そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今シーズンの初スキーです♪

久しぶりにスキーに行ってきました。

今月は仕事が忙しいはずなのに…
予定が急遽キャンセルになり休みになってしまいました。

大丈夫か?俺の仕事…

でも休みはやっぱり嬉しいぞ!


行き先はいつもの茶臼山スキー場です。
愛知県唯一のスキー場なんですよ。

一番乗りを目指し土曜の夜から前泊移動です。


CIMG2400.jpg
自宅を22時に出発して猿投グリーンロードから153号線を茶臼山方面へ・・・

20km手前でだんだん雪道になってきました。

なんだかやな予感・・・

CIMG2408.jpg
507号線から80号線に合流する地点で乗用車が立ち往生しておりました。

スタッドレスの乗用車が登れない坂を2駆のハイエースがすんなり通れるわけないわな・・・

少し戻って街路灯のあるところでチェーン装着です。

CIMG2409.jpg
昨日取り付け練習したばっかです!
後輪2本で15分弱で出来ました。 なかなかいいぞクイックイージー!

コツをつかめば楽勝です。
明るいとことで作業しましょう。

CIMG2405.jpg
奥様は車内から応援してくれてます・・・って おいっ!
子供たちはもちろん爆睡ちゅう・・・

CIMG2403.jpg
チェーン取り付けてたら話しかけてきたライダーさんたちです。
雪の中ツーリングしてるとか・・・

夜中の雪道、なんか面白いです。

CIMG2410.jpg
午前1時30分、茶臼山高原スキー場に到着です。

残念ながら2番目の到着です。
一番乗りは外国人の陽気な方たちでした。

CIMG2413.jpg
CIMG2419.jpg
さっそく奥様と乾杯です♪
これが車中泊の楽しみ!ですね。

CIMG2412.jpg
子供たちはまったく起きる気配なし・・・
車中泊したがるくせにほんとよく寝ねるわ~ (-_-)

CIMG2423.jpg
翌朝けっこう車が増えてきました。

それでも30台くらい? やっぱりローカルスキー場です。

CIMG2420.jpg
結露どころか車内凍ってました・・・( ^ ^ ;

CIMG2421.jpg
モーニングコーヒーです。
サーモスのポットはいつも大活躍しています。

CIMG2428.jpg
このスキー場を選んだのは今回タマちゃんのスキーデビューだからなんです。
長女もここでデビューしました。 ちゃんと滑れるかな~

CIMG2430.jpg
リフトじゃなくことベルコンが初心者にはいいのです。
1日券が500円です。

CIMG2432.jpg
天気もよくなってきましたね。
とりあえずパパコーチのもとボーゲンの練習ですよ!

CIMG2441.jpg
お昼ご飯はいつものカップ麺です。
外では何でもうまいのだ!

CIMG2436.jpg
ワカちゃんはキッズルームで遊んでました。
雪は冷たいからどうもイヤみたいです。 (-_-;)


CIMG2442.jpg
CIMG2443.jpg
午後からは長女と二人でリフトに乗っていっぱい滑ってきました。

ヘタレなタマちゃんは車内でお昼寝ですzzz

昨年はできなかったので久しぶりのスキー!楽しかったです。




で、帰り道なんですが・・・

CIMG2445.jpg
がっつりアイスバーン!

やっぱり除雪してくれなかったのね・・・

行きより帰り道のほうがチェーン必要だったかも?

今回往復で40kmほど雪道を走りましたがスリップとかもほとんどなく安心して運転できました。
これなら名古屋からの大抵のスキー場に行けそうです。

乗り心地ですが雪道では振動はそんなに気にならなかったです。
アイスバーンやアスファルト上では小刻みな振動が気になります。

道路の端っこの踏むとブーンと振動してお尻がかゆくなる白線のような感じ??

でも鎖のチェーンよりは快適だと思います。

あとは耐久性がどうですかね?
スタッドレスタイヤと同じくらいでしょうかね?

CIMG2447.jpg
CIMG2449.jpg
雪がなくなったところでチェーンを外しました。

チェーンのロック部分が凍っているため外しにくい・・・
それに雪が山盛りひっついていてタイヤハウスが狭くなってるし・・・

取り付けより外すほうが大変だったかも?です。



CIMG2452.jpg
帰りはうるぎ温泉「こまどりの湯」でゆっくり温まって帰りました…
[ 2016/01/26 21:27 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

タイヤチェーン装着してみました・・・

冬ですね・・・
暖冬かと思っていたら先日突然の雪!でしたね~

ハイエースのスタッドレスも3シーズン目ということもありタイヤチェーンをとうとう購入しました。
昨年は迷っているうちにどこも在庫切れになったため今回は12月中に手に入れておきました。

CIMG2382.jpg
カーメイト BIATHLON Quick EASY QE14
 
195/80R15 スタッドレスのサイズ用です。
このサイズの場合、夏タイヤ用は品番が QE12L になるようです。

ブロ友のとうえいさんが購入されたものです。

カー用品店ではどこもイチオシで勧められました。
本当にいい商品なのかカーメイトだからなのか・・・
ネットでの口コミもよさそうなのでこれにしてみました。

今回はアマゾンで購入・・・18986円でした。
ちなみに近くのカー用品店ではAさんが23000くらい、黄色いお店が26000円くらい・・・
なんでしょうね、この価格差は?

CIMG2381.jpg
3日前にも名古屋でも雪がどっさり降りました。
正直買って満足しちゃってましたが・・・(^^;

やっぱり取り付け確認はしておいたほうがいいですね。

CIMG2384.jpg
中にはチェーン、マニュアル、手袋、他にDVDも入ってます。

ただ鎖のチェーンと違って収納サイズが大きいです。

CIMG2388.jpg
カーナビで取り扱いDVDを見てみました。
とりあえず取り付け方法を覚えておきます。

CIMG2389.jpg
チェーンを広げてここから取り付け開始です。

CIMG2399.jpg
チェーンをタイヤの裏側に広げて・・・

CIMG2391.jpg
CIMG2390.jpg
上から手前に引っ張り上げて連結ピンとフックを留めます。

CIMG2395.jpg
全体の位置を修正したら最後にこんな工具で3カ所ロックしておしまいです。

CIMG2393.jpg
装着完了!

1本目のタイヤに装着は約7分でした。
あっ、ほんとクイックイージーですわ・・・(#^^#)

でも実際は雪道での装着作業ですからこんなに簡単にはいかないですよね。
防水性の手袋と膝に敷くマット、作業灯くらいは別に用意しておいたほうがいいかも?です。

CIMG2394.jpg
CIMG2396.jpg
おおっ、これで雪道も安心だぜ~
でもしょせん2駆だし、油断禁物!なんですけどね。

豪雪地帯は行かない、近寄らない!これにかぎります。

明日からの仕事が延期になってお休みになったので今晩からスキーに行っちゃおうかな?
[ 2016/01/23 10:18 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

初詣で&温泉でまったり~昼神温泉

正月休み後半、温泉旅行に行ってきました。

休み明けは仕事がバタバタしてたのでブログ書くのが遅くなっちゃいましたど・・・(-_-;)

とりあえず3日の日に初詣でに行って翌日から温泉旅行に出掛けるつもりでしたが、
なぜか3日から車中泊で行こうぉ~!てことになりました。


ほんとうちの娘たち車の中で寝るの好きです。


CIMG2181.jpg
名古屋市内では熱田神宮が有名です。
でも今回の初詣では大須観音にやってきました。
地元の人ならだれでも知っている大須商店街の中にあります。

名古屋の中心街にあるのでとにかく駐車料金が高いんです!
中には正月料金で30分500円というコインパーキングもありましたよ・・・

少し離れた東別院駅近くまで来れば料金もお安くなってました。
ここは40分200円、上限1200円でした。
広いのでスパロンも安心して停められそうです。

次回来るときはここにしましょう~

CIMG2182.jpg
とりあえず商店街へ・・・
さすが正月、混んでる混んでる!すごい人!

CIMG2190.jpg
ありぁ~大須観音にお参りするのに長蛇の列です。
並んでる間に青柳ういろうの前に来ました。
さっそくおやつ買ってる~

白、黒、抹茶 ♪ あずき、コーヒー、ゆず、桜 ♪ 青柳ういろぉ~ ♪
ほとんどの名古屋の方はこのCMソングが歌えるんじゃ?

CIMG2192.jpg
30分並んでやっとお参りできました。

CIMG2359.jpg
今年初の御朱印です。ちゃ~んといただいてきましたよ。

CIMG2198.jpg
名古屋の屋台といえば串カツ&どて!
串カツをどてみそにどっぷり漬けていただくと美味しいんですよね。
ビールにあうあう!
※運転があるから今回は飲んでません ^_^;

CIMG2199.jpg
大須商店街で素通りできないのがきよめ餅の揚げまん棒!
中にきよめ餅が入ってます。うまいですよ!(1本120円なり)

大須商店街は美味しいものありすぎて毎回つい食べ過ぎてしまいますね。

名古屋名物もいろいろそろってますよ。 またゆっくり来たいと思います (#^^#)


CIMG2200.jpg
次は岐阜県の土岐プレミアムアウトレットにやってきました。
名古屋から1時間くらいの距離です。

ほんとは帰宅して翌日から温泉旅行だったんですが・・・

CIMG2204.jpg
さすがにもう福袋はもう残ってませんでした。
でも子供服などお値打ち商品がいろいろ買えました。

土岐はコールマンのお店があるのでたまに来ちゃいます。
でも今回は時間がなくて廻れず・・・こちらもまた今度ゆっくり来ましょ!

CIMG2214.jpg
アウトレットのすぐ近くに土岐よりみち温泉がありますよ。
今晩はここでお風呂に入りました。
帰宅する予定もないのでけっこう長居してしまいました。

CIMG2215.jpg
CIMG2216.jpg
この後土岐インターから中央自動車道に乗り恵那峡SAで車中泊です。

ワカちんタマちんはすぐ寝ちゃいましたzzz

CIMG2217.jpg
大人は自宅から持ってきたおせち料理の残りで乾杯しました!


翌日です。
CIMG2238.jpg
中央道を北上し昼神温泉がある園原インターを通過して駒ケ根まで来てしまいました。
チェックインまでまだ時間があるのでちょっと時間つぶしです。

駒ケ根シルクミュージアムというところです。
まったくのノープランだったので朝スマホで調べて見つけましたよ。

CIMG2242.jpg
ここは藍染の体験ができるとのことでした。
正月ということもあり一応電話で確認しました。
どうやらお客さんは私たちだけみたいです。

CIMG2249.jpg
型染めというやり方だそうです。
糊を型の上から薄く縫っていきます。時間はたっぷりあるのでじっくりと作業です。

CIMG2252.jpg
糊が乾いたら染工程に・・・これは先生がやってくれました。

CIMG2254.jpg
次は3回ほど水につけて糊を落としていきます。
むちゃくちゃ冷たい水でした!

CIMG2298.jpg
完成です!乾くときれいな青色になるんですね。
長女がハンカチ、タマちゃんが巾着です。
ちゃんと学校で使ってますよ。 でも小中学生にはシブすぎる!


CIMG2263.jpg
ちょっと遅くなりましたがお昼ご飯です。
長野といえば 蕎麦、ソースかつ丼!どちらも食べたいですな。

駒ケ根市内のお蕎麦屋「いな垣」さんにやってきました。

CIMG2264.jpg
CIMG2266.jpg
ここは茶そばが人気とのことです。
ソースヒレかつ丼とセットでいただきました。 美味しかったですよ~


CIMG2357.jpg
CIMG2285.jpg
午後3時すぎやっと昼神温泉に到着です。
温泉楽しみ!です。

でも当初の予定では自宅からここまで何もせず直行してまったり温泉旅行の計画が…^_^;
昨日からいろいろしてたからけっこう疲れました。


CIMG2307.jpg
温泉といえば浴衣ですよね~
それとお父さんは風呂上がりのビール!

CIMG2313.jpg
食後の後は運動です。
卓球でしっかり汗を流しました。(^-^)v

いや~楽しい、楽しい!


でも、楽しいのはここまで・・・・



CIMG2356.jpg
宿題たっぷり残っていた娘たち・・・
子供たちも大変だ・・・

お父さんは横でただ飲んでるだけでした。
がんばれムスメェ (-_-)/~~~



CIMG2358.jpg
CIMG2367.jpg
翌朝、お土産は馬刺しと日本酒です。
昼神温泉の入り口に精肉店があるんですよ。

霜降りとロースを買って帰りました。 帰ってからも美味しい夕食でした。

連休も終わってしまいましたね~
今月も仕事が忙しそうなので次のお出かけは2月入ってからですかね。

次回はスキーでも行こうかな~ (#^.^#)
[ 2016/01/11 23:01 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

元旦から車中泊です♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

でももう正月休み終わっちゃいましたね・・・

我が家は大みそかから妻の実家、元旦は私の実家と例年通り同じことをやっておりました。。
娘たちはお年玉をもらわなくてはいけないので欠かすことのできない日程です。

美味しいものをいっぱいご馳走になって元旦にの夕方に帰宅・・・

さぁ、テレビでも見てグダグダしますかぁ~?



で、冗談で今日はお酒飲んじゃったからどこにも行けないけど、
お出かけしたつもりで駐車場で初車中泊やる~?って言ってみたら・・・


次女のタマちゃんがさっそく毛布を持ってノッてきました。(#^^#)


CIMG2160.jpg
しばらくどこにも行ってないし車中泊もしておらん・・・

私も酔った勢いでツワーズワイドに籠城です!

ちなみに決して夫婦喧嘩したわけではありませんよ・・・あしからず。

CIMG2164.jpg
ビールとおつまみ持って車内でず~っとテレビ見てました。

CIMG2166.jpg
タマちゃんは速攻寝ちゃいました。
何しに来たんだろ・・・

駐車場で昼寝はやったことありますが車中泊は初めてです。
でもなぜかワクワク??でした。

冬とはいえFFヒーターがあれば快適です。

CIMG2169.jpg
ツワーズワイドはベッド状態にするとFFヒーターの熱がシート下にこもります。
でも運転席のシートを倒して前方にずらしておくと個々のすき間から少々熱が上がってきます。

これ、3シーズン目の冬になってやっと気づいた・・・(^^;

ベッドにしたシートにもっとすき間があればいいんですけどね・・・
みなさんダクトを追加したりいろいろ工夫されているようですね。

CIMG2170.jpg
FFヒーターには温度センサーが必至です。
コレないとツワーズの場合ヒーターがすぐ止まっちゃいます。

関連記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

おかげで朝までぐっすり寝ることができました。

でも正月早々何やってるんだろうね・・・ワタクシ

CIMG2177.jpg
翌朝は奥様がお餅を持って起こしにきてくれました。

朝食も車内でいただきました。
なんか楽しかったです。

あっ、でもこの後ちゃんと温泉旅行に行ったんですよ。
ずっと寝正月ではありませーん。
[ 2016/01/05 22:53 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック