そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

アルミホイールのブラック化!

世間ではもうゴールデンウイークですね。
2日休んで10連休なんてこともあるとか・・・

私の場合は5月3~5日以外はぜーんぶお仕事になっちゃいました。

でもその3連休はちゃんとお出かけしますよ!!



で、今回は先日スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻したときのお話です。

タイヤ交換のさいナットをブラックに変えてみました。

実は最近何となくブラック化がマイブームなのです・・・
言われなきゃ誰も気づかないようなことですが一人楽しんでいます、ハイ。

前回の何となく黒はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

20160424_135606.jpg
きっかけはヤフオクでこれが安く手に入ってしまったこと・・・

手に入れてからよく見ると・・・
あれ?何かがおかしい・・・
20PCS・・・

そういえばハイエースって6穴ですよね~
6×4=24・・・
4個足りないじゃないですか!!!

俺のバカ!

20160424_135618.jpg
けっきょく同メーカーの盗難防止ロックナットを近くの黄色いお店で購入です。

4個だけメッキボルトじゃかっこ悪いですからね~
安く済ませるつもりがそんなに甘くなかったです。

でもセキュリテーは向上したのでヨシとしましょう。

CIMG2895.jpg
CIMG2894.jpg
WEDSのマッコイ RT-1 17インチ
センターキャップも赤から黒に交換しています。

真っ黒くろすけになっちゃいました。 でもけっこう気に入ってま~す。
[ 2016/04/30 23:19 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(4)

FFヒーターを取り外しました・・・

この前の日曜日にやっとスタッドレスタイヤを交換しましたよ!

やっとですよ!やっと!

いつものように世話になっている整備工場でリフトをお借りして作業したんですが・・・

他にもやりたかったことがありました。

それはFFヒーターの取り外しです。

DSC_0245 (400x300)
バベスト製 Air Top 2000です。

今年に入ってからどうも調子が悪く使っていると止まってしまいます。
最近はほとんど使えなくなってしまいました。

エラー内容は2回の点滅の後に5回の早い点滅・・・

取り説には2回の点滅(早い5回点滅は関係なし)は燃焼中に消炎と書いてあります。

対処方法は2秒まってから再度オン・・・

でもやっぱりダメ!

近頃FF使っていると排気パイプから黒いススがよく出てくる・・・
ススたまっちゃったかな?

とりあえずOMCさんに電話してみるススが溜まってるのでは?
バベストさんに送ってメンテナンスが必要ですね、とのことでした。

じゃまた今度お邪魔したときに取り外しお願いします・・・

で電話を切ったんですが、OMCさんに行くなんていつになることやら・・・


やっぱ自分で外しちゃいますか!

20160424_143729.jpg
シャーシ裏側から覗いてみます。

吸気パイプに排気パイプ、燃料ホースに配線はコネクターかぁ・・・
固定はナット4個ですね。

なんかできそうな気がしてきた。

とりあえず全部外してみます。

CIMG2867.jpg
裏側からナットを外したら車内から上に抜けました。
車内側は配線コネクターだけですね。
コネクターは奥の方にありますが手前の配線が固定してある板の部分を押せば外れます。

CIMG2868.jpg
CIMG2856.jpg
本体は意外と軽いんですね。

CIMG2859.jpg
CIMG2857.jpg
せっかくなのでカバー外してみました。

中ももバラしたくなってきたけど・・・
メーカーに出すとパッキンとかも交換してくれるんですかね?
壊すと高くつくので自分やるのはやめておきます。^_^;

20160424_152944.jpg
床に穴が空いちゃったのでテープでふさいでおきました。

しばらくこのままで走ることになりますね。
シャーシ裏のパイプやコネクターをビニールテープで保護し結束バンドで固定しておきました。
燃料ホースも電源が入らないと燃料が流れない構造になっているようですが先端をふさいでホースを固定です。

ちなみに排気パイプをエアーガンで吹いてみたら大量のススが出てきましたよ~

20160425_131003.jpg
先ほど梱包が終わりました。

明日にでもOMCさんに送っとこ~

取り付けはどうしましょうかね?
バベストのFFヒーターは取り付けは資格者しかやっちゃダメだとか・・・
でも一度取り付けたものを部品交換と考えれば個人でもいいんですかね?

これを口実にたまにはOMCさんに里帰りしちゃおうかな? (#^.^#)

センターコンソール制作 その①

4月に入って仕事のほうもちょっと落ち着くかな~って思ってたんですが・・・
まだまだ忙しいようです。

今だスタッドレスタイヤをノーマルに戻せないままでもうちょっとでGWじゃん!

そんな中、手が空いた時間でこそこそと工作を始めてしまいました。

今回はセンターコンソールを作ってみたいと思います。



ハイエースのセンターコンソールは以前から不満があります。
無駄にデカいし意外とモノが入らないし・・・

自作センターコンソールのコンセプトは、

①テーブルとして使えること!
  我が家はマックのドライブスルーをよく利用しますからね~
  真ん中にドーンとポテトが置けるようにする!

②運転席から後ろに移動しやすいようなるべく低くすること!
  なので子供が乗っても大丈夫なくらいの強度は必要ですかね?

③収納力アップ&ドリンクホルダー増設!
  ノーマルは深いBOXなので中のものが出しにくいですよね?
  広く浅く~整理整頓しやすいように!
  ドリンクホルダーも前後2個づつから3個に増やしちゃいましょう~


CIMG2747.jpg
シナベニヤ12mm、丸ノコでカットしていきます。

いつもは何となく図面を書いてから作業しますが今回は材料がかなり余裕があるし・・・
思い付きで作ってみたいと思います。

CIMG2755.jpg
丸ノコとジグソーでカットしてとりあえず木工用ボンドで張り付けてみました。
こんな感じかな~

CIMG2759.jpg
コーナー部分をサンダーで丸く削っていきます。。

CIMG2761.jpg
細かい凸凹は木工パテで仕上げていきます。

CIMG2769.jpg
後部座席のドリンクホルダーは3個にしてみました。
あっ!でもカップホルダーが2個しか持ってない・・・
今度キャンカーショーで買ってこようかな。

CIMG2776.jpg
CIMG2777.jpg
側面と裏側からタッピングビスで補強しました。
これでベースになる部分はそこそこ完成です。

CIMG2774.jpg
次は外側にレザーを貼ってみたいと思います。
ホームセンターで1mで1380円で売ってたので2m分購入しました。
フェルトは内貼り用です。こちらはダイソーで100円です。

CIMG2785.jpg
CIMG2788.jpg
シワにならないようタッカーでバチンバチンと打ち付けていきます。
むかしオートバイのシートの張り替えをよくやってたっけ?久々の作業です。

細かいところはボンドで張り付けました。

CIMG2790.jpg
とりあえず現在はここまでです。

まだまだ先は長いのだ・・・
GWまでに間に合うのかな?

ムリだな・・・

CIMG2742.jpg
しばらくはこのままですな・・・

でも何もないと意外と車内が広く感じていいかも???
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック