そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

フロントスピーカーの交換です

今回はスピーカーの交換です。
納車すぐにでもやりたかったDIYですがなかなかできませんでした・・・

IMG_2099 (400x300)
ケンウッドKFC-SS170
旧型ですが上級モデルでいいスピーカーですよ。
わたくし昔からスピーカーはケンウッドが大好きです。
なんでですかね~でもケンウッドにしちゃうんですよね・・・

IMG_4027 (400x300)
お値打ちでしょ?
以前出張の帰りにたまたま寄った平塚のオートバックスで見つけました。
これは出会いですよね・・・

お店で悩んでいると店員さんがハイエース用のアルパインのバッフルボードが開封品でよかったら
お値打ちにしますよ~って悪魔のささやきが・・・
やっぱり出会いですよね!購入です。

実は買ったのは夏前なのでしばらくあたためておいたパーツです。
涼しくなってきたのでそろそろ付けちゃいましょう~(^_^)v

まずはツイーターから・・・

IMG_2100 (400x300)
IMG_2032 (400x300)
実は以前クルーズコントローラーを取り付けた時にツイーターの配線をナビ裏から
Aピラーまで通してあります。何度もナビを外すの面倒ですからねぇ
なので付属の配線は使用しません。

IMG_2102 (400x300)
ただツイーターの配線にはコンデンサが付いているのでこれを移植します。
方向性はないと思いますが一応同じ向きにハンダ付けしました。

IMG_2119 (400x297)
絶縁チューブで保護してここに隠しておきました。

IMG_2121 (400x299)
ツイーターは両面テープで固定して取り付け完了です。


次はドアに付いてるスピーカーをウーハーに交換です。
とりあえずトリムを外しちゃいます。
IMG_3925 (400x300)
ミラー裏の三角カバーをベリッてとっちゃいます。
白いクリップが車両側に残るのでそっとはずしてカバーに戻しておきます。

IMG_3924 (400x300)
ここのネジを外して・・・

IMG_3923 (400x300)
ここにも2個のネジ・・・
上に引っ張れば木目の部分が取り外せます。

IMG_3928 (400x300)
トリムは下から順番にエイッて外していきます。
クリップが意外と固いので指が痛いっす!

IMG_3933 (400x300)
トリム外れました。
薄っぺらいスピーカーが付いてますね~

IMG_3986 (400x300)
純正スピーカーはリベット止めになっているのでドリルで外します。
リベットがドリルといっしょに回転してしまいなかなか大変でした。

IMG_3988 (400x300)
純正スピーカーです。
鳴ればいいや~的な安っぽいスピーカーです。

IMG_3996 (400x300)
スピーカーに配線変換コードが付属されていましたが使用せずにコネクターを直結しました。


今回はこんなの買ってみましたよ!

これで音響効果をUPしたいと思います!
  main (400x201)

エーモン「ボーカルはっきりキット」
以前友人の車に施工したらスピーカーのビリビリ音が軽減されました。
値段のわりにいい商品です。
ちなみにアマゾンで2418円で購入しました。

IMG_3985 (400x300)
開封したらすぐやってきました・・・(^_^;) ワカちゃんも興味深々です。

IMG_3990 (400x300)
IMG_3991 (400x300)
収音材をスピーカーの後ろに張り付けます。
ドア裏はなんかベタベタしているのでパーツクリーナーでよく拭きとって貼り付けます。

IMG_3993 (400x300)
収音材を貼ったら次はバッフルボードを取り付けます。
アルパインのバッフルボードはスピーカー交換の定番ですね。
開封品なのでお値打ちに購入できました (^_^)v

IMG_3994 (400x300)
付属のボルトで固定します。奥に収音材が見えますねぇ~

IMG_3997 (400x300)
スピーカーを付ける前に裏側の取り付け面ににスポンジを貼りつけます。
これは防水のためですかね?スピーカーの付属品です。

IMG_3998 (400x300)
取り付けネジはバッフルボード付属のは頭が小さく、スピーカー付属のは長い!
どちらも使えないので買ってきました。

IMG_3999 (400x300)
コネクターを接続してスピーカーを取り付けます。

IMG_4023 (400x300)
ポイント制振材を付属のヘラで押さえながら張っていきます。
ドアはペラペラの鉄板なのでスピーカーの振動でかなりビリビリしていますがこれで抑えるようです。
たくさん貼れば効果が上がるようですがどんどんドアが重くなっちゃいますねぇ~

IMG_4028 (400x300)
最後に「ボーカルはっきりキット」の防音テープをスピーカーのまわりに貼って完成です。
内貼り内の音漏れを防ぐ効果があるようです。
同じようなスポンジがスピーカーにも付属されてました。

あとはトリムを元に戻しておしまいです!
バッフルで厚くなった分トリムの内側をカットしないといけないかなぁと思ってましたが・・・
ギリギリ大丈夫でした。

さっそく視聴してみましたよ~ (^_^)/~
ぜんぜん違います!音にメリハリが出てきました。
というよりノーマルしょぼすぎです・・・

もっと早くやっときゃよかった。
何でだろう、私もケンウッド派です。(^^)
他との違いは良くしらないけど、ブランドってやつですかねぇ。

スピーカー交換すると音の違いが歴然なんでしょうね。
わかってはいるんですが、なかなか手がでないなぁ~
個人的には居心地優先、見栄えは最後と思ってるんですが、その中間のアイテムではあるんですが、まだまだ順番が回ってこないです。^^;
[ 2014/09/17 23:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。うちも交換時にスピーカーの後に同じようなイボイボスポンジ買って来て貼りましたが、ある日再び開けたときスポンジが湿気を帯びてたので取り外したままになってます。この位置は雨が降ったら水が入るんでしょうね。水抜穴もありますし。
スピーカー全然違いますよね。
次はウーハーいっちゃってください
[ 2014/09/18 07:05 ] [ 編集 ]
参考にさせて頂きます ♪
スピーカー交換、いいですねぇ〜!
きっと劇的に音が変わるんでしょうね。
無事納車されてヘソクリがたまったらいつかきっと真似させて頂きます。
今は、ツワーズワイド購入で
いっぱい×2です。
(^^;;
[ 2014/09/18 17:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

ケンウッドいいですね。
むかしBOXタイプのリヤスピーカーで後ろからKENWOODの文字が光るのはやってませんでした?
ケンウッドのナビは購入意欲がわかないんですがスピーカーはとりあえずケンウッドって感じです。
私もオートバックスの出会いがなかったらなかなか買えなかったかも?
どうせならいいヤツ付けたいですもんね!
[ 2014/09/19 07:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
イボイボスポンジやっぱ水すっちゃうんですよね・・・
ドア裏も完全防水じゃないから取り付けながら気になってました。
本格的なデッドニングまではやる気がおこらないのでとりあえずこれで満足です。
ハイエースのスピーカー交換は純正見ちゃうと速攻替えたくなるアイテムです。

[ 2014/09/19 07:57 ] [ 編集 ]
Re: 参考にさせて頂きます ♪
三姉妹パパさん、おはようございます。

スピーカー交換いいですよ。
たぶんパパさんも純正見ちゃうと交換したくなると思います。
ツイーターの取り付けは正直めんどくさいので一体の3WAYタイプならドア側だけでさほど手間がかかりません。
ぜひトライしてください。

ツワーズ納入もう間近ですね~!
ワクワクですね~!
納車したら速攻ドアトリムはいじゃいましょう! ← 冗談です(^_^;)

[ 2014/09/19 08:09 ] [ 編集 ]
ボックスタイプ、ブレーキ踏んだら赤く変わり、ウィンカーで橙にって有りましたね。
安いとただ光るだけなんですよ。
まだ屋根裏にケンウッドじゃないけどダイアトーンの光るのがあるはず…。
しかし、ほんと純正はプアですね。原価数百円台でしょうか
[ 2014/09/19 13:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

おおっ、光るスピーカーを知っているとは、お互い歳がばれますなぁ (^_^;)
私のはただ光るだけだったような・・・
純正のスピーカーはプアすぎますね。
いくらベースが商業車とはいえハイエースけっこう高い車ですからねぇ
スピーカーくらいもう少しいいものを付けといてもらいたいですね。
[ 2014/09/20 03:32 ] [ 編集 ]
初めてメールします
ハイエースのカスタムを検索していたらコチラのブログに到達しました。
お邪魔致しますm(__)m

以前の投稿に換気する為にリアドアを固定するフックを作られていましたよね?

私は両サイドスライドドアを換気の為にドアを開けたまま固定できないかと
ずっと考えているのですがなかなか良い案がお思いつきません。

リアドアを開けて固定する時にのように、車体本体のロックの部分(専門用語が分からすすみません)にフック金具をはめ込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?

今回の投稿に関係のない質問&長文で申し訳ありません。
[ 2014/09/21 12:33 ] [ 編集 ]
Re: 初めてメールします
あーちゃんさん

コメントありがとうどざいます。
以前制作したリヤドアの固定フックは旅行前に即席で作りましたがけっこう使えてます。
ただ固定は外からでもできますが外すときは外側からやりにくく改良の余地ありです(^_^;)

スライドドアは私のは窓があるため考えていませんでした。
でもやっぱりドア半開きの方が風通しいいですもんね?

ドアのロック部分は似たような感じなので同じようなもので固定できると思いますが
ボディーとの干渉のない形(長さ?)にしないとまずいですよね。
作ったやつはまだスライドドアで試していないので今度やってみます。

プロ友さんで鎖やチェーンを使っている方もみえますよ。
あとスライドドアは外側からでも開けられるのでロックを忘れずに固定する必要があります。
またいいアイデアが浮かんできたら制作トライしてみたいと思います。
[ 2014/09/21 23:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/22 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック