そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

洞爺湖あたりでウロウロしてます・・・

函館から移動です。
昨日は温泉でゆっくりできたので今日は走るぞ~

<3日目>
と言いながら出発してすぐ脱線です。
大沼国定公園に寄り道です。

IMG_2908 (400x300) (400x300)
ラムサール条約登録湿地となった景色のいい自然公園です。
なんとなーく寄ってみたらレンタサイクル発見!
タマちゃんペダルに足がとどかないので・・・(^_^;)
けっこう走りましたよ~久しぶりに太ももに乳酸たまりました!

体を動かしたらお腹がすいたので「ラッキーピエロ」でお昼ご飯で~す。

IMG_2921 (400x300)
IMG_2917 (400x300)
この日のお昼はここに行くと決めてました。
「ラッキーピエロ」は函館に何店舗かある人気ハンバーガーショップです。
大沼公園近くにもあるんですよ。
他にもスパゲティーやオムライス何かもあります。ボリューム満点!
人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガーを食べました~

そのあと内浦湾を見ながらとりあえず北上します。
タマちゃんはお疲れのようで爆睡してしまいました。
途中、長万部駅に立ち寄り「カニめし」を買ってさらに走ります。

IMG_2939 (400x300)
洞爺湖まで来ちゃいました。

IMG_2929 (400x300)
ここでは足こぎボート発見!30分間コギコギやっちゃいました・・・
また乳酸溜まりまくり、このあとの筋肉痛が心配です。
今日は朝から漕ぎまくりの一日でした。

IMG_2946 (400x300)
この日の宿泊は洞爺湖畔のキャンプ場の駐車場、テントもないし・・・ここでいいや!
一応有料で看板にテント1つ1000円と書いてありましたがこの場合どうなるんだろ?
でも集金にはきませんでしたよ。

IMG_2949 (400x300)
この日知り合ったサイクリストさんです。
川崎から来たそうでもう10日も走っているとか・・・がんばってください!

IMG_2948 (400x300)
今宵の晩ご飯は長万部駅で買った「カニめし」です。うまいですよ!
夕方から雨が降ってきたのでこの日は就寝です。


<4日目>
さぁ今日は何処へ行こうか?
朝ごはんを食べながらプランを立てます。

登別温泉でも行こうかな~と思ってたら道を間違えたので変更です。
いつもこんな感じですけどね・・・

   IMG_2974 (400x300)
洞爺湖から230号線を北上して真狩村に来ちゃいました。
細川たかしの出身地です。公園にはりっぱな銅像があります。

IMG_2980 (400x300)
手をかざすと歌ってくれるんですよ!
選曲はもちろん「北酒場」にしました。

IMG_3003 (400x300)
真狩村をさらに北に行くと羊蹄山のふもとに名水100選のふきだし公園があります。
すんごいきれいな水が滝のように流れています。
冷たくておいしいですね~

IMG_2997 (400x300)
ペットボトルにつめて今度これでコーヒーをいれてみようかな?

IMG_2987 (400x300)
公園の売店でタマちゃんがトウモロコシを買ってます。大好物なんです。
北海道はあっちこっちで売ってますよね~
でもタマちゃん前歯無いんですけどねぇ、苦労して食べてました。(^_^;)

IMG_3018 (400x300)
羊蹄山から東へ276号線を支笏湖の方を目指します。
途中「フォーレスト276大滝」と言う道の駅のとなりに「きのこ王国」があります。
きのこ汁が1杯100円です。他にもきのこ料理がテイクアウトで食べることができます。
ここの売店でメロンとトウモロコシを買ってきました。メロンはちなみに380円!
でもタマちゃんが車内で寝てたのでさっさと次へ移動です。

支笏湖をぐるっと回って今後は南下しました。
やっぱり登別温泉に行くことにしました。

ということは洞爺湖のほうに戻っちゃうことになるんですよね・・・
明日は新千歳空港にママたちを迎えに行くので今日はこのあたりをウロウロです。

登別譜面に行く海岸沿いの36号線でこんなお店を見つけました。
IMG_3023 (400x300)
白老(しおらい)にある白老牛メンチカツバーガーのお店「牛屋」さんです。

IMG_3024 (400x300)
白老バーガーというB級グルメは名前くらい知っていましたが・・・
まさか適当に走ってて見つけちゃうとは・・・

お昼ご飯がきのこ汁だったのでちょうどお腹すいてていいタイミングでした。
運転しながら食べようかな~と思って立ち寄ります。
タマちゃんはいらないって言ったので1個だけ買いました。
でもタマのやつがほとんど食べちゃいました(T_T)

IMG_3025 (400x300)
IMG_3028 (400x300)
15時くらいに登別に到着してとりあえず地獄めぐりの観光です。
駐車場は大湯沼と地獄谷の2か所あり410円でどちらも駐車できます。
とりあえず地獄谷の先にある大湯沼へ行きました。
硫黄のにおいがすごいです・・・

車を温泉街に近い地獄谷駐車場です。
IMG_3032 (400x300)
こちらも硫黄プンプン!

IMG_3051 (400x300)
IMG_3055 (400x300)
温泉街散策です。
とちゅう閻魔サマがおられました。もちろん鬼もいましたよ。
お土産も物色です。

IMG_3057 (400x300)
お風呂は「温泉銭湯 湯元さざり湯」へ行きました。
乳白色のいかにも効能がありそうなお湯ですね~
大人420円 子供150円 シャンプーなどありませんので持参必要です。

IMG_3116 (400x300)
夜は地獄谷で鬼による「地獄の谷の鬼花火」がありました。
小雨の中手筒花火でもりあがっていました~

   IMG_3125 (400x300)
鬼の目光ってます、リアルです。タマちゃんちょっとビビッてます。

終わったのが午後9時過ぎ・・・もう動きたくない!
翌朝10時まではOKということなので今日はこのままP泊でーす。

そろそろキャンプしたいんですけどね、毎日夜は雨になっちゃいます・・・
明日はどうだか・・・
[ 2014/08/07 23:35 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(4)
娘さんと二人旅 ♪
夏休みの思い出になりますね。
ふらっと走って
ふらっと食べて
ふらっと寝る
キャンカーの醍醐味 ♪
本当羨ましいです。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

千歳空港で合流後は
車内が賑やかになりそう!

乳酸でアクセル、プルプル…
引き続き安全運転で
北海道を満喫して下さ〜い♪


[ 2014/08/08 07:04 ] [ 編集 ]
洞爺湖に支笏湖、カヤック漕いだら気持ちよさそぉ。
あー登別温泉でまったりしたいです。
昔、子供が小さいとき、大きな鬼の看板にビビってたのを思い出しました。^^;
[ 2014/08/09 12:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん

とくに詳しい予定もたてずふらっと行動している自由きままな旅です。
でも後から地図を見て「ここ寄っとけばよかった~」
なんてほぼ毎日です。
子供と北海道!ほんと体力使いますよ!
洞爺湖の後、筋肉痛大変でした・・・(^_^;)

[ 2014/08/12 08:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

洞爺湖は天気がいまいちでしたが晴天ならカヤックも気持ちいいでしょうね!
足こぎボートでOMCカヤック部に入部できますかね?(^_^;)
登別温泉は初めてですがよかったですよ!
温泉街をぶらぶらなんて久しぶりですが楽しかったで~す。

[ 2014/08/12 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック