そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ツインモニター化!のつづき・・・

少し前にモニタースタンドを装着してタブレットなんかを付けて遊んでましたが、
やっとモニター本体を付けてみました。

実はスタンドの取り付けでナビを外した時にナビ裏の配線作業は終わらせてありました。
そのままの状態だったので今回は続きの作業です。

その時の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

IMG_4957 (400x300)
BPmoniter (400x400)
BDPOWER 7インチオンダッシュモニター
そんなに高くないモニターです。
amazonで4980円・・・
性能はあまり期待しない方がいいかも?

IMG_4959 (400x300)
開梱して写真撮っていたら・・・
さっそくワカちゃんの検品が始まりました。 (^_^;)

IMG_4962 (400x300)
リモコンがお気にめしたようでなかなか返してくれません。
このあとリモコンが行方不明に…(>_<)

IMG_4913 (400x300)
     img61450324 (300x300)
これはナビからの映像を分岐するビデオ2分配ケーブルです
フリップダウンモニターと追加モニターに分けちゃいます。
これはフタバヤ楽天市場で購入、457円(送料込)・・・



IMG_4974 (400x300)
さっそく取り付けです。
もうナビの後ろパンパンです。これ以上配線を納めきれなくなっちゃいました。

実は同時にツインバックカメラ化もやってしまいました!
この時点でモニターにカメラの配線も接続しておきます。
こちらはまた次回記事にしますね。

IMG_4981 (400x300)
とりあえず取り付けたらこんな感じです・・・

このモニターは入力が2系統あります。
AV1はナビの外部出力映像でAV2は追加バックカメラに使用します。

配線は映像のRCAケーブル、ACC電源、リバース信号線、アースです。
リバース信号はバックカメラのモニター使用時に必要なので接続しておきます。
すべてナビ裏にあるのですぐ終わっちゃいました。

ちゃんと映りましたよ~
TVを映すとはっきり言ってナビの方が若干見やすいかなぁ~
一昔前のナビの液晶ぐらいの性能? まぁ、値段を考えたらこんなもんですね。

それよりなんか位置が高いような・・・
視界の邪魔になるし、何よりかっこ悪いぞ!

IMG_5006 (400x300)
IMG_5008 (400x300)
モニター位置を下げるため後ろのレールの溝をを25ミリ長くしてみました。

IMG_5010 (400x300)
IMG_5015 (400x300)
モニター位置を下げて取り付けてみました。
これなら前方の視界も気になりません。 いい感じになりました。

IMG_5019 (400x300)
トリプルTV・・・ アホです。 
でも子供たちにはウケましたよ。

次回はツインバックカメラ化の紹介です。 (^_^)/

[ 2015/04/20 23:21 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(8)

庄内緑地公園で自転車の練習です♪

最近は自宅前で次女の自転車の練習をよくやってます。

タマちゃんももう2年生だしそろそろ自転車くらい乗れなくちゃ!!

IMG_6120 (400x300)
何回か練習してやっと少しだけ乗れるようになりました。
こうなったらもっと長い距離の挑戦じゃぁ~!!

名古屋市内のサイクリングコースのある公園を探してみると
庄内緑地公園という場所がありました。

自宅から30分くらいで、なんと無料のレンタサイクルもあるようです。

たしか、むかーしバーべキューをやったことがあるような気がする・・・

よし、ついでにお昼ご飯はバーべキューをやっちゃいましょう!

ということで急遽出発でーす。(^_^)v

IMG_6123 (400x300)
道もすいていたせいか20分ほどで到着しました。

でも着いたのが11時ということもあり近い駐車場は満車のためけっこう遠くに停める事になりました。
駐車料金は60分180円です。



<庄内緑地公園>  
名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
地下鉄鶴舞線 庄内緑地公園駅 2番出口 徒歩1分
http://www.nagoya-info.jp/shisetsu/cnqxzO25.html?cts=view

syonai-map01 (400x236)
外周がサイクリングロードになっていています。
ボート池近くのピクニック広場は直火でなければバーベキューもOKです。

料金は無料なので駐車料金のみでしっかり遊べますよ!

IMG_6141 (400x300)
着いた頃はピクニック広場も人がたくさん・・・
とりあえず場所を確保せねば!

IMG_6126 (400x300)
タープはめんどくさかったので木の陰になるとこで場所取りです。
1家族くらいのスペースはいきなり行っても何とかなるなる!

IMG_6124 (400x300)
ミニテーブル、イス、カセットコンロ、紙皿紙コップ、割りばし、調味料、レジャーマット・・・
ハイエースに積んであるものでなんとかなりました。

他にもテーブル2セット、長椅子、ランタン、ヘキサタープなどなど常備してます・・・

なので朝は食材とジンギスカン用鉄板を積んだだけ!

キャンピングカーってほんと便利ですね~!

IMG_6142 (400x300)
あと活躍したのはこの折り畳み台車です。
こういうの1台持ってるとラクチンです。

IMG_6128 (400x300)
ママとワカちゃんを残しサイクリングセンターまで来ました。
公園のちょうど反対側なのでけっこう歩きました。

タマちゃんは16インチ、ねーねは26インチの同じ色を選びました。
パパは27インチのママチャリです。
久しぶりだ・・・こういうの乗るの (^_^;)


レンタサイクルは無料で1時間借りられます。

子供用の補助輪付きから大人用まで各サイズ充実していますよ。

これから自転車の練習する子供たりにはぴったりの施設ですね!

IMG_6132 (400x300)
タマちゃんがんばって乗ってます。
1周1.8Kmのコースを今日は何周走れるかな?

桜並木の中を走りますがもうほとんど散っていました。
2週間くらい前だったら花見も同時に楽しめたかも??

コースは高低差がほとんどないので小さな子供でもOKです。

IMG_6152 (400x300)
今日はマラソンのイベントがあったらしくランナーもいっぱい走ってました。
どおりで駐車場混んでいたはずですね・・・

IMG_6144 (400x300)
2週目はママとバトンタッチして~
私は一人焼肉で乾杯です。 もちろんノンアルですが・・・でもウんマイ!

IMG_6155 (400x300)
IMG_6157 (400x300)
けっきょく子供たちは3周走りました。

お父さんはその間に3本飲みました・・・

自転車を返却してみんなが帰ってきたのでバーベキューのはじまり~!

といってもカセットコンロとジンギスカンプレートの簡単バーベキューです。
ブログのサブタイトルにもありますがいつもテキトーアウトドアです。

これでじゅうぶん、じゅうぶん!!

IMG_6162 (400x300)
IMG_6167 (400x300)
最後にボート池でペダルボートに乗りました。
※30分500円

久しぶりにきた庄内緑地公園ですが楽しい一日が過ごせました。
これだけ楽しんで駐車料金900円とボート代500円・・・

お得な家族サービスですね。
またサイクリングしに来たいと思います。 (^_^)v
[ 2015/04/13 17:26 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック