FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

テーブルを作ってみました♪

久しぶりのDIYです。

最近は標準装備のテーブルがいささか小さく感じてきました。
5人家族ですからね~

というわけで今回は車内で使うテーブルを作ってみました。

出来上がったのは今年の夏ごろです・・・
北海道で使ってみて帰ってからちょこっと手直ししていい感じになりましたよ。

CIMG7789.jpg
制作日数は週末を利用して1か月くらいかかりました。
いつものように庭でボチボチやってました。 ( ̄^ ̄)ゞ


CIMG7798.jpg
15mm厚のカラーボードです。
カットは購入時にホームセンターでやってもらいましたよ。
コーナー部を丸く仕上げホールソーでカップホルダー用の穴をあけました。

CIMG7803.jpg
CIMG7806.jpg
スライドレールとそれを固定するアルミのアングルの制作しました。
足は元のテーブルから移植です。

ところでスライドレール??
過去にもこれを使って工作したことありますよ。

実は大きくなっちゃうカラクリテーブルです。(笑)

<関連記事 センターコンソール制作③>
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

CIMG7821.jpg
その他のスモールパーツはMDF材をカットして白いフィルムを貼ってみました。

CIMG7829.jpg
周りを木口テープで処理をしてカップホルダーを付けます。
テーブルらしくなってきましたね~

その他いろいろパーツを取り付けていきます。


DSC_0248.jpg
DSC_0249.jpg
それではスライドレールを引き出しま~す。

DSC_0250.jpg
そこに延長テーブルを乗せると大きくなっちゃいますよ!


DSC_0243.jpg
DSC_0254.jpg
DSC_0242.jpg
裏側はこんな感じ・・・
スライドレールと延長テーブルの固定はパッチン錠を使いました。

DSC_0251.jpg
DSC_0253.jpg
延長テーブルを使用しない時は裏面に固定できるようにしました。

なんかメカメカしくなっゃいましたね・・・


DSC_0245.jpg
DSC_0247.jpg
サイズは標準が700×450mmに対して今回のテーブルは680×430mmです。
ちょっと小さくなりましたが枠が無いのでテーブルとしては少し面積が増えました。

延長テーブルを装着すると20センチ長くなり880×430mmになります。


DSC_0226.jpg
さっそく装着してみます。
白くなったので車内が明るくなった感じがします。

お茶するくらいならこれでもいいんですが・・・
食事するにはやっぱり小さい。(>_<)

DSC_0229.jpg
延長テーブル取り付け!
これならみんなで楽しい食事ができますね。

これ以上大きくし過ぎると逆に車内で身動きが出来なくなるかも?です。

DSCN0596.jpg
ベッドモードのちゃぶ台としても今まで通り使えますよ。


DSC_0214.jpg
収納は定位置にちゃんと収まります。

DSC_0222.jpg
ベッド展開している時は定位置に収納できません。
跳ね上げてベルトで固定します。

<関連記事 テーブルの収納です>
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

DSC_0216.jpg
DSC_0211.jpg
DSC_0219.jpg
今回、運転席の後ろにも固定できるようにしてみました。

ヘッドレストにこんなグリップを付けてました。
それを分解してプラスチックの部品にベルトを付けてみました。

最近はここに収納されてる時が多いかな?


今回のテーブル・・・

大きくするために折りたたみ式とかいろいろ考えましたが最終的にはこうなりました。

カラーボードなので高級感は微妙です。
でもカッコよさも大事ですが使い勝手はもっと重要ですよね。(笑)

夏の北海道旅行でも大活躍しましたよ!

さて次は何を作ろうか???(*^^*)

もう夏の旅行も最後ですね・・ 陸前高田~仙台

本州に渡ってもう旅行も残りわずかとなってしまいました。

あとは帰るだけなんですがちょっと東北で寄り道をしてみました。

そこはむぎおファミリーにとってそのうち行かなきゃ!って思っていた場所です。


<11日目>

道の駅にしねを6時半に出発しました。

途中、盛岡市内を抜けて向かったのは・・・

DSCN1679.jpg
陸前高田市です。

実は震災の翌年に家族みんな(当時は4人)でここに来ています。

夏休みを使ったキャンプ旅行はこの時にはすでに始めてました。
その前にも四国とか九州とかいろいろ行きましたよ。

でも当時はまだツワーズワイドはありませんでした。

ホンダフリードにルーフBOXを乗せてキャンプ道具いっぱい積んでここにやってきました。

どうせ旅行でお金を使うなら東北で!という気持ちと
ニュースでしか見たことのない場所を実際に行ってみようという思い・・・

複雑な気持ちでしたが今考えると行っておいてよかったと思っています。

DSCN1678.jpg
ガレキはもうありませんでしたがまだまだ復興中のようですね。
プレハブのお店も少なくなり最近近くにショッピングセンターができたそうですよ。

DSCN1681.jpg
DSCN1687.jpg
一本松茶屋にやってきました。

陸前高田の物産品をいろいろ販売しています。
他にもラーメン店やカフェなんかもありました。

奇跡の一本松はここから徒歩で向かいます。

<一本松茶屋>
陸前高田市気仙町字土手影138-5
営業時間9時~18時

DSCN1686.jpg

DSCN1684.jpg
震災についてのパネル展示もやっていましたよ。
ボランティアの方がいろいろ説明してくれました。

DSCN1734.jpg
長女とワカちゃんがスタッフの方に何やら話しかけられてました。
ちなみにこの日は愛知からはすでに10組以上来てたそうです。
皆さんけっこう訪れているんですね。

DSCN1688.jpg
それでは奇跡の一本松に会いに行ってみます。

DSCN1693.jpg
一本松が見えてきました。
震災前はここにたくさんの松が茂ってたんですね。
その時に訪れてみたかったです。

後ろの建物(陸前高田ユースホステル)はそのままでした。

さらに後方には大きな堤防が・・・あれっ、海が見えなくなっちゃいましたね。

DSCN1703.jpg
前回来たときはまだ伐採される前でした。
今は腐食しないように加工されモニュメントとして立っています。

皆で手を合わせ震災で亡くなられた方のご冥福を祈りました。

DSCN1710.jpg
やなせたかしさんが一本松をモデルにした絵のモザイクタイルが飾られてました。
ちなみにはヒョロ松君と言うそうですよ。


このあと一本松茶屋でお土産を買って陸前高田を後にしました。

またいつか訪れてみたいと思います。


DSCN1765.jpg
次にやってきたは気仙沼港です。漁船がいっぱいですね。

DSCN1753.jpg
そろそろお昼ご飯の時間なのでかもめ食堂さんでランチしました。
人気店なのでかなり混んでましたよ。
塩ラーメンとマグロ丼のセット! ラーメンうまっ!

<かもめ食堂>
宮城県 気仙沼市 港町 1-10 TEL0226-28-9037
営業時間10:00~14:30 17:30~20:30


DSCN1743.jpg
お魚いちばがあったので寄ってみました。

<お魚いちば>
宮城県気仙沼市港町2-13
営業時間7:30~17:00無休

DSCN1746.jpg
DSCN1745.jpg
店内をウロウロしてみたらこんなものが・・・
モーカの星??なんじゃそりゃ? 刺し身で食べたれるようです。
食べてみたかったけどちょっとお高いのでやめました。 (。-_-。)


DSCN1762.jpg
お魚ひろばの横にある気仙沼プラザホテルです。
日帰り温泉の看板があったので寄ってみることにしました。
昼間っから温泉なんていいですね~

DSCN1757.jpg
DSCN1758.jpg
りっぱなホテルです。眺めもいいですね~

DSCN1761.jpg
エレベーターの中にこんな張り紙が・・・
LINEお友達登録で入浴券がもらえるそうです。

まじっ?うち4人ともスマホでLINEしてるけどみんなタダ??

フロントで確認してみると「いいですよ~」とのことでお言葉に甘えちゃいました。
けっきょくタマちゃんはスマホを車に置いてきたので3人分が無料になりました。。
子供分の料金だけですませちゃいました。 o(≧ω≦)o

気仙沼プラザホテルの天然温泉良かったですよ!


翌日中に帰宅すればいいのでこの日の宿泊はどこにしようか?と家族会議をしたんですが、
晩ご飯は肉が食べたいね~で意見がまとまりました。

帰りルートでお肉?と言えばやっぱりあそこですかねぇ~(笑)

仙台! 牛タン!!

車中泊は取りやめさっそく仙台市内でホテルを予約しましたよ。

DSCN1768.jpg
仙台の有名店「牛たん炭焼 利休」さんです。
仙台駅周辺に何店舗かあります。

DSCN1770.jpg
DSCN1772.jpg
私と奥さんはもちろん牛たん定食です。
長女は牛たんシチュー、タマちゃんは牛たんハンバーグを注文です。
みんなでシェアして美味しくいただきました。

DSCN1801.jpg
DSCN1787.jpg
今晩はホテルでふっくらお布団ですね。
子供たち大はしゃぎ! ワカちゃんは気持ちよく爆睡しちゃいました。

走行距離284km


<12日目 最終日>

コインパーキングの時間の関係でホテルを8時に出発しました。

DSCN1830.jpg
DSCN1829.jpg
このまま帰るつもりでしたがせっかくなので青葉山公園に寄ってみました。
伊達62万石の居城、仙台城(青葉城)跡があります。

DSCN1815.jpg
政宗公騎馬像です。 伊達政宗かっこえ~

DSCN1839.jpg
城はもうありませんが城跡は見学できます。

DSCN1806.jpg
DSCN1808.jpg
宮城懸護国神社にも寄ってみました。同じ公園内にあります。

DSCN1802.jpg
さぁ、ほんとに帰りましょう。 10時ごろここを出ました。

東北道をひたすら南下して帰路につきました。

DSCN1844.jpg
走りながらのおやつはずんだ餅と笹かまぼこでした!

DSCN1847.jpg
途中、東北道の上河内SAで昼食を取ろうと思ったんんですが・・・激混み!!
車内でテイクアウトのコロッケと非常食のカップ麺ですませました。

こういう時キャンピングカーは便利っですよね。

でも最後の食事がカップ麺か!(笑)


交通量は比較多かったんですが渋滞もなく18時すぎに無事帰宅しました。

今年で4度目の北海道旅行でしたが何度行ってもいいんですね。

今回は道南エリアということもあり過去に行った場所とかなりかぶってました。
でもまだまだ行っていないところがたくさんありますね。
北海道は奥が深いです、ほんと・・・

来年も行けたらいいな~ p(*^-^*)q

今年もグダグダとブログを書きましたが
読んでくれた方、長らくお付き合いありがとうございました。

走行距離 720km
12日間の総走行距離 3269km
[ 2017/09/06 23:27 ] 2017 北海道の旅 | TB(0) | CM(8)

北海道最終日・・・函館朝市

前回の更新からちょっと間が空いてしまいました。
仕事でバタバタしていたので・・・スミマセン (^-^;

北海道もとうとう最終日になってしまいました。
もうしばらくお付き合いください。

<10日目>

今回の旅行でけっこう楽しみにしていた函館朝市です。
今まで函館は何度も来ていますが初めてなんですよね、ここ・・・

DSCN1571.jpg
6時に起床です。
そりゃ~朝市ですから朝一に行かなきゃ!!

DSCN1667.jpg
でもね、一人起きてこない者が・・・
背中で何か訴えています。(笑) 
なかなか起きないので長女は置いていくことにしました。

DSCN1573.jpg
6時半すぎ、朝市探検の開始です。
とりあえず朝ごはん何食べようかな~

DSCN1593.jpg
カニやイクラがた~くさん! おいしそ~
呼び込みの方がたくさんいるので振り切りながら前へ進みますよ。( ̄^ ̄)ゞ

DSCN1577.jpg
駅二市場までやってきました。
よくガイドブックでイカ釣が紹介されているところですね。

DSCN1594.jpg
釣ったイカをすぐに刺身にしてくれます。
人気のためすでに30分以上の待ちでした。

DSCN1576.jpg
500円丼がありました。
でも奥様はこんなのでは満足できるはずがありません。(笑)

DSCN1579.jpg
どんぶり横丁市場にやってきました。
たくさんのお店がありました。 ほんと迷っちゃいます。
もうお腹すいて限界ですねぇ、そろそろお店を決めねば!

DSCN1581.jpg
DSCN1588.jpg
「いくら亭」というお店に入りました。
タマちゃんは迷わずウニいくら丼を注文です。
そりゃ~うまいに決まってますね。 それにしても豪華な朝食でした。

長女は食べられず残念!

DSCN1595.jpg
海鮮から野菜、果物まで何でも売ってますね。
カニはお高いので買えませんでしたが市場のお買い物は楽しかったです。

DSCN1601.jpg
イカ釣りは他のお店でもやってました。
釣ったイカは買い取りで刺身にしてくれます。

活きが良すぎてなかなか釣れませ~ン!

DSCN1614.jpg
これで1パイ1000円だったかな?
釣りも楽しめてイカも美味しかったです。

DSCN1618.jpg
奥さんは自宅用とお土産用に富良野メロンを買いました。
今から帰ったらちょうど食べごろですからね~

9時ごろまで市場にいましたが活気があって楽しいところですね!
また来たいと思います。


この後12時出航のフェリーに乗る予定ですがまだ時間がありました。
近場でちょっと観光をしたいと思います。


DSCN1623.jpg
真っすぐできれいな道ですね。

DSCN1637.jpg
トラピスト修道院にやってきました。
奥さんが時間があったら行ってみたいと言っていた場所でした。

日本初の男子トラピスト修道院です。
もちろん女人禁制です。

中には入ることができないので周辺の見学のみです。

<トラピスト修道院>
北海道北斗市三ツ石392
http://www.trappist.or.jp/

DSCN1624.jpg
車を駐車したら徒歩で長い長い坂を歩いていきます。

DSCN1628.jpg
これ以上は行けません。
ちょっとした資料館になっていました。

DSCN1626.jpg
柵から覗くと中には立派な建物がありました。

DSCN1639.jpg
駐車場の売店でソフトクリームを食べました。
美味しかったでしよ~
他にもバターとクッキーが名物です。

そろそろ時間なのでフェリーふ頭に向かいたいと思います。


DSCN1640.jpg
途中、ハセガワストアで買い出しをしました。
函館に周辺にあるスーパーですがここはやきとり弁当が超有名です。
他にも手づくり弁当やパンも美味しそうでした。

セイコーマートと業務提携をしているようでセイコマ商品も売ってますよ。

DSCN1643.jpg
有名なやきとり弁当です。
ラッピのハンバーガーとハセストのやきとり弁当はもう函館名物ですよね!

DSCN1641.jpg
買い出しをして11時すぎにフェリーふ頭に到着です。
ネット予約のスマートチェックインなので手続きいらずで便利です。
スマホの画面を見せるだけで乗船できちゃいます。


ところで・・・

今回は往復とも津軽海峡フェリーです。
ということは往復とも愛知~青森間自走となりますね。

何故こんなしんどいことを!


umiwariF_2.jpg
これですよ! 安いでしょ!
乗車定員以内なら車1台と8人まで乗って14800円です。

いつもなら帰りは日本海フェリーで新潟まで帰るんですが、
今回は値段でこちらになっちゃいました。
その分日程の半分は東北巡りにプラン変更しましたよ。



11時半ごろ乗船して時間通りに出航しました。
北海道の旅も名残惜しいけどもうおしまいですね・・・

DSCN1646.jpg
それにしても帰りのフェリーは混んでました。
家族の連携プレーでなんとか場所を確保できましたが、
場所が取れずウロウロしているグループがたくさんいました。

ハセストで買ったお昼ご飯を食べ、シャワーを浴びてお昼寝をして・・・
あっという間の帰りのフェリーでした。

15時30分に青森港に到着しました。
下船したのは16時ちょっと前だったかな?

DSCN1655.jpg
青森に着いて最初にスーパーに寄りましたよ。

実は奥さんが北海道の豆パンにハマっちゃいました。
セイコーマートなんかで普通に売ってたのでよく食べてたんですが、
持ち帰り用に買い忘れた~っていうことらしいです。

青森でも売ってんじゃね??

ということでユニバンスにやってきました。
東北地方にあるスーパーのチェーンですね。

青森に出張に行った時にイチゴ煮はユニバンスで買えって言われたっけ?

その時の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

DSCN1657.jpg
けっきょく全部買い占めました。(笑)

生地に甘納豆を混ぜ込んだパンで美味しいですよ。

他にもこの日は道の駅に車中泊だったので晩御飯もいろいろ買いました。

P1-2212.png
このあと温泉でも寄ろうかと思っていたんですが、
フェリーでシャワー浴びたばかりだからいいじゃん!って多数決で却下され
盛岡のちょっと手前まで下道でドライブしました。

282号線で南下しました。
途中、険しい峠道もあったりと・・・
ほんとうちの家族って下道好きですよ。
道の駅も何カ所かありました。

青森から約168km、下道でよく走りましたよ~

DSCN1665.jpg
道の駅にしねに21時すぎに到着しました。(写真は翌朝)
走り疲れたのでこの日はここで車中泊をしました。

DSCN1658.jpg
車内でお刺身を食べて一杯やりました。ウンマイッ
翌日からはもう東北モードに切り替えでっせ! (#^.^#)

走行距離222km
[ 2017/09/04 00:48 ] 2017 北海道の旅 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック