そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

夏の準備! 網戸の交換です

もう夏ですね・・・

うちのツワーズワイドもいろいろ夏の準備です。

CIMG3720.jpg
先日ホームセンターに行ったついでに網戸を買ってきました。

ツワーズの網戸はまだ破れていませんが・・・
3シーズン目にもなると張りがなくなんかビヨビヨ~

日曜は暇だったので張り替えてみました!
元々はグレーでしたが今回は黒にしてみましたよ。

ちなみにうちの網戸はロータスRVさんの蚊アミードです。

過去記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

CIMG3721.jpg
過去に自宅の網戸を張り替えたことがあるので道具は持ってました。

CIMG3722.jpg
古い網を外します。
今回は抑えゴムを再利用するので切らないように慎重に。

CIMG3717.jpg
貞子ぉ~

枠だけにするといろいろ遊べます。
他にもモナリザとかやってました。(笑)

CIMG3724.jpg
新しい網をかぶせてローラーでゴムをぐいぐい抑えていきます。
この時最後までゴムを抑えこまないのがコツです。

ゴムを再利用すると角部が直角の跡になっているため合わせるのが難しい・・・
高いもんじゃないんだしケチるんじゃなかった・・・(-_-;)

CIMG3730.jpg
よく切れるカッターナイフで余分な網をカットしていきます。
刃は外側からゴム(内側)に向かって切っていきましょう。

CIMG3731.jpg
最後に仕上げのローラーグイグイ!
網がピ~ンとなり余分な部分も中に押し込んで見えなくなります。

CIMG3739.jpg
網戸が新しくなるとなんか気持ちいいですよ!

今年の夏は・・・やっぱりホッカイド

今年の夏は東北をゆっくり廻るつもりだったんですが・・・
男鹿半島に乳頭温泉、蔵王などなど・・・いろいろ考えてたんだけどなぁ~

でもやっぱり北海道に行っちゃおうかと (#^.^#)

来年は長女が中学3年生でやっぱり無理だし・・・
それに今年はママがいつもよりお休みが長くとれそうだし・・・

家族会議の結果は三年連続の北海道になりました。

それでさっき帰りのフェリーーを予約しましたよ~ 


予定は8月の前半です。
仕事が終わり次第自走で青森まで行って函館に渡ります。
帰りは苫小牧からフェリーでお盆前に帰ってくる予定です。


さすがにママと長女は私ほど自由人じゃないので現地集合で行きます。
いつものパターンですな・・・


今年はどっちに行こうかな~

hkd2014.jpg
ちなみに調べてみたら一昨年は道央メインでこんなルート・・・

hkd2015.jpg
昨年は道東ルートでした。 3800㎞越え~よく走ったな!


で、

あと行ってないところといえば・・・



やっぱりここですかね?

hkd-1.jpg

宗谷岬でも目指そうかな?

実はむかしオートバイで行ったことあるんです。
でももう来ることないかな~って思ってましたがせっかくですからねぇ~

娘にも最北端連れて行ってやろうかな?

日本最北端のキャンプ場なんていいかも?

そうだ!やっぱFFヒーター直さなきゃ!!
[ 2016/06/23 23:49 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(18)

花の湖オートキャンプ場♪

キャンプ行ってきましたよ~

キャンピングカー乗ってたらやっぱキャンプしなきゃ!!

CIMG3506.jpg
今回は岐阜県にある花の湖オートキャンプ場にやってきました。

梅雨時だというのにこの天気! 気持ちいいですね~

名古屋から車で1時間半くらい・・・
中央道 中津川インターから30分くらいで着いちゃいます。

3日くらい前に突然行こう!ってことになったのですが、
ここはホームページで予約状況がすぐわかるので便利でした。

通常は午後2時チェックインですが10時からいいですよ!とのことで
お言葉に甘えて11時すぎに到着しました。

<花の湖オートキャンプ場>
〒509-9231 岐阜県中津川市上野589-17
TEL:0573-75-3250
http://www.hananoko-camp.jp/access.html

CIMG3509.jpg
キャンプサイトは山側と湖沿いがあり私たちは山側でした。
お隣と距離があるのでゆったりとした感じです。
それに各サイトがひろーい!!

よく見ると隣も上もハイエースさんでした。

CIMG3534.jpg
CIMG3528.jpg
CIMG3537.jpg
こちらはサニタリーハウスです。
施設はちょっと古い感じがしますがとてもキレイです。
キャンプ初心者の方でも安心できると思います。

CIMG3529.jpg
コインシャワーもありますがセンターハウスには大浴場もあります。

妻と次女、三女はお風呂を利用しました。 けっこう混んでいたそうですよ。
私と長女は夜グダグダしていたので間にあわず・・・シャワーで済ませました。

CIMG3545.jpg
こちらは湖側のサイトです。
隣同士が近いのでお友達といっしょならこちらがいいかも?

CIMG3532.jpg
景色もいいでしょ?
天気も良くて散歩してても気持ちよかったです。

花の湖ではカヤックやバス釣りをしている方がいました。



CIMG3511.jpg
さっそくキャンプの準備にかかります。

と言ってもテントはないのでタープ張るだけです。
はちさんからもらった足の位置を決めるロープ、ちゃんと使ってますよ~(*^-^*)

CIMG3539.jpg
設営完了!
あとはテーブルや椅子を出して・・・さっそくお昼寝?

ちなみに口の字クラブ(このタープのオーナーズクラブらしい)会員募集中だとか・・・(笑)

CIMG3513.jpg
CIMG3517.jpg
CIMG3519.jpg
お昼は父ちゃん特製塩焼きそばです。
昼間っからのビールはうまいですね。 クゥ~(>_<)

CIMG3544.jpg
このTシャツいいでしょ?
山にいるけど「うみんちゅ」です。

CIMG3548.jpg
午後からは水遊びをしました。
ちょっと足だけ濡らすつもりが・・・

CIMG3563.jpg
やっぱり・・・いつものことですね。

CIMG3569.jpg
あらら、お気に入りのTシャツも数時間着ただけで…
子供の着替えはいつも余分に持ってきます。

このあとバトミントンやったりキャッチボールやったり~

夕方になりそろそろ晩御飯の支度です。
CIMG3585.jpg
オニオンスープと白いご飯!
うちはいつもサーモスのシャトルシェフでご飯炊きますよ。コレ便利。

CIMG3595.jpg
お肉焼いて・・・ハンバーグに目玉焼き!

CIMG3598.jpg
ご飯にのせてロコモコ丼にしてみました。

CIMG3610.jpg
やっぱり夜はマタ~リ焚き火ですね。

CIMG3615.jpg
でもうちは焚き火台を持っていないので・・・
ふだん庭で使っているお一人様バーベキューコンロで代用です。

ちなみに薪は先日庭のウッドデッキを修理したときの廃材をたくさん持ってきました。

CIMG3622.jpg
いつもの焼きマシュマロです。子供たち大好き!

CIMG3632.jpg
夜10時ごろ車に入りました。 ワカちゃんだけすぐ寝ちゃいました。
他はまだ寝れないのでテレビでも見ながらまったりです。

CIMG3630.jpg
先日制作したコンソールのスライドテーブル!
さっそく活躍してますよ~


CIMG3636.jpg
CIMG3633.jpg
翌朝は7時に起床です。
朝食は適当に作りました。
家ではあまり食べない娘たちもこういうとこではよく食べますね~

CIMG3646.jpg
食後の運動! 朝からバトミントン!

CIMG3662.jpg
午後から天気が悪くなるようなので早めに撤収です。
午後4時までいいですよ~って言われたけど11時にキャンプ場を出ました。

ちなみにオジコのお揃いTシャツで~す。

CIMG3649.jpg
裏と表で絵がつながるんですよ~(*'ω'*)

恥ずかしくてこんな時にしか着れませ~ん。

ちょこっと寄り道して午後3時には帰宅しました。
来月もキャンプしますよ!
[ 2016/06/22 23:05 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(14)

お帰りなさい・・・FFヒーター

オーバーホールに出していたFFヒーターがOMCさんから帰ってきました。

20160612_102916.jpg
オーバーホールはバベストさんでやってもらいました。
パッキンなども交換されていて復活ですね!

CIMG3474.jpg
OMCさんに行って取り付けてもらおうと思ってましたが・・・
なかなか行けそうにないのでやっぱり自分でやることになりました。

いつもの修理工場でリフトをお借りして作業です。
リフト上昇中に危うく天井をぶつけるとこでした。 あぶね~!

CIMG3484.jpg
CIMG3485.jpg
燃料ホースをつなぐチューブが欠品していたのでとりあえず適当なホースで代用・・・
正規品はOMCさんからまた送ってもらいます。

それにしてもちゃんと動作してくれるかな・・・??


20160612_104931.jpg
今回の故障は内部にカーボン(スス)が溜まってしまったための不完全燃焼・・・

FFヒーターの前後に板があるため送風口からでた熱風をFF自身が吸気してまったことです。
それにより本体の温度があがってしまいアラームで停止してしまいます。

急停止すると不完全燃焼がおこり燃料が内部に残ったりススが溜まったりと・・・


マニュアルによれば少し待ってから再度ONすると書いてあります。
それを何度も繰り返したため悪循環・・・

とうとう始動もしなくなってしまいました。


今回はさらにFFヒーターの温度センサーを取り付けたのも原因だったかもしれませんね。

センサーを付ける前はFFの温度が上がると適温になったと判断して送風状態になってから停止します。
また温度が下がると燃焼が始まります。

ツワーズワイドの構造上ベッド展開するとシートの上下で完全に部屋が分かれています。

ただFFヒーターを使うとベッド下ばかり暖かくなってしまいます。
それが適温だと勘違いしてすぐに停止するため車内全体がなかなか暖かくなりませんでした。

そのため温度センサーを取り付けたんですが車内全体がが暖かくなるまでFFが頑張って温風を出し続け・・・
本体がかなり高温になってしまいました。

結果としてアラーム停止・・・不完全燃焼・・・スス溜まる・・・となったわけです。

20160612_104940.jpg
けっこう高温だったらしく床がちょっと焦げていました。


とりあえず取り付けを完了させ動作確認しました。

問題なく始動してくれましたよ~ (*^-^*)

20160612_102959.jpg
OMCさんから対策パーツも送ってもらったのでそのうち交換したいと思います。
ちなみに最近のツワーズワイドはちゃんと対策されているようですね。


でもなぁ~もう夏だしな~
FFヒーターかぁ~ しばらくやる気がおこりませーん!!!


今回はついでにオイルとエレメントの交換もしておきました。

CIMG3471.jpg
先日取り付けたセンターコンソールです。
ちょっと心配だったんですがエンジンフードを開けても干渉なしでした。
よかった、よかった・・・(#^^#)

センターコンソール制作 その③

やっとできました、やっと取り付けました。(*^-^*)

自作センターコンソールって過去のDIYの中でもけっこう手間がかかったかも?

CIMG3361.jpg
じゃじゃーん!完成です。

手前のステーはドリンクホルダーがオプションで付きます。
オプション?ほんとはこれから作ります・・・(笑)

CIMG3365.jpg
中も仕上げました。
いっぱい物が入りそうでしょ?

過去の記事はこちら↓
センターコンソール制作 その①
センターコンソール制作 その②



ではさっそく取り付けてみます。

CIMG3396.jpg
高さがバラバラなのでそれぞれ厚みを図ってスペーサーを作りました。

CIMG3401.jpg
コンソールの後ろ側が手が入りにくい構造になっています。
ネジをあらかじめ車体側に固定しておきました。

CIMG3414.jpg
CIMG3422.jpg
サイズぴったりです。
何度も採寸したのであたりまえか!

CIMG3417.jpg
CIMG3420.jpg
中はこんな感じです。たくさん物が入ります。
板を外すと配線コネクターとヒューズが出てきます。

CIMG3421.jpg
ナビのメインとサブバッテリーの電源供給を切り替えるスイッチです。
今までグローブBOXの下にあったため後部座席から手が届かなかったので位置を変えました。

関連記事↓
メインサブ切り替えリレー
メインサブ切り替えリレー②

CIMG3423.jpg
後部座席にはドリンクホルダーを3個付けてみました。

CIMG3430.jpg
このコンソールの目玉!引き出しテーブルです。

CIMG3428.jpg
こちらは後部座席の妻からの要望で携帯充電用にシュガーソケットを付けました。
携帯電話置き場もちゃんとあります。

CIMG3439.jpg
今まで使っていたひじ掛けを使用できるようにと思って・・・
純正と同じサイズで細長いスペースを作ってみました。

でも使ってみたらひじ掛けはいらないかなぁ~

CIMG3433.jpg
ベッド展開しても使えるようにテーブルの高さを調整しました。
夜はちょい飲みテーブルになります。

CIMG3458.jpg
子供が乗ってもぜんぜん大丈夫です。頑丈に作りました。
でもその分ちょっと重くなってしまいました。

CIMG3434.jpg
念願の朝マック仕様のセンターコンソールです。
今度の日曜はさっそく朝マックしてこようかな~ (#^^#)

センターコンソール制作 その②

センターコンソールをコツコツ制作していましたが、ずいぶん形になってきました。
そろそろ完成させねば!!

でも思ったより部品点数が多くなってしまい時間がかかっています。

前回までの作業はこちら↓
センターコンソール制作 その①


CIMG2871.jpg
スライドレールを取り付けます。

CIMG2874.jpg
なんと!後方にテーブルが出てくるようにしてみました。

CIMG2881.jpg
天板とテーブルに使用する板をトリマーで溝を入れていきます。
材料はOMCさんからいただいてきました。
車内で使われているのと同じものです。

CIMG2889.jpg
溝に接着剤を付けモールをはめていきます。
コーナー部分はドライヤーで温めながらやります。

CIMG2888.jpg
テーブルが勝手に動かないようの開閉端にはロックを付けてみました。

CIMG2893.jpg
ドリンクホルダーを付ける板を付けるとだんだんそれっぽくなってきました。

CIMG3289.jpg
天板の丁番はこんなのを買ってきました。
キッチンカウンターの扉で使用されているものですね・・・
これを使えば天板を開けても勝手に閉まってきません。

CIMG3299.jpg
天板を取り付けました。
収納力はたっぷりで~す。
中の仕切りを作らないといけませんね。それはまた今度!

CIMG3296.jpg
CIMG3297.jpg
あとは内部の仕上げと運転席側にもドリンクホルダーを付けようと思っています。

次回、完成報告できますかね・・・(#^^#)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック