そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

あぁ残り2日かぁ・・・ 旭川~札幌~小樽

そろそろ北海道生活もカウントダウンです・・・

<10日目>
富良野を出発して目指すは旭川・・・
今日のメインは旭山動物園です。

IMG_3633 (400x300)
ちょっと寄り道、美瑛の「ぜるぶの丘」
キレイなお花とハイエース!

IMG_3659 (400x300)
IMG_3660 (400x300)
旭川に着いたらとりあえず昼食はラーメンです。
ここに来ればてっとり早くおいしいラーメンに出会えるかと・・・

<旭川ラーメン村>
旭川市永山11条4丁目パワーズ内
http://www.ramenmura.com/

IMG_3663 (400x300)
「いし田」さんのもやし味噌ラーメンです。
ママは醤油でねーねは塩ラーメンを注文して食べ比べしました。
うまかった~

お腹もふくれたし次は子供たちが楽しみにしている動物園だ!

IMG_3683 (400x300)
旭山動物園に到着です。
妻情報によると正面ゲートより西門の方が歩かなくてすむらしい・・・
ということで西門へ駐車しました。

IMG_3695 (400x300)
この日はけっこう暑かったです。
お姉ちゃんたちは元気!でもワカちゃんは眠そう・・・

IMG_3685 (400x300)
空飛ぶペンギンです。
水槽の下が通路になっててほんと飛んでいるように見えました。
旭山動物園は動物たちが近くで見れて楽しめますね~

IMG_3709 (400x300)
タマ&ワカちゃんとキリンさんです。

このあと「氷の美術館」にもよるつもりでしたが動物園で時間なくなっちゃいました。
私の持論、旅行は腹八分目がいいです・・・
また次回の楽しみにとっておきましょう!

このあと旭川市内で日帰り温泉によって札幌に向かいました。
今回の旅行の打ち上げのためですよ~

     IMG_3736 (400x300)
     キリンビール園です。

北海道といえばサッポロビール園が有名ですが今回はキリンさんににてみました。

<キリンビール園>
札幌市中央区南十条西1-1-60  ※駐車場あります。もちろん飲んだら乗っちゃダメよ!
TEL 011-533-3000  FAX 011-533-7055
http://www.kirinbeer-en.co.jp/

IMG_3720 (400x300)
IMG_3726 (400x300)
カンパイ~ くぅ~(>_<)
私はふつうに生ビール!
妻が注文したフローズンビールもうまかったっす。
で、やっぱりジンギスカン! これで4回目かな?

飲んじゃったので近くのパーキングで車泊となりました・・・
ただ札幌市内は車泊してると職務質問とかされやすいそうですよ。

明日は帰りのフェリーに乗らなくては、 寝坊しないように早起きしなきゃ!


<11日目>
とうとう北海道とお別れの日がやってきました・・・

IMG_3742 (400x300)
朝の7時すぎです・・・
小樽港からのフェリーは10時30分発
9時までに行けばいいので小樽駅にやってきました。

IMG_3743 (400x300)
小樽駅のすぐとなりの三角市場です。
小さな市場ですが小樽にきたらここは素通りできませんよ~

IMG_3745 (400x300)
市場は朝から活気があっていいですね。ワカちん楽しそう!

IMG_3748 (400x300)
朝ごはんです・・・
カニいくら丼と生牡だよ。(丼は1500円、牡蠣は1個250円)
ちなみに朝から一人前はさすがにきついのでみんなでシェアしました(^_^)v

IMG_3761 (400x300)
まだ時間があったので小樽運河で記念撮影!
小樽は駅も運河も港も近いですからね~
ねばる!むぎおファミリー!

IMG_3774 (400x300)
IMG_3775 (400x300)
9時にやっとフェリー乗り場に到着です。
帰りのフェリー「らいらっく」です。デカイですね~

IMG_3782 (400x300)
9時半、時間になっちゃいました、とうとう乗船です。
もちろん車と乗船するのはドライバーさんのみで同乗者はとっくにフェリーでくつろいでます・・・

IMG_3790 (400x300)
小樽港を出港です。港の職員さんたちが手を振ってくれました。

さようなら~北海道!また来るよ~

IMG_3784 (400x300)
客室はこんな感じ・・・
思ったよりけっこう広いです。二段ベッドで大はしゃぎ!

IMG_3798 (400x300)
IMG_3801 (400x300)
さっそく先ほどの市場でムリ言って焼いてもらった「ホッケ」です。
フェリーの楽しみは食べて!お風呂はいって!お昼寝ですよね~
だって他にやることないんだもん・・・

IMG_3823 (400x300)
船内探検したり部屋でゴロゴロしたり妻も子供たちもフェリーの旅は気に入ったようです。
でもさすがに毎年はムリですよ・・・(^_^;)

新潟港には翌朝6時着です。
北海道・・・ほんと楽しかったです。
[ 2014/08/18 23:40 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(6)
みそラーメンにジンギスカン、それにその前の海鮮丼と、やっぱ北海道はいいなぁ~
夏休み沖縄行った会社の人が、食べ物があわなかったようで、やっぱ北海道だわぁ~って嘆いてました。^^;
ほんと行きたくなりました。よし行こう!いつだろう^^;
[ 2014/08/19 01:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

北海道は食べ物がほんとおいしいですね。
10日間いても飽きません・・・
今回の旅行は食べてばっかりと温泉入りまくりでしたね~
でも妻はお寿司屋さんに行ってない~って心残りだそうです(^_^;)
こんど青森に帰省したときにちょいとフェリーに乗っちゃってくださいな。

[ 2014/08/19 01:44 ] [ 編集 ]
おかえりなさ〜い ♪
おはようございます。
むぎおさんの北海道旅行記ブログ!
アップされる度に嫁見せていました。
洗脳するには我が家はまず嫁からですから…

キャンピングカーで北海道 ♪
想像するだけでワクワクします。

いつか我が家が…
万が一…
行ける機会があったら…
アドバイスお願いしますね。

あぁ〜超高いハードルが出来てしまいました ♪
\(^o^)/
[ 2014/08/19 07:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。楽しそうな笑顔。いつも癒やされます。
旭山動物園行ってみたいんですよね。
ちなみに、サザエさんのお母さんのお腹の中の写真、コメントだけでUPされてないですよ。
うちもいつかは北海道行きたいですが、往復の所要時間と休み考えると定年まで無理かなぁ
[ 2014/08/19 19:54 ] [ 編集 ]
Re: おかえりなさ〜い ♪
三姉妹パパさん、おはようございます。

北海道はやっぱ遠いのでそれなりの下準備が必要ですが行く価値アリアリですよ。
食べ物も温泉もいいし、なんといっても走っていて楽しいです。
子供をその気にさせるのはカンタンですが奥様の説得・・・がんばってくださいね!
うちの妻も超インドア派でしたがツワーズ来てからかわりましたよ(^_^)v

[ 2014/08/20 08:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

いつもコメントありがとうございます。
旭山動物園いろいろ話題になりましたね。
いつか子供たちと行ってみたかったところです。
たしかに北海道は遠い場所なのでそれなりの日程が必要ですね。
私もしばらくはムリそうです(^_^;)
定年後なんて行ったらしばらく帰ってこなくなっちゃいますよ~
banさんもいつかぜひ!
[ 2014/08/20 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック