そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

北海道旅行もこれでおしまい! 札幌市内観光~帰宅

すっかりブログ更新も間があいてしまいました。
盆休み後は仕事が忙しくてパソコンに触ることがなかなかできないです。(>_<)

そりゃそうですよね・・・8月は2週間も休んじゃいましたから・・・
溜め込んでる仕事をせっせとこなしております。

大阪出張中ですが旅行を思い出しニヤニヤしながらブログ書いてます。


<8日目>

CIMG4903.jpg
CIMG4904.jpg
旭川21世紀の森でご一緒したとうえいさんとは別れを惜しみつつここでお別れです。

ほんと楽しかったです。また会いましょう~ (@^^)/~~~

とうえいさんご一家はこのあと道東方面に旅立っていきました。。

私たちはこの日は札幌で宿泊のため札幌市内に向かいます。
もうこれでアウトドア生活はおしまいですね。

CIMG4908.jpg
CIMG4909.jpg
途中サービスエリアで買ったとうきびとメロン!
また食べてます。これで何本目??


ここからは市内観光編です。

CIMG4920.jpg
CIMG4942.jpg
CIMG4928.jpg
北海道神宮にやってきました。 円山公園のすぐそばです。

CIMG5074.jpg
もちろん御朱印もいただきました。(右側)
ちなみに左側は翌朝立ち寄った札幌護国神社です。

ちょうどお昼だったので神宮内にある豆腐料理の「レストランめめ」に行きたかったのですが・・・
この日は定休日・・・残念!

その後近くのスープカレー屋さんも長蛇の列で断念!

お昼はハイエース食堂のセイコーマートのコンビニランチとなりました。(笑)


CIMG4946.jpg
次に来たのは札幌大倉山展望台です。

<大倉山ジャンプ競技場>
〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1274
TEL011-641-8585 (大倉山総合案内所)

CIMG4963.jpg
リフトに乗って上がっていきます。

CIMG4986.jpg
このあたりが着地斜面のK点(赤いラインのところ・・・)らしいです。 コワッ!

CIMG4975.jpg
上から覗いてみました。コワッ!! ジャンプ競技って・・・すごいんですね。



大倉山を後にして本日の宿泊先にやってきました。
今回の旅行で初めてのホテル泊です。

CIMG4995.jpg
CIMG5069.jpg
ホテルといっても今回はユースホステルですが・・・
この夏の繁盛期に1泊1人3500円以下とカプセルホテル並みの料金でした。

部屋はそっけないけどとても広かったです。

車を停めてチェックインしたらさっそく地下鉄に乗って市内観光の続きです。

CIMG4996.jpg
CIMG5003.jpg
大通公園駅で途中下車して札幌駅まで歩きます。
テレビ塔に時計台・・・
この辺りは視察ずみなので地図を見なくても大丈夫です。(#^^#)

CIMG5013.jpg
そして札幌駅からタクシーに乗りやってきたのはサッポロビール園です!

CIMG5021.jpg
今回の旅行の打ち上げです。 カンパ~イ!

CIMG5022.jpg
北海道の〆は肉!やっぱり我が家はジンギスカンが大好きです。

CIMG5028.jpg
CIMG5050.jpg
今回は飲み放題!食べ放題!のファミリープランにしてみました。
いや~いっぱい飲んだ。

こちらは2か月前に予約してましたよ~(#^^#)

この日はホテルまでタクシーで帰りました。
楽しい一日でした。


<9日目>

今日で北海道とはお別れです。


CIMG5077.jpg
ホテルを出発して、時間が早かったので途中「北海道護国神社」に寄り道して
白い恋人パークにやってきました。

朝一に到着したけどもう第2駐車場に駐車することに・・・
さすが人気ですね!

<白い恋人パーク>
北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
TEL 011-666-1481(総合案内 )
http://www.shiroikoibitopark.jp/

CIMG5092.jpg
園内はお花がとってもきれいでした。

CIMG5108.jpg
入場料を払うと「宝さがし」というクイズラリーのイベントに参加です。
子供たち一生懸命やってました。
夢中になり過ぎて何度か行方不明になってました・・・

CIMG5116.jpg
こちらは工場見学です。
「白い恋人」がどんどん出来上がっていきます。

CIMG5128.jpg
スイーツを食べてちょっと休憩です。
イシヤオリジナルカップケーキは種類がたくさんあって迷ってしまいます。

CIMG5142.jpg
CIMG5146.jpg
CIMG5173.jpg
本日のメインイベント、お菓子作り体験です。
生地を伸ばして型を抜いてチョコレートをトッピング!
あとは預けると焼いてくれます。 1時間ほど時間つぶし・・・

CIMG5222.jpg
CIMG5226.jpg
園内には電車も走ってますよ!

CIMG5232.jpg
この後どこに行こうか?なんて考えていましたがその必要なかったです。
楽しすぎていい時間になってしまいました。
15時ごろフェリーに乗るため苫小牧に移動です。

CIMG5250.jpg
途中苫小牧市内のイオンで買い出しして17時半ごろフェリーふ頭に到着です。

CIMG5249.jpg
よかった!ちゃんとフェリーがいました。
昨年は3時間遅れでフェリーがいませんでしたから・・・

CIMG5254.jpg
18時45分、「あざれあ」に乗船です。
まだ物足りないような・・・早く家に帰りたいような・・・複雑な気持ちです。

CIMG5257.jpg
お部屋はいつものツーリストBの4人部屋です。
個室なのでやりたい放題で~す!

CIMG5264.jpg
お風呂に入ってからさっそく晩御飯です。

CIMG5259.jpg
今回のイチオシ持ち込み食材はこれです。
道の駅ウトナイ湖の海鮮パークで買った押し寿司ですよ。
海鮮パークといってもおっちゃんが一人で握ってるテイクアウトの売店です。
※おじさんのおしゃべり面白いですよ!

北寄貝とさんまの押し寿司です。美味しかった!

翌日16時ごろの下船までグダグダしてました。
お風呂も3回はいっちゃいました。(笑)


翌日は長女が登校日、妻も仕事のため寄り道もせず自宅に向かいました。
自宅まで580Km! 父さんガンバリました~!!

CIMG5386.jpg
22時すぎに帰宅しました。
今回の走行距離は3146.9Kmでした。(うち北海道内1562.5Km)

昨年は3800Km超えだったっけ・・・・

給油ガソリン 355.4L (合計42643円)
平均燃費   8.85Km/L

まぁ、燃費はこんなもんですかね。(#^^#)

hokkaido2.png
ちなみに今回の走ったルートです。
妻に今年は無駄のない走りだねぇ~って褒められちゃいました。(笑)
そういえば昨年は同じところを行ったり来たりしてたもん・・・

来年は行けるかな~ 行けたらいいな~
(おしまい)

[ 2016/08/31 21:15 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)

もう折り返しです。でもまだまだ楽しいよ・・・稚内~旭川

北海道旅行もそろそろ南に移動します。
残りの日程も少なくなってきました。

この後は予定がバッチリつまってますよ~

<7日目>
CIMG4738.jpg
稚内ふれあい公園オートキャンプ場の朝は早いです。
実は風が強くてタープが心配で早起きしてしまいました・・・( ^ ^ ;

CIMG4790.jpg
CIMG4789.jpg
朝食はご飯を炊いて市場で買った塩鮭と目玉焼きですよ。

CIMG4828.jpg
公園の遊具で朝から遊んでました。ちなみに他には誰もいませ~ん。

CIMG4815.jpg
変なクルクル回る自転車でヤッホー、ヤッホー!

CIMG4827.jpg
かなり過激なシーソーです。ちょっとした遊園地?

いっぱい遊んだのでそろそろ稚内とはお別れです。

CIMG4837.jpg
行きは海岸線のオロロンラインでしたが帰りは内陸の40号線をひたすら南下!

CIMG4838.jpg
行けども行けども止まんね~

稚内から約80Kmの音威子府でやっと赤信号で止まりました。

ところで音威子府?おといねっぷと呼ぶそうです。 読めん・・・

CIMG4841.jpg
旭川の「雪の美術館」までやってきました。

ここは北海道伝統工芸村といって他に優桂良織工芸館、国際染色美術館もあります。

2年前に旭川に来たときはアナ雪ブームでけっこう人気だったとか・・・
旭山動物園で時間がなくなってしまい前回は来ることができませんでした。

<北海道伝統美術工芸村 雪の美術館>
北海道旭川市南が丘3丁目1-1(国道12号線沿い)
TEL 0166-62-8811
http://www.yukaraori.com/yukibi/

CIMG4843.jpg
お城のような入り口です。
この日の旭川は暑かった! 早く入りたい!!

CIMG4846.jpg
中に入ったらすぐ螺旋階段を降りていきます。中もお城のようです。
だんだん涼しくなってきましたよ~

CIMG4853.jpg
CIMG4852.jpg
氷の回廊です。 真夏にこんな大きな氷が!
涼しいを通りこして・・・さぶいです。

CIMG4859.jpg
雪の結晶がいっぱい。ここでは雪の結晶など雪について学べますよ。

他にも結婚式場があったり娘たちは楽しかったようです。


体も涼んだところで今日の目的地に移動です。

CIMG4873.jpg

21seikinomori.png
旭川市21世紀の森にやってきました。

ここは昨年道の駅で知り合ったキャブコンのおじさんに教えてもらいました。
キャンピングカーほっとステーションというオートキャンプ場が無料で利用できます。
連泊してここを拠点に北海道を旅される方も多いようです。

<旭川市21世紀の森>
旭川市東旭川町瑞穂937番地
TEL 0166-76-2454(ファミリーゾーン総合案内所)
http://www.asahikawashi21seikinomori.net/

CIMG4905.jpg
ふれあい広場のほうにやってきました。
こちらは芝生のサイトでペット同伴エリアもあります。

CIMG4877.jpg
今日はここでキャンパー仲間のとうえいさんとご一緒です。
昨年の北海道でもご一緒させていただきました。

CIMG4874.jpg
到着後とりあえずみんなでテントとタープの設営です。
子供たちも頑張りました!

そのあと皆で施設内にある温泉に行きました。
もちろん無料です。 ただここのお風呂は石鹸やシャンプーは使えません。

CIMG4879.jpg
会うのはGWの伊豆旅行ぶりですかね?
この日は賑やかな夕食ににりました。

CIMG4882.jpg
稚内で買ったホッケを焼いてみました。

CIMG4888.jpg
こちらは松前で買った松前漬け。ご飯も炊いて美味しかったです。

CIMG4886.jpg
やっぱりキャンプは楽しいね~

他にもとうえいさんの「ふらのワイン」空けちゃったり・・・
アラ~、なんかお土産全部食べちゃってるような・・・

CIMG4889.jpg
タープテントの中では子供たちがトランプ大会で楽しんでました。
大人は外でひたすら飲んでます。(#^^#)

CIMG4891.jpg
タマちゃんはとうえいさんちのテントで就寝です。

おやすみなさい~

ただこの後悲劇が!
夜中に雨が降ってテント組は大洪水だったようで・・・

(まだもうちょっとつづく)
[ 2016/08/20 00:03 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)

日本最北端な一日です♪ 稚内~宗谷岬

北海道旅行もそろそろ後半戦です。
日本最北端で折り返しっす!

今のところ天気にも恵まれ順調!順調!

<6日目>
CIMG4593.jpg
道の駅わっかないで車中泊して7時ごろ起床しました。

顔を洗って着替えてとりあえず付近の観光です。

CIMG4596.jpg
CIMG4601.jpg
稚内港北防波堤ドームにやってきました。
道の駅わっかないのすぐ近くです。歩いて行けます。

高さ14m、全長427mもあるそうです。なんかギリシャ神殿みたいな柱ですね。

CIMG4618.jpg
車で10分くらい移動してノシャップ岬にやってきました。

CIMG4620.jpg
利尻山をバックにとてもいい景色です。

CIMG4628.jpg
CIMG4632.jpg
ノシャップ岬にあるノシャップ寒流水族館に寄ってみました。
予定にはなかったんですが入場料が安かったので入ってみました。
(大人500円、子供100円)

水族館としては規模が小さいですが・・・
ゴマアザラシに餌やりができます。 とても豪快で面白いですよ!(笑)

CIMG4663.jpg
そのあとぜひ行きたかった場所に行くため稚内市街に戻りました。
そこは北門神社(ほくもんじんじゃ)です。
宮司さんのいる神社では日本最北端だそうです。

CIMG4664.jpg
日本最北端で御朱印いただいてきました。
ちなみに右側は北海道に上陸してすぐ立ち寄った江差の姥神大神宮です。

CIMG4670.jpg
ちょうどお昼になったのでそろそろ食事の時間です。
昨晩は予定変更でロシア料理になっちゃったので今回は北海道の海鮮ですよ!

市内にある「海鮮炉端 うろこ亭」にやってきました。
魚屋さん直営とのことでここに決定です。

CIMG4677.jpg
妻はバフンウニとムラサキウニの二色丼。

CIMG4678.jpg
私は上うろこ市丼。イクラと北寄貝と帆立と・・・(#^^#)

CIMG4680.jpg
奥様、今旅行一番の笑顔ですかね?


CIMG4692.jpg
お腹もいっぱいになったので今回の旅行の最終目的地に向かいます。

CIMG4693.jpg
日本最北端「宗谷岬」到着しました。
ここに来るのは20年ぶりくらいですかね?

CIMG4704.jpg
この写真を撮るためにわざわざこんなところまで・・・
前来たときはもう来ることないな~なんて思ってましたがまた来ちゃいました。

CIMG4721.jpg
日本最北端のポストからおじいちゃんおばあちゃんにお手紙書きました。
毎年お盆は実家に帰ってませんからね~ ( ^ ^ ;

CIMG4727.jpg
こちらも日本最北端!宗谷岬のガソリンスタンドです。
給油すると給油証明書がもらえますよ。

ちなみに日本最北端のホクレンで給油してフラッグを購入すると
最北端シールがおまけにもらえます。
昔はもらったのは最北端って印刷されていたけど今はシール貼っとけ~って感じですね。

そろそろ今日の宿泊先へ・・・

CIMG4741.jpg
宗谷ふれあい公園オートキャンプ場に到着です。
北海道に来る前にすでに予約しておきました。

<北海道立宗谷ふれあい公園>
北海道稚内市声問5丁目40番1号
TEL0162-27-2177
http://soyafureaikoen.com/

canpjo.png
でもここは残念ながら日本最北端ではありませんでしたよ。
ちなみに最北端は礼文島の久種湖畔キャンプ場、
二番目は稚内市街の山の上にある稚内森林キャンプ場(無料)です。

ここは3番目ですかね?
でもオートキャンプ場としては 日本最北端のようです。

CIMG4737.jpg
ほんと広いです!そして人があまりいません。(笑)
この日もキャンプしているのは4組でした。

CIMG4736.jpg
たまった洗濯物をやっつけてます。
キャンプ場でこういう設備はありがたいですね。

ちなみにシャワールームはシャンプーも使えて無料でした。

CIMG4739.jpg
風が強くてタープテントを張るのがほんと苦労しました。

CIMG4752.jpg
夕食はバーベキューをしましたよ。
バーベキューコンロはレンタルですよ。
さすがに大きいのでこれは持ってこれません。(>_<)

CIMG4750.jpg
もちろんジンギスカーン!! 北海道はラム肉が簡単に安く手に入りますね~

CIMG4766.jpg
そしてカニ!!稚内市内の市場で買いました。これで500円です。
足ばっかですけど、何か?

CIMG4775.jpg
いっぱい食べていっぱい飲みました。

CIMG4786.jpg
テントは持ってきていないのでキャンプ場でも車中泊です。
子供も大きくなってきて5人家族ではさすがに狭いです。

あ~スパロンがほしいわ~
ってちょっぴり思っちゃいました。 (#^^#)
[ 2016/08/15 22:31 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(14)

日本の北に来ちゃったよ! オロロンライン~稚内

前日は新千歳空港で家族と合流しました。
道央自動車道 岩見沢SAで車中泊して翌朝からの続きです・・・

<5日目>
CIMG4381.jpg
途中、滝川ICを降りて下道を走り北竜町までやってきました。


P4-2354.png
北竜町のひまわりの里でイベントが開催されてました。
チラシを見つけて面白そうだったので途中寄り道しちゃいます!

CIMG4386.jpg
CIMG4394.jpg
広いひまわり畑がとてもキレイです。
北海道はラベンダーもいいけどひまわりもいいですね~

CIMG4397.jpg
ひまわり畑の中にちょっとした迷路なんかもありました。(有料です)
お昼ごろまでここで遊んでいました。

CIMG4441.jpg
留萌まで出て日本海側をひたすら北上します!

CIMG4429.jpg
道の駅で買ったゆでとうきびを食べながら軽快に運転します。
北海道に来ると毎回4~5本は食べてますよ。(#^^#)

CIMG4445.jpg
オロロンラインをひたすら北上~
途中道の駅おびら鰊番屋にてちょっと休憩・・・天気もよくて海がきれいですね。

CIMG4455.jpg
あいかわらずの景色でしたが途中風力発電の風車が見えてきました。

この先は風力発電の風車がたくさんありました。

CIMG4473.jpg
サロベツ湿原までやってきました。

オロロンラインは途中いったん海から離れますがこの辺りからまた海岸線沿いを走ります。
ここから先は走っていてほんと気持ちいいですね~

でもこの道、ほんと長いです。長すぎますわ・・・

オロロンラインはガソリンスタンドがあまりないので燃料には気を付けなければ!
昔オートバイで来たときにガス欠寸前で大変な思いをしたことがあります・・・( ^ ^ ;

CIMG4486.jpg
利尻山が見えてきました。別名、利尻富士とも言うそうです。

CIMG4488.jpg
道沿いに風車がたくさんあっていい風景ですね、ちょっと記念撮影・・・

CIMG4496.jpg
稚内・・・まだ着かない。

利尻山が近くに見えてきました。

CIMG4498.jpg
CIMG4501.jpg
まだ間に合いそうだったのでサロベツ湿原センターに立ち寄ってみました。

<サロベツ湿原センター>
北海道天塩郡豊富町上サロベツ8662番地
TEL 0162-82-3232
http://www.sarobetsu.or.jp/center/

CIMG4511.jpg
CIMG4506.jpg
CIMG4509.jpg
センター内に資料室があったり外には木の遊歩道があります。
一周1Kmほどなので30分くらいで回れますよ。

長時間車に乗っていたので息抜きで歩くのにちょうどいいですね。

CIMG4549.jpg
サロベツ湿原センターを後にして先に進みます。
稚内まであと23Km~ドンドン北に向かいますよ~

いつも走行中車は寝てるばっかの娘たちもさすがに外見てましたよ
ここまで連れてきたかいがありました。(#^^#)

CIMG4541.jpg
ここまで来ると利尻山もかなり近くに見えてきました。

ほんとは夕日の時間にねらってたんですが日没にはちょっと早かったようです。

CIMG4554.jpg
18時ごろ日本最北の道の駅 わっかないに到着です。
でも激混みです。グルグル回って駐車するのに苦労しました。

CIMG4558.jpg
道の駅とJR稚内駅は同じ建物なんですね~

20年くらい前にバイクで来たことがあります。
駅も新しくなって昔とはかなり雰囲気がかわってました・・・

CIMG4561.jpg
CIMG4563.jpg
道の駅が混んでいたのはこれが原因かも?
駅前の商店街でお祭りやってました・・・
翌日は花火も上がるそうです。
出店が気になったのでちょっと寄ってみました。とりあえずビール!(*^-^*)

CIMG4568.jpg
メインの晩ご飯はここに来ました。
稚内副港市場です。
市場と言ってもカニが並んでいるわけではありません。
飲食店と日帰り温泉がある施設です。

駅から1Kmくらいあったのでタクシーで来ちゃいました。

CIMG4572.jpg
夕食は海鮮居酒屋を期待していたんですが・・・

妻がすぐ前にあるロシア料理店を見つけちゃいました。
なんだかそそられたのでここに決定です!

<ロシア料理 ペチカ>
稚内市港1丁目6番28号
稚内副港市場内 屋台村波止場横丁
http://www.w-kenki.com/pechka/

けっこう人気のお店だったようですぐに満席になってました。

CIMG4585.jpg
CIMG4586a.jpg
料理はメニューを見てもよくわからないのでとりあえずコースで・・・
バルティカNO.9というアルコール8%のビール飲んでいい気持ち~(*^-^*)
ウオッカはさすがにやめときました・・・

ロシア料理ってピロシキくらいしか知らなかったけど、
珍しい料理もたまにはいいですね。けっこう美味しかったです!

CIMG4591.jpg
その後は温泉に入ってまったりして
道の駅まで歩いて帰りましたよ。

この日は道の駅で車中泊しました。
[ 2016/08/13 01:47 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)

家族全員そろいました♪ 小樽~定山渓~千歳

<3日目>
今日は朝から天気が悪そうなのでさっさとタープをたたんでキャンプ場を後にしました。

CIMG4302.jpg
江差まで戻り、追分ソーランラインを北上します。

ちょっと小雨が降ってきました。
奥尻島・・・まったく見えません。(-_-)

このまま東側を行くつもりでしたが天気が悪いのでルート変更です。
227号線を通り内浦湾に向かいました。

CIMG4304.jpg
CIMG4306.jpg
長万部まで来ると天気も良くなってきました。

ちょっと早いけどお昼ごはんです。
長万部はカニめしも美味しいけど・・・

今回は5号線沿いにある「浜ちゃんぽん」です。
ここは前に出張で訪れたときに来たことがあります。

ここの塩浜ちゃんぽんはイカに帆立にエビがど~んとのってますよ!
850円ナリ・・・

「三八飯店 浜ちゃんぽん」
山越郡長万部町中ノ沢56-1
TEL01377-2-5180 .
営業時間10:30~20:00 .
定休日月曜日 .

CIMG4309.jpg
このあと何する??

実は昨晩はビール飲んで寝ちゃったのでこの日はノープラン・・・

お寿司食べたいから小樽でも行きますか?
なんかお隣の朝里で花火大会もあるらしいし・・・

ニセコ通って小樽に向かいます。
まっすぐな道・・・北海道らしいですね!

CIMG4312.jpg
小樽は観光地ですから長時間停めるには駐車料金もちょっとお高め・・・

となりの小樽南駅近くのコインパーキングに停めました。
24時間最大500円~

20160804_154313.jpg
小樽運河まで歩いてやってきました。
今日は観光ですね~
南小樽~小樽間は途中お店もたくさんあり観光しながら歩くのにちょうどいい距離です。

20160804_154448.jpg
さっそく露店でアクセサリーを見つけちゃいました。
1本の針金曲げて名前のブローチを作ってくれます。
タマちゃん気に入ったのでおこずかいで買っちゃいました。

20160804_175436.jpg
小樽をウロウロ散策して夕方ちょっと早い晩御飯です。
もちろんお寿司!

回転寿司でとりあえずビールです。 ウンマイ(#^^#)

20160804_183807.jpg
もう夕方になってきたので、バスに乗って朝里川公園までやってきました。

地元のお祭りに参加しちゃいます!

20160804_184744.jpg
タマちゃんヨーヨー釣りに挑戦・・・
どれも1回100円でおこずかいで楽しんでました。

私はビール飲んで、焼きそば食べて・・・また飲んで・・・

今日は運転する気まったくありません。(笑)

20160804_190317.jpg
だんだん人が増えてきました。

20160804_204347.jpg
20160804_203441.jpg
20160804_204335.jpg
20時30分に花火が上がりました!!
今年の初花火ですね~
写真に納まりきれないくらい近くで見ることができました。(#^^#)

CIMG4317.jpg
車に戻ってきました。(写真は翌朝)
今晩はここでコインパ車中泊です。
夜間は他に1台だけ、夜はとても静かでした。

24時間500円なので小樽観光で車中泊にいいかも?
南小樽周辺はパーキングもそんなにないのですぐわかると思います。
ただし近くにコンビニはありません。
こういうときポータブルトイレは役にたちますね。

20160804_213138.jpg
ここのコインパーキングのいいところは安いのとすぐ隣が銭湯なんですよ。

CIMG4316.jpg
この後タマちゃんは夏休みの宿題をやっつけてました。

<4日目>

この日は夜、新千歳空港で家族と合流予定です。

それまで何して時間つぶそうか・・・

CIMG4320.jpg
南小樽駅近くの南樽市場にやってきました。
小樽と言えば駅前の三角市場も有名ですが、
こちらは地元の人にも人気の市場だそうです。

この日もオープン前からけっこう並んでましたよ。

CIMG4332.jpg
カニ、イクラ、ホッケ、ウニ・・・
海の幸いっぱいです。

他にもお総菜やお肉などもたくさんお値打ちに売ってました。

CIMG4331.jpg
昼食用にザンギを買いました。
それとキャンプ用にシャケの切り身とスジコと・・・いろいろ~

友人にもカニを送っておきました。(#^^#)

CIMG4341.jpg
CIMG4343.jpg
そのあとは定山渓温泉に立ち寄って、まったりです。
温泉入ってしばしお昼寝しました。

それにしても一人で女風呂にさっさと入ってしまうようになったとは!
小学3年生にもなるとたのもしいですね~ と思いつつ・・・
でもほんとはちょっと心配してました。( ^ ^ ;

CIMG4349.jpg
CIMG4353.jpg
札幌の近くまでやってきました。

北広島市にある三井アウトレットパークです。
たまたま「るるぶ」を見てたら裏表紙に北海道ロコの広告が・・・
近くを通ったので何となく寄ってみました。

CIMG4354.jpg
北海道物産展みたいなところですね~
スープカレーの素、鮭とばなど購入~
でもお目当ての焼肉のたれは見当たらず・・・

そろそろ空港までお迎えの時間なので新千歳空港に向かいます。


ところが・・・


飛行機の出発が2時間遅れの連絡が・・・ガーン(>_<)


(以下ニュース記事の引用です)
5日正午すぎ、新千歳空港で乗客の1人が保安検査場の検査を受けないまま制限区域に入ったため、空港事務所ではいったん保安検査を通過した乗客全員を外に出して、検査をやり直しています。
この影響で新千歳空港では一時、国内線すべての便の出発を見合わせ、ダイヤが大幅に乱れています。
国土交通省の新千歳空港事務所などによりますと、5日午後0時10分ごろ、新千歳空港の国内線ターミナルの保安検査場で、女性の乗客の1人が検査を受けないまま制限区域となっている搭乗待合室に入ったということです。
空港事務所では検査を受けなかった女性を特定できなかったことから、制限区域にいた乗客全員をいったん出発ロビーに出して職員が区域内を調べましたが、不審物などは見つからなかったということです。
このため午後2時半に保安検査を再開しました。
この影響で新千歳空港では一時、国内線すべての便の出発を見合わせ、ダイヤが大幅に乱れています。


だそうです。

欠航便まででたとか・・・ほんと迷惑な話ですね。

合流してからどこか温泉に行く予定でしたが遅くなってしまうので、
中部国際空港の温泉に入って夕食もすませておいで~と指示を出し、
自分たちも夕ご飯を食べて待機です。

CIMG4357.jpg
21時過ぎに妻と長女と三女がやっと北海道入りしました。

CIMG4359.jpg
さぁ、全員そろったので北に向かって出発です!


合流後すぐ高速に乗り道央自動車道の岩見沢SAで車中泊をしました。
ここまでくると結構涼しいですよ。
この夜の車内気温は22℃でした。涼しいというよりちょっと寒いカナ?

とりあえずみんなで再開の乾杯をしました。

すぐ食べれるものといったら・・・
市場で買った筋子、定山渓で買った温泉まんじゅう、仁木でで買ったサクランボ
テーブルに並べてみて・・・

CIMG4363.jpg
思い付きでテキトーに買ってんなぁ~おれ!

翌日から北へ北へ!!!
[ 2016/08/07 06:18 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)

北海道上陸~函館・松前・江差

8月1日の夜11時過ぎに自宅を出発しました。

新東名~東北道経由で青森を目指しました。

ほんとは東北あたりでキャンプしながらゆっくり青森まで行くつもりでしたが
仕事で出発予定が遅くなったので青森まで直行です。


今回は新型レーダー探知機の燃費情報を気にしながら走ってみると・・・

なんと念願のリッター10キロ超え!!達成してしまいました。
やった、やった!!

CIMG4186.jpg
表示される瞬間燃費をなるべく2ケタを意識しながら走っていたらかなり伸びます。

1回目の給油まで走った距離が538Km、給油が51リットル・・・
リッターあたり10.55Kmでした。(#^^#)

ちなみにスロットルコントローラー(pivot 3draive α)付けてますが、
平坦路でオートクルーズ(EC2設定)で走ると8~9km

オートクルーズは運転が楽できるけど燃費はけっしてよくありませんね・・・

燃費伸ばすにはスロコンじゃなくOBDⅡ対応のレーダー探知機です!(笑)


CIMG4193.jpg
途中何度か豪雨に見舞われましたが青森に着いたら雨もやみました。
高速道路をこんなに一気に走ったのは久しぶり~♪
1000円均一時代に九州に行った以来です。

CIMG4198.jpg
15時すぎに青森フェリーターミナルに到着です。

来る途中に予約した17時5分のフェリーに間に合いました。

名古屋から青森まで1050Kmです。
ここまで17時間かかりましたよ~(>_<) トオカッタ・・・

15時間くらいで行けるかと思っていましたが・・・
やっぱり子供がいると休憩が長くなりますね。

CIMG4202.jpg
フェリーはガラ空きでした。
二人でこのスペースを使い放題でしたよ。

とりあえずすぐにシャワーを浴びにいってサッパリします。
乗船したらすぐ直行!毎年やってるとだんだん要領得てきます。

函館までフェリーは3時間40分ほどです。
私はもちろん爆睡・・・タマちゃんはお昼寝し過ぎで絶好調でした。

CIMG4211.jpg
CIMG4213.jpg
21時に函館港に着きました。

下船後、とりあえずラッキーピエロで食事です。
フェリーふ頭のすぐ出たところにお店があります。
函館でここのハンバーガーは素通りできません! やっぱうまいよ!!

CIMG4220.jpg
CIMG4219.jpg
初日の宿泊は道の駅 みそぎの郷きこないです。(写真は翌朝)

出来たばかりの新しい道の駅です。
木古内駅のすぐ前にあります。
立派な駅だと思ったら北海道新幹線の停車駅なんですね~

夜遅くまで貨物列車が走るのでけっこううるさいです。
駐車場は広いですがゆっくり寝れないし、
夜はトイレは使えますが洗面所は使用できません。
車中泊には向かないかも?
でもキャンピングカーは数台停まってました。


<二日目>
さぁ~今日から北海道満喫しますよ!

CIMG4222.jpg
朝食をとって、とと姉ちゃん見て8時半ごろ出発です。

今日は松前半島をグルッと回ってみたいと思います。

CIMG4224.jpg
とりあえず知内町のホクレンで地図と黄色いフラッグをゲットしました。

CIMG4226.jpg
CIMG4231.jpg
松前公園にやってきました。
松前城は資料館になっていて建物はコンクリート城でした・・・
少し歴史を学んだら次へ。

CIMG4233.jpg
228号線「日本海追分ソーランライン」を北上して江差町にきました。

CIMG4235.jpg
CIMG4241.jpg
開陽丸を見に来ました。
函館戦争の時に沈んだ幕府軍の軍艦です。 おっきぃ~

CIMG4246.jpg
中は資料館になっています。
私は興味深々でしたが、タマちゃんからつまんないオーラが出てきたので・・・

CIMG4251.jpg
お昼は江差でニシンそばをいただきました。
タマちゃん復活!!

CIMG4257.jpg
江差のとなり、厚沢部町(あっさぶ)にやってきました。

今日は鶉ダムオートキャンプ場に泊まります。

今回の旅行はなるべくキャンプしたいなって思ってます。

CIMG4264.jpg
さすが平日、空いてます。
1台3000円でした。北海道の公共のキャンプ場はほんと安いですね。

CIMG4280.jpg
CIMG4279.jpg
水場もシャワー室(1回200円)もすごくきれいでした。

CIMG4258.jpg
さっそくタープテントの設営です。
北海道はブユが多いので虫よけネットがあったほうがいいですね。

CIMG4262.jpg
夕方までバトミントンとかで遊んでそろそろ夕食の準備・・・

CIMG4267.jpg
二人で焼肉してました。
明日は北海道らしいもの食べようかな?

このあとシャワー浴びて、花火して、
今、車内でブログ書いてます。

そうなんです、このキャンプ場は無線LANが繋がるんですよ~オドロキΣ(・□・;)

明日はどこに行こうか今から考えます。(*^-^*)
[ 2016/08/03 21:17 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)

レーダー探知機とドライブレコーダー♪

そろそろ北海道に出発しなきゃ!
と思いつつ・・・

今日一日自宅でまったり過ごしていました。

31日に出発予定が仕事が長引いてしまったので出発が遅れています。

なので今回は東北の寄り道はなし・・・
高速で一気に青森まで行こうと思います。

昨日は福島から東北道~東名経由で580Km帰ったばかりで・・・
またこの道を走るかと思うと・・・今日は出発を見送りました。(>_<)


で、本題になりますが・・・

北海道旅行の準備をすませたあと何しようかな?と思っていたら、

CIMG2360.jpg
ジャジャ~ン、出てきました!福袋・・・今ごろ???
押し入れにずっとしまってました。

そういえば正月にアメリカ人みたいな名前のカー用品店で買ってました…

CIMG4157.jpg
セルスター AR-202GA (レーダー探知機)
CSD-500FHR (ドラレコ) GDO-03(ドラレコ接続コード)
あと電源コードも付属されてましたが今回は使用しませんでした。  

たしか諭吉さん3人だったっけ?

限定5個の残りいっこ!
高いのか安いのかわかりませんが正月は財布の紐もユルかったようで・・・
勢いで買ってしまいました。

CIMG4163.jpg
レーダーはセルスター!にしたわけは、

知り合いからODBⅡの配線を譲ってもらったからです。
ハイエースは助手席の足元に接続コネクターがあります。
電源もここらら供給されますね。

CIMG4184.jpg
もともとセルスターのレーダーを使っていたので台座はそのまま使えました。

CIMG4172.jpg
ドラレコはレーダーから専用コードで接続します。
ODBⅡ接続しちゃえばレーダーとドラレコでACC電源の接続がいらないので配線がシンプルになっていいですね。

CIMG4165.jpg
ドラレコの画像はレーダーの画面に映ります。
四角い枠が前の車に合わせて動くのでロックオンしてるみたいで面白い!
それにしても何だかこの運転席・・・モニターだらけになってきたな。

CIMG4183.jpg
CIMG4181.jpg
待ち受け画面もいろいろあり過ぎてどれにしようか悩みます。

CIMG4182.jpg
ODBⅡ情報で燃費もわかります。
3型には燃費計ついてませんから・・・これはうれしいです。

CIMG4180.jpg
気圧や傾斜角度まで・・・いるのか?そこまで。

CIMG4170.jpg
ナビのように地図も表示できます。
ちょっと走って見ましたがけっこう正確でした。
ナビの800mスケールくらいの表示です。
ナビで詳細地図(100m)とレーダーの広域地図との同時地図表示は知らない土地では意外と便利でした。

それにしてもレーダーなんてオービスの手前で音で教えてくれればいいじゃん!
って思っていたけど最近のはほんとすごい機能ですね!

リモコンピコピコ押しながら、楽しくてしょうがないです。

説明書が厚すぎて読み切ってませんが今からいっぱい走りますからね~
いろいろいじってみたいと思います。


そろそろ・・・
私、高速は夜中に走るのが好きなので今から出発しようと思います。
次回、いきなり北海道上陸編です。(笑)
[ 2016/08/01 20:24 ] アイテム | TB(0) | CM(16)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック