FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

2018正月旅行② 下北山スポーツ山公園~伊勢神宮

前回の続きです。

大晦日の夜は車中泊だったので元旦はコテージを予約しました。

DSCN1535.jpg
下北山スポーツ公園のキャンプ場のコテージです。(写真は翌朝)

DSCN1543.jpg
池原ダム湖の真下にあるキャンプ場です。
到着時は暗かったので気づきませんでしたが翌朝見てびっくり!

DSCN1540.jpg
DSCN1539.jpg
DSCN1541.jpg
とても広いコテージでした。
家族5人ではちょっと広すぎましたね。 設備は充分です。
二家族ぐらいはいけそうですね。

逆に広すぎて最初は暖房がなかなか効きませんでしたが・・・

施設内に「きなりの湯」という温泉もあるので暖房を入れてとりあえずお風呂にいきましたよ。

このコテージは1日17000円でした。
シーズンオフだったからですかね。
お値打ちだと思います。 (#^^#)

<下北山スポーツ公園 キャンプ場>
奈良県吉野郡下北山村上池原1026 
https://www.kinarinosato.net/施設案内/キャンプ場-平成の森/



話は元日の夜に戻ります。

DSCN1494.jpg
温泉に行った後さっそく晩御飯です。

この日はお正月ですからね、乾杯の前にお年玉を渡しました。

子供たちご機嫌です~♪

DSCN1493.jpg
今年は奥さんが奮発してくれました。
諭吉二人分のおせちです。 何から食べようかな~

DSCN1503.jpg
今回は炊飯器も持ち込みました。
暖かいご飯もほしいですからね。
この炊飯ジャーはキャンプ用に最近購入したものです。
使い勝手がいいのでまた今度ブログで紹介しますね。

DSCN1504.jpg
「おわせ お魚いちば おとと」で買った刺身の切り落としです。
暖かいご飯にのせて海鮮丼にしました♪

DSCN1517.jpg
寝る前は定番の枕投げ~旅館じゃないのでやりたい放題。(笑)

DSCN1523.jpg
お年玉をもらった後ですから?娘も優しいのです。

けっきょくこの日も夜更かししちゃいました。

DSCN1527.jpg
翌朝はお餅を焼いて食べました。

たまにはコテージもいいですね。
これなら寒い冬でも大丈夫です。 連泊でまったりするのもいいかも?

DSCN1552.jpg
DSCN1564.jpg
翌日はチェックアウトしてから施設内のパターゴルフを楽しみました。
他にもテニスコートや遊具施設などもあります。


天気もいいので和歌山をもっと満喫です。
425号線で十津川村方面へ向かいました。

有名な谷瀬のつり橋でも行こうかと思ったんですが・・・


ところが・・・


DSCN1607.jpg
細い峠道を30分以上走ったのにもかかわらずなんと通行止め!!
ほんと細い道で激坂だったんですよ~ (T_T)

この道すごい標高差がありここはほぼ山頂のあたり・・・

けっきょく元のキャンプ場まで戻ることになりました。
和歌山観光は諦め谷瀬のつり橋はまた今度にします。


もう帰ろうかな?
なんかテンション下がっちゃったので来た道で帰ろうと・・・

熊野方面に向かいました。

DSCN1616.jpg
途中見つけた「熊野古道センター」に寄り道しました。

前々から熊野古道には興味があったのでなんか面白そう~

<三重県立熊野古道センター>
三重県尾鷲市向井12-4 TEL0597-25-2666 (入場無料)
http://www.kumanokodocenter.com/

DSCN1618.jpg
熊野古道についていろいろ展示してあります。
職員の方もほんと親切に説明してくれますよ。

熊野古道ハイキングも一度やってみたくなりました。

DSCN1621.jpg
DSCN1657.jpg
隣の交流棟では紙飛行機や羽子板などで遊べましたよ。
なんだかんだけっこうな時間遊んでいたかも?


施設のとなりに「夢古道の湯」という温泉施設がありました。
海陽深層水の湯らしいです。
もう夕方になっちゃったのでお風呂も入っていきました。

食事もできるようですがお正月だったのでお店は閉まってました。

<夢古道の湯>
三重県尾鷲市向井12-4
http://yumekodo.jp/spa.html


それじゃ、そろそろ帰ろうか?

でも娘たちは不満そうです・・・

もう一泊していく~ (((o(*゚▽゚*)o)))

というわけでもうもう一泊することになりました。

初日に車中泊をした「道の駅 奥伊勢おおだい」でまた車中泊をしました。
こういう自由なところがキャンピングカーっていいですね。


DSCN1727.jpg
この日は1月3日です。
朝から伊勢神宮に寄ってみました。

9時前に到着しまたがすでに遠くの駐車場に案内されました。
さすが伊勢神宮~人気です。

DSCN1668.jpg
大勢の人ごみの中参拝をすませます。

普段でも人が多いけど正月はさらに多いですね。 当たり前だけど・・・

DSCN1698.jpg
激込みの中でお土産の赤福ゲット!!
赤福は名古屋駅でも買えるんですけどね。(笑)

DSCN1700.jpg
おかげ横丁です。
伊勢神宮に来たらここは素通りできませんね。

DSCN1704.jpg
招き猫? なんですかね?

DSCN1723.jpg
DSCN1709.jpg
どこも混んでいたのでお昼ご飯はやめました。

赤福茶屋のぜんざいをいただきました。
寒かったのでむちゃくちゃ美味かったですよ。

渋滞する前にさっさと帰りましょう~
お昼前に伊勢神宮を出ました。


でももうすでに遅し・・・

DSCN1732.jpg
伊勢道から東名阪に入ったところで大渋滞でした。

え~もう渋滞ですか?

お昼ご飯を食べ損ねたー!

DSCN1729.jpg
でも大丈夫?です。

お土産用に買っておいた「さんま寿司」を冷蔵庫から出してみんなで食べました。
まぁ、旅行帰りは食材いっぱ積んでいるので何とかなりますね。

それにしても正月早々皆さんもお出かけするんですね?

伊勢から4時間かかって16時ごろ帰宅しました。


12月31日 18時 出発~1月4日 16時 帰宅
走行距離 742Km
燃費  8.1Km/L

[ 2018/01/28 22:52 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

2018 お正月旅行① 尾鷲~那智大滝

あ~やっちゃいましたね。

FC2ブログって1か月更新が無いと広告が表示されてしまうんですよね~
正月休みはしっかりもらえましたがそれ以外はなんかバタバタしております。

そろそろ確定申告をやらなあかんし・・・

遅くなりましたが今年もぼちぼちブログ書きますのでどうぞよろしくお願いします。



今年もお正月に家族で楽しく旅行してきました。

大晦日の夜に出発しましたよ。
ホントは元日の朝からの予定でしたが子供たちが前泊で行く~って
いつものパターンです。

途中実家と日帰り温泉に寄って18時ごろ出発しました。

行先は三重&和歌山方面です。
ちなみに昨年も和歌山の白浜に行きましたよ。

紅白などテレビが見たかったので電波の入りやすい下道で移動しました。
名阪に乗っちゃうとテレビ映んないですからね。

名古屋から23号線で四日市~鈴鹿~津~松阪とひたすら下道!!

もちろん私は運転しているので音声だけですが・・後部座席は楽しそうです。

松阪を過ぎたころそろそろ安室ちゃん登場かな?ってところでなんと電波入らず・・・
ここだけは車を停めて見ようと思っていたのに、残念でした。

DSCN1319.jpg
「道の駅 奥伊勢おおだい」やってきました。
新年はここで迎えることになりました。

隣に夜遅くまでやってるスーパーがあります。
車中泊には便利ですね。

他にも何台か車中泊されている方がいましたよ。

<道の駅 奥伊勢おおだい>
三重県多気郡大台町佐原663-1
国道42号 佐原交差点北側 大台町役場横
http://www.okuise-odai.jp/

DSCN1308.jpg
残念ながらNHKは映りませんでしたが・・・
「ガキ使い 笑ってはいけない」はバッチリ見れましたよ。(笑)

DSCN1316.jpg
カウントダウンでクラッカーをパーンッてやりました!

盛り上がったけどこれは車内ではやめた方がいいです。
ゴミいっぱい出るし火薬の匂いがしばらく漂ってました。


夜更かしをしたので翌朝はお寝坊して9時に道の駅を出発しました。

DSCN1324.jpg
尾鷲までやってきました。
到着したのは「お魚いちば おとと」です。
晩ご飯の買い出しとちょっと早い昼食ですよ。

<おわせ お魚いちば おとと>
三重県尾鷲市古戸野町2番地の10号 TEL0597-23-2100
http://e-ototo.jp/?mode=f1

DSCN1325.jpg
美味しそうなお刺身やお寿司がいっぱ~い!
他にもお土産もいろいろ販売されています。

元旦から繁盛していましたよ。
入り口でアラ汁をふるまっていました。 あったまる~

DSCN1610.jpg
奥に食堂があり買ったお寿司を持ち込むことができます。

DSCN1613.jpg
こちらは長女が頼んだ鯛茶漬けです。 これ、美味しかったです。

DSCN1614a.jpg
ワカちんは伊勢うどんがお気に入りかな?


DSCN1397.jpg
お腹がいっぱいになったところでちょっと寄り道です。

紀宝町ウミガメ公園にやってきました。
公園ってなってますがここは道の駅でもあります。

<道の駅 紀宝町ウミガメ公園>
南牟婁郡紀宝町井田568-7
http://www.town.kiho.mie.jp/umigame/index.html

DSCN1415.jpg
DSCN1401.jpg
ウミガメさんに会えますよ~それも入場無料なのがうれしいですね。

DSCN1406.jpg
ワカちゃんもウミガメになりました。(笑)
これ本物の甲羅ですよ。

DSCN1394.jpg
ここでは豚汁をふるまっていました。 あったまる~(本日2回目)


DSCN1339.jpg
次に寄り道したのは「鬼ヶ城」です。
入り口にある鬼が城センターに車を停めさっそく行ってみよ~

<世界遺産 鬼ヶ城センター>
三重県熊野市木本町1835-7 TEL0597 -89-1502
http://onigajyo.mie.jp/


<DSCN1380.jpg
こんな道をひたすら歩きますよ。 ここで釣りをやっている方もいました。

a href="http://tantan38.blog.fc2.com/img/DSCN1375.jpg/" target="_blank">DSCN1375.jpg
すごいですね~ でも鬼はいません。

DSCN1361.jpg
そろそろ引き返したかったんですがタマちゃんドンドン行っちゃいます。

DSCN1368.jpg
ここの売店がゴールでした。 あれっ国道に出ただけか!
ちなみに片道40分かかりました。 帰りは止まらず30分ってとこでしょうか・・・
けっこういい運動になりました。

DSCN1347.jpg
逆光で娘たちを撮ってみました。 なんかいいでしょ?


次は本日のメインであります那智の大滝に向かいますよ。

DSCN1424.jpg
2キロくらい手前で大渋滞にはまりました。
もうここまで来たら一本道です。じっと我慢するしかないですね。

娘たちはちょうどいいお昼寝タイムになりました。

DSCN1426.jpg
渋滞に1時間くらいかかり15時に那智大滝に到着です。
有料駐車場はスルーしてその先のお土産屋さんで駐車させてもらいました。

DSCN1429.jpg
DSCN1430.jpg
そこから那智の大滝まではちょっと歩きます。

DSCN1439.jpg
初めて来たけどすごいね~
133mもあるんですよ。 1段の滝では日本一だそうです。

DSCN1467.jpg
せっかくなので熊野那智大社も行ってみました。
また坂に階段・・・元旦早々ほんとよく歩きましたよ。(笑)

DSCN1465.jpg
DSCN1462.jpg
お参りをして御朱印をいただきました。 初詣でですね!

DSCN1463.jpg
熊手を買ってきました。 ちっちゃいのだけど・・・
商売繁盛しますように!

元旦から盛りだくさん過ぎたようです。
みんなちょっと疲れたとブーブーいってました。 (。-_-。)


DSCN1475.jpg
この日の宿泊は車中泊じゃなくちゃんと宿に泊まりました。

つづく・・・
[ 2018/01/23 01:28 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック