そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

大当たり!初パンクです・・・

少し前、出勤途中の朝の話です。

同僚と仲良く仕事先まで移動中に「カツッカツッ」って異音が・・・

スタッドレスだし小石でも嚙んだのかな~なんて呑気に走ってました。

んんっ何かヘンだぞ・・・

信号待ちのときチラッと見てみるとなんか空気が減ってる~ッ

だけど交通量が多い道でなかなか止まる場所もない!

やっと停車できたのでタイヤを見チェックしてみると、やっぱりパンクしていました。

20170220_084335.jpg
見事にペッチャンコ!

でもハイエースのリヤタイヤってパンクして少々空気が抜けてもなかなかわかりませんね。
たぶんフロントは運転席の下だからすぐ気づくと思うど・・・
リヤということもあり発見がかなり遅くなってしまいました。

車がデカいから?車重が重いから?タイヤまで遠いから?

ハイエースのリヤタイヤは空気圧の変化がわかりにくいので要注意です。

あれっ?と思ったらすぐ確認しましょう。

20170224_152124.jpg
ツワーズワイドのリヤの床下収納庫!
満載の荷物をどけてフタを開けます。

20170224_152002.jpg
さらに開けるとスペアタイヤが登場です。

前回見たのは車検の時ですかね。

ミドルワイドの場合、天井の高さが足りないのでここがシンク前の床になります。

でもやっぱり収納力が半端ないので物入れとして使用しちゃいますね。

20170220_102100.jpg
次はジャッキ探しです。
どこだっけな~って考えていたら同僚が教えてくれました。(笑)

この後さらに問題が・・・

ジャッキのハンドルが見当たらない!
確か車載工具は黒い袋に入っていたような記憶が・・・

探しましたよ~

ありとあらゆる収納場所を!

けっきょくサードシート下の荷物の奥底にありました・・・


20170220_084706.jpg
私はジャッキ係でタイヤ交換は同僚がやってくれました。
朝からいい運動ですね。

20170220_085605.jpg
初めて使うスペアタイヤ!
う~んダサい・・・

それにしても皆さんはスペアタイヤってちゃんと積んでいるんですかね?

ミドルワイド以外のハイエースはもちろん積んでると思いますが、
床下収納になっている方はスペア降ろして荷物積んでいる人多いかも?


20170224_154259.jpg
帰宅してからちゃんとパンク修理しましたよ。
金属片は外からすぐに取れたので自分でやってみました。

20170224_150725.jpg
う~んなんかウ〇コふんじゃったみたいだな・・・(-_-;)

[ 2017/03/28 23:03 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)

札幌にいます・・・ 今年の初北海道♪

今週は出張で北海道にいましたよ。

今年の初上陸ですね。

20170313_151703.jpg
初日はいい天気でした。
でもやっぱり北海道、雪がまだまだ残ってますね。
やっぱ寒いですよ・・・

過去の北海道視察記事はこちら↓
小樽で懐かしいものを見つけました
苫小牧にいます
旭川にいます
北海道に視察です


20170313_182210.jpg
初日は移動だけだったので夕方からお散歩です。
大通公園のテレビ塔まで来てみました。

20170313_182228.jpg
ビルの温度計は5℃と表示してますが体感温度はもっと寒く感じます。


20170313_203645.jpg
20170313_195743.jpg
こういう時は暖かいものが食べたくなります。
ジンギスカンと日本酒をいただきました。

いつもはジンギスカンはビールかハイボールですが日本酒も意外と合いますね!

「成吉思汗 なまら」
北海道札幌市中央区南3条西1-3-3 マルビル1F
TEL011-596-0629

すすきの近く狸小路にありますがビルの奥にあるのでちょっとわかりにくいかも?

ミデァアムで焼いてね!って店のお母さんに言われました。
そのとおりに丁寧に丁寧に焼きます。

ここの生ラムはほんと美味しかったです。

あと名前忘れちゃったけど・・・もち米の日本酒も美味しかったですよ!

このお店はカウンターもゆったりしていて一人でも入りやすいお店でした。

他にも人気店はありますがちょっと洒落たお店だったり、カウンターが狭くて混雑してくると
一人では落ち着かないですからね・・・

また機会があったら来たいと思います。


20170314_090353.jpg
道路は雪が無くても歩道はまだまだこんなんですからね・・・
翌日は思いっきりコケました。(笑)


20170316_204105.jpg
翌日からはホテルの近くの居酒屋に通ってました。

「手作り居酒屋 かっぽうぎ」
北海道札幌市中央区北1条西2すみれホテル1F

場所は時計台の裏の辺りです。
市内に何店舗かあるみたいですね。

ここもカウンターがあって一人でも入りやすいですよ!
もちろんテーブル席もたくさんあるのでグループもOKです。
店にはいると「お帰りなさ~い」って言われます。(#^^#)

20170316_195057.jpg
メニューは至って普通です。とても良心的なお値段です。
店員さんは気さくなお母さんばかりです。

20170316_195516.jpg
このお店が気に入ったのは1080円で1時間飲み放題なんです。
ビールや焼酎もありますが道内の日本酒が10種類もあります。

とりあえずビールそしてに日本酒・・・さらに日本酒!
ですがさすがに一日では全部飲めません。

すべて味わいたかったので二日間で制覇しました。
私は「二世古」というお酒が気に入りました。


なんかグルメレポートみたいになってきましたね。
まぁ出張中の楽しみなんてこれくらいしかないですから・・・(笑)


20170317_121742.jpg
こちらは「竹本商店」というつけ麺がおいしいラーメン店です。
取引先の方に勧められたのでお昼に行ってみました。

こちらは「ウニラーメン」です。
具のウニをどのタイミングで食べるかすっごく悩みます・・・
スープにもウニが入っているらしいですよ。
モッチモチの太麺で濃厚スープでした。

このお店は「伊勢海老つけ麺」が人気らしいです。
どちらも食べましたが・・・
伊勢海老の方がスープがグツグツ煮たってて自分は好きかな?

今回の出張は食べたね~
絶対太ってる気がする!
北海道の出張はいつものことなんですが・・・



20170315_182027.jpg
最後に札幌駅の「食と観光 情報館」で今年の北海道情報をチェックしてきました。

今年の夏はまだ決めていないけど行けたらいいなって思ってます。
娘の学校の予定次第ですかね~



で、今は何をしているかというと・・・
新千歳空港のフードコートでブログ書いてます

帰りの飛行機までまだまだ数時間あるぞー!
早く来すぎてやることないっす・・・

そろそろお土産でも物色してこようかな?
それとも新千歳空港温泉でも行ってこようかな?
[ 2017/03/18 15:11 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

冷蔵庫バ~ン!となりました。

先日のことです。

伊豆に遊びに行っていました。

道中お土産に干物や塩辛なんかを買いましたよ。(#^^#)


20170312_120935.jpg
20170312_121022.jpg
次の目的地「伊豆シャボテン動物公園」に到着です。

そろそろ冷蔵庫に塩辛しまわなきゃ~!!

そこでポータブル冷蔵庫を開けてみると、
悲劇が・・・・

1489589215831-1.jpg

冷やしておいたビール2本が爆発しておりました。

さらに飛び散って凍ってる・・・


どうやら温度設定のダイヤルがいつの間にか低温側になっいていたようです。

この冷蔵庫「WAECO CDF-18」
けっこう冷えるんですよ。

ちなみに普段はダイヤルを1/3程度の設定にしています。


ポータブル冷蔵庫って場所によって冷え方に差があるみたいですね。
前使っていた「エンゲル MD-14F」もそうでした。

ポータブルって便利なんですけどね~
電気くわないし、使わないときは降ろしておけるし、手軽です。


今までこんなことなかったんですが、
温度管理をもっと気を付けなければいけませんね。

だんだん溶けてきて車内ビール臭でくっさくさです!
爆破したビール二本片づけるの大変でしたよ。(。-_-。)

<関連記事>
ポータブル冷蔵庫です



伊豆シャボテン動物公園は楽しかったですよ。
20170312_144933.jpg
カピバラの露天風呂が有名なところです。

最近は全国でカピバラの温泉が見られますがここが最初らしいですよ。

でもお客さんがエサをあげるとそれに群がってなかなか温泉は入ってくれませ~ん。
温泉の前にエサは置かないでほしいです・・・ホント

b3b99a23171e7d02cd6e9574f28ae71f-300x424.jpg
こんなん期待してたんですけどね~(笑)
[ 2017/03/15 23:04 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

スキーに行ってきました~ヘブンズ園原♪

スタッドレスに交換したけど雪道走ってないな~
娘よ、スキーでも行くか?

長女は二つ返事でOK,でした。
次女は寒いからイヤ~だそうです。

行先は??

割り引き券があるから「ヘブンズ園原」に行ってみようか?

ここ行ったことないけどインターからすぐ近くらしい・・・
じゃ、ここでいいか!

中央道の園原インターまで車で2時間ぐらいでしょうか・・・
朝出てもいいんですが娘がどうせなら車中泊で行こう~と言い出だしました。

長女と二人のお出かけは久しぶりだな~

娘の塾が終わるのを待って20時ごろ出発です。

今回は途中までのんびり下道で向かいましたよ。
久しぶりに娘といっぱいおしゃべりしながら楽しかったです・・・

CIMG6519.jpg
CIMG6520.jpg
でも園原インター降りてすぐのヘブンズ園原ですから・・・
恵那インターから高速に乗り恵那峡パーキングで車中泊しました。

自宅の冷蔵庫から勝手にいただいてきたお刺身で晩酌です。

CIMG6522.jpg
その後はテレビを見ながら夜更かししまくりです。

二人だとツワーズワイド広いな~
それに二人だと夜更かししても怒られないな~


CIMG6527.jpg
6時に起床してスキー場に向かいます。
インター降りて10分くらい、6時半に到着しました。

雪も全くないけど車も10台くらいしかいない・・・
今日はやってるの? ちょっと心配になってきました。

CIMG6531.jpg
オープンは8時半なのでそれまで朝食です。
娘はまた寝てしまいました。

ご飯食べた後の二度寝は気持ちいいですよね。


CIMG6532.jpg
オープン時間に近づくとドンドン車が増えてきましたよ。

そろそろ準備しなければ!!

CIMG6574.jpg
先日頑張ったご褒美に二人分のスキーブーツを新調しちゃいました。
子供ってどんどん成長しますからね~

頑張った記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-232.html


CIMG6535.jpg
いざ出発! でもほんとに雪が全くありません!!

CIMG6533.jpg
でもここは駐車場からゴンドラに乗ってゲレンデまで移動するスキー場です。

リフト代がちょっとお高いのはこのためなんですね。

CIMG6566.jpg
ゴンドラも貸し切りでした。
ゲレンデまで15分くらいかかりました。
景色もよくこれだけで楽しいですね。

CIMG6542.jpg
CIMG6565.jpg
よかった、雪ありましたよ。

CIMG6543.jpg
さっそくゴンドラに乗っちゃいます。
まだ初心者の娘はいままで回数券ばかりでした。
今回が一日券のデビューです。
いっぱい乗るぞ! じゃなかった・・・滑るぞ~!

CIMG6550.jpg
まだまだボーゲンですが何か?(笑)

CIMG6549.jpg
いつもならお昼は車に戻ってランチなんですが・・・
ゴンドラ乗って車に戻るのに30分くらいかかりそうなのでやめました。
カツカレーがっつり!

たぶん車に戻って昼寝をしてしまったらここに戻ってくる自信がないっす。

CIMG6547.jpg
CIMG6560.jpg
午後からもたくさん滑りました。
20本くらいリフトに乗りましたかね?元取れたかな?
もう足がガクガクです。

15時ごろスキー場を後にしました。

CIMG6575.jpg
帰りは土岐プレミアムアウトレットに寄り道です。
なんかいろいろお買い物(買わされた?)しちゃいました。

ホントは隣の土岐よりみち温泉に行ったんですが混んでいたのでやめました。

今シーズンのスキーはこれでおしまいかな?
[ 2017/03/09 23:29 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)

八戸に来ています・・・

今週は出張で青森に来ちゃってます。

寒いですね~さすが東北です。

でも地元の方によると今週はかなり暖かいそうですよ。

いやいや、じゅうぶん寒いですよ・・・(>_<)

20161015_130235.jpg
急な出張だったので勢いで来てしまいました。
東海道&東北新幹線を乗り継ぎましたがほんと遠いですね~

Amazonプライムでダウンロードした映画やドラマをタブレットで見まくりました。

実は昨年も一度八戸に仕事で来たんですが・・・
もうなかなか来れないと思って毎晩ウロウロしてましたよ。

でも今回はピンポイントにウロウロしたいと思います。(笑)

とりあえずホテルにチェックイン、もうお腹スキスキです。
新幹線では何も食べなかったですからね~

「牛肉ど真ん中」もガマンしました。※駅弁です。

この日は移動だけだったのでさっそく何か美味しいものを探しにいきました。

20161014_183747.jpg
八戸と言ったら水揚げ量日本一のイカ、脂ののったブランド鯖・・・

そして青森の日本酒~

とりあえず鯖の刺身と串焼きで一杯やっときました。ウンマイ!

20161012_190518.jpg
二件目は「みろく横丁」ですね。

本八戸駅近くの繁華街にある屋台村です。

20161012_182316.jpg
観光客も多いですが一人でも入りやすい雰囲気です。

昨年来たときは混んでましたが今日は平日だったこともありとても空いていました。

店はどこも狭いですよ・・・

ここでも八戸名物たくさん食べられます。

グダグダ飲んでこの日は終わりました。ほんと幸せ



翌日からはちゃんとまじめに仕事してました。
夜も飲みに行きませんでしたよ。

だって寒いんだもん。
夜は出かける気になれないですよ~


20170228_165431.jpg
今日は「八食センター」に連れて行ってもらいました。

八戸のお土産買うならここだそうです。

20170228_163230.jpg
大好きな市場ですね。
でもさすがに生物は買えないな~

美味しそうな北寄貝が安く売ってました。
いつかハイエースで来てやろぅ・・・

20170228_164202.jpg
地酒もたくさん手に入りそうです。

20170302_120208.jpg
平日なのにお客さんで賑わってました。
他にお寿司屋さんやレストランもありました。

せんべい汁はB-1グランプリで出てましたね。
ちゃんといただいてきました。

20170302_205155.jpg
お土産にこれを勧められました。

いちご煮??イチゴ入ってんの??
ウニとアワビの汁だそうです。
これで炊き込みご飯を作ると美味しいそうです。

それに焼肉のたれ・・・
連れてってくれた人にすっごい勧められました。
リンゴが入っているようですね・・・そんなにうまいのか?
とりあえず買っとこ!

20170228_184431.jpg
それにせんべい汁のお徳用せんべいね~
さっそく帰宅したら作ってみたいと思います。

20170228_184313.jpg
今日は暖かかったですね。
寒さに慣れたんですかね?(笑)

夜は飲みに行くつもりでしたが市場で買った寿司と日本酒で一杯やってます。

明日なんとか帰れそうです。
お土産で帰りの荷物増えちゃったな~ (。-_-。)


hachi.png
ところで八戸~苫小牧間のフェリーがあったんですね。

いつもは青森~函館フェリーですがこちらのルートも面白そうですね。

フェリーの乗船時間は長いけど道南はパスできるから逆に道東方面に行くなら
時間短縮できるかもしれませんね。

それに八戸に一泊して「館鼻岸壁朝市」に寄ってみるのもいいですね~

もう夏の妄想が!妄想が!!!

あっ、でもそれだと函館のラッキーピエロのハンバーガーが食べられないや!!


<追加記事>

CIMG6594.jpg
帰ってからさっそく「いちご煮」で炊き込みご飯を作りました。
アワビとウニのご飯! うまいに決まってます。(#^^#)

CIMG6600.jpg
もちろんせんべい汁も・・・
鶏しょうゆダシのお鍋で作りましたが意外と好評でした。

CIMG6595.jpg
あら、ワカちんせんべいかじってるし・・・(。-_-。)
[ 2017/03/02 22:08 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック