そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

博多にいます・・・

というよりさっきまで行ってたんですけどね・・・

今年も残すところあとわずかです。
世間はクリスマスムード一色ですね~

pic1.jpg
博多駅前もキャナルシティもクリスマスイルミネーションきれいでした…

ただおっさん一人でこんなとこウロウロしててもつまらないです。

そーいや過去にクリスマスに神戸ルミナリエを一人で見にいったっけ?
もちろん出張中にたまたま神戸にいただけです。


今回は急な出張だったのでホテルもなかなか取れず・・・
何日かカプセルホテルに連泊することになりました。
どこもかしこも混んでますね。

pic3.jpg
宿代浮いたお金で一人もつ鍋で一杯やっておりました。
博多は美味しいもんがたくさんあるとです。

pic2.jpg
こちらはとんこつラーメン・・・
二日連続いただきました。

もちろん替え玉もいっちゃいますよ~

一週間の出張でしたが今回は食べ過ぎですね (>_<)


pic4.jpg
で、帰りの新幹線は駅弁とビール!

これが出張お父さんの楽しみですな。

ダイエットは来年からにいたします。(#^^#)
[ 2015/12/24 19:57 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)

フロント&サイドカメラ取り付けと4分割モニター♪

先日やっと取り付けたフロントカメラのお話です。
それと前回のサイドカメラの作業の続きです。

その時の記事はこちら↓
サイドカメラ取り付け

CIMG1960.jpg
先日購入しておいたカメラは知り合いの車に使っちゃったので新たに購入です。
グリルにかっこよく埋め込もう思ってましたがそんなことやってる時間もなさそうなので・・・
普通の貼り付けるタイプのカメラにしました。

CIMG1915.jpg
まずはフロントバンパーの取り外し…
これは前回取り付けたサイドカメラの配線を車内に引き込むためです。
これで二度目の取り外し・・・もう外すことないと思っていたんだけどなぁ~

CIMG1911.jpg
ドア裏から前方にサイドカメラの配線を出します。
ここを通すのにバンパー外しは必至です。

CIMG1918.jpg
ここから車内に引き込みます。
ちょうど助手席の足元に配線が出てきます。

それと同時にフロントカメラの配線も一緒に通しておきます。
RCA線(ビデオとかににつなぐ黄色いやつね・・)は太くて通すの大変でした。(>_<)


この作業は過去にも同じようなことをやってます。
関連記事はこちら↓
レクサス風ホーンに交換
ウインカーミラー取り付け

CIMG1978.jpg
車内から通した配線をフロントカメラにつなぎます。
映像線も電源線もともにカプラ接続です。
外れないようにテーピングしておきます。

CIMG1982-2.jpg
この部分が車外になるので防水のため15mmの収縮チューブに通しました。
両サイドを結束バンドで固定します。

CIMG1989-2.jpg
CIMG1990.jpg
カメラはじみーにここに付けておきました。
ほんとはグリルにカッコよく埋め込もうと考えていましたが・・・
このカメラが壊れたらまた考えたいと思います。

CIMG1846.jpg
この分割モニターに交換です。
スタンドはそのまま使用します。

CIMG1972.jpg
引き込んだ配線を交換したモニターに接続します。

サイド、リヤ、フロント、ナビAVと4系統あるため配線が山盛りですね。
他にはACC電源、アース、バック線があります。
今回はモニター交換のためそれらの配線はそのまま使用です。

CIMG1970.jpg
モニターとフロントカメラのRCAカプラが共にメスなのでこんなのを使いました。
モニターによっていろいろあるみたいですね。

CIMG2049.jpg
追加バックカメラは常時ONでしたがフロントとサイドカメラはたまに使うくらい?
なのでスイッチでON/OFFできるようにしました。
エーモンの純正風スイッチです。

でもこれがクセモノ・・・

本体とスイッチ部分がズレてます。
インパネにスイッチが干渉してしまい一度押すと戻ってきません・・・オイッ
それも3個購入し3個ともアウト! エーモンさん頼みますよ。

CIMG1948.jpg
CIMG1959.jpg
スイッチの側面をサンドペーパーで削ります。
240番→400番→800番の順で水研ぎすると削り跡が残りません。
どうせ見えないとこなんですけどね・・・( ^ ^ ;


ではモニターを見てみましょう!
CIMG2036.jpg
とりあえずフロントカメラからです。
カメラ電源スイッチをONしてモニターのCH3を押すと映ります。
ナンバープレートのすぐ上なのでかなりローアングルですね。

CIMG2037.jpg
CH4を押すとサイドカメラに切り替わります。
他にCH1でナビAVに、CH2で常時バックカメラになります。

どの画面でもリバースにするとバックカメラになりバックが終わると元の画面に復帰します。

CIMG2043.jpg
CIMG2040.jpg
こちらは2画面です。
MODEボタンでいろいろな分割画面に切り替わります。

CIMG2020.jpg
これは3分割・・・

CIMG2024.jpg
CIMG2029.jpg
4分割もできちゃいます。

画質は値段相応、そんなにいいとは言えませんがモニターとしてはじゅうぶん使えます。
購入価格は7000円弱、この値段で4系統切り替えができるのはお値打ちですかね?

最初はAVセレクターで切り替えようと思っていました。
でももう少し出せばモニター買えちゃったし、それはそれで配線が面倒そうだし・・・
思い切ってモニター交換という選択になりました。

今回のDIYはやっててなかなか面白かったです。



ところで出来上がってからの疑問・・・
カメラってっこんなにいるの?

結論からするといらないですよ!
常時バックカメラはルームミラーの使えないキャンピングカーでは必要ですが・・・

でもないよりはあったほうがいいアイテムですね。

CIMG1975.jpg
先日タイヤ交換でリフトに乗せるとき早速役に立ちました!
他にも前から駐車するとき輪留めを確認するのにフロントカメラが便利だったりします。

最近カメラやモニターも安いのが出回ってますので興味のある方はぜひ!(#^^#)

冬支度しました・・・

もう12月ですね~

最近は仕事が忙しく先月は乗ったのが一回のみ…
走行距離はたったの14kmでした。

1か月間無給油なんて初めてですわ…(((^^;)

先日は久しぶりにゆっくりできたので早めにスタッドレスに交換しましたよ。

昨シーズンは長女が受験のため我が家はお出掛け禁止令でしたし…
今回はスキーに連れてってあげたいなって思ってます。

楽しみですね。(*^^*)

CIMG1988.jpg
ダンロップDSXとウェッズのキーラーフォース15インチ。
3シーズン目のスタッドレスです。
まだまだバリ山っす!

CIMG1976.jpg
CIMG1977.jpg
タイヤ交換のついでに下回りのサビ落としです。
ワイヤーブラシでゴシゴシ!
そのあとシャーシブラックで塗装しておきました。


やりかけだったフロント&サイドカメラと4分割モニターの取り付けも無事終わりましたよ。
次回記事にしますね!
[ 2015/12/08 21:40 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック