そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

GW 能登半島旅行 金沢観光編

久しぶりの更新になってしまいました。

今ごろになってGWの旅行記なんですが・・・

実は旅行中にデジカメのSDカードがいっぱいになり差し替えたんですが、
元のSDカードを紛失してしまいました。

1000枚以上入っていた思い出の写真がぁ~ ショック!
それでブログを書けないままだったのです。

何とか先日見つけることができました。 ほんと良かったです。 (。-_-。)

最近はカメラのメディアもコンパクトになって便利になりましたが、
小さいので保管にはほんと注意しなくてはいけませんね!


今回のGWは金沢~能登半島をぐるっと楽しんできましたよ。

<一日目>
CIMG7171.jpg
いきなり金沢駅です。
久々に来ましたが新幹線も開通したので立派になりましたね。

前日の夜中に出発して金沢まで一気に来てしまいました。

CIMG7072.jpg
駐車場は長女がスマホで調べてくれました。
駅周辺が意外と安いですね。
一日最大700円を見つけました。600円というところもありました。

ただ狭くて停められそうもないところも多かったです。


さぁ、ここから歩いて観光です。

CIMG7078.jpg
近江市場を通り過ぎて兼六園に向かいます。
ちょっと距離はありますが歩けないほどでもないですよ。

途中にある尾上神社に寄ってみました。
神社にしては入り口が洋風な建物ですね。

CIMG7085.jpg
CIMG7083.jpg
前田利家公ゆかりのある神社だそうです。

今回の旅行の安全を祈願してきました。

<尾上神社 おのえじんじゃ>
石川県金沢市尾山町11-1
http://www.oyama-jinja.or.jp/about/

CIMG7090.jpg
次にやってきたのは金沢21世紀美術館です。

<金沢21世紀美術館>
石川県金沢市広坂1-2-1
Tel:076-220-2800
https://www.kanazawa21.jp/

CIMG7101.jpg
「まる」という作品らしいです。アートですよ、アート!

CIMG7096.jpg
プールの中に人がいる!(笑)

CIMG7106.jpg
外のベンチもオシャレですな! 

この日は人が多くてあまりじっくり見ることができませんでした。残念・・・

CIMG7109.jpg
兼六園に向かう途中に見つけた金箔ソフト!
味は・・・普通でした。

ただ金箔が青のりのように歯に引っ付くとおもしろいですよ。

CIMG7114.jpg
やってきました。 金沢と言えば兼六園です。

子供たちにとっては超つまらないテーマパークかも?

CIMG7119.jpg
ここまでけっこう歩きましたが娘たちもまだまだ元気なようです。

CIMG7122.jpg
CIMG7124.jpg
茶屋で日本庭園を見ながらあんこ餅とくずきりをいただきました。

CIMG7117.jpg
CIMG7136.jpg


CIMG7138.jpg
こちらは日本武尊像(ヤマトタケルノミコト)です。
100年以上も前の銅像なのに今まで地震などで一度も倒れたことがないそうです。

CIMG7139.jpg
それは土台にいる生き物(蛇、蛙、ナメクジ)のおかげだそうです。

蛇は蛙を一呑みに、蛙はナメクジを食べてしまう、
ナメクジは蛇をドロドロにして動けなくしてしまう。
お互い睨みあっているからこの土台は丈夫なんだそうですよ。

「三すくみ」と言うそうです。

それぞれどこにいるかわかります?


CIMG7137.jpg
そろそろ娘たち・・・つまんね~って顏してますね。
旅行はいつも楽しいとこばかりじゃ~ありません。
たまには社会勉強もしなきゃね!

CIMG7142.jpg
CIMG7154.jpg
兼六園のすぐお隣の「金沢神社」に寄ってきました。

CIMG7156.jpg
ワカちゃんこれ大好きです。でも何故かいつも服までビショビショです。


CIMG7161.jpg
遅くなったけどお昼ご飯のため近江市場にやってきました。

兼六園からはタクシーに乗車です。1000円弱でした。
観光地のプチ移動でたまにタクシーを使ったりしてます。

CIMG7163.jpg
とにかくすごい人、人、人!

観光客相手の市場のため値段もちょっと高めです。
予想はしてましたが少々ガッカリ市場でした。

晩ご飯にも何か~と思っていましたが海鮮物は何も買う気が起こりませんでしたよ。

CIMG7165.jpg
CIMG7166.jpg
少し端っこの食堂で海鮮丼と穴子丼をいただきました。
ここは値段も良心的で美味しかったですよ!


駐車場に戻りこの日の観光はこれで終了です。

CIMG7174.jpg
途中スーパーで買い出しをして道の駅にやってきました。

ここは宿泊施設もあるようで日帰り入浴もできます。

<道の駅 倶利伽羅源平の郷倶利伽羅塾>
石川県河北郡津幡町竹橋西270
http://www.kurikara.org/index.html

CIMG7172.jpg
まだ早い時間だったので駐車場は空いていましたが、
夜になると車中泊の車で満車でした。

CIMG7176.jpg
お風呂も入って車内でまったり~です。

CIMG7183.jpg
晩ご飯は地元スーパーでいっぱい買ってきました。
お寿司にお刺身!などなど
市場がつまらなかったのでスーパーでリベンジ?

CIMG7180.jpg
ワカちゃんまいう~の顔・・・

CIMG7188.jpg
翌日は能登半島入りなのでこの日は早く就寝しました。
[ 2017/05/31 22:55 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

RVパーク犬山ローレライ麦酒館で車中泊してみました。

もうゴールデンウィークですね。

先日キャンピングカー仲間とオフ会も兼ねてRVパークに車中泊してみました。


RVパークって車中泊やってる方ならもう知ってますよね?

「以下くるま旅クラブから引用です」
RVパークは、トイレ・電源設備なども完備された車中泊公認の駐車場で、「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーオーナー様をはじめとする車中泊ファンの皆様に提供する車中泊システムです。一般の方もご利用いただけます。


そう一般の方も利用できるんですね・・・知りませんでした。
私はてっきり「くるま旅クラブ」の会員しか利用できないと思ってましたよ。

くるま旅クラブはツワーズワイドを買ったときに入会したんですがけっきょく1年で退会しちゃいました。
キャンピングカーショーの入場無料くらいしか会員特典使わなかったし・・・


会員以外でも利用できることを知っていれば夏の旅行とかで利用していたかもしれませんね。


CIMG7047.jpg
CIMG7046.jpg
今回利用したのは「犬山ローレライ麦酒館」

地ビールの酒造メーカーさんでありレストランも経営されてます。
ここの駐車場の一部がRVパークとして利用できます。

利用料金は電源付きで2000円でした。
※他にゴミ処理が必要な場合は別途500円

ただしレストランの500円割引券がもらえますよ。

<RVパーク 犬山ローレライ麦酒館>
愛知県犬山市大字羽黒字成海郷70番地
TEL0568-67-6767
http://www.kurumatabi.com/park/rvpark/571.html


CIMG7051.jpg
今回はキャンカー仲間のはちさんりんさんとご一緒です。

はちさんの帰省で愛知を通るので一緒に飲みましょう~と今回のオフ会となりました。

駐車場は2台おきに電源があります。
つまり一人2台分利用できるというわけです。 広いですね~

徒歩圏内にスーパーとホームセンターがありますよ!(写真後方)


CIMG7052.jpg
テーブルやイスなど出してもいいそうです。
予約の際に自立タープの設置の許可ももらいました。


CIMG7054.jpg
晩ご飯はレストランを利用しました。

CIMG7057.jpg
バイキングに地ビール飲み放題プラン・・・
車中泊なので気にせず飲めますね~地ビールたくさんいただきました。(#^^#)

CIMG7058.jpg
この日は長女と二人で参加です。
娘もいっぱい食べてましたよ~

CIMG7060.jpg
二次会は外で星を見ながら乾杯です。

おっさん同士話もはずみます。
子供たちは車の中で何やらやってましたよ・・・

CIMG7061.jpg
寒くなってきたので3次会ははちさんの「居酒屋ボギー」で!
ここでもおっさん3人で楽しく飲んでました。

けっきょく日付け変わるころにお開きとなりました。

CIMG7062.jpg
翌朝はみんなで朝食を食べて解散となりました。

楽しかったです。またやりましょうね~


RVパークってキャンプ場ほど自由じゃないけど道の駅よりはいいかも?です。
料金払えば場所も確保されますから・・・

それに周りは同じ車中泊目的の方ばかりですから雰囲気いいかもしれませんね。


ちなみに今から能登半島に向けて出発します。
先日さっそく能登のRVパークに予約入れようと思ったんですがすでにいっぱいでした。
ゴールデンウイークですもんね・・・(。-_-。)
[ 2017/05/02 21:16 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(12)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック