そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

いきなりUSJに行ってきました・・・

USJに行ってきました…
といっても前々から計画していたわけではなくて・・・
たまたま知り合いから入場券をもらっただけです。

なんと有効期限が8月26日!
8月はほとんど北海道だし、それ以外で私の休みと家族の予定が合うのが次の日曜しかありません。

私にとって久しぶりのお休み・・・最近は出張続きで家でゆっくりしていないからな~
もういいじゃ~ん!っ思っていたのですが、
妻をはじめ子供たち行く気マンマンです・・・


じゃ、行きますかぁ~


大阪ぐらいでしたら日帰り圏内ですが今回は車中泊で行っちゃいます。
※本当は朝起きる自信がなかっただけです。(^^;)

とりあえず近くのイオンでお買い物を済ませそのまま名阪を西に向かいます。

IMG_1568.jpg
途中名阪国道沿いの「伊賀の湯」に立ち寄ります。

<日帰り温泉 癒しの里 伊賀の湯>
三重県伊賀市久米町687-1 TEL0595-21-4126
http://www.iganoyu.com/

伊賀?
そーいや、この前この辺りでキャンプしてたっけ?


そのあと奈良県に入り「道の駅 針テラス」で車中泊したいと思います。

IMG_1599.jpg
IMG_1602.jpg
ここは温泉もあるしコンビニもあります。(写真は翌朝)
餃子の王将だってある!
それに駐車場も超広いです。


これだけ条件がそろっていたら車中泊に最適!と思いますが・・・


IMG_1580.jpg
そんなに世の中甘くありません。

夜中はかなりにぎやかですよ。
なかなかカスタムされた車やバイクがいっぱい集まってました。
駐車場に座り込んで何やら盛り上がっておりました。

ある意味キャンピングカーもかなりのカスタム車ですけどねぇ

ディズニーランドに行ったときの大黒SAほどではありませんが
みなさん夜遅くまで頑張っていました。

ディズニーランドの記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

でも5~6台キャンピングカーが車中泊していたので我が家もここで寝ることにします。(^_^)v

IMG_1584.jpg
子供には勝手な外出禁止令を出しさっそく寝る準備です。

IMG_1572.jpg
そんな心配は無用でした。
娘たちは速攻寝ておりました。
私は今日一番のお楽しみ!晩酌タイムです。

IMG_1598.jpg
でました!早起きワカゴン、みんなを起こしまくりです。

でもけっきょく私も二度寝してしまい完全寝坊です。

今回の車中泊は意味な~し!

きっと名古屋を朝早く出たほうが早くUSJに到着してるでしょうね。

IMG_1603.jpg
8時半ごろUSJに到着しました。
駐車場はかなり遠くのほうになってしまいました。

ところでUSJの駐車場で車両長さを聞かれたのですが5mを超えると大型料金なんですね。
この時ばかりはスパロンじゃなくてよかった~と思いました。

IMG_1604.jpg
私は眠いですが、子供たちはノリノリです。

IMG_1608.jpg
久々のUSJです。とにかく人の多さにびっくりです。
こんなに人気あったっけ?

IMG_1627.jpg
今回のお目当てはハリーポッターエリア!
エリアに入るだけでも整理券が・・・
とにかくすごい人。

IMG_1621.jpg
バタービールです。

お味は・・・あっ甘いだけです (^^;)

IMG_1632.jpg
ねーねはフェイスメイクをしてもらいました。

IMG_1643.jpg
魔法の杖のお店です。
1本3800円!飛ぶように売れてましたよ~

今度キャンプに行ったら天然木で作ってあげるからね。

IMG_1670.jpg
そのあとママとねーねはアトラクションに乗りに行ったのでいつものように解散です。

私とチビッ子たちはスヌーピーと記念写真なんかとったりしてまったり遊んでました。

IMG_1687.jpg
ミリオン水鉄砲をゲットです。 2015最新式水鉄砲!
背中にウォータータンク、かっこいいでしょ!

後日自宅のお風呂が戦場になったのは言うまでもありません。

IMG_1693.jpg
USJ楽しめましたか?
明日も早いのでさっさと帰りましょう!


ということで、次のお出かけは北海道ですぞ。
そろそろ準備しなきゃね~ (^-^)
[ 2015/07/31 00:15 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

今年の夏は(も?)北海道~

来週から子供たちは夏休みですね~
楽しみですね~♪

私も10日間ほどムリヤリ確保いたしました。
まぁ、毎年のことなので・・・
職場の皆さんにご迷惑かけてるぶん最近は馬車馬のように働いております。(笑)

行先なんですが、
昨年は北海道だったので今年は西に南に行くつもりでした。

ところが家族の猛反対!

フェリーに乗りたい~ (>_<)
また北海道がいい~!

そこまで言われると行くしかないですね・・・
まさかそんなにハマるとは・・・

確かに昨年はねーねが受験勉強で途中参加でしたからね。

とりあえずフェリーだけは2か月前に予約しておきました。

(行き) 青森~函館
(帰り) 苫小牧~新潟

スタートは私と長女と二女の三人で北海道に向かいます!

妻は休みが多く取れないので昨年同様に飛行機で現地集合~となりました。

どこで集合かと言いますと・・・
今回は女満別空港にしてみました。

北海道のかなり東のほうですね~降りたらもう網走の近くですよ。
ママは女満別ってどこにあるのか知らないようです。

女満別空港ってどこ?って聞かれましたが適当に答えておきました・・・(笑)

合流は8月15日なのでそれまでに女満別を目指しますよ!

昨年は函館~富良野~十勝など道南&道央が中心でした。
今回は道南はスルーして北海道の真ん中あたりから道東を中心に回りたいと思ってます。

どちらかというと自然を満喫したいですね。(^_^)v
それにすべて車中泊&キャンプで過ごせたらな~って思ってます。

とにかくうちは細かい予定は立てない主義なので
行き当たりばったり!ほぼノープランで今年もいきますよ。

だってキャンピングカーだもんね!


IMG_1567 (コピー)
昨年天候が悪くて乗れなかったヤツ…
「釧路湿原ノロッコ号」にまたリベンジしたいと思います。

先ほど近くのJRで乗車券購入してきまた。
切符は3枚購入、ママと娘たちの分です。
私はツワーズワイドで列車を先回りしちゃいますよ!

待っとれよ、オホーツク海! (^-^)

[ 2015/07/18 15:19 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(17)

やぶっちゃオートキャンプ場~三重県伊賀市 ♪

キャンピングカーを購入してから車中泊のお出かけは多くなりましたが、
普通のキャンプは減りましたね・・・

いかんいかん!

やっぱりキャンピングカーですからキャンプしてなんぼ!です。

2連休で家族の予定が調整できたのでさっそくキャンプにGOしたいと思います。

二日前ですが名古屋から2時間圏内でどこか空いてないかなぁ?
気になっていた「やぶっちゃオートキャンプ場」にダメもとで電話してみました。
キャンセルがちょうどさっき出たとのことで予約が取れちゃいましたよ。(^_^)v

IMG_1375.jpg
ここは島ケ原温泉やぶっちゃ!
温泉施設にオートキャンプ場があります。
キャンプ場で徒歩圏内に温泉があるっていいですよね!

<島ケ原温泉 やぶっちゃ>
三重県伊賀市島ケ原13680
TEL(0595)59-3939
http://www.yabutcha.com/

サイト使用料 5250円(AC電源はプラス1000円)
衛生管理費として一人110円×4人分=440円    合計5690円でした。

IMG_1479.jpg
ここのサイトはかまどとテーブルが常設されています。

ちなみに川向うに見えるのが「ACN・OKオートキャンプ場」です。

IMG_1480.jpg
各サイトに専用の流し台とトイレが設置されています。
清掃もしっかりされていてとてもキレイです。

IMG_1386.jpg
IMG_1387.jpg
到着後みんなですぐに設営!
といってもカーサイドタープのみですが・・・
さすがにテントは省略です。

サイトが広いので土地が余っています・・・

IMG_1378.jpg
さっそくシャボン玉で遊びはじめました。

IMG_1385.jpg
今年買ったロゴスのチェアー!ワカちゃんのお気に入りです。

IMG_1423.jpg
パパとママはさっそく乾杯しております。
温泉に歩いて行けるのでもう飲んでもいいですよね~

IMG_1407.jpg
パターゴルフ場も併設されています。
子供たちは初ゴルフで楽しんでました。

IMG_1398.jpg
散歩途中に売店で新鮮野菜とよもぎ餅を買ってきました。

IMG_1416.jpg
夕方になりワカちゃんの電池が切れたようです・・・
今のうちに晩御飯の準備をしちゃいます。


IMG_1420.jpg
今回は珍しくツーバーナーを持参しました。
これ20年以上使ってる年代もの、大事に使えば愛着わくわく!


娘たち頑張って調理してます。
いつもは簡単料理か外食ですませちゃいます。
でもたまにはアウトドア料理もできるんです!

IMG_1425.jpg
サーモン&イカの肝のホイル焼き!

IMG_1427.jpg
IMG_1428.jpg
冷蔵庫にあった野菜で作ったスープ!

IMG_1436.jpg
海鮮は大あさり焼き。これは私の酒のつまみ・・・

IMG_1444.jpg
ねーねが作ったタラコのパスタです。

けっきょくここでもうお腹いっぱい・・・
残りの食材は持ち帰ることにしましょう。
ごちそうさまでした。

この後ちょっとまったりして温泉にいってきました・・・
※ちなみに温泉は21時までです。(20時30分受付終了)

IMG_1460.jpg
夜は花火が楽しいですね~
いっぱい持ってきました。

IMG_1465.jpg
車内に入ってからは恒例のトランプ大会です。
タマちゃんが言いというまでエンドレスで続きます・・・(^^;)
22時ごろ就寝です。


IMG_1466.jpg
翌朝です。6時から牛乳飲んでる。
目覚まし時計のようなやつです・・・

IMG_1477.jpg
朝から元気なワカちゃんです。

IMG_1470.jpg
IMG_1472.jpg
7時ごろみんな起きて朝食タイムです。
天気もいいしこれからどうする?

10時ごろまでのんびりしてキャンプ場を後にしました。
カーサイドタープだけなので撤収も超早いですよ!


帰りにちょっと寄り道・・・

IMG_1481.jpg
伊賀上野を観光です。
伊賀市役所の駐車場に停めました。
この辺りはどこも1回500円です。

IMG_1484.jpg
こんなハイエース発見!

IMG_1485.jpg
上野公園内にある伊賀流忍者博物館にやってきました。
う~んロ~カル感むき出しのテーマパーク・・・
こういうのソソられます。

三重県伊賀市上野丸之内117
TEL0595(23)0311
http://www.iganinja.jp/

IMG_1495.jpg
忍者ショーやってました。入場料のほかに別途300円かかります・・・
けっこう人いっぱい入ってました。
武術演技のほかいろいろ笑わせてくれますよ。

IMG_1523.jpg
IMG_1526.jpg
IMG_1520.jpg
忍者屋敷の説明とか展示施設とかかっこう面白かったですよ。
タマちゃんはお土産に手裏剣を買ってました。

IMG_1545.jpg
帰り道ちょっと遅くなってからの昼食です。
名阪国道沿いの伊賀ドライブインです。

名阪国道沿いのSAやドライブインの中で食事ではここが一番おすすめです。
中はフードコートみたいになってます。
お好み焼き屋さん、オムライス屋さん、定食屋さんとかが入ってます。

IMG_1547.jpg
ここのジャンボオムライス~笑えるくらいジャンボです。
娘とシェアしていただきました。おいしかったです。

そろそろ子供たちも夏休みですね!
次はどこにしようかな?

そーいえばお盆の連休は今年もあそこに行きまっせ!
そろそろ準備に入らなければ・・・ (*^-^*)
[ 2015/07/14 00:22 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

初車検でした・・・

先日、初めての車検を受けました。

普通乗用車は3年ですが8ナンバーは2年目で初車検がきちゃいます・・・
もう車検かぁ~ほんと早いものですね。

IMG_1290.jpg
ルーフベントを付けて車両高さが変わったため構造変更もついでにお願いです。
実はこれがあったので今回車検の時期に取り付けを行いました。


とりあえず車検のため車内の準備をしました。
よけいな荷物を降ろしておきます。

普段いろんな物積んでたみたいで・・・
こりゃ~燃費も悪くなるわな・・・と思いつつけっこう降ろしましたよ。(^-^;



IMG_1234.jpg
問題はこれです。
末っ子のチャイルドシートです。
長女の時から使っている年代ものなんですよ。

私のツワーズワイドはサードシートが横向きのためシャイルドシートが付きませんでした。
セカンドシート(REVOシート)に付けちゃうとベッド展開できませんからね・・・

IMG_1237.jpg
IMG_1245.jpg
そのためシートをチャイルドシート用に前向きにしてしまいました。
シート下のBOXは二重にして角パイプを溶接したフレームをボルトで固定です。
わが子を守るためかなり頑丈に作りましたが・・・

これでは車検はアウトなので元に戻します。

IMG_1252.jpg
かなりの部品です。まだ使うのでどこに置いておきましょう?

IMG_1255.jpg
久々のノーマルシートです。
手すりのパイプをどこかにしまい込んでいたようで探すの大変でした。

IMG_1256.jpg
前向きにするとこんな感じ・・・

IMG_1259 (コピー)
カセットコンロは箱ごと見えるところに積んでおきました。
検査ラインでちゃんとチェックされたそうです。

IMG_1265 (コピー)
LEDテールランプは保安基準適合とのことでしたのでそのまま出しましたが・・・
問題なく車検通りました。

IMG_1264 (コピー)
フロントLEDウインカー・・・これもOKでした。

IMG_1263 (コピー)
フロントスポイラー・・・もちろんOK!

構造変更をしたので車検証の記載が変わってました。
IMG_1272 (コピー)
高さが210cmから219cmになってます。
ルーフベントってたしか13cmのはず・・・でも2.2m以下になってますね。

前軸重 1190Kgから1200Kg
後軸重 900Kgから920Kg
車両重量 2090Kgから2120Kgになっていました。
ルーフベントとソーラーパネルで約10Kgちょっと・・・
荷物も全部降ろしてないし他にもいろいろ付いているので30KgUPは想定内ですかね。

なにはともあれ車検無事終わりました!!
[ 2015/07/03 23:02 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック