そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

リヤゲートにLED照明を付けてみました♪

以前キャンピングカーショーでこんなの買ってました。

たまに車の後ろにテーブル置いてプチキャンプなどをする時は
マグネットフックにランタンをぶら下げたりしてますが・・・

リヤゲートを開けたときに照明があると便利ですよね。
夜間の荷物の積み下ろしの時も活躍しそうです。


あいかわらず部品だけ買って満足の放置状態だったのですが、

先日、ホンダのディーラーに新型フリードを見に行ったときに付いていたんですよ!
フリードにこれが・・・


そうだった、
コレ付けようとしていたんだ~と思い出し倉庫を探すこと1時間・・・

やっと出てきました。半年以上在庫していたようです。(笑)

CIMG5800.jpg
室内用のLED照明です。

厚みも少なく明るそうなもの・・・
それにスイッチがカチッとした方がいいですね。
その方が荷物に当たったりしての誤点灯が少なそうです。
色もボデー色と同じシルバーなので気に入ったので買いました。

かなり前に購入したものなので値段は覚えていません・・・
たしか特売品で3000円くらいだったような・・・


ではさっそく作業です。

CIMG5817.jpg
CIMG5818.jpg
ドア裏のレバーを外し内貼りを剥がします。
ピンを折らないように気を付けて・・・

CIMG5823.jpg
電源は後部の天井照明から配線を引きました。
なので供給はサブバからということになります。

CIMG5820.jpg
天井からバックドアにはここから引き込みます。

CIMG5825.jpg
ここが一番の難所・・・
窓ガラスの横をドア下まで配線を通すのが意外と大変でした。

配線ガイド
こういう時はエーモンの配線ガイドを使用します。
針金にワイヤーの輪っかが付いているだけですがけっこう活躍していますよ。
他にも少し太めの配線(2sqの赤色2mほど)も配線通しアイテムとしてよく使っています。

CIMG5853.jpg
このLED照明はビス2本で張り付けるか埋め込むかどちらでも取り付け可能です。
張り付けると厚みがでてしまうので内貼りをカットして埋め込むことにしました。
右側の穴が今回明けたもの・・・

CIMG5859.jpg
仮付けです・・・やった~ぴったし!

CIMG5858.jpg
内貼りを外せるようカプラーを付けて配線します。

CIMG5864.jpg
CIMG5865.jpg
いつものようにカプラーにはエーモンの「ハーネス結束保護テープ」を巻いておきます。
抜け防止と不織布なので振動音も防げます。

CIMG6496.jpg
CIMG6497.jpg
取り付け後こんな感じです。

CIMG6481.jpg
CIMG6487.jpg
思ったより明るいです。

まぁ簡単に済まそうと思ったら、
電池式の照明をマグネットでペタッと張り付けてもいいですよね。

ここに明かりがあると便利ですよ!(#^^#)


雪だるま作りました・・・

寒波きちゃってますね。

先日は全国的に雪マークが付いちゃったみたいで・・・
私の住んでいる愛知県も久しぶりに積もってました。

子供たち(長女除く)は前日からテンション上がりまくりでしたよ。(笑)

ママと長女はこんな状況の中、美容院に行っちゃったので残った3人で雪だるまを作りました。


CIMG6473.jpg
ワカちゃん、お庭からバケツとスコップ持ってきて準備万端です。

CIMG6457.jpg
タマちゃんさっそくゴロゴロやってます。

CIMG6465.jpg
30メートルくらいゴロゴロして折り返し・・・
帰りは一人では重いのでワカちゃんもお手伝いです。

CIMG6464.jpg
何回も往復もしてけっこう大きくなりました

CIMG6471.jpg
二つ作って合体で~す。雪だるまっぽくなってきましたよ

CIMG6472.jpg
スコップで形を整えて・・・のはずが
あらら、ワカちゃん穴を掘り始めてます。 w( ̄o ̄)w

CIMG6477.jpg
パーツを付けて完成!!!


でもこの後に記念写真でも撮ろうと思ったんですが・・・
「手が冷たい~」ってさっさと家の中に入ってしまいました。
後片づけはもちろんお父さんの仕事です。

ほんと子供って自由人だわ~!

それに溶けるまで車出せないし、どうしよう・・・(。-_-。)
[ 2017/01/16 23:50 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

2017初旅行です、和歌山に行ってきました。

CIMG6359.jpg
明けましておめでとうございます~ \(^o^)/ 

っていきなりパンダです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

12月はほんと忙しかったです。
パソコンを自宅に置いたまま3週間の出張でブログを読むことも書くこともできず・・・
そのまま年末年始に突入しておりました。

12月のハイエースの走行距離は数キロ・・・
仕事で使っていた車は2500キロ超えでした。

家族とどこも行けなかったので正月早々車中泊の旅行に行ってきました。

CIMG6199.jpg
行先は和歌山アドベンチャーワールドです。

元旦の夜に出発し途中仮眠をとりながら2日の朝到着です。
阪和自動車道もずいぶん延びたので南紀白浜も近くなりましたね~

ちなみに子供たちには行先を告げずに来ちゃいました。
途中聞かれても教えない・・・まさしくミステリーツワーです。


CIMG6201.jpg
開園前に到着したので駐車場はまだ空いてました。
意外と東海地方ナンバーが多かったですよ。

CIMG6202.jpg
なんかワクワクしてきます。
次女と三女はパンダを見るのが今日が初めてです。

CIMG6206.jpg
入園早々家族写真を撮ってくれます。
お手持ちのカメラで撮影しますよ・・・それと業者のカメラでも・・・・
よかったら買ってください!ってやつ。

ちなみに1枚1200円なり・・・

もちろん買いました。(笑)


CIMG6226.jpg
生パンダですね~癒されますね~

和歌山アドベンチャーワールドが日本で一番パンダの飼育数が多いんですね。
私はここでしかパンダを見たことがないです。

CIMG6257.jpg
パンダの赤ちゃん「ユイヒン」ちゃん。
20分並んだのにまったく動いてくれませんでした。


CIMG6258.jpg
CIMG6265.jpg
ケニア号という列車のようなバスに乗ってサファリワールドを見学します。
これは入場料に含まれていますよ。

CIMG6269.jpg
さすがに冬なので?
ライオンさんも寒そうに丸まってました。

他にも虎や像やキリンにラクダ・・・
富士サファリパークを少しコンパクトにした感じですね。

草食動物ゾーンなら1周約50分のウォーキングサファリもあります。
こちらの方が動物によりふれえそうですよ。

でも今回はチビッコがいるのでパスしました。


CIMG6246.jpg
CIMG6234.jpg
イルカショーがすごかったです。
12頭くらいいたっけ?
ここのショーはレベル高いですよ!必見です。

CIMG6302.jpg
こちらはアニマルランドのアシカショー!面白かったです。

CIMG6293.jpg
ワカちゃんはペンギンさんにハマったようです。
お土産もペンギンのぬいぐるみでした。

CIMG6351.jpg
ちょっとした遊園地もありますね。
娘たちは最後にジェットコースターに1回だけ乗りました。

夕方4時くらいまで楽しむことができました。


CIMG6360.jpg
次にやって来たのは「とれとれ市場」さんです。
晩ご飯の買い出しが目的ですよ。

CIMG6363.jpg
子供たちは疲れはてて車から降りてきませんでした。
妻と二人でお買い物をしました。

CIMG6369.jpg
さっきまで丸々としていたマグロがこんなになってる~

夜のつまみにお刺身をいくつか買いました。
頼むとすぐ食べられるように切ってくれます。

CIMG6365.jpg
子供たちが車で爆睡中なのでその間に・・・

マグロ丼とサーモンイクラ丼をいただいちゃいました。
あとでブーブー言われましたが、来ないやつが悪いのです。(笑)


CIMG6373.jpg
この日の宿泊先は「道の駅 椿はなの湯」です。

温泉施設があったのでここにしました。

というより温泉施設しかありません。
なんか道の駅?というより日帰り温泉施設の駐車場で車中泊しているようです。

温泉はこじんまりとしてますヌルッとした温泉でとてもいいです。
地元の方の利用が多いみたいですね。


CIMG6378.jpg
温泉の後は車内で晩御飯タイムです。
・・・親はすでに食べちゃってますが(笑)

CIMG6377.jpg
ウニ丼にネギトロ丼!(ちょっとミニサイズ)
それにお刺身~

CIMG6374.jpg
ビール飲んでから日本酒・・・
お父さんは最近の睡眠不足もあって20時に撃沈・・・

翌朝7時まで11時間寝ていたそうです。


<2日目>
CIMG6382.jpg
車中泊をしていたのは3台くらいでしょうか?
洗顔をすませ8時頃出発しました。

CIMG6402.jpg
翌朝は白浜まで戻り「三段壁」にやってきました。
売店がすでに空いていたので朝食はここで取りました。

朝からイカ焼きに焼きとうもろこし・・・
ぜんざいもありましたよ~

CIMG6387.jpg
天気も良くて海もキレイですね~

CIMG6393.jpg
CIMG6399.jpg
景色はいいのだが・・・ただ風がつおいよ。


CIMG6413.jpg
次にやってきたのは白浜温泉「崎の湯」です。
海を見ながら露天風呂!って思ったのでが人が多すぎ!!
今回はパスしました。

ここはむかーし来たことがあるんですが、なんか立派になっちゃってますね。
ここの駐車場は狭いので手前の有料駐車場が1時間以内は無料で広いですよ。

CIMG6406.jpg
温泉は諦めて崎の湯のすぐ前にある「反対タマゴ」を食べていきましょう~
ここは昔から変わってませんね。

CIMG6411.jpg
CIMG6410.jpg
半熟だけど白身のほうがぐちゅぐちゅです。
タマゴ好きな方はけっこうハマります。
一人で何個も食べてる方がいました。ちなみに1個90円です。

CIMG6414.jpg
途中通った「円月島」 この日は天気もよく景色も最高でした。


CIMG6425.jpg
CIMG6427.jpg
白浜を後にしようとしたら妻がどうしても寄ってほしい場所がありました。

この辺りのお土産屋でよく売ってる紀州銘菓「かげろう」というお菓子なんですが、
本店では「生かげろう」なるものが販売されています。

お菓子というよりスイーツなんですがとても美味しかったですよ。
おすすめです!

中に喫茶コーナーもありました。


ここから帰路につくんですが、ルートは二つ!

和歌山市内経由で和歌山城でも見てから帰る有料道路を使ったらくちんルート。
もう一つは
大阪までひたすら下道!龍神温泉でも寄っちゃおうかという山岳ルート。

ちなみに龍神温泉は日本三大美人の湯なんですよ~
皆が選んだのはもちろん美人の湯ルートです。(笑)

※日本三大美人の湯
 群馬県 山中温泉、 島根県 湯ノ川温泉、 和歌山県 龍神温泉だそうです。


CIMG6435.jpg
白浜からやく2時間、やっと着きましたよ!龍神温泉!

CIMG6438.jpg
女子4人組、張り切って行ってきます~
けっこう長湯していましたよ。いつもなら私の方が長いんですけどね~
今回は待たされました。(笑)


温泉のあとは・・・

CIMG6440.jpg
龍神街道をさらに北上します。
標高1000メートルを超えたくらいでなんと雪道に・・・
年末にスタッドレスに替えておいてよかった~


CIMG6441.jpg
16時ちょっと前くらいに高野山に到着しました。
この辺りもなかなか来る機会がないので寄ってみました。

CIMG6442.jpg
高野山はたくさん見どころがありますね。
今回は時間的に1カ所しか回れないので「奥之院」にしてみました。

CIMG6443.jpg
奥之院参道です。厳格な感じでなんか雰囲気が違います。
有名な戦国武将の墓所も点在しているようですね。
墓石を見ながら歩くだけでもけっこう時間がかかりました。

CIMG6445.jpg
この先の御廟橋(ごびょうばし)からは神聖な場所なのでカメラ撮影禁止です。

CIMG6446.jpg
すごい杉の木ばかり・・・
樹齢数百年の特別母樹林という番号のついた木もありました。


CIMG6454.jpg
御朱印をいただいてきました。
右側は白浜の熊野三所神社です。

CIMG6451.jpg
お餅もいただいたので帰ってぜんざいにしました。


wakayama.png
今回のルートです。
走行距離665キロ、正月早々よく走りましたね~ (#^^#)
[ 2017/01/05 22:09 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(17)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック