そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

浜名湖サイクルツーリング2016♪

先日、娘と自転車イベントに参加してきました。

ぐるっと浜名湖ツーリズム・・・通称ハマイチ!
けっこう人気のイベントでレギュラーコース(浜名湖1周90Km)は定員1600人に達したとか!

私たちが参加したのはファミリーコースの38Kmです。
過去にレギュラーコースは何度か参加したことがあるんですよ。
でもこちらは高校生以上です。中学生の娘との参加のためファミリーコースとなりました。

CIMG2654.jpg

前日までの3週間の出張は何とか終わらせ無事帰宅。

翌日気合の入った私たちは前泊で来てしまいました。
ただ車中泊がしたかっただけですが・・・(#^^#)

近くの道の駅で車中泊して朝早く浜名湖ガーデンパークに到着です。

CIMG2657.jpg
車内でゆっくり朝食です。
いっしょに参加するお仲間さんを待ちます。

CIMG2658.jpg
天気は最高でした。
続々人と自転車が集まってきました。

CIMG2667.jpg
かっこえ~マビックカー!
前日は試乗会とかやっていたようですね。
新しいの見ちゃうと欲しくなりますからあえてパスしました(笑)

CIMG2661.jpg
こちらは電動ロードレーサー! こんなんあるんですね。
ちょっと乗ってみましたがこれなら電池が続くかぎりどこまでも行けそうだ。

CIMG2668.jpg
そろそろ受付をして走る準備です。

map1.png

スタート 浜名湖ガーデンパーク
9km
チェックポイント1 舘山寺門前広場
10km
チェックポイント2 奥浜名湖田園空間博物館
10km
チェックポイント3 舘山寺門前広場
9km
ゴール 浜名湖ガーデンパーク  TOTAL38Km


CIMG2669.jpg
出発前に親子でパチリ!

レギュラーコースに出場するお仲間さんを見送って~
実は距離の短いファミリーは一番最後のスタートなんです。
早く来て何してたんだろうね私たち・・・( ^ ^ ;

CIMG2687.jpg
開会式やらオリエンテーションンやら・・・
10時になってやっとスタートです。

CIMG2689.jpg
浜名湖を見ながら快走です~
風もなくとても気持ちいいです。

CIMG2692.jpg
CIMG2693.jpg
チェックポイントでスタンプを押してもらいここでは浜松餃子をいただきました。

CIMG2701.jpg
ちなみに次のチェックポイントでは味噌まんじゅうでした。
疲れた時のは甘いもの・・・美味しかったです。

CIMG2703.jpg
ファミリーコースは1カ所だけ上り坂があります。
往復なので2回通過するわけですが・・・
娘ちゃんは復路の上りでそろそろ疲れが出てきたようです。

CIMG2704.jpg
ガンバレ~ガンバレ~♪

CIMG2705.jpg
頂上で待ってたら呑気に歩いてる・・・オイッ!

CIMG2710.jpg
第三チェックポイントに到着、ここは待ちに待ったお昼ご飯です。

CIMG2709.jpg
CIMG2706.jpg
おにぎり弁当と豚汁が出ました。
お腹スッキスキだったので美味しくいただきました。

ここまでほぼ先頭集団の中で走ってきましたがここでちょっと長く休憩してしまいました。

CIMG2712.jpg
ここからが大変!ずっと向かい風・・・(>_<)

娘だんだんしゃべらなくなる・・・カメラ向けても無視される・・・

CIMG2713.jpg
やっと到着!最終を曲がります。

CIMG2714.jpg
感動のゴールですね~娘も嬉しそうでした。

CIMG2716.jpg
完走できてよかったね!

CIMG2717.jpg
ゴール地点ではおしるこがいただけました。
ハマイチってなんか食べてばかりいるような・・・これが人気の理由かも?

CIMG2720.jpg
車に戻ってすぐ寝てしまいました。
今までの最長距離でしたからよく頑張りました。
おつかれさま。

私もコーヒー入れてしばし休憩をとりました。
こういう時キャンピングカーってほんといいですね~

CIMG2719.jpg
あれれ、メーター読みでは37.4Kmだぞ・・・

今回は親子で初参加でしたが無事ケガもなく完走できてよかったです。
娘もサイクリングに興味を持ってくれたのでまた何かイベントでも参加してみようかな?
次回はもうちょっと距離を伸ばしてみましょうかね。


帰りに温泉に立ち寄りさっぱりして帰宅しました。(*^-^*)
[ 2016/03/30 23:38 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

自転車でぷらっと鶴岡めぐり・・・

今週は山形にいます。
出張も3週間目に突入しております。

北海道の帰りにちょっと山形に寄って仕事してきて~と言われました。

えっ!

たしかに日本地図を見ると通り道にも思えますが・・・(-_-)

中一日でちょっと帰る距離ではないのでそのまま現地入りします。


ところで旭川から山形までどうやって行ったらいいんだ~!!


CIMG2588.jpg
とりあえず庄内空港までの直行便はなさそうなので新潟空港まで移動して・・・
翌朝鶴岡までやってきました。

仕事は明日からなので今日は一日何しましょうかね?

CIMG2587.jpg
駅前の観光案内所に行ってみました。

この辺りの観光ガイドマップをいただいてレンタサイクルも利用します。
最近サイクリングでちょっと痩せたのに北海道でリバウンドしちゃったから・・・
今日はチャリンコで走り回ってみたいと思います。(#^^#)

CIMG2589.jpg
鶴岡公園にやってきました。

もともと鶴ケ岡城の跡地に作られた城址公園です。
周辺には博物館とかいろいろ見どころがあるようです。

庄内神社にお参りをして公園散策してみました。

CIMG2598.jpg
桜並木ですが・・・まだ咲いてません。
日本さくら名所100選になっているそうですよ。

CIMG2597.jpg
基準木(ソメイヨシノ)を見つけました。
市の職員の方が咲いているのを確認して開花宣言をするとか・・・
東京は先日開花宣言してましたね。 こちらはまだまだのようです。

CIMG2607.jpg
こちらは大宝館です。
山形ゆかりの人物資料館です。(入場無料)

CIMG2606.jpg
梅はきれいに咲いていました。(致道館にて)


CIMG2599.jpg
藤沢修平記念館に行ってみました。一度来たかった場所です。(入館料320円)
庄内神社のすぐ前にあります。

藤沢作品の武家モノってけっこう好きなんですよ。
「たそがれ清兵衛」、「隠し剣鬼の爪」、「武士の一文」などなど・・・
映画も見に行きました。

そこに海坂藩(うなさかはん)っていう架空の藩がよく出てきます。
庄内藩がモデルだったそうで今までの疑問がすっきりしました。

ちなみに海坂藩のお城には天守閣がでてきますが鶴ケ岡城には天守閣はなかったようですね。
藤沢修平記念館、来てよかったです!



他にも致道博物館にも行ったり市内でランチしたり半日ぐらいウロウロしてました。

こういう歴史観光は家族で来ると子供たちがすぐ飽きちゃうので・・・
一人で廻るのにかぎります。
でも自転車で走った距離は10kmぐらいですかね・・・
来週参加するハマイチのトレーニングにはならなかったかな?


ほんとはクラゲで有名な加茂水族館にも行ってみたかったのですが、
こちらは家族旅行のネタにとっておくことにしますね!


駅まで戻り自転車を返却ましたが、まだ時間がありました。



そうだ!温泉に行ってみよう!

新潟から鶴岡に来る途中に「あつみ温泉駅」という気になる駅名を思い出しました。
タオル片手に行ってみましたよ~

CIMG2628.jpg
羽越線であつみ温泉にやってきました。
他にお客さんほとんど乗ってません・・・ローカルですな。

温泉街まではここからバスで7分(2Kmぐらい)です。

CIMG2633.jpg
温泉街に到着です。
ここの温海川河畔の桜並木も有名らしいです。 ライトアップもされるようですよ。

CIMG2634.jpg
飲泉所がありました。
飲んでみたけど・・・おししくないです。

CIMG2638.jpg
日帰り入浴ができる旅館も何軒かありますし公衆浴場も何カ所かあります。

ここは正面湯という浴場です。無人ですが協力金として200円を箱に入れます。

温泉はけっこう熱かったですよ~(>_<)


CIMG2635.jpg
こちらは足カフェ「チットモッツェ」さん。
足湯に浸かりながらカフェが楽しめちゃいます。

ちょっと寒かったので私は店内で抹茶パフェをいただきました。

他にも足湯は2カ所かありますが誰もいなかったです・・・
オフシーズンはすいてますね。

CIMG2644.jpg
ブラブラしてたら夕方になっちゃいました。
バスの本数が少ないので注意です。

帰りの車窓はちょうど日本海の夕日が見えました。



出張先で一人観光するのって家族旅行の下見も兼ねてるんですよね。

知らない場所でこの先においしい食堂があるよ~とか・・・
こっちにいい温泉があるよ~とか・・・
ナビセットしなくても目的地に行けちゃうとか・・・

お父さんスゲー!!ってなるわけです。

それと家族を連れてってあげたいところはあえて行かずに楽しみはとっておいたりします。


東北って以外と行ってないところ多いな・・・

というわけで今年の夏は東北旅行に決定としま~す。(#^.^#)
[ 2016/03/24 04:17 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

旭川にいます・・・まだまだ寒いよ。

先週から仕事で北海道に来て早や2週間・・・
ただいま旭川におりまっす。

過去にも同じタイトルのブログを書いたような・・・

ここ2~3日は気温が上がってきたとはいえまだ冷えますね。
やっぱり北海道ですわ~


20160316_130700.jpg
道路に雪は無いけど道路脇にはいっぱい残ってますね。
凍結した歩道でコケちゃうし・・溶けた雪で靴ぐちゅぐちゅだし・・・(-_-;)サイアク

20160316_121042.jpg
郊外のコンビニに寄ってみたら・・・店頭で灯油が売ってる~!


仕事の方は順調で毎日ほぼ定時で終わってました。 ヨシヨシヾ(・ω・`)

先週は苫小牧で居酒屋巡りやってましたが旭川はラーメン巡りですかね~
それとやっぱりジンギスカン!

出張食のエンゲル係数とカロリーが上がりまくりです・・・


旭川ってほんとラーメン屋さんが多いですね。
20160314_115046.jpg
とりあえずは梅光軒(本店)さん・・・
旭川駅着いてから直行しました。 あっさりしてて美味かったですよ。
駅前には有名店がたくさんありますよね。

20160319_172318.jpg
20160319_171110.jpg
こちらは蜂屋(本店)さん・・・
「ふらりーと」というレトロな小路にあります。
濃いめ!って注文すると焦がしラードでスープ真っ黒です。
ちょっとこってりしてます。

他にも山頭火(本店)、らーめんや天金(4条店)、らぅめん青葉(ラーメン村店)などなど
1週間に7店ほど食べてきました。(#^.^#)

全国にご当地ラーメンがたくさんありますが旭川ラーメンはやっぱ美味いよ!!


それにラーメンばっかじゃありません・・・

旭川って焼肉屋さんも多いんですよね~

20160316_191708.jpg
駅前のスーパーに行ったらジンギスカン&ホルモン系がいっぱい売ってる。
明日帰れるならちょっと買って帰りたいところですね・・・



今回は仕事の手伝いで来てくれた後輩君と夜はジュージューしてました。

20160314_195924.jpg
旭川のジンギスカンと言えば成吉思汗 大黒屋 本店さん。
カウンターもあるので一人でもOKです。

ここは旭川に来たら毎回食べに来るんですがいつも混んでますね~
あいかわらず店内はモクモクですよ。

でもラム肉でビールがススム君です。


翌日は塩ホルモンです。
二日連続で焼肉でしたよ・・・!(^^)!
20160319_172455.jpg
旭川塩ホルモン おやじ亭。
旭川が塩ホルモンの発祥とか聞いたことがありますが・・・
こちらも名物ですね。

この店の大将がおもしろい・・・
お肉焼いていると話しかけてきていろいろウンチク話が聞けます。

塩ホルモンの発祥の由来とかジンギスカンが有名になった理由とか・・・
味付けジンギスカンは締めにうどんを入れると美味しいとか・・・
焼き方まで口出してくるし・・・( ^ ^ ;


20160315_192336.jpg
塩ホルモンの腸と胃をそれぞれ一人前ずつ・・・けっこうボリユームあります。
手羽先も美味しかったですよ~

20160315_192938.jpg
七輪で焼くのはいいですね~、この日もビールが進みました。

でも味付けが塩のものばかり食べてると口が塩っ辛くなってきます。
他の物も注文した方がいいですね。

今度、北海道旅行の時には家族で来ようかな?って思いました。


20160319_184935.jpg
北海道土産は洗濯物と一緒に自宅に送ったので自分用にはコレです。
男山酒造り資料館でお猪口と純米酒を買いました。(#^^#)


実は今日で北海道出張はおしまいです。

ぜったい太ったよな、成長したよな~
最近、自転車ガンバって少しダイエットしたんですけどね。


それにしても2週間長かった。

夏の旅行でも2週間くらい来ますがその時はあっという間ですけどね・・・

で、

で、

これでやっと家に帰れると思ったら世の中そんなに甘くなかったです・・・( ^ ^ ;
明日は山形に向かいます。
[ 2016/03/19 20:58 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

苫小牧にいます・・・やっぱり寒いよ。

なぜか北海道にいます。

自分のスケジュールを見たら小牧って書いてありました。
愛知県には小牧市ってところがあります。
来週は近くだねぇ~

てっきりそこかと・・・

でもよく見たらその前に苫の文字が・・・

これって北海道じゃん・・・(-_-)


CIMG2514.jpg
というわけで・・・

来ちゃいましたよ、北海道。

名古屋と10℃以上の気温差があるわけで、やっぱりサブいです。


今回は初めてLCCなる航空会社を利用しました。
安っすいですね~
東京行きの新幹線自由席よりもぜんぜん安い!
ほんとびっくりです!

座席間はちょっと狭いです・・・飲み物も別料金だし・・・
乗り場は端っこでいっぱい歩くし・・・
それを考慮してもやっぱりお値打ちですね。

仕事で利用するのでちゃんと交通費もらえるからANAでもいいんですが、
でも頑張ってほしいです、LCC!


で、実はここまでの話はつい先日のことでして・・・
仕事のほうは今日で無事終わらせました。


今日は午後から時間があったのでちょっと寄り道です。

CIMG2521.jpg
前から気になってたところに行ってきました。

苫小牧市科学センターです。
なぜかSLが展示してあります。
こういうローカル感満載の施設・・・私大好きです。


CIMG2533.jpg
ここにはミール(旧ソ連の宇宙ステーション)が展示してあるんです。 

宇宙には行ってないけど、コレは本物らしいですよ。

宇宙に行ったミールはもう使命を終えて燃え尽きましたね。
これは一緒に作られた予備機だそうです。

CIMG2527.jpg
ここはモジュールを連結するところです。
ソユーズやスペースシャトルもドッキングしたんですかね?

CIMG2524.jpg
こちらはコックピットです、メカメカしくスイッチいっぱい。

CIMG2525.jpg
こちらはトイレ・・・どうやって使うんでしょう。

CIMG2529.jpg
ソーラーパネルです。
これを広げて電気を得ていたんですね。
キャンピングカーにもこういうの付けたらいっぱい充電できます(笑)

CIMG2534.jpg
ドッキングされて展示されているKBAHT(クバント)は天体観測の実験室です。
こちらは展示用に作られたモノだそうです。

展示室では大きく感じますが中はやっぱり狭いです。
この中で生活するなんて究極のキャンピングな乗り物ですね!


平日だったので来場者はほとんどいませんでした。
係りの方もほんと丁寧に説明してくれました。

ちなみにプラネタリュウムは貸し切りでしたよ。(#^^#)




20160310_191256.jpg
苫小牧って北海道の帰りにフェリーに乗るくらいでしたが、

宇宙ステーションミールも見れたし、名物北寄貝も美味しかったです。


実は来週も北海道で仕事があるのでまだしばらく滞在します。
いつ帰れるんでしょう・・・

そういえば明日から名古屋キャンピングカーフェアですね。
いろいろパーツを見たかったけど行けないや~



<追記>

CIMG2555.jpg
翌日ウトナイ湖に立ち寄ってみたら・・・

CIMG2554.jpg
CIMG2553.jpg
白鳥がいました。。
夏の北海道では出会えることができませんから・・・

すごく近くまで寄って見ることができました。(#^^#)
[ 2016/03/11 21:44 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

庄内緑地公園~サイクリング

最近サイクリングにはまってるむぎお親子です。

時間があれば長女と二人でふらっとお出かけしています。

s756.jpg
今回は庄内緑地公園にやってきました。
天気もいいし今日は何キロ走ろうかな~♪


過去に次女の自転車の練習で来たこともあります。
その時の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-136.html



syounai_map02.jpg
ここは公園のまわりが外周が2.3kmのサイクリングコースになっています。
ランナーや子供も多いのでそんなに勢いよく走れません。
私たちみたいにのんびり走るにはちょうどいいです。

ちなみに駐車料金はかかります。1時間180円ですよ。


s746.jpg
公園内はバーベキューもできるのでGWになると大混雑です。
でもまだちらほら・・・でした。


s747.jpg

この日はマラソンのイベントがあったらしくランナー多すぎ!!
とてもサイクリングできる雰囲気ではありません・・・

マラソンイベントは午前中で終わるようなのでちょっと時間つぶしで公園の外に行ってみます。

長女のロードレーサーでの公道デビューです。

行先は北名古屋市にあるサイクルショップ「自転車村」です。
公園からは5kmぐらいの距離です。

うちの自転車はずっとここでお世話になっています。
昔はロードレーサーやマウンテンバイクなどいろいろでしたが・・・

最近は妻のママチャリと子供の自転車ばかりになってしまいました(笑)

s751.jpg
今回は娘のピナレロのペダルを交換しました。

店長情報によると最近は知多半島のサイクリングが熱いらしい・・・です。
地図の載ってるパンフレットをもらって店を出ました。
今度知多行ってみるか!



s749.jpg
公園に戻ってお昼ご飯です。
おにぎりとスポーツドリンク・・・この組み合わせは合わないっす!

s752.jpg
仕切り直してスタートです。
もうランナーはほとんどいません。

s753.jpg
高低差もほとんどなく人がいなければ走りやすいです。

s745.jpg
ずいぶん慣れてきたようでSTIレバーも使えるようになりました。

s754.jpg
ここは桜並木です。 春になると満開でとともきれいですよ~

s758.jpg
本日は6周約14kmと公道12kmで25.8km走りました。

娘も慣れてきたみたいで30km以上は軽く走れそうですね。
徐々に距離を伸ばしてみたいと思ってます。

でも3月27日のハマイチまで私の休みがありません。
もう次は本チャンですね~(#^^#) 頑張りまっす!



s760.jpg
帰ってからメンテとタイヤ交換をやりました。
長女は疲れて寝ちゃったのでタマ、ワカが手伝ってくれました。

でもそのホイールけっこうお高いんんですけど・・・
スポーク曲げられないかヒヤヒヤもんでした。 (-_-;)
[ 2016/03/07 23:22 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック