そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

そば打ち体験してきました!日本昭和村

久しブリブリのお出かけです!

1年ほど続いた我が家のお出掛け自粛令が解けました。

長女の受験がやっと終わり心おきなくツワーズワイドが出動できるようになりました。

思えば土日も夏休みも冬休みもほとんど塾行ってたもんな・・・

夏の北海道旅行なんて塾のお休みに合わせてお盆に行って
「塾が終わったら飛んで来~い!」って強行手段でやっちゃいました。

おかげでこのブログ、昨年はハイエースDIYネタが多くなってましたが
これからはお出掛け記事がいっぱい書けたらいいな~(^_^)/



で、みなさんどこへ行きたい?

東京ディズニーランド!・・・日帰りではムリです、そのうちね。

イチゴ狩り!・・・いいねぇ~、でも急なので予約できません。

ハワイ!・・・ハイエースでは行けません!

お出掛け自粛リミッターが解除されてみなさんおかしくなっています。


あまり天気もよろしくないなで屋内で楽しめる事・・・
じゃ~何とか教室とか?何か体験させちゃいましょう!
体験と言えば蕎麦打ち、なぜか蕎麦打ちってひらめいたので父の一存で決定です。

ネットで調べたら日本昭和村というところでやっているようです。
他にもいろいろ体験教室があるようでなんだか楽しそう・・・

決定!今回のお出掛けはここに行こう~



IMG_5028 (400x300)
自宅を朝8時ごろ出発です。

IMG_5032 (400x300)
近所にコンビニがオープンしたのでちょっと寄ってみると・・・
朝から福袋買ってます。(^_^;)
とりあえず大量おやつゲットです。

IMG_5034 (400x300)
オープンの10時前には到着です。
道の駅「日本昭和村」が併設されています。
車中泊されているキャンピングカーさんもいました。

IMG_5045 (400x300)
今から入場です!

「平成記念公園 日本昭和村」
〒505-0003 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
TEL:0574-23-0066
http://www.nihon-showamura.co.jp/

IMG_5046 (400x300)
日本昭和村の名誉村長は中村玉緒さんです。

IMG_5050 (400x300)
村内散策です。いろんなお店があります・・・
だけどオープン直後はまだ準備中が多かったです。

IMG_5059 (400x300)
昭和な街並みです。私よりだいぶ年上な感じの昭和ですな。

IMG_5060 (400x300)
オート三輪です。これも知らない・・・

IMG_5071 (400x300)
これは知ってます。小学生の時こういう自転車乗ってました。
なつかし~

IMG_5214 (400x300)
昭和と言えばちゃぶ台?

IMG_5130 (400x300)
散策していたらお昼になっちゃいました。
蕎麦打ちは午後から予約してあるのでここでランチします。

今回は入場料とランチバイキングのセット
「遊食セットプラン」大人1480円、小学生750円です。

IMG_5137 (400x300)
IMG_5141 (400x300)
田舎料理がいっぱい並んでます。子供たちはとろろにはまってました。

IMG_5136 (400x300)
IMG_5144 (400x300)
おなかいっぱいいただきました。ごちそうさま~

IMG_5054 (400x300)
それでは本日のメインイベント蕎麦打ち体験です。
ワカちゃんいつの間にか外でも歩いてる、知らんかった・・・

IMG_5148 (400x300)
でもワカちゃんは残念ながらここでしばしお別れです。
お昼寝のためツワーズワイドに戻ります。
キャンピングカーってこういうことができるのがいいですね。

IMG_5151 (400x300)
やるぜ!やるぜ!おいしい蕎麦作っちゃうぜ!
ちなみに蕎麦打ち体験は2名分で2200円(約1時間半)ですよ。

IMG_5158 (400x300)
ふるいにかけた蕎麦粉に水をかけ混ぜます。
水廻しと言うそうです。これで蕎麦の味が決まっちゃうとか・・・
大事な作業です。

IMG_5182 (400x300)
コネコネして団子状にしていきます。
菊練りと言うそうです。上手って褒められてました。娘たち上機嫌です。

IMG_5191 (400x300)
今度は伸ばしていきますよ~、タマちゃんもがんばってます!

IMG_5193 (400x300)
おっ、なんか蕎麦職人みたい!

IMG_5194 (400x300)
次は蕎麦を切っていきます。こんな包丁使うんですね!

IMG_5198 (400x300)
トントントン!ちょっと太いのも混ざってますが上手に切れましたよ~

IMG_5200 (400x300)
蕎麦が完成したらさっそく茹でてくれます。

IMG_5202 (400x300)
冷たいお水で蕎麦をしめますよ。水の濁りがとれるまで3回ほどやります。

IMG_5206 (400x300)
IMG_5205 (400x300)
おいしそうな盛り蕎麦ができました!ママも呼んでみんなで試食会です。
けっきょくここまで2時間かかってしまいました。
お昼いっぱい食べたけど体たくさん動かしたのでお腹すいちゃいました。
おソバ、おいしかったです!

IMG_5220 (400x300)
蕎麦打ちをがんばったのでご褒美に駄菓子屋さんでお買い物です。
一人150円までですよ~!

IMG_5221 (400x300)
いっぱい遊びました!
体験教室がいろいろあるのでまた来たいですね!
今度は陶芸教室がいいかな~

温泉施設も併設されていますが今回は寄れませんでした。
温泉入って車中泊なんてのもいいですね!
[ 2015/02/26 23:44 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

ツインモニター化! スタンド付けてみました...

先日ガラクタ・・・いや、お宝の整理をしていたらこんなものが出てきました。

IMG_4915 (400x300)
P&A製ワイドDINテレビスタンドです。

むかーしポータブルナビが流行り出したころのやつです。
今は廃盤商品・・・
P&Aってオートバックスさんのプライベートブランドらしいですね。

たしか営業車にでも付けようかなぁ~って買ったんですがけっきょくお蔵入りの品物です。

これでツインモニター化!しちゃおうかな?
って野望がフツフツとわいてきました。


IMG_4923 (400x300)
とりあえず付けてみます。
トヨタのワイド2DINに180mmサイズのナビを付けた時のサイドのスペーサー部分に固定します。
たしかにこのスペースもったいないと思ってました。。


IMG_4924 (400x300)
こんな感じです。
最近は吸盤でペタッ~ていうスタンドが主流のようですね。

ちょっと位置が高いでしょうか?
まだモニターを持ってないのでよくわかりません。


IMG_4935 (400x300)
タオルも干せちゃいます!


IMG_4952 (400x300)
タブレットを付けてみました。
グーグルの地図アプリでツインナビ風です~(^_^)v

今度おこずかい入ったらこっそりモニターをポチッちゃおう!
ツインモニター化はまだまだ続きます。
[ 2015/02/16 22:56 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(8)

三代目 ステアリングです♪

先日ステアリングを交換しました。

今度のはなかなかいいです!

IMG_4975 (400x304)
以前付けていたのはガングリップタイプ...
1年間使ってみましたがどうも私の手にはなじめずノーマルタイプに戻しました。
今まではウッド調だったので今回はちょっと地味かな~って思いましたが
オールレザーで握った感じも今までで一番いい感じです。

しばらく使ってみよ~!

前回のステアリング交換の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

交換した2代目ステアリングはヤフオクで売りました。
どうせ中古だし2~3千円でなんて思っていたら予想以上の値が付いてました。

いいのかな~なんて(^_^;)

そういえば1代目ステアリングは楽天でで5000円でポチッたけど
内装色に合わなかったので速攻ヤフオクで売却・・・

これが買った値段の2倍近い値が付いてました。

ハイエースのパーツって人気あるんですね~

でも過去にハイエース用ドリンクホルダーをポチッと時は箱開けた途端に
バラバラに壊れたときもありました。
失敗するときもありますよね?

IMG_4976 (400x300)
ついでにシフトノブもおそろいにしてみました。 (^_^)v
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック