そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

エア・フェスタ浜松2016に行ってきました。

ちょっと前のお出かけです。

この日は名古屋キャンピングカーフェアでした。
久しぶりにキャンピングカーでも見に行くつもりだったんですが・・・

CIMG5718.jpg
今年からエアフェスタ浜松は駐車場が抽選になったそうです。
人気なのでダメもとで応募してたんですが当選してましたー!

でもギリギリで送ってきたのでてっきりハズレたのかと・・・(。-_-。)

というわけでキャンカーショーは中止で浜松に予定変更です。

長女はテスト勉強だから行かない~とかで、次女と三女は実家に遊びに行っちゃったし・・
久しぶりに妻と二人でのお出かけとなりました。


CIMG5729.jpg
自宅を7時ごろ出発です。
9時には着けると思ったんですが、浜松西インターで渋滞だ~

CIMG5719.jpg
渋滞中は朝ごはんです!
センターコンソール 朝マック仕様大活躍してますよ。

CIMG5730.jpg
9時半ごろ浜松オートレース場の臨時駐車場に到着です。
途中の道は混んでたけど駐車場は台数制限がしてあるので余裕がありました。

CIMG5734.jpg
駐車場でぜんぜんチェックされなかったけど・・・
いちおうハガキを見えるところに置いて、ツワーズワイドはしばらくお留守番です。

CIMG5735.jpg
浜松基地まで10分ほど歩きます。
すでに始まっている展示飛行が見えてきました。
T-4か! T-7なのか! 遠くてわからん!

だんだん早歩きになってきます。

CIMG5740.jpg
やっと基地に到着です。楽しみ~

CIMG5742.jpg
ところが・・・ガーン!

ここから30分もあるんですね・・・

IMG_0731.jpg
基地内にファミリーマートがありました。
ここでお昼ごはんと飲み物を調達です。
自衛隊グッズも売ってましたよ。

IMG_0734.jpg
会場までシャトルバスが出てました。
これ以上歩きたくないのでもちろん乗っちゃいます。

IMG_0736.jpg
もうすでにすごい人です。
はぐれないようにしなければ!(´・_・`)

IMG_0781.jpg
IMG_0792.jpg
ちょうどF-15Jの機動飛行が始まりました。

うぉぉ~トップガンだ!(ちょっと興奮・・・妻シラ~)

IMG_0846.jpg

IMG_0816.jpg
IMG_0843.jpg
こちらはUH-60JとU-125Aの救難作業のデモをやってました。
輸送機もヘリもかっこいいです。

IMG_0868.jpg
T-4多数機による飛行です。


午前中の飛行が終わったのでしばらく会場内のお散歩です。

IMG_0877.jpg
IMG_0878.jpg
F-15Jの展示機・・・

IMG_0881.jpg
こちらはT-2

IMG_0806.jpg
待機中のブルーインパルス


IMG_0885.jpg
売店も大賑わいです。
Tシャツやらキャップやらいろいろマニアックなものが売ってました。

娘たちにお土産? 
興味なさそうなので今回はナシです。

IMG_0886.jpg
そろそろブルーインパルスの時間なので戻ってみると・・・
しまった! 人多すぎ! 近づけませ~ん!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

IMG_0921.jpg
離陸の瞬間が見たいので頑張ってここまで近づきました。

この時点ですでに私、迷子になってました・・・ 



以下ブルーインパルスの曲技飛行です。 (((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_0943.jpg
このアングルがたまらん・・・

IMG_0962.jpg
IMG_0963.jpg

IMG_0991.jpg
背面飛行 スゲー!

IMG_0997.jpg
ハートマークですね

IMG_1015.jpg
久しぶりに見たブルーインパルス、かっこよかったです。
この日は雲がちょっとあったけど天気も良くて最高でしたよ。

帰りに混むのがイヤだったのでちょっと早めにシャトルバス乗り場に向かいました。

IMG_1023.jpg
ちょうどバスを待ってたらブルーインパルスの着陸を見ることができました。

久しぶりの妻と二人だけのお出かけでした。
たまにはいいもんだ。 (*^-^*)
[ 2016/10/25 21:33 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(16)

朝マックじゃなかった、昼マックです♪

少し前の出来事です。

9月末・・・

妻が「そーいや、これ使わなきゃ!!」ってこれを持ってきました。

CIMG5650.jpg

マクドナルドの株式優待券です。

100株保有してると、
ハンバーガーとサイドメニューと飲み物がどれでも引き換えができる券が6枚ついてます。
これが半年に1枚送られてくるんですが・・・


でも有効期限が9月末・・・
今回は使うのをすっかり忘れてました。 (。-_-。)

なので「今日のお昼ご飯はマックよ~!」いうことになりました。


CIMG5669.jpg
車でちょっとの距離にマックはたくさんありますが、ここもよく来るお店です。

CIMG5651.jpg
今回はどれが一番お得かをまじめに考えてみました。

やっぱりダブルクオーターバウンズ・・・( ゚д゚)ウム
サイドはやっぱりポテトかな?サラダかな?

CIMG5671.jpg
CIMG5653.jpg
いっぱい買ってきました。
でも支払ったのは800円くらいでしょうか。

店内は混んでたので車内で昼食となりました。
こういう時キャンカーは便利ですね。


CIMG5658.jpg
やっぱりダブルクオーターバウンズチーズですかね。
ハンバーグが他のより大きいんですよね。
それもダブルでチーズ付きです。

こんなの優待券を使わない普段食べられないぞ!

それにカロリーも半端ないぞ!!(笑)

CIMG5656.jpg
ダブルクオーターバウンズチーズ・・・520円
ポテトL・・・320円
アイスキャラメルラテM・・・290円    合計1130円 ※期間限定除く

マックってこんなに高いのか!
1000円払うなら別のもの食べに行きますかね?


でもこれを1冊6枚使ったとして6780円、1年で13560円!

この優待券はお得だね~ (* ´ ▽ ` *)

今売ればけっこう利益が出るのだが、なかなか手放せない株ですね。


CIMG5662.jpg
車内で楽しく昼食です。

CIMG5664.jpg
ツワーズに付いてる純正テーブル・・・
重いくせに家族で食事するにはちょっと小さいですね。

次のDIYはテーブル制作いっちゃいますか?



それにしてもこのブログってハイエースとアウトドアの内容だったはず・・・

最近は車もイジってないしお出かけもしてないな~

この前ホームセンターに乗っていったくらいでここ1カ月は20Kmも走っていないっす。 (*´~`*)
[ 2016/10/12 23:57 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

ユニフレーム ファイヤグリル♪

話は前回の続きになります。

ウッドデッキの床板の張り替えをしたため廃材がいっぱい出ました。
捨てるには惜しいのでキャンプの時の薪にでも使おうかと・・・

それでファイヤグリル買っちゃいました!

今まではお一人様コンロでバーベキューの後に焚き火もやってましたから。(笑)

CIMG3699.jpg
CIMG3701.jpg
知り合いが同じのを使っていたので真似してこれにしてみました。
メーカーもんで値段もそこそこ・・・けっこう売れ筋商品のようですね。


CIMG5707.jpg
おまけで収納バックが付いてくるのでナチュラムさんで購入です。

このバッグはお店のオリジナルでサイズもピッタリでした。
ユニフレームからも専用バッグが販売されてますね。

CIMG5703.jpg
CIMG5702.jpg
CIMG5700.jpg
さっそく組み立ててみました。
足を広げて乗せるだけなので簡単ですね~

網も付属されているのでバーベキューもできます。
オプションで鉄板とかいろいろあるようです。

CIMG5705.jpg
あ~焚き火したい~(>_<)

でも庭で焚き火をするわけにもいかず・・・

キャンプまでガマンです。


CIMG5685.jpg
ちなみにウッドデッキの床板は先日カットしておきました。
けっこうな量ですね!!!

これを薪にしてみたいと思います。

CIMG5689.jpg
最初はノミで割ってみたのですが・・・

なかなか進みませーん。

CIMG5691.jpg
それで鉈を買ってきちゃいました。

普通のホームセンターでは売ってませんでした。
ナタありますか?ってきいたら、ハッ?って顏されましたから・・・
このあたりでは鉈なんてあまり需要が無いようです。

工具の専門店でやっと見つけましたよ。

CIMG5693.jpg
やり方を教えて長女がお手伝いです。
スパーンッて気持ちよく割れて意外と楽しい!!

CIMG5695.jpg
ワカちゃんが運んで・・・長女が割る!
それを次女が集めて・・・私が縛る!

親子の連携作業でどんどん薪を作りますよ。

CIMG5699.jpg
全部で9束作りました!( ̄^ ̄)ゞ

焚き火どころかキャンプファイヤーができそうですね。(笑)
[ 2016/10/08 21:52 ] アイテム | TB(0) | CM(16)

積めるねぇ~ハイエース!今日は大工です。

9月は仕事が忙しくブログがほったらかしになってました。スイマセン・・・

出張続きでなかなかゆっくりパソコンが開けなかったです・・・
ちなみに今は福島にいます。

連休なんて取れなかったのでお出かけなんてぜんぜんできなかったけど、
時間があったときにコツコツ日曜大工なんかしていましたよ。

20160915_190235.jpg
近くのホームセンターです。

こういう職人さんが来るようなお店があると便利ですね。

工具や部材などいろいろ手に入ります。
よくお世話になってますよ~

20160915_190310.jpg
20160915_191215.jpg
今回はウッドデッキの床板の張り替えのため1×4板材を20本購入です。

塗料と木材で2万円の出費です・・・

お小遣いからなのでちょっと痛いな~
でもお出かけの予定もないし・・・まぁいいですかね(*´~`*)

CIMG5485.jpg
CIMG5488.jpg
3.5メートルの木材を積んでみました。
ちゃんと積めちゃうんですね。 さすがハイエース!!

CIMG5487.jpg
運転席はこの位置まで!
ツワーズワイドは真ん中が抜けているので長尺物は意外と積めます。

CIMG5489.jpg
翌朝、さっそく降ろします。
内装を傷つけないように慎重に~ ( ̄^ ̄)ゞ

CIMG5491.jpg
ワカちゃんもお手伝いしてくれてますよ。

CIMG5494.jpg
CIMG5493.jpg
さっそく買ってきた木材に塗料を塗っていきます。
ムスメ頑張ってペンキ塗り!


ところでこのウッドデッキは7年前に作ったものです。
そうそうリーマンショックで不景気だった時ですね・・・

私も仕事が少なく子供が夏休み期間中に約3週間くらいかけて作りました。
そう考えると仕事忙しくてタイへ~ンなんて今は幸せなことかもしれませんね!

ちなみにウッドデッキは阿部建設さんに注文しました。
このお店はサイズを指定すると材料を加工して送ってくれます。

基礎と調整のカットは必要ですが図面通りに組み立てるだけでできちゃいます。
やってみて面白かったですよ~

<ウッドデッキ通販 阿部建設> ←勝手に宣伝
http://www.hi-ho.ne.jp/shaka/

それが・・・とうとう床板が腐って抜け落ちて穴が空いてしましました。

それに工作してる時に一緒に床まで穴を空けてしまったり・・・もうボロボロでした。

CIMG5496.jpg
塗料が乾いたらドンドン床板を交換していきます。

ムスメ電動ドリルも上手に使えるようになりました。

ところで塗料の色を間違えて買ってきてしまいました。
まぁコレはコレでいいかも? ヨシとしましょう。

CIMG5502.jpg
電動ドリル、インパクトレンチ、丸鋸・・・
のこぎり、カンナ、ノミ・・・などなど
これらの工具はウッドデッキ製作の時に購入したものです。

これがハイエース内装DIYに役にたってますよ。

ハイエース快適化の原点はここかもしれませんね。ナンチャッテ~

CIMG5672.jpg
週末にコツコツ・・・娘にも手伝ってもらい先日やっと完成しました。\(^o^)/

こんどまた庭でバーベキューでもしよー!!

CIMG5678.jpg
ところで交換した床板・・・どうしましょうかね?

そのうちカットして薪にしておきます。
しばらくキャンプで薪に困らんな~!(笑)

今度お仲間さんとキャンプする時いっぱい持っていきますね。
[ 2016/10/01 00:30 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック