そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岩村に行ってきました♪ 瀬戸~恵那~岩村

ちょっと前ですが久しぶりのお出掛けをしてきました。

今年に入って2回目のお出かけです。
ハイエース動いてないわ~(笑)



長女がこの春に高校生になりました。 もうJKですよJK!
早いもんですね~

ツワーズワイドを購入したときは小学生でリヤベッドで寝てても全然広く感じたのに・・・
今は「せま~い!」とか言っております。


今回は長女の高校入学祝いも兼ねておじいちゃんおばあちゃんと温泉旅行に行きました。


DSCN0279.jpg
朝、実家に寄ってからとりあえず瀬戸市にやってきました。

瀬戸といえば陶器の瀬戸物が有名ですよね。

DSCN0280.jpg
駐車したコインパーキングの端にボンネットバスが・・・
近くに行ってみたら「ぜひ中を覗いてください~」って誘われました。

DSCN0283.jpg
中は古いバスの資料館になっていました。
懐かしいバスの写真がいっぱい! 色々説明してくれましたよ。

DSCN0285.jpg
ちなみにこのバスは今でもちゃんと走るそうです。
たまにイベントなんかにお出かけするそうですよ。

DSCN0288.jpg
少し駅の方に歩いて「瀬戸蔵」という産業観光施設にやってきました。

ドド~ンとこんな横断幕が!
瀬戸市と言ったら将棋の藤井聡太さんの出身地でございます。

<瀬戸蔵>
愛知県瀬戸市蔵所町1-1
http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/001.html

DSCN0324.jpg
施設の中には「瀬戸蔵ミュージアム」があります。
昭和の街並みと瀬戸焼の歴史にふれることができますよ。

<瀬戸蔵ミュージアム>
•開館時間 9時~18時(入館は17時30分まで)
一般500円、高大学生300円、中学生以下無料
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2011031500092/

DSCN0339.jpg
中に入ると瀬戸電の旧車両が展示してあります。
チビっ子運転士さん「出発進行~」

DSCN0336.jpg
DSCN0329.jpg
昔の瀬戸物作りがいろいろ紹介してあります。

DSCN0344.jpg
こちらは昭和の街並みです。
他にも瀬戸物の茶碗を自分で選べる抹茶カフェもありました。


DSCN0354.jpg
こちらは「招き猫ミュージアム」です。
店内は招き猫でいっぱいですよ。

<招き猫ミュージアム>
愛知県瀬戸市薬師町2
10:00〜17:00(入館は午後4:30まで) 火曜休
http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/029.html

ちなみに駐車したコインパーキングはこのすぐ隣です。
瀬戸蔵の方は混んでいたのでこっちの方が空いてました。

DSCN0358.jpg
2Fは数千点もの招き猫が展示されてるお部屋になっています。
※入場料400円

1Fは招き猫のや関連グッズがいろいろ売られてますよ。
猫好きな方にはたまりませんね。

DSCN0365.jpg
DSCN0370.jpg
今回は猫のお皿に染色体験をしてみました。
これを焼いてもらって1か月後にできるのが楽しみです!


DSCN0380.jpg
この日の宿は「国民宿舎 恵那山荘」です。
さすがにおじいちゃんおばあちゃんがいるので今回は車中泊はムリですね。
それにしても国民宿舎なんて泊まるのは何十年振りだろ?

DSCN0382.jpg
夜はみんなで乾杯です。

長女の高校入学祝いと言っても実は中高一貫校なので・・・
受験勉強もしてないし、あんまり感動はないんですけどね~(笑)

宿泊客も少なく静かでゆっくりできました。


<二日目>
DSCN0448.jpg
翌日は恵那市岩村町にやってきました。

ここは岩村城跡とその城下町が観光スポットです。
岩村振興事務所に大きな駐車場があります。
※恵那市岩村町545-1


DSCN0410.jpg
駐車場から歩くこと20分くらい・・・
表御門に到着しました。

DSCN0414.jpg
表御門の中に岩村歴史資料館があります。

ここで岩村城についてちょっとお勉強していきました。

ちなみに岩村城は女城主がいたそうです。
女城主と言えば大河ドラマになった「井伊直虎」が有名になっちゃいましたね。

こちらの女城主「おつやの方」は織田信長の叔母にあたる人で悲劇的な最期を迎えてます。
以前「歴史秘話ヒストリア」というNHKの番組でやってたのを見たことがあります。
歴史上もう一人女城主がいたんですね。

DSCN0416.jpg
岩村城跡に向かって歩きますよ~
ちなみにここは山城なのでナメた靴で行くと痛い目にあいますよ。

DSCN0418.jpg
岩村歴史資料館から岩村城跡までは40分くらい歩きます。

最初はこんな緩い坂道ですが・・・
だんだん登山道並みの傾斜のある道になってきます。

DSCN0420.jpg
やっと石垣までやってきました。
暑~い!上着なんていらんかった!

DSCN0424.jpg
立派な石垣です。
この上にお城があったんですね。

日本三大山城の一つらしく日本一高い所(標高717m)にある山城です。
別名「霧ヶ城」と言うそうです。

DSCN0427.jpg
山頂?の景色は最高ですよ!

DSCN0429.jpg
ワカちゃんもまだまだ元気です。
昨年の夏は「出羽三山」登ってますからね! これくらいへっちゃらです。(#^^#)

むぎお父さんの企画する旅行には神社、寺、城とかはかならず行くのだ!


DSCN0407.jpg
DSCN0406.jpg
城跡から下山して城下町にやってきました。

DSCN0447.jpg
ここは現在放送されているNHKの朝ドラ「半分、青い。」のロケ地なんです。

ドラマの中に出てくる架空の「ふくろう商店街」はここで撮影されたそうですよ。
撮影は昨年の10月くらいだったとか・・・

もちろん今回の朝ドラも毎回見てますよ~

DSCN0440.jpg
五平餅うんまっ!

DSCN0444.jpg
古い待ち並みが散歩しててとても楽しいです。

DSCN0439.jpg
ポカポカ陽気でワカちゃんもそろそろ眠くなったかな?
そろそろ帰りましょう。

15時すぎに岩村を出ました。

朝ドラの影響でしょうか?まだ駐車場には続々と車が入って来てました。

駐車場は他にもあるようですが台数に限りがあるので早めに行った方がいいかもしれませんね。


ところでGWまでもうちょっとですね。
今回は5月初めまでしっかりお仕事がはいっちゃってます。
何日休めるかな~
予定がなかなか立てれません。(T_T)

とりあえず奥さんが温泉に行きたいというので・・・
城崎温泉でも行ってみようかな~と思ってます。


<今回の走行距離 355km>
スポンサーサイト
[ 2018/04/17 22:16 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。