FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

冬の北海道に行ってきました♪

寒い日が続いていますね。

最近は休みもなかなか取れないのでお出かけネタが書けないです。(´Д⊂グスン

ツワーズワイドは先月の四国キャンプ以来まったく動いていませんよ。

でも先日仕事で大好きな北海道に行ってきました。
まさかこの時期に行くことになるとは・・・

DSC_0286.jpg
夕方の飛行機でびゆーんと行っていきなり札幌駅です。
やっぱり雪積もってますね~

DSC_0291.jpg
この日は移動だけだったのでホテルに荷物を置いてちょっとお散歩です。
時計台も雪景色です。やっぱ寒いわ~

DSC_0309.jpg
とりあえずジンギスカンとビールを食べなきゃ!
そう思ってお気に入りのお店に行ってみました。

DSC_0308.jpg
ところが・・・定休日でした。ショック!
初日からテンションさがります。 (T_T)

「成吉思汗 なまら」さん、
一人でもゆっくり美味しいジンギスカンが楽しめるんですよね。
残念だす。

DSC_0312.jpg
でもちゃんと食べてきましたよ!
調べたらススキノで「~ます」っていうお店がやってました。

人気店らしいですが賑やかでちょっと落ち着かないかな。
おじさんはしんみりお酒を飲みながら食べたいのです。(笑)

DSC_0325.jpg
大通公園でイベントやってましたよ。

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo だそうです。

なんか面白そう~ (((o(*゚▽゚*)o)))

札幌市ってドイツのミュンヘンと姉妹都市だったんですね。
もう16回目の開催だそうですよ。

それにしても大通公園ってイベントが多いですね。
出張に来るたびに何かやっているような気がします。

DSC_0322.jpg
もう12月です。世間はそろそろクリスマス気分ですね。

DSC_0328.jpg
過去に神戸出張中にルミナリエに一人で行って撃沈したことがありますが、
ここはなかなか楽しめました。

DSC_0326.jpg
ちょっと気になったのがこれです。

ホットビール??
ホットワインなら飲んだことあります・・・

DSC_0327.jpg
ポカポカあったかくて甘くて美味かったですよ。
さっきお肉食べたばかりだけどチキンもあうあう!

ぷら~っと散歩して早いけどクリスマス気分を味わってきました。

DSC_0330.jpg
ちなみにセブンイレブンの「からあげ棒」ってありますよね。
北海道では「ザンギ棒」になってました。

セブンは何度も入ってますが今まで気づかなかったなぁ~


で、

ほのぼのしていたのはここまでです。

翌朝は仕事のため朝早く岩見沢方面に移動です。

DSC_0332.jpg
DSC_0344.jpg
岩見沢を過ぎると雪が多くなってきました。

もうキャリーケースの車輪がまったく機能しませーん。

DSC_0334.jpg
DSC_0337.jpg
タクシーに乗りましたがすごい道ですね。(タクシーの車窓より)

いつもならレンタカーを借りるんですけどねぇ、今回はやめました。
さすがにこんな道は走りたくないです。

タクシーは毎日使っていたので交通費がかなりかさみました。
それにこの時期は昼間でも2割増し!にはびっくりです。


ちなみにこの道は今年の夏にわざわざ来た場所ですよ。

DSCN0917.jpg
日本一の直線道路、国道12号線です。 (8月の旅行より)

美唄~滝川間が29.2Kmの真っすぐな道になってます。

ちょうど中間地点の奈井江町に道の駅がありその前に設置してある青い看板です。

ハンドルを切らない真っすぐな道も・・・
冬はアイスバーン化しちゃうと走るのも大変そうでした。

DSC_0338.jpg
ホテルからちょっとコンビニへ買い出し・・・こんな道です。

一週間ちょっと滞在していましたが正直三日ぐらいで帰りたくなりました。

DSC_0340.jpg
でもね。
お客さんが美唄市は焼き鳥が名物だよ~って誘ってくれました。

お店も何軒かあるようです。

美味しかったよ~!それに安いし・・・

また今度近くに来たら食べに来たいと思います。ほんとウマいよ・・・

DSC_0341.jpg
こちらはラーメンサラダ。
サラダもラーメンなんですね。北海道が発祥らしいです。
北海道はどんだけラーメンが好きなんですかね。(笑)

夏の北海道も楽しいけど寒い時期のグルメもいいかも?
なんだかんだ言って満喫してまいりました。

DSC_0347.jpg
ちなみに今回のお土産は奥さんのリクエストの豆パンです。
帰りにコンビニをはしごして新千歳空港でも探して買い集めてきました。(笑)

次はもう少し暖かくなったら行きたいですね。

帰宅後は翌日から長野に出張中です。
クリスマスは山形で過ごして帰るのは年末かな~

年末年始はしっかりお休みが取れそうです。

昨年に引きつづきミステリーツアーを計画中です。
ツワーズワイドでお出かけしますよ! (*^_^*)
[ 2017/12/19 22:41 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

テレビの12V化!してみました。

うちのツワーズワイドはナビとは別に13.3インチのテレビを付けてます。
車内でまったりとしてる時ににテレビは欠かせませんよね。

走行中やセカンドシートが前向きの時はナビ経由でフリップダウンモニターを使用しています。
でもこの場合は操作が運転席になるのでREVOシートを後ろ向きにした時ちょっと不便なんですよね。
それで13.3インチテレビを付けて使い分けています。

関連記事↓
テレビスタンドの制作です
後部座席にテレビです
メインサブ切り替えリレー

DSC_0296.jpg
DVD内臓の13.3インチのポータブルテレビです。
<JAPAN HP-133DTV-BK >

残念ながらすでに生産中止になっているようです。
というよりメーカー自体がもう無いみたいですね。

CIMG8653.jpg
CIMG8654.jpg
ポータブルって言っても家庭用テレビですからコンセントがいります。
今まではインバーターにつないで100Vで使っていました。

でもコードのコンバーターをよく見ると・・・
INはAC100VでもOUTはDC12Vって書いてあります。
テレビ自体は12Vのサブバッテリーの電源が使えるってことなんですね。

実はこのテレビのバッテリー直付けはけっこうやっている方がいますよ。
私のキャンカー仲間さんにも何人かいます。

ただすべてのテレビの入力がDC12Vというわけではないので確認が必要です。

DSC_0306.jpg
配線はこんなふうに作ってみました。
シガライターとコネクターは部品で手にはいりました。
コネクターの後ろから出ている短いコードはアンテナのブースター用です。

DSC_0302.jpg
今回テレビ用のアンテナにシャークアンテナを買ってみました。
ブースター内臓なので付属のアンテナよりは感度がいいです。
それに一応防水なので車外にも取り付けられます。

DSC_0305.jpg
アンテナの接続には端子の形状が違うので変換端子を使用しました。
テレビ側は家庭で一般的なF型、シャークアンテナはSMAという端子でした。
変換カプラはAmazonで266円なり・・・

CIMG8295.jpg
DSC_0308.jpg
テレビの後ろにまとめてあるコードはシャークアンテナのものです。
すんごい長いです・・・

CIMG8666.jpg
CIMG8690.jpg
使用するときは運転席から外に出して天井にマグネットで張り付けます。

CIMG8681.jpg
使わないときは車内に置いておきます。
使用頻度は少ないですからね、常設にはしないです。


次に電源側ですがそのままバッテリーに繋ぐわけにはいけません。
車のバッテリーって基本12Vなんですが実際は11~14Vぐらい変動しています。

そんなのテレビに繋いだらすぐに壊れてしまいますよね。

12Vrimi.png
それでこんなのを使用してみました。
降圧型のDC-DCコンバーターです。

これはあらかじめ設定された電圧以上にはならないようにしてくれる優れものです。
これもAmazonで1800円でした。

基盤むき出しなら同じようなものがもっと安く出ています。
ケース付ということでこれにしました。 アクリルケース分が1000円くらい?(笑)

ちなみにこの手のパーツは玄人向けでマニュアルはあてになりません。
ほとんどが大陸製でアタリハズレもけっこうあります。

過去にも同じようなパーツを買ってハンダ不良なんかもありました。
こういうもんだと割り切って注文しましょう・・・

DSC_0262.jpg
マニュアルがなかったので試行錯誤して設定をしました。

最初にデジタル表示が実際の電圧と誤差が無いようテスターと同じ表示になるよう調整します。
その後に降圧される電圧(12V)を設定します。

サブバッテリーからの入力が13.1Vでしたが12Vまで電圧を下げることができました。

DSC_0261.jpg
エンジンを始動すると入力電圧が14.1Vまで上がりました。
その場合12Vまで下がるのに少しタイムラグがあるようです。

バッテリーの電圧が変動するようなエンジン始動時には使わない方がいいようですね。

DSC_0264.jpg
取り付け場所はサードシートの下にあるシガライターソケットにしました。

このソケットは元々ポータブル冷蔵庫用にオプションで付けてもらいました。
でも奥の方にあり使い勝手が悪いので今は別の場所に増設したため使っていませんでした。

ちょうどテレビの下に位置になるんですよね~

DSC_0272.jpg
DSC_0267.jpg
本体をサードシートの下にマジックテープで固定しました。
配線をソケットのスイッチとバッテリーの間に割り込ませます。

DSC_0271.jpg
これでこのシガライターソケットだけは12Vリミッターがかかるようになりました。

入出力電圧が側面のボタンを押せば表示されます。
サブバッテリーの電圧計にもなりますね。

CIMG8678.jpg
さっそく電源お~ん! ちゃんと映りましたよ~

これでインバーターを使用せずに済みますのでサブバッテリーに優しくなりました。
今まではDC12VをAC100Vに変換してそれをまたDC12Vにしてたんですから・・・
かなり無駄なことをやっていました。

CIMG8672.jpg
このテレビはフルセグとワンセグの自動切り替えができます。
車のナビでは当たり前のことですが家庭用ではあまりワンセグ対応って少ないですよね。

車内で使うのはワンセグ付きはありがたいですよ。

シャークアンテナとの組み合わせでカーナビと同じくらい映ります。

CIMG8658.jpg
ちなみにこれはテレビに付属していたアンテナです。
まったく使い物になりませんでした。

やっぱりブースターの効果でしょか?
シャークアンテナも電源外すとほとんど映らなくなります。

今回のテレビ12V化は前にも述べましたが他にもやっている方もおられます。
でもこんな作業をビルダーさんにお願いしても100%断られます。

テレビを壊すリスクもありますから・・・
マネする方はもちろん自己責任でお願いします。

実はこの電源直付けは1年くらい前にやってました。
今まではテレビの電源線にコンバーター取り付けてシートの下に転がしていたのですが、
今回配線をやり直してみました。

やっと完成できたのでブログに書いてみした。

テレビも壊れずにちゃんと使えてますよ。 p(*^-^*)q

以上、テレビの快適化でした。
[ 2017/12/02 22:37 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック