FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

テレビスタンドの制作です♪

最近は急に寒くなってきましたね。

今週末はキャンプの予定ですけどそろそろFFヒーターの出番ですかね?

寒そうだから何か暖かいものを作ろうかな~なんて、

もう気持ちはキャンプ場ですよ。(笑)
早く仕事終わんねーかな・・・


今回は電装関係の内容にしようと思ったのですが写真の整理がおっつかないため
先日制作したテレビスタンドを紹介したいと思います。


DSC_0300.jpg
13.3インチのポータブルテレビです。
DVDプレーヤーも内蔵しているので重宝しています。

詳しい紹介記事はこちら↓
後部座席にテレビです

これに合わせて置いてあるサイドテーブルも制作しました。
サイドテーブルの制作①
サイドテーブルの制作②

吸盤でピタッと固定できるんですが一応バンドで止めてました。


スタンドがひ弱なプラスチック製のため走行中は

ぷるぷる~ぷるぷる~揺れてます。
そのうち折れそう・・・

そりゃそうですよね、家庭用のテレビなんですから・・・

なので最近はずっと自宅の寝室とかで使っていました。

DSC_0281.jpg
でもやっぱり車内で使いたい!!!

それでテレビスタンドを買ってみました。
しかし思ったよりデカくて重かったです。
まさに通販購入のあるあるでした・・・・

縦にも横にも振るのでいいと思ったんですけどね~

いろいろ探したけどこれ以上良さそうなヤツ見つからなかったです。

それじゃ、作りますか?(*^^*)

DSC_0283.jpg
とりあえず購入したスタンドをバラバラに・・・
使えそうな部品を外します。

DSC_0301.jpg
テレビのスタンドも外します。


DSC_0287.jpg
知り合いの製作所から適当な角パイプをもらってきました。
溶接機をお借りして切って曲げて溶接していきます。

アーク溶接なんて何年ぶりだろ?
下手くそになってるわ~

DSC_0289.jpg
でも大丈夫! 削って磨けばわからない。(笑)


DSC_0295.jpg
試作品1号です。
塗装して部品を取り付けてみました。

う~んちょっとテレビの位置が前のめりになってしまいました。
バランスも悪いし、テーブルを立てたときに干渉しそうです。

DSC_0016.jpg
試作品2号です。
切れ目を入れてクニクニッて曲げて再度溶接してみました。
回転部分にロックボルトが付けれるようM6のナットも溶接してみました。

CIMG8290.jpg
塗装して部品を取り付けてみました。 なんかいい感じ!

CIMG8282.jpg
首振りの回転部分はテンションがかかるようにバネを入れてみました。

CIMG8310.jpg
CIMG8308.jpg
購入したスタンドから部品を移植して縦も横も向きが調整できるようになりました。
白いツマミで回転部分を固定できます。

CIMG8291.jpg
さっそくテレビをスタンドに取り付けです。
適当に作ったんですが高さはほとんど付属のものと同じくらいでした。

CIMG8313.jpg
CIMG8314.jpg
左右には30度くらい振れるようにしました。
ストッパーになっている板を曲げて調整しました。

CIMG8328.jpg
車内に取り付けてみました。
スチール角パイプで作ったので強度はばっちりです。

CIMG8338.jpg
CIMG8316.jpg
固定したビスがかっこ悪かったのでこんなのを使ってみました。
ホームセンターっていろんなものがありますね~

CIMG8327.jpg
DVD挿入もやりやすくなりましたよ。

CIMG8318.jpg
テーブルを立てたときの干渉もなかったです。
テキトーに採寸して作ったのでこれが心配でした。(^-^;

CIMG8333.jpg
さっそく子供たちがDVDを見てましたよ。
車内がさらに快適になりました。

今度これにテレビゲームを付けてみようかと思っています。
車中泊でゲーム大会~なんか面白そうですね。


バッテリー交換しました。

今年は2回目の車検をすませました。

早いものですね、もう購入してから4年もたっちゃったんですね。

私はいつも2回目の車検でバッテリーを交換しています。
普通乗用車なら5年目ですね。

8ナンバーのキャンピングカーの場合は1回目の車検が2年なので今年で4年目ということになります。

バッテリーもメインの他にサブもありますがいい機会だったのでどっちも交換しました。

まだまだどちらも元気そうです。 でもやっぱり4年前より弱ってるはず・・・
早めに交換していた方がいいですね。

DSC_0007.jpg
メインバッテリーはBOSCH PSR-85D26Rです。
車検の時に注文しておいたので整備工場おすすめのものにしました。

ノーマルは80D26Rだったので若干グレードアップですかね?

DSC_0009.jpg
これがね・・・奥まったところにあってほんと交換しずらいですね。
ちょっと腰にきそうです。(笑)

バッテリーのプラス端子から出ているコードはサブバッテリーにつながっています。
四角い箱はヒューズBOXです。


DSC_0131.jpg
サブバッテリーの方は?
ブライトスター製のSMF 27MS-730が付いていました。

4年使っていませすが今までバッテリーあがりもなくまだまだ使えそうです。

もったいないので何か工作で使いたいと思ってます。


じゃ、次のバッテリーは何にしようかな~?

先日のキャンピングカーショーでワンゲインさんが出店されていました。
いろいろ相談すると勧められたのはG&YuのG’CLE27CPでした。

SMF 27MS-730の後継になります。

そういえばG&Yuの発売元(株)ナカノのHPにはSMF 27MS-730が載っていないですね。
廃盤になっちゃったんですかね?
でもまだまだ流通はしているようです。

キャンピングカーショーでは新型のG’CLE27CPもSMF 27MS-730もどちらも15000円でした。

ブライトスターは正規代理店のバスケスコーポレーションから販売されています。
ちなみに17500円でした。

他にも互換性のあるアトラス製のDS27MFは12960円で販売されてます。

安心できるのはG&Yuかな・・・それとも調子の良かったブライトスターで同じやつを・・・


でもG&YuのG’CLE27CPって高い充電電圧が必要なんですね。
ワンゲインさんは問題ないです!とおっしゃってましたが・・・

<SMFシリーズについて バスケスコーポレーションさんのHPより抜粋>
Delcoのボイジャーのように高い充電電圧を必要としませんので、走行中の充電はもちろん、画像のような一般に広く流通している普通の充電器での充電が可能ですので、その後の使い勝手にメリットがあります・・・

ちなみにボイジャーとG’CLE27CPは同じのようです。
この話はbankerkonさんのブログに興味深い内容が書かれています。

banさんの記事はこちら↓
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-06

それにしても充電するのに15.5~16Vほどの電圧が必要になり走行充電ではつらいですよね。

ソーラーパネルがメインならちゃんと充電できるかもしれませんが・・・

私の場合走っている時は走行充電、止まっている時はソーラーパネル充電と考えています。
このあたりの話はまた後日ブログに書きたいと思ってます。


DSC_0132.jpg
で結局これにしました。

G&Yu SMF 31MS-850(17120円)

27MS-730と比べると同じG&Yuでは2000円くらい高いですがブライトスターでは同じくらいの価格です。

容量は105Ahから115Ahにちょっとだけアップですよ。(*^^*)


ディープサイクルバッテリーは使い切っちゃってそのままにしておくと性能が落ちます。
つまり使ったらすぐ充電しましょう!ってことです。

電子レンジや冷蔵庫を装備してバッテリーを増やしている方もいらっしゃると思いますが、
その分充電時間もたくさん必要となります。
使い過ぎには注意です。

装備にあったバッテリーとそれにあった充電システムが重要ですね。

新しいバッテリーもまた大事に使って長持ちさせたいと思います。


DSC_0133.jpg
サイズは若干大きくなりました。(長さで約20mm、幅は約2mmほど※実寸値)

DSC_0135.jpg
OMCツワーズワイドはサードシートの下にサブバがあります。
バッテリーは三角コーナーで抑えてあるだけです。

DSC_0137.jpg
三角コーナーの位置をずらして取り付けました。

これだけでも安定してますが今度バンドで固定をしようかなと思ってます。

DSC_0141.jpg
問題はターミナルの位置の違いです。
配線の長さが全然かわっちゃうんですよね。

配線の取り回しを変えて何とか配接続を完了しました。

これで車中泊もさらに快適になったかな?

最近、電装周りをいろいろいじったので次回これらをまとめてブログに書きたいと思ってます。(*^^*)

名古屋キャンピングカーフェアとレゴランドに行ってきました♪

ほーんと久しぶりにキャンピングカーショーに行ってきました。

くるま旅クラブを退会してからしばらく(3年くらい?)行ってかったもんなぁ~


danmitsu.png
名古屋キャンピングカーフェア 2017
先日なにげに目についた広告・・・

壇蜜さんが来るのね!
ヨシ行こう~ 生壇蜜さんの声を聴きに行こう!

ついでに子供たちはレゴランドにでも行っておいで!

と日曜日に予定を立てました。

でもね・・・

壇蜜さんが来られるは土曜日だけだったんですね。 (T_T)

スケジュールをちゃんと確認しなかった、俺のバカ!

もう行くのやめようかとも思ったんです子供たちが行く気になってるので、
とりあえずテンション下げ目で行ってきました。(笑)


場所はポートメッセなごや3号館です。
ここのお隣には今年レゴランドがオープンしましたね!

他にもリニア鉄道館やらファニチャードーム(デカい家具屋さん)とかあって
名古屋の金城ふ頭も最近にぎやかになってきました。


DSC_0039.jpg
まぁ、行けばそれなりに楽しいものでいろいろ見てきましたよ。

DSC_0031.jpg
このハイエースベースのキャブコン発見。
ベースはナローなんですね、コンパクトで使いやすそう。
でも高くて手が出ないけど・・・

DSC_0020.jpg
ポップアップにもつい目がいってしまいますよ。
実は最近ハイルーフやポップアップにあこがれています。

DSC_0036a.jpg
ワイドミドルでもハイルーフってあったんだ。 (*^^*)
ポップアップコンパスのハイルーフバージョンのようです。

DSC_0019.jpg
5人家族のわが家にはこんなレイアウトが使いやすそう・・・
ナッツのリークⅡです。

DSC_0033a.jpg
ルノーカングーのポップアップです。 一人旅ならこれがいいな!

DSC_0029a.jpg
キャブコンはあまり見ないようにしていたけど・・・
やっぱり快適さを求めたらこっちになっちゃいますね。

DSC_0041a.jpg
リヤゲートのテント便利そうですね! 今度こんなようなの制作しようかな?

DSC_0047.jpg
DSC_0048.jpg
意外と面白かったのは軽キャンでした。
コンパクトな車内にいろいろアイデアが満載で見ていて楽しいです。

DSC_0054.jpg
OMCさんも出店してたのでもちろん寄ってきましたよ。
展示車はあいかわらずツワーズワイドと銀河でした。

いつものようにOMCさんであーだこーだと長話をしてきました。
展示会でいっつも営業妨害してるんじゃないかと・・・(-_-)


それにしてもトイファクトリーさんとかは出店されてないんですね。
お客さんも少なかったようです。

東京や大阪のショーに比べて規模も小さくいまいち盛り上がってないような気がしますね。


DSC_0119.jpg
手ぶらじゃ帰れない人なのでまたこんなの買ってしまいました。
いったいどこに付けましょうかね?


DSC_0058.jpg
16時ごろOMCさんにお別れをして次にレゴランドに向かいました。
お隣なので歩いて行けますよ。
というより元々ポートメッセなごやの平面駐車場にレゴランドができたんですね。

DSC_0059.jpg
DSC_0061.jpg
三連休の中日ということもあり比較的混んでました。

TDRやUSJと比較しちゃいけませんが・・・
ここで人気アトラクションが30分以上の待ちって表示があったら・・・
私にとっては激混みですよ。(笑)


ちなみにわが家は全員レゴランドの年間パスポートを持ってます。

実はもう10回くらいきてるんですよね。(*^_^*)

DSC_0066.jpg
子供(長女除く)と奥さんはもうとっくに遊びまくってます。

DSC_0065.jpg
1507637941203.jpg
こういうゆる~い乗り物がたくさんあります。

DSC_0076.jpg
DSC_0073.jpg
園内にはレゴキャラがいっぱい!

DSC_0088.jpg
ワカちゃんの大好きなジェットコースターもゆる~い。
他にもう少し大きいのもありますよ!

1507637934781.jpg
おっさんも子供と一緒なら楽しめます。

DSC_0112.jpg
今月は年パス提示でポップコーンのおかわりが無料でした。
ちょっとうれしいい!

DSC_0106.jpg
けっきょく閉園時間の19時まで遊んでいました。


レゴランドはまた今度ゆっくりブログに書きたいと思ってます。

壇蜜さんには会えませんでしたがなかなか充実した一日でした。 (*^_^*)
[ 2017/10/12 00:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック