そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

釧路~阿寒湖~富良野

全国的に天気が悪い日ですね。
この日は唯一しっかりスケジュールを立てていたんですが・・・

雨ですわ・・・(T_T)

まぁ今まで天気予報で悪いと言われながらさほど雨に遭遇していないのは
ラッキーだったかもしれませんけどね・・・
昨年の旅行でも世界遺産の石見銀山も大雨だったよなぁ
妻いわく私がしっかり計画を立てすぎる日は天気に恵まれないらしいです。

昨日も夜中は大雨でしたよ~
でも車中泊でしたが全員ぐっすり寝てました・・・

<8日目>
朝から市場です。

IMG_3414 (400x300)
釧路の和商市場にやってきました。

<和商市場>
釧路市浜町4-11
すぐ前に平面駐車場ありますがキャンピングカーは不可とのこと。
ハイエースはOKでしたよ!

IMG_3422 (400x300)
IMG_3421 (400x300)
根室の花咲カニがいっぱい!ここに来たらズワイやタラバじゃなく花咲カニでしょ~
とりあえずカニを実家に送るためお店を散策です。

IMG_3430 (400x300)
ここの楽しみはオリジナルのどんぶりですね~勝手丼というらしいですよ。
売店でごはんを購入します。

IMG_3431 (400x300)
IMG_3432 (400x300)
各自好きなネタをご飯の上にのせてもらいます。
値段ピンキリ・・・調子にのるとすごい金額になっちゃいます、注意!

IMG_3437 (400x300)
IMG_3446 (400x300)
じゃーん、できました! これ遅くなっちゃったけど朝ごはんですよ~
みんなの分合計で3500円ほど・・・

IMG_3454 (400x300)
ワカちん生きたタラバガニに興味深々です。

海鮮丼をいっぱい食べて大満足!
次は釧路駅に直行です。

IMG_3460 (400x300)
午後から釧路湿原ノロッコ号というトロッコ列車に乗るためです。
子供たちに乗せたくて1か月前から切符買ってたんですよ。

<ノロッコ号>
JR釧路駅~塘路駅
大人850円 子供420円 指定席料金含む
http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/

IMG_3467 (400x300)

ガーン!悪天候のため運休!
ショックです・・・
他にもたくさんのファミリーの方が改札前でがっかりされておりました・・・

しょうがないですね・・・
気を取り直して阿寒湖をめざします。

IMG_3470 (400x300)
今日は阿寒湖温泉で宿泊です。妻が予約してくれてました。 あざぁ~す!
ニュー阿寒ホテル!一日くらいリッチにいっちゃいましょ~!

IMG_3471 (400x300)
ここでOMCにベンツのキャンピングカー発見!たしか品川ナンバーでした・・・

IMG_3483 (400x300)
チェックインして阿寒湖にあるアイヌコタンへ観光です。
そろそろお土産も買わなくちゃ!

IMG_3495 (400x300)
アイヌ民族の衣装を着てみました。ぶ厚い浴衣みたいな感じ・・・

IMG_3504 (400x300)
こんなTシャツ発見!いいのかコレ?

IMG_3535 (400x300)
温泉と言えば卓球でしょ?1時間みっちり、汗だくです。

IMG_3507 (400x300)
久しぶりのお布団・・・ワカちゃんうれしそうです。
子供が小さいので車中泊やキャンプもいいけど数日おきには宿を利用するのも必要ですね。


<9日目>
阿寒湖のホテルをチェックアウトして241号線を富良野方面へ戻ります。
足寄をすぎ途中本別町で寄り道です。

IMG_3552 (400x300)
IMG_3544 (400x300)
本別町の「ひまわり牧場」でイベントやってました。
じつは釧路へ向かう途中に見つけたもので天気よければ帰りに寄っちゃおうと思ってました。
ローカル感アリアリのイベントです。ビンゴとかカラオケとかやってました。
道外ナンバー車なんていなかったような・・・

IMG_3554 (400x300)
IMG_3559 (400x300)
目的はコレです。3千坪のひまわり畑の迷路があるんですよ~
なかにチェックポイントが5か所あって2個目が見つからな~い!
けっこうたいへんでした(^_^;)

迷路だけなら無料、チェックカード1枚100円です。
お盆休み限定のイベントでした。

子供たち疲れ切ったようで・・・
車に乗ったらそく爆睡です。
とりあえず富良野に戻ります。

IMG_3606 (400x300)
今日は富良野でキャンプです。

<星に手のとどくキャンプ場>
北海道空知郡中富良野町字中富良野ベベルイ
TEL 0167-44-3977
オートキャンプ1台1000円 他に大人500円子供300円(0歳でも必要)

キャンピングカーは500円UPです。
私のハイエースが8ナンバーだったので後から500円追加料金請求されました。
お隣の方は3ナンバーの「かーいんてりあ高橋 リラックスワゴン」
同じハイエースキャンパーで外観もうりふたつなんだけどな~ (^_^;)

IMG_3585 (400x300)
トウモロコシをいただきました。
こっちでは「とうきび」って言うんですね。

IMG_3599 (400x300)
夜はキャンプファイヤーです。焼きとうきびにしてみました。

IMG_3617 (400x300)
翌朝です。羊さんが遊びにきましたよ~
[ 2014/08/17 11:51 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
広島もトウモロコシ とうきびって言いますよ。
海鮮丼、おいしそうですね。みんなで3500円だから激安ですよね!
何気に切り身よりいくらの方が安いのがさすが北海道!
楽しまれたようで羨ましいです!
[ 2014/08/17 23:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankarkonさん

広島もとうきびですか?知りませんでした。
うちの娘はとうきびはサトウキビと勘違いしてました。
和商市場のネタを自分で選ぶ海鮮丼はたのしいですよ。
あのボリュームでお値打ちに食べられます。
ただウニだけはやっぱり高価なので禁止令を出しちゃいました。
子供たち値段を見ないので調子にのるとビックリですわ(>_<)
[ 2014/08/19 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック