そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

シフトポジションランプのLED化

最近はせっせとセンターコンソールを制作中です。

かなり完成に近づいたのでそろそろ記事にしようかと思ってたんですが・・・

デジタルカメラを出張先に持ってくるのを忘れてしまいました。

写真がないとアップできません・・・残念。


今週はブログ書けないなぁ~と思いながらパソコンを整理していたら
こんな写真が出てきました。

CIMG2068.jpg
LED シフトポジション

これたしかABさんの見切り品でワゴンの中で売っていたもの・・・
ワンコイン500円で買いました。

高いのか、安いのか・・・いったい定価はいくらだったんでしょう?

CIMG2070.jpg
中身はこれだけです。
一応説明書も入ってました。

こういうのってバッタもんがヤフオクとかで安く売ってそうですね。

CIMG2071.jpg
パネルをバキッて外します。 なんか割れそうで・・・( ^ ^ ;

作業が昨年だったのでインテリアパネルが茶色ですが今は黒木目になってます。

CIMG2073.jpg
緑色のショボい豆電球が着いてます。

CIMG2079.jpg
ソケット部分をクルッと回して外します。
すき間がないため指が入らずなかなか外れなかったです。

CIMG2082.jpg
とりあえず点灯確認!
写真じゃわかりづらいですが、けっこう明るいですよ~

CIMG2078.jpg
CIMG2092.jpg
パネルの裏に貼ってカプラをつなぎます。
カプラは外れないようテーピングしておきます。

CIMG2095.jpg
明るい・・・すごーく明るい。

車内が少し元気になった感じ?
悪くないかも??

地味なDIYだったので妻も娘も気づかないと思っていましたが、
乗車後すぐバレました。

今日のご飯は・・・

みなさんは防災用品とか普段から準備されていますかね?

先日、玄関に置いてある防災グッズの見直しを家族みんなでやりました。

CIMG2845.jpg
我が家もちゃんとやっているつもりだったんですが・・・

ダメですね~
ここ数年ほったらかしだったようで・・・

食料や薬や電池とかいろいろチェックして中身を入れ替えましたよ。

CIMG2848.jpg
賞味期限の切れた(切れそうな・・)のがけっこう入ってました。

他にも台所などで存期間が長いからと油断していた物も出てくる出てくる・・・( ^ ^ ;

でもそうだからと言って処分するのはもったいないですね。
試食も兼ねて皆で夕食でいただくことにしました。


少々賞味期限が切れちゃってるのもありますがお腹痛くなっても大丈夫です。
ちゃんと正露丸もあります。
あっ、こちらも期限切れてましたが…(((^^;)



ママの提案で子供たちがおいしくない~とか言って冷蔵庫に助けを求めるのを防ぐために
あえて車中泊でただくことにしました。

ツワーズ食堂で食べれば美味しいに違いないのです。

CIMG3235.jpg
CIMG3228.jpg
やって来たのは岐阜県海津市にある道の駅 月見の里 南濃です。

自宅から1時間くらいの距離です。
その日の用事を全部すませ15時過ぎに出発してすぐ着いちゃいました。

CIMG3232.jpg
ワカちゃんは足湯が大好きです。
しばらく道の駅でぶらぶらしてました。

道の駅 月見の里 南濃
岐阜県海津市南濃町羽沢673-1

CIMG3244.jpg
実は今回の目的は他にも…

それは温泉です。

たまに週末とか日帰り温泉に行ったりします。
でも今回はあえて車中泊ですよ!

温泉の近くに道の駅があるところを選びました。

この道の駅のすぐ裏に南濃温泉 水晶の湯があります。

CIMG3241.jpg
月見の森という山の上にあり景色がとてもいい温泉です。

月見の森の駐車場に停めシャトルバスで山の上の温泉施設まで連れて行ってくれます。
※道の駅から直接いけません。駐車場は近いですが別です。

露天風呂からの眺めがよくほんといい湯でした。(#^^#)

CIMG3234.jpg
道の駅に戻ってさっそく夕ご飯の準備です。

この日はキャンピングカーが他にも3台ほどいました。

CIMG3251.jpg
カンパンにアルファ米・・・保存食の定番ですね。

カンパンはさっそくおやつ代わりに子供たちが食べていました。
缶中に角砂糖もいっしょに入ってるんですね、知りませんでした。

CIMG3254.jpg
こちらは缶詰めたちです。
サバ缶に焼き鳥、他にもさんま蒲焼きやフルーツ缶など…
ほんとはもっとあったのですが・・・
私が夜な夜な晩酌で食べたのでちょっと少なくなってます。

CIMG3253.jpg
アルファ米はお湯を入れるだけ・・・20分待ぁっつ!

CIMG3266.jpg
ごはんが想像していたより美味しかったです。
とてもお湯を注いだだけとは思えません・・・
車中泊時のごはんとしてもぜんぜんアリですね。

子供たちには缶詰はサバ缶が人気で焼き鳥はイマイチだったようです。


CIMG3257.jpg
ワカちゃんはひたすらコーンばかり食べてました。

CIMG3272.jpg
こちらはいそべ餅にきなこ餅、パックをあけて水に浸すだけです。
でも粉を入れる順番を間違え失敗…説明書きはちゃんと読みましょう。

こういうのも普段食べる機会なんて無いですよね。
たまにキャンプや車中泊の時に使って入れ替えしておくのもいいかも?



翌朝は7時すぎに出発して途中ファミレスで朝ごはんを食べて9時前には帰宅しました。
普段日帰りでよく温泉に行ったりしますが、あえて泊まって翌朝帰宅するのものんびりできてよかったです。

温泉車中泊はまたやろうかな?
[ 2016/05/26 00:09 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

GW 伊豆旅行 最終日・・・沼津港

いや~GWの旅行なんてあっという間ですね。

<三日目>

道の駅でとうえいさんと別れ沼津方面に向かいます。

20160505_091830.jpg
でもまだ帰るにはちょっと早いので寄り道・・・

あわしまマリンパークにやってきました。
駐車場に着くと係りの人がおじいちゃんばっかで・・・
なんかローカル過ぎて大丈夫か?ってちょっと思っちゃったけど・・・(笑)

20160505_092151.jpg
施設は島にあるため船で渡ります。

20160505_121205.jpg
船に乗って数分で着いちゃいます。
昨日堂ヶ島クルーズができなかったのでこれでヨシとしましょう。
写真には写ってませんが立派なホテルもあるようです。

20160505_100608.jpg
アシカのショーです。
バックに富士山を見ながらとても気持ちいいです。
でも内容は・・・( ^ ^ ;

20160505_105311.jpg
水族館というにはかなり規模が小さいような・・・
でも壁に貼ってあるコメントとか読んでいると面白いですよ。

とても頑張ってる感がある水族館ですね。
スタッフの方もとても親切でした。

20160505_111644.jpg
こちらはカエル館、展示種数は日本一だとか・・・

20160505_113520.jpg
20160505_111926.jpg
入場料を払って中に入るとその先は真っ暗・・・
入り口で懐中電灯を渡され水槽の中のカエルを探します。

20160505_112840.jpg
いた~って子供たちは大はしゃぎ!
不思議なカエルがいっぱいで大人も楽しめます。

20160505_093317.jpg
こちらはザリガニすくいです。
GWイベントのようでけっこう盛り上がりました。

あわしまマリンパークって・・・
正直あまり期待していませんでしたがけっこう楽しめました。
割引券はあちこちで置いてあるので興味ある方はぜひ!




このあと本日のメイン、沼津港に向かいます。

20160505_144006.jpg
お昼時だったので特に混んでいたようです。

臨時駐車場の看板にに従って進んでいくと・・・

どんどん奥に案内されて・・・
駐車場のおじさんに「つぎデカいのが来たぞ~」って言われて

なんと市場の中に案内されてしまいました。

20160505_141920.jpg
沼津と言えば干物?美味しそうなお土産を物色中です。

20160505_140813.jpg
みなと新鮮館の中にある「あじや」さんでお昼ご飯です。

20160505_134917.jpg
20160505_134730.jpg
海鮮丼にあじや丼(生しらすとかいろいろ)をいただきました。
満足、満足~ (#^.^#)

20160505_140626.jpg
これは帰宅してからの晩御飯用に・・・金目鯛の煮つけです。
他にもブリカマ~茹しらす~アジの干物などなどゲットです。

お腹いっぱい!
帰りはもちろんみんな爆睡でした。

けっきょく帰宅したのは17時すぎ・・・
翌日は仕事なので予定ではもっと早く帰るつもりだったんですが・・・

いつものことです、ハイ。

伊豆はまだ見どころたくさんあるのでまた計画立てたいですね。
オートキャンプ場もけっこうあるようなので今度はキャンプで来ようかな??
[ 2016/05/20 01:03 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(14)

GW 伊豆旅行 西伊豆 堂ヶ島~戸田

伊豆旅行の続きです。

今回はほんと天気に恵まれましたね。
夜寝てる時はは雨が降ってたけど朝になればすっかり晴天でした。

<二日目>

本日もはとうえいさん一家とご一緒です。
松崎から少し南下したところにある渚の足湯に向かいます。

CIMG3040.jpg
途中の海岸線はすごく細い・・・
対向車とすれ違いながら無事到着です。

場所はわかりにくいですがとてもいいところですよ!

CIMG3047.jpg
子供たちさっそく海で遊びはじめちゃいました。

予想通りびっちゃびちゃです~ (>_<)

CIMG3049.jpg
CIMG3053.jpg
海を見ながらの足湯もとてもよかったです。

CIMG3069.jpg
とうえいさんとはここでお別れ・・・
でもまた今晩道の駅で会いましょう~!

CIMG3070.jpg
堂ヶ島にある「沖あがり食堂」にやってきました。
仁科のイカ丼のお店です。
11時OPEN直後でもう満席!30分ほど待ちです。

CIMG3071.jpg
メニューはこれだけ・・・ほかにトコロテンくらい。

CIMG3083.jpg
これはイカ様丼です。ほんと美味しかったですよ!
子供たちもペロリと食べました。

CIMG3089.jpg
午後からは観光ですよ~
加山雄三ミュージアムの駐車場に車を停めて堂ヶ島クルーズ!

と思ったら・・・

CIMG3121.jpg
海が荒れているため本日欠航・・・残念!

CIMG3104.jpg
でもここには遊歩道もあるのです。
せっかくだから散策しちゃいましょう!

CIMG3094.jpg
長女、崖っぷちで現実逃避中・・・テスト勉強疲れか??


もうこの旅行も折り返しですね。
西伊豆海岸線をどんどん北上します。


CIMG3143.jpg
途中立ち寄った恋人岬です。
今回の旅行で富士山が一番きれいに見えました。

CIMG3144.jpg
こちらも途中なんとなく立ち寄った土肥金山です。
金山坑内めぐりや砂金取り体験なんかもできます。

CIMG3160.jpg
CIMG3159.jpg
なんと250Kgの金塊がなでなでできます。(笑)

CIMG3162.jpg
こちらは12.5Kgの金の延べ棒・・・おっ重い

こんなことして遊んでいるうちにもう夕方です。
とうえいさんから道の駅に着いたよ!って連絡があったのでそろそろ移動です。
途中スーパーで晩御飯を買って今晩車中泊をする道の駅に向かいました。
楽しい一日ってほんと早いですね。

CIMG3171.jpg
とうえいさんと待ち合わせの道の駅 くるら戸田に到着です。

ここは新しい道の駅で温泉もあるし人気なんですかね?
駐車場入るのに20分くらい待ちました。

とりあえず温泉!温泉!

CIMG3172.jpg
夕方涼しくなってからみんなで足湯に入りました。

CIMG3174.jpg
GWだからか?
ほぼ車中泊目的の県外ナンバーばっかでなかなか空かない状態です。
それにちょっと駐車場が狭いですね・・・

暗くなって根気よく待っていたらとうえいさんの横が空いたので隣に移動です。

20160504_195531.jpg
大人は居酒屋ツワーズワイドで盛り上がってます。

20160504_214946.jpg
子供たちはとうえいさんのスパロンでおとなしく?遊んでました。

けっこう飲みましたね~ほんと楽しい夜でした。
またお会いできるののを楽しみにしています。


3日目に続く・・・
[ 2016/05/19 21:58 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

GW 伊豆旅行 修善寺~下田

今年のGWは伊豆に行ってきました。
前から一度ゆっくり行ってみたいと思っていた場所です。

今年は何とか3~5日だけ休みがとれました。
2、3日ぐらいなら伊豆って名古屋からならちょうどいい距離でもあります。

でもGW後は仕事がバタバタしていて記事にするのが遅くなってしまいましたね。 
1週間ぶりにパソコン開きました・・・( ^ ^ ;

<1日目>
前日の夜から出発です。
夜9時ごろ出発して東名高速の富士川SAまで移動しました。

CIMG2899.jpg
さっそく子供たち爆睡です。
前回の記事でツワーズワイドって意外と広いな~って書きましたが撤回します。
あらら、私の寝る場所ありません・・・

CIMG2900.jpg
翌朝さっそく修善寺にやってきました。
駐車場はけっこうありますね。ここは1日400円でした。

CIMG2907.jpg
まだお店もやっていないので修善寺にお参りしておきましょう。

CIMG2908.jpg
手のりタマちゃん・・・
そーいや鳥取砂丘に行った時もこんなことしていたっけ??

CIMG2909.jpg
あったけ~! これ温泉なんですよ、珍しいですよね?

CIMG2914.jpg
旅行の無事を祈って・・・旅先での我が家の恒例行事です。

CIMG2917.jpg
御朱印もちゃんといただきました。思い出帳にひとつ追加です。

CIMG2933.jpg
それでは修善寺観光に行ってみましょう~
こちらは竹の小径です。
桂川に沿った散策道で川のせせらぎを聞きながらお散歩です。

CIMG2925.jpg
長女が興味を持ったTシャツ屋さんです。
おもしろTシャツいっぱい売ってて楽しいです。

CIMG2997.jpg
長女と私のTシャツを購入しました。
妻の分も選んでいたら全力で拒否されましたよ・・・

CIMG2935.jpg
足湯でまったり中~ この河原湯は桂川を見ながらのんびりできます。

CIMG2943.jpg
こちらは独鈷の湯です。
ワカちゃん待ち・・・ よほど気に入ったらしくちっとも出てくれません・・・

20160503_103956.jpg
修善寺と言ったら蕎麦ですよね~
けっこう人気店のようで11時でもう並んでました。

20160503_105943.jpg
一番人気の禅寺そばです。わさびが1本付いてきますよ。
でもこれはお土産用で小皿にわさびがちゃんとありました。
 
午前中は修善寺を満喫して伊豆半島をドンドン南下していきますよ~

CIMG2945.jpg
CIMG2947.jpg
途中東京ラスク 伊豆ファクトリーでちょっと休憩です。

ここでブロ友のとうえいさんにバッタリ!
とうえいさんとは昨年の北海道でお会いした以来です。

実は今回の伊豆旅行はとうえいさんと日程を合わせて伊豆で会いましょう~
って計画立ててたんですがもう会えるとは!

今晩車中泊する道の駅を打ち合わせして私たちはさらに南下しま~す。

CIMG2956.jpg
天城峠を越え河津のループ橋をグルグル回ってま~す。

CIMG2958.jpg
下田に行く途中、白濱神社に寄ってみました。

CIMG2966.jpg
CIMG2968.jpg
神社の裏にある鳥居が崖っぷちにあるんですよ~ コワッ

CIMG2964.jpg
本日2つめの御朱印です。 伊豆國っていうのがいいですね~

CIMG2984.jpg
下田までやってきました。
こちらはペリーロード、古い建物のおしゃれなお店がいっぱい!

CIMG2977.jpg
ペリーさんです。ここまでけっこう歩きますな・・・

CIMG2987.jpg
海を見ているジョニー・・・だそうです。

下田はこれくらいにして、とうえいさんと待ち合わせの道の駅に向かいます。

CIMG2998.jpg
道の駅「花の三聖苑」伊豆松崎にやってきました。

CIMG3003.jpg
この道の駅は温泉もあります。今晩はここでゆっくり車中泊です。

CIMG3010.jpg
久しぶりに会ったのでお酒も進んで楽しい夜でした。

2日目につづく・・・
[ 2016/05/13 11:18 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(14)

もしかして初体験だったりして・・・

先日、キャンカー友達のはちさんから滋賀に帰省する途中で名古屋に寄るから飲もうよ!
とお誘いがありました・・・

あいにくその日はお仕事でした。
でも偶然にも出張先が滋賀県だったため出張先に近い近江八幡で会うことになりました。

もちろんツワーズワイドで行っちゃいます!

CIMG2897a.jpg
仕事のほうはさっさと定時で済ませ近くの日帰り温泉で待ち合わせしました。

そのあと駅から少し離れたコインパーキングに駐車して目的の居酒屋へ直行です!

でもあいにく満席で入れなかったので次の居酒屋を探してウロウロしたんですが、
おっさん二人ですからどこで飲んでもうまいのです。

私も一日仕事して・・・はちさんんも関東からの長距離運転で・・・温泉入って・・・
ビールけっこう飲みましたよ~ (#^.^#)

車に戻った後もツワーズで二次会やったりして楽しい夜でした。


普段の出張ではビジネスホテルで泊まりますがこんな出張もたまにはいいですね~


で、本題に戻りますが

別にはちさんと飲むことが初体験というわけではありませんよ!

実はツワーズワイドでの一人車中泊が初めてなのです。

購入してそろそろ3年になりますが車中泊ではいつも娘たちがいますからねぇ・・・

20160502_001601.jpg
最近その娘たちも大きくなってきてだんだん車内が狭く感じているところでした。

次はスパロンかなぁ~なんて考えてたんですけど・・・

一人で車中泊してみたらツワーズってこんなに広かったっけ???

って思っちゃいました。(笑)
[ 2016/05/05 23:06 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック