そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ポータブル冷蔵庫です

私のツワーズワイドには冷蔵庫が付いていません・・・

ツワーズワイドの場合、固定式冷蔵庫は荷室に付いちゃいます。
キャンプ用品など荷物を積んだら使いにくいのでは?

それに車内を少しでも広く使いたいし・・・

なので固定されている冷蔵庫は最初から考えていませんでした。


でも出先でやっぱり冷たいものはほしいですよね・・・

で、重宝しているのがポータブルタイプの冷蔵庫なのです。

ちなみにキャンプの時はロゴスのパイパークーラーMと合わせて使っています。
食材が少なくなればたたんでコンパクトにできちゃいます。
でも連泊の場合は逆に氷などが必要ですけどね…

昨年の北海道のように車中泊がメインの旅行の時は18Lの冷蔵庫のみでいけちゃいます。
飲み物とその日食べる食材を入れる分にはちょうどいい感じ(我が家の場合)でした。
クーラーバッグは帰りのお土産を入れるときに使用したぐらいです。



今回はその普段大活躍しているポータブル冷蔵庫を紹介したいと思います。


IMG_1338.jpg
WAECO CDF-18

購入したのは昨年の夏ごろです。
実はそれまでエンゲルのMD14Fを使用していました。

でも14Lでは初めての北海道旅行に行ったとき容量不足を感じていました。
少し容量アップの18Lを・・・
昨年の2回目の北海道に行く前に思い切って買ってしまいました。



こんなのも気になりってました。
5999024844262.jpg

Dometic 3WAY冷蔵庫

こちらは33L、サイズもかなり大きくなります(500×440×H440 16Kg)
DC12VのほかにAC100Vやカセットガスボンベが使えるヤツです。
キャンプの時は外に置いてガスボンベ使えばバッテリーを使わなくてすみますね。

でもこちらはペルチェ式でMD14Fのようなコンプレッサー式に比べあまり急に冷えないらしい。
DC12Vよりカセットボンベ方がよく冷えるとか・・・
それに大きいかな?で今回は却下です。

でもキャンプの時ならいいかも??




IMG_1339.jpg
IMG_1351.jpg
WAECOといえば固定式冷蔵庫のほうが多いようですね。
このポータブル冷蔵庫もそこそこ人気があるようです。

ニュージャパンヨットさんで47000円(税別)で購入です。

IMG_1337.jpg
IMG_1336.jpg
今まで使っていたENGEL MD14Fです。

サードシートの真ん中に置いていました。
高さもちょうどシートと同じでこのままベット展開してもあまりじゃまになりません。

ちなみに私のツワーズワイドはこの幅を標準より5cmほど広くしてあります。
車購入前に冷蔵庫を買っておいたのでもちろんピッタリサイズです!

IMG_1317.jpg
電源はサードシート下に追加してもいました。
冷蔵庫用なのでサブバのメインスイッチに関係なく使用できます。

サードシートはいつも妻が座っているので冷蔵庫の管理は妻ですかね?
走行中にコーヒー飲みたい!って言うと
後ろからバケツリレーのように運転席までやってきますよ(笑)

IMG_1349.jpg
IMG_1348.jpg
大きさの比較です。
なかなかこの2台持ってる人いないと思うので・・・

MD14F   422×284×H398 11.5Kg
CDF-18  465×300×H414 11.5Kg

大きさはCDF-18のほうが若干大きいですね。
重さはほぼ同じです。

MD14Fのフタの小窓は便利ですよ。
缶ジュース出すのに全開しなくていいですからね。

作りは・・・
エンゲルのほうがいいような気がします。
WAECOがそんなに悪いわけではないのですが・・・。
スイッチのカチッと感とか・・・
コードの差し込みもCDF-18はなんかすぐ抜けそうです。
すべてがMD14Fのほうがしっくりといい感じです。

ただENGEL(澤藤電機)さんのこれより大きいやつはかなりデカくなっちゃいます。

ちなみにMD14Fはヤフオクで34000円で購入しました。
※現在は知り合いに譲っています・・・

IMG_1354.jpg
MD14Fは中がフラットで500mLのペットボトルなら立てられます。
でもキャンプで食材までと考えると容量不足かな~

IMG_1347.jpg
CDF-18は中が段差になっていて2Lのペットボトルが立てて入れられます。
仕切りを倒すとフラットになりますよ。
プラス4Lは意外と大きい差かも?

IMG_1342.jpg
CDF-18のスイッチ部分です。

HIGHと LOWがありますよね。(中間のOはOFFです)
てっきりHIGHが高出力でLOWが低出力(エコ?)かな~と思ってたら違ってました。
LOW側では全く動作してくれません・・・
電源側(バッテリー)の電圧が高いか低いかとのことでした。

バッテリーの電圧が
LOW→10.2V HIGH→11.2VでスイッチがOFFされ
LOW→11.2V HIGH→12.2Vで起動するようです。

バッテリーを使い切ってしまわなくていいですね。
私は普段は設定をHIGHで使っています。

IMG_1361.jpg
IMG_1362.jpg
一番心配していたはいつもの位置に収まるかどうか・・・

若干高さが出てしまいましたがちゃんと収まりました。フゥ~(-_-;)
こちらの方がすき間なくピッタリかも??

何度も採寸して注文したんですがやっぱり現物見てなかったし・・・
心配でした。

もう半年ほど使用してますがけっこう気に入ってます。

騒音はどちらも同じくらいですかね。
普段は温度設定を1/3ぐらいで使ってますが車中泊していても気にならないレベルです。

気になる電気のほうは・・・
MD-14F  定格電流2.8A (34W)
CDF-18  定格電流4A (35w)

そんなに大差はないですがMD14Fのほうが省エネですね。
容量の大きい固定式冷蔵庫に比べたらどちらもぜんぜんエコですよ!

MD14Fを使っていたときは夏場でも涼しくなった夜間はOFFにしてました。
サブバ1個ですが連泊旅行でも走行充電のみでOKでした。

CDF-18にしてからはソーラーパネルを装備したので前回の北海道旅行で
二週間24時間電源入れっぱなしで大丈夫でしたよ。

冷蔵庫はデカけりゃいいってもんじゃありません。
キャンピングカーのように限られたスペースで限られた電源で使用しますから・・・
でもいつか夫婦二人だけでキャンピングカーを使うようになったら乗車定員減らして大きいの付けちゃうかも~(笑)



ちなみにポータブルと言っても普段は積みっぱなしですよ。
スーパーで買い物したときに要冷蔵品など入れたりて重宝しますからね。



いつでも車中泊でキンキン冷えたビールが飲めるって幸せですな・・・(#^^#)
[ 2016/02/28 22:44 ] アイテム | TB(0) | CM(10)

自転車の積み方!

今回は最近また初めた自転車のお話です。

もともとツワーズワイドを購入するさいロードレーサーを積むのを想定してたので
内装少々こだわって作ってもらいました。

今回はこれを紹介したいと思います。


CIMG2453.jpg
車内に乗せるのにはサイクルキャリアを使用します。
ミノウラ VERGO フロントフォークで固定する2台積みタイプです。

でも私のはすでに旧型なのです・・・



bergo.jpg
こちらが現行モデルです。VERGO-TF2



CIMG2454.jpg
ツワーズワイドの後部荷室幅は約900mm・・・
ちょっと長いので量サイドをカットします。

旧モデルなので容赦なくバッサリ!

CIMG2455.jpg
両端をカットされる前と同じように加工します。

CIMG2456.jpg
サイドのパーツを取り付けて出来上がり!

CIMG2458.jpg
載せてみるとピッタリでしょ! 当たり前か・・・

CIMG2502.jpg
ロードレーサーを積んでみるとこんな感じ・・・
娘のピナレロはハンドルが低いのでSTIレバーの先がちょうど干渉しちゃいます。

ちなみに私のLOOKがハンドル幅420mm、娘のピナレロが400mmです。

CIMG2482.jpg
タイヤはバンドでフレームに固定します。

CIMG2484.jpg
CIMG2483.jpg
リヤタイヤ側は横に動いちゃうので突っ張り棒を使いました。
これ荷物の滑り防止にたまに使っています。

フレームとの固定はダイソーで見つけたくねくね棒?を使いました。
中身は針金なのでギューっと縛ってやります。

CIMG2501.jpg
サードシート間はこんな感じです。

ちなみに私のツワーズワイドはこの幅を50ミリほど標準より広くしてもらってます。


CIMG2479.jpg
自転車を積むと横からは扉が開けられないですよね・・・
上からも荷物を取り出せるようにしてもらいました。



CIMG2505.jpg
というわけで、毎週ちゃんと乗ってますよ~ (#^^#)
[ 2016/02/24 22:06 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(6)

そうだ!サイクリングに行こう♪

サイクリングに行ってきました。

むか~しは自転車が趣味です!なんて言っていたことありましたが、
ほんと久しぶりなんですよ~


実は3月末にサイクリングイベントにエントリーしちゃいました。

今回は長女がロードレーサーに乗るのが初めてなのでその練習です。

それに私も10年以上ぶりくらいなのでリハビリですかね・・・


CIMG2500.jpg
近くの河川敷の公園までツワーズワイドに自転車を乗せてやってきました。
とりあえず自転車を組み立ててポジションなどの調整をおこないます。

さぁ、乗るぞ!乗るぞ!


CIMG2475.jpg
これは長女のピナレロ アングリル 105仕様
ピナレロのアルミフレームのエントリーモデルです。

Sサイズに165mmのクランクにしてあります。

なんせうちの娘はチビですから・・・

甥っ子が乗っていたのを譲ってもらいました。

CIMG2488.jpg
こちらは私のLOOK KG461 アルテグラ仕様
ローランジャラベールカラー
※私の好きな選手でした。知ってる人はかなりのおじさんかな?

最近はカーボンはモノコックばかりですね。
パイプをラグでつないだこういうフレームが私は好きです。

ちなみに私はフレームを購入して自分で組み上げていきます。
これもその一台です。

まだまだ未完成で放置されたフレームを隠し持っているのですが・・・
妻に怒られる前にそろそろ何とかしなくては(-_-;)

CIMG2476.jpg
こちらはGIANT 24インチロードレーサー!
珍しいサイズでしょ?
次女のタマちゃんスペシャルです。

只今倉庫に保管中・・・そのうちデビューさせます。

CIMG2489.jpg
ロードレーサー初体験なので基本から教えます。
シマノSTIレバーなんて慣れるまで操作難しいですからね。。

私も初心者のころ変速時にFブレーキ握っちゃってすっ転んだことあります・・・

CIMG2492.jpg
広い駐車場をグルグル回って練習です。

CIMG2494.jpg
そろそろお父さんも出発です。
ほんと10年ぶりですわ・・・

結婚してから15年、体重も15Kg近く増えてます。
昔みたいに走れるわけないですから今日はリハビリということで・・・

CIMG2495.jpg
河川敷ということもあって平坦な直線コースです。

CIMG2497.jpg
ちょっと慣れてきたみたいです。
調子にのって走ってます。

けっきょく片道5Kmほどを2往復しました。
行きは追い風、帰りは向かい風!

でも気持ちよく走れました。

CIMG2498.jpg
娘・・・ちょっと疲れちゃったみたいです。
はっきり言って親子ともども完全な運動不足のようですね。

次回はもう少し距離を伸ばしてみたいと思います。

3月26日にぐるっと浜名湖ツーリズムに参加します。
娘は中学生につきファミリーコースの38Kmでエントリーです。
なのでぐるっと一周はできませんけどね~

過去にレギュラーコース(90Km)に何度か出たことあるんですよ。
なかなか楽しいサイクリングイベントです。

その前に娘ちゃんはもっと練習しなきゃ!
[ 2016/02/15 00:16 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

なんとな~く黒です♪ インテリアパネル②

車内の模様替えしてみました・・・

実は一年ほど前にセキュリティーを付けている最中にパネルが一枚ポロリ・・・

後でまた付けようと足元に置いといたら・・・

バキッ!!

踏みつぶしてしまったのです。。(>_<)

そのまま一カ所パネルが足りない状態で一年以上過ぎちゃいました。
そろそろリフォームというわけでございます。

CIMG2153.jpg
毎度のことながらそんなに高いやつではありません。
フィッティングもそこそこです。

CIMG2469.jpg
前は茶木目でしたが今回は黒系ですよ。
ステアリングもシフトノブも黒革張りでしぶ~くしてみたつもりが・・・

CIMG2468.jpg
CIMG2473.jpg

妻と娘からはなんか暗い・・・って言われてしまいました。

自分的にはけっこう気に入ってるんですけどね~ (-_-;)


CIMG2148.jpg
こちらは今までついていたパネルの残骸です。
[ 2016/02/05 22:14 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック