです

奥様がコレを作ってくれました。

IMG_4701 (400x300)
REVOシートのヘッドレスト部分の手作りカバーです。
生地はシートに似た感じで自分で選びました。
前回のポータブルトイレのカバーみたいに可愛くならないようにと思ったんですが・・・

IMG_4723 (400x300)
カバーを作ったのは...ヨダレ対策です。
REVOシートを後ろ向きにしたときワカちゃんがよくこんなふうにするので
ヘッドレストにヨダレたらしまくりです。
というよりかじっているし・・・
それに子供たちがシートを乗り越えて助手席に移動してきます。
上の方がケバケバになってきました~ (^_^)

IMG_4702 (400x300)
さっそく取り付けです。
採寸は自分でやったのでちゃんと取り付けられるか不安です。

IMG_4703 (400x300)
IMG_4714 (400x300)
よかった、ばっちり装着できました!
取り付けはチャックはめんどくさい!と言われたのでホックで留めるようにしました。
このあたりは妻におまかせです。

IMG_4740 (400x300)
装着完了! 柄がびみょう~に違うような・・・
いっそのこと違う色にした方がよかったですかね?

IMG_4726 (400x300)
生地が余ったのでサードシートの分も作ってもらいました。

IMG_4725 (400x300)
かぶせるだけのカバーですよ。

IMG_4733 (400x300)
ワカちゃんごきげんで~す。
まだ生地が余っているようなので次は何を作ってもらおうかな?
それを言い出すタイミングが難しいのですが・・・ (^_^)
[ 2015/01/11 09:30 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック