そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

新潟港から帰宅しました

新潟港に朝6時に到着して下船です。

暑いですぅ~

ここは新潟だから名古屋はもっと熱いだろうな・・・

まだ朝も早いのでのんびり名古屋まで帰ることにします。
日本海側の海岸沿いの道を上越方面に向かいます。

とりあえず朝ごはん!
IMG_3837 (400x300)
寺泊の市場に寄ってみました。
ここは前から一度行ってみたかってところなんですよ~ (^_^)v
朝7時過ぎなのにけっこうお客さんいました。
関東ナンバーが多かったです。

IMG_3843 (400x300)
IMG_3838 (400x300)
IMG_3840 (400x300)
子供たちはまだ起きてこないので妻と二人で散策です。
ここの名物は浜焼きとカニ汁!
カニ汁はなんと1杯100円です!

IMG_3842 (400x300)
うん、うまい! 朝からしあわせ~

IMG_3846 (400x300)
車に戻ったらねーねが起きてきたのでサバの塩焼きとお寿司の朝食です。
お寿司もおいしかったです。

市場でお土産用のお刺身を買ってきました。
冷蔵庫がそろそろいっぱいです・・・ 
エンゲルの14Lですがもっと大きいのにしようかな?

このあとさらに移動です。
上越から18号線で長野方面に向かいます。

IMG_3855 (400x300)
妙高市にはいったところで途中ちょっと休憩、野尻湖に来ました。
ナウマンゾウで有名なところです。

IMG_3853 (400x300)
休憩のはずが・・・
やっちまいました!アヒルボート!30分漕ぎまくり!
阿寒湖でも乗ってそのあと筋肉痛で大変だったんですが・・・ (^_^;)
でも今回は3人乗りでねーねが頑張ってくれました!

さらに長野に向かいますよ~

IMG_3860 (400x300)
IMG_3865 (400x300)
信濃町から長野市に入る手前でお昼になりました。
長野といえば蕎麦ですね。
信州蕎麦の「よこ亭」さんで昼食です。
高台にありお店からの眺めは最高です。
信州そば切りの認定店だそうで店頭でも実演をやっていましたよ~

<そば処 よこ亭>
上水内郡飯綱町大字柳里847-3
026-253-8287
http://www.valley.ne.jp/~mureson/yoko/yoko.html

IMG_3861 (400x300)
野菜天ぷらそば!ママはとろろそばをいただきました。

やっと長野市に到着しました。
ここまで新潟からすべて下道ですよ (^_^)v

IMG_3866 (400x300)
善光寺にやってきました。
長野のお寺と言ったら善光寺さんです・・・
ここでちょっと雨も降ってきました。

IMG_3870 (400x300)
途中おやきやそば饅頭がおいしそうに売ってます!
さっき蕎麦を食べたばかりなんですが・・・

IMG_3871 (400x300)
IMG_3880 (400x300)
ちゃんとお参りもしてきました。
みんな何をお願いしたんでしょう?

IMG_3883 (400x300)
善光寺の御朱印です。
ハイエースには旅の記念に御朱印帳を乗せてるんですよ。
昨年は出雲大社でした。

このあと上信越自動車道の長野ICから高速に乗り名古屋まで帰りました。

久しぶりの自宅に戻ったのは午後10時になっちゃいました。

IMG_3888 (400x300)
自宅を出てから3234Km(うち北海道内は約1800Km)走りました。
ツワーズワイドよくがんばりましたね~
こんどキレイにお掃除してあげるからね!

今回は思い切って2週間も休みをとり入念に計画を立てた?つもりですが
なかなか思うようにはいかないもんです。
とくにウチの場合寄り道が多すぎてなかなか目的地に到着しないんですよね。

でもそれもキャンピングカーの自由な旅でいいんじゃないかと・・・
ツアーの旅行じゃ味わえない楽しみもいっぱい体験でしました。

北海道は2週間くらいでは満喫できません、またいつか行かなきゃ!
妻も子供たちもそう言ってくれました。

それにしても暑いなぁ~


ちなみに・・・
[走行距離]   3234Km 
[使用燃料量]  408.6L
[燃料代]     67394円

けっこう使いましたな~来月のカードの請求がおそろしいですわ (^_^;)
高速代はいくらかなぁ?下道派なんでそんなにいってないと思うんですけどねぇ・・・

北海道は燃費がよさそうな道が多いですが市街地に入ると伸びませんね~荷物多いし…
クルーズコントローラーはあってよかったです。一般道でもよく使いました。

平均燃費は7.92Km/Lでした。あんまり伸びてないぃ・・・ (T_T)
[ 2014/08/22 11:13 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(10)
お帰りなさいませ ♪
いゃ走りましたねぇ〜
キャンピングカーだからこそ
達成出来た旅行ですね。
娘さん達も最高の夏休みなったんじゃないでしょうか ♪
寺泊からの善光寺もブログじゃ
一瞬ですが結構距離がありますからね。
総てが羨ましいです!

何はともあれお疲れ様でした ♪
[ 2014/08/22 11:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
途中でコメント入れれてませんが
記事は楽しく読ませていただきました

キャンカー大活躍の夏ですね
[ 2014/08/23 00:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん、こんばんわ。

走りましたよ~お尻痛くなっちゃうくらい・・・
たしかに寺泊から長野まで下道で半日はかかります。
ブログに書く内容が無いので省略してますが長かったですわ~
車に乗っている時間は長いです、でもキャンカーはそれも楽しみの一つになっちゃいます。

北海道はほんと遠いけど魅力がありまね。
毎年どこかに行ってますが今年は娘たちも特別な旅になったんじゃないでしょうか?

10月に関ヶ原でキャンプがありますので納車間に合ったら是非参加してくださいね~


[ 2014/08/23 00:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
TAKEさん、こんばんわ。

もっと旅先でマメにブログ更新したかったんですがなかなかできませんね~
狭い車内そんな余裕ありませんでした。
宿に泊まった時も飲んで寝てしまうし・・・(^_^;)

ツワーズワイド大活躍でした。
無事事故もなく帰ってこれてほんとよかったです。

[ 2014/08/23 00:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。カニ汁激安ですね。
食に満ちたお休みでうらやましい。
クルコンは慣れると手放せないですよね。
とても便利です。
しかし、しっかり、たのしみましたねー。ちびっこの笑顔いつもながら素晴らしい!
むぎさんの目もナイスです。わらっちまいました!
[ 2014/08/25 20:46 ] [ 編集 ]
いっぱい走りましたねぇ。
うちも、クルコンは手放せません。
青森まで大活躍でした。

北海道からたどり着いても食べて遊んで、ほんと満喫してますね。
うちじゃここまでの元気はないだろうなぁ。
ほんとお疲れさまでした!
[ 2014/08/25 23:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankarkonさん、こんばんは。

今回のツアーは北海道のうまいもん満喫が目的でしたから達成できたかと・・・
ただ妻は小樽でお寿司を食べてないのが心残りだそうです。
クルコンは付けて大正解でした。
北海道では信号のない直線道路がイヤって言うほどありましたから大活躍でした。
ただあまり燃費が延びなかったのが残念です。

子供たちは来年も連れて行けー!って言うんですよ(^_^;)
毎年はムリですがまた行きたいです。
[ 2014/08/26 21:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

いっぱい走りました。
はちさんも青森まで自走で行かれるのでクルコンは必需品ですね。
下道メインなのにクルコンをこんなに毎日使うのはさすが北海道ですね。

帰り道といっても新潟港なので名古屋まで400kmありますからね~
せっかくなので寄り道しまくりました。
さすがに帰宅後は家族全員お疲れでしたけど・・・

[ 2014/08/26 21:34 ] [ 編集 ]
むぎおさん お久し振りです。

エンゲルの冷蔵庫について、少しお聞きします。
我が家は夏へ向けて、冷蔵庫を探しています。
やはり辿り着くのは、この冷蔵庫だと自分も思います。
あとは容量の問題ですが、むぎおさんのブログだと14Lだと
物足りないと書かれていますね。
次期候補は、どのくらいのサイズを考えていますか?

この前キャンピングカーショーで、実際に見てきました。
MT35F(42L)を見ましたが、重たかった~(21kg)
MT17F(15L)だと、金額の割にあまり容量がMD14Fと変わらないし重い。

金額や、容量、サイズ、重量、使用頻度を考えると
やはりMD14Fに人気があるのにも納得でした。

あとは実際に使った方の意見を聞こうかと思いまして。
生物のお土産なんて、あまり期待せず
クール便で送ってもらった方が良いのですかね。





[ 2016/02/24 13:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

あ~、その件はちゃんと覚えております。('ω')ノ

ただ冷蔵庫ネタだったのでもう少し暖かくなったら書こうかな・・って思ってました。
写真整理して次回UPしますので参考にしてください。
2~3日お待ちを!

容量は大きい方が絶対いいのですが使っていないときは邪魔なもの?
でかいとバッテリーの負担になっちゃうし・・
金額も安くないし悩みますよね。
[ 2016/02/24 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック