そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ドリンクホルダーの制作です

先日作ったセンターコンソール・・・

ドリンクホルダーがまだでした。
やっぱりコレないと不便ですね。
北海道行くまでに作っちゃわなきゃ!!

というわけで、突貫工事で制作です。

センターコンソール制作①
センターコンソール制作②
センターコンソール制作③

CIMG3403.jpg
ホームセンターで買ってきた板をざっくりカット・・・

CIMG3404.jpg
二枚の板を同じ形に仕上げます。

CIMG3405.jpg
CIMG3406.jpg
今回はトリマーを使って家具調にしてみました。
amazonで買った安いビットセットですが意外と使えてます。
トリマーで木材を加工すると楽しくてほんと病みつきになりますよ。(#^^#)

CIMG3409.jpg
CIMG3410.jpg
カップホルダー用の穴をホールソーで明けます。

CIMG3440.jpg
CIMG3465.jpg
ニススプレーで3度塗りました。
内装色に合わせてちょっと濃いめに・・・

CIMG3443.jpg
CIMG3459.jpg
カップホルダーのリングは今まで使っていたドリンクホルダーから部品取り・・・

でもなぜ、4個もあるかって?
ヤフオクで安物のドリンクホルダーをポチッて送ってもらったら・・・
箱明けたとたんバラバラでした・・・(^^;
クレームつけたらもう一個送ってきたので2セット分持ってました。

後ろのカップホルダーに合わせて金色に塗装です。

塗料というより金粉のような変わったスプレーです。
2度塗りの後に仕上げでクリアー塗装してみました。

CIMG3488.jpg
これで部品はすべて出来上がり~!

CIMG3491.jpg
とんとん、とんとん日野の二トン・・・
パーツを組み立てていきます。

CIMG3494.jpg
完成しました。(*^▽^*)

CIMG3499.jpg
CIMG3503.jpg
さっそくセンターコンソールを合体です!

うっ、なんかカップホルダーの色が違うな・・・

まぁいいか・・・

北海道に視察です・・・

あと一週間ちょっとで北海道へGO!
準備万端~っ、と言いたいところですが実は何もやってません。

連休前は仕事いっぱいやっつけなきゃいけないですからね・・・
なかなか休めませんよ。

で、なぜか只今札幌に来ております。

もちろん旅行前ですから・・・いろいろ話題になった視察というやつです。

視察なので飛行機はもちろんファーストクラス、ホテルはスイートですよ!
↑ ウソです、たまたま出張です。(笑)

もうシーズンなんですかね?
人多いし、観光客多いし、外国の方が特に多いです。

大通り公園から札幌駅まで毎日歩いてるんですが時計台の前なんて人いっぱい・・・
おかげで宿泊先の確保が難しくてほんと困りました。

CIMG3980.jpg
こんな看板を見かけたので気になってました。
さっぽろ夏まつり?なんか楽しそう~(*^^*)

CIMG3981.jpg
内容をよく見ると各ビールメーカーさんのビアガーデン大会のようです。

CIMG4008.jpg
CIMG3985.jpg
こんな大規模なビアガーデンは初めてです。
開催日の20日から仕事帰りに毎日視察してますよ。

CIMG4004.jpg
キリン一番搾りにジンギスカン・・・これもシ、シサツです…^_^;

CIMG3984.jpg
翌日はアサヒビールさんです。
端っこの方は意外と空いているので一人でもぜんぜんOKです。
ただ夜遅くなってくるとだんだん混んでくるのでその前に帰ります。

CIMG4001.jpg
サントリーさんは立ち飲みコーナーがありました。
こちらではプレミアムモルツを・・・

毎日日替わりでビールが楽しめましたよ。

CIMG3993.jpg
こちらの会場は海外のビールがいろいろと・・・
でも日本のビールがやっぱりうまいですね。

ところで後になって気づいたんですが
北海道に来ているのにサッポロビールだけ行ってなかったようです。

でも大丈夫!

北海道旅行の最終日は札幌に泊まる予定なので、
サッポロビール園をしっかり予約してきましたよ~(*^-^*)

それに駅の観光案内所でガイドブックやパンフレットをかき集めてきました。
ちゃんと視察してるでしょ?


明日帰ります。

帰ったらそろそろ準備せねば!
[ 2016/07/23 00:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(16)

FFヒーターのその後・・・対策完了かな?

いろいろトラブルのあったFFヒーターですが先日無事問題解決しました。

もう夏だと言うのに~
季節感のない内容ですいません・・・( ^ ^;

以下整備記録として書きましたのでFFヒーターに興味ない方はつまらない内容です。

過去記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

OMCさんから再度対策パーツを送ってもらいました。

トラブルの原因ははっきりしているのでこちらで対応します・・・
ということでいろいろ作ってみました。

CIMG3769.jpg
FFヒーター横の板を一から作り直してみました。

CIMG3846.jpg
CIMG3847.jpg
吸気側に大きな穴を空けステンレスダクトを付け、
送風側にはバベスト純正の送風口を取り付けました。
ちなみにステンレスダクトはロータスRVさんで購入です。
送風口はOMCさんからいただきました。

CIMG3852.jpg
車内に取り付けてみました。
板のサイズは若干大きくなってます。

CIMG3848.jpg
ちなみに最初はこんな感じ・・・
空気の流れはかなり良くなったと思います。

CIMG3858.jpg
実際FFヒーターをONすると温風はこのあたりにきます。
今までは足元がモヤッって暖かくなる感じで・・・
温風は感じられませんでしたからね。

ちなみに送風口は回転させると向きが変わります。

CIMG3929.jpg
CIMG3926.jpg
せっかくなので天板も付けてみました。
メンテや掃除のため取り外せるようにしてます。

CIMG3933.jpg
普段はテーブルやベッドマットが上に収納されています。
過去にすき間から物を落としたことがあるんですが・・・
気づかずに使っていたらFFヒーターの上で溶けました。
これはその対策です。

CIMG3936.jpg
CIMG3938.jpg
とりあえず1時間ほどFFヒーターを動かしてみましたが問題ないようです。
これで温風をFFヒーター自体が吸い込むことがなくなったと思います。

この先トラブルなく使えると思うんですが、
今は夏だしせっかく作ったけど試せませ~ん。

北海道でならFF使えますかね? (#^.^#)

寝るときの快適化! テーブルの収納です♪

私の乗ってるツワーズワイド・・・

当たり前ですがテーブルが付いてます。

CIMG3881.jpg
対座でこのようにダイニングにできます。
お茶したりご飯食べたり♪

CIMG3883.jpg
ベッド展開するとテーブルもちゃぶ台として使えます。
寝る前に一杯飲んだりしてますよ!

CIMG3885.jpg
走行中(セカンドシート前向き)はテーブルはこのようにベッドマットと一緒に
壁に収納されてます。

でもね・・・

ベッド展開しちゃうとテーブルの収納場所がなくなってしまいます。

それで寝るときはいつもテーブルは助手席に置いています。
助手席は寝る前は荷物でいっぱいだし、テーブル重いし・・・
これが意外とめんどくさいんですよね・・・(^^;


それで寝る前のテーブルの収納を考えてみました。


CIMG3880.jpg
寝るときはこんな風にテーブルを跳ね上げて壁に固定してみました。
これならベッド状態でテーブルを使っていてもすぐに寝る場所が確保できますね。

たぶんツワーズ乗りの方はすでにやられている人もいるかもしれませんが、
テーブルの固定方法は皆さん様々のようです。

CIMG3869.jpg
それでは作業開始です。
まずカーテンレールを外しテーブル位置にマスキングテープで印を付けます。

CIMG3872.jpg
カーテンレールの付いていた化粧板を外します。

CIMG3874.jpg
テーブル幅より少し(10mmぐらい)外側にバンドを固定します。

CIMG3918.jpg
バンドは20mm幅のものを使用しました。
手芸店で手に入りました。
バンドと小物で全部で500円くらいでした。

CIMG3875.jpg
出っ張りが少なくなるよう皿頭タッピングビスにワッシャを付けて固定しました。

CIMG3879.jpg
あとは化粧板やカーテンを元に戻しておしまいです!

ベルトを通してバックルをカチッと留めればガタなくしっかりと固定できますよ。

CIMG3877.jpg
普段はこのような状態になってます。

化粧板の表面に直接ベルトを固定したらもっと簡単に出来ちゃいまうけどね・・・
あまり目立つところにブスブス穴を明けたくないですからね~

走行中はもちろんテーブルは定位置に収納しておきましょう。

以上、寝るときの快適化でした。(*^-^*)

道後温泉に行ってきました・・・

と言ってもキャンカー旅じゃないですよ!

今週は松山に2泊3日の出張です。

四国は久しぶりで松山に来るのも何年ぶりでしょうか・・・


仕事も毎日18時には終わるのでそのあとちょっと道後温泉に行ってみました。

CIMG3772.jpg
宿泊先のホテルの近くから市電に乗って道後温泉駅までやってきました。

地元名古屋は地下鉄ですからね~
市電は風情があっていいですね!(*^-^*)

CIMG3773.jpg
CIMG3776.jpg
平日だけあって空いてますね~
5年前の夏休みに家族で来たときは人でごった返していました。

CIMG3775.jpg
こんな顔出し看板がたくさんあったけど・・・
さすがに一人では恥ずかしいですね~(笑)

CIMG3780.jpg
道後温泉に到着です。
前回来たときは子供がすぐ出てしまったので・・・
今回はゆっくりしてきますね~

CIMG3789.jpg
空いてるし時間もあるので神の湯 2階席にしました。
風呂だけなら410円ですが840円出せば2階で休憩できます。

CIMG3782.jpg
浴衣も貸してくれて、お茶とお菓子も付きます。
ここで1時間ほどまったりしてました・・・(*´ω`)

CIMG3801.jpg
風呂上りはやっぱりビールっしょ!!
道後温泉すぐ前にある「伊予のご馳走 おいでん家」に直行です!

CIMG3807.jpg
松山と言えば・・・鯛飯ですよね。

久しぶりの出張当たりめしでした。
もろみだれをかけてもヨシ、出しをかけてお茶漬けにしてもヨシ!
うまかったですよ!

週末までの予定だったらのんびりしていくんですけどね・・・
まだ帰っても仕事残ってるし・・・
明日もちょこっと仕事して速攻帰宅せねば!

名古屋まで500Km以上あるんだよなぁ~
とりあえず善通寺あたりで讃岐うどん食べてから帰ります。(*^-^*)
[ 2016/07/07 22:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック