そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

鎌倉で生しらすど~ん!

出張で神奈川にいます。
ツワーズワイドでお出かけを全くしてないのでそっちの記事じゃなくてすいません。


昨日は移動日で半日自由時間がありました。

せっかくだから・・・
そうだ!鎌倉に行ってみよう~!
※意味はないです、ほんと思いつきです。

東海道本線で鎌倉駅まで移動しガイドブックも持たずさっそく散策です・・・

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駅から鶴岡八幡宮に行く途中の小町通りでお昼ご飯です。
生しらす丼いただいちゃいました。

こっちのほうに来たとき何度か食べたことあります。
ほんと、うまいっすよ。

思わず鎌倉ビールもいっちゃいたいとこですが・・・
さすがにそれはガマンですね。

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鶴岡八幡宮です。
平日なのにけっこう人多いです。

鎌倉に来るのは中学校の修学旅行以来だから
30年ぶりくらいになりますワ・・・

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おみくじなんか引いちゃったりして・・・


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お散歩がてら銭洗い弁天まで行ってみました。

小銭がなかったので千円札を洗ってみたんですけど・・・
あらゃ~、財布がびちゃびちゃになっちまった。


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高徳院の鎌倉大仏さんです。

こちらも観光客がたくさんいます。
それも日本語の通じない方たちばかり・・・ここは日本なのか?

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大仏さんの背中って・・・
キャンピングカーみたいにベンチレーターが付いてるんですね(笑)


ここまで4時間以上ウロウロしていたのでさすがにちかれました。
宿泊先のホテルに戻ります。

さぁ、お仕事がんばろ~ (^_^)v
[ 2015/11/17 23:16 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

サイドカメラ取り付け

今回はサイドカメラを付けちゃいたいと思います。

前回、ウインカーミラーを塗装のため取り外したのでやるなら今しかない!

しばらくお出掛けの予定もないし・・・

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Amazonで買った埋め込みCMDカメラです。3680円ナリ

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ホールソーも付属されていました。

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今回はモニターも交換しちゃいましょう。
4つの外部入力ができる7インチ分割モニターです。

バックカメラ、サイドカメラ、ナビのTV・・・あれ、ひとつ余るじゃん!

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というわけでフロントカメラも用意いたしました。
こちらもamazonで購入したバック用のCCDカメラです。
正像/鏡像とバックライン有/無が短絡線のカットで切り替えられます。

どうせ塗装に出したFスポイラーもまだ付けてないのでついで作業でつけちゃいます。


全部で1万円くらいで考えていましたが予算オーバーの13940円・・・
まぁ、しょうがないですかね? (^-^;


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ツワーズワイドの車内でボチボチ作業です。

とりあえず動作確認のため仮配線します。
モニターにカメラの映像をうつして半日ほど放置しました。

海外の安いカメラやモニターはハズレもよくあるようなので取り付ける前に
しっかりチェックします。←コレ大事!

初期動作はOKでも長く使用していると発熱して壊れた・・・なんてよくあるそうです。

そういえば今付いてるバックカメラも常時使用不可と書いてありました。
1年間常時バックカメラとして使ってますが今のトコ問題なく使えています。

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サイドミラーをばらしてカメラの配線を通します。

直径5mmのコネクターがちゃんと通るか心配でした。
ダメだったら諦めようかなって思ってたけど…

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なんとか通りました。

ただ、すごく短い・・・

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配線が通るのが確認できたらカメラの取り付け穴をあけます。
取り付け位置はミラーの角度を変えても干渉の無い位置にしましょう。

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ウインカーミラーにカメラを取り付けました。
カメラの後ろからネジのリングを締め付けていくだけです。

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ドアにウインカーミラーを取り付け元に戻します。

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内側から配線をします。

カメラにコネクターに取り付ける部分にスイッチが付いています。
このスイッチで正像/鏡像の切り替えをします。
今回はサイドミラーで使用するので正像にしました。

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モニターにつないでカメラチェック!なんか映ってますね・・・

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カメラの角度調整をします。
フロントタイヤからバンパー前方1メートルくらい確認できます。

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コネクターは抜けないようテープで固定しておきます。

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ここのゴムにRCAケーブルを通すのが大変でした。
シリコン系の潤滑スプレーでシュッてすると通りやすくなります。

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配線をまとめて内貼りを元に戻します。
ウインカーにカメラにスピーカーに・・・配線増えたな。

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防水と緩み防止のためカメラの後ろからブチュッとコーキングしておきました。
ミラーを取り付けてウインカーミラーの作業は終了です。


この先は配線を車内に引き込むわけですが・・・

そのためにはバンパー外しというめんどくさ~い作業が待っています。

次回はいつになるかわかりませんがそのうちやりまっす!

山形にきてます…

出張で一週間ほど山形に来てます。
仕事先と宿泊先の往復だけで仕事以外何もない毎日ですけどね~

山形って言えば米沢牛、芋煮、さくらんぼ?
いつも食べ物を最初に想像しちゃいますね・・・^_^;

そういえば酒田とか蔵王とかは旅行で行ったことあります。

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今いる東根は高級さくらんぼの佐藤錦発祥の地らしいですよ。


出張中の楽しみといったらご当地グルメ?ぐらい…
時間があったらたまに観光少々…


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この辺りは冷たい肉そばが名物らしいです。

けっこうハマって毎日続いております。
これで三日連続…(*^^*)
[ 2015/11/06 08:53 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(4)

ウエルカムランプの配線です♪

私のツワーズワイドはドアミラーをウインカーミラー交換しています。
今や乗用車には当たり前のウインカーミラー・・・
ハイエースにはまだまだ標準装備されないパーツですね。

ネットなんかで社外品のものがたくさん売られていますが、
社外ミラーってたいていこのようなウエルカムランプが付いてます。


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最初は必要ないかな~って思って接続しないままほったらかしだったのですが、
その後ヒマな時にせっかくだから配線しちゃってました。

ブログに書くのも忘れていたのですが先日ミラーを塗装のため外した時に思い出しました。
ドアミラーのLED化に興味がない方はつまんない内容なのでスルーしちゃってください。


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これが使ってみると意外と便利なんですよ。
真っ暗の中で車から降りるとき足元をちゃんと照らしてくれてます。


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ミラーからの配線はすでにグローブボックスの裏まで引き込んでありました。
なのでその続きからの内容になります。

今回はルームランプと連動するように接続してみました。

過去記事はこちら↓
ウインカーミラーの交換 ミラー分解編
ウインカーミラーの交換 配線編


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接続場所ですがグローブボックス裏のこのコネクターです。

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LEDからのマイナス線を赤/緑の線に接続します。
たぶん1型~3型までは同じだと思いますが4型はここじゃないようです。

ちなみにトヨタ車はルームランプがマイナスコントロールですね。
プラス線は常時電源に接続します。
マイナス線はドアを開ければマイナスが流れる線を探して接続すればOKです。


こういうやり方もあります。

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ルームランプスイッチをばらします。
テスターでドア開閉したらマイナスがON/OFFする配線を探します。
3本のうち薄緑色の線でした。

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Aピラーの中から先ほど探した薄緑色の線を探します。

あらら・・・同じ色が2本あるぞ~

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確率は50パーセント! 
ヤマをはって片方の線にマイナス線を接続しました。

ハズレ・・・ついてない (^-^;

もう片方の線に繋ぎなおしてOKでした。

今回はAピラーのこちらから配線しました。


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プラス側はヒューズを取り付け先端をオスカプラーにしました。
実は助手席足元までアクセサリー用の常時電源の線がすでに引いてあります。
今回はそこに接続しました。

その線にさらに分岐されたカプラーが見えるでしょ?
また気が向いたらフットランプでも付けようかな~なんて
思い付きで配線を作ってみました。

もちろんグローブボックス裏の集中コネクターの中にも常時電源線がありますので
コネクターからプラス、マイナス両方とも接続してもいいですね。
テスターで探してみてください。

そんなに難しくはありませんが・・・
ミラーから車内に配線を引き込む作業のほうがよっぽど大変でしたよ



ウインカーミラーを塗装に出していたのが完了していたので…
さっそく交換しましたよ!

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先日の日曜に取り付けてみました。


でも肝心なフロントスポイラーのほうはいつになることやら・・・
[ 2015/11/03 23:52 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

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