そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

北海道に来たけど天気が・・・ 富良野・美瑛

北海道に来てみたというもの天気があまりよくなさそうです・・・

とりあえず雨雲を避けて富良野方面目指します。

<5日目>
DSCN0794.jpg
道央自動車道 占冠インターを降りて北上、富良野に向かいます。
富良野に近づくにつれ「メロン、スイカ」「とうきび」っていう看板がたくさん出てきますよ!

DSCN0800.jpg
ちょっとおやつにとうきびをいただきました。
ワカちゃん一人で1本食べちゃいました。

DSCN0795.jpg
もちろんメロンもゲットです。3個入って2480円でした。

DSCN0812.jpg
DSCN0813.jpg
富良野チーズ工房にやってきました。
ここではチーズやバター作りの体験ができます。

<富良野チーズ工房 >
北海道富良野市中五区 Tel:0167-23-1156
http://www.furano-cheese.jp/
DSCN0815.jpg
体験の予約をしてとりあえずチーズの試食~美味しいな。

DSCN0817.jpg
牛さんと記念撮影です。

DSCN0823.jpg
DSCN0822.jpg
体験教室の時間までちょっと早いけどランチです。
焼きたてのピザが食べられます。

DSCN0830.jpg
そんなにのどが渇いているのか??(笑)

DSCN0831.jpg
時間になったのでエプロンを付けさっそくバター作りに挑戦です。

DSCN0836.jpg
DSCN0842.jpg
材料入れてただシェイクするだけなんですけどね・・・

DSCN0845.jpg
DSCN0844.jpg
だんだんできてきました。もうちょっとでバターです。

DSCN0848.jpg
一度お水で流して・・・

DSCN0855.jpg
ヘラで抑えて水分を出します。あとは塩を加えて味を調整します。

DSCN0859.jpg
パッケージも書いてオリジナルバターの出来上がり!
だいたい45分くらいのバター作り体験でした。楽しめましたよ!

富良野の次はさらに北上して美瑛に向かいます。

DSCN0864.jpg
美瑛神社にやってきました。
縁結びとか恋愛成就のパワースポットで有名らしいです。
小さな神社ですが思ったより人がいました。

<美瑛神社>
上川郡美瑛町東町4丁目701番地23 TEL0166-92-1891

DSCN0865.jpg
DSCN0867.jpg
屋根の部分にハートマークだあるのわかります?

DSCN0871.jpg
御朱印が可愛い!!

DSCN0877.jpg
DSCN0872.jpg
せっかく美瑛に来たのできれいな花畑でもと思ってたんですが・・・
天気もあいにくの曇り空でつまんな~い!
長女は車から降りてこないです。チビたちは寝ちゃったし・・・
天気良かったら最高なんですけどね。


さてこの先どうしようか・・・
今のところノープランです。


雨雲から逃げるため旭川まで行っちゃおうか!何て思っていたら、
札幌に来ているキャンカー仲間からたまたま連絡がありました。
二条市場は朝から海鮮ものが安くて美味しいよ~らしいです。

よし!じゃ明日は一緒に二条市場で朝ごはんを食べよう~ってことになりました。

方向転換、急きょ札幌を目指します。

こういうテキトーなところがキャンカー旅のいいところですね!

DSCN0882.jpg
70号線が最短らしいですが・・・
とりあえず石狩方面に抜けようとナビで検索知るとルートが赤いし・・・
るるぶ北海道の地図ではバッテンマークが付いているぞ。

DSCN0883.jpg
でも看板は出ているようなので行っちゃおうか~
こういう時、助手席で長女が「行っちゃえ~」っていつも背中を押してくれます。(笑)

DSCN0884.jpg
道は突然ダートに変わります。
何だかワクワクしてきたかも?

DSCN0886.jpg
道はひたすらこんな感じ・・・
途中アスファルトになったり、さらに細くなったり・・・対向車はほとんどいません。
夜だったら怖いかな~やっぱり。

でも芦別までちゃんと抜けられましたよ!
もちろん車は泥んこになっちゃっいました。
路面の振動で車内の荷物もぐっちゃぐちゃ~

DSCN0887.jpg
芦別に入ったところで何やら怪しい観音様を発見です。

DSCN0890.jpg
道の駅「スタープラザ芦別」の裏あたりです。 かなりおっきいぞ!

DSCN0892.jpg
ヒマだからちょっと見に行ってみよう!
長女が助手席でググるといろんな方がブログで紹介しているようですね。
そこには皆さん怪しいと・・・

DSCN0895.jpg
近くまで行ってみると本当にでかいです。

DSCN0897.jpg
額にはまるで撃たれたような穴が・・・

DSCN0902.jpg
現在は閉鎖されているようですね。
興味がある方は芦別・観音とかでググると色々でてきますよ。

<北海道大観音>
本体高さ88m
実はレジャー施設で建設されたものらしいですよ。
現在は廃業されており宗教施設のみ運営されてます。
観音周辺は誰もいませんでした。

ちょっと登ってみたかったかも?

DSCN0904.jpg
途中、道の駅「うたしないチロルの湯」で温泉に寄りました。


DSCN0905.jpg
お風呂に入ったらお腹空いた~って子供たちが騒ぎ出したので、
晩御飯はセイコーマートのコンビニディナーになりました。

芦別から12号線に抜けて奈井江町にやってきました。

ここは有名な道路ですよ。

DSCN0917.jpg
直線距離は29.2kmあり日本一長い直線道路です。
この看板は道の駅「ハウスヤルビ奈井江」の前にあります。
ここがちょうど中間地点だそうです。

<道の駅 ハウスヤルビ奈井江>
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/722/

bibai.png
砂川市から美唄市までの国道12号線です。

DSCN0909.jpg
たしかに真っすぐで長いけど・・・
途中市街地も通り信号もあるし交通量も多いのでさほど感動はないかなぁ~
個人的には道東の斜里町にある334号線がよかったです。

DSCN0914.jpg
なんか疲れたので今日の車中泊場所はここにしました。
北海道初日というのにたいたことしてないな~
でも面白かった一日でした。

走行距離408km

東北楽しいなぁ~♪ 秋田~北海道上陸

東北地方まだまだ楽しんでますよ!

<3日目>

DSCN0599.jpg
本日も天気最高です。今日はどこへ行こうかな?

DSCN0592.jpg
車内でのんびり朝食を食べ8時半ごろ道の駅を出発しました。

DSCN0602.jpg
秋田県男鹿半島の五理合海水浴場にやってきました。
小さな海水浴場でどちらかというとファミリー向けな感じですね。
海の家は3軒ありました。

DSCN0603.jpg
平日とあって5組くらいしかいませんでした。
プライベートビーチみたい。(笑)

DSCN0604.jpg
さっそくタープを張りました。さぁ、泳ぐぞぉ!!

DSCN0611.jpg
さっそく海に入ってみますよ~
ここは遠浅で小さな子供にも安心できる海水浴場でした。

DSCN0616.jpg
この日は暑かったのでほんと気持ちいい!!

DSCN0638.jpg
気持ちよさそう~ ちなみにワカちゃんはこの日が海水浴デビューでした。

DSCN0624.jpg
お昼ご飯はタープの下でおにぎりを食べました。
私はノンアル飲んでしばしお昼寝・・・

DSCN0641.jpg
お昼過ぎまで海水浴を楽しみました。

次の目的地は今日の宿泊地のキャンプ場です。

ここから近いので海の家のシャワーは利用せず着替えてすぐ移動しました。

DSCN0651.jpg
15時すぎになまはげオートキャンプ場に到着しました。

<なまはげオートキャンプ場>
男鹿市北浦北浦字平岱山地内 TEL0185-22-5030
https://www.namahage.co.jp/camp/

DSCN0653.jpg
到着してすぐさっき使ったばかりのタープを設置しました。

DSCN0658.jpg
さっそくシャワーを浴びました。
ついでに溜まっていた洗濯物をやっつけましたよ。

DSCN0660.jpg
晩ご飯の準備です。
今日のメニューはもちろん焼肉ですよ。

DSCN0674.jpg
秋田に来たのでせっかくだから比内地鶏も買ってみました。
美味しかったですよ~

DSCN0680.jpg
夜は花火をしました。 今日は楽しい一日でしたよ。

走行距離120km

<4日目>

DSCN0696.jpg
今日もいい天気だぁ~
キャンプ場を9時半に出発しました。

DSCN0698.jpg
男鹿半島の先っぽ、入道崎灯台にやってきましたよ。

DSCN0702.jpg
中に入ってみると長い階段が・・・
出羽三山の苦い思い出がよみがえってきます。(笑)

DSCN0703.jpg
DSCN0704.jpg
景色は最高でした。でも風はかなり強いです。

DSCN0710.jpg
お父さんとワカちゃんは先に降りてきました。お姉ちゃんたちまだ上にいますよ。

DSCN0719.jpg
DSCN0720.jpg
駐車場近くの売店にやってきました。
あちこちになまはげの人形が置いてあってワカちゃん嫌がってます。

DSCN0722.jpg
秋田と言えばババヘラアイス!さっそく食べてみましたよ。

DSCN0725.jpg
その後なまはげ館にやってきました。
ここは男鹿の民族行事「なまはげ」についての知ることができる施設ですね。

<なまはげ館>
男鹿市北浦真山字水喰沢 TEL 0185-22-5050
https://www.namahage.co.jp/namahagekan/exhibit.php

DSCN0726.jpg
中に入るとさっそくなまはげが・・・ワカちゃん目を合わせません。

DSCN0727.jpg
なまはげに変身することができますよ~

DSCN0736.jpg
ワカちゃん大泣き!お姉ちゃんに遊ばれてます。


11時半すぎそろそろフェリーに乗るため青森に向かいます。

DSCN0745.jpg
青森に向かう高速で雨に降られました~(泣)
最近は全国的に天気が悪かったようですね。自宅のある愛知も大雨だったとか・・・
とうとう雨雲に追いつかれちゃったようです。

DSCN0749.jpg
DSCN0748.jpg
15時半に青森フェリーふ頭に到着しました。
17時05分の出航まで時間があるのでカップ麺でちょっ遅い昼食をとりました。

DSCN0751.jpg
DSCN0753.jpg
DSCN0757.jpg
16時半にフェリーに乗船しました。
とりあえず場所取りをしてシャワーを浴びてさっぱりして、そしてお昼寝

DSCN0779.jpg
DSCN0781.jpg
下船は22時すぎになっちゃいました。
お腹が空いたのでラッキーピエロに直行です。
フェリーふ頭を出て右に曲がるとすぐにありますよ。

DSCN0791.jpg
この日は長万部から道央自動車道に乗ってすぐの静狩PAで車中泊をしました。

DSCN0918.jpg
ちなみに気温は16℃、さぶいです・・・
FFヒーターまでは必要ありませんが毛布は持ってきてよかったです。

走行距離196km

いよいよ出発です♪ 新潟~山形

今年で夏の北海道旅行も4回目になります。

いつも仕事の関係で奥さんは後から現地合流というパターンです。
今年も私と娘が自走で青森まで行ってフェリーで北海道入りですよ。

でも今回は3歳のワカちゃんも自走組に参加です。

大丈夫か~? それはお姉ちゃんに頑張ってもらいますよ!!


今まではそれぞれテーマを決めてプランを立ててました。

昨年は日本最北端に行こう!
その前は道東に自然を満喫しに行こう!とか・・・

そーいや、いつも奥さんは空港まで迎えに行くので函館は行ってないよな~
ラッキーピエロのハンバーガー食べたことないっていってたな~

そういうわけで今年は道南に行こう!とiいう事になりました。
奥さんにはラッピで腹いっぱい食べてもらいましょう。(笑)

コースとしては今までとかなりかぶることになりそうですね。


<1日目>

自宅を8時20分に出発(ひよっ子見てから)です。

中央道をひたすら北上し新潟まで高速を使いました。


DSCN0354.jpg
途中、せっかくなので寺泊港によってみました。

DSCN0338.jpg
DSCN0339.jpg
美味しそうなものがたくさんありますね~

DSCN0340.jpg
DSCN0342.jpg
イカ焼きに100円カニ汁・・・ちょっと遅めの昼食となりました。

DSCN0348.jpg
DSCN0349.jpg
新潟産の生ガキ! 美味しかった~


この日はほとんど移動ばかりでした。

途中、新潟市内でお風呂に入ってスーパーで買い出しして道の駅に向かいます。

DSCN0377.jpg
道の駅 神林に20時ごろ到着しました。(写真は翌日)

DSCN0362.jpg
ワカちゃんは移動中ずっと寝ていたので夜は絶好調です。

DSCN0365.jpg
晩ご飯は寺泊港で買ったお刺身と赤魚の塩焼きでした。
いっぱい運転したので一杯飲んで早く寝ましたよ。

移動距離542Km


<2日目>

この日もNHKのひよっ子を見て8時20分に道の駅を出発しました。
いい天気ですね~

DSCN0390.jpg
山形県鶴岡市にある加茂水族館にやってきました。

夏休みなので人が多いですね。
駐車場も遠くの方になっちゃいました。
けっこう人気あるんですね。

DSCN0396.jpg
ここはクラゲで有名な水族館です。 一度来てみたかったんですよね。

<鶴岡市立加茂水族館>
山形県鶴岡市今泉字大久保657-1 TEL0235-33-3036(営業時間内)
http://kamo-kurage.jp/

DSCN0400.jpg
最初は普通の水族館です。
タマちゃん外が暑かったので首タオルです。おっさんか!

DSCN0411.jpg
ワカちゃんも変わった魚を見て興奮気味です。

DSCN0422.jpg
クラゲコーナーに近づくとだんだん混雑してきました。

DSCN0432.jpg
DSCN0441.jpg
クラゲって種類いっぱいあるんですね。それキレイ!

DSCN0452.jpg
クラゲドリームシアター! みんなこれを見に来るんですね!
ライトアップされたミズクラゲが神秘的、ちょっと感動・・・

DSCN0467.jpg
アシカショーも面白かったですよ。いい場所で見れました。
ただ野外なので暑かったぁ~

DSCN0457.jpg
クラゲのソフトクリームです。何かコリコリしたものが・・・


お昼過ぎに加茂水族館を後にしました。

昼食は車内にあるものを適当に食べて次の目的地に向かいます。。。

DSCN0472.jpg
あらら、何やら大きな鳥居が見えてきました。


DSCN0479.jpg
出羽三山神社に到着しました。

娘たち何かテンション下がってます。

出羽三山は羽黒山、月山、湯殿山からなりそれぞれ祭神を祀っているそうです。
月山、湯殿山は雪深い山頂や渓谷にあり通年の参拝が困難なため
羽黒山に三山の神々を合祀してあるそうです。

ということは羽黒山をお参りすれば三つとも参拝したことになるのかな?

羽黒山の参道は約2Kmあり石段も2445段だとか・・・

どなたかのブログでこの参道は絶対行った方がいいって勧めてました。
参道には樹齢300~600年の杉が並んでいて途中には国宝もあるそうです。

それなら行くしかありません!!!

ちなみに400円の有料道路を利用すれば山頂まで車で行けます。(今回は却下)

DSCN0481.jpg
トイレをすませペットボトルを買い込んで12時半に出発です。
一番暑い時間帯だったかも??

DSCN0483.jpg
前半は調子よくドンドン進んでいきます。
でも最初に泣きが入って帰ろう~って言ったのは次女でした・・・(。-_-。)

DSCN0485.jpg
途中には小さな神社がたくさんありました。

DSCN0489.jpg
天然記念物の爺杉

DSCN0492.jpg
国宝の五重の塔、東北地方で最古だとか・・・

DSCN0499.jpg
まだまだ先は長い・・・

DSCN0511.jpg
参道の中間地点の二の坂の手前に茶屋があります。
ちなみに激階段は三つ(三の坂まで)ありますよ。

DSCN0504.jpg
DSCN0501.jpg
かき氷とサイダーをいただきました。 景色も最高です。

DSCN0509.jpg
ワカちゃんに出羽三山の手ぬぐいを買いました。
これで頑張って最後まで登ってくれるかな?

DSCN0514.jpg
最後の方は階段もだんだん急になってきますね。がんばれ~

ところが・・・

DSCN0517.jpg
ワカちゃん最後に泣き出してしまいました。
もう少しで山頂だったため手は貸さず最後まで自力で登らせました。

DSCN0518.jpg
1時間50分かけて山頂まで上がりましたよ!(普通は約1時間半らしいです)
ワカちゃんもう号泣です。

DSCN0523.jpg
私ももう40代後半・・・けっこう足にきてます。

DSCN0530.jpg
DSCN0529.jpg

DSCN0531.jpg

DSCN0536.jpg
帰りはけっきょくこうなる事に・・・

DSCN0543.jpg
帰りにまた茶屋に寄ったら認定証をいただきましたよ。
いい記念になりました。

DSCN0542.jpg
お腹が空いたので力餅とお抹茶のセット。がんばった後はお腹すきますよね!

DSCN0526.jpg
御朱印帳も今回から2冊目になりました。
今回の御朱印は記念になったと思います。

帰路は1時間くらいで降りてきましたよ。
お姉ちゃんたちは私たちを置いてどんどん行っちゃいましたよ。 (。-_-。)

DSCN0587.jpg
この日はもう皆クタクタです。
車に乗ったらちび二人は爆睡・・・

道の駅 像潟「ねむの丘」まで移動しました。
お風呂が併設されているのでゆっくりつかってぐっすり寝ました。

走行距離220km

ポータブル冷蔵庫 大活躍です!

先週は栃木に出張でした。

奥さんから電話があって、

「冷蔵庫の冷凍室が壊れちゃったみたい・・・」

え~!そりゃ大変だ!

とりあえず娘にハイエースのポータブル冷蔵庫を冷凍にセットして
冷凍食品を移動させるよう電話で遠隔指示を出して急いで帰宅しました。


DSC_0033.jpg
我が家の冷蔵庫は16年前のもの・・・
そろそろ買い替えようかなんて話してたんですけどね。

DSC_0040.jpg
ほんとだぁ~氷溶けてる。

よく一度コンセントを抜いて霜を溶かすと復活するって聞いたことがありますが、
そうじゃないみたいです。

ほんとに壊れちゃった。 (。-_-。)

DSC_0041.jpg
ツワーズワイドのポータブル冷蔵庫 WAECO CDF-18

<関連記事>
ポータブル冷蔵庫

DSC_0036.jpg
温度調節ダイヤルをFREEZE側に全開です!
これで冷凍庫になっちゃいます。

過去にビールが破裂したことも・・・

その時の記事はこちら↓
冷蔵庫バ~ンとなりました

DSC_0042.jpg
とりあえず限界まで詰め込んでもういっぱいいっぱい!!

DSC_0029.jpg
その日の晩ご飯は・・・
ポータブル冷蔵庫に全部入りきらなかったので豪華でしたよ~

鹿児島産のうなぎと北海道のジンギスカンとビ~ル!

よりによって先日ふるさと納税の返礼品が届いたばかりでした・・・


翌日、すぐに冷蔵庫を買いにいきました。

配送まで数日かかるのでそれまで食品は実家に避難させてもらいました。


CIMG8131.jpg
今日、新しい冷蔵庫が届きました!
ちょうどこの時期は家電製品の入れ替え時なんですね。

在庫処分で思ったより安く買えたのでついでにオーブンレンジも購入です。
こちらもかなりお値打ちでした。
そーいやレンジも16年ものでしたからね~

でも北海道旅行中じゃなくてほんと良かったです。

長期旅行中に冷蔵庫が壊れた! なんて想像しただけでコワッ!
中の食材すべてダメにしてましたよね。



ところで北海道へは明日出発しようと思ってます。

私の仕事はもうとっくに終わらせてるんですが、娘の塾やら部活やらで・・・
なかなか出発できません。

CIMG8111.jpg
今日は長女とツワーズをピッカピカに洗車しましたよ。

CIMG8119.jpg
ポータブル冷蔵庫フル稼働だったのでサブバも外部充電しておきました。

DSC_0051.jpg
さっき荷物もまとめました。

CIMG8133.jpg
ホクレンとセイコマのカードも忘れずに!!

明日はこれらを積み込んで私と娘3人で朝から出発します。
※奥さんは今年も仕事で休みが取れないので現地集合です。

とりあえず新潟を目指して山形まで行こうかと思ってます。

途中天気がよかったら海水浴でもしながら8日に青森からフェリーで渡る予定です。

う~ん楽しみ!

出先でもブログはたまに更新しますね。
では行ってまいりま~す。(^-^)/
[ 2017/08/04 23:08 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック