FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今年の初キャンしてきました♪ やまぼうしオートキャンプ場

先週のお出かけなんですけどね・・・

久しぶりにキャンプしてきました。
前日の夜はどしゃ降りの雨でどうなるかと思ったんですが朝にはやんでました。

最近のお出かけは道の駅車中泊ばかりでキャンプってやってなかったんですよ。

場所は静岡県のやまぼうしオートキャンプ場です。

毎年、OMCオーナーさんと年に何度かここでキャンプをやってます。
久々のキャンプ! 今回も誘われたので二つ返事で参加です。

DSCN0112.jpg
朝8時すぎに自宅を出発です。

途中用事をすませていつものように朝マックしながら向かいます。
朝マック専用?センターコンソール大活躍ですよ!


参加者の中でうちが一番遠方なんです。
早く行かなきゃ~!

頑張って東名高速を走っていると干物を焼いている写真とともに
「早く来ないと朝ごはんなくなるよ~」ってお仲間さんからLineが来ました。

キャンプ初日から朝ごはん食べてる人なんて聞いたことありませんけど・・・

皆さん気合入りすぎじゃないですか?(笑)

DSCN0120.jpg
御殿場インターを降りて途中買い出しをして午後1時に到着しました。

DSCN0122.jpg
お~集まってる、集まってる!
もちろん私が一番最後の到着でした。

DSCN0131.jpg
さっそく私のタープも連結です。

ちょうどお昼だったのでさっそく焼きそばを作って昼食にしました。

遅くなりましたがとりあえず乾杯です。

DSCN0155.jpg
DSCN0162.jpg
バトミントンをやったりして夕方まで子供たちはいっぱい遊びました。

DSCN0153.jpg
今回、大人用のグローブ(真ん中の黒いの)を新たに購入しました。

長女がジュニアグローブ用がいつの間にか小さくなっていましたよ。
子供の成長を感じますね~

DSCN0125.jpg
キャンカーを卒業してテント泊の方もいます。
なんか子供たちの遊び場になっちゃいました。(笑)

DSCN0130.jpg
ワカちゃんはお仲間さんのツインズエースでまったりテレビ見てました。
スーパーロングってやっぱり広いねぇ~


夕方になってそろそろ晩御飯の準備です。
むぎお家はローストビーフを作ることにしました。
コレたまに自宅でやってます。

ここで、むぎおさんちの3分クッキング~
※3分でできるわけないけど・・・

DSCN0135.jpg
まず牛かたまり(肩ロース)400g ※キャンプなのでいつもよりちょっと大きめ
ローストビーフの素(スパイス、ソースが入っているヤツね)

DSCN0136.jpg
牛肉の表面を包丁で少したたいてスパイスをたっぷり擦り込みます。
ちょっと多いかな?くらいでちょうどいいです。

DSCN0140.jpg
フライパンで焼き目が付くまで焼きます。
もうこの時点でおいしそう・・・

DSCN0142.jpg
すべての面に焼き目が付いたらサランラップに包みます。

DSCN0144.jpg
それをジップロックに入れて・・・

DSCN0145.jpg
熱湯の入ったサーモスシャトルシェフに中にドボン!

そしてビールを飲みながら待つこと30分・・・・

DSCN0148.jpg
シャトルシェフから出して冷ましてから包丁でうす~く切ります。

DSCN0150.jpg
ソースをかけて出来上がり~!

DSCN0152.jpg
タープを3連結しました。
広い宴会場で楽しく夕食ですね。

DSCN0165.jpg
牛タンですよ。 いや~美味かった。

DSCN0171.jpg
DSCN0168.jpg
生しらすが登場したので妻が速攻シャトルシェフでご飯を炊いてました。
白米あうあう!

ほんとごちそうさまでした。(#^.^#)

DSCN0173.jpg
夜はまったり焚火をしましたよ。

明日は雨の天気予報ですがなんか星が見えてました。
いっぱい食べて飲みましたよ~

ちなみにうちのウッドデッキの廃材薪の残りはあと5束・・・
ずいぶん消費したけどまだまだあるな。(笑)


DSCN0176.jpg
翌朝は今にも雨が降りそうだったのでタープは早めに撤収しました。
青空?モーニングですね!

DSCN0183.jpg
今回は富士山がほとんど見えなかったです。

DSCN0177.jpg
この時期、このキャンプ場はやまぼうしが綺麗に咲いてますよ。

DSCN0182.jpg
DSCN0187.jpg
朝からスイカ割り!
ワカちゃんはスイカが大好きなんです。

DSCN0191.jpg
翌日も朝から遊んで今回は早めにお開きとなりました。
皆さんどうもありがとうございました。


帰りは焼津インターを降りてちょっと寄り道をしました。

DSCN0192.jpg
DSC_0697.jpg
焼津さかなセンターでお買い物です。
ここはマグロ専門店がたくさんありますね。

DSC_0698.jpg
今回のお目当ては鮪のカマ! 大きいですね~

DSC_0703.jpg
これは「ながらみ」という珍しい貝です。
今はこの辺りと千葉くらいしか出回っていないそうです。

うちの奥さんは静岡出身なのでなつかしい~って買ってましたよ。

DSC_0700.jpg
さかなセンターには食事をするところもありますがあえてテイクアウトです。
鮪の漬け丼を買ってみました。 なんと500円!

キャンピングカーですからもちろん車内でいただきました。

沼津の市場もいいですが焼津さかなセンターも面白いですね。
また寄ってみたいと思います。

渋滞もなく14時には帰宅しました。

<本日の走行距離> 554Km


ほんとはね、この時期は月イチでキャンプしたいところなんですが・・・
最近は子供たちとの予定がなかなか合わず連休で家族のお出かけが困難になってます。

今日も娘たちの漢字検定の付き添いで待っている間に車内でこのブログ書いてます。

あ~あ、もっとキャンプ行きたいよ~
[ 2018/06/17 11:41 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)

車中泊であったかご飯!炊飯ジャーです♪

車中泊での食事は旅行の楽しみのひとつですね!

出先のスーパーなんかで地元の美味しいものを買ってきて
ビールで乾杯なんかして

それとやっぱり温かい白いご飯もほしくなっちゃいますね。

以前、淡路島で車中泊した時に焼きアナゴを買ったんですがどうしてもご飯と一緒に食べたくて・・・
ほか弁屋さんを探し回ったことがあります。(笑)

その時の記事はこちら↓
淡路&四国キャンプ①

ちなみにキャンプではサーモスのシャトルシェフが大活躍しています。
ライスクッカーとかいろいろ試したけどシャトルシェフが一番簡単においしく炊けました。

でも車内じゃさすがにガスを使うのは厳しいです。

それで最近は炊飯器を使っているので紹介したいと思います。


yusyo-shopping_4532332999173.jpg
車中泊用炊飯器ではこれが有名ですかね?
DC12Vで使えるので便利ですが1.5合しか炊くことができません。

わが家は5人家族!普段は3合のご飯を食しています。
ちょっと小さいかな~


DSCN0572.jpg
それで選んだのがこちら。
AC100Vの2.5合炊き家庭用炊飯器です。

クマザキエイム マルチ・ライスクッカー MC-106
5130円で購入です。 上記の炊飯器とそんなに変わらない価格でした。

家庭用電源ですから以前コテージに泊まりに行った時も活躍しましたよ。

その時の記事はこちら↓
2018正月旅行②

DV12Vではそういう時やAC電源付きのキャンプ場では使えません。


DSC_0272a.jpg
うちのツワーズは350Wのインバーターを装備しています。

余裕をもって300Wくらいの消費電力のものを探していました。
このライスクッカーはちょうど300Wです。


DSCN0574.jpg
DSCN0575.jpg
本体はこんな感じ・・・

2.5合炊きなんですよね。 
欲を言えば3合がよかったけど、それでは400W超えちゃいます。

DSCN0581.jpg
お釜も内蓋もちゃんと外れて洗うことができます。

DSCN0576.jpg
上面にはスープやかケーキやらヨーグルトとか書いてある・・・
でもお米しか使用しないですけどね。


DSCN0737.jpg
それではさっそく調理?です。

道の駅に到着後すぐに夕食にしたかったので時間を逆算して50分前からスタート!

無洗米コシヒカリを2合入れお水をメモリを見ながら注ぎます。
ちゃんと停車中にやりましょう~(笑)

蓋をして20~30分ほど水に浸しておきます。
無洗米はこれをやっておかないとおいしくないですよ。(※一度失敗してます)

DSCN0739.jpg
DSCN0740.jpg
充分時間を置いたらコンセントを刺してスイッチお~ん!
操作はこれだけです。

DSCN0741.jpg
走行中に転がったらまずいので段ボール箱にいれて足元に置いておきました。
30分くらいかかります。

その間、目的地の道の駅に向かいますよ。(#^.^#)

ちなみに蒸気はさほど気にならない程度でした。

DSCN0748.jpg
さてさて道の駅に到着しました。
テーブルをセットしてさっそく晩御飯ですよん。

DSCN1095.jpg
ホカホカご飯のできあがり~ なんか楽しい!

DSCN1098.jpg
DSCN1100.jpg
さっそくお皿に盛っていただきまっす!
この日はスーパーで買ったお刺身とカキフライとローストビーフがおかずでした。

DSCN1099.jpg
ワカちんもうんまい!と言ってます。

炊飯器なんて家では当たり前のアイテムですよね。
でも車中泊ではなんかうれしくなっちゃいます。
今まではレトルトご飯やおにぎりやお寿司でしたからね。

また車中泊が楽しくなりそうなアイテムが増えました。

ただサブバッテリーの使い過ぎには注意しましょうね。
[ 2018/06/06 00:13 ] アイテム | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック